中止ではなくて延期で良かった。
来月予定していたUNISON SQUARE GARDENのFTH8、8公演が全て延期になることが発表されました。
私はライブはなくなると思っていたし、強行すべきではないと思っていました。そして、田淵智也なら必ずそういう判断をするだろうとも(なにしろ信頼してるもので)。
ただ、対バン相手のあることなので、延期にするとするとリスケの擦り合わせが大変だろうから、中止にせざるを得ないか、でも田淵なら延期してライブを見せたいと思ってるんだろうな〜、それで時間がかかってるんだろうなあ、と思っていました。
番号が割と良かったのもあって、中止は悲しいなあと思っていたので、延期で本当に良かったです。
いつかはわからないけど、斎藤さんと親友の金井さんの歌を聴きに行きますからね。
さて、そのお知らせのメールに、田淵らしい文がついていたので貼り付けます。
うん、私は信じてます。これからも(彼らよりはずっと短いだろうけど)楽しく生きたいからね。あなた方に出会えてよかった。
さて、ほぼ同時刻に、PACAOのブログが更新されました。「鈴木貴雄」さんを知る方にも読んでほしいのでリンクを貼りますね。
重い。重いよ(心の声)。
虐待されている友人を救い出して避難させるとか、子供の権利を守る団体に毎月寄付しているとか…
貴雄がドラムに出会ったあともかなり暗い人生を歩いていたらしいことや(よく知らないけどたまにそんなような発言があったような)、UNISON SQUARE GARDENを結成したときに予備校やめて加入したことや(他二人は大学生)、香港の自立を応援しているなど、かなり社会的政治的なことに強い興味を持っていて、しっかりした信念を持っているらしいとは思ってたけど…
なかなかできることではないし、アメリカなんかではアーティストやアスリートは寄付するのが当たり前だとはいえ、日本ではなかなか聞かないような気がします。
すごいなあ。
そしてそれがゲーム実況につながるのですね。
現状、ほぼUNISON SQUARE GARDENとしてはファンと距離を縮めることはなくて、ファンクラブに入ってたら少しあるかな?とか、ラジオがそうかな?くらいしかありません。
あとは田淵がたまに長文ブログを書くことくらいで、リアルタイムのメンバーを知るのは舞洲のときの貴雄のツイートくらいでした。
そんな中、PACAOはすごく「こちら」に来てくれる感じがあって、ゲームしない私でもソロのラジオを聞いてる気分で、なんならちょっとお部屋にお邪魔してゲームをしているPACAOを愛でる感じで聞いていました。
そんなゲームをやらないわたしの隣で、子供はゲーム実況をゲラゲラ笑いながら聴いています。
「つながりを感じる」…私は一人暮らしじゃないからよくわからないけど、一人が長いとそうなるのかも知れません。
田淵も家族のことがあって、大学の学費は自分で出したり、優しい人はみんな苦労していますね。彼の「痛みを最初に知っておくと次に痛みが来たときにもうわかってるからそんなにダメージが来ない」という言葉は重いです。それから、いつも彼が言う「勉強はしておいたほうが絶対にいい」も素敵な言葉です。
(斎藤さんのことはよく知らなくてごめんなさい)
長く書きすぎて締めがよくわからなくなりましたが💧、素敵なメンバーの素敵な音楽、また見に行きますからね!
追記・21時から田淵がニコ生に出るので、また何か付け加えるかもしれません。←と書きましたが、あまりにも感想が多そうなので、次の記事にします。
ブログが更新されてました。
…田淵はさあ…本当に素敵な人だよね。