都知事選告示&中洲のキャバェ…&昨日の感染者数
今日は東京都知事選の告示だそうです。
…東京都知事というのは、なんか知らないけど「テレビで有名な人」というのが当選することに何十年か前からなっていて、「選挙ってそういうものじゃないでしょう」と思ってます。
ヘタにお金のある自治体なぶん、ちゃんと仕事してほしいんですけど、横文字使う私カッコいいとか、山手線2階建てとか、今年のオリパラ開閉会式には二酸化炭素排出量0(ってことは都民呼吸禁止??)予定(だった)とか、電柱なくすとか、何一つできそうもないことを言ってやっぱりできなかった人とか、なんかもうちょっと…ちゃんと「政策」を訴えられる人はいないのかと思います。いや、誰とは言いませんが。
さて、昨日の感染者数です。
なんかすごい増えてる!と思ったら
ブラジルが増えてる!
公表やめたんじゃなかった??
そしてもうすぐ100万人。
国内です。
都民の出張したやつも中洲のキャバクラに行くなや〜。
というわけで都内。
というわけで、今日の歌詞。21位です。
「『高性能のヘッドホンなんで世界の音も聞こえません』
リピートステレオ鳴らして
背伸びする少年、みたいな」
(UNISON SQUARE GARDEN「センチメンタルピリオド」詞・田淵智也)
メジャーデビュー曲ですが、作ったのは10代だそうです。
前にこの頃のインタビューを貼りましたが、「歌詞を読んでイメージしてから曲を聴いてほしい」とか田淵が言ってる時代の曲💧です。
「みたいな」多用は、若さを出したかったんだっけな??
このアンサーソングが約11年後に作られた「プログラムcontinued」で、上記「世界の音も聞こえません」が
「今は ちゃんと世界の音も聞こえてる
聞こえてるけど
時々は聞いていないフリ」
(詞・田淵智也)
になります。
さらに追加になりますが、この「センチメンタルピリオド」のカップリングが「5分後のスターダスト」!星屑と金木犀を歌ってるんですが情景が浮かんでくるようで本当に美しくて!(これも前に作ってた曲)
それともう一曲があの!「ガリレオのショーケース」!
これは今の田淵っぽい歌詞。
この3曲がデビューシングルって、どんなバンド💧