投稿

10月 16, 2022の投稿を表示しています

公式セットリスト公開です!

10/20のセットリストが公開されています! XIIX「SANITY」2022.10.20セットリスト (各種サブスクサイトに行けますー) 10.20と特定されているのは、谷中さんとすってぃの「4:43AM」が含まれているからです! でも、1曲目の「ハンドレッド・グラビティ」は音源化されていないので、リストにはありません。 in the Rouch #4「ハンドレッド・グラビティ」 (YouTube) こちらへどうぞー!

来月の斎遊記

イメージ
2年目に突入した斎藤さんの冠番組「斎遊記」ですが、11月の番組表が来たので見てみました。 11/22です。 なんですけども… 時間が深くなってね? 時間くらい固定にしてもらえまいか? ただでさえ日曜日から火曜日になって都落ち感が否めないというのに。 お願いします。

グッズきましたー!

イメージ
ツアーグッズなのではなくシングルのグッズではとつい勘違いしてしまうグッズきました。 とりあえずシャツはサイトのままの色です。 BBAが着るとくすむかなあ…(心配) 絵を改めて見ると放課後感がハンパない! いいですねこういうの。

10/21のLINE CUBE SHIBUYA

イメージ
そして翌日、10/21には同じ会場でBIGMAMAのフリーライブが行われました。 公式をフォローしているので、「XIIXの次の日がBIGMAMAなんて!まあ!」と思っていたら先ほどこんなツイが! 貴雄見に行ってたのかーい! (動画ではビスたんのバケツかぶってます) いやこれ打ち上げとかじゃないんかーい?(外ですよね) ビスたんてバケツ持ち歩いてるの? などの多数の疑問が浮かびましたが、それに対して箱が応えた! いや、PACAOはそうかもしれんがかぶっているのは貴雄ぞ? あとそのパーカーめちゃめちゃ見た記憶があるぞ? 探してきました! 機材車ラジオだ! 多分zoom終わって久しぶりに3人でスタジオに集まった時のですね。なぜ全員パーカー。 他にもゲーム配信の時に着てたりとか、結構よく見るパーカーです。 あと、私初めてビスたんの顔みました! それもびっくりでした!

10/20のLINE CUBE SHIBUYA

イメージ
10/20はXIIXのライブでした。 (そんなん散々読んだと言わないでください。次の記事に繋がるのです) すってぃ嬉しかったのねツイート。 この日のライブは青を基調にした照明が多くて、それも好きでしたが、「4:43AM」なんて(歌がないから)ライブで聴くこともなく、それが本当により厚くいい曲になっていました。 とそれに応える谷中さん。 本当に素敵な書き方。素敵な人ですねこの方は。

「この間のイベントなんて8曲中5曲同期使ってて(後略)」By田淵智也(MUSICAより)

イメージ
タイトルのように「MUSICA」の中で田淵が言っていて、 「この間のイベントって間違いなくドリフェスよのう…」 と見に行ったら本当にそうで笑いました。 セトリ (私のプレイリストより。できるだけライブ音源にしてます) この中で同期使ってるのが 君の瞳に恋してない シュガーソングとビターステップ カオスが極まる ⟵New! kaleido proud fiesta 春が来てぼくら ほんとだ!5曲だった! 途中の「カオスが極まる」で全部すっ飛んでしまい、そんなこと考えてもみませんでした。 次回のアルバム、楽しみですね。 何しろ既出のうちの2曲が同期使ってますもんね!

OK、Google、XIIXをかけて!

いま作業のBGMをなにかかけよう、と思って OK Google、「XIIX」をかけて といったんです。 そしたらGoogleめ キシックスですね! Spotifyからキシックスを再生します いや待て、キシックスって何?「テントゥエンティ」なんだけど?と焦ってたらちゃんと斎藤さんの声が。 XIIX➡英語読みで「キシックス」 なんですね! もう一度「斎藤宏介と須藤優のバンドは何?」って聞いた時も「 キシックス 。」と断言してたので、キシックスなんでしょう知らんけど💧 そもそもご本人が仰るように「XIIX」も「テントゥエンティ」と書くなら「ⅩXX」ですもんね。伏字かよ! というわけで、XIIXが世界進出した暁には「キシックス」になりますよろしくお願いしま((ry

XIIXおふたりからのツイート

イメージ
昨日のライブがまだ夢のようで、今日からまた通常運転するのが嫌です(要約・眠い) おふたりからのツイートがありました。 映像は売るのかYouTubeとかの配信なのか? 楽しみですね。 おまけ。 多分昨日だけセットリストが違う(ゲストがいたため)んだと思います。 だからおふたりも大変だったかと。 しかもすってぃは前日は米津玄師で大阪、今日も米津玄師だったような。 またお会い出来るのを楽しみにしています〜

谷中さんのツイートとSKY-HIのツイート

イメージ
谷中さんがツイートしてくれました! 比べるという行為は好きではないので普段しないようにしてるんですけど でも言いたい! なんなん、結構な顔面偏差値の高い人々の中で圧倒的な強さを誇ってるこの人は! イケボだし性格いいし、これでオレと同い年だぜこんな大人になりたかったがただのBBAになってしまい残念です。 しかも谷中さんグッズ着てくれてる!もう最高。 そしてSKY-HIのツイートも。 いやほんとにSKY-HIのラップすごいかっこいい上にノリが良くて、普段の何倍もよい「Vivid Noise」になり、その前から踊ってたのによりめちゃめちゃ踊ってしまいました。楽しかったあ!

「MUSICA」11月号 田淵インタビュー

イメージ
「MUSICA」買いました! 「UNISON SQUARE GARDEN」と書いてありますが、田淵単独インタビューです。 「カオスが極まる」を一聴して感じた「Phantom jokeぽい」 が正解で嬉しいです。 いつもながらとても誠実に丁寧に答えてくれていて、コロナ禍でバンドが変わらなかった理由(私はむしろずっとこのままでいて欲しい)や、田淵の理想のライブの形についても語っています。 MCのないライブを実現するのに3年くらいかかったようなのですが、私はもともとMCのあるライブが好きではなく、というのは初めて行ったライブであるオフコースというバンドはですね、今でこそ小田さん喋ってますけど、オフコースでは全体で5文字とか(ありがとう)そんなレベルだったので、バンド名と「ようこそ」と「ラスト」と「バイバイ」言ってくれるだけえらいなーって思います。まだ削れますw 田淵がバンドを続けるために愚直にやってきたことなんかも書かれていて、いや斎藤さん大変だと思うけど斎藤さんだって好きで気合い入れてるんだからだいじょぶ!と思ってます。 それと次のアルバム構想について。 来年の春くらいにでてほしいな。 1月に「kaleido proud fiesta」のBlu-rayがでますもんね。 だからその数ヶ月後ってことで。 シングルは「Nihil Pip Viper」「kaleido proud fiesta」「カオスが極まる」で3曲貯まったんで、もうきっと曲は全部できてるんだろうな。『Patrick Vegee』ツアーの時にホテルで作っちゃってそう。 他にもいろいろ書いてあるのと、素敵な写真が沢山あるので、ぜひ買ってください(回し者ではありません)

【チケット代、これだけで良かったんですか?3倍払いますよ?🥺】XIIX「SANITY」10/20渋谷公演

イメージ
行ってきました渋谷! 近いぞ! 9時に家に着くぞ! そんなことはどうでもいいのですが💧 LINE CUBEって名前になってから来たことがないんです。 なので「み、道覚えてるかな…」と思っていましたが覚えてました。店は何一つ残ってなかったけどな! おお、チケット、使うとこうなるのか!カッケー! とりあえず風景 画像はだいぶ貼ったからそろそろネタバレいきます。 ドラムの堀さんが昼間 と呟いていたのを、普通に楽しいからかと解釈していた私がそういう意味ではないと知るのは、ライブが始まって1時間以上経ってからでした。 というわけでまずご覧下さい。 セトリは以下の通り。 ─────── ハンドレッド・グラビティ Stay Mellow  ilaksa  おもちゃの街 MC 今日はどんなものが飛び出すか、自由にやっていきたいと思います(みたいな内容) ZZZZZ  LIFE IS MUSIC!!!!!  E△7  No More  MC 3年前の10/20にアルバムを3ヶ月後に出すからバンド名を決めろと言われて鍋をつつきながら「テントゥエンティでよくね?」と決めました。 どうですか すってぃ「今日のために俺は生まれてきた」 斎藤さん「僕は人生で23番目くらいかな」 (新曲をやります) まばたきの途中 ホロウ like the rain  フラッシュバック (セッション付き)アカシ MC ゲストがいます! Vivid Noise(w/SKY-HI) 4:43AM(w/谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)) スプレー(w/SKY-HI、谷中敦) MC SKY-HI「ダチのケイスケのところをダチのコースケにしようとしたんだけどコースケ見に来たからケイスケにした(本人も意味不明)」 二人はけてから MC これを内緒にしてドキドキしながら今までw Endless Summer (アコースティック) En.  MC どうですかすってぃ? すってぃ「サイコー」 斎藤さん「ほんとにサイコー!でもこのサイコーをどんどん更新していきたいと思います。 なお告知は特にありませんがアルバム作ってます」 Halloween Knight Light & Shadow  Answer 5  ─────

「カオスが極まる」関連記事

(10/20)何となく「kaleido proud fiesta」ほど大々的にならない予感はしていますが、まとめた方が私が見やすいので💧まとめます。 テレ朝ドリフェスにて初披露 (9/25) ティザー映像 (9/28) 田淵からのメッセージ (9/28) 「ブルーロック」ノンクレジットOP (10/9) 田淵ラジオゲスト① (10/15) 田淵ラジオゲスト② (10/16) 「カオスが極まる」フラゲ写真 (10/18) 「カオスが極まる」特典写真 (10/18) 「カオスが極まる」歌詞分析 (10/19) 「放課後マリアージュ」感想 (10/19) ライブCD「fun time HOLIDAY 8」感想 (10/19) 「カオスが極まる」MV感想 (10/19)

