お疲れ様でした…

先程、安倍首相が持病の潰瘍性大腸炎の再発により、首相を辞するという発表をしました。
本当に、本当に長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

(さぞや「アベガー」の皆さんは喜んでいるでしょうね、というイヤミはさておき)

前回、一年しか首相ができず、今回は任期までやるつもりだったでしょうから、さぞや無念だと思います。
でも、約8年。これで「投げ出した」とかいう奴がいたら、「お前も休まず同じだけやってみろ」という言葉を返したいと思います。

8年前はまだ震災の爪痕があって、恐怖の菅直人政権から野田政権、もう地獄でした(まだあの記憶を持っている人も多いと思います)。

そこから安倍首相が誕生して、アベノミクスに始まり、特定秘密保護法や集団的自衛権のこと、続く災害とその復興、そして今のコロナ…
本当にいろいろやってくれて嬉しかったです。

マスコミや、対案を示さない野党の皆さんが、いろんな(ありもしない)スキャンダルを次々持ってくるので、さぞ野党にとって困る政権なんだなあと思っていました。

安倍首相も泣いていたように見えましたが(スマホのちっちゃい画面で見てたのでよくわからない)、憲法改正と北方領土、それから拉致被害者を取り戻すことができなかったのは、本当に悔しいだろうと思います。私自身も、安倍首相以外の人にこれが出来るとは思いません。横田早紀江さんも残念に思われることでしょう。

そして憲法はとうぶん改正されないでしょう。アメリカ人が結局自分の首を締めることになる、「軍を持たない」なんて文をつけたせいで、そして日本人は憲法を「不磨の大典」だと思っているせいで、日本は今後もアメリカに守ってもらわなくてはならないことになります。中国とアメリカがこんな状態の今、日本はどうなるのでしょう。


慰安婦像の前で土下座したり、まえに決めた約束を翻したり、万世一系の天皇を廃す(女系にするというのはそういうことです)ような人が首相になったら、私は日本が大好きなので、本当に絶望すると思います。

改めて、安倍首相。
長いこと、そして数々の妨害活動、フェイクニュースにも負けず、いろんな施策をして下さり、そしてコロナ問題が出てからは休まず公務にあたって下さり、本当にありがとうございました。
潰瘍性大腸炎はものすごく痛むと聞きます。会見中の総理は立っているのもしんどそうに見えます(ていうか記者が座ってて病気の総理が立ちっぱなしってどうなん?)。
どうかゆっくり治療して、また元気になってくださいますように。

安倍総理のお父さん(安倍晋太郎)が末期がんで激やせしてたのに働いていたのを見た世代なので、本当に無理をしないでゆっくりしてください。元気になる姿を楽しみに待っています。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて