投稿

4月 2, 2023の投稿を表示しています

🤗が花押なのかだんだんわからなくなってきました #ケバブス

イメージ
こんなにちゃんと書かれると、彼の花押なのか不安になってきました。 でも最後に🤗ってあると、花押感がすごいですよね。 信じたい、この⇒🤗笑顔w

「大体ボタンを押す方」とは??サンキュータツオさんの「国語辞典サーフィン」レギュラー化!

本日からNHKラジオ第1でレギュラー化されて始まった「国語辞典サーフィン」。 公式サイト 特別番組として始まった時から欠かさず聴いていて、まさに待望のレギュラー化でした。 聴き逃し配信 サンキュータツオさんは親友のゼミの後輩でもあり、田淵の友人でもあります。 いろんな辞書の語釈の違いをおもしろく解説してくれるとっても楽しい番組です。 …ただし「岩波国語辞典」をちょっと「堅苦しい」とかdisってくる傾向があり(タツオさん自体がそう思ってるみたいで、彼の著書も全部そうです)、岩波しか勝たん!の私(恩師が編纂者で、亡くなったあとは先輩でもある恩師と後輩が編纂しています)からは「またまたそんなことを言っちゃって…」と思うこともしばしばです。 機会があったら(なかなか聴きづらい時間ですが)ぜひ。 再放送はFMで木曜日17:40-です!

ZIP-FM「aniBuzz」UNISON SQUARE GARDENコメント出演

radiko …一度に収録してるのかな、なんか声枯れてないか…?と思いつつ。 おすすめの漫画はやっぱり斎藤さんからでした。 斎藤さんのおすすめ漫画 ドラフトキング (Amazonより) 田淵の合いの手と質問がめっちゃいい感じでした(知らなかったーみたいな感じが) ドラフトに光を当てた漫画で(以下詳しく) イチローもドラフト一位じゃなかったとか野球に詳しい斎藤さんならではの例を出して熱く語ってました。 テレビを見ない私ですが「ムロツヨシ主演でドラマ化…?聞いたことないが春からじゃないのかな?」と思ったら WOWOW だったー!! しかも今日から! 見られる人は今日から見よう的な回し者なのか?(違います) 興味ある方は第1話だけ無料配信されています。 YouTube 「Ninth Peel」について (ここから急に田淵の怒涛の喋り) バンド感のあるアルバム 思い切りやったらこうなる アニメだと「TIGER&BUNNY2」の主題歌「kaleido proud fiesta」 「ブルーロック」というサッカーマンガの主題歌「カオスが極まる」とエンディングの「Numbness like a ginger」 とわれわれはアニメの歌を書くことが多いが 本職はロックバンドを19年くらいやっている アニメのファンにも愛されるけどロックバンドはこうだよねを両立 アニメファンに失礼にないように かつロックバンドとしてとがっていて アルバムはロックバンドを尖らせているし アニメで興味が出たら映像見てほしいしライブも見てほしいしアルバムにもそういうのが出ているんじゃないかな? 「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN アニメの番組のためか、アニメファンも聴いてね来てねという感じでした。 アルバム、たくさんの人が聴くといいなあと思います(が映像作品を見るためには限定を買わないとなのでそれはどうかな…)

夏だよ!イベントだよ!福岡だよ! #UNISONSQUAREGARDEN

イメージ
「Ninth Peel」ツアーがおわってますもんね。 昨年は夏フェスに参加しなかったので、今年は参加しまくると思ってますよ? ということで PayPayドームとZepp福岡、すごい近いんですよね(昨年行ったからドヤァ) フレデリックもマカロニえんぴつもThis is LASTもスカパラもいる〜 いいなあ。 ところでこれ、どちらの日にユニゾンが出るかまだ分かっていないわけですが、実質 7/22 THE KEBABS「熱熱」名古屋 なので、間違いなく 7/23 に出演だと思います。 で、そのあと 7/24(結成日) だけTHE KEBABSも予定がなくて7/25が札幌なんですよね。 23日に福岡に出たなら、24は飛行機で直接札幌に行きそうですが、今年は24は何もなしかな?あるいは予め収録しておいたなにか?