「斎遊記」#14 予告

イメージ
斎遊記の予告がやっと出ました! 斎遊記(音楽ナタリー) ついに大好きなお笑いに手を出すか! 斎藤さん楽しそうでなにより。 「progress」も楽しみです。  珈琲企画は滅びてそうですね。 気づけば来週の火曜日! 楽しみです。

「ベースマガジン」

イメージ
「MUSICA」が来ない… そんな中「ベースマガジン」が届きました。 アーティストさんがエフェクターを紹介していく特集で、そこに田淵もいるんですけど、 内容が1人だけ 「迷惑をかけないように」 とか 「(歪みが)メンバーに好まれてない気がする」 とか 「一度ライブで間違えて踏んでしまいめちゃめちゃしょんぼり」 とか、いやそうじゃなくて音のこだわりとか使い分けとか!と、なぜこの人に取材を申し込んだのかと思いましたw でも田淵のベース、最初はあんまり好きではなかったのだけど最近あの音もいいなと思うようになってきました(なぜ上から)

「朝日がささやく」?斎藤さん田淵からの朝のコメント

KAT'S IN THE MORNING 聴き始めた時にはもう終わってて追いかけました! 「カオスが極まる」朝からかけるのはどうか?と思う田淵。「朝日がささやく」なら良かったと思う田淵。 アルバムのバラード枠で入れてくれていいんやで…?? 2人が言ってましたけど、ライブに行くのがサイコーです! というわけで、今日もサイコーな思いをしてきますのでよろしくね斎藤さん!(それは別バンドです)

仲本工事さん死去

仲本工事さん死去 交通事故に遭われて手術しているということでしたが、やはりダメでしたか… 寂しいです。 私はもちろん「全員集合」を見て育った世代だし、明日行く旧渋谷公会堂に生放送を見に行ったこともあります(親が連れて行ってくれました。今思うと本当に稀有な経験が出来て嬉しかったです)。 仲本工事さんは「体操で国体に出たことがある」という キャラクター で(実際はそんなことないようです)体操を良くしていました。 そのあとは私は見ていないのですが、数年前だったか、Twitterで仲本工事さんを見かけて何か書いたのか引用リツイートしたのか忘れたのですが、それに対していいねを頂いて 「えっ、あの仲本工事(呼び捨て失礼)にいいねもらったんだが??」 とめっちゃ嬉しかったことを覚えています。それからあとはフォローしたので、よくアイス(それもガリガリ君的なやつ)を食べてたりする写真を拝見していました。 つい最近も志村けんの展覧会で群馬に行ってたような。 交通事故、怖いです。 お店を手伝いに向かったところだったとか。 横断禁止の所をわたっていたとか。 思ったよりも多分歩く速度が遅かったとか、自分はサクサク歩けてるつもりだったとか、そういう過信があったのかもしれません。 どちらにせよ、ドリフはもう2人しか残っていないのですね。 寂しいです。 昭和にドリフで楽しんだもと子供のために、もう少し時間が欲しかったと思います。 謹んでご冥福をお祈りします。

UNISON SQUARE GARDEN - kaleido proud fiesta / THE FIRST TAKE

イメージ
聴きました、3回くらい! 相変わらずコーラスが小さすぎるんよ😢 とはいえ、斎藤さんのギターカッコヨス。ついで、ではなく田淵のベースカッコヨスでした。 貴雄のドラムがなんかてけてけ聴こえてしまうのが、「違うの貴雄のドラムは手数も多いけど重くもあるの!」と言いたくなりました。 でもこれを見て「このバンドかっこよくね?」と思う人がいるかもなので書いておきますが この人たちマジでライブでこのまんまです ていうか斎藤さんの声とか田淵貴雄のコーラスとかもっと凄いです ライブ行ける時は行きましょう音源の5億倍(大げさ)いいです! と言いたいです。 またインタビュー出るかな? 楽しみです!

明日朝ラジオコメントです!

イメージ
こういうの前もっておしえてってば!! ということで、ラジオです! 8:20は早いですねえ! ご本人は寝てますね、きっと(いや田淵はワンチャン起きてるかも) 楽しみです!

カポつき+貴雄イヤホン=…?

