ジェレミー・ブレットが帰ってくる!

(探したらちゃんと「シャーロック・ホームズ」タグあった!)

なんと!

やった!
私の大好きな、ホームズもの史上最高傑作と言われている、ジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズの冒険」じゃないですか!

ゆうても、私はDVD持ってるし、スカパーでよく再放送されているのを録画しているんですが、みんなの見られるところで再放送となると感慨も一入。

たしか80年代に始まった作品なので、4Kでも放映されるとのことだし、リマスターしてくれないかな?と思います。

「シャーロック・ホームズ」シリーズは、原作の挿絵がとても素敵なのですが(シドニー・パジェットという方が担当し、そのイメージもあって大人気となりました)、そのパジェットの挿絵を忠実に再現したのがジェレミー・ブレットです。
彼自身は左利きなのに矯正し、髪を黒く染め、猫背にしたり手を合わせたり…完璧なホームズを演じました。
また、最近でこそワトスンは平等な「バディ」としてどのドラマでも描かれていますが、それまでのワトスンは狂言回しの役が多く(例・名探偵ホームズ)、原作好きにはちょっと納得いかないことも多々あったものです。しかしこのドラマでのワトスンは常識人で、実直で、友人として誠実な人物に復活させました。
(シドニー・パジェットの描いた「ホームズとワトスン」)

今は「SHERLOCK」から沼にハマったという方も多いと思いますが、そのベネディクト・カンバーバッチも参考にした、ジェレミー・ブレットの演技を是非堪能してください。

それから、「憂国のモリアーティ」ファンの方!
モリアーティ出ます!それに「四つの署名」「犯人は二人」「チャールズ・オーガスタス・ミルヴアートン」などなどの回があります!
(「最後の事件」でのモリアーティとホームズ)

…と、ここまで気合い入れて書きましたが、実はNHKで放映されてた時、一時間番組を45分にカットされてたんですよ(最低ですよね!したがって、たしか吹き替えも45分ぶんしかないはず)。
今回の再放送、45分だったら許さないけど。


あと、41回放送とのことなので先に書いておきます。何期めかで、ジェレミー・ブレットが躁鬱になってしまい、薬の影響で太ってしまいます。目つきも少々怖いです(同病なので人のこと言えない〜)。さらにその頃にはジェレミー・ブレットの負担軽減のためか、原作から逸脱した作品になってます(最後の10作くらいかな?)。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて