本日の「たっちレディオ」第578回

第578回 ドラえもんがある日常の回

ひさしぶりのドラえもん回です。
たしか前回はオリジナルで、「どうしちゃったんだよドラえもん」だった気がするんですが(確認してきたら、495496回以来でした)Mr.醤油工場あらためMr.製薬?の小野塚さんがゲストなのもその時以来のようです。

例によって、ドラえもんのことは何一つ知らないので、リメイク前のも今回のも全然分からないのですが💧、「お決まりの場面さっくり」とか面白かったです。あと、一年延期しての公開だったのに時節が合ってしまったこととか。

85年に書かれたものが原作とのことなので、その頃は東西冷戦がバリバリで(アメリカやNATOなどの西側と、ソ連やワルシャワ条約機構などの東側の対立のことです)かつ藤子さんなら第二次世界大戦の記憶もあり、ヒトラーやスターリンといった独裁者のもと、人々がどれだけ辛い思いをしたかをご存知でしょうから、そんなことを伝える意味もあって書かれたのかもしれませんが(原作を知らないので的外れだったら申し訳ございません)、この令和の世の中でも同じことになっちゃってる、というのが、人間って学ばないものなのか、たまたま専制できる地位についちゃうと、考えることはみんな同じなのか…やっぱり「民主主義しか勝たん」かな、とか、いろいろ考えてしまいますね。

小野塚さんによると、確かにふつおたと時事ネタばかりだとバランスが悪いのかもしれません。
次回は「デラさんのわくわくカナダ歩き」になるのかな?
迷惑系YouTuber、楽しみです。

(編集後記について)デラさん、今週から英会話学校ですね、がんばってください!「読み書きはできるけど聞く話すができない」というのが、高等教育を受けた日本人そのままで、おおお!と思いました。うちには「聞く話すはできるけど読み書きができない」現地校出身の奴がいるんです←そして読み書きをやる気が全くない

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)