イメージ
今夜公開の「THE FIRST TAKE」第二弾ですが ・斎藤さんのギターにカポがついている ・よく見たら貴雄がイヤホンつけてる=同期音源がある ・第一弾は「オリオンをなぞる」だった ということで、予想通りの 「kaleido proud fiesta」でした!! わーい楽しみ! 「TIGER&BUNNY」への愛が凄いわ田淵!! で、楽しみなんだけど、田淵の顔がより見えなくなっていないか? 前回がこちら⬇ 今回がこちら⬇ …楽器持っててくれるだけいいのかなあ… しかもこれ、斎藤さんしか衣装替えてなくないですか? 前回動かな過ぎてトレンドに入ったと多方面からツッコまれたけど、そんなツッコミをされるとは夢にも思ってない時に撮影したんだろうし、まあ今回も動かないのでトレンドに入らないでくださいお願いします。 田淵さん、体が動いたら「FIRST TAKE」感なくなる→顔も表情が豊かすぎて「FIRST TAKE」感なくなるんです。  どうか「アーティスト田淵智也」を見てください(いや顔見えないけど)

田淵ごめん!「MUSICA」は今日発売だから仕事終わったらちゃんと買うから(電子で買おうと思ったら売ってなかったから物理で)!!

イメージ
田淵からの暖かいツイです。 田淵よ ら抜き言葉がすごい気になるんだけど、田淵はら抜き言葉使う人なのは知っているので我慢して読んでいます。 そして表題曲もカップリングも初回盤のいろいろ特典もftH8も全部素敵でした。分厚いけどお得なお買い物です。 しかし私は太字にしても言いたい 「放課後マリアージュ」は聴かれるべき曲です!

ひっそりと動画が非公開に戻り、そしてMVプレミア公開予定

イメージ
今朝見たらこんなのがありました。 いいサムネです〜 しかしそんな裏で「プログラム15th 」が非公開に戻りました。 しっかり見たい人はMC入りの円盤買ってね〜ということですねわかりま((ry MVも発売後1週間しないと公開しないぜという心意気を感じますが、short ver.じゃないだけいいですよね!「Phantom Joke」なんてフルで見るのに何年かかったことか。 というわけで、YouTubeも楽しみです(再生回数に貢献する所存) しかし!そんなことより本日は「THE FIRST TAKE」です! わくわく!

「カオスが極まる」今はMV出ないので、感想のみ書きます!

イメージ
MVは0時解禁になるかな、となっていないので、とりあえず感想を書いておきます。 メイキングの内容も入ってます。 モノクロで3人がひたすら演奏している、大好きな感じのMVです。 そう、小芝居とかいらないんですよ。私はかっこいい3人が見たいの。 と言ってもフロントマンのキメ顔多め、というか例に漏れずベースの方の動きが激しすぎて一瞬ここスクショ撮れそう?と思ったところもすごい顔してます💧 ドラムよりすごい動きってどうよ。 しかもあれ、弾いてないんだぜ…? メイキングによると、前乗りで朝7時集合、0時解散だったそうです。 鬼か?ブラックか? 斎藤さん、起きられたんか? (起きられたからそこにいる) 最初の方のショット、浮腫んだりしていないか? …ていうか、初回盤にメイキングがついてるとは書いてなかった気が… 深津監督、何言ってるかマスクで分からない上に鼻マスクがすごーーーく気になります! もう少しサイズの大きいマスクをしてはいかがでしょうか、大きなお世話ですね。 「スタッフからコンテを指定されるとは!」と喜ぶ田淵、普段のはコンテ指定されてないのか?🥺 ユニゾンのメイキング映像って確か「kaleido proud fiesta」からだった気がしますが、昔散々見た嵐のMVのメイキングがこんな感じで、一人ずつ撮影して5人で撮影してなんなら2人ずつ、とかで同じ箇所を何度も何度も撮影して、すごい時間がかかるんですよね。 大きなスタジオで延々と。お疲れ様でした。 多分夏の撮影だったでしょうし。 田淵も貴雄も髪の毛くるっくるよ! とりあえずこれは斎藤さんのキメ顔を楽しむMVかな? MV自体はカオスは極まってないです。 【追記】 こういうことはもうちょっと早く言ってくれ 待っちゃったじゃないか!

ライブCD「fun time HOLIDAY 8」感想

イメージ
  「カオスが極まる」初回盤についている「fun time HOLIDAY 8」ライブCDの感想です。 このCDのライブに参加していました! 当時の感想は セトリなし セトリあり なお何度も言うようですが、本来このライブは4月に野音で行われる予定でしたが、ドラムの人がコロナにかかったため延期になりこの日になっています。しかも延期したこの日がその人の誕生日で、なんか楽屋で祝ってもらってる写真がありましたね、そういえば。 このCDだけを聴くと、普通は「絵の具」があって始まるのに(いや絵の具はあったと思うが)何いきなりセッション?田淵全開なんだが?と思ってしまいますが、前のマイヘアですっかりあったまってたからだったんですね。対バンじゃないとこのはじめ方はできないですよね。 斎藤さんの声がすごいマイク乗りがいいと言うのか、ツヤがあってかっこいいです。 あ段の口の開け方がすごい好きです、斎藤さんの。 「MR.アンディ」の前のセッション好き。 なにしろアレはメジャーで出てるのが「party style」のため、普通のやつがいい普通のやつ。 しかし斎藤さん、一番で「惜しむらく」と歌ってしまったからか二番で「語るべく」になってます💧 「夢が覚めたら」嬉しかったなあ。 「Nihil Pip Viper」前の泣けるギターソロよき。 全然「Nihil Pip Viper」ぽくないんだけどちゃんと収斂されていく感じが好きです。 貴雄、「夜な夜な」の前に「うるせー!」とか言ってません?この曲は貴雄の高いパートのコーラスが聴けるレア曲ですよね。 「kaleido proud fiesta」初ライブ音源!「伝わりそうだから」の「わ」とか、斎藤さんの発音のすごいところ、お分かりいただけるでしょうか? 田淵のコーラスデカいけども💧 楽しかったなあ。 またライブにうかがいます!