斎藤さんと田淵のおすすめ漫画! 「aniBuzz」予告!

イメージ
おすすめ漫画を教えていただけるんですね? まさか「ブルーロック」って言いませんよね?斎藤さん? 田淵は…最近漫画読んでる暇が無さそうだから、全然予想がつきません。 明日聴いてみます!

MTV UNISON SQUARE GARDEN MV特集

放送されたのは以下のMVです。 (リンク先はYouTubeです) シュガーソングとビターステップ (2015/5/20発売 アニメ「血界戦線」ED) 10% roll, 10% romance (2017/8/9発売 アニメ「ボールルームへようこそ」第1クールOP) fake town baby (2019/11/15発売 アニメ「血界戦線 & BEYOND」OP) 君の瞳に恋してない (2018/1/14発売「MODE MOOD MODE」リード曲) 世界はファンシー (2020/9/30発売「Patrick Vegee」リード曲) kaleido proud fiesta (2022/4/13発売 アニメ「TIGER&BUNNY2」OP) 恋する惑星 (2023/4/12発売「Ninth Peel」リード曲) いまは全部フルのMVがYouTubeにあるからいいですよね! 昔はショートしかなくて悲しかったもん… 次回の特集は「カオスが極まる」もお願いしたい。ダメなら「Numbness like a ginger」でもよい(偉そう)

【short動画かと思っちゃいました】THE KEBABSを抱きしめて / CLAPPERBOARD

イメージ
最初再生しようとしたらサムネが縦長だったのでshortなのかと思ったら3分てあって、あれ?と思ったらちゃんと動画でした💦 スマホでステージに入って撮影したんですね。 田淵が「えっ」みたいな感じで二度見してて面白かったです。 それにしてもいい曲! LIVEで聴くと一段と良さが引き立つのがTHE KEBABSですね。

3年前の今日、「緊急事態宣言」発令!

時事ネタでもなんでもない、懐かしいね、という話なのですが、3年前の本日、緊急事態宣言が発令されたようです。 総理の記者会見 と言ってもまだ全国じゃなかった💦 都知事の会見 私のわくわくしてる感じが透けて見えている… 何しろ 映画化決定 こんな記事書いてたんですから。 まさかこの中で1番大きく描かれてる人がもうこの世にいないなんて。 このころはコロナのことばかり書いているのですが、一方田淵さんは「CAP A ROCK」がダメになりそうになっていました。 田淵智也インタビュー インタビュアーは「ファスト教養」でもお馴染みのレジーさんです。 レジーさん「ファスト教養」関係のたっちレディオ インタビューも長いけど、私の記事も長いな! キャパロク、結果的にTHE KEBABSでは割とできている気が💦 あとVGでも割と実現できちゃってた気がします(どれも満員にはなりませんでした)。 ただ、好き放題動ける状態ではまだないし、マスク必須なので、もう少ししたら、田淵さんがまだやる気があるならそろそろできそうですが、忙しいからなああの人。 リンク先のnoteも放置されてるし。 復活…するのかな?

貴雄顔変わったくない?

イメージ
で。 さっきの動画みてても、いやその前にVGとかのあとの写真みても思ってたんですが、 貴雄顔変わったくない? 前の顔(昨年) これです。 今の顔 いやこれは疲れが取れてるせいとか言わせない! なお先々月のVG ⬇ この時に「イケメン!」と思って記事も書きましたが、 何が違うんでしょうね? 脱毛だけじゃないですよね。 目の周りの脂肪が取れてる気がします。 めちゃめちゃ男前で惚れました。 ユニゾンてみんな顔面偏差値高いのね。 というわけで並べておきます。 どうですかこのイケメン集団は。

鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)【YouTube】まとめ

 PACAOではなく、 鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)チャンネルの方のまとめです。 BiSたんとの対談 (3/10) 「カオスが極まる」本人による演奏解説 (4/6)

【あなた以外の誰なら叩けるのか?】⇒【極まってしまった】ユニゾンのドラマーによる完全演奏解説だよ!!!!!!!!【カオスが極まる】 #ハッシュタグの付け方が分からない #鈴木貴雄 #カオスが極まる #ドラム

イメージ
「極まってしまった 」!! すごかったです! やっぱり動いてる人ばっかり(前の下手の方)、歌ってる人ばっかり(前の上手の方)見ててはダメだと思いました。 誰よあんなすごいドラムフレーズ作るのは(本人だよ) 譜面もちゃんと書いてあるし〜。 「ゆっくりやったらできるようになります!」のところはやっぱり全然ゆっくりに見えなかったし、カメラは揺れるし(いいカメラ持ってるはずなのに) ツインペダルが嫌いなのは知ってたけど、手を使いすぎでしょうやっぱり手は4本あるでしょう? でも最後のフル演奏で「踊り・魅せ方」含めて「ああ、これだ!確かにそうしている!」というのがわかって、腑に落ちました。 3人が3人とも華やかなんだよね、このバンドは。 次回の「カオスが極まる」の時、しっかり見ることにします。 真面目に面白かったです!

NACK5「キラスタ」 斎藤さんと田淵コメント

今日もコメント出演あったの忘れていました。 radiko 「いい曲いっぱいあるよ!」(田淵) のALBUMの紹介と、ツアーの告知(首都圏)でした。 あと 「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN 三浦祐太朗さん曰く「日本で1番有名なスリーピースバンド」だそうです。 そうだったのか! 三浦祐太朗さんはユニゾン好きみたいでよかった。 お母さん(山口百恵さん)もユニゾンのファンになってね(ならなさそう)

「ゆっくりやればできる」…?? 貴雄予告ツイート

イメージ
予告のツイート出ています。 動画なのでシェアします ツイート さすが譜面に起こせる男。 「ゆっくりやればこんな感じですね(キリッ」とやってくださっているんですが、全然ゆっくりに見えないような気がするのは私だけ…? ましてやそのあとのフル演奏なんてもう💦カメラ揺れちゃってるしもう💦 それに、いくつカメラつけてあるのか💦 近くでドラムが見られるの、本当に楽しみです!! まあ馬狼は「めいどばろう❤」が面白すぎてあとなんか飛びましたw意外にきっちりしてるんですよね。 私は蜂楽くんが好きですけどね。 新キャラも加わるので、2期楽しみです!

「三省堂国語辞典から消えたことば辞典」

イメージ
予約したのに1日配達が遅れたこの本がやっと来ました! じゃん! 国語辞典から消えたことばの本です。 当時の語釈のまま書かれていて 例えば MD(号泣) ウォームビズ(えっもうないの?) 赤外線通信(号泣) もっと昔のことばもあって面白いのですが、とりあえず消費期限の短いものを例に出してみました。 この死語たちのスタンプも出るそうで、楽しみです。

🤗⟵これやっぱりサインですよね?署名?花押?

イメージ
これを見て改めて思ったんですが そして思っているのは私だけかもしれませんが、やっぱり🤗が付いてるTHE KEBABSのツイートは田淵さんのだと思ってるんですよね。 「ズッキュン」マジですごい。  「時は神様に借りている」同様、きっと田淵さんからは出てこない!

本人自ら「あの」ドラムを解説! #USG2023 #カオスが極まる #鈴木貴雄 #鈴木貴雄YouTubeチャンネル

イメージ
待ってました公式! ついに来た! !!!が多い!! しかしあの極まりまくっている「カオスが極まる」の解説してくれるなんてありがてえ… 部屋、見たことないけどオシャだったんじゃないのでは?ぞ、造花? 編集も自分だと大変だあああ! 喘息にも負けず頑張れ! 年越しアイスランドも待ってます(むちゃぶり) 楽しみ! …チャンネル登録者数がまだ6140人なのは見なかったことにします💦

売り切れても確かまた入荷するはず とはいえなくなるの早! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
やっぱり早いですね、キャンセル待ちになるのは。 Tシャツは男子、カーディガンは女子、なのかな? 値段見ないで注文しちゃったけど、カーディガン高い😭

UNISON SQUARE GARDENテレビ出演!&「恋する惑星」歌唱!! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
子供「売れたくないんじゃないのか」 それとこれとは別です!ALBUMを売りたいのです! ということで 安定の山ちゃんですよ! シングルでもないのにリード曲「恋する惑星」を歌う! 楽しみです! (バズリズムも出ないかなあ?)

「Ninth Peel」グッズ買いました!(カネに物を言わせるシリーズ) #USG2023 #NinthPeel

イメージ
2分で決済❤ 無事に買えました。 見てくださいこの買いもの量を! UNICITY コットンバッグは新しいエコバッグにするんだ… Ninth PeelTシャツ(いろんな絵の描かれている方)可愛いですよね。 着るのが楽しみです。 もう今月着ちゃおうかなああああ?? …何より多分皆さん待ち望んでいたのが ついに炭治郎ストラップをやめられる! ですよね! 炭治郎にもだいぶお世話になりましたけど、躊躇なく変えさせていただきます。はやくこないかなあ。

【4曲だと思っててマジでごめん持ってるのに】本日の「楽曲解説」By田淵! #ケバブス

イメージ
いやほんとに、昨日「トリを飾るのは佐々木さん!」とか堂々と書いてしまい申し訳ありません。 お詫びしてお詫び申し上げます(©️ドコムスさん) 「常勝アミーゴ」聴きすぎてなんか新しいEPに入ってる気がしませんでした💦(言い訳) で。またまた「じゃんね。」で「あー田淵!」と思ってしまう私ですが、いや待て。 「 シニカルに交わしちゃう 」の意味がわからない。 シニカルに何を交わす? と真剣に考えて 「あいさつをかわす」の 交わす じゃなくて、 「身をかわす」の 躱す の方では?と思い至りました(細かくてごめんね田淵) そんなわけで(どんなわけだ) 楽しい ハイセンス エンターテインメント性あふれる とたくさん修飾語がついているロックバンド、これから見逃すはずないじゃんね。 これからもよろしくお願いします。

【ドコムスさん増殖】全国各地の「ドコムス目撃情報」【ドコムス雑談切り抜き】

イメージ
ドコムスさん、声掛けてもいいんですね。 確かにネットに曖昧な目撃情報を書かれるくらいなら確認してくれ、ということなのかな? それにしても「ドコムスさんですか?」 (高い声で)「そうです」 誰やねん!! 私も有名人に遭遇したことがありますが、声かけたことはないです〜 某田淵さんの「声かけられたら二度とその店には行かない」が怖いですもん(店員はしてたことないけど) まあそれは冗談として、offの時はそっとしておきたい感じがあります。 後半の親戚が増える話ですが、私のような、表に出ない超一般人でも父親がちょっと特殊な仕事だったため、親戚が増えて嫌な思いをしました。 まして表に出る仕事の人は、自称友人が増えるんでしょうね… 「真の家族や友達は有名人の関係者だとは言わない」 本当にそれ! ユニゾンのメンバーもメンバーから親御さんの話を聞くことはあっても、親御さんの方で「息子が〜」と言ってるのは、当の息子は絶対に話を出さない人だけです(誰のとは書かないですけど)。 フォローも検索もしたことがないのにツイッターの「おすすめ」で勝手にTLに流れてくるのはなぜなんですかね? と、ちょっと普段からどうかと思っていることを書いて終わります。(最後ドコムスさん関係ない〜)

「RK802」ユニゾン2回かかってた💦しかも斎藤さんのメッセージ付き!

さっきライブ音源かかったとそれを聴いて安心してたら、甘かったです💦 radiko 先週の「恋する惑星」宇宙初OAの反響に対して斎藤さんからメッセージというものでした! そうですよね、いまは自分のラジオ番組がないからほかのラジオ番組で語らないといけないですね。 (「Patrick Vegee」のときは「機材車ラジオ」でかたり尽くしてたのが懐かしいです) ・ラブコメのアニメに似合いそう 37歳が歌うには顔が赤らむけど力強いメッセージも ・間奏にはギターも入ってるから聴いてね ・貴雄既に練習で立ち上がって叩いてる ・コーラス「アーイヤイヤー」は危険性をはらんでるが上手く乗りこなせる 告知 「恋する惑星」UNISON SQUARE GARDEN 「みんなでアイアイしてくださいねー」って声出しちゃダメですよね、そこ? 気分はアイアイになると思います間違いなく!

