7/27「ミュージックライン」XIIXゲスト

さて斎藤さんのご褒美ラジオです。
XIIXとしては2021/03/05以来、
(XIIXのことですが)斎藤さん単独では2022/9/19以来
斎藤さん的には(ユニゾンとしての)2023/04/13以来です。

(南波さんは「な」です)
━━━━━━━━━━
昨年9月に斎藤さんにお越しいただいて以来
すってぃは2021/03以来
「すってぃだー」
高校生の時からお世話になっているので(な)

昨年はナッツとささみばかりとおっしゃっていましたが(な)
今は麹にハマっている
朝みやここうじをプロテインで溶かしてきな粉溶かして飲んでますね(す)
初めて聞いた!(さ)
効くんですか?(さ)
体にいいと聞いたら試したくなるからとりあえず半年試してみようと思って
でも調子いいよ
元気になる(す)
麹かぁ…w(さ)
声に張りがありますよね(な)
これが麹パワー(さ)
意識たけえ(な)

次の日が元気になるから続けちゃう(す)

斎藤さんは(な)
主に茶色いものを食べてますねw(さ)
わんぱくですね
対比が出ていますね
茶色ってワイルド系?(な)
揚げ物しかり焼きそばしかりラーメンしかりカレーしかり(さ)
なんで茶色いものってあんなに美味しいんですかね(な)
たまにバイキングとか行くと盛り付けてから「茶色っ」(さ)
先に唐揚げとかいっちゃうんだ(す)
わんぱくだなー(な)
元気ですね(さ)
いろいろ食べれないので少数精鋭で(さ)

お互いシェアはしない?(な)
ツアー行くと見れるけどそうじゃないとわかんない(さ)
宏介は変わらないけど俺は変わるんで「また変わってんだ」と思われるのも(す)
ネタに困らない(さ)


「魔法の鏡」XIIX



美しい孤独と葛藤(な)

ありがとうございます(低音イケボの斎藤さん)

ちょっと嬉しすぎて(低音イケボの斎藤さん)
低!!(す)
そんな引き出しも(な)
スイッチわかんないわ(す)
すってぃめちゃくちゃ動揺してました(な)
何だこの声?(す)



「魔法の鏡」について

アルバムの終盤に作ってた曲
リモートで曲を作っていたが、スタジオに入って作った曲
ふたりの思ういい感じのところを探った
手応えがあったので思い入れがある曲になったので1曲目にした(さ)

最初はピアノとリズムとから膨らませていった(さ)
XIIXの魅力ってふたりだから音楽的にどこにでも行ける
思ってもいないキャッチボール
これは一番思いもしなかった方向に行った(さ)

足りないなーと思ってた時に宏介「ストリングスもありだね」
ここから変わった
密度が濃い(す)

内澤さんと作詞でコラボ(な)
3枚目は重要な作品にしなくちゃいけない
いろんな人も交えて違うXIIXにしたい
そこに向かうために初めて他の人を作詞作曲で入れていくと方向が変わるかな
自分以外の人が書いたらどうなるんだろう
内澤さんは魅力的な歌詞を書くのでどうなるんだろう(さ)
ワンコーラス好きに書いてくださいとお願いして
XIIXについての説明をして
XIIXは進んでいっている
何かを選択しそのほかを諦めて捨てていく
捨てていくのはポジティブと思っていた
内澤さんが拾ってくれて「どうでもいいや」
ネガティブからポジティブ(さ)


内澤さんの歌詞の魅力(な)
温かさと柔らかい光
明け方(さ)
人柄が滲んでいる
思ってもみなかった人だったりする(さ)

歌詞を見て(な)
素敵だな(す)
宏介が書く歌詞とは違うし
作詞の共作の仕方っておもしろい
時代とともに主流になっていく
作家同士新しい景色が見える創作活動は素晴らしい(す)

「XIIX」について

「XIIX」という名前にした理由(な)
重要な位置付けにしたい
セルフタイトルは一生に1回しかないのでここしかないでしょ(さ)
これにしたい(さ)
よきよき(す)

どんなアルバムにしようと?(な)
とりあえず走ってた(さ)
その前から走っててフル稼働チーム(す)
アルバムは通常完成してからリリースまでに間が空く
その間の時にも次の曲を作るというのが続いている
1個完成して切り替わるモードのものができている(さ)