「放課後マリアージュ」曲とMV感想

イメージ
CD買わなきゃ聴けない(田淵も買ってくれてありがとうって言ってる )「放課後マリアージュ」の感想です。 カウントからもう楽しそう。 全体的な構成はユニゾンらしい、とっても田淵節です。 「このリズムは私ならライブでこう踊る、だから田淵も多分こう」 と思ってたその通りの動きを田淵がMVでしていてとても嬉しかったです! 冒頭の「さみだれ」は多分「惑星のさみだれ」からかな? 田淵は「惑星のさみだれ」が大好きなようなので(言葉だけで、内容は歌詞には関係ありません)。 さみだれの語義も、計算結果も忘れるけど思い出は身体が覚えているから忘れない、という曲ですね。 今リアルタイムで高校生とかの子には多分刺さらなくて、もう、思い出になっちゃった世代には刺さるかも? それにしても可愛い曲。 「ポッケ」って言葉も可愛いです。 内容はラブソング?と「マリアージュ」に引っかかって思ってしまいましたが、何度か聴いてるうちに、これ違うかも?と思ってきました。 「遊びに行く」というのって同性だと思うのです(いや男女でもいいけど)。多分「こうしたい!」とか思ってることや考えてることがバチッと合ったんでしょうね。そのことを「マリアージュ」って言ってるんだと思いました。 放課後に話してたことがマリアージュしたんだけど再現できないんだけど書いておきたかった!みたいな一瞬のできごとなんでしょうね。 手足を洗わないとお行儀が悪い、みたいなフレーズ、今っぽい(コロナ禍)!と思いました。多分コロナ禍が明けてもこの習慣は続くと思うのです。 なお1番最後の「放課後マリアージュ」の田淵の裏声が気にな((ry MVは可愛らしい校舎でのロケ。 ところどころ赤が使われていて、これはきっと女子校? こんな可愛い学校に通いたかったなあ〜。 出てくる女の子は中島ももさん。 いや待て、フォローしてる人w 曲の雰囲気に合わせて3人がバッチバチに仲良さそうですw 部室みたいな狭いところで身を寄せあってるのいいですね。 この曲すごい好きだなあ。 前回も「ナノサイズスカイウォーク」好きだったし、カップリングスキーなのかなあ私? アルバムに入らない=ライブでそんなにやってくれない のが寂しいです。 いや、そういう意味で、遠征だけど「fiesta in chaos」行くことにして良かった。

アリアドネの糸ってなに? 「カオスが極まる」解析(歌詞)

 「カオスが極まる」3回くらい聴きました💧 音が厚いですね! 3人で出してるのかこれ?という感じ(いやebaさんの作ったインストもあるけども)です。 ここでは歌詞について考察をします。 曲については多分専門の方が解析してくださると思うので、歌詞のみです。 ・ 英語と日本語で文にしちゃってる 最初の二文(「Check it!」  から「どうせタイムオーバー」 まで)は前の英文に対して日本語でレス?しているんですが 「 analyze 突き詰め 」 辺りから日本語英語というか(アナライズを突き詰める)になって行って、Aメロ最後は 「 賛美歌は美化しがたい become right? 」で 「好きな食べもの is から揚げ」構造みたいになってます💧 それにしてもなぜ動詞は三人称にならないのか。田淵の作詞のくせなので、ここは今後も追求したいところです。 ・ 見たことがなけりゃな/いほど 何だこのブレスは! この曲はティザー聴いてもラジオで聴いても歌詞が聴き取れなかったところが多かったんですが、意味のまとまりで息継ぎすると思ってる私、「いほど」を単語だと思ってたら一生思いつきません! 田淵が休符作らない&速いのがいけないんですけどね。 ・「 邪魔だ、すっこんでろ 」 この曲で句読点があるのはここだけなのです。 ということは田淵が気合を入れた1文だということで、なるほど「ここができて満足してしばらく放置した」わけです。 この曲は「斎藤くんに乱暴な言葉を歌わせたい」シリーズだと私は思っているのですが、「頭がいてえよな」「うざってえ」などなど、あの顔から想像もつかないような言葉を多数繰り出します。 ・ 着地はもうどうでもいい ここ、「じゃあ愚痴はもう〜」としかきこえなくて、音源聴いても「ちゃくち」にまだきこえません💧 ・ 「げに」逆恨み 古語です。「本当に」みたいな意味。田淵の古語(文語)スキーが。 多分音が濁音だと言うのもあったのでしょう、ここで「げに」という語を使ってしまったので、「 陽は沈みけり 」と更に文語を重ねています。 ここのフレーズはすごくて 逆恨み けり 巡り すばらしき 錦 遠き 骨身 と全部「い」段で韻を踏んでいます。田淵サイコー。 ・「 これのどこがアリアドネの糸だ 」 このブログはどうも歌詞のフレーズで検索して来て下さる方が多いので(ここは聴

だから情報過多なのやめてもろて(「THE FIRST TAKE」ふたたび!)

イメージ
もうね、何かすごい情報公開があるとき、ついでみたいにもっとすごい情報をどんどん出して来るのやめてください脳がパンクします ということで 明日! ふたたびユニゾンが「THE FIRST TAKE」に!! わーい!何をするんだろう? 楽しみ!!

わーい久しぶりに2人で出演だ!

イメージ
そろそろオチケンさんのところには義理を果たさないとと思っていたので、嬉しいです! しかも最近田淵のひとり仕事が多かったので2人なのありがたい! (貴雄はライブじゃない時はゆっくり休んでもろて⟵心配性のわたし) わちゃわちゃしてもらいましょう!

グッズ買いました(ああバイト代…)

イメージ
タグにツアー名つけてから「これ、『fiesta in chaos』のグッズでいいんだよな…?放課後じゃないよな…」と思ってしまったくらい、「放課後」押しのグッズ買いました! いやー今回も多いねー バイト代をGoogle Pixel Watchに使ってしまったので、辛いよお(グッズが出るのはわかってたのに忘れていたのが悪い) 緑のロンTですが、いい色だといいんだけどな… バッグはどう見ても持たないうちに次のが出ると思ったのでやめました。放課後押しすぎるんだって。あの形でなければ買ったのに(ポケット多いの好き)… バッグから売り切れそうですね。

「カオスが極まる」特典ですっ!

イメージ
「カオスが極まる」各種(各種?)ゲットしました! 特典は今朝のキーホルダーの他 ステッカーとクリアファイル! 今、スマホケースには『Patrick Vegee』のうさぎと「kaleido proud fiesta」のロゴステッカーが入ってるので、それを「カオスが極まる」に替えたいと思います。

【お知らせ】「カオスが極まる」関連記事投稿予定

先程書いたように、ネタバレを避けるため、以下の記事については、このような予定で投稿します。 ・「カオスが極まる」歌詞考察 (10/19 0:00) ・「放課後マリアージュ」曲とMV感想 (10/19 0:00) ・「fun time HOLIDAY 8」ライブCD感想 (10/19 0:00) ・「カオスが極まる」MV感想 (10/19 0:00? MVがYouTubeに上がり次第) 全部記事はできあがっているので、もう少しお待ちください。

「カオスが極まる」ゲットしました!(ネタバレなし、写真のみ)

イメージ
セブンさんに昨日「朝8時に取りに来い」というお達し(メール)を頂いたので、、朝から取ってきました! 特典のキーホルダー(なんだっけこれ?)付きです。 まだ歌詞カード見つつ一聴しかしてないし、MVも一見しただけなのですが、とりあえず私の好きなUNISON SQUARE GARDENが詰まってて、めちゃめちゃ満足しました。 昨日書いたように、フラゲで感想を細かく書いてしまうと、仕事終わりに取って帰る人に申し訳ないので、明日0時に関連記事を投稿することにします。 (それ以前に、まだ何度も聞かないと咀嚼できない) では、お楽しみに!

明日は朝から…フライングゲット!

連絡が来て、明日は「カオスが極まる」を朝のうちにゲットできそうです。 ヤッター!! できればゲットするなりCD2枚とBlu-rayを一通り見たいです! が、多分仕事が来ると思うのと、歌詞なんかについては発売日の後の方がいいと思うので、明日は「ゲットしたぜ写真」と感想くらいにしようかと思います。

旧譜を買うとカレンダー?が貰えるらしいat会場

イメージ
ということで、旧譜(CD・DVD・Blu-ray)を会場で買うと⬇がもらえるらしいんです。 我慢に我慢を重ねてポスターをもらうのを諦めた私ですがカレンダーは欲しい! しかし新年のアー写、古い! オレの誕生日は2月なので、この「Populus Populus」アー写が祝ってくれるのか…(しんみり) 9-10月と11-12月の間にアー写があった気がするのは私だけだろうか…15thのアー写は入れてくれんのか… そんなことより、旧譜全部持ってるんのよねえ…欲しい初回盤とかは売ってないでしょうし…どうしてくれる…

「fiesta in chaos」グッズ出ます!

