投稿

3月 15, 2020の投稿を表示しています

まだクルーズってしてたのか…

「ルビープリンセス」号からコロナ感染者が四人いたのに、結果がわかる前に下ろしてしまったそうです。 …イタリアの二の舞(すぐに下ろして国中に蔓延)になるのでは… ルビープリンセスから感染者4人 この時期クルーズに乗ってる方も乗ってる方だが、運航してる方もしてる方である。 それにしても「プリンセス」何隻感染者出してるんだか。 もう潰れそう。航空会社だって減便してるこのご時世に、まあ責任取るならいいだろうけど。

『みんなが田淵を知ってると思ってたのよ!』by娘

イメージ
田淵が「DEATH NOTE」のLに似ているというのは本人も認めるところらしいので、先日娘はDEATH NOTEのLINEスタンプを買った際にこういうふうに文字を入れた。  (「田淵っぽいな」と書いてるのは私) ところが、友達とのLINEでも使っていたら、どうも反応がイマイチだったようだ。 そこでタイトルのセリフになったというわけ。 私があまりにも田淵田淵いうから(娘もUNISON SQUARE GARDENが嫌いではないし3人の中なら田淵が一番だそうだ)つい作ってしまったが、それほどの知名度ではなかったらしい💧 私は「Catch the Moment」からの田淵の動き特集(の動画があった気がする)を紹介したら、と言っておいたけど、友達はそこまでしてくれないよね💧 …ところで「Catch the Moment」と「シュガーソングとビターステップ」、どっちが有名なのかな? Catch the Moment 田淵の動き いつもコーラスまでに間に合うところがすごいよね(笑)

日本人の感染者累計1000人超え

イメージ
とうとう日本人の感染者数が1000人を超えたそうです。 先日の専門家会議では増加の傾向はひどくないようなことは言ってたけど、やっぱり増えてますね。 今スクショしたんですが、ちょっとデータが古いようです。 それにしてもフランスを抜いてからのドイツの勢いがすごい。フランスは外出禁止令を無視すると罰金なのが効いているのでしょうか? ネットニュースにあった、ドイツの若者が「コロナパーティ」と称してあちこちで集まっているのが本当だとしたら、そりゃ収まらないわ。 バイエルンは厳しいです。 どの政令を見ても思うんですが、とりあえず髪を切りには行けないらしいです💧 とにかく髪は切れ(ry 英文ですが、我がマサチューセッツ州のボストン、ケンブリッジ(ハーバードとMITがある町)などが同様の措置を取りました。 今から!っていうのが強いです。 しかし、家で仕事ってなかなか辛いですね。 まあ、エアカナダは羽田便をなくしました。 他にもいろんなところからメールが来るんですが、このへんで終わります。 …しかし日本(特に東京と兵庫)おおいですよね。 オリンピックがどうのと言ってますが、7月までに全世界でウィルス制圧できている、というのは難しいのではないかと思っています。 今は気温が高ければウィルスが死ぬ「かも」とも言われていますが、アフリカでも感染者が出たし、きちんと数えられているかわからないし… 本当に先の見通せないことで、毎日YouTubeでも見るしかないです。

