投稿

8月 22, 2021の投稿を表示しています

1回半「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」をやった結果

1回目 3人(ドリカム編成ね。と言ってももうドリカムもいきものがかりも2人組なんですよね)で楽しく友情を築いて終わり。 2回目(途中から) 百合エンド(カレンちゃんと宇賀神と仲良く終わり) オレは誰かから告白されたいんだようぅぅ!!! …なんか2周めから出るキャラがいるそうだし、本屋で出会った彼には本屋でしか会えないみたいなのですが、本屋への行き方がわからん! 2周目するかぁ… とりあえずPACAOさんのを見てて、コウくんルートだと服がひどいwというのがわかったので、コウくん以外にします!

いや人間には匹敵しないよ!

どんな文章でも3行に要約するAI いやいや、人間には匹敵しないって!! これ ですよ?「CIDER ROAD」の感想、髪切っただけですよ?文法的に合ってればいいわけではないんですよ! この辺の学問領域、このサイトの研究室はもちろん理系ですが、私は文法の方からやっていたのでとても興味があります。

忘れた頃にやってくる予約特典

イメージ
私のスマホは予約して買ったのですが(って随分前)、その特典が来ました! イヤホンだぜ! 初のノイキャンだぜ! …今価格コム読んできましたが、評価が低い💧 今使っているのが 「NUARL 6pro」と言うやつで、音がなかなか良くて気に入っているのですが、こちらはどうかな(まだ充電中です)

fun time ACCIDENT 3って

来月の「fun time ACCIDENT 3」、ふとどんなのをするんだろう? と、よそ様のブログから、「fun time ACCIDENT」「fun time ACCIDENT 2」のセトリを見てきました。 特徴 シングルはあったとしてもアンコールくらい めちゃめちゃ攻めてるぽいです。 新曲で「シグナルABC」を演奏した時があったんですが、あれカップリングだから、「Nihil Pip Viper 」をやってくれる…よりも、いつ何になるか分からない曲をやってくれたりする…のかな? どちらにしても、「CIDER ROAD」や「Spring Spring Spring」でやった曲はしないから昨日リハやったんだろうし(もう昨日のリハは「fun time ACCIDENT 3」のだと決めつけてる)、「いつもの」は田淵がしないんだろうし… 楽しみです! そして「しょくぱんくん」は出るのか??

タグ追加しました

先ほど「スケジュール」というタグを追加しました。 左メニュー「ラベル」から「スケジュール」を選ぶと、スケジュールに関する記事が出ます(今後年末までのスケジュールがすぐ見られるようにしたかっただけ💧)

ちょっと暗雲…?

イメージ
あら。 もしかして開催されない説もある…? イベンターの方、「THE KINGS PLACE」にゲストでいらして、話してくださってたし、「喜久福」もおいてくれる?らしかったのに… なんとか開催される事を祈ってます(私は行きません)

(私のタイトル変更後予測「ペコ、生徒会長にしまーす!」)※21時20分からに変更します! / ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#7

イメージ
なんでも リアルにお仕事が押してたみたいで(リハ?でも散々やったツア…あっ!「fun time ACCIDENT 3」のほうか!!) 帰宅して2秒で私、女子高生 となってました。 さて、最近外道にも程があったペコちゃん、手芸部で大人しくやってます(全体練習がなくていいですよね)。 黒板消しを大迫に落とす桜井兄弟イベントとか、そのタコさんウインナーでかすぎない?の早弁不二山くんとか、バイト先に見に来てくれるコウくん❤とかありましたが、 とにかくペコちゃんもコウくんも服がひどい! コウくんの今日のキメキメ服 ピンクに黒のパイピングのある開襟シャツ、胸にドクロを取り巻くコブラの絵 …どこに売ってるん? 一方、コウくんの好みの「ViViD」に合わせるためにフリマで買った服 オレンジのスウェットワンピ 真っ赤なショートパンツ 真紫のショートパンツ …ダサすぎ死ねる。だいたいダサすぎ死ねるの服を選ぶとコウくんの好みみたいです。 …って、はばたき市、なんかいろいろ吾郎に言って店変えてもらった方がいいよ! しかし久しぶりにコウくんとデートしたら、ボウリングに喜んで貰えました。 女子にモテモテのかれんちゃんを匿ったりしたイベント(土地の権利書でかれんちゃんの絶対領域を手に入れようとする、もはやペコちゃんではなく単なるPACAO36歳)の後、 なんと!緑髪の彼!生徒会長の紺野玉緒先輩に出会いました! ヤッター!! 紺野さんは優しくて、やっとまともに話がつうじそうで、ペコちゃんもう「玉緒の方に行く! 」 あんなにコウくんて言ってたのに、いいのか?? (もしかして今後は紺野さんルートに行くのかな?だとすると多分今までのダサダサのコウくん用の服はダメだと思うw買い替え買い替え!) 次回は29日21時からですが、明日新しく買ったパソコンの設定をするので、ダメだったら変更だそうです。

伊沢にサインをもらいます

クイズ思考の解体 このめちゃめちゃ大作を予約しました! なんか今ならサイン本らしいんですが、あの人何万冊サインするつもりなのでしょうか?(参考・XIIX2枚目7500) クイズを科学的に論じた本はないと思うので、楽しみです。 それと、明日は9時から12時間クイズです。 24時間テレビの100万倍は楽しみにしているコンテンツ(昨年は本も買いました)なので、明日もみまくります!

