投稿

7月 30, 2023の投稿を表示しています

KBCラジオ「サタデーミュージックカウントダウン」XIIXコメント出演

ここから 2人でバンドと名乗って自由な音楽をやっている2人組 福岡というと食事 おすすめのお店は本当に行きたいから紹介したくない(さ) 必ず行くラーメン屋とか決まってるけど(さ) ベタだけど明太子お土産に買って帰る 梅の実ひじきとか お世話になってる(さ) 街も熱量高い(す) 屋台文化とか(さ) 定期的に福岡に行っているので コロナ禍を経てもっと元気になった気がする(さ) 「XIIX」紹介 いい曲いっぱいあるいいアルバム(さ) 「まばたきの途中」も(す) スタジオが華やいだ(さ) 涼しい風が通り抜けた(す) ライブ告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━━ 福岡かあ。 昨年初遠征しましたが、本当にライブに行って泊まって帰るだけだったので何も見ず何も食べず💧 一人旅をエンジョイできねえ!

急に羽生くんが結婚したので

イメージ
朝起きたら妹からLINE 「羽生くん誰と結婚したの?」 え? 羽生? 羽生結弦?? 寝ているうちに結婚の発表がされてたのねー 「公式SNSで発表」ってどこ?と調べたら、私は羽生くんのXをフォローしてませんでしたw それにしてもびっくりしました。  いや結婚したことにもですが、今まで恋愛などの影も見せず、マスコミに張られてたでしょうに撮られたりもせず、いきなり結婚発表。 今も相手は誰なのか分かりません。 見事なマスコミ対策であり行動であり自律であると思いました。 さすが羽生くんと言わざるを得ません。 すごいです。

FM northwave 「Anison-R 」XIIXコメント出演

ここから 初めまして 我々は2人でバンドをやっている者ですw 「アカシ」ダイの大冒険ED  この曲について(さ) 制作陣の方々と打ち合わせ 会議中に須藤が口数減ったと思ったら「出来たわ」(さ) すぐできたもんね(す) 年代的にリアルタイムで読んでいた 傘を振り回してアバンストラッシュとか言って先生に怒られていたりした 改めて大人になって読んだ 「ポップが...大人にならないとわかんないよなあ」 アバンの書を曲の最後に引用した(さ) 2年前(す) こんなXIIXがあるんだという発見にもなった(さ) ツアー告知(さ) マメ部活動 ダイの大冒険 ワンピース スラムダンク読んでバスケ部入ったりした(さ) 超ゲーマー The King of Fightersゲーセンで何時間でも 50連勝とかした(す) 「アカシ」XIIX ━━━━━━━━ 「アカシ」が発売された頃のことを懐かしく思い出しました。 「アバンストラッシュ」のことは この時 に話していますね。 それにしても斎藤さん、中学の時に バスケ部の部長 でしたが、入ったきっかけがスラムダンクだったとはww

茂木さん、具合良くなってよかった!!

イメージ
茂木さんが元気なお顔を見せてくれました! 腹腔鏡手術だったんですね。 良かった良かった! しかももうRIJF出るって...現代の医術はすごい! でもご無理なさいませんように、楽しく叩いてください!!

ちょっとおもしろかったのでスクショ撮りました (THE LAST ROCKSTARS)

イメージ
Simejiくんが変換すらしてくれない THE LAST ROCKSTARSに全く興味はないんですが、おもしろかったのでご紹介。 ベーシスト不在の質問に反論 まあこの話はこのバンドに興味は無いので略 とはいえ、sumikaみたいにサポートベーシスト入れればええやん?と思うんですけどね。そんなムキになって反論せんでも。 それはいいんですが ここからスクショ 膵臓?だれ? さらに すいぎぞう?誰? ENCOUNTさん、やべーよこれ... まあ多分すぐ直ると思うんですが、スクショは取る!

「音楽と人」斎藤さんインタビュー

イメージ
「音楽と人」が届きました! 表紙に並ぶお名前がキャリアのある人たちばかりでちょっとビビる私 ご想像の通り、グラビア万歳だったのでほんの一部のみ。 買ってね。(回し者ではありません) 内容はアルバムのことやXIIXのあり方など。 今回も転校について語ってました。 さみしさと楽しみ(新しい学校への)と両方あるんですよね。 でも転校しなくても、進学で別れと出会いとあるしなあ... それと音楽でのコミュケーションというのを私はしたことがないので、なるほど、と思いました。 中高と音楽関係の部活でしたし、アンサンブルの楽しさは分かるんですが、曲を作って合わせるというのとは違ったので...でも自分の楽器スキルを磨きたいというのはわかる気がします。 巻末にカメラマンとの話が。 カメラマンさんとは卓球友達で、スタジオに台がセットされ、終わってから勝負したそう。 続けているようで何より(でも忙しそう!)

UNISON SQUARE GARDENテレビ出演まとめ

UNISON SQUARE GARDENのテレビ出演まとめです。 プレミアMelodiX! (2020/5/26)テレビ東京 Love Music (9/28)フジテレビ バズリズム (10/10)日本テレビ ARABAKI ROCK FES (2021/4/14)フジテレビNEXT VIVA LA ROCK Days2 (7/25)フジテレビNEXT Love Music (7/26)フジテレビ Mステ(斎藤さんのみ) (9/18 ) Love Music (2022/4/11)フジテレビ プレミアMelodiX! (4/12)テレビ東京 Mステ (4/15) バズリズム02 (4/16) CDTVライブ!ライブ! (4/18) 関ジャム(斎藤さん出演) (10/9) バズリズム(バズリズムLIVE) (12/25) テレ朝ドリフェス(スカパー) (23/01/29) AbemaTV「ブルーロック放送室」斎藤さんゲスト (23/03/12) ROOMIC(斎藤さんゲスト)   (23/07/16) 「ROOMIC」YouTube版① (23/07/21) 「ROOMIC」YouTube版② (23/07/28) 「ROOMIC」YouTube版③ (23/08/04) VIVA LA ROCK 2023 DAYS 2 (23/07/25) 取りこぼしがあるかもしれませんが…

【表現しきれない音楽がある】UNISON SQUARE GARDEN斎藤宏介が須藤優とXIIXを結成した理由&橋本愛・SKY-HI&谷中敦とコラボした楽曲制作秘話「自由演技が素晴らしい」

イメージ
「ROOMIC」動画3つ目です! XIIXの結成理由が丁寧に語られてましたね。 それにしても「田淵先輩」としか付き合えないLiSAちゃん、思わず「斎ちゃん」と呼んでたけど、それって田淵以外誰も呼ばない呼び方...もしやLiSAちゃんの前で田淵は「斎ちゃん」呼びしてるのかな?? (斎藤さん自身のおともだちはみんな「宏介」呼びですもんね) 続きも楽しみです!(もう見た時の内容忘れているので!!)

ふくしまFM「Radio Groove」XIIXコメント出演

ふくしまFMというととっても懐かしいです。 かつて「機材車ラジオ」を聴いていた時、週で一番早く放送されるのがふくしまFMだったので、毎週聴いていたのでした。月曜日の20:00。忙しかったなあ。またラジオしてくれないかなあ。もう若手じゃないからしないか... ここから 8月が始まりました 夏祭り行ってた?(さ) 行ってた行ってた(す) 近所のとか(す) 型抜き好きだった(す) 上手そうだね(さ) 時間かけたもん勝ちみたいなところがあって ちくちくちくちくやってたなあ(す) 俺はダメだ速攻バキッ(さ) なにかありますか好きな屋台(す) 買ってはないけどりんご飴への憧れがすごい キラキラしてるもんね(す) りんごは知ってる 飴は知ってる でもりんご飴って何?ていう 憧れが(さ) 魔改造 チョコバナナとかもそうだけど(す) そうだね!魔改造! その組み合わせ何みたいなの思ってたなあ(さ) アルバム「XIIX」 いい曲作りまくってとてもいい順番で並べた お耳に楽しい いろんなところに連れていってくれる(さ) ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━ なんか前から書いてますが斎藤さんのいいとこの坊ちゃん感がすごい。 りんご飴とか買って貰えなかったんでしょ、きたないよとか言われて。いや私がそうなんですけど(いいとこの子ではないが買い食いは禁止されてた) また「お耳に楽しい」って言ってるし。 ...敬語のつもりなのか??

northwave 「READY TO GO! 」XIIXコメント出演

ここから 金曜日 お疲れ様でした アルバム「XIIX」 いい曲たくさん 13曲ずっしり、でもポップ 耳が楽しいアルバム ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━ 北海道について語らなくていいの🥺??

