「UNICITY vol.2」セットリストと演出と感想! #USG20th

それではファイナルの北海道公演が始まったということで、セットリストと演出などの感想を公開します。
初日のガーデンシアターの感想は黒字で書きます。
Zepp Hanedaの時はなんか文字の色を変えて書こうかなとおもいます。
Zepp Hanedaのときはこの色で。
━━━━━━━━━━━
最初にソラさんがひとりで登場します。

ソラさん「絵の具
生絵の具はしみました...

斎藤さん出てきて
斎藤さんとソラさん
春が来てぼくら
(ピアノとボーカルのみ)

隣の人が号泣していたのですが、私は「髪型を変えて1個パチリ」の上ハモがなく物足りな(失礼)
Zepp Hanedaでは前の人が泣いていました。
それにしてもこれ、真面目に名曲なのに、なんで「卒業ソング」として世の中に残らなかったのか。謎です。

ほかの2人出てきて
harmonized finale
この曲は「LIVE(on the)SEAT」で最後に斎藤さんだけ残ったトラウマがあるので、ビクッとしてしまいます。好きなんですけどね。

ガーデンシアターのMC
(ソラさんの紹介) 
次はソラさんが歌います!

Zepp HanedaでのMC
馴れ初めから話すと、そもそもライブをするのに出囃子が必要ということになり、田淵がソラさんの「絵の具」を持ってきてかけることになった。
それがいつかご本人の耳に届き、一緒にLIVEさせていただいたりカバーしたりする仲になりました

ソラさん
ガリレオのショーケース
(「Thank you,ROCK BANDS!」にあります)

ソラさんはける

水と雨について
わたし、イントロで「うわあああ!」になりました。生で聴くのは初めてです。
音源と違ってセッションから始まるんですね(何故2回目で気づくよオレ)

RUNNERS HIGH REPRISE
あまりに写実的な
これはやると思ってました。「"Ninth Peel"next」でやらない時点で、そして「3人で作曲」の時点で「物好きのために披露するな」と思っていました。
この曲は途中の斎藤さんのセリフがイケめててかっこいいわけですが、歌の喉を使っててすぐあとイケボは喉の使い方が違うみたいで、ほぼかすれてました💧
Zepp Hanedaでもかすれてました。声の使い分けは難しいですよね。

三月物語
懐かしの「LIVE(in the)HOUSE-COUNTDOWN STYLE-」でワースト1位じゃなかったでしたっけ?
機材車ラジオでも..いじられて...
しかしちゃんと掘り起こす田淵。執念深いともいう。
ちなみに私はこの曲大好きです。

mouth to mouse(sent you)
歌詞に出てくるbus stop mouse(ユニゾンとは古くからの付き合いの今はインディーズバンドです)のアルバムぜんぶもってるぜといつもここでドヤりたくなりますw

シグナルABC
いや待てよ、もしかしなくてもカップリング中心ではとようやく気づく私
2回目でセトリを知っている私、この辺りから貴雄の頭の上に見えるはずのないHPゲージが見えるようになる。
「あー今叩いて溜めてるんだなあHP、カバーコーナーに備えて」

ガーデンシアターのMC
ここまで水を飲めないとは!
10曲も水飲めないって俺知らなかった!
「UNICITY vol.2」ツアーは
壮大な内輪ウケをやります!
カバーコーナー!

Zepp HanedaのMC
みんなよく曲知ってるね!
俺らの知らない曲も知ってそう。
猛者なんじゃ?
(ここで私「もさやん!」と呼んで欲しいのかな?と思ったのですが空気を読んで控えました。なお、斎藤さんちょっと寂しげ)
ここからはみんなが知ってる曲をします!カバーコーナー!