PACAOさんの今夜のスケジュール。

イメージ
今夜もスケジュールがタイトなPACAOさんです。 だって ↓ 絶対に生配信は1時間で終わらせて(多分その後ご飯食べて)イカをやるぜの気合いを感じます。 ちなみにわたしのは無事卒業したのですが誰ともカップルになれなかったので途中からやり直しです。 やはり二兎を追う者は一兎をも得ずです。

絆されました💧

イメージ
…セールにまでされているほどの売れ残りぶりがかわいそすぎて… 引き取っちゃいました、かれーぱんくん。 いやー、改めて可愛くねえ。 しかも持ってるのに… トンテくんは初お目見えです。今後ともよろしく。

AIに3行で要約させてみたシリーズ

イメージ
AIに3行で要約させてみるシリーズ、なんかTLに流れてきたので、やってみました。 まずこのブログの紹介(上に書いてあります)から。 おお!その通りだ! さすがAI。 ということで行ってみましょう! Normal円盤の感想 ↓ いや待て。 「Normal」の感想だし。 たしかに「LIVE(on the)SEAT」は有観客だし元の記事に一言書いてあるけども。 で、 田淵雅之ってだれ? ギタリストなの? ていうかUNISON SQUARE GARDENて、 田淵雅之と斎藤貴雄とふたりギタリストなの? 二人で「スロウカーヴは打てない」の ソロ 披露したの? ドラムは?ベースは? (真面目に「雅之」はどっからきた??) 夏グッズを紹介 ↓ 後半しか書いてないけど、これはさすがに文章に気合い入れただけあってちゃんとなってた! CIDER ROAD東京公演の感想(感想部分のみ) ↓ 演奏の感想がない!! 斎藤貴雄が前髪切ったことしか書いてない!! なんなんこのAI。 たぶん、UNISON SQUARE GARDENの歌詞とか入れたら楽しいのでしょうが、著作権侵害になるので、ここではやりません。 皆さん個人でご自由に楽しんでください(読んで楽しむだけにしてくださいね!) 長文要約AI

昨日のライブ終わり。

イメージ
昨日のafocのライブ終わりの皆さんです。 (Viola Kamさん撮影) ベーシスト 田淵、髪伸びましたね。切ってくださいね。パーマも伸びてます。 貴雄はパーマかけた??かわいい。 斎藤さんはこの間見た(ヲイ全員この間見たぞ!) みんな私服ですね。 斎藤さんは去年から着てる たぶんこのTシャツ。 (違うかなあ?文字のある場所は一緒なんだけど、色違いとかある???) パンツはこんなんばっかだから分からない、靴は見えませんり 田淵のTシャツみつけました! ハンバーガーくん。 いつぞやのこの子もいるので、このお店気に入ってるのかな? こちら 下北沢にあるそうな。 余裕でチャリで行きそう。 パンツはTHE KEBABS始めてからよく履いてるワイドなやつ、靴は気に入ってるニューバランス、時計はKlasse 14です。これもお気に入りですよね。 これの大きい方 貴雄は、プレステのTシャツだと思うのですが、検索して見つからず。非売品とか持ってそうだし… パンツもきっといつものです。 素足に靴履いてるなの言うのはわかりました。以上です!

もちろん投票しました!

イメージ
というわけでアンケートにノリノリで投票に行ったらまさかの選択制で、「えっなかったら私どうするよ?」と思ったんですが、見事にありましたよ UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」 。 あの、田淵が心をこめた「harmonized finale」(しかも初出演)というのもあったのに(ユニゾンってMステ出たのは「harmonized finale」1回、「シュガー」2回ですよね?)それは候補になかったので、「シュガーソングとビターステップ」一択にしました。 記念に「harmonized finale」のめちゃめちゃいい所を心を込めて歌ってる田淵(拾い物)を貼っておきます。 めっちゃ心を込めてコーラス(しかも高い「あ〜」とか言ってるはず)してるのに、放送事故とか言われてママンカナシス。

「さない」の音源は…ないかなあ…

イメージ
うわあ、聴きたい! でも「さない」は音源ないかなあ…大人の事情がありそう。 せめてXIIXを…

時間が溶ける「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」

我が家のときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story、ほぼ私がやってるんですが、PACAOさん的に言うと、 緑の髪のメガネ 水色の髪の彼 とのトライアングルです!! でも、緑の髪のメガネ、超絶服のセンス悪くて、知り合った時のPACAOさんの弄りが聞いてみたくてたまりません! しかも大学でテニサー入りやがって、あいつ父親のゴルフのポロシャツのお下がりみたいなのしか着てないくせにw 水色の髪の彼は、出会うの難しいし、PACAOさんもしかしたらそのルート…💧 あと、このゲーム、「おまえ」って呼ぶやつ多くて嫌。 今度出るやつなら「君」が多いみたいです(期待) しかも子どもがPACAOさんの実況にハマり、新作を欲しいと…!! (そもそも今のを買ってきたのも子供ですが) 私は不二山くんには会わないルート、別の子(オレンジ髪)に会いました。あと、隠れキャラ(イケおじ)に会ったんだけど、再会の仕方が分かりません。 アクションとかやらないからまだ私でもできるけど、難しいですねー。

ソールドアウトと販売終了の違いとは

イメージ
今夜の(夜という程でもない)ライブも最高ですなだったらしいです! さて UNISON SPORTS GARDENタオルって売り切れてたんですね! (ところで、ユニゾンのタオルって国産なんですけど、セトリタオルとハリネズミタオルは今治タオルで感動しました!)

ゴルフに出囃子とかあるんすか??

石川遼は「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」でスタート ゴルフには1ミリも興味が無いのですが、昨今のゴルフって出囃子あるの?? しかもユニゾン。 Yahooニュースに、UNISON SQUARE GARDENの、それもシングルですらない(なんならオリジナルアルバムにも入っていない)「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」を見出しにしても、普通の人は「?」ですよね? 羽生くん(金メダル2回、国民栄誉賞)の「完全感覚Dreamer」とは違うんだぜ? まあ、もちろん私は大好きですけどね。 貴雄の「どしたあ?」ってくらい気合いの入ってるカウントダウンから始まるライブバージョンもよし、なぜ唯一運転免許を持っていない人が運転席に座ってるよ?でおなじみのMVもよし。   (しかし2番の一発屋のギャグ特集はちょっとどんな顔したらいいかわからなくなってソルトレイクまでお願いしたくなります。モルモン教徒じゃないけど)

いやペコちゃん本当に外道、そしてこの時間

イメージ
いや本当にそう。 まさに外道。 ブラリ待ったなし。 氷室っちの視線が怖い。 しかもこれツイートしてるあなた! 今ってライブイベント中ですよねフラッドの? 暇なんですか? こんなことしてていいんですか??

あの人ら、本日ライブです(当日券あります)

イメージ
今日はa flood of circleの企画のライブに出るユニゾンさんです。 忙しいですね。 バンド数が多いから出入り自由、とは言っても、一旦奥行っちゃったら出にくくないか? でもトイレ…と思う私。 そして現地販売のグッズはこれだ! まあ、CIDER ROADツアーじゃないからこれですよね… ということは。 9/10、私はこれらを着ていくのか…(他で絶対着られない家事やってるふりTでも着ていこうかとヤケになって思っている)

「部活クラッシャー錫木ペコ」女子高生パカオ、ストレスを溜める / ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#6

イメージ
まあ、一晩ライブやったらなんでこうなったか忘れますよね、私も忘れてましたが💧 というわけで、美術部に行ったら宇賀神(話は逸れますが、子供の小学校に「宇賀神」という体育会系の先生がいて、この苗字を見ると彼を思い出してしまいます)しかいなかったので、部活辞めました〜! 途中でルカくんに強制バイク2人乗り(ノーヘル)させられて連れてこられたのは廃墟のダイナー。「桜井組」の持ち物らしいけど、ルカくんとコウくんはそこに住んでるそうです(不法占拠?) ベッドルームまで案内してくれるルカくん、いやそんないきなり❤困ります〜 親と離れて暮らしているのには訳がありそうだけど… さて、部活、「生徒会なら緑髪の彼だと思うんよ…」と吹奏楽部に入ったら、顧問が氷室先生❤ 厳しすぎて(違います水色の髪の彼がいないからです)秒で退部。 次は新体操部!→女子しかいなーい!! とか言ってるうちに文化祭。 大迫が後輩を連れてくる謎イベント(大迫、160cmしかないのに大学でラグビーやってたらしい)。 文化祭も終わったので新体操部も辞めて、今度こそ?で手芸部! →まさかの女子しか((ry 3年生で「全てに秀でた(=全てのパラメータが良い)」ローズクイーンを目指さなくちゃらしいけど、こんなに部活クラッシャーでいいのか? 既にブラリに載ってナイデスカ? そんなこんなで今日は誰ともデートせず、ひたすら入部と退部を繰り返してました笑 こんなブラックな生活で誰かとラブラブな結末は迎えられるのか? そもそもコウくん以外を「ペロリ」しようとしたのがいけないんじゃないのか? 1度入ってやめた部活はグレーになってもう入れないらしいのですが、次回ペコちゃんどうする? 水色に会えるのか? 次回は明後日です。

「Normal」ライブレポまとめ

UNISON SQUARE GARDEN「Normal」追加公演@ぴあアリーナMM1日目(2021/3/23) セトリはありませんがMCが少しあります。 ぴあアリーナは横浜なんですが結構近いです。 それにひきかえ横浜アリーナなんか((ry 田淵の斎ちゃん好き好き攻撃があったんですね。 UNISON SQUARE GARDEN「Normal」追加公演最終日@ぴあアリーナMM(2021/03/24 )セトリあり こちらは最終日なのでセトリが書いてあります。 私の自分語り長ぇ(自分でうんざり) そして、ここから田淵のステップを真似ようと試みるプロジェクトが始まる… ついでに円盤の感想 アブノーマルな3人の「Normal」なライブはやっぱり最高にアブノーマル(後略) 女性には全く響かないだろう車と時計の例えをしてしまい大変申し訳なく((ry あとで、ツイッターで繋がっている方と話して、田淵はボルボにしたんだったかな?貴雄がボルボかな?田淵はもうヴァシュロン・コンスタンタンとかランゲ&ゾーネとかで(いきなり機械式時計に。ああ見えて綿密なケアが必要だしなくしたら大変だし、見ている人にうっとりさせるし?放置すると止まるしw。うん、田淵ぽい)。 例えた結果、斎藤さんが一番お手頃価格になってしまい本当に申し訳なく((ry

LIVE(on the)SEATのレポまとめ

こちらもまとめます。 セトリなし、印象だけのレポ (私が行ったのは2020.10.04) これはセトリが公開されてない&ツアーが終わるまで長い のため、かなりセトリ付きのレポまで延ばしたはず。 セトリ付き、10/14のレポ(公開は12/12) もう二度と有明なんか行かないとか言ってる私、今年何度行ったかなあ(遠い目) コロナ禍でのもぎりが珍しかったみたいですね。 ところで集合時間とは((ry でもこれ以来、「harmonized finale」を聴くと「あんたたち、いなくなるんでしょ🥺」と思うようになってしまいました。

行きも行ったり10回!

イメージ
コロナ禍になってから、ちょうど10回、UNISON SQUARE GARDENのライブに参加したようです! 初「東京ガーデンシアター」でした。 第二部。 取れなかった「Normal」の追加公演。ぴあアリーナでした。 連日! (この後、GWに「ビバラ」に参加します) 「Spring Spring Spring」 2度目のガーデンシアター。 これも連日。 席もメンバーの見てた姿も、酸欠になるほどのセトリも良かった。たしか新木場。 何故か当たったプレビュー。 Zepp Diver Cityです。 近所でオリンピックしてました。 川口@40℃。物販で死んだけどガチャ買えた。 ガーデンシアター。 ひさしぶりのアリーナ。 撮影が入っていました。 電子チケットって色が綺麗ですき❤(この間、機種を変えましたが、ちゃんと引き継がれています)

この子が不憫に

イメージ
いま、ロケットエクスプレスがセール&送料無料をやっていたので、まあ買ってあるけど… と見に行ったら おまえ! とうとう割引されちゃったのか!! 可哀想に…😢 会心の新作だったのにな。 ところでfun time なんちゃらってかのエース「しょくぱんくん」グッズ出る??

えっ昨日崎山蒼志さんいらしてたの?

イメージ
昨日崎山蒼志さんもいらしてたんですね! UNISON SQUARE GARDENのライブを何度見ているかわかりませんが、あんなに濃度の高いライブはレアなので、びっくりしたかも… …大阪行きたかった…あとfun time ACCIDENT 3当たってる人多い。

大江千里さん!出羽守になってるよ!

ラーメン一杯2200円の米国から語る 確かに高いです、ラーメン。それも一風堂(NYに住んでいる人なので、多分ここが基準)のことなんでしょうね。 でも、ラーメンて製麺するのさ。 アメリカではできないから、製麺したラーメンを冷凍で運ぶのさ。 多分だしとかも。同じ味を出さないといけないから。 そしたら高くなるのよ原材料費が高いし。 「日本の味がここで食べられます!」って付加価値もつけてるし。 最近「丸亀製麺」が東南アジアのどこかに進出したニュースがあり、かけそば1000円と話題になっていましたが、これも同じことです。 さらにNYは土地代が高いので、お店の賃貸料も半端ないはず。 仕方ないです。 逆に5ドルでビッグマックとか買えるはず。 あと屋台のご飯も10ドルしないはずですよ。 この人、日本から離れて長くなりすぎたのか、雑誌のテーマに忖度したのか、経済のことをわかってなさすぎます。 今どき日本人はそんなに安くこき使われてないです。 むしろアメリカ人はホワイトカラーなら高いかもしれないけど…言い難いけど、安くこき使われてる人もいるじゃないですか、職種によって。使い分けがすごいと言うか。 ちなみにニューヨークでジャズをやっていることに対して日本の人が冷笑しているのだとすれば、それは散々テレビやドラマに出て、ポップシンガーとして有名になりすぎたからだと思います。 日本から見たら「都落ち」感もあるのに、いまからジャズ? と思う人がいても仕方がないと思います。 アメリカ人は日本で彼がどういう立ち位置にいたか知らないから。 最後の「日本で我慢しなくても」は同意。 デラさんじゃないけど、ほんと他の国で暮らしたい。 でも、日本人は日本に居ないと「第一等国民」でない、というところが悩ましいです。 というわけで、私を眼鏡フェチにした当の本人がこういう出羽守になってると寂しくなります。

「THE KINGS PLACE」0824(斎藤さん復帰#8)

…タイトルなんですが、私、斎藤さんが7月だけの担当だと思ってたので、タイトルに「復帰#○」ってつけているんですが、もう来月も決まって、冬と同じだけやることは決まってるのに、「復帰」のままでいいのか?という気がしますが、とりあえずそのままで。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 今日ゲストに崎山蒼志さん ほぼ初対面 フェスの楽屋に挨拶に来てくれたけど ちゃんと喋るの初めて (松居大悟さんもそうだったけど、あちらはちゃんと関係性があったから) 歳もだいぶ違うし緊張してます 好きで9/6の対バンに呼んだんだよと伝えたい 「Light & Shadow」XIIX 「誕生日 20代前半は寝ないで遊ぶ 若かったなあと思うエピソード」 体力に自信あり できないなあと思うことは無い 卓球にハマった頃 めっちゃ忙しい 福島でワンマンライブ→東京に戻って卓球 ライブの後は体もあったまってる&頭も冴えてる →ライブ後のミュージシャンは強い 「ユニゾンのライブ帰りにタクシーの相乗りに誘ってくれた人がタクシー代を払ってくれた こんな大人になりたい体験は?」 ユニゾンのライブの人なのかな?  だったら嬉しい 身近だとスカパラ先輩 大阪城ホールにゲスト歌唱 エレカシの宮本さん リハーサル 宮本さんのリハーサルフルスロットルすぎ 魂震える 熱狂してるお客さんがいないのにお客さんが見えるくらい 僕はそんなことは出来ないけど(リハから全力出してたら本番で疲れる)、宮本さんでしかない音楽の触れ方 だからすごいんだろうなあ 自分が音楽に触れている時はこうしたい 「Superfine Morning Routing」Lucky Kilimanjaro 雑誌で見た アルバム「DAILY BOP」 踊れるものを作った かっこいい 心地いい バンドとしてどういうイメージをリスナーを与えたいのかはっきりしてる 【KINGS MEETING】 ゲスト︰崎山蒼志さん(そ) 崎山蒼志ですよろしくお願いします(そ) ちゃんと喋るのが今日がはじめて(さ) 一度フェスで挨拶してもらって(さ) 事務所の先輩後輩(さ) 恐縮です(そ) ずっと見させてもらってるんですけど、ずっとひとりでギター弾いて歌ってかっこよかった(さ) そこからどうするんだろうと思ってたらバンドアレンジになっても超絶かっこいい(さ) めっちゃカッ

ライブ開演直前のこと。

イメージ
昨日の18:00。 ファンクラブ以外で思えばチケット当たったことないんですよ、と思いながら確認したら、 当たってたーーーー!!! というわけで、来月も行きます! 私にとっては最後のZeppTokyoかな? 楽しんできます! …って、日程そんなに離れてない…

ライブをすることが、行くことが悪である??

というわけで、斎藤さんがおっしゃってた「ライブは悪」みたいな風潮について。 のちの私のために。 東京の新規感染者が日々5000人となった中、先週末に「フジロック」が開かれ、多くの人が苗場を訪れました。 辞退したアーティストもいるし、「こんな時にこんなイベントに参加するならかかっても医者に助けを求めるな」という声がとても多く、「みんな我慢してるのになにライブとかって楽しんでるんだよ!」という声がネットでは大多数でした。 いわゆる同調圧力です。 同時に、ラブシャ(UNISON SQUARE GARDEN出演予定)始め複数のフェスが中止に追い込まれました。 ライブでクラスターが出ていないのにこんな論調なのです。 昨日の東京公演は「LIVE(on the)SEAT」くらい静かでした。ここのところ少し緩んできていた「話さない」が徹底されていて、「さすが東京」と思いました(まあ、帰り道は喋ってたけどね、みなさん)。 ライブを開くスタッフさんも、メンバーはもちろんワクチン打ったし、努力していて、私たちだって努力しているのにな…とおもいました。 「CIDER ROAD」はチケットを売ってたのがだいぶ前だったからもしかしたら実現できたツアーで、これからは分からないのかな…と不安に思いながら帰宅しました。

笑って泣いてちょっと考えさせられた「CIDER ROAD」8/24@東京ガーデンシアター

イメージ
(ごめんなさい寝落ちしました!) 今日は予約もないしグッズも買わないので、ギリギリに行きましたよ〜! チケットは美しいメロンソーダ色! かなり下手ですが、良き席。 席は○○‪‪✕‬○○✕…と言うふうになっています。なので隣に触れたりせずにいられました。 先に、MC録音してたのかとか思われると嫌なので書いておきますが、心の中のポンコツレコーダーなので、多分合ってません。 3回行ったので、どこでMC入るのかというのと、大まかな内容は分かっていたためこんな程度は分かりました。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 若林さんから挨拶 〜絵の具〜 to the CIDER ROAD ため息 shooting the MOON cody beats MC …ようこそ! UNISON SQUARE GARDENです! 「CIDER ROAD」という濃いアルバムのツアーのリバイバルをやります 自由に楽しんでってちょうだいよろしく! ラブソングは突然に〜What is the  name of that mystery ?〜 セレナーデが止まらない Miss. サンディ カウンターアイデンティティ オリオンをなぞる (1番も2番もいちばん高い音が半音低くてちょっと心配に) MC 8年前の「CIDER ROAD」ってアルバムは足し算に足し算 なのでこのセトリも今ではありえないバラードが続きます 光のどけき春の日に いつかの少年 クロスハート1号線(advantage in a long time ) 箱庭ロック・ショー フルカラープログラム   ドラムソロ〜セッション〜 場違いハミングバード MC ここから「CIDER ROAD」ツアー名物、「終わる終わる詐欺」が続きます あと、リバイバルということで前に言ったことを 「お・ど・れ・る?」 like coffeeのおまじない crazy birthday (斎藤さん、「よくなくなくない?」を間違えたらしい) (「ノーモア ハッピー貴雄!」 「No more よくなくなくない?」貴雄 「ノーモア Happy  田淵!」 「No more Happy  birthday!」田淵) 途中(2番?)歌詞忘れてめちゃめちゃ適当にうたってた(聞き取れないくらいの) 「おしまい!…じゃないよ!」 kid,

「徹子の部屋」伊沢拓司編

クイズ王育てた親の「意外な教育術」 これ見ました。 それで、自分の幼少期を思い出しました。 私もものを知ることやクイズが好きで、母の兄弟が集まる「兄弟会」という旅行では、クイズを出す方になったり答える方になったりしていました。 小学校の時にクイズの本を祖母に買ってもらいましたが、何故かページに黒いマジックで消してあるクイズがあって、「これなに?」ときいたら「なんだろうね?」と誤魔化されました💧 今思うと、子供用のクイズ本なんてないから大人用を買ったら下ネタがあり、徹底的に消した、んでしょうね。 私の父は仕事で子供には全く構わず、母はなんか質問するとしらばっくれる(笑)ので、分からないことは祖母を訪ねた時に教えてもらうことが多かったです。 漢字の読み方も、歴史的仮名遣いの読み方も(百人一首をするのに必要だった)私の好きな札の女性が実は偉大な作家(紫式部)だったことも、紫という字と柴という字は違うことも、みんな祖母に教えてもらいました。 祖母のススメで小学生の時から源氏物語絵巻の本があったような。 そんなわけで当然のように私は日本文学(国語学)に進路を決めたわけですが、クイズがずっと好きでいられた、知識への欲が途切れないのは祖母のおかげの気がします。 一方、私は子供も色々知りたいと思う子であって欲しいと思っていましたが、今のところどうやらそうなっていません。つらつら考えるに、彼女が「なんで?」と聞くことに全部丁寧に答えていたのがいけなかった気がします。子供にとっては「親に聞けばいいやん」て思わせたかも。たまに「そのくらいググろうよ」と思う時があるので💧 (私自身はちょっと疑問に思ってもかなりの速度でググって調べるくせがついてしまっています) 知識をつけたいという欲を持たせるって難しいなあと思う次第です(子供は別ジャンルについてはとても知りたい身につけたい欲があるので、心配はしていません)

あれっ?Part2

イメージ
確かに今朝私は考えてたんです。 「来週で斎藤さん、キンプレ最終回?なんかそんな気もしないけど…(サイトに行ってみたけど変化なし)まさかとは思うけどしれっと9月もやったりしないよね?」 はいそのまさかでしたー!!(笑) これもしかしてずっと定位置で続けるパターン? それとも『Patrick Vegee』ツアー始まったら(10月)さすがに下りるパターン? いや、ずっとやってくれてもとても楽しいんだけど、だったら機材車ラジオの「おひとり様」は2人分でいいわ。テレビにも進出してるし💧なにげにこの人すごいわ。 めっちゃ耳にする羽目になってるわ。