日本語のアクセントとメロディ

イメージ
つぎの朝ドラ「エール」の宣伝番組を見ていたら、「丘を越えて」の歌唱シーンが出てきた。 私は高校時代マンドリン部で弾いたことがあったので、とても懐かしく思い、ついでにYouTubeに行って藤山一郎さんの歌も聴いた。 丘を越えて(藤山一郎) いや、前奏長いよね💧 そこで藤山一郎さんを調べてみたのだけど(私はこういう連鎖的な調べ方をすることが多い) 藤山一郎 個人的に興味を持ったのは、日本橋の生まれで浅草や隅田川に縁があったため、「きれいな発音が身についた」というところが一つ。 個人的な話で恐縮だが、恩師が浅草生まれで、それは見事な江戸弁を話した。私は地方出身、と言っても関東だが、の生まれ育ちなので、アクセントには問題がないが、鼻濁音が出せない。最近の若い子は誰も鼻濁音なんか出してないから、いいかなとも思うのだが、コンプレックスである。 そういう意味で、藤山一郎さんはもともと歌を綺麗に歌うようにしていたわけである。 もう一つ、国語学(=日本語学)を大学で専攻していた私にはとても興味深いエピソードが下のものである(Wikipedia一部抜粋) 確かに、紅白歌合戦の最後に藤山一郎さんが出てきて「蛍の光」を『指揮していた』記憶はあるが、歌っているのを見た記憶がない。 そしてこの『アクセントとメロディが合わない』問題、とても大切だと思うのだ。実は大学の恩師、国語学の専門で、かつ国産第一号のコンピュータを動かすような人でもあったが、いわゆる今の意味での『演歌』が出てくるまでの歌謡曲の語彙の研究もしていた。そのため、上記の話に出てくる本居長世さん(本居宣長の子孫)の「日本語のアクセントとメロディ一致させよう運動」(名前は勝手につけましたすみません)の影響も受けていた。 かく言う不肖の教え子の私も歌詞とメロディのアクセントが合ってないととても気になる。 「蛍の光」については気づかなかったが、たしかに 「ほ たる 」が日本語アクセントなのに、歌では「 ほ たる」になっていて気持ち悪い。 (今気づいたけど嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」もアクセント違うよね?) という意味で、小沢健二とUNISON SQUARE GARDEN(というか田淵さん)には全くそれが見られないので、「基本的に」信頼できるわけである。 結論がなんだかわからないが、メロディと日本語は合わせる

本日のコロナ・アメリカには入れません

イメージ
アメリカは昨日(本日未明?)他国に対して渡航中止(レベル4)を出しました。これでアメリカには行ったり来たりすることができなくなりました。 日本は渡航制限の甘いほうだと思いますが、相手が来るな行くなと言ってるので、結果的に外国人が入ってきません。また、日本人であっても、ヨーロッパ帰りは2週間様子を見ることになったので、以前のような「旅行から帰ってきたら陽性」は少なくなるのでは、と期待しています。 さて、今朝の感染者数です。 イタリアはもう半端ないということにしても、アメリカも伸びてきましたね。 そして日本も増えてきてます。ダイヤモンドプリンセスより少なかった頃が懐かしいです。 イタリアは死者も多いということで、野戦病院みたいになっていて、人工呼吸器をつけた患者が個室でなくだだーっと並んでいるあの光景では感染者や重症者を減らすのは難しそうです。 フランスは外出禁止令を破ると罰金だそうですが、イタリアは意外とスルーするやつが多いとドイツの新聞にあったので、今後も心配です。 日本は今のところ非常事態宣言にはならない感じですが、どこかでオーバーシュートが起きたらわからないので、今後も気をつけましょう。 それと、マスクが供給される見込みが全然立たないので、だんだん節約して使うことになりそうで不安です。世界中どこにも売ってないもんね、マスク。

専門家会議会見

只今、専門家会議メンバーが記者会見中です(途中で抜けてごめんなさい)。 尾身先生のところだけ見たのですが、 ・北海道のように、地域の長が命令して外出禁止などの措置を取ったところは感染者が少なくなっている ・しかし個発的に感染者がでることもあり、また海外からの流入者がいる ・そういった個発感染者が元となり、『 オーバーシュート (爆発的感染)』を起こすことがある ・地域によってはまだまだ増加率が高いところもある(都市部中心) ・政府や地方自治体に、対策を施行する助けとなる専門家が少ない ・帰国者感染者相談センターに問い合わせが殺到し、職員が疲弊している ・学校閉鎖は、若年者が元となり高齢者や基礎疾患のある人に(無意識に)移す可能性を低くするために必要だ。 ・地方自治体でコロナ対策の専門家を助ける人材を育成する、また、感染者の詳細なデータを共有するシステムが必要だ ・入院は重症者、基礎疾患のある者、高齢者、肺炎症状があるものなどを優先し、軽症もしくは無症状保菌者は家で療養する(電話で毎日報告)。なお、高齢者等と同居の場合は宿泊施設などに滞在する(電話で報告) ・人の集まる催しについては、 ◎密集しない、◎換気する、◎会話したり歌ったりしない に限り、それが守れない場合は開催中止をするなど、要請をする場合が有る。 くらいかな? 後で思いついたらまた書きます。