「春が来てぼくら」in 「fiesta in chaos」(ラジオ音源)

昨日のラジオを追っかけました。 RK802 そうか、これBlu-rayに入るんでしたね。 最初の「はなまるだね」の入るところがなんか変…? と思いながら聴いた記憶があります。 (もちろんこのZepp Yokohamaの公演は落ちたので福岡で見たんですが) 田淵が「いい曲だろ?」って顔してるんだろうなあ…早く見たいよお!

本日の「楽曲解説」By佐々木さん! #ケバブス

イメージ
トリを飾りますのは、THE KEBABSのボーカルギター!佐々木さんです。 えっと思って見に行ってきました。 なんということでしょう! 「THE KEBABSを抱きしめて」の1/4くらいじゃないですか! 私ちゃんとあのお高いCD買ってSpotifyでも聴いてますよ! お金貢いでますからね! 「君の中のともだちな部分」 いい言葉だなあ。 プリンは取っといてくださいよろしく🍮🍮𓌈

初ライブ音源? #UNISONSQUAREGARDEN

イメージ
初のOAになるライブ音源というと、「Numbness like a ginger」かな? そのくらいしか思いつかないです。 予約してみます。

sumikaおかえりなさい!

イメージ
発表がありました! よかったです! 沢山ライブの予定があったみたいなので、どうなるかと思いましたが、sumikaはsumikaのままで、これからも進んでいってください。

「Ninth Peel」グッズ発表! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
遅くなりました! 私の本日 午前中…瞳孔丸あき(検査のため) 午後…何か知らんが死ぬほど作業 で、今体があきました! ということで! (春物買わなくて良かったな私)  可愛い〜 UNICITY限定は両方欲しいし、Apple peelも欲しいあらいぐまかわええ そしてそして何よりも! ㊗️炭治郎ストラップからの脱出! いやあ、先日実家行った時も散々親にバカにされて、だってずーっと思ってましたよ。 緑はいい。しかし何故 黒を合わせたのか 本当にグッズ担当の人の首根っこ掴みたかったです! やっと違うのを使える! (ところでしっぽキーホルダーはいまさらな感じが💦)

sumikaが帰ってくる!

イメージ
ビバラどうするんだろうと思っていたsumikaですが、活動を再開するみたいですね。 何にせよこの写真であることにほっとします。 今日は聴けないのですが、みんなの声が聴けるのはファンの方も嬉しいですね。 明日聴けたら聴きたいと思います。

本日の「楽曲解説」Byひろゆきさん(ズッキュン!) #ケバブス

イメージ
本日の楽曲解説はひろゆきさんです! 赤緑からのポケモンなんですね(すっかりダイパは積みゲーと化している私) お気に入りは「ズッキュン」!! そりゃそうでしょ、ひろゆきさん考案だもん! さて、何田淵だろう? …イヤホン使わなかったから分からなかったです💦3田淵くらい?? ちくしょー、ユニ何とかなら多分1田淵なのに(違うかな?貴雄がいるからそんなに重ねなくていいような) 真剣に遊ぶ田淵、ちゃんと寝ましょう!

HMV全店で1番川崎に「MUSICA」の在庫あります!⟵ユニゾンファンが集うのかな? #USG2023

イメージ
タイトルのようなツイートがありました。 すごい積まれているう〜!! もう来週にはいよいよ「Ninth Peel」発売じゃないですか?? わくわくだああ!! そんな川崎店、「完全限定生産盤」は売り切れたそうです(まだ受け付けてたのか!)