左右どちらかに人がいるようです@「CIDER ROAD」東京公演

イメージ
今日の「東京公演」ですが、またまたパラリンピックの開会式とかぶっています(オリンピックの開会式はUNICITY ONLINE LIVEでした)。 多分鉄道は問題ないと思います。歩道が回り道とかになってたらちょっと殺意。 私自身は、 二度のワクチン接種後三週間と六日 経っていますので、感染して重症になるリスクはあまりありませんが、今まで以上に留意して行ってきたいと思います。 これね。 なお座席は ぼっちだけどグループディスタンスになるんですね。 どっちか人とくっつくの、いやん… (とはいえpreviewも川口も9割だったので、それから比べたらきっと天国)

今朝のGoogle検索画面

イメージ
今朝のGoogle検索画面がこんなでした。 確かに今朝の二大興味あることではあるが。 バレているようだな💧

今ダビングに使っているBlu-ray Disc

昨日、「斎遊記」をDiscにダビングしたのですが、よく見たらそのDisc、今まで入れているのが ・スカパラ大阪城ホール2018(斎藤宏介ゲスト) ・XIIX×Awesome City Club ・斎遊記#1 で、その後入れる予定なのが ・インビテーション(ユニコーン・斎藤宏介ゲスト) ・FM802 HIGH! HIGH! HIGH!  (XIIXとさない出演) というわけで、もしかしたら全部斎藤さんで埋まりそうです💧 田淵もスカパー出ようよ!

萬斎さんが「ドクターX」出演??

野村萬斎、「ドクターX」で民放連ドラ初出演 確かに! NHKなら「花の乱」「あぐり」 と出ていましたが、民放は初ですね。 「ドクターX」1度も見た事ないのに、これは見なくてはじゃん! 見ます。

今日ライブだから早寝早起きに努めてたら、運営さんが通常営業だったー!!

イメージ
何度か書いたと思うんですが、私のスマートウォッチは23時すぎに寝ると「遅い!」と怒ります(寝付くのが22時台じゃないと許さない)。 そんなわけで思い切り寝ていたら、お知らせがあったんですね。 新曲のドキュメンタリー。 ということは、MVはない?? あら。 前の「Spring Spring Spring」に比べて、ジャケットに令和感が(どんな感じだ令和感て)出てますね。 そして内容 私は初回限定を予約しているので、これです。 そして会場限定缶バッジ わーい! そのためにあのクソ暑い川口(40℃予想)で並んだんだから、大切にします!

ebaさんのツイートより。

イメージ
こんなのがありました。 左から、ebaさん、田淵さん、浩之さん。 なんの曲撮ってたんでしょうね?アニメですよねわくわく。 田淵さんの「?」マークTシャツはユニゾンTV〜extra〜の時の服! また探しに行こうかな(ちなみに機材車の時の服はまだ見つかりません)

「水も雨いも。」なんだって!!

イメージ
なに、いまSpotifyで聴けないの? →聞けなくなってるうう!! 別の形とは? なにか良い感じのぼんやりした水色の何かが見えているけれど…?? いつなんだろう? 楽しみです。

女子高生PACAOの二学期 / ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#5

イメージ
リアタイできました! なんかPACAOさん腰が痛いそうですよ? 明日大丈夫なのでしょうか(なにが?)心配です(なにが?) さて、宿題の範囲も分からないまま二学期に突入。 不二山くんの誕生日プレゼントもスルーし、コウくん一筋。ビビッド好きなコウくんのために、フリマで 緑色のセーター 紫のグラデマキシスカート(とても夏っぽい) を手に入れました(どう合わせるの?合わないよ?) 一方、水色の髪色の男子にも出会いたいペコちゃん、部活を辞めます。狙って美術部に入ったら宇賀神しかいなかったので、秒で辞める裏切り者w ひどいw そして、コウくんとのデートに緑のセーター&紫グラデマキシスカートというダッサダッサの格好で行ったのにコウくんには好評♡しかし、そんなにコウくんも赤いなんかチェッカーフラッグのついてる謎ジャンパーwどこで買ってるんだよ! 博物館のヴィンテージバイクは気に入って貰えたようです。 まあそんな感じで1時間(服に時間かけすぎだと思う)。 いつになったら1年生が終わるんでしょうか?

