【改めて】UNISON SQUARE GARDENというのはこんな人たちがやっています。【バンド活動以外のプロフィール】

この記事は左三本線メニューから常に見ることができます

【更新】
田淵がXとインスタを始めたのでアカウントを追加しました。
ついでに文章いろいろ変えました。(2024/11/11)
田淵が手術を受けたので追加しました
田淵の作曲でない曲が増えたので「田淵智也」の説明に追加しました。

以前おんなじような記事を書いたので、リンク張りました(2022/9/25)


いきなりですが、友人が別のバンドのまとめサイト見たら嘘が書いてあったという話をしてくれて、そういえばユニゾンのも嘘記述のまとめ多いな〜と思い、ここでまとめておこうと思います。

なお、基本的には
・本人が喋った、または雑誌などに書いてあった
ことのみを記述します。

また、他バンド、提供曲、プロデュース関連については記述しません。

また、デビュー後の活躍はWikipediaをご覧下さい。

──────────────
【斎藤宏介】
ギターボーカル、編曲、「スカースデイル」及び「三日月の夜の真ん中」の作詞作曲を担当。
1985年6月24日生まれ O型
ニューヨーク州スカースデイル(正しくは「スカースデール」が日本語表記だが、本人作の曲のタイトルが「スカースデイル」になっているので「スカースデイル」とする)生まれ。
3つ上の兄がいる。

1985-1989年、生まれてから幼稚園入園1年くらいまでスカースデイルですごし、帰国。帰国時、幼稚園の子たちは外国人が来ると思っていたら日本人でガッカリされたと語る。
小学校は(日本国内入学か?本人の記述無し)日本及びロンドン日本人学校、シンガポール日本人学校に通う。小学校時、日本と海外を往復したかは定かでは無いが、シンガポール日本人学校を卒業。

中学は日本の公立中学校に通う。バスケ部部長を務める。
ハードルのフォームが良く、みんなの前でお手本となる(速かったわけではない)
英検の準2級か2級に中学で受かり(どちらの級かについては、本人がどちらの級とも言っていて不明)朝礼の時全校生徒の前で表彰される。

中学での授業を聞かずに受験勉強に勤しみ、第1希望の慶應高校(神奈川県)には受からなかったが、第2希望の早稲田実業学校高等部に合格。

高校は男子校(1つ下の学年から共学になる)。
一つ下にSKY-HIがいる。
友人のまっつんを通じて別クラスの田淵智也と知り合い、SKY-HIに断られたため(というのは冗談)田淵が鈴木貴雄を連れてきて、バンドを結成。ギター担当。

高校時代はピアスをし、パーマをかけ、腰パンで、SKY-HIから「ロンリーウルフ」と呼ばれる。原宿が大好きだった。

田淵がいいだして、バンドを解散。

早稲田大学社会科学部入学。
朝に非常に弱いためこの学部を選んだ説まである(午後から始まる学部のため)
入学式、卒業式には出ていない。


入学後、軽音サークルに田淵と一緒に入ったりしてより親しくなる。
自分がボーカルをやりたいと思うようになり、田淵と貴雄を誘ったところ、貴雄が掛け持ちのバンドや予備校をやめて参加してくれたのでちょっと引く。

2004/7/24 「UNISON SQUARE GARDEN」結成。
高田馬場のマクドナルドで相談、斎藤の「斎」➡「斉」➡「斉唱」➡「ユニゾン」➡「UNISON SQUARE GARDEN」になったとのこと。

(以下全員分、バンドの活躍については略)

朝が弱いので学校に行きたくなくてサボっていたら1年生でかなりの単位を落としてしまい、田淵に「斎藤くん、寝ててもいいから授業には出た方がいいよ」と言われ、以降出るようになる。
パチンコ・パチスロにもハマり、当時の彼女にボロ布のように捨てられる(2024/7/24MCより)。

大人がライブハウスに来てくれるようになるが、悪い大人がいて、自分だけデビューさせようとしたりしたので信頼できなくなった。
そんな中、SMAの人は自腹で毎回来てくれたので信頼できるようになったとのこと。

両親を説得するのにも「SONY」の冠はありがたかったと本人談。

2008年大学卒業。

バンドにおいては、「fun time HOLIDAY」を「パンタイム」と田淵が聞き間違えたことから、「そうだパンのキャラクターを作ろう」ということになり8秒だか10秒だかで名作「しょくぱんくん」を完成。以降ユニゾンのグッズ界では他に類を見ない売上を誇るようになる。
ただし、同じようにカレーパンや人参を描いても売れないので、「しょくぱんくん」の完成度がいかに高かったかと言うことが分かる。
なお本人は「画伯」と言われることを嫌がる(無論冗談で)。割と絵を描くのが好き、というより、なにごとに対しても求められていることを正確に把握しその通りにする、という方が近い。

2012年、「ハングリー!」というドラマで本人役で俳優デビュー。デビューと書いたがそれ以降はないし多分今後もないだろう。


ビールが好きで、ちびちびと酔わずにいつまでも飲める。それもサッポロの黒ラベルに限る。
空き缶がベッドサイドや浴槽の縁に積んである。
友人と飲んで帰っても家で1人飲みするのが好き。

うつ伏せ寝である。
昨年末引っ越して、作り付けの棚を設置した。また、「チラシお断り」のシールをポストに貼った。

自炊はしない。
貴雄に「ユニゾンTV」内で包丁の使い方を教わるほど基礎を知らない。
父親の実家(新潟)の名物「のっぺい汁」の味が自分と兄の代で途切れたらどうしようと思ってはいるが自分で覚えようとはしない。

辛いものが好きで、ライブがなければ「蒙古タンメン中本」を食べたい。(北極もいけるのかは不明)
ラーメンも好き。

「刺身」のことを「おさし」と言うが、「鼻くそ」のことを「はなっちょ」と教えた母親のことはちょっとまだ許していない。
お笑いが大好きで動画視聴も大好き。
親友は金井政人(BIGMAMA)。

好きなテレビ番組は「水曜日のダウンタウン」「ゴッドタン」「アメトーク」などなどお笑い番組多数。録画している。

2019年、XIIX結成(以下略)


2020年時点での私の印象はこちら
あんまり変わってない。



【田淵智也】
ベース、コーラス、斎藤宏介作の2曲およびメンバー作曲の「あまりに写実的な」以外の作詞作曲担当。
1985年4月26日生まれ B型
千葉で生まれる。
兄がいる。
5歳の時に六甲山でイノシシに腹をかじられた経験がある。
幼稚園及び小学4年がモテ期で、4年の時は14個チョコをもらった。

小学5年の時に貴雄のいる東京都の小学校に転入。共にサッカークラブに入り交流、田淵はFWで活躍。足の速さが際立っていたと言う。華があったとのこと。
他、学級委員なども歴任。
幼少時からよく動く少年だったという鈴木貴雄の証言あり。

中学受験で早稲田実業学校中等部に入学。
サッカー部(だと思う。部活でもSKY-HIの先輩)
中学高校辺りで両親が離婚。
勉強に力を入れる。

高校になり、高入の斎藤宏介と、まっつんを通して知り合い、バンドを組む。
ベースを担当したのは「ギターは他に上手い人がたくさんいそうだったから」。
「つまらなくなって」3年の時に解散。

早稲田大学政治経済学部入学。(ちなみに文系では1番レベルの高い学部である)
斎藤宏介に誘われバンド(以下略

バレー部に入ったが酒の席で乱れないといじめる先輩がいたのでやめる。
学費を稼ぐためのアルバイトとバンドと学問に勤しむ(トランポリンの単位のみ人間関係でダメになり落とす)。大戸屋でバイトをしていたことは広く知られる。

基本的に真面目であるが、急にパンチパーマをかけて斎藤宏介に「パンチ」と呼ばれたことがある。
アニメオタクであるが、一瞬隠していた時期がある。

2008年卒業。

バンドにおいては総合プロデュースのような立場でもあり、CDやツアー等のキャッチコピーも担当している。ブログも月に1度更新し、ファンに想いを伝えている(書くのに3日-1週間かけるとのこと)。

クリエイターグループとしてQ-MHz結成

2019年の映画「王様になれ」出演のために「THE KEBABS」結成(以下略)

プロデューサーとしてDIALOGUE+を手がけるほか、多数の曲提供あり。

また、2024年より「多次元制御機構よだか」のサポートベースを務める。

人と目を合わせられない。
嫌いなものはトマトと納豆。
最近乳糖不耐症であることが発覚した。
朝はここ数年砂糖の入らないプロテイン(上記理由により豆乳由来のもの)と野菜ジュース。
砂糖は採らないようにしているがプリンやシュークリームが好き。
山手線の中くらいなら自転車移動。→2023年からは散歩を趣味とする。
曲はツアー先のビジネスホテルの方が捗る。UNISON SQUARE GARDENの曲は自宅では作らないと決めている。
「カンブリア宮殿」の熱心な視聴者。
大きな音が苦手で、ビクッとなる。
車に酔いやすい。
飛行機で気流に巻き込まれると「終わったな」と思うくらい飛行機が苦手。
バレーボールをやりたいが相手がいない。
映画を見るようになった。1000本以上見ている代わりに、最近漫画や本を読む時間がない。
家にはプロジェクター設置。
クイズが大好き。「高校生クイズ」に2度出たことがある(予選の最初か2問目で脱落)。