嘘をつけない
80点だけ出そうと言うのができない
自分が感動できるか(す)

様々なテイストの曲
選んだ基準(な)
曲を沢山作っていい曲から順に選んだ
最後の方で「このアルバムってこういうことが言いたかったのでは」というので最後の曲「ALL Light」や最初の曲「魔法の鏡」ができた(さ)

できすぎて困る(な)
ストックがあっても次の曲を作る時に「このストックより今ならいい曲が出来る」と言って作っちゃうからw
ストックになってない(さ)
スケッチみたいな感じ?
ラフスケッチをあとから見返すことはあんまりないから(す)

コラボ曲
すってぃ的にはゲストから受けた刺激(な)
すごい人たち(す)
人としての魅力
勉強になります(す)

昨年10月のライブではSKY-HIと谷中敦さんがゲスト出演(な)
たのしー
それだけですぎてった(さ)
百戦錬磨のおふたりなので2倍ではなく何倍にもなった(す)
谷中さんが袖から登場した時って嘘みたいな
映画のワンシーンみたいな(さ)
サングラスして
シネマな感じ
吹いて「カッコイー」とおもったらもうサングラス外してたりとか(さ)

SKY-HIはSKY-HIで僕の一個下の高校の後輩なんですけど
あのやんちゃなまんま輝きを放ってる
高校の先輩としての目線も
1ミュージシャンとしての「うわこんなすごい人」
という目線もあって
たまらなかった
お客さんになっちゃった
すごい質の高い文化祭みたいな
その場を楽しんだ(さ)
幸せだったなあ(さ)

「月と蝶」について
スタジオに入って作った
ざっくりガチャガチャした曲を作ろう
すってぃが「足りない足りない…」と言って
そこからできた曲です(さ)

「月と蝶」XIIX

シニカルで遊び心のある苦しくて甘美な曲で心を洗われました(な)


ありがとうございます(低音イケボ斎藤さん)
また来た〜(な)
甘美な曲です(イケボ斎藤さん)
なんか来ましたね(す)
言葉遣いが上品なんだよなあ(普通のさ)
すってぃがまだびっくりしてますね(な)
びっくりしてますね
来るかなーとは思ってたんですけど
思ったより低いからなあの人(す)

「月と蝶」について

テンポいい歌詞が斎藤さんぽいなあと思ったんですが
韻を踏むところから作ったんですか?(な)
「足りない足りない」をすってぃが先に作ってくれて
サビだけとりあえず作ろう
何が足りないんだろう?
オレこんなもんじゃない気がする
中学生くらいのモヤモヤを持ったままの大人って結構いる気がしていて
そういう人が「飛んで火に入る夏の虫」じゃないですけど光に惹かれていくところを出したいなと思って
虫は蝶々にしよう
光は月にしよう(さ)
「は」とか
「前世ボウフラだな」というツッコミもあってこの辺りの遊び心も最高(な)
自分のくせで1番ができると2番のAメロでふざけたくなる
楽しくやろう(さ)
ふざけたくなるんですね(な)
めっちゃふざけますよこの人(す)
真面目なイメージですよね
めっちゃふざけてますよね(す)
お笑いは大好き(さ)
見るのはだいすき
やるのは面白くないとダメ
でもすってぃなら面白くなくても見守ってくれる(さ)
見守り力半端ないですよね(な)
面白くなくてもすってぃならうんうんと見守ってくれる(さ)

斎藤さんぽいな?とか(な)
おもしろい
ユーモア溢れる
おもしろい人とかおもしろい言葉に反応する世の中なので
いいなと思いました(す)
斎藤さんセンスがいいし(な)
ボウフラって歌詞で初めて見たかも(な)
蚊の赤ちゃんですよね(な)
聞いたもんなにこれボウフラって(す)

ギターとベースの絡み合い(な)
歌詞ができてメロが乗った時にハモの感じとかでも歌を殺さないように(す)

「シトラス」
ハンドクラップから
僕が作った(す)
サビだけ変えた(す)

斎藤さんにとってシトラスの香りのイメージと言うと(な)
…えっ(さ)
あの人来ない(な)
止まるとあの人来るんじゃねえかと(な)
なんでしょう
甘酸っぱさとかほろ苦さとか?(さ)
シトラスの香りが好きなんですか?(な)
特別好きってわけじゃない
…なんでできたんだっけ?(さ) 
サビを変えた
もともとあった曲のサビはテクニカルなので
すってぃから「宏介サビを好きに作ってくれ」
すっと心の中に入って残るもの→匂いか!
でシトラス?(さ)

