投稿

9月 10, 2023の投稿を表示しています

「MUSICA」2023年10月号(田淵インタビュー)

イメージ
「MUSICA」が家にきました! あっスマホの紐が💦 田淵インタビュー、ぜひ読んでください! 田淵の素敵なグラビアが(そこじゃない。いや私にとってはそこもだけどメインはそこじゃない) じゃなくて「いけないfool logic」についてたっぷり語られてます。 そしてこういうインタビューになると必ず田淵が出すのが「絶対世の中が変わると思ったのにそんなに評価されなかった『春が来てぼくら』」の話。 ライブのたびに「この曲いい曲だよなあ?」って顔してるのを知ってるからそんなに毎回言わなくてもいいですよ〜(とはいえ言いたいのもわかる) さて、「いけないfool logic」はとにかく派手でハッピーな曲みたいです。 これを読むまでは、私の頭の中で「アレよりも?えっアレよりも?」というのがたくさんあったのですが、作者曰く「アレよりもアレよりも」らしいです。 編曲に伊藤翼さんもまたまた参加で、さらに楽しみ! そして20周年の話も。 記念ライブはどこでやるのかなあ?東京ドームとかにしてくれないかなあ、暑いし(適当) 「いけないfool logic」は 20周年ライフではセットリストに入らない可能性が高い そうです。 ブログには「"Ninth Peel"next」に入れないとかなのかな?みたいなことを書いてたので、入るといいな?と希望を持ちつつ。 「あまりに写実的な」の作曲の仕方についてもありました! なので是非読んでください(回し者では無い) 貴雄の状態がとてもいいとあって、田淵は声帯炎から復帰した時期だったようです。 とにかくもセトリ神の作りたるライブを楽しみにしています!

東京から南南西を目指すと何があるか伊沢が考える

知らないうちに私の大好きなQuizKnockと私の大好きなUNISON SQUARE GARDENがひとつの記事になってたー!! 「シュガーソングとビターステップ」で目指す南南西には何があるのか 歌詞は難しいとか歌詞の解釈は難しいとか造語が多いとか、もう「すみません田淵ってそういう人間なんで💦」としか言えないですw それにしても東京から「南南西を目指して」見るとそんなほうなんですね。 私は北北東の方が好きなんですが、後方にしないといけないのかあ。 そしてSSXWの話も! ついでに「ボーカルの斎藤宏介さんはニューヨーク州スカースデイル出身だ」なんて書いてあって、「伊沢あなたユニゾンに詳しいの?えっ今日からファンになる!」 てなものです。 まあなんにせよ「一難去ってまた一興」(これも造語)なのです!

ドコムスさん、再びの「龍が如く」公式ミラー配信

イメージ
なんとドコムスさん! 相変わらずイージーモードなのに! 昼間、見られるかなあ(仕事とかぶりそうな今日この頃) 見たいです。

BIGMAMA金井政人さんの連載「あなたに訊きたい7つのこと」別府さん

久しぶりに「あなたに訊きたい7つのこと」が更新されて、しかも相手が別府さんだったので、読んできました。 あなたに訊きたい7つのこと 金井さんの別府さんへの質問 「ブラザーと呼べる人たちを紹介してください」 の別府さんの答え(前半) クールな人だと思って蓋を開けたらビール大好き、卓球好きお兄さんで あれ? その人、今年の誕生日に何百本とかビールもらった人では? なんか私の知っている、金井さんの親友では?? ゲームとなると特に負けず嫌いで卓球好き この人は金井さんなのかな? 関係ないところでびっくりしました。

ゲリラ豪雨がスゴイので「emoji kitchen」でTHE KEBABSとか作ってみた

イメージ
外に出られないので、「emoji kitchen」やってみました。 THE KEBABS! 田淵 斎藤さん 速すぎる貴雄のドラム 「いけないfool logic」 3つ合わせられれば何とかユニゾンを作れそうですが…

USGラジオ 2023年9月号

イメージ
X(音声あり) なんか久しぶりに田淵のちゃんとした声聴いたわ〜 ほっこりしたいがために、話を広げずフルハウス(的観客の声)になった2人(田淵、貴雄) ちゃんとした話になった時にコメントできないどころか、そもそも合いの手を入れるタイミングを考えすぎてお便りを聞いていないという有様にw 後半は新曲「いけないfool logic」について斎藤さんと貴雄から感想を言ってもらって田淵が喜ぶコーナーでした。 個人的感想としては「楽しんでるところいいけど、お便りの人よ『だからその手を離さないで』はそういうことじゃない」かな?

本日「MUSICA」発売!田淵インタビューあり!

イメージ
「雑誌はいい」って田淵がブログに書いていたので、雑誌に載るんだろうとは思っていたのですが、いつがなんの発売だかすっかり忘れている私、また遅れをとりました。 今日ですって! 鹿野さんと田淵のトークライブとは? 楽しみです。 ほかもチェックしなくては!(とはいえ内容の情報がなかなか入ってこないんですよね)

PACAOさん髪型が変わってたー

イメージ
なんか昼間っから配信始めた人がいて。 (以前「仕事が」って毎日言っていたのは「あまりに写実的な」打ち合わせだったのねと深く納得) 今はもうCD出るから暇なのね! というわけで なんか勝訴してました(このブログにまさかとは思いますがソレ関係の人が来ると困るのでこの程度にしておきます。なんかあまり大々的に発表されると困るらしいんです)。 途中で何故か「 ヌーブラをしてみた時代 」の話を始め、同接が減ったのも(笑)でした。ヌーブラは気持ちよかったそうです(私は買ったことがないので分かりません) そんなことより今のPACAOさんの髪型を観察し、トモコレの髪型を直そうとする私(この人だけだよしょっちゅう髪型変わるのは!)

ドコムスチャンネル島と我が島の「龍が如く」メンバーたちの比較

イメージ
昨日は大好きなトモコレ配信でした! こちら なんとドコムスさんにまた子供が! 「ニョヌ」ちゃん可愛い! (一方我が島では田淵が8人目の子供を作ろうとしています) そして予告通り「龍が如く」の桐生ちゃんと錦を作ってくれました! 私も数日前に作ったので、比較しますね。 ドコムスさんちの桐生一馬 うちの桐生一馬 髪型と肌の色が違いますね。 ドコムスさんちの錦 うちの錦 イケメンすぎたかも? 顔を細くしようかな〜 そして我が島の 吾朗ちゃん ゴロ美 ゴロ美は作らないのかなあ?

さて鈍器が家にやってきた(=京極堂シリーズの新作が来た)

イメージ
「鵺の碑」やってきました! いや問題はここじゃない。 新書版だと4.6cmだそうです。 頑張って読むぞ!

本日の予定

イメージ
本日の予定は みたいです。 ほかに、 ・ ニンダイ(Nintendo direct) があります。 わくわく!

「School of Locks!」斎藤さん②

この辺りから 「今年からギターを始めました どこからすればいいか分からない 何から練習すればそんなに上手になりますか?」 「きみのもとへ」UNISON SQUARE GARDEN 上手くなるコツは人それぞれ できるだけ体のそばにギターを置いておく ソファの近くにギター 思い立った時にすぐギターを取れる場所に 練習と思わなくてもギターを持っている状態におく 練習マシーンも素晴らしいけど人の心を動かすのは人となり 日常的にギターを触る ギター目線できみのもとへ行きたがっているという事で「きみのもとへ」 ━━━━━━━━━ ギターを体の近くに置いておく、というのは斎藤さん自身の習慣ですよね。 それにしてもこれから寝る時にユニゾンはダメだ!またノリノリになってしもた、頭が冴えてしもた。

あと、本日はコレ!SOL斎藤さんコーナー

イメージ
本日はこれ⬇も。 そして私個人としてはドコムスさんが「トモコレ」実況をしてくれるので楽しみです! 桐生一馬とゴロ美と錦作ってくれるでしょうから。 …そして私の島にはもう3人いるのだった(しかも吾朗ちゃん作ってからゴロ美も作るという)。

ちなみにこのおじさんはユリウス・カエサルでした

イメージ
ちなみに Googleレンズで調べたら、 ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)でした! なんの関係が??

田淵さん、半年ぶりです。待ってました!「小生田淵がよく喋る 2023年9月」

イメージ
小生田淵がよく喋る2023年9月 2023.9.13 いやあ、このブログで何回「田淵さんブログまだですか」と書いたことか! 待ってましたよ!なんならCD出たあとかと思いましたよ! というわけで田淵のブログです。 今回も多方面に分かるように丁寧に書かれていますね。 この丁寧さと温かさとほんの少しの面倒くささが「田淵だなあ」ってほっこりするんですよね。 伏伏恐々、送りがなに行く前に読めてた私ってw(あと田淵の造語は日本語ではあまりない、音読み連続と訓読み連続が続くのでわかりやすいんです。ex.静謐甘美秋暮抒情) アニメの主題歌がCD発売より前に分かるというのは、「青のすみか」で体験したばかりです。 「なんでそんなに発売遅いの?」と思いました。 ユニゾンの場合、まったく聴けないというのは初めてですが、何回も聴いて何ヶ月か経ってからCDが出るということはなかったので、「普通のアニメ主題歌ってこうなの?」と驚いたものです。 子どもはCDを買いません。もうZ世代はね… というわけで、CDプレイヤーもスマホに取り込む道具もある私は本っ当に物好きなのかもしれませんが、それにしたって3人で作曲というマニア垂涎のカップリングあるし、MV早く見られるし、買うしかないでしょこれは。 あと、CDは歌詞カードがあるので「正確な」歌詞がわかる。 クレジットが全部書いてある(例えば「kaleido proud fiesta」の伊藤翼さんのアレンジのこととか)。 だから、本当に曲を愛したいし知りたいと思うなら、やっぱり買わないとね、とユニゾンに限らず私は思うわけです。 しかしますます楽しみが増えましたね。 貴雄が作曲をしている話は何年か前に聞いていましたが…わくわく!

やっぱり記事を書いたら発表された(勘が働くこといみじき)

イメージ
さっきの記事 の立場w でもさっきの記事は13:00、発表は17:00ってことですごい勘が働いたと言うことで。 封入特典は「MV最速視聴」だったんですね。 カップリングは 田淵作曲ではなく「UNISON SQUARE GARDEN」作曲の「あまりに写実的な」!! うわあ田淵じゃないとどうなるんだろ? 斎藤さんのはほかバンドで分かるけど貴雄の曲が全然イメージわかないので、3人だとどうなるか楽しみ! めっちゃ歌詞が書いてある予感。 後でよく読みます。 …ところでこれ、誰の像でしたっけ?? なんかどれでもいいかも(アー写じゃないから)

「鴨乃橋ロンの禁断推理」謎解き!

イメージ
先ほどの記事を書くために、「鴨乃橋ロンの禁断推理」のXを確認したら謎解きがありました。 ツイート 回答フォーム、回答しちゃったため、もう正確なリンクがコピーできず💧ごめんなさい。Xから行ってください。ぜひぜひ。 ふくらPなら秒なのでしょうが、意味はわかったもののそこはなぜ?とか数分考えてしまいました。 ヒント① ヒント② 「新世界ノート」3曲目(音源がサブスクとかにないのです…) お好きな方、ぜひ挑戦してみてください(田淵も好きそう?)

再来週CD発売なのになんの音沙汰もない「いけないfool logic」

イメージ
いよいよ27日に発売が迫った「いけないfool logic」ですが、いろいろ分かっていないことが多すぎます。 (投稿前に一応確認しますが、その直後に「発表になった〜」もありありなので、その点ご容赦ください) まず 分かっていること。 「いけないfool logic」は「鴨乃橋ロンの禁断推理」のオープニング主題歌(10/2〜放送開始) ・カップリングつきの2曲 ・初回プレスには封入特典 ・初回生産限定盤には「Ninth Peel Museum」で流されたスタジオライブのブルーレイつき そして田淵からのコメント から ・バンド史上最もハッピーな曲 ・「作品の スタートを 」とかいているので、多分最初のクールのみの主題歌? そして分かっていないこと。 ・カップリング曲 ・ジャケット 要するにどういうCDなのか分からない! そして曲はCD買った人間が一番最初に聴ける、なんなら9/26にフラゲした人が1番早く聴けるので、その時にならないとカップリングも分からないしジャケットももしかしたら分からない?? ラジオも雑誌も発売後、9/27以降ですもんね。 そして「鴨乃橋ロンの禁断推理」は全国ネットの番組ではないので、「Mステに絶対出ます」みたいなのはないし…テレビ出てくれるかな? そしてMVはいつ見える? 分からないことが多くて楽しみすぎて前のめりです!

マスク生活時代の習慣が未だに…!!

マスクを取って随分経つので、今までもそうしていたのかもしれないのですが、今日気づいてしまいました。 私、イヤホンをする ⬇ ユニゾンをかける ⬇ でかける ⬇ 音楽に合わせて口パクで歌う マスクの下ならそれもバレなかったんですが、今は単なる謎の口をパクパクしているBBA。 やべえ… ということに、「mix juiceのいうとおり」のラスサビになって気づきました(もっと早めに気付こう)

「アニソン派!」配信購入しました

イメージ
「アニソン派!」の配信チケットを買いました! ふと気づいたら、今回のは「vol. 13」じゃないんですね。 コンペの結果は見たいのですが、現地で見るほどでも無いかな?とおもって今回は配信にしました。 (あいきゃんのファンクラブからも応募できるようなので、倍率半端なさそうです)

PACAOさん、謎名言を言う。

イメージ
なんかPACAOさんがよくわからない呟きをしています。 1ヶ月に1度呟いているのかな…? ちなみにこのハッシュタグで呟いているのはPACAOさんだけなので、なんか自分で思いついた? まあこんなに長々記事を書いてみた私ですが、マンタローに言わせると「エイ!」だけみたいです(マンタローは「エイ」しか言わない)

THE KEBABS「暮暮」2次本日まで!

イメージ
まだ売ってます! 友人が外れちゃったみたいなので、当たるといいなあと願いを込めて。

2001年の今日(9.11)

イメージ
2001年の今日のことを、私は次の日にこんなふうに書いていたそうです。 ━━━━━━━━━━━ 昨日(11日)、夜にテレビを見ていたら(10時少し前?)ニュース速報が出た。内容は「NYで旅客機が世界貿易センタービルに突入」とのこと。「ぶつかったってどういうこと?墜落するにしても随分人騒がせな…」とNHKに変えると、すでにニュースになっていた。生中継でNYを見ると、ビルが燃えている。と、そのうち飛行機が再び飛んできて、隣のビルに突入! そこで、「これは事故じゃなくて、テロかもしれない」と思い始めた。(この時点で夫にメールを書く。タイムスタンプは22:06だった) あとは、ペンタゴンに突入、ピッツバーグで墜落、など、まるで悪夢のようであった。 まだ、犠牲者の数も、犯人のめどもついていないので、なんともいえないが、大都市での空前絶後のテロ、未曾有の大惨事、「映画じゃないんだよね?」と目を疑うばかりだった。 ペンタゴンに攻撃が加えられたというのも衝撃だった。といっても私のペンタゴンに対する知識は「ゴルゴ13」仕込みなのだが、ペンタゴンが何の反撃もせずにただやられるなんて信じられない事態だ。 どういう組織がどういうつもりで、これほどの(もしかしたら万の単位かも)人数の、一般の人を巻き添えにして、また組織内の人間も(突入させるってことは)犠牲にしてこんなことを企てるのだろう。どんな悪い人だって、どんな悪い国だって、こんなことをされる謂れはない。怒りで体が震えるようだ。 続報 早くもこの事件が起きてから五日が過ぎた。 犯人らしき人間は「オサマ・ビンラディン」という富豪とのこと。 実行犯の名前もわかり、いよいよ報復の段階に入った。 やはり、戦争になるのだろうか…これ以上民間人が犠牲になるのはイヤだと思うが、日本のことではないので、何もできない。 今回の事件で、飛行機に乗ることへの自粛や、にぎやかなことへの自粛が広がっている。日本人は周りの目を気にしている性癖があるせいか(そのために、特定の宗教がなくてもある程度の秩序を保てるのだと思うが)こういう事件があると一様に誰かを非難する方向へ行ったり、パニックになってデマが流れたりする。最近はネットの発達で、そういうデマも広がる速度が格段に速い。 だが、こういうときこそ腹を据えて、ことの行く末をきちんと見なくてはならないと思う。できるだけ日

「アレルギーのない女」

イメージ
先日の喘息の診察にて、アレルギー検査を生まれて初めてしたわたし。 「とはいえ長らく生きてきてアレルギーだったことないしなー」 と思っていましたが、本日結果を受け取りました。 結果・「こんなにアレルギーのない人初めて見ました!」(医者) (手書きは医師による喘息のアレルギー以外の原因です) 見てくださいこの成績を! 汚部屋なんだからハウスダストのはずはない、花粉症じゃないんだから(余談ですが私の家族、結婚後も生まれた時の家族も花粉症の人間が誰もいません)花粉もないだろうし、と思ってはいましたが、 ホコリ、ダニ、虫、ペット、食べ物 アレルギーなし!! たとえゴキブリを触ろうと何にもならないということが分かりました! 喘息は急性アレルギーではなく、なんかほかの原因のようです(体感では風邪の後という感じ)。 あまりにもすごかったのでブログの記事にしてみました。

本日の「たっちレディオ」第648回

イメージ
短くてよかったー!の映画回です。 (「こんなたっちレディオは嫌だ」なのか…?) 第648回 声に出したいモージョ・ドージョ・カーサ・ハウスの回 タイトルの意味がわからないのでググッたら、映画の中でケンが作った部屋みたいですね。 ・病院にて 田淵さんがいたのって耳鼻咽喉科(声のため)でしょうから、大きい声は辛い人が多かったかも。 ADHD=声がでかいではないと思うんですが… 映画については全部見ていないので、適当な感想かもですごめんなさい ・「君たちはどう生きるか」 子どもが見に行って「訳分からなかった。ちょっと嫌だった」といって、数日後何故かもう一度見に行き、「やっぱり分からなかった」と言ってたので、私は金曜ロードショーまで待ちますw ・映画「バービー」 「私は被爆者です星1」って、リアル被爆者は結構高齢なので、その方にも失礼ですよね。 そしてなにより、バービーにはボーイフレンドがいて、ケンという、という程度しか知らないので(だって日本の女の子はバービーじゃなくてリカちゃんに行くと思うの!)何も分かっていないのでした。 「オッペンハイマー」来ないかもしれないのは知りませんでした。  ナチス・ドイツものは、ドイツでも許される(ドイツ人はみんな自分たちのせいではなくてナチスのせいにしている)みたいなので、素敵に描いたりしなければ世界中どこでも許されそうです。 …映画回は我ながら感想が薄い!申し訳ありません。