仮面ライダーとドイツ
夫が喜んで「仮面ライダー(初代)」の再放送を見ている。なにしろ当時はできなかった「録画」ができるので嬉しいらしい。
そんな私も「仮面ライダー電王」録画してるけど💧
それはともかく、今日は「ゾル大佐」初登場の日だった。
ゾル大佐、第二次大戦のときの軍服着てるよ(笑)
と調べてみたら、ドイツ国防軍の大佐だったらしい(そのまま名乗ってるらしい)。
ヒトラーの親衛隊ではなく国防軍のくせに、やっていたのはアウシュヴィッツ収容所の管理。
いや国防軍、絶対しないから。しかもそんなことしてたら、ショッカーの幹部になる前にニュルンベルク裁判で死刑だから。
まあそんなゾル大佐、何度も言うようだがドイツ国防軍(というのは結構プライドが高く、成り上がりのヒトラーの言うことはあんまり聞かない)の大佐なのにいつも持ってるのはヒトラーからもらった鞭。
いやヒトラーそんなの大佐程度のやつにくれないから。
そんなわけで、ドイツに住んだことのある(そのおかげでドイツに詳しくなってしまった)わたしたちにはおかしなことがたくさん。
ちなみにゾル大佐後に出てくる、みんな大好き死神博士は白系ロシア人と日本人のハーフだけど、なぜかアウシュヴィッツで生体実験を(ry、ってゾル大佐とは古くからの同僚か〜い!ちなみに日本人と敵国ロシアの血が入ってるやつなんかそんな扱いしてくれないって!
後に仮面ライダーシリーズには
「ヒトデヒットラー」という、まんまやないかい!な怪人出ます。
良くイスラエルの方から文句を言われなかったと…
こんな子供時代を過ごしてからドイツ語を習うと、なんでも悪そうに聞こえます。
「悪の秘密結社、ローテスクロイツ!」(赤十字のこと)
「最凶の武器、クーゲルシュライバー!」(ボールペンのこと)
まあそんなわけで、当時は滝が好きだった私でした。今となってはさっぱり…?