視力は悪く、普段はメガネ、ステージや露出時にはコンタクトをしている。
➡2023年ICL手術を受け、コンタクトやメガネの必要がなくなった。

コロナ禍以降、特に自炊するようになった。楽天から冷凍のものを取り寄せるのが好き。
好みのキッチン電化製品やフライパンがある。
酒は自分で作るならハイボール。

2020年時点での私の印象はこちら
物事に対して誠実ですね。

2024年11月11日、突如XアカウントとInstagramを開設。
Xは
@tomoyatabuchiBa
インスタは
@tomoyatabuchi0426  ⇐NEW!


【鈴木貴雄】
ドラム、コーラス、全曲の編曲担当。
1985年6月13日生まれ A型
姉がいる。
東京都生まれ。
小学校5年の時に田淵が転入、おなじクラスになり、出席番号も近く、サッカークラブでも一緒だったため、親しくなる。
「黒夢」にハマる。


中学受験で攻玉社中学に入学。
中受から勉強することの意義を見いだせなくなり、電車に乗るだけでおりなかったりといった不登校が始まる。
ゲームセンターにも通いつめる。
ゲームに出会って救われたとのこと。

同高校進学、恐らくそのまま不登校は続いていたものと思われる。家の中で乱暴したり、精神的に不安定になる。
不登校新聞参照)
田淵に(家の電話で)バンドに誘われ、参加。

バンド解散後は、他のバンドでドラムをかけ持ちしたり、予備校に通ったりしていた。
そこに田淵から(多分再び家電?)バンドに誘われ、行ってみたところ「これだ!」となり、他のバンド及び予備校をその場でやめて後のユニゾンに専任することとなる。
この時斎藤宏介は「重い」と思ったとのこと。

以下バンド活動についてはほぼ略、ライブハウスのドラムセットを壊し、店長に怒られたが言い返したエピなど。

バンドでは長くグッズプロデュースをしていたが、意見の行き違いにより2021年「Spring Spring Spring(リバイバル)」ツアーより一部のみとなり、『Patrick Vegee』ツアー以降にはプロデュース作品がない。

採譜ができる。

2012年、「ハングリー!」というドラマで本人役で俳優デビュー。デビューと書いたがそれ以降はないし多分今後もないだろう。

洋服にはこだわりがあり、「STOF」とコラボ、新たなブランドを作った(のだが2021年春以降発表されていない)。
また自らを「美容師目線を持つ」という。
2022年顔及びVIO脱毛を行う。
髪型もメンバー3人の中で最も変化が激しい。

趣味が結構移り変わり、バイク、編み物、ボルダリング、筋トレ、などなど。今はスプラトゥーンでほぼ安定。スプラトゥーン2のプレイ時間は5000時間を超える(はじめましてPACAOです。より)。
ぬいぐるみやもふもふしたものが大好き。
少し前はアルパカが大好きだったが、現在は海遊館のワモンアザラシのゆきちゃんとあられちゃんの大きいぬいぐるみを抱いて寝ている(フェリシモにて販売)。


自炊している。
食べ物にはこだわりがある模様。
部屋にもこだわりがあるらしい。
なお以前は飲み会では手づかみでおつまみをシェア(斎藤宏介によれば刺身も)していたらしい。
ワインやジンが好き。日本酒も。

2023年、喘息であることが発覚。

Xのアカウントは
@SUZUK1TAKAO
YouTubeチャンネルは


(PACAO)
コロナ禍の2020年2/29より、PACAOとしてゲーム実況をYouTubeで始める。
チャンネル登録者数11500人(2022/9/9現在)。
スプラトゥーンのみではなく、話題になったゲームや「配信映え」するゲームを行う。しかし本人の「フロム・ソフトウェア」愛が抑えきれず、「SEKIRO」はほぼ3周、「ELDEN RING」は4ヶ月以上も配信してしまった。
ネタバレは厳禁で、ブロックすることもあるほど。
2021年初めあたりから顔を出して配信しているスタイルを取っている。
また、普段の様子を顔出し撮影したり、雑談配信を行ったりもする。
生配信以外に、編集動画やショート動画もあげている。
もらったスパチャ等は寄付などに使うとのこと。

2020年当時の私の印象こちら
こう見ると、貴雄のことはいろいろ知ってしまったなあ…と思います。
───────
以上です。
なお、本人たちの既婚/未婚については、本人たちが公表していないので不明です。

このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

斎藤宏介さんについて