投稿

2月 19, 2023の投稿を表示しています

THE KEBABS / 「幸せにしてくれいーぴー」先行視聴ライブ映像

イメージ
わーい! 見ました! 予告通り「ジャンケンはグー」入ってて嬉しかった! あと最近大きい声で歌いたかった「ロバート・デ・ニーロ」も!! 以下の曲が流れます かわかわ ジャンケンはグー ラビュラ ロバート・デ・ニーロ ゴールデンキウイ 「ラビュラ」は時節的にもういいかな、と思っているんですけど、あれが初披露された時「田淵がアイラビューって言った!!❤❤❤」って勢が結構いたので、中間発表でランキングに入ってなくてあとで入れた人が多かったのかもしれませんね。 これらの映像は生でも見ました( その日のレポート )が、来月見ます。楽しみです。 スッカスカだったんですよねー豊洲PITが。スッカスカ(しつこい)

えっ、き、今日?またアヴちゃんと? #田淵智也

イメージ
びっくりしました! 今日だそうです! 明日聴きます! (しかも「たっちレディオ」と多分丸かぶりですよ!)

昨日のUNISON SQUARE GARDENとcinema staffの写真!

イメージ
cinema staffのツイートに上がってました! 勝手ながらちょっとアップにしますと 元カノ 別名を[Θ Θ]箱(PACAO)と89歳老人身長8メートル(ドコムス) 関係ないけど なんか真顔。 以上です。

「推しは推せる時に推せ」という言葉は、推しの状況の話だけではないと思う件

タイトルの通り「推しは推せる時に推せ」というのは、こういう時に必ず言われる言葉ですが、個人的は裏の意味もあると日々感じています。 ここから個人的な話が入りますご容赦ください(まあ大体個人の感想ばっかなんですけどね、このブログそのものが) 私はいま、生き急いでるようにユニゾンのライブに行っています。 二月末からの 24,27,3/1 という3連続なんて(その前の2/17徹夜というのもあった)常軌を逸しています。 何度か書いたと思うのですが、もともとわたしは ・病気(双極性障害Ⅱ型) ・子育て中 という状態がありました。 PTAで学校に行けば倒れるような有様で、家族以外の人と会ったり話したりすることには負担があり、電車にも1人では乗れなかったのです。 また、料理も苦手なので、毎日の子供のお弁当にストレスを感じたり… とにかく、音楽がアンテナに引っかかる精神的余裕がなかったのです。 現に、「シュガーソングとビターステップ」が流行った時、子供はカラオケで歌ったと言うし、夫もその当時聴いたと言うのに、わたしにはその記憶がありません。 (ここにはオフィシャルな理由しか書いてありませんが、本当にいろいろ大変なことがありました) 私が「シュガーソングとビターステップ」を心に留めたのは2019年の夏でした。 その頃から子供の進路が決まって、お弁当の必要がなくなって、多分精神的な余裕が出来ていたのでしょう、ライブに行くことになりました。 最初は子供を誘って。でももう行かないと言うのでひとりでw行くようになり、遠征もできるようになり、今に至ります。 つまり、ライブに頑張って行っているのは、明日は具合が悪くなって行けなくなるかもしれない、と思っているのが片方あります。 目も悪くていつ網膜剥離になるか分からないから、後悔したくないというのもあります。 というのと、大好きなアーティストがいつか活動しなく(できなく)なってしまうかもしれない、というのがリンクして、今の「近場で行ける時なら行きたい」になっているにです。 時を遡ります。 昔私は小沢健二が好きでした(過去形になってるのは過去のことだからです)。 小沢健二のコンサート行きたいなと思っている時、私はドイツに住んでいて、「物理的に」行けませんでした。 ドイツから帰ってきた時には、彼はアメリカに行ってしまって、10年以上音沙汰がありませんでし

sumikaの黒田さん急逝

UNISON SQUARE GARDENの登場直前にとなりの男性が叫んだのは 「えっsumikaの黒田さんが死んだ?」 でした。 周りがうるさくてもsumikaというのは聴き取れたので、全然知り合いでもなんでもないのですが「えっsumikaが?」と尋ねたらツイート画面を教えてくれました。 sumikaは昨年ライブに行ったくらいですし、CDも持っています。 ファンクラブに入ってもいないし、ワンマンにも行っていないので、ファンと自称するのはおこがましく、ただUNISON SQUARE GARDENの次にどのバンドが好き?と聞かれたら「sumikaとフレデリック!」と答えるくらいですが、スカパーでもsumikaという語で検索してミュージックビデオや番組を録画するくらいにはすきです。 独特の多幸感とみんながにこにこしてて仲良さそうで、というところ好きです。 曲にそれがでてて。 黒田さん個人のことは良く知らないのですが、少なくとも最近たしかツアーしてたし今年って10周年でなんかやるんじゃなかった?というのは知っていたので、本当に衝撃を受けました。 そして場所はライブ会場です。 となりの男性曰く「1時間前の発表」とのことだったので(いま公式に繋がらないので正確なことがわかりません)まずもうすぐ出てくるメンバーを心配しました。 斎藤さんは片岡さんとは友達だし、黒田さんとも親しかったはず。 どうしようあの人たちできるのかな。 結論から言うと、表向きの顔はちゃんとしていました。 表に出る人というのは大変だなと思いました。 もしかしたら知らないのかもしれないとも思いましたが、それにしては斎藤さんの声があまりにもひどすぎました。 それに、公式の発表が今日でも、亡くなったのが昨日なので、個人的には連絡を受けていたかもしれません。 斎藤さんのことを一番に心配する田淵までなんかおかしくなっていて(そもそも最後の方はうごいてたけど、最初の方微動だにしなかったし)なんかもう、つらかったです。 しかも1曲目 「命日でー」とかだし 2曲目「明日を生きれるくらいには」 だし 「Simple Simple Anecdote」では 「ぼくの言葉が死んだ時」だし そんなこんなで集中してないおり、さらに 「すってぃー、sumikaのサポートやん!」と思い出してしまい… そんなことを思いながらライブを見るのは良く

cinema staff presents " two strike to(2) night -快刀乱麻の渋谷編- cinema staffパート

というわけでcinema staffパートです。 私はcinema staffについては1曲しか知らず、あとはドラムの人しか知らないのですが、ドラム重! びっくりしました。(あと最初の音出しでギターも大きくて、イヤープロテクターをつけました) セトリは以下の通りです。 1.GATE 2.海底 3.希望の残骸 4.great escape 5.1 melted into the Void 6.制裁は僕に下る 7.salvage me 「新曲です」 8.陸の孤島 「声を出せるようになるまで待ってた曲」 9.HYPER CHANT 10.白い砂漠のマーチ 11.drama 12.3.28 en. KARAKURI in the skywalkers 「陸の孤島」が始まってすぐ、誰かお客さんが倒れたようで、中断して運ばれていました。 私はそういうライブを見たことがないのでびっくりしました! MCで、「斎藤さんが言ってくれたから」と辻さんが当時の話を。 なんでも、打ち上げのたびに斎藤さんにキスを迫っていたのですが、ことごとく断られていたそう(そりゃそうだ) ところが(ここで何故かドラムの久野さんが話を回し始める)ある年のロキノンの時にcinema staffは終わって車に乗ってさあ帰ろうとしていたら、斎藤さんが登場。 挨拶のため窓をあけたら 斎藤さんからキスをされたそうです。 でもその時は辻さんは「斎藤さんとのキス」への情熱が既に下がっており、斎藤さんからされてもそんなに嬉しくなかったそう。 「恋愛って難しいよね」だそうです。 (斎藤さん、キス損だったのでは) cinema staffの曲は1曲しか知らなかったのですが、歌が上手いです。 安定したボーカル。 そして何度も言うようですが重いドラム。 なんだろう「ロックバンド」感がすごいありました。 歌詞は聴いていなかったのですが、なんかメッセージ強そうです。 あと、後ろのスクリーンに色々映す演出が面白かったです。

cinema staff presents " two strike to(2) night -快刀乱麻の渋谷編- UNISON SQUARE GARDENパート #UNISONSQUAREGARDEN #USG2023 プレイリスト追加

