MBSラジオ「Music Treasures」 #UNISONSQUAREGARDEN #NinthPeel

気づいたら朝の5時まで?2時間45分もユニゾン流れっぱなしという素晴らしい番組です。
radiko

前回は「カオスが極まる」発売の頃、という事なのですが、完全に聴き逃していました(レーベルぅ〜)
(長いので書き起こしはしません
と言いつつ要点は書いてます)

「恋する惑星」

「Ninth Peel」について
前作から2年半
初めてこんなに空いた!
今まで1年に1枚出てた優秀なバンドだったから(さ)

アルバムを出すだけではバンドでは無い
普通にライブやってたら空いた(た)


ライブの会場の雰囲気を共有できているので、その雰囲気でぴゃーっとできた(さ)
アルバム出していないからと言って止まっていた訳では無い
音楽には全力
ライブやっていたら新曲はできるのでそれを演奏してみましょうとやったら出来た感じ
それが出来たのはライブのおかげ(た)


アライグマについて

最初からアライグマ
田淵が持ってきたアイデアのまま
リンゴが剥かれてる
本当に可愛い

アライグマの理由
リンゴを持たせるなら
本当にリンゴを持つかは不明
(た)

(田淵さん!調べました!
大丈夫食べます!
ていうかりんごは好きみたいです)

(限定盤の)ライブ映像
僕たちにとっては普通だけど外から見たら分かることがあるのかも。

ライブ感満載の曲を
「スペースシャトル・ララバイ」
「kaleido proud fiesta」
「Nihil Pip Viper」
「カオスが極まる」

ツアー始まります!
告知

「Ninth Peel」と過去の楽曲を合わせたセットリスト

昔の曲も最新としてかっこいい
新曲やるだけがライブでは無い
「そういえばニューアルバムのツアーだったね」
でも普段通りです(た)

11月から2週目「Ninth Peel NEXT

もう一曲
落ち着いた曲
「City peel」
「君の瞳に恋してない」
「MR.アンディ」「流星前夜」バージョン)
⬆ここ、ずっと続いてかかっているのですが「MR.アンディ」の感想。
やっぱこっちがいい!party styleはダメだ!(MVはもっとダメだ!)
このバージョンはサブスクにはないのでCDを買いましょう!流星前夜

「オーケストラを観にいこう」
「セレナーデが止まらない」

「三日月の夜の真ん中」⟵斎ちゃんの「三日月」だあ!(そんなことは誰も言っていない)
「オリオンをなぞる」
「Miss.サンディ」
「kid, I like quartet」
「リニアブルーを聴きながら」
「春が来てぼくら」



質問「挑戦して人として男として一皮むけたことは?

出来ないよりできた方がいいことたくさんある(た)

あの時ひけなかったフレーズが今ひけるのは嬉しい(さ)

海外旅行に行ってみたら雑貨屋に入れるようになった
3日くらいすると人見知りがなくなって店入っちゃおとかなってお土産買いまくる
人にお土産買うっていう喜び(た)

一皮むけたいあなたにおすすめ「Ninth Peel」(さ)
むけたくなくてもおすすめ(た)



「Numbness like a ginger」
「シュガーソングとビターステップ」
「場違いハミングバード」
「君はともだち」
「クローバー」
「スノウループ」
「東京シナリオ」
あの!ファン投票でワースト10(人気ない)でお馴染みの「スノウループ」「東京シナリオ」をここで流すというのはなにか田淵の意図が?

(1位の「3月物語」で最初「3」だけ見えた時に「三日月の夜の真ん中?ヤダー斎藤くん〜」ってなんとか人の曲にしようとしてた田淵の小芝居を思い出しました。「三日月」は漢数字!「3月物語」はアラビア数字!)

「お人好しカメレオン」
「僕は君になりたい」

お楽しみいただけましたでしょうか?
「Ninth Peel」ですが、聴いてもらった通り今までと最新がひしめき合ってる「バンド最高!」ってなるアルバムだと思います(さ)

ここまでのお相手は
UNISON SQUARE GARDENギターボーカル 斎藤宏介と
ベースの田淵智也
でした。

「シューゲイザースピーカー」
「Phantom Joke」
「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」
「コーヒーカップシンドローム」
「Catch up, latency」
「instant EGOIST」
「101回目のプロローグ」
「桜のあと(all quartets lead to the?)」


────────
贅沢な番組でした!
最初の「Ninth Peel」シリーズを除くと、なんとなくセットリストっぽく並んでいて、普通に楽しかったです。ていうか歌いまくってしまいましたw

「一皮むけた」田淵の海外旅行体験は、Q-MHzと行った(w/デラさん)ハワイのことと、2020のお正月?ギリコロナ前に行ったグアム(w/ebaさん・DIALOGUE+とTHE KEBABSの仕事もする)だと思います。 確かポケトークで便利だし(英語話せよ)、3日目くらいから現地民になったととってもとっても自慢していたような。

...今はまだ海外に行きたくないと言ってたので、次回行く時はもう少し遠いところに行ったらどうかな...アメリカ本土とか、デラさんが住んでいるカナダなら案内してもらえそうだし。

そんなわけで、頭がユニゾンになりました。
オーディオコメンタリー見てないので見てきます!

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)