本日の「たっちレディオ」第696回

 やったータツオさん回だ!!



いや、これは「タツ」でありタツオさんではない!あとさくらんぼ書いておけば山形っていうのやめてもろて!!


タツオさんは東北芸術工科大学にいって何年目でしたっけ?
ゼミ楽しそう!
ラノベ研究って確かに聞いたことがない!
ラノベの定義自体も初めて聞きました。なるほど…
田淵さんはどうもラノベを価値で判断しているみたいですが、要素で判断するものですよね。

ところでこの収録、尾崎世界観さんがまだ芥川賞候補だった時なんですね。いつだ?結構前では?武道館前だった気が…(調べた)えっ7/17??収録っていったい…すごい前だ…

クリープハイプの事務所を調べましたが、小さいぽいです。やっぱり「東京スカパラダイスオーケストラからやす子まで」のSMAとは規模が違いますね。お笑いなのにミュージックアーティスツとはこれ如何に。

就職した方がいい、はそう思うけど、就職せずに食べられるようになるのはすごいです。
クリエイター的には就職は大切なのか…わたしは逆に就職してクソ野郎ばっかり周りにいてメンタルやられたんですが…理不尽ばっかりではありますが。


向いているものだけ伸ばせばいい田淵さんと、向いているものだけでいいというのは逆に効率化すぎて、という田代さんとデラさん、という構図でしたね、確か。第693回

タツオさん「息を吸うように書ける人と書かないと生きていけない人」すごい分かります。
子どもが芸大的なところにいるので、どういう学生がいるか聞いていますが、まさに
・創作するのが大好きで上手い
・それで食べるつもりはなく思い出作り
・そっちの道に行きたいとだけ思っているが努力はしてない
という感じみたいです。

パワハラで「オレは違う」とか思うオヤジいる!
「オレのかんがえたさいきょうの」が他と違うやつ!
「ヒット作を生み出すやつはハラスメント体質」なのかー!!!


タツオさんの意見にすごい深く納得出来ます。さすが教育者。わかりやすいです。

ゼミに入るための「アピールしない」分かります!なんか今の子って調べないんですよね。ググッたことで終わるというか、浅いので、ちゃんと調べることができるかというのは大切だと思います。
そして田淵さんの現代文の先生はどんな人だったんでしょうか?わたしの高校の美術の先生は画家で、国語の先生は詩人でした。

「涼宮ハルヒ以前・以降」の話が出ましたが、今の学生だとハルヒはリアタイしてないと思うので、そっか、歴史だ…と思いました。

そしてデラさん、500回のプレイベントと本イベントがあったことを忘れていて私は悲しい…
それこそタツオさんが活躍して下さったのに。

今日からでしたっけ、エドモントン?田代さんに会えるのかな?


ドイツ語いいですね!ドイツ語できますよ少し!でもその「少し」になるために、毎日午前中全部「ゲーテ・インスティトゥート(ここ)」に通わないといけなかった(半年かな?通いました)です!もう結構忘れてます!
Duolingoには日本語話者のためのドイツ語コースはない!残念です!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)