イメージ
行ってきました快刀乱麻の以下略! とりあえずUNISON SQUARE GARDENパートです。 (とりあえず急いで証拠画像) まず、☔だったんですよ!傘が面倒くさなんですよ! そしてわたしのチケットですが、あの各種先行抽選を落ちまくった上での「早い者勝ち」で霞チケットを手に入れたものなので、もちろん番号は遅い! もう後ろで踊るかね、と思っていたら、隣の男性の叫び声が! (この内容については別の記事にします) それでお隣としばしその話について教えてもらい話し合い… そしてUNISON SQUARE GARDENです。 セトリは以下の通り。 1. 場違いハミングバード 2. 桜のあと (all quartets lead to the?) 3. 世界はファンシー 4. 摂食ビジランテ 5. 蒙昧termination  6. カオスが極まる MC 「懐かしい曲をやります」 7. クローバー 8. 夏影テールライト 9. Simple Simple Anecdote 10. オリオンをなぞる 11. fake town baby 12. シュガーソングとビターステップ 13. ガリレオのショーケース 公式プレイリスト クローバーの前の「懐かしい曲を」のときだと思うんですが、cinema staffとはもう8年ぶりの対バンだそうで、cinema staffと言えば打ち上げがでかいことで有名で、斎藤さんは辻さんにキスされていたそうです。 なので久しぶりに会ってなんか変な気持ちになったそう。「元カノ?」と言ってました。 多分明日辺りプレイリスト出そうですね。 で、上に私と隣の人が騒いだ理由で、だと思う(むしろそうでなかったら何をやってるんだ君たち?と言いたい)んですが、斎藤さんの声はボロボロでした。 フレーズごと出ないところとかあったりして、ほぼ大体のキー以上はフラットになっていたのではと思います。でも仕方ないです。 ついでにもらい事故的に田淵のベースもヘロったところがあり、貴雄のありがたみを感じました。 正直に言って、私自身もこんなに集中できなかったライブは久しぶりで、しかもUNISON SQUARE GARDENは27日にも、斎藤さんは3/1にもライブがあるので、持ち直すか心配しています。

まさか3年連続ライブの日だったとは!

イメージ
Facebookの「思い出」機能で、〇年前の今日とか言うのが見られるんですが、見てきて笑いました。 2年前がこちら。 (Facebookは本名で登録なのでそこは消しました) そして昨年は そして今年は なにを3年連続でライブハウスに行っているのか! …たのしんできまーす!

本日!UNISON SQUARE GARDEN VS cinema staff!!

イメージ
いよいよ本日快刀乱麻のなんとか(もはや覚える気さえない)で、cinema staffの企画にUNISON SQUARE GARDENがお呼ばれする日です。 コラボグッズ?と見てみたのですが、 何がどうなのか全然分からないので買わないことにしました(春にどかーんと「Ninth Peel」グッズが出て大変なことになりそうだからその時のために取っておきます)。 さて何着ていこうかな?楽しみです。

まだ売るのか「Ninth Peel」!! #UNISONSQUAREGARDEN #USG2023 #NinthPeel

イメージ
公式が大文字のハッシュタグ #UNISONSQUAREGARDEN なので、これが正式なのか?と思いつつ。 ちょっと声出ました。 まだチケットある(そして売る)んかーい!! 横浜で落ちたとか高崎で落ちたとか言うのはあれは幻で、まだまだ受け付けますよってこと? …でも福島は無理みたいですね。知らなかったんです。その日斎藤さんの誕生日だって。 私はもう申し込みませんが、落ちてしまって悲しい方、ぜひ!

「THE KEBABS」先行視聴企画ベスト3(中間発表) #ケバブス

イメージ
このツイートを知らず寝てました。 えっこれって何回でもしていいの? そしてこれだと絶対入っていると思いんでいた「ラビュラ」はないんですね! とりあえず 1⃣かわかわ 2️⃣ジャンケンはグー 3️⃣忙しい?暇だった?やってくる?テーマ?抱きしめて?(まだあったっけ?) ということですよね? 2️⃣、違うかなあ💧

Chat GPTでUNISON SQUARE GARDENの小説を書きました!

