投稿

10月 15, 2023の投稿を表示しています

ラブシャ、放送!(でもユニゾンは映らないよ)

私のスケジュール帳によると(行ってないのにメモはしてある)、確かに8/26にUNISON SQUARE GARDENはライブしたはずなのに、番組では放映してくれないみたいです。 今年はそういうの多いですね。 ラブシャ放送! その代わり、同日行われた「斎遊記-富士山編-」をすると書いてありますが…今度の火曜日のより長いってことはないですよね? うーむ。

アライグマ押しがすごい! "Ninth Peel"nextグッズ!

イメージ
いよいよ"Ninth Peel"nextですね。 XIIX終わったら「"Ninth Peel"next」かあ。   ということで、めっちゃアライグマ押しのグッズが出ます! こちら 田淵〜! めっちゃアライグマ多い! つい先日「都心にアライグマ 被害多数」みたいなニュース読んだばかりなのだけど、やっぱり見てるだけなら可愛いんですよね。 瓶に手紙が入ってる「忘れられない日になった!」のTシャツもかわいいなあ。 ちょっと見てみます(ジャケットは欲しい後スゥエットも欲しい)

ギターは無事…? XIIX余波

イメージ
アレクサに予定を読んでもらうと「XIIX」が「シュクス」になりますこんばんは。(まだ昼間だよ) 昨日のお話ですが、ギターの人のXだと斎藤さんのギター無事らしいですね。よかったよかった。 というわけで 内澤さん! みんな楽しそうでなにより。

「斎遊記」#26予告

イメージ
昨日これ書こうと思ってたのに力尽きて寝ちゃいました。 そうそう「斎遊記-富士山編-」いつやるの?と思ってました! ついに見られるのは楽しみです! しかし。 食レポ。 あの「うま!」連呼の斎藤さんが食レポ(ユニゾンTVにて披露)。 不安です。 そんなことよりステージ見せてー!

XIIXライブ参加まとめ

XIIXもまとめられると思い、まとめます。 配信込みです。 BOOM BOOM BOOM配信ライブ(2020/10/29) 「CURIOSITY」(2020/12/22) XIIX LIVE the 4th floor(1/30) LIVE HOLIC extra vol.5 USELESS 初日(6/1 東京) 6/1セトリとMC LIVE HOLIC vol.31(配信) XIIX「USELESS+」 (12/16 東京ガーデンシアター) ( 記事 ) in the Rouch 1感想(セトリなし) セトリとMC (6/6 東京ドームシティホール) 「SANITY」東京公演 (10/20  LINE CUBE SHIBUYA) ( 公式セットリスト ) Eleven Back w/ Kroi (2023/3/1 Spotify O-east) サマステ (2023/7/28) ツアー「XIIX」 (2023/10/20 LINE CUBE SHIBUYA)

XIIX 3rd Album「XIIX」まとめ #XIIX

アルバムとしての「XIIX」および関連したさまざまなことをまとめました。 アルバム「XIIX」のタグは 「XIIX」(「」付き)にしたのでよろしくお願いします。 7/29追記 ラジオのコメント出演をここにまとめます。全部聴けるか分からないのでご了承ください 8/24 追記 ラジオまとめ終わりました。以降書くのは恐らくライブになるかと思います。10月末です。 それ以前のものは インスタライブ ライブレポ ラジオゲスト をご覧下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━ インスタライブ  (23/05/01) 「XIIX」予約しました (23/05/02) ツアーのお知らせ  (23/05/02) ツアー申し込みました  (23/05/02) ビバラセットリスト  (23/05/05) YouTubeアーカイブなし「in the Rouch1〜SANITY」   (23/05/05) 「in the Rouch〜SANITY」限定アンコール公開  6/16  XIIX春のグッズきました (23/5/9)━━━━━━━ インスタライブ サイン書き作業Days1 (6/6) サイン書き作業Days2 (6/7) サイン書き作業Days3 (6/8・絵しりとり) 絵しりとり関連ツイート サイン書き作業Days4 (6/13・なぞなぞ) ツアー「XIIX」前のインスタライブ リハ後・グッズ紹介など  (9/24) ━━━━━━━━ ジャケットと概要(収録曲)及びYouTubeアンコール発表  (6/14) ━━━━━━━━ ラジオ RK802「月と蝶」初OA  (7/5) FM802 「Friday Cruisin' Map!!」生ゲスト  (7/7) ラジオ出演予定  (7/11) ZIP-FM「OVER VIEW」  (7/12) RK802 公開収録の模様  (7/12) FM AICHI「ROCK YOU!」  (7/13) ラジオ出演予定②   (7/14) ラジオ出演予定③   (7/21) ラジオ出演予定④  (7/22) ラジオ出演予定⑤  (7/22) ラジオ出演予定⑥   (7/22) FM横浜「笑顔モリモリらじお☆彡」 (7/26) NHK-FM「ミュージックライン」 (7/27) FM802「Bright Morning」 (7/28) J-WAVE

当日券で行ってきましたXIIXの日の「XIIX」ライブat LINE CUBE SHIBUYA #XIIX

イメージ
というわけで、チケット買ってから30分で身支度を整え、行きましたXIIXの「XIIX」に!! あと2つライブがあるので、セットリストは最終日の六本木が終わってからにします。 とりあえず証拠 ネタバレが嫌な方はこの辺で(演出についての記述があります) スペシャは斎藤さんが大好き さて、びっくりしたのは私が最後に行ったワンマンは「SANITY」だと思うんですが、その時は男女比が0.5:9.5くらいだったのに、今日は3:7くらいでした。 なにがあった?? いや、ずーーっとそう望んでいたから嬉しいんですが、なにがきっかけで…? というわけで 私の前 男子 私の隣 男子 なんでこんなことに?? と思いました(ライブハウスだったら無事死亡するやつ。段差があって良かった)。 1階のPAの前でした。 これが機材解放席…ってコト? すごいです、最初天井にホログラムみたいなのが浮かんで、それがXIIXマークに! セットリストは除きますが、 MC XIIXも4年目。 10/20にもう名前決めねえとCD出せねえと言われてつけた名前 当時見ていた景色とは違うけどおもしろい (大意) セッション ドラム🥁セッション(斎藤さんとすってぃ) そういえば2人ともドラムできるんだもんね(斎藤さんは大学のサークルでモー娘。コピーをしていて、その時はドラムだったはず)。 と楽しく見ていると、斎藤さんが背中にしょってたギターが消えた?…いや落ちた?なんかスタッフの人が拾って置いてたけどどした? アンコールMC バンドメンバーで遊び ・長男の人! ・末っ子の人! ・A型の人! ・B型の人! ・O型の人!(あなたよね) ・AB型の人(しーん) ・ジャイアンツとヤクルトならどっちが好き(いちいち聞いてたので省略・なぜその二択) ・今日誕生日の人!(そういえばキーボードの人、去年もお祝いしたわ) MC 「10/20になってどうしてもぱバンド名を決めなくては行けなくて(さっき聞いた)鍋をつつきながら考えたけどこんなに毎年なにか記念日があるのは楽しい。XIIXというアルバムは僕らがもっと大きくなるための最後の自己紹介。」(大意) なおさっきのギター消える事件はストラップが切れてしまい落ちたみたいで、壊れちゃったそうです😭

「XIIXの日」当日券ゲットォォォォ!!

イメージ
あんなに振られ続けて、いい加減「オレって太客だとおもっていたけど、全通しないと太客じゃないって…コト?」と思っていたら、 これに偶然気づき、ゲットすることができました! ありがとうXIIX! というわけで、今年もXIIXの日を祝ってきます!

