「幕府側の人が出てなああい!」今週の「青天を衝け」第24回
3週間ぶりにみんなに会える…嬉しいいい!
というわけで再開です。
あまりにも久しぶり過ぎて、「これまでの『青天を衝け』」とか流れちゃいました。
ほぼフランス場面なので、家康なし。
途中で篤太夫が「三百年続いた幕府を投げ出すとは大権現様がなんというか!(大意)」とか言ってたので、出ないで陰で怒ってたかも?
日本側からの出演は最初の血洗島以外ほぼ手紙のみだったのですが、
・お母さん…たおやかな綺麗な字
・千代…めっちゃ男らしい勢いある字、しかも内容が怒ってるw
で面白かったです。
吉沢亮はどんどん上手くなりますね。途中で全然体幹の出来てない板垣李光人とか見ちゃったので余計そう思いました。
それにしても平九郎よ…(来週まで引っ張るらしい?)
さらに、せっかく釈放されたけど長七郎よ…
成一郎は彰義隊にはいってそこで喧嘩して会津まで行って最終的には箱館まで行くはず。
日本史上でもなかなかの大事件である維新と戊辰戦争を体験せず、何ヶ月もかかってからの手紙や新聞で知るって、隔靴搔痒にも程があったでしょうね。
篤太夫は懐担当とはいえ、慶喜の直下ですから、戦わないでこんなところで何してんだ?みたいなのもあったでしょうし。
でも、篤太夫…栄一の活躍はこれからなので、楽しみにしてます。
(ていうか、もう慶喜は寛永寺に謹慎してるので、篤太夫が着いた頃は全部終わって駿府に引っ込んでる??)
そうそう、篤太夫が礼をする場面があったのですが、手の置き場所が袴の人のそれでちょっと笑いました。
手紙が来ても「こんなの嘘に決まってる!上様が勝ってるんだ!」って言い張る人の姿が、戦時中の軍人を思わせました(今日放送だから、そういうのも少しはあったかも?)
しかし、これまでこんなに薩摩に殺意を抱かせるような描写のある大河ドラマがあったでしょうか?
来週はヨレヨレ上様が登場です。