秀才たちのダベリ(という名の副音声)を楽しむ番組『超人女子戦隊ガリベンガーv』
いつも見過ごしてしまってやっと録画できた超人女子戦隊ガリベンガーvをやっと見ることができました!!
Vチューバー3人が毎回あるテーマに沿って楽しくお勉強する深夜番組、なのですが、意味なく?OPとEDが水木一郎(何ならナレーションも水木一郎)💧
そしてなにより、QuizKnockから鶴崎修功さんと山上大喜さんが副音声で参加!
QuizKnockの中でも選りすぐりの「秀才」で私の好きな2人、とくればもう見るしかない!!
昨日のテーマは「茶屋娘」。
江戸時代に人気を博した、お茶屋さんにいる看板娘のことです。
「会いに行けるアイドル」的な感じで、案の定番付作られてました(日本人て何でも番付作るよね) 。あと、浮世絵も。16歳(しかもきっと数え)であの老け具合は嫌だわあ…
で、寛政の改革でお茶屋に税が課せられたこと(って今まで無税だったのか??)と遊郭からのクレームで浮世絵で名前を書けなくなったこと(どこの店かわからなくなります。でも山上さん曰く、「判じ絵でわかるようにしていたものもある」とのこと←最近浮世絵展に行ったらしい)で茶屋娘ブームは去ってしまったそうです。
遊郭は幕府が管理していたものなので、そちらは守ってもらえてたんですけどね。
あと各種茶屋の説明。
出会茶屋…ラブホ
蔭間茶屋…BLさん御用達
などなど。
茶屋の世界も奥深いけど、Vチューバーについて熱く語りすぎだ鶴ちゃん!
あと茶屋娘にくわしすぎの山上さん!(名前まで知ってる)
次回は和牛です。
「茶屋娘」のほうが絶対面白い。