貴雄、念願のいや悲願のスプラでドラム参加!!

イメージ
カラフェス参加は把握していましたが、BGMとジングルも叩いているとは! 次は公式で是非! 今回は「笑顔で勝つ!」チームではないので、チーム名なんだろ? 優勝してください!!!

FM熊本「FMK BIG MONSTER」XIIXコメント出演

ここから (13:00〜) 「モチベーションをあげる方法」 大きい音を聴くとテンション上がると思うのでボリュームをもう二三回プラスボタンを押してみたらいかがでしょうか(さ) 中学の頃に聴いていた音楽を聴くとめっちゃテンション上がる(す) あー懐メロね!!(さ) そうSPEEDとかね、俺らからすると嵐とかね 聴くと上がる(す) XIIXアルバム「XIIX」 これがXIIXですと言えるもの ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━ ひとこと、いいですか? 嵐って懐メロなんだ.........(衝撃)

THE KEBABSグッズ通販です!

イメージ
「熱熱」ツアーで売られていたグッズが通販開始です! クリアポーチとキーホルダーは製造中かいっ! 肉まんTシャツ見に行ってみようっと!

Googleから検索でいらしてくださった方、ありがとうございます!

イメージ
「シェアしろ!」とメールが来たのでシェアします! 過去28日間でGoogle検索によりこのブログを訪れてくださった方が800人もいらっしゃいました! ありがとうございます!! なんかこのメール「Google検索のおかげだ感謝しろ」感がすごいw すごいけど読んでくださった方には感謝しかないので、ひたすらお礼と、できれば今後ともよろしくお願いしますと申し上げたいと思ってます(なお一銭も入りません)

FM長崎「Colors」XIIXコメント出演

ここから 長崎には行ったことありますか?(さ) 何回か サポートベーシストで 軍艦島も行ったことある(す) 観光で?(さ) うん 日によってはそこまで行かないとこだけど運良く上陸出来ました(す) なんか街並みがすごく好き 散歩するのに気持ちいい 坂道が多い ジブリ作品をみている感じ(さ) アルバム「XIIX」 この時期におすすめな曲(さ) なんだろうなあ...「All Light」?(す) なんかある?(す) 6曲目の「あれ」って曲あるんですけど暑さに身を任せて聴けるかと思うんですけど(さ) ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━━ UNISON SQUARE GARDENの「Ninth Peel」発売の時もそうでしたが、全部のコメントを聴いていると、リード曲に飽きていくって言うw「月と蝶」もう結構聴いてます。 さて長崎、私も坂道とか教会とかグラバー邸とか好きです。 ハウステンボスは行ったことがありません。 軍艦島、行ってみたいです。 次回の家族旅行は長崎にしましょう!

FM山形「Rhythm Station Recommend」XIIXコメント出演

5分番組です。 ここから 須藤さんの親戚が山形に住んでいるということで(さ)  そうです!ばあちゃんちが山形ですね(す) ばあちゃんちか! 毎年帰るのが楽しみで(す) じゃあ割としょっちゅういってたんだ?(さ) もう0歳から 年2。年始と...(す) 冷たい肉そばとか食べたことある?(す) あーなんか「つったい肉そば」って言い方するやつ? 食べたことないけど(さ) おいしい 肉がカッチカチなんだけど 出汁とりきっちゃってカッチカチなんだけど それがおいしい(す) XIIXアルバム「XIIX」 ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━ なぜ我々は「おじいちゃんち」と言わず「おばあちゃんち」って言うんでしょうね? すってぃもそうなんですね。  私もそうでしたが子どももそうです。 たしか機材車ラジオでもばあちゃんの話ばっかりだった気がする... そして山形には縁もゆかりもないので調べました。 冷たい肉そば 山形の中でもローカルな食べ物なんですね。なるほど...

