「SUB MACHINE, BEST MACHINE」感想(まずはCDを一聴してみて)

Disc1から感想を書きます。
2周してみたんですが、こんなんスルメるに決まっているので、ここで書いたのは一聴の感想ということでどうかお許しください






星追い達の祈り
なにこのくっそいい曲!
最初はベースソロからかぁ、シンプル...と思っていたのですが、サビよ。
これは貴雄も予備校辞めるわ。
10代でこれを?
最初、ネガティブな始まりだったので、そういう曲かと思ったら、今も変わらないポジティブさと今はそんなにないかものエモさ。
斎藤さんのここぞのギターソロ。サイコー。「試しに作って」このクオリティよ…


空の在処
ラブソング。すこし違う方向を見ている相手に全力で(田淵らしく)想いを伝えてる、当時だからか、割とシンプルな曲だと思います。


レボリューションナンバーミー
「JET.CO」に入るはずだった曲。
前2曲と明らかに構成が違ってて、今の「UNISON SQUARE GARDEN」になってます(速いのは今回そうしたのかな?)
よっぴーが好きな「王様は2人いて 僕の土曜日と日曜日を奪っていく」よき。
ギターソロがいいなあ!



ミカエルは空の上
ちなみにミカエルというのは大天使のことです。
これも初期のかな?なんかすごいいいけどコーラスワークとか割とシンプルな気が。
でも斎藤さんが「古いとは言わせないぜ」のギターソロカマスんだよなあ。いや古いなんで全然感じないんだけど。
「四の五の」の「の」が譜割りで置けないから「よんのご」って読ませてるのすごいいいです!田淵らしい!


ナツノヒ
こんなに字数の少ない歌詞がかつてあったでしょうか((ry
夏の好きな人が書いたって感じの曲です。夏の終わりは切ないですよね。
親御さんが好きだと書いてありましたが、親御さんはなぜゆっくりしたテンポの曲が好きなんでしょうか結構なBBAなのに未だに速いのが好きな私は物好きなだけでなく変態なのでしょうか?
最初と最後の歌詞が少し違うのすごいいいです。


メロウ
(なんか同じタイトルの曲を知ってる気がするんですが)
いきなりの貴雄!!
歌詞はかつて出した曲の歌詞が少しずつ書かれていますね。これは考察しがいがあるのであとでまた。
ちなみに少なくともメロディラインは全然メロウじゃないのは気のせいだろうか。あと「さよなら第九惑星」入ってくる(「カウンターアイデンティティ」も)。



カナシミトレイン
かの「スカースデイル」に負けてシングルにならなかった曲です(ソースは「Ninth Peel発売記念生配信」)
のっけから「田淵節」!!
これすごい好き!
なんでこれを落としたんですか当時のTOYSの担当の人!
落とされたと知った私の気持ちが「カナシミトレイン」ですよ!
めっちゃ田淵やん!
シングルぽいし。
田淵的にはこれを否定されたらガックリってなりますよね。
ユニゾンらしいポジティブでいい曲なのに。



愛はきっと
歌詞が今の田淵だ!
白馬の王子様と言えばそのバンドでギターを弾いている歌がものすごく上手いお兄さんでしょうか?
どうして愛はオレンジの液体なんやろ?縄文時代からそうなっているとは寡聞にして存じませんでした。



月と天秤
これはbus stop mouseとの間柄の曲ですね。
「mouth to mouse(sent you)」にも「月と天秤に示された」とあるように、ふたつのバンドの関わりがすごい分かります。なんならbus stop mouseのサウンドに似てるようにも感じます。



bad music disco
カッケー!
1度ライブで披露したことがあるそうです。
ちなみに「ドリル・冷蔵庫・長電話」サイコー!!と昨年言ってました(ソースは「Ninth Peel発売記念生配信」)
コール&レスポンスがある!!
させるつもりなんだ!



ラズベリー、my dear
シンプルラブソング、まっすぐなラブソングすぎて私のようなBBAには恥ずかしいまであります💧でもすっごいいい曲!
「君が居るか居ないかは興味しかない」「地球は君だけを中心に回っている」甘い、甘すぎて甘い!!タイアップ狙ってたのか…だからこういう感じなのか」…「オーケストラを観にいこう」時代でしたら全部甘甘歌詞ではありますね。…でもタイアップってなんで来ないんだろうアニメ以外。



アナザーワールドエンド
新曲。
甘いラブソングの次にある、私たちへの今の田淵からの甘くない?いや当社比ではとても甘いラブソングだと思いました。
音楽は多分生き死に(3大欲求的な意味で)には関係ないけれど、でも必ず私の精神を健やかにしてくれるものだと思っているので、「アナザーワールド」ではなくディスワールドで幸せになってますし、あなた方も幸せならOKです(またここで??)
あと「アナザーワールド」のころは少しの人が聴いてくれる「かもしれない」だったのが、今はたくさんの物好きがあなた方を見て聴いて感動してまたライブ行こう!って思います。私もその一人です。だからUNISON SQUARE GARDEN最高。



続いてS.B.styleを

センチメンタルピリオド
あのイントロが変わって、ライブでやりやすそう。


マスターボリューム
速い!速くなった!
MVは田淵がネルシャツです(しつこい)
斎藤さんの前の叩きつけるような歌い方じゃなくなったぶん、客観的に内容を歌われている気がします。


MR.アンディ
一番変わって欲しかったやつ!
これも速くなりました。ドラムよき!音が厚くもなって、いい!!
私の好きな「MR.アンディ」が音源になった!!
できればMVも変えてくれんかな??


cody beats
最初聴いて「軽い!!」と思ったのは斎藤さんの声のせいでしょうか?
声がとにかく全然違うので、それが違うように感じる?ギターの音のせい??
田淵のコーラス(オク上)サイコー。


スカースデイル
ライブでよくやる、斎藤さんのアカペラ始まりにしたんですね!!
「つけたのなら」って例のよくある「歌詞カードにないやつ」じゃないですか!
なんなんカッケー。


オリオンをなぞる
すみません、ライブで聴きすぎて、「これライブアレンジだね」と思っただけで💧ライブアレンジですよね。
「暫定ロマン」が少し小さいぞ!
あ、でもピアノが入るところはそのままなのか……🤔



以降はアレンジは同じなので省略します。
ああ、UNISON SQUARE GARDENはサイコー。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)