斎藤さん・田淵ゲスト「ミュージックライン」

 2人が褒められまくる番組のお時間がやってまいりました!

南波さんは(な)
斎藤さんは(さ)
田淵は(た)
で書けるところを頑張って書きます!

─────────

ギターボーカルの斎藤宏介と
ベースの田淵智也です

今年初(さ)
斎藤さんは昨年4回登場(な)
伝説だと思います(な)
準レギュラー(た)

・結成20周年
去年、来年はいろいろ考えていると言っていた(な)
田淵さんがブログに「ロックバンドは20年やってこそ」と書いてた(な)

20年続けるのは大変
だいたい10年で解散している
10年が芸術のピーク
歴史だとそうだが2000年代から長く続けるバンドがでてきた
かっこいいとされてきた(た)

大変だし難しいが20年やるのはすごいことなのでということを声高に言っている(た)

勤続20年も大変(な)

10周年とは違う
10年はまだ若い
20年ていうと急にベテラン感が出る
20年前に作った曲からここまで常にライブで披露していて「恥ずかしくてできない」のいうのがないのが誇らしい
この時期の自分たち好きじゃないというのがない
ダラダラではなく、その時できることをしつつ先も見つつ過去も見つつやってきたんだと思います(さ)

素晴らしい言語化だな(た)


再現ライブ(な)
今のUNISON SQUARE GARDENと大差なかった(さ)
初ワンマンで記憶がなくw(さ)
珍しいセットリストの今のワンマンみたいな
お客さんの「オレのUNISON SQUARE GARDEN!!!」みたいな熱(さ)
ライブの後、新曲のMVを同じ会場で撮った
邪気が抜けている感じのところで
4テイク一発録り(さ)


・「SUB MACHINE, BEST MACHINE」Disc1は未発表曲
素敵でした(な)
感動しました(な)

初のベストアルバムで未発表曲は?

ベストアルバムを出すというのが常だけど定額音楽サービスで出してるのでCDで出す意味ないよね?
でも集大成だから出した方がロックバンドぽい
考えてみて、定額のには出さないが好きな曲を出すことで「ベストアルバムを聴く」体験として面白いのでは(た)

新曲「アナザーワールドエンド」
号泣しました(な)

ファンの皆さんへのラブレター?(な)

聴いて受け取った人の感覚が全て(た)
かかると泣いちゃうので今日はかからなくて良かった(な)


「センチメンタルピリオド(S.B. style)」UNISON SQUARE GARDEN



哀愁や葛藤を振り払いながら青くひたむきに
胸に迫ってくるものがある(な)
「...ありがとうございます」(さ・た イケボ)

デビュー曲なんですけどデビューの時来ててもこれ聴けたのか...聴きたかったなあ(た)

MV、衣装が全身白
楽器も白
その後衝撃の展開
斎藤さん茶髪だった

ギターの練習したいから髪を染めるのはやめたと聞いて(な)
カッケー(た)

昔のMVは見ますか?(な)
見ないですね(さ)
恥ずかしい
探り探りで何がいいか分からない
レーベルも分からなかった
というのを思い出すので恥ずかしい(た)

今は全身白ってなかなか(な)
外に向けて何かやるということが初めてだったので「なんでもいいっすよ」何をやりたいか言語化できなかった
最近のバンドはコンセプトがしっかりしている(た)

デビューしてから10年くらいは自分たちはこれというのはふわふわしてた
いろいろやって残ったのをこれを個性と言いましょうとなった
そこまでは尋常でなく辛かった
ひとりが思ってても周りがそうでないとぶつかる
全員が一致しないと誰かが常にストレスを抱えている状態は今思うとゾッとする
偶然誰も辞めなかった
奇跡だと思う(た)

ずっと楽しまれている印象(な)
斎藤くんがさっき言ってたけどライブをすると邪気が払われるのでw
定期的にライブ
メンバーやスタッフと話すのが大切
ライブやると褒められたとかのいい経験を繰り返して残ったものが個性で
見つけるまでは10年かかるっしょ(た)

...いやいろいろあったな(さ)
「(バンドが)いつまでも続くと思った」とか言うけどそんなわけない(た)

・体を整える方法?

斎藤くん最近しんどそう(た)
6連泊してそのあと3連泊
家にいられないと体力が無くなる
針に行ったり
今までにないほどキュッとなってると言われて(さ)
ボーカルって体力使うのに他でギター弾いたりイベント出たり
こいつ今年で体力使い果たすんじゃないか(た)

プライベートはない
ライブライブレコーディングレコーディングって感じ
だからこそいい音が録れた(さ)

斎藤さんはサウナー(な)

言ってしまうとお客さんが来そうなので本当にいいところは名前を伏せるけど
青森県の地元のおじいさんたちが来るような憩いの場の温泉が良かった(さ)
施設としてクオリティを求める
地元にいる人間を楽しむなど
飲まないがサウナなら土地も感じられる
青森の訛りで会話してるところを聴きながらお湯に浸かって(さ)

斎藤さんに憩いの時間があってよかった(な)

田淵さんは?(な)
(サウナに)自分から行くというのはしないルーティン
睡眠時間をどう確保するかというのを今年はやってる
別の形でのこだわりがある(た)

24時間は短い(な)
余暇の中で映画見たいが仕事があってというと絶対削れないゾーンに睡眠を入れている
酒の量が減ったか分からないが健康な睡眠のための飲酒量というのを追求している(た)

睡眠ガチ勢(な)
対バン相手にも睡眠についてすぐ言ってしまう(た)

「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN



何度聴いてもイントロからわくわくする多幸感がありつつ、せつなく人生を感じさせる深みが(な)
「...ありがとうございます」(さ・た イケボ)
そういう風に受け取ってもらえるんですね(さ)


告知



メッセージ
無事20周年を迎えてこういう年は後にも先にも今年しかないと思っているので応援する気持ちでライブ会場で(さ)

オールタイム・ベストツアーが2ヶ月後
僕もなんも考えてない
どういうライブになるか分からない
自分たちのライブの作り方がシングル曲だけだと構成が難しい
これいいライブなのか?
面白いものになりそう
こんなユニゾンのライブの仕方があったのか!
意外と面白い発見があるのでは、ということを言ってなんとか人を呼び込もうかと(た)


──────
今日も楽しかったです!
この2人の「ありがとうございます(イケボ)」を聴けるのはこの番組だけなんでw
空気読むみたいに少し間が空いてから言うのもいいですね。

あと斎藤さんと田淵が一緒に出ると、必ず田淵は斎藤さんを褒めますね。
斎藤さんは田淵がいない所で田淵を「いじる」ようにディスりつつそれが愛情表現になってます。
したがって本日は田淵が斎藤さんを褒めまくってて、ほんとにいい関係だなあと思いました。
ずっと20年同期でいるってなかなか本当に大変ですよ。
私なんか3年で会社辞めたしwはぇぇよ

子どもが成人式を迎えるまでですからね。気が遠くなるほど長いです。
で、バンドという子供を見事に成人式迎えさせた3人、超カッケーです。



と、いうことで!7/24まであと7日!
楽しみです!


...で、今Xに投稿されたこの写真ですが



斎藤さん、またそれですか?
田淵さん、そのTシャツTHE KEBABSのですよね?シマエナガ大好きだから私も持ってますよTHE KEBABSってバンドも好きだし。でもなんでユニゾンの話の時着てきたかな?

...とつっこんだところで終わります。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)