もうこの子は正しいことを教えてくれないので、架空のことを書き続けるようお願いしてみました。 ─────────── (私から) UNISON SQUARE GARDENというバンドと、そのメンバーである ギター・ボーカルの斎藤宏介37歳 ベースで作詞作曲の田淵智也37歳 ドラムの鈴木貴雄37歳 が登場する小説を書きたいのですが、どんな内容がいいか考えてください ────────── タイトル:『三十七歳のエンタテインメント』 あらすじ: 斎藤宏介、田淵智也、鈴木貴雄の三人は、それぞれが音楽業界での成功を収め、大きな注目を集めるようになった。しかし、彼らはある夜、自分たちがこれまでやってきたことに疑問を感じるようになる。 「もっと何かできるはずだ」という気持ちが彼らを追いかけ、彼らは新しい音楽プロジェクトに取り組み始める。しかし、それは彼らにとって非常に困難な挑戦であり、彼らは時間との闘いを強いられる。 彼らが悩んでいる間、彼らの音楽業界での成功を妬む人々が彼らを攻撃し始める。それに対して、彼らは自分たちの音楽という武器を使って戦うことを決意する。 物語は、彼らの音楽的な挑戦と、彼らが直面するさまざまな困難と障害、そして彼らが自分たちの音楽を愛するファンたちと共に、自分たちの理想を実現するまでの物語を描く。 ──────── で、このあと、「新しい音楽プロジェクトって?」とAIと打ち合わせをしたあと、こんな感じの小説になりました。 小説はここからです。 微修正はしてあります。 ───────── 『三十七歳のエンタテインメント』 作 Chat GPTと私 ──── 斎藤宏介、田淵智也、鈴木貴雄。彼らは18歳から音楽活動をしていた3人組バンド、UNISON SQUARE GARDENのメンバーだ。20年近くもの間、彼らは日本の音楽シーンで高い評価を得て、多くのファンから愛されてきた。 しかし、最近になって、彼らは従来の音楽スタイルから脱却し、新しい音楽プロジェクトに取り組むことを決意した。 彼らが目指すのは、従来の音楽にとらわれない、新しい可能性を秘めた音楽だった。 そんな彼らに、ある日、新しい音楽プロジェクトに参加してほしいという申し出が舞い込んできた。それは、彼らが未知のジャンルに挑戦し、新しいサウンドを創り出すことを目的とした、実験的な音楽プロジェクトだった。 彼

各ファンクラブからの誕生日メッセージ! #嵐 #unisonsquaregarden #万作の会

私は本日誕生日でした。 ところで3つのファンクラブに入っているので、それなりのおめでとうメッセージをいただきました。 どんなものか概要のみ書いておきます。 ─────── よいやよいや(万作の会)  野村萬斎さんなどが所属している狂言のファンクラブ。 舞をまうおめでたい映像(朝イチでメールでリンクが送られてきた) UNICITY 10時頃メール。リンク先に皆さんご存知だろう例の感じの写真にメッセージとサイン。 嵐 今日配達指定の封書。中にカードがあり、これを使うと4人の画像と動画が再生できる。ちなみに動画は1人ずつメッセージを話しているので結構長い。 ────── まあ、嵐は活動してないとはいえ、無料で今日も翔さんがラジオ配信したり、松潤が配信したりいろいろしてくれてます。 しかも会員が 300万人超え。 郵送料も馬鹿にならないだろうに、なんか折々に申し訳ないです。会報は今は年2回。年会費4000円。 よいやよいや(万作の会ファンクラブ)の人数は分かりませんが、私はできてすぐ入った古参で、番号が82番とかなのでw本当に今何人か分からないんです。 ファンクラブ先行販売があります。会報は年3回くらい?カレンダーくれます。年会費2000円。 そしてUNICITY。 とにかくもうあのライブの数で先行販売(抽選だけど)があるので文句は言えませんね。そしてあの会報の充実度。あとラジオとユニゾンTV。「客を呼ぶためならうさぎでもなんでもいじりますわ!」という田淵の気合いが伝わってきます。会員は何万人とかでしょうか?年会費5000円。 いかがでしょうか。 皆さんとにかくありがたいっす。

次回「斎遊記」は3/21です!

イメージ
スカパーの番組表がきたので、早速見てみました。 3/21の23:00-です! で、まとめを見返したのですが、 #14 ラバーガールと対談 #15 堀西さんとほりにしを食べる #16 ブルエンの田邊さんがゲスト #17 TAIKINGさんがゲスト、板歯目登場 #18 Claquepotさんゲスト と、前回の総集編後の回がだいぶ溜まっているので、そろそろ総集編かもしれませんね。たしか板歯目とのトークは総集編で!とか案内があった気もします。

よろしくお願いしまーーーーす!! #USG2023

イメージ
というわけで よろしくお願いしまーーーーす!