嵐インスタライブ

イメージ
本日、嵐さんがまたインスタライブをしてくれました。 そしたら、なんか知らないけど公式マーク☑の付いてる人が乱入(笑) 新田真剣佑じゃん!! それにしても松潤が好きだよね〜彼。先日の「しやがれ」の「MJ倶楽部」に出たときも、もう子犬が飛びつく勢いだったもん💧 「5×20」のときのグッズである「ARASHIかるた」を2回やったのですが、もはやスポーツ💧 この人はババ抜きはあんなに強いのにかるたが異様に弱い💧 2回とも最下位でした。 そして2度とも優勝は櫻井翔さん。 へんな写真ですみません💧 その後はニノのマジックタイム。 仕組みが全然わからない〜 相手は相葉ちゃんです。 なんかスクショタイムの画像が乱れてました。 しかし「VS嵐」(備忘録:二日間なんにでもなれる薬があったら透明人間になりやらしいことをしたいby吉沢亮)のあと、1時間もライブをやってくれて、いつもながらありがたいことです。 本日から、「アラフェス」の抽選申し込みが始まりました。私は今回は申し込みませんが、申し込んだ人、当たるといいですね!応援してます!

ドイツのメルケル首相からのメッセージ

メルケル首相からのメッセージ ドイツはついに10000人以上の感染者を出し、国境封鎖や、娯楽施設の閉鎖、学校休校、レストランの営業縮小などの処置をしています(前のコロナ関係の記事で書きました)。 それらについて、メルケル首相がテレビでメッセージを贈りました。 国民一人ひとりに語りかけ、かつ具体的な感染防止を言うなど、いい演説だったと思います。 …と、思ったのだけど、一割くらいしか聞き取れてないんです💧 テレビでは、「第二次大戦を引き合いに出し」などと報道されてますが、「第二次大戦以来の試練」くらいにしか触れてませんよ!いくらドイツが負けたからって💧(そういえば医療崩壊起こしてるイタリアも負けたんだったわ) そして「Hamstern(買いだめ)」しないようにと、またしてもハムスター🐹への風評被害が! しかしこのところのヨーロッパの感染者数増加で、「ヨーロッパは綺麗」みたいな日本人の幻想がガラガラ崩れて真の姿が理解されるかと思うと感慨深いです。

大変そうな薬局のポスターだけど

イメージ
Twitterから回ってきた画像です。 どこかの薬局の貼り紙なんでしょうね。 店員の方のご苦労がうかがわれます。 しかし、この書き方、私の頭の中で「 harmonized fimale 」になってしまって💧 急に他人になったり (急に)メガネをしたり 何度もレジに並ばないで 合うでしょ(笑) harmonized finale

対象地域:全世界!

イメージ
昨日いろいろ新しく日本への入国制限が発表になりましたね。 まずは本日の感染者数です。 …わがドイツよ、いつの間にフランスを抜いて5桁に。いや、君たちが汚いのは知ってるけどさ(蝿とか夏は普通にいるし)、フランスより汚いのか?? という訳で大変なことに。 日本からの渡航はこんな感じです。 多くて覚えられないけど、まあヨーロッパから来たやつは隔離ってことでしょうか? ここのところ、ヨーロッパ旅行を強行?して感染して帰ってくる人が多いですものね。 これはもう、留学も赴任もできないということでしょうか? そして外務省からのダメ押し 初めて見ました「全世界」!! 旅行会社の方には申し訳ありませんが、今から旅行は遠慮してくださいということですね(まあEUなんかも国境を封鎖してるから行けないけど)。 今日は日本では専門家会議があります。 さらに厳しいお話があるのでしょうか? また記者会見を見たいと思います。

誰か力になってほしい!