イメージ
明日フラゲの「カオスが極まる」が頭にありすぎて、ツアー名「fiesta in chaos」を忘れている今日この頃ですこんにちは。 ということで、ツアーのグッズが出ます! …田淵さんちょっと何言ってるか分からないんですけど((ry ひょうきん? あの、放課後推しがすごいんですけど… しかもまたなんか知らないイラストレーターに描いてもらったでしょ! あと、今年はこの緑で決めてるんでしょうか、テーマカラー? 実家に行ったらスマホのストラップで散々炭治郎とバカにされたんですがそれは((ry 個人的にはまあステッカーとかラババンは当然として、バッグ欲しいなあ、でも肩にかけないんだよな(特に冬)と思っています。 ロンTは珍しくいい色ですが、背中に模様なのが私のようなBBAにはダメなのではないかと((ry 明日発売なので、一晩悩んでみます。

「関ジャム」アニソン特集

関ジャムのアニソン特集見ました! (明日が忙しいから片付けておかないと!) JPOPアーティストの参入については、前に書いたけれど「咀嚼がちゃんとしてる」ところが昔の「そばかす」なんかと違うところですよね。 昨日「SPY×FAMILY」を再び見ていて思ったのですが、やっぱりBUMPのOPは違うなーと思ったのは、劇伴と全然違うからなんだと思います。 髭男のはあってたんです。 他も「よい!」と思うJPOPアーティストのアニソンは劇伴を含むアニメの雰囲気にあっているものかな、と思います。 声優アーティストはなんか独自の文化ですごいっす💧 あと、ずーっと前から思ってるのですが、 クランチロール見たい!! 英語とかドイツ語でアニメを見たいんです!! 「TIGER&BUNNY2」は字幕を英語とドイツ語にできましたが(もともと世界配信のためと思われます)「SPY×FAMILY」とかは見られないので… ちなみに日本語で「おにいちゃん!」のところは「トーマス!」って書いてあったのと、「ヒーロー」って女性名詞なんだね(ドイツ語で見ていました)と勉強になりました(字幕で完璧に理解できるほどドイツ語できません!)

XIIXチケットダウンロード

イメージ
ちゃんと10時にダウンロードして来場者登録もしました! こんな感じです。 ちなみになかなか今回は遠い席でした。取れただけいいのかも? 東京ではXIIXは人気ですね。 オーラス、楽しませて頂きます!

【田淵、メタバース初体験(多分)】番組テーマ作曲者・UNISON SQUARE GARDEN田淵智也くん登場ー! #ミューコミVR #一翔剣

イメージ
田淵が再び、お友達の吉田尚記アナ、というか一翔剣さんの番組にゲスト出演です。 YouTubeはフル、radikoは一部だと思います。 ちょっと見ない間に、VRなだけではなくてすっかりメタバースになってたんですね! びっくりしました。 (この空間を作ったのも、「バーチャれ!ニッポン」(合ってます?)の振り付けをしたのもリスナーと聞いて田淵「すごい!オンラインサロンみたい!」 …うん、「たっちレディオ」のオンラインサロンはすごい人揃ってるもんね) でメタバースデビューした田淵ですが、イケメンなんだけど顔色が悪いのよ。 あと操作をマスターしてないせいだと思うんだけど、手が「逮捕されます」状態で固まってんのよ。 それでモッシュされてもリアリティがないのよw というわけで、以下 (よ)は吉田アナ (た)は田淵です。 ─────── カオスが極まる」について UNISON SQUARE GARDENなんでこんなに好きなのか 「〇〇ではない」 は自由 「君の瞳に恋してない」は痛快 UNISON SQUARE GARDENは否定のバンド 面白くないことを否定する(よ) 「カオスが極まる」 (YouTubeでは流れません) 元々ネガティブな要素 「センチメンタルピリオド」 「fake town baby」 を思い出す(よ) 「邪魔だすっこんでろ」 普段言わない 最近のバンドあんまり言わない 作品中でつまらないことを否定している 却ってクリエイティブ UNISON SQUARE GARDENにはめちゃくちゃ多い(よ) 言いそうな事を言わないのは多い (た) 聞いたことが無い言葉が出てきたらポップに乗るように組み立てるとどうなるか 面白言葉を輝くように組み立てる アニメ ストーリーの雰囲気を散りばめる 聞いたことのない言葉があって欲しい 「邪魔だすっこんでろ」が気に入ってしばらく満足して放置していた(た) 聞いたことがないところが何ヶ所か 普通のところもある 「君の瞳に恋してない」「君の瞳に恋して」までは普通(よ) 「さよなら第九惑星」 嫌いだこんな世界は  から始まる(よ) 「センチメンタルピリオド」 自転車なのに雨(よ) 翼とか広げないで(よ) 共感する歌詞とか書きたい訳では無い 読んだ時に俺は書きたい訳では無い ポップな曲は書くよ 歌詞でバランス(た) ───── (ユニゾン関係の

今週はわくわく!

