投稿

2月 18, 2024の投稿を表示しています

CDJ2324の配信見ました!

イメージ
JフェスアプリでCDJ2324の配信を見ました! なんか優里なんぞ3曲も歌う中、ユニゾンの時間は5分だよ、と思ったらやはり1曲。 まあそんなあなたたちが大好きよ。 いつものように「カオスが極まる」をやってました。 ええ。いつものように。 ブログでみたところ、どうやら私は「カオスが極まる」を生で12回(多分…)見ているようなのです。 なので「ライブの『カオスが極まる』はあーでこーであーだよね」というのが私の頭の中にできあがっていて、それは音源よりずっとすごいのに、当たり前のように享受してた、という贅沢な状態だったことに改めて気づきました。 あのクオリティの演奏を当たり前のように享受って、図々しいですよね。改めて、UNISON SQUARE GARDENの3人には心より感謝です。 でも少し苦情もあって。ユニゾンを「標準」にしてしまったがために、他のバンドが上手く入り込まないんですけど一体どうしたら略 ハードル高ぇよ!

「いけないfool logic」の譜割りのたのしさについて

先日の「アニソン派!」にて、田淵さんは歌詞のことを畑亜貴さんからとても学んだとおっしゃってました(まだアーカイブ見られるはず!) 特にどの音にいくつ言葉をはめるかというのは勉強されたそうです。 そういうこともあり、ユニゾンの曲はとても忙しいのに歌いやすいというか歌ってて気持ちいいんです。 ということで 「いけないfool logic」 を鑑賞したいなと思います。 「 いけないfool logic 」 (作詞・田淵智也) 私が気に入っているのは 勇猛不断のストーリーに保証書はないけれど betしてくれ、ありったけ! と2番 アイデアが情緒 満帆じゃなけりゃ 新世紀エンジンで代用しろ jetしてくれ、ありったけ! の対比です。 あーbetだから保証書! あーjetだからエンジン! というのも楽しいのですが、ここ忙しくて結構歌うの大変です。 でもリズムがbetやjetに向かっていく感じで、口が気持ちいいんです! 他にも韻が激しいですね。 そもそも 純粋でも 順調でも 順風でも の「じゅん」揃いとか(しかもここの「 順風 」はすごい後ろにいって 「どうでもいいぜ」 と言われ、さらにやっと「 満帆 」と結ばれる壮大な係り結びのようになっています!) そのあとの 訝ったり 気張ったり 言い合ったり は「気張ったり」を「きいはったり」と歌わせることによって、3段活用であるかのようになってます!すごい! 2番は 晴天なり 曇天なり 荒天なり で天気縛りですが 結構、決行 同音異義語で意味を通してしまいます。 さらにそのあとの 竜頭蛇尾 叫喚阿鼻 うっせえヤミー 「りゅうとうだび」の「だび」と韻を踏ませる為に「阿鼻叫喚」を逆にして「きょうかんあび」にしています。 しかもそもそもこのふたつの四字熟語、 うっせえヤミー から 爆笑はディナーのあとで を繋げるためのアペリティフでは?とさえ思いました。 さてそんな割と韻でガチガチな曲なのに、 「 shake the world 」から「 sorry, keep out… 」 の部分はなにもそういうギミックがないんです。 なぜなら「 遊んでいたいだけ 」で「 free 」だから! めっちゃ狂騒をくれるのにきっちりできているのが「いけないfool logic」のいいところなのでした!

「山斎-SANSAI-」ゲスト発表!

イメージ
何となく、この企画の時の斎藤さんはXIIXの斎藤さんなのかな、と思ったりしていたんですが(思えば「斎遊記」の時もそんなふうに感じます)USGの斎藤さんでもあるので、ちゃんと公式もアナウンスしていました! 竹内アンナさんもSMAの人なのかな? それにしても、フジファブリックの動向を見ていないので、なぜこのアー写なのかさっぱり分からず💦

「アニソン派! vol.13」初めて親子で参加しました! #アニソン派

イメージ
本日は「アニソン派!vol.13」楽曲アワード2023に参加してきました! しかも初の親子参加です。  それにしてもクッソ寒いわ雨降ってるわなんか人多いわ(あとで草野華余子さんが話していましたが、祝前日だから賑わってたんですね〜治安悪かったわ歌舞伎町〜)今日ばかりはゴジラに文句つけに行きたいくらいでした(会場のすぐ近くなのです) そして今回もナレーションが夏川椎菜さんでしたが、 なんと私の投票した曲 これしか投票していないのに全部受賞してた…!! すごくないっすか?この打率。  相変わらずの温かい会場で、たくさんプレゼントもあっていつもいつもほっこりした気持ちになります。  前の記事にも書きましたが、本日は誕生日でした。  最高の誕生日をありがとうございました。 田淵さん、田代さん、たくさんのクリエイターの皆さん、まあ勉強させてください!!次も伺いたいです! (ちなみに大賞確定の「大大大大好きな君へ」とかは投票しませんでした⟵ひねくれ) 子供もアニソンが大好きなので、初めてクリエイターや歌のことに触れ、とても刺激になったみたいです。   ほんっとにいい誕生日をありがとうございました。

本日、UNICITYより通算5枚目のbirthdayカードいただきました

本日、UNICITYより、例の謎のカードをいただきました。 これで5枚目なので、秋にはなんか貰える(なんか5年入ってるとなんかもらえるんですよね?)と思います。 それにしてもなぜいつもナゾ絵なのか。 まあいいけども。 そんなわけで私も歳をとりましたが、昨年より、あまりに歳をとりすぎて、自分の年齢が曖昧になってきましたw 10の位は分かるんですけど、1の位が「あれ?」になってて(しかも老けてる方に勘違いしている) もうダメっすね。 とりあえず今年は7/26(ライブ3日目)まで生きて、その後もできれば元気であることを祈ります。

a flood of circleとUNISON SQUARE GARDENの対バン記事

イメージ
先日(といっても先週)行われたa flood of circleとUNISON SQUARE GARDENの対バンの記事です。 https://natalie.mu/music/news/562023?s=09 当日の私のレポは こちら Xに貼られたこの写真 が、あー昔からの戦友なんだなあって感じがしていいですねなぜ1歩前に出ているんですか田淵さん? 今日の田淵さんもお元気だといいんですが。

先週末のユニゾンとソラさん

イメージ
「UNICITY」ツアー順調ですね。 私も来月伺いますー! ということでソラさんの X より 誰にピント合ってんねん(田淵?) 楽しそうでいいなあ!

「コアラのマーチ」きみの名前はあるかな?

イメージ
キミの名前はあるかな? というわけで、コアラのマーチで名前入りのものが期間限定で発売されるそうです。 名前リストを見てみると …探してみようではありませんか! まずはギターボーカルの 「こうすけ」くん! そしてベースの 「ともや」くん! そしてドラムの「たかお」くん! あれ?たかお…くん? 仕方ないので 「すずき」くん! 良かった3人とも名前あって! これが武者小路公望(架空の名前)とかいう名前だったら困ってましたよ。 ちなみに我が家も探してみましたが、子供だけありませんでした。なぜ。

サウナーとノンサウナーのニアミス写真がこちらになります

イメージ
昨日「斎遊記」だった人と、多次元制御機構よだかのサポートだった人は数百メートルの場所でそれぞれライブしていました。 全く別々ですけどめっちゃ近くでやっていて、どちらも楽しそうで良かったです!

斎藤さんゲストのラジオまとめ

【更新情報】 UPBEAT (2020/5/20) MUSIC Line (2020/6/8) トレンディエンジェルのpepepeラジオ 続き (2020/9/12)この番組もう終わりましたね(涙) FM802 radio fields(flumpool山村さんの番組) (2020/11/14) FESTIVAL OUT (2021/2/26)XIIXのお話。 Talk About (2021/2/27) MUSIClock (2021/5/17) JK RADIO UNITED① JK RADIO UNITED② JK RADIO UNITED③ (2021/9/24)斎藤さん、テレサ・テンをカバー。 WOW MUSIC(SKY-HI担当回) (2021/11/13) YouTube FM802「UPBEAT」 (2021/12/1) FM802「FRIDAY Cruisin'Map」 (2021/12/3) J-WAVE 「SONER MUSIC」 (2021/12/22) 802 Palette (2022/1/9) RK802メッセージ&弾き語り (2022/1/19) SPARK (2022/1/19) START LINE ①  語りと弾き語り (2/5) START LINE ② (2/18) START LINE ③ (2/25) TOKYO GUITAR JAMBOREE extra (2/19) FESTIVAL OUT (4/22) JUMP OVER (4/27) NUmile #1 (5/2 配信) Audee Connect (5/3) JUMP OVER (5/4) NUmile #2 (5/9 配信) NUmile #3 (5/16 配信) NUmile #4 (5/23 配信) Chillin' Sunday (5/29)弾き語りライブ音源 DIVE TO THE NEW WORLD (8/20)8/9公開収録の模様・YouTube動画あり THE FIRST TAKE Podcast (8/23)THE FIRST TAKE「まばたきの途中」の秘話。斎藤さんと橋本愛さん(YouTube) ミュージックライン (9/19) #PUSH (9/20 )前編 あ、後編聞き忘れた💧 午後はみみこいラジオな気分