クイズスキーにはたまらない!「MONDO」アプリ化

イメージ
QuizKnockで1日1題出してくれるMONDOがアプリになりました!  (これは今日の私の結果です。あまり良くない) まいにち解いている私には朗報です! 早速インストール。 限界があるみたいですが、やれるだけやるぜ!(既に今日の分は終わった)

来週のライブのグッズ(XIIX)

イメージ
えっvol.1のグッズなの? 今回だけ? うーむ。 あとトンテくんてどういうキャラだかあまりにも毎回化けすぎて分からなくなってます。 ステッカー買おうかなー?

VG vol.3 決定!#USG2023

イメージ
来月のVG です〜 grapevineと This is LAST ですか。 お友達バンドと新人というのは分かっていたのですが、フラッドとか、sumikaとか、9mm Parabellum Bulletとか、そういうところかな、と思っていたのでちょっと意外でした。 というわけで申し込んでみます。

UNISON SQUARE GARDEN、「さよなら中野サンプラザ」に出てくれないかなあ(完全に私の都合)

さよなら中野サンプラザ なんとなくですが、スカパラは中野サンプラザに縁がありそうだよな、とふと思ってみたら あれ?ユニゾンも中野サンプラザには縁があるんじゃね? 調べたら Catcher in the Spy のツアー DR. Izzyのツアー で2日間ずつやっているではありませんか! 他にもイベントとか。 中野のマックでバンド名考えたはずだし。 最近も「弥生町ロンリープラネット」という曲書いちゃうし。 というわけで、 さよなら中野サンプラザ に出てくれないかなあ? 単に私が家から近いっていうw でも中野サンプラザ大好きなんですよ。 中野ブロードウェイはもっと好きですがw こんな機会でもないと行かないから、閉館前にぜひ… (しかしキャパが2000ちょい。絶対に倍率すごくて無理である)

XIIXの対バンチケット取ってきました! #テントゥエンティ #XIIX #Kroi

イメージ
XIIXとKroiの、名前忘れたけどなんかかっこいい名前だった気がするライブのチケット取ってきました。 そうそうEleven Backだった💧 今週の金曜日にSpotify O-east に行くんですが、来週の水曜日にも行きます。 考えてみれば、多分XIIXのスタンディングかつ立席指定じゃないライブは初めてだと思います。 ぎゅうぎゅうかなぁ。楽しみです。

斎藤さんのおみくじ!「斎遊記」#18 #斎遊記 #斎藤宏介

イメージ
「斎遊記」今見ました! 今年最初の収録だったそうです。 クラックポットさん(めんどくさいのでアルファベットでは書かないぞ!)とはラジオで会ったことがあるような気がしていたけれどあくまで初めましてだったそう。 昨年の5月のラジオ 多分、私が見分けがついてない中で、「お酒を飲んだら胃が痛くなったのでサウナに行って抜いたら良くなった」みたいなことを話しているのが双子の弟の工藤大輝さんではないでしょうか? 誕生日も4日違い (斎藤さん 6/24, ブルエンの田邊さん 6/25, クラックポットさんと工藤大輝さん 6/28) だそうで、「かに座会」を作りたい(エンディングでカニを食べに行きましょうと誘ったそうですw)とのことです。 ここで初めて斎藤さんがかに座だって知りました。 いや他のふたりも知らないんですが💧 おうし座くらいと双子座くらい?(めっちゃアバウトしかも多分間違っている) なんならすってぃーの誕生日が母と同じなので、すってぃーはみずがめ座と知っているくらいです。 そんな2人の対談はめっちゃ面白かったのですが、一言(いやテレビを見ながら4回は言った) 斎藤さん、紫が似合わない 多分イエベとかブルベとかそういうやつなのかな?斎藤さん、微妙に色が黒いから(普段は田淵に紛れて分からないだけで、色白スキーの私からすると「斎藤さんは黒い」です)紫ダメですね。 青系も爽やかなやつだと意外にダメなのかも。 さて、ふたつのバンドをかけ持ちしていることについて、斎藤さんはスイッチを切り替えるのではなく、環境が変わるだけで自分は同じ、と仰っていました。 これ、すごい エゴくないですか? サッカー選手が、「どこのチームに行っても俺は俺の仕事をするだけ 」みたいな。くぅ〜カッケー!! セッションはいつもながら良かったです。そしてクラックポットの曲も良かったです。 さて「部屋と珈琲と私」では お年賀 貰ってあまり嬉しくなさそうな斎藤さんw そして赤坂氷川神社のおみくじ(スタッフが代理で引いたのではダメでは?) 斎藤さんは喜んでいましたが、 吉って 大吉 中吉 末吉 吉 凶 だと思ってる私は「ん?」と思いました。 でも内容は

Chat GPTで遊ぶ&限界を知る

イメージ
クリエイターの皆さんがChat GPTで遊んで限界を知っていくのが楽しいので、私もまたやってみました。 久しぶりにユニゾンさん。 宇都宮になってるー 「共和町」ってあるのか知りませんが、仮にあっても「UNISON SQUARE GARDEN」にはならないと思うの。 ギタボ田淵のアピは忘れないのに、ベースがユキヒロさんになってるし。 主題歌のアニメ何ひとつ分からないし。 「シュガーソングとビターステップ」どこいった? そしてライブはスペクタクルだそう。 どんだけすごいんだろ。 今度見てきます!見たことないから! で、まあ言ってもすごい有名な人なら違うのか?と思って私の好きなこの人について聞いてみました。 梶井基次郎が亡くなったのは31歳だし生まれたのは大阪だし。 檸檬以外の作品全く知らないし(全集を持っているので「あなたが知らないだけよ」という主張は受け入れないぞ!) じゃあ日本人が誰でも知ってるこの人なら! 新しい教育理念は提唱してねえ!! ちょっと厳しくしたら教え子が「巌頭之感」を木に彫って滝に飛び込んじゃったからへこんでたって話はあるけど!(華厳の滝のお話です) あと大学は「東京帝国大学」ではなく「帝国大学」です。 朝日新聞に入社した話も書いてないし。 これは架空の人の履歴を勝手に作るマシンだと思った方がいいかもしれませんね。

本日は「斎遊記」です&斎藤さんの歌詞すごかった! #斎藤宏介

イメージ
本日は「斎遊記」です。  と、その記念に、斎藤さんの歌詞がすごくて感動したのでご紹介します。 「まばたきの途中」を今朝のように解析しました。 こちら 歌詞の感情分析をしたら、すごかったんです。 オレンジがネガティブ、緑がポジティブな感情です。 緑の場所はほぼ1ヶ所、 橋本愛さんが歌っているところ だけなのです。 これが具体的な感情の解析です。 橋本愛さんが歌っているところは「好き!!!!」になっています。 冒頭の斎藤さんは「悲しい」だし、間奏後の斎藤さんのところは「怒り」と「悲しみ」が突出するんです。 で、もう一度歌詞を見直したんですが、橋本さんのところに「好き」という歌詞もないし、斎藤さんのところに怒りの歌詞もないんです。韻はよく考えられてるなあと思ったけど、そんなに感情の変化があるように読めなかったんです。 でも実際はこれだけ歌い分けで歌詞が変わるように、それぞれの感情が語れるように書いてあったんですね。 そりゃ心の奥深く潜り込んでなかなか歌詞書けないわけだあ。 最後がよろこびと好きになって、怒りや悲しみがなくなるのもすごい素敵な終わり方です。 すごいなあと改めて思いました。

茨城に!ユニゾン!

イメージ
こんなフェスがあることも知りませんでした! UNISON SQUARE GARDEN出るそうです! 見たら水戸駅からバスと言われたので(しかも水戸は新幹線通ってません念の為)私は行きません。 3/1でしばらく休んで、あとはTHE KEBABSやUNISON SQUARE GARDENの新譜待ちをします!(というその口で新しいチケット買うから気をつけろ!)

田淵のある曲の歌詞について

イメージ
続きです。 で、ちょっと面白いのが見つかったので見てください。 どうしてこの2曲を比較したかと言うと、どちらも勉強の話だからなのです。 「オトノバ」はタイトルからそうですが、「世界はファンシー」も、彼が偉そうな態度で筆記問題を見舞います。 田淵はクイズが好きだし、勉強したことも自分で良かったと思っている人です。 なのでこの2曲を比較したのですが、2曲に全く同じ割合で出現した語があります。 「楽しい」 みて感動してしまいました。うわあやっぱり楽しいと思ってたか!と。 田淵、勉強楽しいね。 と、こういう心理的なのはやらないつもりですが、いろいろな角度でやりたいです(求・師匠!)

この曲はなに? #USG2023

イメージ
私がここ数年ずーーーっと持っている野心があります。 それが UNISON SQUARE GARDENの歌詞を分析すること。 ・全体としてどんな単語が多い傾向があるか ・時系列による変化 ・アルバムごとの違い ・シングルとそれ以外の違い などなど。 先行研究について調べてみたら、卒業論文レベルで、しかも卒業論文だとだいたい全体の分析なのですが、もっと細かくやりたいなとずーっと思ってます(確か作詞家が「偉業を分析してくれー」と何かで言ってたような)。3年くらいその気になってやればできるかなあ? しかし ・形態素解析 ・傾向分析 とやらないといけないので、とりあえずテキストで全部の歌詞をゲットするところから始めないとなーと思ってます。 あと、いいツールがあるかなぁと探すところから。 というわけで、まず中の人の仕組みが全然わかってないんですが とりあえず簡単に出来そうなところで さてなんの曲でしょう? (形態素解析で原型に戻されるので「すっこむ」になってますね) これだと見える化しただけなので、もうちょっとデータとして分析したいです。 続きにもうひとつ面白いことがあったので書きます。

XIIX、絶賛リハ敢行! #テントゥエンティ

イメージ
(たしかXIIXってタグはこれだった気がするけどあまり自信はないです) すってぃーのツイートが だったので、インスタにも行ってみたらストーリーが載ってました。 (もう片方の方) 考えてみれば3/1は来週なので、そりゃリハしないとね、というのは頭では理解できるのですが、 … いや斎藤さんその前にふたつライブを抱えてませんか … わたしも行くんですけどね…(金曜日から斎藤さん出演と全く同じライブスケジュール) マルチタスクな男だ(多分だけど)

【やっぱりキリンジよい!】水とテクノクラート(YouTube Music)

イメージ
昨日、入眠剤を飲み忘れて眠れなくてイライラ!としていたら、「エイリアンズ」がトレンドに入っていて、「キリンジと言うと『エイリアンズ』って言うけど、もっといい曲たくさんあるのに!」と思って久しぶりに聴いたらやっぱすげえ!だったのでご紹介です。 この「水とテクノクラート」という曲は実はインディーズの時の曲です。すごいっしょ?なのにこの構成って。 「テクノクラート」は(高級)官僚の意味です。おもに技術系出身の。 そんな高級官僚がお休みの日に「赤いK急に乗って三崎」に行くんですよ! 濁してあるけど京急です本当にありがとうございまし((ry マグロ食べに行くのかな? で、肩透かしのカタストロフィ(大惨事)があるらしいんですが三崎((ry これがめちゃめちゃ軽快かつ難しいリズムとメロディに乗ってます。 ホントすごい。 わたしは、前に書いたかもしれませんが、キリンジを(当時はこの表記だったのでこのまま書きます)区立図書館で見つけました。なんか変なジャケット、と思ったのがメジャー2枚目の47:45 (収録時間)で、1枚目の「ペイパードライヴァーズミュージック」とみんな借りて、後にみんな買いました。 変わった区立図書館のセレクトありがとう! 「エイリアンズ」は3枚目の「3」というアルバムに入っています。 そのアルバムなら https://youtu.be/zc3pViG8wk0 (イカロスの末裔) とか 4枚目に入っている https://youtu.be/LHF_mFLeEJc (Drifter) とか 10年くらい前の https://youtu.be/Oum4SvaPrqk (夏の光) とかが好きです。 要するに弟曲より兄曲が好きです。 今こそ評価されているけど、当時はなんの話題にもなりませんでした。 わたしもその頃は海外にいたりしてライブに行くという感じでもなかったし…ライブに行かなかったのは残念に思います。

オンラインサロンオフ会

本日は「たっちレディオ」のオンラインサロンオフ会に参加してきました。 正直、居酒屋に行ったのは多分5万年ぶりです。 本当に正直に書いても10年ぶりくらいです。 しかもその「直近」の居酒屋は家族で参加したものだったので、わたしは個人的には何もしてない(話題を振られたら答えるくらい)という体たらくだったんです。 というわけで、「昨今の居酒屋ってこうなのね」と思いました。 多分またとうぶん行かないと思いますが、たまにひとと話すのは楽しいな、と思いました(行かないのはつまらなかったからではなくて、全く飲まないためなんか居場所がない感じがするからです。そういう意味で「昭和の飲み会感覚」を引きずってるかもです。昭和の時飲んでないけど)。 出来れば普通のご飯とかお茶の方が嬉しいのは、飲めないからでしょうね、やっぱり…トホホ 楽しいのに飲み会に向いてないとつくづく思う今日この頃でした。 あと! 一昨日に続いて言いたい 夜の渋谷まじ怖いしかもセンター街 一昨日の 夜の歌舞伎町まじ怖い もそうなんですけど、日頃地元から出ない(そもそも友人と遊ぶのはそれこそご飯とかなので、夜に出かけない)私からすると「 マジやん… (何が?)」という感じでほんと半泣きになります。 当分行きたくないけど、早くも金曜日に渋谷に行かないと💦

田淵さんは今日も忙しい。でもごめんなさい見られません

イメージ
次回の「たっちレディオ」収録はいつになるんでしょうね(遠い目)の忙しそうな田淵さんですが、さすがに昨日は午前中寝たと思いたいけども、本日はこれです。 13:00から4回は大変! 瀬名さんの回見たいなー、と思いますが、わたしも今日はでかけるのです。 なのでごめん見られません。

本日の「たっちレディオ」第619回 #たっちレディオ

イメージ
最近の田淵さんが ・THE KEBABSについての「あああああー」ツイートをしない ・「アニソン派!」事前スペースがない 理由がここに…? 第619回 僕が田淵を一番うまく乗りこなせるんだの回 デラさん、これなんという指定で描いてもらったんですかー?全然想像もつかないー そんなわけで、スケジュールがぎゅうぎゅうでたっちレディオ収録も遅れた昨今の田淵さんの大変さと、それを乗り切っているコツ大公開です。 (収録・ 2/10深夜 ) ジェンガというか要するに綱渡りなのは大変ですね。 本業の大変な方って要するにアルバムが出るから大変なんでしょうね。 インタビューは今殺到しているでしょうし、ラジオもそのうちまた増えるし、他にもUNICITY向けのラジオとかもあるし? インタビュー向けの写真撮影もあるのか。芸能人の仕事なんて全然分からないけど、私が目にするであろうだけでこれだけあって、 他にリハもあるしセトリも考えるし。 そのうえでのさっき書いた THE KEBABS「幸せにしてくれいーぴー」 のジャケ写だなんだとあって、更に「アニソン派vol.10」ですよ。 こうしている間にも本業の方でアニメ主題歌の依頼が来て打ち合わせしているかもしれないし、それからDIALOGUE+の打ち合わせやライブのリハやセカンドアルバムの視聴会?でしたっけ今日って? 他にも作曲依頼があるかもしれないし、Q-MHzとしても… 書いてるだけで頭が痛くなってきました。 前回のアルバム(『Patrick Vegee』)はできてから発売まで時間があったし、ライブできなかったし、アルバムツアーも2年後?だったし、THE KEBABSはそんなに何もしてないし、とにかくいろいろ休止していたから、大変じゃなかったんですよね。 その前のアルバムのときはTHE KEBABSもDIALOGUE+ちゃんもやってなかったし。 そう考えると、今が田淵智也人生史上いちばん忙しいのかもです。 なかでも、UNISON SQUARE GARDENに全力を傾けることでアニソン派やTHE KEBABSができているので、結局力を抜ける現場なんてなく。UNISON SQUARE GARDENについてはトータルプロデュースみたいなのもあるから負担も大きく。 心配のメールを書くのは簡単なことですが、本人に伝わっても変えるとも

THE KEBABS「幸せにしてくれいーぴー」ジャケット&YouTube企画 #ケバブス

イメージ
昨日寝ていて知りませんでした、のお知らせです。 ジャケット アー写 なんでジャケ写のほうはものを持っていないのか💦 だから「がんばってくださーい」になってたんですね。 追加ありがとうございます! ロバート・デ・ニーロ好きなんですよねーわくわく。 そしてさらに THE KEBABS「必死」豊洲PIT ライブ映像視聴先行企画 こちらに投票すると、多かった上位5曲がYouTubeで公開されるそうです! 私は投票しました!あの代表曲?は投票していません!(でも入るんだろうな、上位に) 来週土曜日から公開だそうです。