「アニソン派!ラジオproject #21」

イメージ
ゲストが田代さんといわれて「あれ?普段は出てらっしゃらないんだった」と改めて思いましたw #21 よだかのイベントサイコーでしたよ! 当日の記事 草野さんのオタクが後ろの方にいたとのことですが、「買うのが遅いのが悪い」 結構ギリギリまで売っていたのですから…2列目に陣取ってごめんなさい… KANA-BOONですがほんとに変わってびっくりです。 前に売れていた頃、子供の同級生が谷口さんに似ていたというどうでもいいことまで思い出してしまいました。 英語の発音ですが、田代さんに教えられてるってイントネーションと音が合わないとかでしょうね。 そしてユニゾンの場合は斎藤さんがカタカナと英語で明らかに発音を変えているので、凝っているのがわかりやすいです。 (というわけで「fake town baby」の最初は譜割りと英語が合ってない数度目) 「アニソン派!」コンペ楽しかったですね。 当日の記事 講評のご苦労も分かるんですが、ハマダコウキさんの曲良きだったんですよね… (でも確かにあそこは2番にした方がいいとは思った) 「センス」と田淵さんが言っているのは最近我が家でも話題になっているんですが、求められていることをどれだけ理解するか、相手が欲しがっていることは何なのか、とはいえ大勢の中で目立つには、ということは「地頭」なのかなとも思います。あえて崩すセンスも、基本が分かってないと出来ないし。

「アニソン派!ラジオproject」は後で!

ちらっと見てきたら55分と言われたので、多分夜聞きますごめんなさい。 先日私のいったよだかのイベントの話をしているみたいですね(あれ楽しそうだったもんなー)

「うらら」買いました!

イメージ
本日はXIIXの日ですね! というわけで「うらら」買いました! サブスクで聴けるけどついちゃんといちいち購入しちゃいます。 で。 音源より声が力強かった気がします。 気になっていたのが、この曲誰がギター弾いていたのかってこと。 このツアーからギターの方が入ってますよね? なので、行ってない私には斎藤さんが弾いたのかサポートの方が弾いたのか分からず💦 (どこを見ても書いてないしー) これ「XIIX」でもやってくれると思うので、楽しみです! 今日いらっしゃる方は楽しんで。

【友人から「最高じゃあ!」と送り付けられたらマジでサイコーそしてあの人おる】TVアニメ『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』OPテーマ 「大大大大大好きな君へ♡」Recording Movie Full ver.

イメージ
いやサムネで既に居たw というわけでなんと なんだこのクリエイター陣! そして、プレイヤー陣! (わたしね、この間 Gu. eba Ba. 田淵智也 っていうライブ見ましたよ?) 実際はこんなレコーディングはしない(多分楽器ひとつずつですよね)と思うんですが、楽しそうで何より(ピアノの人がにっこにこ) そしてコメント欄が田淵であふれててびっくりw 曲はまあ展開に次ぐ展開で楽しかったー!! ぜひ聞いてください!

「お風呂あったかい」☺️

タイトルはたっちレディオ500回記念で集まったパワーワードで、ずっとシャワーしか浴びていなかった田淵さんがお風呂に入った時の感想ですw たっちレディオ パワーワード それとは直接関係ないのですが、我が家のお湯が突然出なくなりました。 昨日の夜10時です。 帰宅した夫が「お湯が出ない!」 で、メーカーに修理を?と思ってググッたら、東京ガスで修理できるとのこと。 で、結構な夜でしたが電話してみたら、明日(つまり今日)来てくれるとのこと!しかも午前中! そして本日、来てくれましたー! あっという間に直りました! よかった! 今日はお風呂入れるー (昨日は壊れる前に入っておいたからダメージはなかった) というわけで、 お湯あったかい お風呂あったかい です。 🛁🛀🚿 …しかし給湯器に頼ってる便利な世の中なのですが、こうやって壊れると薪割ってお風呂沸かせる訳にも行かないし、不便ですよねー。

来年3月はZepp HanedaへGo! #UNICITY

イメージ
「UNICITY vol.2 」の結果が早くもメールで来ました! わーい! 第1希望のZepp Hanedaでした! うれしい! いよいよ来年の20周年イヤーも近づいてきて、わくわくですね! みなさまも当たっていますように。

【EDは黒子首】『鴨乃橋ロンの禁断推理』ノンクレジットED/黒子首「リップシンク」

イメージ
EDもすごくいいですよね、(もちろんリアタイしてます)このアニメ。 黒子首と言えば、その登場からこのブログでは追っていて THE KINGS PLACE  その1 ほんとに公式サイトもなかった頃に何故か(今思うと少々わざとらしい)斎藤さんがラジオで「偶然見つけた」と紹介⇒掘胃あげはさんパニック、なんてことも。 クラファンでアルバム制作 すごいプロジェクト!、 THE KINGS PLACE その2 もう一度ラジオで押す fun time ACCIDENT3  に呼ぶ というわけで、ユニゾンの妹分? ユニゾンがOPなら黒子首はEDで当然!なのです。 でもタイトルの「リップシンク」(アニメとかが口に合わせることですよね?)も、最初の女の子わかんないけど、意外とリッチな生活を送っているロンも(風呂場とかキッチンとかあるんやねー)素敵です。 今後もがんばれ!

XIIXの「XIIX」来週です!チケット発券してきました!

イメージ
いよいよ私の「XIIX」ツアーが来週に近づいて来ました! ということでチケット取ってきました! 私はこの会場は「VG vol.3」以来なのですが、チケットを見てみたら、その時よりはいい整理番号でした。 見え方がどんなだったか覚えてないのですが、 そんなに踊りまくるバンドではないので、ユニゾンほど汗だく!にならないはず! 楽しみにしています!

ハマダコウキさんのブログ

田代さんがシェアしてくれてしました、先日「アニソン派!ラジオProject」にゲスト出演し、更に「アニソン派!」コンペにてファイナリストに選ばれたハマダコウキさんのブログを読みました。 「アニソン派!」のラジオやコンペに出たよの話 これだけ言語化できているって素敵ですね。 書いたか忘れましたが、私はコンペのファイナリストではハマダさんの曲が流れた瞬間「はいこれ決定ね」と思いました。 どうやらプロの方は選ばないという方針だったようなので(私が名前を知っているクリエイターさん全部落ちてた)残念なことになりましたが、あの曲はお蔵入りしてしまうのかと思うとほんとにもったいない!と思っています。 あのテンポダウン、私は「ええやん」と思ったんですが、一方田淵さんの「2番で」というのもわかり、難しいなあと思いました。 んーでもあの曲もったいない! でも、逆にお蔵入りしちゃうのにはもったいない曲を聞けただけでもありがたいのかもですね。

「いけないfool logic」まとめ

まとめておきます。 情報解禁  (7/9) 田淵のツイート   (7/9) 田淵のツイートがYahooニュースになる  (7/9) 音楽ナタリーの記事(田淵コメント)  (7/9) ジャケット・カップリング・封入特典・店舗別予約特典発表 (9/13) 小生田淵がよく喋る 2023年9月号 (9/13) ジャケットの石像 (9/13) (念のため) 斎藤さんのスクールオブロック出演 ① ② ③ ④ 雑誌 「MUSICA」2023年10月号(田淵インタビュー) 「rockin’on JAPAN」2023年11月号 斎藤・田淵インタビュー ━━━━━━━━━━ 「鴨乃橋ロンの禁断推理」PVちょっとだけ「いけないfool logic」   新しいアー写 念押し田淵 ━━━━━━━━━ 感想(23/09/26) 外見 いけないfool logic あまりに写実的な Blu-ray(スタジオライブ) MV(初回特典) MV(YouTube) ━━━━━━━━━━━━━ 音楽ナタリーの記事 (9/26) ━━━━━━━ ラジオ FM福岡「あにぺろ」  (10/3) TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! 」   生出演(10/4) FM802 HOLIDAY SPECIAL  (10/9) 広島FM「SUNMALL LIKE ON RADIO」  (10/9) FM沖縄「オキアニ!」  (10/9) FM高知「Hi Six Radio Jam」  (10/13) NHK-FM「ミュージックライン」   (10/13 斎藤さん田淵出演) CROSS FM「RADIO CONNECTOR」  (10/13) FM鹿児島「Meeet up」  (10/16) ━━━━━━━ YouTube ノンクレジットOP ━━━━━━━ テレビ番組 プレミアMelodix!  (10/9) バズリズム02  (10/13)