2/19「トトノウラジオ」ゲスト斎藤さん

イメージ
案の定リアタイなんぞできなかったわけですが、1日経ったらちゃんとサイトに内容が トトノウラジオ② と、これで読んでねというのもなんなのでちゃんと聴きます! イオンウォーター presents トトノウラジオ interfm 2024/2/19(月) 21:30-22:00 https://radiko.jp/share/?t=20240219213000&sid=INT #radiko #田邊駿⼀ #BLUE ENCOUNT #ととのう #探求 #サウナ #サウナー なげえ… 好きなサウナはケロサウナ 斎藤宏介です いい木ですからね! 先週に引き続き「もさやん」をゲストにお迎えして(た) 「ポラリス」BLUE ENCOUNT (ロウリュウ小芝居) あーこのかけかた、もしかして、もさやん?(た) 【サウナ ビフォー・アフター】 なんということでしょう(た) サウナにハマって変わったこと(た) 「ツアーが楽しくなる」(さ) 元々ストイックなので遊びに行くとか飲みに行くのが楽しめない 全国行けていいねと言われても当てはまらない サウナがあることでそうなった 調べるのが楽しい(さ) ほぼ1人で行くが貴雄はサウナの先輩なのでたまにバッティングしたり一緒に行ったり 秋田で前日に大人しくしてたら貴雄からLINE「ここ絶対宏介好きだと思う」 深夜1時から行った 次の日その話で盛り上がった(さ) 地域を感じれる 水とか 鹿児島のニューニシノ 桜島の石 東京からわざわざ鹿児島のロウリュウ 暖かくなる(さ) 「木や石を意識するようになった」 日常で?(た) サウナでかな? 僕らで言うと木というとギター関連だったけど白樺とかケロとかサウナに関連して知った 木によって温まり方も違う(さ) 壁と一体化したいくらい(た) そこまで行ってないなあ、もさやん!(さ) 「清水みさとさんの美しさに気づく」 結局いちばん美しいのは清水みさとさん サウナに行くとよく貼ってある 女性でサウナーと言えば清水みさとさん あの屈託のない感じはみんな好き でもお会いしたくない 目で愛でてたい 会うと照れる(さ) (イオンウォーター小芝居) 寝起きでも寝る前でもおいしい(さ) 家でもサ室に持ち込んでいいなら持っていきたい(さ) 【あったら楽しい!サウナFun Fu

「斎遊記-渋谷編-」放送予定

イメージ
昨日楽しかったあああ! というのはさておき、 放送予定がXにて投稿されていました! 3/26,4/23です! …って4/23て「Catcher in the Spy」の前日だあ! なんか帰り際にインタビュー受けている人もいました。 どんな感じになるんでしょう? 楽しみです。 この黒のTシャツはスタッフしか着られない(売ってない)ものです。

「斎遊記-渋谷編-」ただいま戻りました!

イメージ
やっぱり遅かったー! 斎藤さんのファンサの温かさで終わったの21:15でした。 とりあえず このくらいで、多分クアトロ初!一番下のヒエラルキー(階段下のこと)ではなかった!! (上の黄色いのがヒエラルキー) でした。 なんか結構売ったみたいで、入っても入っても人が来る…なんか600人とも700人とも。 どんどん圧縮させられて、結果 私こんなに近くで斎藤さん見たの初めてかも? (いやXIIXでは見たんじゃないかなでも下手だったか) という場所になりました。 女性が多いので頭も顔も見えまして。 斎藤さんは最初からノリノリで目配りが行き届いていたので「えっ斎藤さんと目が合うとかあるんだ世の中で(あのバンドの人とはほぼ〜田淵がノリノリの場合以外〜目が合わないと思っている)」と思ったりしました。 ちなみに作品集も (めんどくさくてほかのは撮影していません) もちろんナレーションは「斎遊記」ナレの 坂熊孝彦 さん! 「この映像は番組や各種SNS、その他…えーあらゆるメディアで使用される可能性があります」アバウトだな! さて、斎藤さんが出てきて番組の説明から(見ていない人もいるかもですもんね) ・ゾウのうんこ飲まされたり ・猫のうんこ飲まされたり (高いコーヒーの言い方!) そしてTAIKINGさん登場! ユニゾンを結成二年目くらいから追いかけていたTAIKINGさん。すごいテンションで自分の歌( EASY )の歌詞落としてましたw 「斎遊記」のTシャツはパジャマにしているのでお届け物があった時はTシャツを後ろ前にして応対するという斎藤さん。 あれ?なんかお高いパジャマを買って田淵に褒められてませんでしたっけ…?そのパジャマどこ行ったの? 続いてユニゾンで教わったコードというので E△7 そして斎藤さんのギターを借りて TAIKINGさん「あのころのユニゾンの曲をやりたい!」 「いいですか?こんにちは田淵智也です」(田淵パートから始まる曲) ♪ポン(ギターの音) うわあああ(と私は言った)!!! 斎藤さん「えっこれだけで分かるの?」(わかるやろ当然やろ) 「すご!すごくない??」 と言いながら MR.アンディ ───── 坂熊さんのナレで「いつもやってるあのコーナー!」 そうです歌詞を深掘りするコーナーです。

