今日の「たっちレディオ」第548回

今日の放送は、おふたりに、ではなくて、投稿者の方に対してちょっと異論を持ってしまった回でした。

(この二人の子供はどこの子??フリー素材??)


・「最近の投稿がおふたりを傷つけているみたい」
この「最近の」というのが、田淵さんの言ってた「おじさんというな」という話のことを指すか分かりませんが、いろいろ盛り上がった後にこうやっていかにも「おふたりのことを本当に気遣っているのは私です」風に、過去の討論を台無しにする人、というか発言は嫌いです(ここまで私がハッキリ書くのは珍しいかも)。

過去の投稿者に対して、マウント取ってる気がするんですよね。「本当にわかってるのは私だけ」みたいな。
さらに言うと「こんな平和主義の私素敵よね」まで読めてしまいます。
田淵さんたちはそう思わなかったようですが、私ははっきりいって不快でした。
しかも「コロナ禍で人の考えがギスギス」ってなんでもコロナのせいにするな。私は少なくとも(まあ、このブログは、コロナ禍になってから始めたものなので、前と比較できませんが)ギスギスしていないつもりです。


・人の呼び捨て
先日、私がUNISON SQUARE GARDENの3人の中で斎藤さんだけ「さん」付けして書いていることについてちょっと冗談で言われて「そういえば!」と思ったことなんですが…
「斎藤さん」「田淵」「貴雄」だと、たしかに斎藤さんに対してだけ距離取ってる印象がありますね‪。
なんで「斎藤さん」なんだっけ?
…たしか、ライブでは「斎藤さん」「田淵」「貴雄」とお客さんから言われてた気がするので(それで斎藤さんが「俺だけさん付け」と喜んでいたような?)何となくそのままの気がしています。

前に書きましたが、田淵「さん」はUNISON SQUARE GARDEN以外の仕事も多いので、外仕事の時は「田淵さん」「TBC」(THE KEBABS)「田淵P」(DIALOGUE+)とか使い分けていたんですが、最近めんどくさくなって、全部「田淵さん」になっちゃってるかも?
「貴雄」は外仕事?のときは別人格なので、「貴雄」以外の呼び方を考案しようと思いません。

(ただし個人的には名前呼び捨てはちょっと辛いです。「貴雄」の場合は「鈴木ってどこの鈴木?」になるからなんだと自分を納得させてたりします)

一般論にすると、芸能人は呼び捨てが多いでしょうか?
うちの子は声優に敬意を表しすぎて、「氏名呼び捨て」が彼女の一番の敬意の示し方なんだそうです。(分かりづらい)

…そんな中よーく考えると、「田淵さん」の「さん」には敬意がこもっているけど、「斎藤さん」の「さん」は呼び名の単なる続き、とかなんかいろいろある気がしますが、そこは見ないことにします。

(追記・こんなに「初めて考えてみたぜ」的に書いてありますが、前に散々書いたネタでした→人の名前と呼び方と心理的距離について
いやー同じこと何度も書いててほんと年齢を感じるわ〜)


YouTubeの変なコメントってなんのことかわからなくて(そんなにコメント読まない)田淵さんが不快に思うとしたら、UNISON SQUARE GARDENのMVのコメントに必ず書かれてる「田淵を動かさない歴史」みたいなやつかなあと思いました。
…寒いっちゃー寒いもんね。 


・「多様性を認めない自分を認めるのも多様性」
上の表記だけ見ると、単なる親父の戯言(俺の言うことは黙ってきけ的な)に読めますが、多分投稿者はそういう意味で投稿したのではないと思います。でも、この投稿にもちょっとマウントを感じました。
「メタ的視点持てるオレえらい」的な。「時代に流されないオレえらい」的な。
そういう意味で投稿したのであれば、デラさんが言うようにひとつの論に仕立ててください、と思いますし、そういう意味ではなく、単に時代の流れを寂しく思っているだけであるとすれば、一人の「被差別人種」(女性であり、アジア人)である私からすると、「やっと差別に対して声をあげられるようになってきたのに」という風におもいます。
要するに、おふたりが言うように、「言うのは勝手だけど、言うからには責任をもて」です。

田淵さんの「オレのメールの書き方とか説明の仕方は分かりづらいらしい」
私もよく言われます!
頑張って分かりやすく書こうとするんですが、自分の中で自明の理になっていることを省きすぎてしまって、相手には自明の理ではないので「??」になってしまったりとか(このブログも多分そういうところが多数あると思います!ごめんなさいです)
本業バンドでもそうということは、20年近く一緒でもわかってもらえない感覚があるということで、説明って大事ですね。

しかし、ここにも誹謗中傷のメールが来るんですね。怖いですね。
ディレクターが目を通して良さげなのだけ田淵さんに渡すシステムじゃないと思うので、あんまり酷いのは送らないでください、と思うけど、いろんなひとがいるからなあ。
田淵さんが傷つく、とか言うと余計喜んで送る奴がいそう。
田淵さん、多分そこらの叩かれ慣れた有名人ほどメンタル強くないんで、やめてくださいと思います。


今日は大作書いてしまいました。


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)