曲作ってる時のことを覚えていない
没入しちゃってずっとやってる(さ)
内側からめくった時の自分が曲を作ってる(さ)
頭の中で鳴ってる
自分が作ってるようで作ってない
鳴ってるものを聴いている(さ)

すってぃは?(な)
歌詞ほど没入しないけど過集中(す)
トライアンドエラーをやらないと気が済まない
何度も壊して「こうじゃない」(す)

模索してる時は苦しいけど突き抜けた時は快感
そのために曲作ってる(す)

すってぃ作り直すから、前あったかっこいいリフがなくなってる
この曲をもっと良くするという視点がブレないのでかっこいいリフがあっても曲のためなら捨てる(さ)

おれならもっといい曲ができるはず
これにはすがらないぜ!
でも戻ってくる時もある(す)
中学から作ってるから感覚でわかる(す)

「あれ」について

in the Rouchの企画
完成させたのは?(な)
ライブでもやってて
Dメロ作り直して(す)
当初ヒップホップ
どうしてこういう曲調を?(な)
コロナ禍でキャンセルされてる時に作って
2人は動いているというのを示すためにはじめて(さ)
レッチリみたいだね(す)

ツアーについて

ライブが趣味
演奏してる側も深く音楽に入れる 
新曲も増える
楽しむんだろうなあ(さ)
アルバムリリースライブでいきなりふたりだとうちらにしても挑戦
8月と10月で全然違うライブになる(す)

前回斎藤さんが各地でグルメを楽しめないとおっしゃっていたんですが今回もタイト?(な)
僕の場合はホテルに籠ってダラダラしてた方が次の日調子がいいので、
「せっかく熊本なんだから馬刺し!」と出かけると次の日ライブがボロボロで「昨日の馬刺し!」となるのが見えているので、だったらホテルでじっとして近くのラーメン屋さんで済ませた方が
なのでグルメは楽しめない(さ)
終わってもすぐ帰っちゃう(さ)

打ち上がりたいですよね?すってぃ打ち上げすごい(な)
そうなんだ?(さ)

本番前のすってぃのテンション
サポートメンバーに向かってベースを弾きながらにじり寄っていく様とか好きですよ(さ)
サポートメンバーも困る(さ)
意味は無い
ゴールは無い(す)
「なんだったの?」が正解(す)
ちょっと怖い(な)

「ALL Light」XIIX

やわらかく心を満たしてくれるようなピュアな輝きをまとったとってもチャーミングな曲で優しくしみました(な)

ありがとうございます(低音イケボ斎藤さん)
ありがとうございます(低音イケボすってぃ)

増えた!
増殖した(な)
嬉しいですね
曲の感想を言ってもらえるのって本当に嬉しいので(さ)
ありがとうございます(低音イケボ斎藤さん)
ありがとうございます(低音南波さん)

最後に作った
音に呼ばれる部分も
2年半高校野球部のような作り方をしてきて
産みの苦しみもあり、何を最後に歌おうかな
人を肯定することをしたい
「魔法の鏡」は自分を見つめる
自暴自棄から肯定的に
アルバム全体もそうしたい
未来への道だから大丈夫だとしたいとおもった(さ)

大事な1枚になりましたか(な)
そうですね大事な1枚になりました(す)
(?)
すみません今ちょっと曲が思い浮かんじゃって(す)
出たー!!(な)
たまにあるんですよこう言うの(さ)
天才だから
天才エピ(な)

メッセージ
斎藤さん 新しいアルバム「XIIX」
情熱と時間といろんなものを注ぎ込んで、でもポップであるといういいアルバムです。ぜひ何度も聞いてください

すってぃ 今自分らができる最高の音楽ができたので少しでも日々をてらせるような曲が出来たらと思っていたのでそうなってくれたら嬉しいです。




━━━━━━━━
あれ?今調べたんですが、南波さんの感想のあとのイケボはユニゾンでしかやってないんですね。
そっかーやっぱりあいつらは自然にこういうことするからw
ちなみにわたし、他のアーティストがどういう反応なのか知らないので、あとで聴いてきます!






このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)