CAP A ROCKの新しいブログが投稿されていました。 CAP A ROCKボランティアスタッフ募集について 相変わらず丁寧な文章で(感涙) しかしこれは少なくとも私や娘にはハードルが高い… 私も娘も作文(💧なんなら論文でもいいぞ)はかなりよく書けると思う。 しかし接客業をしたことがない。あ、私は一年くらいやったけどはるか昔だし飲食関係ではなく単なる窓口なのでちょっと違う。 しかも私は引きこもり、子供は受験生学年なので、少なくとも一年目の力にはなれない。 こういうのは飲食関係とかコンサートスタッフをバイトでやったことがあるとかの人のほうが良さそう。でも、田淵の音楽愛を理解してかつバンドが好きで、かつバイト経験あり、作文力あり、…結構ハードルが高いような。 田淵は説明とか教えるのは本人は嫌かもしれないけど「できない」人ではない。あれだけの言語化能力があれば、論理的に考えて組み立てればいいマニュアルができそうだ(手取り足取り教えるのではなくて、文書とかファイルとかパワポで説明する)。 全然要項も決まってない中で、コンスタントに「やるからね!」っていってくれるのは受け取る方も頼りになります。社会情勢がね… 恨むならコロナを恨め…

カラーでよみがえる大英帝国エドワード朝時代

カラーでよみがえる大英帝国エドワード朝時代 を先日見ました。 私はシャーロック・ホームズが好きで、彼の活躍したのはヴィクトリア朝ですが、後期にはエドワード朝も入っています。 そういう意味で、カラーで見られたのはとても興味深かったのですが… 炭鉱労働者とか、青果市場の労働者とか、綿織物工場の労働者とか、労働者階級ばっかり映ってます。 当時男子は全員帽子をかぶらないといけなかったそうで、帽子によって階級がわかるという仕組みになっていました。そしてシルクハットとかボーリングとかの人は映っていなくて、労働者の帽子の人ばかり… ちょっと中産階級とかも映してほしかった…貴族を映せとは言わないけど、ホームズの顧客、女性だと家庭教師とか悪くてもタイプライター、女優は国王と浮名を流すような人だし… 日本よりもずっとイギリスは階級社会で、現在生きている証言者も「○代続いた青果市場労働者」とか「おばあちゃんの代から炭鉱労働者」でびっくり。 日本ならまだ「立身出世」ができたと思います、明治時代でも。 今はもちろん、そういう階級はないし。代々なんて老舗の店とか旅館とかくらいな気が? 子供も12歳からは労働者だったそうです。 そしてくる病の患者の多いこと!悲しいくらい足が曲がっていて(背中の曲がっている人は映りませんでした)歩くのが大変そうでした。 ホームズしか知らないので、彼がその階級に関わるのは「ベーカーストリートイレギュラーズ」と「阿片窟」、変な菌をもらったふりをした「下町の苦力」くらいです。(本人がホームレスっぽくなったことはあり) なので、大英帝国と言っても闇の方を見てしまったような気がしました… しかし明治中期の動画があるなんてすごいです。日本もあったら良かったのにな…

卒業ソングと「カナダからの手紙」

いつも汐留さんありがとう! ていうか、いい加減東京でも聞けるようにしてお願い、の「UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ」先週分がアップされていました。 機材車#76 卒業ソング特集。 しかしいつも斎藤さんは無難なところに行くよね〜プロだよね〜 でもそんなことより親が「カナダからの手紙」(ラブレターフロムカナダって言ってるけどそれはタイトルじゃないよ)をデュエットってどうなの💧お父さんピアノやっててお母さん声楽やってる数カ国滞在歴ある帰国子女ってすごいわ。でも「カナダからの手紙」はないわ〜リアタイで知ってるけどないわ。ごめんなさい斎藤さんパパ・ママ。 で、「旅立ちの日に」は子供も小学校で歌ったけど(奇しくも中学では「旅立ちの日に…」)、斎藤さんが小学校の頃からあるんですね。 貴雄の黒夢は好きなのはわかったけどよく知らない💧どんだけ闇深かったんだ貴雄。今が幸せならいいんだよ貴雄。 田淵の曲は私も歌ったかも?子供は歌ってないから古いかも。 拍子についての話は、あの歌詞「そんなことないだろ」と思いながら聞いていたので、なるほどと思いました(しかも作詞当時は無意識かいっ)。 「サーモスタット」「六波羅探題」…私は田淵の「勉強、教養は身につけるに越したことはない、知識はあっただけ役に立つ」とこのときも言っていますが普段もそう言っているので本当にそう思ってるんだろうなと思っていて、心底から同意できます。 昨日たまたま、『静謐甘美秋暮抒情』を聞いていて、家族に読み方を問うたら誰も読めなかったし(秋暮だけ訓読みなのは私もちょっと納得がいかない)、静謐とか抒情(「叙情」でなくてあえての「抒情」)とか、歌詞も「知らなかったら調べてみやがれ」という声が聞こえてくる気がします。 関係ないけど私のデビュー小説はタイトルが 『ランゲルハンス島の優雅な午後』 って決まっています。書かないけど(ランゲルハンス島について知らない人は調べてみてね)。 という訳で子供にも勉強をしてほしいんです(単なる愚痴失礼)。 SOLでやっていたという合唱曲は、子供がまだその年齢でなかったので知らなくて、聞けてよかったです。いい曲ですね。

披キ延期の万作の会

イメージ
すごく久しぶりに、萬斎さん自らのメッセージがツイートされてました。 うーむ暖かそう。 …じゃなかった、8月に延びたんですね。その頃って(予定通りなら)オリパラ終わってるんでしたっけ? オリパラの演出も手掛けているので、今頃本当に何がどうなるかわからず、ご苦労されているのではとお察しします。 感染しないよう、お身体に気をつけてください。特に万作師!お願いします!

本日のコロナと解熱剤の話

イメージ
本日のコロナです! 日本も人数が増えてきて不安… 中国と韓国は勝手に収束させにいってるので無視して、ヨーロッパすごいですね。 EUはEU外からの入国を拒否するそうです(イギリスを除く)。 レストランは開いてないし○人以上集まったらだめだし、各国鎖国状態ですね(イタリア、フランスなどは外出にカードが必要だとか?) そんななか、WHOのメンバーが「コロナにイブプロフェンはまずいかも?」発言をしました。 イブプロフェンはインフルエンザなどのときもひどくなる可能性があるとして処方されません(処方されるのはアセトアミノフェン=名前だと「カロナール」)。コロナでも同じことが言えるようです。 もともとこれはフランスの学者が言ってたことで、まだ今の時点で真偽ははっきりしていません。続報を待ちたいと思います。 さて、アメリカとカナダ、ヨーロッパからなぜか毎日コロナ情報メールが届くので、フォルダを分けてみました。 こんな感じ💧これでもアジアや南米、アフリカなどは登録してないから届かないのがすごい💧 それではでかけてきます〜

「THE KEBABSは暇だった」が来た

イメージ
CDついに来ましたよ! 意外に遅い番号でしたよなんか腱鞘炎起こさせたレベルだよごめんなさい🙏 そしてこの字は田淵さんだねとおもって小躍りしております。 韻を踏むところがいまいち聞き取れなかったのでスルメします。

コロナについての各国対応

イメージ
コロナについての各国対応が色々入ってきました。 メモをとると長いのでスクショで勘弁してください。 ・フランスは夜間外出禁止令 ・ドイツの場合(国境封鎖中です)↓ … 売春宿!! …合法なんかーい! 問題なのが宗教関係ですよね。日本はそんなに寺に集まってなんとかって法事とか葬式くらいしか思いつかないけど、毎週とかやってますものね。  ↓アメリカ(一部) ↓カナダ ・アメリカマサチューセッツ州 →25人以上の集会禁止、レストランとカフェは持ち帰りのみ 日本が甘く見えてきます。 本日はNYダウ平均株価が3000ドル超落ち、「サーキットブレーカー」が発動しました。(覚えておきたい単語「サーキットブレーカー」) ところで、ツイッターで「コロナと「闘う」とかって不自然(多分「軍靴の音が〜」的なことを言いたいんだと思う)」という意見が散見しますが、 ドイツのニュース見出しなんか Kampf gegen Coronavirus である。 Kampfはおなじみ「Mein Kampf(我が闘争・アドルフ・ヒトラー)」のKampfだし、gegenは「対する」みたいな意味。 めっちゃ軍靴の音聞こえてるよ〜 …じゃなくって、人同士の戦争でなくても人類みんなで新型コロナと闘っているのだから、この言葉でいいと思うのですが…