カバーコーナー
まずは私から(さ)

斎藤宏介「オトナブルー」(新しい学校のリーダーズ)
打ち込みぽいところを斎藤さんが弾く!歌う!
「今日イチ拍手がすごいんですが💧」(斎藤さん)
ちなみに私はあのイントロの2音を聴いただけで「うわー!!」となったのですが、周りの人は歌謡曲に興味がないようで、無反応で寂しかったです。なお、首振りダンスをしていたのも私だけ(うえーの方でやってても誰も見ねえよ!いいんだよやってみたかったんだよ!)
Zepp Hanedaでも「うあああ」は歌が始まってからでした。そしてガーデンシアターより拍手でかく長かったw

これだけでは終わらない!(さ)
続いてこの男、田淵智也が歌います!

田淵智也「それじゃあバイバイ」(Surface)
おいこれ絶対聴いたことあるやん、なんだっけ?
と思ったら「ショムニ」の主題歌でした。
そういえばやってたなー(見てない)流行った記憶はあるので「聴いたことあるんだけどなんだっけ?」でした。
あと、田淵のボーカルに昨今慣れてきている自分が...だってTHE KEBABSで半分くらい歌うやん?
だから歌を聴きながら「田淵の歌い方だなあ」と理解している自分がいました。

2回目で気づきました、1音低いですね、原キーより(椎名さん高いから仕方ないか)多分。
実は会場までセットリストをプレイリストにして聴いていたので、気がついたのでした。

田淵にも絶大なる拍手が送られ、斎藤さん「ダメだよ、ステージの上で受けたからっていい気になってカラオケで歌うとキモがられるやつだよ」

これだけでは終わらない!
なんと今回ボーカルだけではなくリコーダーも担当します!ボーカルリコーダードラム!
リコーダーがある曲と言えば!「強風オールバック」(さ)

鈴木貴雄「強風オールバック」w/リコーダー(ゆこぴ)

なんと日本初?いや世界初かもしれない、ボーカルリコーダードラムです!!
歌!笛!(ちゃんと吹けてる)しかもドラムを叩きながらです!
なんなんあの人。
努力の方向が斜め上なんよ。でもそんなところが好きさ。
ちなこれも手叩いたの私くらい...手をたたこうよ〜
Zepp Hanedaでは手を叩かれてましたよ!でも「それじゃあバイバイ」にはついてこられる世代が限られ((ry
最後にリコーダーを高く上げてどやってる貴雄が見えました。小さく(遠いところから見たから)。


以上
新しい学校のリーダーズで「オトナブルー」
Surfaceで「それじゃあバイバイ」
ゆこぴで「強風オールバック」
でした。(斎藤さん)

初回では曲名を言わなかったため、「田淵のアレなんて曲?」という疑問がXであふれてたとかそうでないとかいう噂。


MC
ここから後半戦です。

Zepp HanedaのMC
「戻りまーす」

スノウリバース
あの、MVをみて貴雄が「最近売り出し中の若手俳優」と言ったやつです。もう当時斎藤さんは30過ぎてたのに。
しかしそんなことよりこの曲が田淵智也19歳の時の曲というのが何より恐ろしい。
私の大好きな曲です。
今思えば2/4で良かった翌日の2/5は大雪でいくら待っても「白が銀とな」ったしないどころか積もってて帰りの電車がやばいところでした。

いけないfool logic
この曲は次のアルバムまで保たせないといけないのでやるとおもっていました!


ナノサイズスカイウォーク
終わってからの私の思い出しメモ「ヤッカムデイヴィッドのうた」タイトル覚えろw
貴雄の「ナノ、サイズ、ナノサイズスカイウォーク!」っていう掛け声好きです。

micro paradiso!
最近高校生バンドの演奏がYouTubeに上がっていて「そういえばこの曲好きなんだよなー」と本家を聴いたりしていました。つまり本家が聴けて嬉しい。
ちなみにいつものように間奏で小芝居(小コント)ありです。

Zepp Hanedaでは上手端っこまで田淵が斎藤さんを追い詰め、背中合わせで弾いていました。いつまで経ったら「この番組の〜」が始まるのか心配になりました。
(⬇写真はviolaさん)

