「アニソン派!ラジオproject」#18後編

今日はなんにもないかなーと思ったらありました!
新田目翔さんゲストの後半なのですが、前回も1時間弱あった気がするのに、今回も1時間あってびっくり😵

でも新しい知見を得てたのしかったです。
・AIと作曲
これってたっちレディオでも散々話されていて、田淵さんはこういうふうに使えるのではと言ってますが、前書いたように「0→1」はできないんですよね、まだ。「田淵智也は次回このように成長しまた方針を変えてこうするだろう」を自動では生成できないと思います。ほんとに田淵さんが言うように、出来て「時短」。

星新一のショートショートで、タイトルは忘れたんですが、まあAIの予言みたいな内容のものがあり、なんでも学習するコンピュータだから神を作ろうと思って古今東西あらゆる神に関する知識を入れたら、最後は姿が消えて、本当に罰を当てたり、要するに「ぼくたちのかんがえるさいきょうのかみ」が爆誕しちゃったという話があるんですが、多分それと似ていて、AIも今ある知識や常識を学習することは出来ても、人知を超えることはない、という意味では田淵さんや草野さんを超えることは無いと思います。

・クリエイターと裏方
最近表に出てくるようになった斎藤さん(でもすごいバランスがいいと思います)と、頑なに宣伝以外では出ない田淵のことを考えてしまいました。やっぱり消費されるんですね。

・CDとサブスク
CDはグッズかあ…
そりゃサインも書くよね(XIIXの話)同人の話をしていましたが、ボカロPさんで今はアーティスト活動している人でも、コミケでCD手売りしているというのは普通にあるようで、確かに真の太客ならリアルに買いたいですよね🥺

というわけで、今日の新田目さんの話すごい面白かったです。


【追記】
星新一のショートショートのタイトル分かりました。
1972年の「神」という作品でした。
YouTubeに朗読したものがあったのでもしよかったらどうぞ。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて