802DINOSAUR (斎藤さん、田淵)

FM802のTwitterフォローしているんですが追い切れませんでした。

ということで

こちらもおなじみの方ですね。

UNISON SQUARE GARDENゲストは初めて!

意外!
勝手に親密になったつもりで さ

田淵さんはTHE KEBABSで

LINE生配信の時もお世話に

俺も出たじゃん! さ
焼肉食べてたのに! さ

昔からずっと好きなものは?

田淵さん覚えてますか?
「アグネス・チャン」た
違う!新しい扉を開いた!

なんでか顔がずっと好きなんですよね  た

違う?
バレーボール た
バレーボールの実況は俺がやった方がいいとずっと思ってるんですよね た
高校時代からずっと言ってる さ
サッカーで言う松木安太郎の位置に行ける た

お袋と兄貴がバレーボールやってたのでやるつもりだったけど年齢制限で入れなくてサッカー た

その時は「コーヒー」と仰ってました

え?
うそでしょう?
最近じゃないのそれ? た
でもそう仰ってw

あとチキンラーメン 

チキンラーメンの感じはわかる
0秒チキンラーメンを最初にやったのはオレ
20年前からやってる
新垣さんは僕の足元にも及ばない た


斎藤さんは?
横断歩道の白いところをあるく さ
可愛い  た
いまも?

やっちゃうんですよ
黒を踏んだら落ちちゃう
白は地上100メートル さ
可愛い  た

部屋とかをマリオのコースに見立てて
新幹線乗ってる時に建物の上をぴょんぴょん
新横浜まではそれで
その後は飽きる さ
飽きるの早いな た

想像するのが好き?
ゲームは好き  さ
ゲーム性があると日常生活も楽しい  さ

アグネス・チャン、バレーボール、チキンラーメン
豊かな人生  た

「カオスが極まる」について

メロディから
サビの断片から作った
サビ前のバンドもいなくなるって面白いかな
混沌としたロック曲
グッドメロディである
トラックビートが急にきたらおもしろい  た

斎藤さんは?
新しいなと思った さ
攻めてるな
サビがテンポ落としたらEXILEのATSUSHIさんが歌ってもおかしくないくらいだったので
それがあれば攻めても平気と思った  さ


「放課後マリアージュ」
対でセットになるバランス た

イントロはギター?
そうです
スティールパンみたいな音  さ
俺たちの音は斎藤くんのエフェクターに助けられてる  た

ライブだとスカスカになるところをエフェクターでオクターブ上の音が勝手に出るとかある  た

セットリストの幅もすごい
セトリはどうやって考える?

飽きなかったな、また来よう
ってなるような工夫
隙間、MCなどの積み重ね
無駄をなくしたい
セットリストの流れ  た

ライブの終盤が有名曲ばかりだと「ヒット曲で終わるのね」
そこに違うのがあると飽きない  た

最後までハラハラしたな、飽きなかったな
まいにち考えていると何ヶ月かするとできる  た

斎藤さんのMC「ラスト!」
バンド名とラストだけ  さ

MCなきゃないで音楽に集中できる
何十ヶ所もその土地のことをいうのしんどい
桃鉄からの知識で仕入れていう さ

ライブハウスとホールの感じ方

一緒と思ってた方がいいんだろうな
ホールは空調もいいし汗かかない
ロックバンドのライブとして合ってたっけ?
ライブハウスだと「この感じ」となる  た

斎藤さん?
このツアーやってて痩せそうだなと思った さ
マイクが濡れるといけないので足元に扇風機
今回はあまり回してない
お客さんやメンバーと同じテンションでやりたい さ

ユニゾンの今後の構想
幅を広げようと思ってない
ライブやっててこういう曲あったらいいなで増やす
楽しく曲を作って楽しくツアーをやる
幅ができるとしたら偶然
曲化があるからセットリストの並べ方がいくらでもある
並べ方で幅が広がったように見える
自然にやってたらバンドは続く  た


斎藤さん
1曲目に紗幕を吊るしたり演出あるのがあったので、シンプルなのをやりたい
音楽で色付けして完結するもの  さ

ネイキッドな状態で

特効が好きでは無い
銀テープとか音デカくてビクってなる
シンプルにやりたい  さ


削ぎ落としていくのはバンドとしてはそういうもの
ロックじゃなくない?で全部引き算していくとロックになる
「ロックじゃない」は都合がいい言葉  た

レディクレの告知
クリスマスに大阪でのライブ
演出でクリスマスツリー た
MCでクリスマスケーキ さ
「サンタさんだよー」 さ
サンタコスで た
これこそロックだよなー た

足し算しすぎ!w

「カオスが極まる」UNISON SQUARE GARDEN

───────
まさか初めてとは思いませんでした。
そういえば確かにTHE KEBABSしか覚えてなかった💧
しかも「THE KEBABSの日」に落語やってくれって電話してましたね!
斎藤さん(親友のさいちゃん)も飲んでたよ!と出てきて「Endless Summer」俺が歌うからギター弾いて、とか言われてね(そのときのようす)。
私この間本家の「Endless Summer」聴いたからいいわ(じゃない)

田淵、ロン毛の女が好みなのは知ってたけど、アグネス・チャンかぁ…うーむ
あとコーヒーって、そもそも質問聞いてないんですねこの人w
斎藤さんの「横断歩道の白いところ」の話は機材車で話してたことがあったような(煩悩クイズ
新幹線では最初マリオ気分で、飽きたら魚の国を作るんでしょうか。

さてライブについてですが、ライブハウス、この人ら好きなんですよね。
私はあんまり好きじゃないのに…かなしす
しかし斎藤さん、これ以上痩せるなw


で、「fiesta in chaos」のセトリを見直してきたら、確かに「なるほど最後の方はこうよね」のところに「おっ!」になってました!
お楽しみに!


このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)