「UNISON SQUARE GARDENの凄さについて」言語化してみる

昨日、鹿野さんが、「ファンの方は皆さんご存知と思うので 」とツイートしていた、ユニゾンの「凄さ」について、言語化してみようかと思います。
ただし、私が見た印象なので個人の感想です



【メンバーについて】

バンド結成してから20年近く、きちんと休まず活動している。

斎藤さん…XIIX
                 斎遊記
田淵…Q-MHz
          アニメソング曲の提供
          DIALOGUE+の音楽プロデューサー
          「アニソン派!」主宰
          THE KEBABS
貴雄…PACAOとしての活動
          PACAO CUP開催

と、それぞれ別の顔を持ち、別の場所で培ったことを持ち帰っているから、バンド内の換気が良い。

3人とも楽器の演奏技術がくそ高い
斎藤さんのミックスボイスは唯一無二


【楽曲の良さ】

その多様性故に「UNISON SQUARE GARDENらしい」という一般のイメージが作られていない。

(デモをもちろん聴いたことがないが)それぞれの楽器のある意味主張の強いアレンジと、それでいてまとまっている楽曲群

アルバムを作る際は順番にこだわっているため、1枚最初から最後まで聴き通したときの「読後感」が豊か

歌詞に意味があるようでないような、英語以外にも古語や漢語や難解な専門用語を入れることがあり、知らなくても気持ちよく聴けるが、知るとより深く聴ける

基本的にラブソングはない(あってもベタベタだったり失恋したりするものはない)

「生きて欲しい」(「Invisible Sansation」)に代表されるような、生への基本肯定が多い

たまにファンに向けた愛情を曲にしてくれるので嬉しい


【ライブ】

音圧がすごい
何本も入ってたギターを1本にしたとは思えない音の厚いライブアレンジ
貴雄のドラムソロとパフォーマンスは見るべき
田淵のライブパフォーマンスはひとの目を捉えて離さない
貴雄と田淵はイヤモニをせず、生の音を聴きながら演奏している
歌いながらギターをあれだけ弾いて、何もしてませんが?みたいな涼しい顔をしている斎藤さん
なお3人とも音源以上のライブなので、そのまま音源化されてもむしろそっちが好きな人もいたりする(私のことだ)

MCなしでも全く飽きない1時間半
→音楽だけで何千人を惹きつける

歌のところだけでなく、間奏でも充分乗れるしそこを聴くだけでも楽しい

セットリストが考え抜かれていて、毎回度肝を抜かれる

というわけで
やべー
スゲー
バンドなのです、UNISON SQUARE GARDENは。




このブログの人気の投稿

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

田淵智也さんについて

「ヤダーこのバンドめちゃめちゃ仲悪いじゃーん?!!」今週の機材車ラジオ(#96)