「放課後マリアージュ」曲とMV感想
CD買わなきゃ聴けない(田淵も買ってくれてありがとうって言ってる )「放課後マリアージュ」の感想です。
カウントからもう楽しそう。
全体的な構成はユニゾンらしい、とっても田淵節です。
「このリズムは私ならライブでこう踊る、だから田淵も多分こう」
と思ってたその通りの動きを田淵がMVでしていてとても嬉しかったです!
冒頭の「さみだれ」は多分「惑星のさみだれ」からかな?
田淵は「惑星のさみだれ」が大好きなようなので(言葉だけで、内容は歌詞には関係ありません)。
さみだれの語義も、計算結果も忘れるけど思い出は身体が覚えているから忘れない、という曲ですね。
今リアルタイムで高校生とかの子には多分刺さらなくて、もう、思い出になっちゃった世代には刺さるかも?
それにしても可愛い曲。
「ポッケ」って言葉も可愛いです。
内容はラブソング?と「マリアージュ」に引っかかって思ってしまいましたが、何度か聴いてるうちに、これ違うかも?と思ってきました。
「遊びに行く」というのって同性だと思うのです(いや男女でもいいけど)。多分「こうしたい!」とか思ってることや考えてることがバチッと合ったんでしょうね。そのことを「マリアージュ」って言ってるんだと思いました。
放課後に話してたことがマリアージュしたんだけど再現できないんだけど書いておきたかった!みたいな一瞬のできごとなんでしょうね。
手足を洗わないとお行儀が悪い、みたいなフレーズ、今っぽい(コロナ禍)!と思いました。多分コロナ禍が明けてもこの習慣は続くと思うのです。
なお1番最後の「放課後マリアージュ」の田淵の裏声が気にな((ry
MVは可愛らしい校舎でのロケ。
ところどころ赤が使われていて、これはきっと女子校?
こんな可愛い学校に通いたかったなあ〜。
出てくる女の子は中島ももさん。
いや待て、フォローしてる人w曲の雰囲気に合わせて3人がバッチバチに仲良さそうですw
部室みたいな狭いところで身を寄せあってるのいいですね。
この曲すごい好きだなあ。
前回も「ナノサイズスカイウォーク」好きだったし、カップリングスキーなのかなあ私?
アルバムに入らない=ライブでそんなにやってくれない
のが寂しいです。
いや、そういう意味で、遠征だけど「fiesta in chaos」行くことにして良かった。