本日の「たっちレディオ」第613回

いつも「第〇〇回 なになにの回」というタイトルのたっちレディオ(このデラさんの秀逸なタイトルが良い)ですが本日はこれ

ざ、斬新…

(追記)午後になったらしれっとタイトルが変えてあったので笑いました。
デラさん…やっぱりファイル名だったな…?


というわけで、来週いっぱいまで日本にいるデラさんの食べもの問題。
私は団子が食べたかったなあ(遠い目)
その場で作る和菓子は向こうでは食べられないので、ほんとに団子が食べたかった(日本のパンも食べたかったんですが、最近はそういうお店はあるんですよねー)

ところでチェーン店の話をしたのは確かコロナ禍の…あった502回ですね。
Spotifyだと
です。

地元だと個人店に行きますが、ほかの駅では行かないなあ(知らないので)食べログは見ないです。
(花月嵐ってまだあるんだと思ったのはナイショです)

というわけで?本編。
デラさん…英会話学校にいってたのは最初だけだったのねー
とりあえずビザをとる事からだな!

全編にわたって海外はいいよー移民をみんな歓迎してるし、というデラさんの主張が漂ってますが、それってカナダだから、なんですよね。
カナダは移民歓迎だから。
ヨーロッパなんか移民問題で頭を抱えているではないですか。

それと忘れてはいけないのは、私たち黄色人種はこんな多様性とかいっても、「被差別人種」なのです。
特にヨーロッパでは、似た顔の中国人がやらかしてるのもあって、結構嫌な顔されます。
でもそれはあの人たちの了見が狭いとかではなくて、長い歴史で生理的にそうなっていることなので、私は非難できません。
(だって「わざわざ」一定の割合で有色人種を入れたりしているんですよ映画とかでも。がんばっているではないですか)
たとえアメリカでも、特にアメリカの移民からはそんな扱いをされることがあります。

そんなわけで、第三国で第3国民として生きていくのはちょっと嫌だなあと思っているのが私の今のところの考えです。(アジアには住んだことがないので分かりません)

田代さん「引越し」
長く住んだところを引っ越すの大変ですよね。
うちはもう引越しの予定がないからモノが溜まる一方です。

田淵さん「世の中を良くする」
まあねえ、ロックバンドはオワコンだとか、アニソンすらアーティストタイアップとかになってきて、田淵さんの楽しかったところがどんどんなくなっていっています。
これでもかと渾身の作を繰り出しても評価されない(この「評価」が売上のことなのか音楽ライターなどの評価なのかちょっと分からない)というのも繰り返されているみたいですし。

と、この抱負からのVGであり、LIVE HOLIC - ROCK BAND DREAM -なんだなーと思いました。
この運動で、また少しでもロックバンドとかその周辺が注目されるといいと思います。
昨日貴雄が言ってましたけども、自分が注目されるとか評価されるだけではなくて、田淵さんを好きで尊敬して同じような人になりたいという若い人が出てきて、田淵スピリットを継承していけば、それはそれで田淵さんはロックバンドの歴史に貢献したことになるしすごく素敵だし世の中を変えたことになるのではと思います。

しかし閉塞感は無尽蔵ですね。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)