遅くなりました!FM鹿児島「Meeet up」田淵コメント

おそくなりました! ここから 透明感と言われてるー ていうかプロフィールフルに読まれているーw ━━━━━ ベースの田淵智也です。 ライブばっかりやってる生き物です 「待ち合わせのエピソード」 待ち合わせの時間に早くついてそこで待つのがちょっと嫌 100mくらい離れた場所で見ながら待つというのをよくやります 「鹿児島の思い出」 デビューすぐあとくらいに 友達のバンドとツーマン 窓から噴火でぶあああ 鹿児島の人はなんともないのかもしれませんが外から行くとあれはびっくりします 「いけないfool logic」リリース 今回はとにかく制限をかけずにハッピーに どんな楽器でも入れていいや よく分からない曲ができた でもUNISON SQUARE GARDENらしい 「"Ninth Peel"next」告知 2周目です。 いいなと思ってみたらライブハウスへ ライブで聴く 「いけないfool logic」UNISON SQUARE GARDEN ━━━━━━━━ 出先で急いで聴きましたw 田淵は確か遅刻はしないはず(するのは貴雄) 宿題とか作曲も早く済ませるんですよね。すごい。 で離れた場所で待ってたら見覚えのある足音が聞こえるんですね。わかり((ry見覚えね、見覚え。

本日の「たっちレディオ」第653回

イメージ
先週からたっちレディオについてポストすると、たっちレディオ公式からいいねがつくようになりました。 しかしデラさん「会話飛んできたらどう思います?」と書いていましたが、武者さんはいいね以外にも書いてくださいましたよ? …それ以外は会話と言ってもお礼くらいかなぁ公式の人とかクリエイターさんからは。 苦言は嫌だなあ… というわけで 第653回 オモウマディストピアの回 Dall-E3登場だ!! 今回はほぼラーメンとその周辺でした。 ・ラーメン だいぶラーメン屋に行かなくなって久しいのですが、甘いラーメンは嫌ですねえ。 あとを引くんですよね、砂糖入ってると。ヘタしたら肉じゃがみたいな味? ・町中華VS商店街? イメージ勝手に作ってるのがすごいw 私の好きな町中華はテナント費は払ってなさそうですが、値上げは順調にしています。 とはいえ「1000円の壁」はあるみたいですが。 周りのお店は「個性的でチェーン店では無い」を売り物にしてて、なんかどこも値段高いです。 という例外はさておき、日本人の値上げに対する抵抗感はすごいですよね。 まあ、給料が30年も上がってないから、使える資源も限られているから仕方ないんですが。 それにしても田淵さんがいつも言ってるように、値段が上がらないと給料も上がらないのいたちごっこなので、値上げはしてもいいと思うんですが。 ・キャッシュレス 買い物に行って(番組で言ってたみたいに850円のところを1350出すでも1050出すでもいいですが)端数を出して大きいお金(500円とか)のお釣りをもらうのって日本だけと聞いたことがあります。  少なくともアメリカとかでは、そんな計算がすぐ出来ないとか(嘘かも?でもそう言う払い方したらスーパーの人が戸惑っているのを見たことがあります)言いますよね。もし1350円払えの自販機に外国人が来たら、「はぁ?」(ちいかわのうさぎ風)になるかも。 ・チップ 私が住んでいた頃は、ギャルソンウォレットというのをレストランの人が持っていて、1人がそれぞれ担当のテーブルを持って配膳を全部するので、お勘定もその人がして、チップもその際にその人に、というやり方でした。 数年前に旅行で行った時は、カード出払う時にチップを何%にするとか記入する(とはいえ20%という暗黙の了解がある)んだった気がします。 ・PayPay