はいどうも急にツイートしてくるデラさんです。 #たっちレディオ

イメージ
急にツイッターでお知らせしてくるデラさんです。 「本日」って書いてあるけど、昨日なんよ💦 あと、教えてくれるなら毎回ツイートしてくださいお願い。

本日の「楽曲解説 By新井さん」

イメージ
本日は新井さんによる「ゴールデンキウイ」の解説です。 「ゴールデンキウイ」というテーマで1曲作ろうと無邪気に言い出してくる田淵智也 w 目に浮かぶようです! 無邪気なんだろうなあ〜🤗

本日の岡山のイベントのプレイリスト!初めて行かなかったプレイリスト見ます! #USG2023

イメージ
なんか午後の早い時間だったみたいですね。 知らないうちに終わってました💦 ということで プレイリスト 場違い始まりだあ! 地方だと言うのもあるのでしょうか、カオス・カレイド・シュガーという黄金曲たちをしやりましたね。 田淵本人も言ってたけど、昨年だけで2曲も代表曲が増えちゃって大変! 楽しそうで羨ましいです。 (追記・ レポ )

本日の「たっちレディオ」第625回

イメージ
なんだろうこの絵は⬇ 第625回 萌え萌えキュリオシティの回 長くて分数を見てちょっと泣きましたw ・中一からのメール 田淵さんも(きっと田代さんも)中受してるから地方の公立(私だ)とは違いますよね。 私は「経験者が〜」というのではない部活に入りましたが、基本的に成績が良くて運動が壊滅的だと先輩にいじめられます(キリッ) しかも成績がいいと言ってもあくまでその1地方のローカル中学の話だから大したことはないのに、みんな井の中の蛙ですよね。 田淵さんは確かにいろんな委員もやってたしモテ期だし小学校ではサッカーのスターだしで、そこからの「みんな受験に受かってる」では違ったでしょうね。 ・ChatGPT  デラさんが活躍してるんだろうなと思ったら本当にそうでした💧 今の今だと、いくつかの国が使用禁止にし始めていて、たしかにいろんな「判断」をさせるために膨大なデータをそれぞれ入れている(学習しちゃってる)ので、Open AI1社が独占して情報を持つことになるのは怖いなあと思います。 途中で田淵さんの歌詞全部入れたら田淵さんが使いそうで今まで使ってない言葉を出しそう、というのはやりそうですが、田淵さんの歌詞を全部学習させていいものか?というのがあるし、とりあえず今の感じでいくつか歌詞考えて、と言ったら酷かったです(「UNISON SQUARE GARDENのヒット曲の歌詞教えて」でも酷かった)。 とはいえ、単なる案とか、デラさんが言っていた「ダイエット案」とかは(だいたい無難なのが多いですが⟵それもやってみた)出せると思うので、業務は効率的になるかもしれません。 個人的には、Chat GPT をスタンドアロンでそれぞれ必要な会社(データを収集するところではなくて利用する会社)ごとにローカライズして利用するというのがいいのかもしれないですね。 メンテナンスやローカライズをして売り込む企業は中のデータを見ないことを条件にして。 そこまでやってくれる企業がどれくらいあるのか分かりませんが…

「THE KEBABSを抱きしめて」曲解説に見る文章の特徴

イメージ
なんか急に「曲紹介」が始まってました! 「家は地球に借りている」「時は神様に借りている」はすごく好きなフレーズですが、田淵の語彙にはなさそうだと思ったら(あの人あまり神がどうとか言わないイメージ)やっぱり佐々木さんでしたか! で、この「文章」ですが、これが「THE KEBABSの田淵智也」の文章なんですね、と興味深く見ました。 「仮面をかぶる」と彼は言いますが、ユニゾン、ほか仕事とかなり文体を変えます。 ユニゾンなら客観的な言葉、固い言葉で。(ブログは長いが傾向は同じ) DIALOGUE+とかアニソン派!のときは言葉は柔らかいが文章の傾向はほぼ同じ。 ですがTHE KEBABSの上の文の場合 口語を文章に仕立てるイメージで語彙は少なめ。 Twitterの文章にちかいというかメールの文章というか、誰かにコメントをと言われて話した録音を文字に起こして余計なところを切ったというか、そんな感じで、最初から「文章」として考えた上2つと違う書き方でおもしろいです。 自分で言っているように書いた最初から文章なのでしょうが、「〜なのよ」は田淵がよく言うので、そこだけなのにあたかもめっちゃ喋ったかのように見える不思議。 お主、ただものでは無いな?