【お知らせ】本日、「トトノウラジオ」はリアタイできません

イメージ
本日も「トトノウラジオ」にて 斎藤さんが伸びた髪の毛で(それは関係ない)サウナについて語りつくしてくれるはずですが、わたしはその斎藤さんのイベント「斎遊記-渋谷編-」に参加しているので、多分リアタイできません。 開演が19:30と書かれているので、終わるのが21:00近くなんじゃないかと思うんですよね。 絶対覚えていられないけどセットリストとか感想を書きたいですし。 というわけで、明日になると思います。よろしくお願いします。 (今週は木〜金で「アニソン派!」もありますし、お出かけが多いです!)

かわいい!ソラさんが田淵にもらった誕生日プレゼント

イメージ
ソラさんの投稿より。 たぶちぃ〜! あの人マジで気が利くえらい人ですね。 エスニックなのはソラさんがこういう系が好きなのを知っていたんでしょうし、誕生日も。 ほんと偉い。 そしてちゃんと可愛いもの。 あとハンカチは自分の分も買ったと思う。 気遣いが度を越してしまい、パンを差し入れして「ライブ前は声が出なくなるから食べない」と斎藤さんに言われたりしていますが、その心持ちが素敵です。 プレゼントって本当に大変だと思うので(しかも残るものって)センスや勇気や気遣いを賞賛します。 「Catcher in the Spy」の時にメンバーから何かいいものをもらえるといいですね(NHKホール翌日が誕生日)

明日、同時にライブをする2人!しかも渋谷で!

イメージ
昨日Xでよだかさんが 明日のこのイベントについて、「田淵さんと鈴木さんがサポート」であることを公表しました。 …いや待て。 明日わたしは これに行くんだが? さては斎藤さんと田淵さん、同じ日に別々のライブに出演! しかもライブ会場が両方渋谷で、見てみたら歩いて3分くらいの距離! でも時間が全く同じだからどっちかがどっちを見に来ることも無いでしょう、残念。終わったら合流して飲めばいいのにしないだろうしなー。ニアミスゥー!

本日の「たっちレディオ」第671回

イメージ
壁だ… 第671回 ヴェールリンの壁の回 みなさま抱負をちゃんとやれているみたいですごいです! スマホ殺すの田淵さん、どうも私は人よりXを見なさすぎるような気がします。その大変さが全然分からない! あと、仕事は夜もオーダーが来ることがあるんですが、最近なんか9時に寝ちゃうのでwやっぱり勝手に終わりにしてます。 ADHDだと切り替えが大切なんですね。 私は家でやってるから外に出ませんが、パソコンを立ち上げたら切り替わります! onの防水スニーカー あれ、田淵さんニューバランスではなく最近はこちら? でもこのスニーカー可愛いんだけど!(すぐ影響を受けるやつ) デラさんの「グミを勧める」順調ですね! ・新聞や報道の存在意義 おかあさんの料理みたいなもので、毎日あると当たり前と思っちゃいますね。 そんな私は新聞取っていませんが💧 田淵さんの売れてない時代の新聞の取材のトラウマよ💦 「何人組バンドなんですか?」見ればわかるやろとか思いますよね。 テレビも「こういう風に作ろう」のままに喋らされてますよね。 すごい分かります。 その点斎藤さんは偉いなあと思います。ちゃんとそれは分かりつつ、その空気に乗りつつ、でもアピールはしていくから。 「自民党がクソだ」と同じの「なんとか新聞のなんとかの質問はクソだ」は東京新聞の望月衣塑子だと思いますが(あの人の質問マジでひどい)私も自民党「のみ」貶す世情は嫌いです。 「新聞を読もう!」的な歌、できるといいですね。 ・サブスクにあればいいのか問題 「無料」のバックは他に何かがありますもんね(そもそもサブスクは無料じゃないし) ていうか北野武の作品については、円盤を買えばいいのでは…ダメなのかな? 山下達郎は潔いいですよね。 最近私がびっくりしたのはイズミカワソラさんの「絵の具」がサブスクがなかったことです。 映画で言うと20世紀のクソ映画「ベルリン忠臣蔵」が何十年もずっと見たいのにどこにもありません(円盤もない) 「絵の具」はなので買いました。 そんなわけでこの話続くそうです。