今週は大忙しです! とりあえず今 ミューコミVRをリアタイするか迷っている 状態です。 薬飲んじゃったんですが、もしかしたら明日から忙しくなるので聴く暇がないかも? それから 火曜日か水曜日 「カオスが極まる」発売!! 木曜日  XIIX「SANITY」 もうわくわくの1週間ではないですか! 先月のライブに次ぐライブも楽しかったけど、これはこれで楽しい…!! 早く聴きたいし見たいです!

さささ実朝〜!!

 本日、早鎌倉したのですが、うわあああああと思ったので一言。 まず最初、実朝が「返歌返してねテヘペロ」と和歌を泰時に渡すから、 「えっそういうのって男女の交際的なやつじゃないの?同じ趣味だっけ?」 とみてたら、案の定雅なものに興味がなさそうだった金剛違った泰時は和歌が書けない。 一方「どうして手を出してくれないのか!」と正室に泣きつかれた実朝は「そういう気分にならない」と性癖を吐露。 同じ頃泰時は生田斗真に歌の意味を聞いてドン引き(ていうか言われるまで歌の意味分からなかったの?) 翌日丁重に「間違えて歌寄越しました?」と実朝に返しに行ったら(失礼すぎる)改めて歌を渡してくれたのだけど、「波が砕けて云々」みたいな、明らかに「失恋して私の心は壊れた」みたいな内容。 それを受け取ったけどやっぱり意味がわかってなさそうな泰時。 史実では、実朝には子供がいなかったので、公暁に殺されたことで鎌倉殿の家系は滅びることになるのですが、「どうして実朝に子供がいなかったのか」についてこんなアクロバティックな解釈でいくんですね! もしかして和田さんのこともそんなふうに思ってたのかなあ、実朝。 もうこの後彼にとって不幸しかないんだけど…

まだ来場者登録は出来ません!

イメージ
いよいよ今週、XIIX「SANITY」ツアー最終日にして「XIIXの日」のライブにまいります! で、びっくりしたのですが いつも事前にお済ませする私でも、まだチケットダウンロード出来ないから登録できません! 明日また言ってください忘れそうだから! …それにしてもどのライブをどのプレイガイドで申し込んだか、メール確認しないとすっかり忘れていて、どのアプリでダウンロードだっけ騒ぎになる私を何とかしたい。

「小松未可子のSunday Share Night」田淵ゲスト

イメージ
小松未可子のSunday Share Night 毎日田淵の声を聴いている今日この頃です。こんにちは。 というわけでみかこしのラジオです。 少年役から始まって自分の年齢に近い役が回ってくるように 努力なさったんですか? いやいやいや 久しぶりの邂逅だから 産休までにいろんな人に会っておこうとか? 小松未可子が「田淵さん呼びたい!」なのか新曲出るから大人の事情でなのか 考察鋭い 両方の側面が💧(み) せっかくなのでリリースも兼ねて ありがたい 誰も幸せにならない(田淵・「誰も不幸にならない」の言い間違いかと思われる) ユニゾンでもQ-MHzも どこのコミュニティにいても「仮面を被る」 どのコミュニティに対しても失礼にならないように バンドの時とプロデューサーの時と顔が違う 「今日はこの日だ」毎朝チェック へらへらしてバンドに行くと「なんだ田淵は」と思われると失礼 礼節大事。 今日はどのスタンスで? ユニゾンのことはちゃんと喋ろうねと思います 終わったばかりなのに10月末からまたツアーw やってないと体もなまるし ライブやってないとメンバーと会う機会もない 関係性も保たれる ライブに向かって3人ともブレない コロナ最初「やっとかないとやべぇ」の時期に全国ツアー 客入らなかった 想定内 やっておくことで1年後2年後が変わるのでと言っておいた ライブやらないとバンドが成り立たない Shareしたいこと 睡眠にはこだわろう エアコンつけっぱなしはダメ つけるならパジャマや寝具にこだわる ブレインスリープ 枕とこのたびパジャマも買った 半袖短パンで寝るのはダメ もう睡眠に困っていない 5-6時間で起きる 睡眠は大事 「カオスが極まる」 「ブルーロック」主題歌 ギャグみたいなタイトル こういうのしか出来ないとやっていたらこうなった オーダーは? 作品読んでディレクターさん監督さんと話し合ったのは1年半前 去年の5月 サッカー漫画だけじゃないですよね? じゃあこういう曲書きましょう 楽しい音楽制作 作詞作曲は私 ユニゾンはギターベースドラム なので簡素なデモ メンバーに投げる ドラムはこういうのをと持ってきたのを差し替えて ギターはスタジオでやってみたのをこうかな?と でもそんなに変わらない メロディの速さ歌詞 自分でコントロールしたい 会議で「こっちの歌詞がいいのでは」 とかす