「機材車ラジオ#152(田淵智也のおひとり様ラジオ#10)」

好きなアーティストの名前ばっかり出てきて嬉しい! ━━━━━━━━━━━ここから OP  今日は作家のムラがギックリ腰で腰が痛い みんなが色々知恵をさずけている 私からは基本立つのがおすすめ 座ってると腰に悪い  家でほとんど立ってます 仕事も楽器弾くのも立ってます スタンディングデスクにした 姿勢が悪くならないといいなあ 歩くの好きだし 体が悪くならないといいなあと思います 今週は私田淵が音楽について喋ります ────────── 「オーケストラを観にいこう」UNISON SQUARE GARDEN さっき適当なタイトルコールになった 打ち合わせで何喋りましょう 音楽シーンについて喋るのはどうか 明確に決めないままスタートした 先週話した「fun time ACCIDENT 3」を開催する ライブやってるんだから見ろよ ライブをやる場所も必要 ライブハウス育ちなので フェスとかではない 2-3時間で終わるイベントが出来たら 僕らが住んでるロックシーンとは違う人達 崎山蒼志くん 「逆行」を聴いてほしい 同じ事務所に所属した 最初いいなと思ったのは「リリックムービー」 #機材車ラジオ で呟いて欲しい 歌詞が重なっていくから見えない リリックビデオなのにビビッド 感動 弾き語りで出てきて、メジャーで出てくる時どうするんじゃい 「逆行」はドラマーとふたり 後藤さん 絵的に超イケてる バンドでイケてる映像撮るのってマッチング悪い MVでいけてる映像にすると大変 ドラムと向き合ってて バンドだけどオシャレ 構図がオシャレ なぜドラムだけ? 奇しくも9/10 東京は 日食なつこさん 「水流のロック」 ピアノとドラム 超ハマった とても嬉しい 1回呼ぼうとしてた ロックバンドと一緒にステージは難しいので見送った 赤い公園が呼んでた いいなあ! 津野ちゃんに「先越された!」 去年は教会で配信 「音楽ののすゝめ」 こんな日本語待ってました ライブ見れてない YouTubeのライブ映像めちゃくちゃかっこいい 爆踊りできる 生バンドとピアノ共存 今回はどうくるか クソやばい 古参ぶりたい「音楽のすゝめ」 MVについて Kroi デビューした、超かっこいい 「Balmy Life」 このMVめちゃくちゃいけてる 映像が 「ミッドサマー」って映画の雰囲気 多種多様な人種 ダイバーシティな時代

居島一平さん、コロナ感染

「米粒写経」の居島一平さんが新型コロナ陽性になったそうです。 実は私、毎朝YouTubeの某ニュース番組を見るのですが、今朝司会の居島さんがいらっしゃらなくて、「?」と思っていたのでした。多分土曜日か日曜日までは舞台で漫才をしていたはずなのです。金曜日はお元気でしたし。 というわけでツイートを追ったら、やっぱり相方のサンキュータツオさんも自主隔離になっていました。 サンキュータツオさんといえば、「たっちレディオ」の準レギュラーなだけではなく、田淵さんの心の友。 どうか何事もないことを祈ります。 それにしても、やはり一瞬でもマスクをせず活動するというのは危険なんだな、と改めて思いました(あれ?居島さんてワクチン打ってなかったんだっけ??)

すみません、多分今日もときメモ見られません

イメージ
と言われて、その気になっていたんですが、よく考えたら今週よ機材車ラジオは田淵。 文字数多いです〜書き直してたら21:00に間に合いません〜 ということで、多分こちらはリアタイ出来ません。 明日ライブなので、早く寝るため、見ることが出来ても明日午前中かも…ごめんなさいです。

昨年の昨日は「世界はファンシー」とかfun time HOLIDAY ONLINE発表でした

昨年の昨日は情報過多で死んでたのを忘れてました! ユニゾンその3。アルバムリード曲がYouTube先行公開(しかもフル) いや、去年の私よ。フルじゃないから。 最後がないから。(あったら次の曲がバレるからカットしてあるのかなあ、なんて) 「世界はファンシー」は映像が衝撃でした。 ✌️😎✌️も懐かしい。 「機材車ラジオ」で微妙に匂わせがあったのも懐かしいです。 ユニゾンその2。ftHをオンラインで? まあ、今後もXIIXとTHE KEBABSの競演はないとおもいますよ(バンドの方向性が違いすぎて合わない) で、「金井王子」は出ましたね。 あと「アルバム引っ提げて」のライブツアーは次の年の秋だから! お知らせの下にある「ftH8」はこの時はまだ「延期」扱いだったんですね。結局中止になってしまいましたが、ユニゾンのワンマン及び自主企画で、中止になったのはこれだけではないかな? ここに書いてる「我が家の重大行事」は子供の受験だったわけですが、無事に終わって何よりでした。

今週の「機材車ラジオ#152(田淵智也のおひとり様ラジオ#10)」予告

イメージ
先週から田淵のTシャツが気になっているので、この後旅に出ます… 今週も真面目なのね。 でも村上さんになにかいう…? …個人的に、ここのところスタッフの笑い声や言葉みたいなのが入っているのが気になります。「たっちレディオ」のデラさんではないので、声出さないで欲しい。メンバーもそちらにコメントを求めない!(そもそも3人でやってたらそんなことにはならないんだし) 企画リクエストとか受け付けているようなので、もう3人にしてくれとか、この機会に田淵さん「ゲリラ」かけてくださいとか送っていいですか?