I wanna beiieve, 夜を行く
「TIGER&BUNNY2」のイベント(アニメが始まる前のイベント)のライブでちゃんと(正式なタイアップ曲じゃないのに)演奏してくれて以来じゃないかな?とおもいます。
シュテルンビルトのみんな、元気かな?
3/4に友人が感情を乱したのはこの曲でした。やっぱりずっとタイバニというかタイバニとユニゾンを追いかけてきた人にはあの曲は思い入れありますよね(イベントで見ちゃったのは良くなかったかも。いやあの時泣いたような気がする⟵ホントか?)



MC
いよいよ終盤になりました。
ということでソラさんをまた呼びます
ソラさん「20周年おめでとうございます!」
なお斎藤さん曰くソラさんは恵比寿とガーデンシアターを間違えたそうです。
「しかもここ、『東京』って括りデカイですよね!」斎藤さんのよくわからないフォロー

いやー、私その「恵比寿ガーデンホール」というところにも行く予定なんですよテンなんとかいうバンドの対バンで。
マジで紛らわしい。
デカくて「東京」って着いてるガーデンは海の方です。

Zepp HanedaのMC
ソラさんがミラーボールのようなキラキラした服だったので(こちら⬇写真はviolaさん)
斎藤さん「毎回同じ服ではありませんよね?
沢山持っていらっしゃるんですか?」
ソラさん「…質より量です…」
斎藤さん「いっっつも!(強い口調で)同じTシャツ着てるやつがそこにいますけどね」本人苦笑い
斎藤さん「(服に)なんて書いてあるんですか?」
ソラさん「Bonjourって」
斎藤さん「ボンジュールか!…ビシソワーズ」(ビシソワーズはじゃがいもの冷製スープ、意味不明)

斎藤さん「ペットもたくさん飼ってらっしゃるんですよね?」
ソラさん「犬が4匹?猫が1匹?カブトムシとなんだっけな?と魚」(すみません多すぎて忘れました)
斎藤さん「…豪邸なんですか?」
斎藤さん「全国ずっと回って下さって僕たちの仲もだいぶ…深まったんじゃないかな…と…(自信なさそう)思います

次はソラさんがレコーディングもMVにも参加してくださった曲です。」

そしてソラさんと
mix juiceのいうとおり
そりゃソラさん呼んでるんだもん、もちろんやるよね?
「"Ninth Peel"next」でやったから、今回はやらないのかとビビってしまいました!大好き!

MC
ラスト!!

オリオンをなぞる
ピアノアレンジバージョン、すごくすごく素敵でした。

━━━━━━━━━━

なんとアンコールなしできっっかり90分。
(東京ガーデンシアターの場合)17:00に始まり、なんか「オリオンをなぞる」、客席明るい!思ったらそのまま「本日の公演は以下略」えー!と時計を見たら18:30。
相変わらずきっちりした人たちだよ、と思いました。
Zepp Hanedaでは93分くらいでした。ちょっとオーバー。


そして「おまいら物好き集団なんだから『なんちゃらビターステップ』だとか『カオスがなんちゃら』とかはここではやらないぜ!」という田淵の気概を感じました。

終わったあとに出口でこんなのをもらいました。
前にもありましたよね「Uスポ」たまにあるUスポ。
裏の占い「気になる人とカラオケに行くといいわ!ウルトラソウル縛りで3時間よ!」というとても素敵なオネエ占いがかいてあり「絶対やるか!」と思いました(しかも「春の占い」アバウト〜)

そして今の私
プレイリストを作りたいが今の所サブスクでは作れないため、自分の音源で作ろうと思うんですが、3曲いや4曲持ってない...えーん買おうかなあ「オトナブルー」を「強風オールバック」を。
(結果、「絵の具」込みで買いましたよおかげで完璧なプレイリストが作れます!)
というわけで完璧なプレイリストを作って聴きながら行ったのでした。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)