みきちゃんて誰(笑)「機材車ラジオ」#138(斎藤さんのおひとり様ラジオ#6)

斎藤さんの「おひとり様ラジオ」#6です。

━━━━
OP 
(「未完成デイジー」をアコースティックギターで。最後転調して)
皆さんこれがシャープナインスです
先週ギターの話を思い切りしてしまった
反響が心配です

「長野に行きました。家族で参加しました。父は当日券を買って来た
みんなで楽しめてよかった」

ご両親はユニゾン初?
いきなり「Spring Spring Spring」は強者
9年前の再現ライブ
当時は「新曲です!『シャンデリア・ワルツ』」
唯一のヒット曲「オリオンをなぞる」をどこで使うか
「シュガーソングとビターステップ」もない
「桜のあと」もない
楽しんでくれてたかな

再現するのは恥ずかしさもある
9年前のポエムとか日記とか元彼へのメールとかを大っぴらにしてる感じ
MCが恥ずかしくて
誰になりたかったんだろ
「今日は!こんなに!こんなにたくさん来てくれて!
ほんとに!
ありがとう!」

…誰を意識してたんだろう

アンコール前に田淵が喋るコーナー
なんか言ってて
オフマイクなんだけど
田淵は田淵でカッコつけてて
申し訳ないないけど早送り

それを再現したライブを見てくれてどう思ってくれたのか
楽しんでくれたのかな?

今日はメッセージを紹介します。
───
(ギタージングル)

「1人での外食は苦手だったけど某イタリアンレストランはワインが安いので1人飲みにハマった」
家1人飲みは毎晩なんだけど
外食はハードルが高い

人目が気になる
店員さんに変な人だと思われたくない

店に入った瞬間から店員さんの脳内を想像して
「この人全身黒くて猫背で怪しい」

ピザ頼んだら
「ガリガリなのにピザかよ」
絶対厨房で言ってる

家ならビールおいしい
黒ラベルなら常温でもおいしい
ピザ食べても文句言わないし
パンツいっちょでも誰にも言われないし


かっこよくスーツで一人で飲んでる人が羨ましい
お店の人のおすすめとか頼んで
なにかに思いを巡らせてるみたいな

いつかああいう大人になりたいけど間に合うかな

店員さんの脳内
「ああこのひとかっこいい」


「忘れたい記憶を手放すには」

田淵タイプですね
引きずってるから
…田淵の前回のラジオどうでした?
いい感じでした?

俺まだ聞いてないんですけど
あ、いい感じでした?
本人的には大変そうでしたよ
引きずってそうでした


聞くの楽しみです

うーん、これは性格だから仕方ないです

次どうするかを考える

成功体験で上書きする
自分の糧にできる

より良い記憶で上書きするしかない

「『おまめ戦隊ビビンビーン』をご存知ですか?『ジャングルポケット』に匹敵する名曲」

いいんですか?聞いて?

「おまめ戦隊ビビンビーン」花田ゆういちろう

なるほど!
いい歌ですね

前半ずっとおならみたいな音してて気になってた
ビビンビーンは英語のbeenとかかってるんですね
いつか名前を伏せてこういう歌を歌ってみたい

童謡はリズムと韻が重要なんですね

同じ言葉を繰り返して刷り込むとかまさにPerfumeですよね
ディスコディスコとビビンビンは同じですもんね

「男友達から子供にプレゼントもらった
この人にプレゼント何がいいか」
彼女とか奥さんとかいたら嫌がられるから
消費できるものがいい
「バーベキューにこの調味料かければ間違いない」みたいなの
ひらがな4文字
なんだっけな…(検索する)
辛いのもあって

「ほりにし」アウトドアスパイス!

かけとけば全部美味くなる

「ほりにし」の説明したい!

堀西さんが作ってるんだって

万能
ガーリックがアクセント
ミルポアパウダー
「ほりにしさん、もう1本!」

男の人でこれ嫌いな人いない

「ほりにし」にしなさい

ご飯食べに行ったら友達がほりにしをニヤニヤしながら出してきて
食べたら「!」


堀西さん好青年ですね
「おかずもっと簡単に作れないかな?」
オレっすねオレ

男性はみんなクラッチバッグにほりにしですよ

クラッチバッグに伊達メガネにほりにし

ほりにしTシャツもありますよ
気になるなTシャツ

男性の心をつかむのにもいい
ヴィトンのバッグにほりにし

「みきちゃん何それ?」
「ほりにし」
「えっ何それ?(ぱくっ)う、うまい!みきちゃんつきあって!」

ってなるので、ほりにし持ってた方がいいですよ笑

「ラブソングは突然に〜What  is the name of  that mystery?」UNISON SQUARE GARDEN
────
ED (未完成デイジー)

いわゆるふつおた回でした

思いのほか熱入りました
一生懸命喋った
でもほりにしの話出来て良かった
俺が猫ならチュールに感動したみたいな

ご飯にもあいます
もやし炒めとかにかけてもめちゃくちゃ美味しくなる笑

告知

━━━━
「Spring Spring Spring」の音源化してるMCですらかなり悶えたのに、カットしてなかったらすごいんでしょうね💧
田淵のMCは記事を読みましたけど、音で聞いてみたかった。


斎藤さん、一応「全身黒ずくめの猫背の怪しいガリガリ」って言う自覚はあるんだ?(笑)
猫背とかガリガリは気にならないけど、全身黒いからなあ。だいたい事案のメールで来る犯人像って黒いんですもん。

でもガリガリがピザ頼んでもなんか言われないと思うけど。

田淵、凹むような内容だったっけ?と振り返ってみました。

「効果音」の方は途中でなんか違う話になったし、「First take」の方は途中からひたすら杉咲花ちゃんのラジオを聴けという話になったし…私は面白かったけど、田淵的には凹むか💧


「おまめ戦隊ビビンビーン」はおかあさんといっしょの歌ですね(ゆういちろうお兄さんのクレジットだったから)。
私はもちろん知らないんですが、いつかの「今月の歌」だったんだろうなあ。
斎藤さん、いつか?XIIX名義でもいいので、「みんなのうた」いかがですか?
でもあんなすごいリズム&音韻の曲って斎藤さんでも田淵でもない人が書いた方がいいと思うので、誰か(専門家の人!)書いてください!

「ほりにし」書き方これで合ってた!
斎藤さんが説明してた分落としてるところはこのページにあります。

今見た限り売ってないそして主張が激しい💧
絶対着ないでしょ斎藤さん!

そしてみきちゃんて誰(笑)
また始まっていた、斎藤さんの謎の妄想劇場(笑)

そして程よい文字数でよかったと仕上げてから気づく、来週また田淵回(字数多い書きとるの大変そして後で田淵が凹む)じゃん…

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)