ファンクラブに入ったおかげでチケット取れました! #キタニタツヤ

イメージ
このために入ったと言っても過言ではない(いや入ったら入ったでコンテンツたくさんあって楽しいのです)ファンクラブの優先だったおかげで、キタニタツヤの追加公演取れました! 来年はたしか忙しかった記憶があるんですが👋🙄放置放置 (夏はもちろんアレがあるから忙しいんですが、新年から忙しい予定なのです)

K-MIX「GOOD-TIE ! 」XIIXコメント出演

イメージ
ここから XIIXと静岡の繋がり ベタなんだけどさわやか(す) 美味しいよね(さ) あと気になってるのは「しきじ」(さ) しきじ?知らない俺(す) 伝説のサウナ「しきじ」って言うのがあって この歳になってはじめてサウナに行った 目覚めつつある みんながサウナ好きになるのわかる(さ) そしたら日本最高峰のサウナ行ってみたい(さ) そしたら俺も行ってみたい(す) 名古屋公演のあととか 静岡と名古屋でライブやってその間に行けたらいいよね(さ) 今ちょうどランチタイムらしいんですけどお気に入りのランチとかあります?(さ) いつも食べてるの一緒だからな(す) w(さ) 何食べてんの?(す) カレー🍛(さ) 何して食べてんの?UVERして?(す) そうだね店にはあんまり行かないね(さ) オレも...納豆(す) カレーは間違いないね(す) 種類変えれば同じカレーでも飽きないし(さ) たまにスープカレーにも浮気する(さ) 「月と蝶」XIIX アコギガチャガチャ、ヒップホップの要素も アルバム「XIIX」について 思い入れは深い(さ) 2年半かけた その時々で全力 「正者の行進」「うらら」はその時のライブで披露してた ライブ先(さ) 「White Song 」はガットギターとウッドベース(さ) 血豆できた(す) 是非聴いてください ライブ告知 「うらら」XIIX ━━━━━━ ついに斎藤さんが「しきじ」について語るようになってしまった...!! しきじといえばすでに動画上げているメンバーがいることをご存知でしょうか? こちら 1年半以上前なんですね。 一方、2年半前の斎藤さんをご覧下さい。 ラジオでリスナーに勧められて秒で断ってる図です。 人って変わるんですね... さてさわやか、おいしいらしいけど混んでいるから行きたいなと思っても無理で。 食べてみたいなあ。

J-WAVE 「SPARK」XIIXコメント出演

秦さんへクイズを出すというコーナーだったみたいです。 秦さんは(は) ここから すってぃは秦さんのところでベース(さ) 付き合いも長い(す) レコーディングに呼んでいただいて(す) そんなすってぃなら秦さんのことをなんでも知ってるだろうということで(さ) なんでも知ってるよ(す) 須藤優から秦もんもんを出題します(さ) 斎藤さんは2022年にギターコードのビジュアル問題だった すってぃのことはよく分かってる(は) 私が今年から起きてこれを必ず飲むのはなんでしょうか?(す) ツアーの序盤に聞いた気がする 結構筋トレしている それがメンバーにも流行っている 俺はチラチラ見てただけ ヒントもらおうかな(は) まあ分かると思うんですけど 1つ目は「シェイクします」(す) シェイクするんだ じゃあ水じゃないってことだね 炭酸でもないんだ(さ) それは俺も分かりますよ 炭酸じゃないってことは なんか俺のシナプスが少しずつ動いてきた(は) ヒントください(は) 2つ目のヒントは筋トレ(す) そうなんだよ リハしてると後ろ見るとスクワットしてるからね(は) 絶対にきなこ きなことなにかをシェイクしてる きなこのことをすっごい褒めてた すってぃはきな粉をすっごい褒めてた だから牛乳...豆乳だったかな 豆乳きな粉シェイク!(は) 正解は 麹入りプロテインきな粉ドリンクでした(す) えっ!!!(は) 麹入りプロテインきな粉ドリンク(さ) 秦さんはご存知だと思いますが 毎朝飲んでますね(す) ツアー先にも持っていってるの?(さ) ツアー先で買ったりもするけど麹がお酒だったりするから(買いにくい)(す) やらしてもらってますけど!(す) わかったのかなあ秦さんは(す) わかったよ(は) わかってると思いますけど(さ) わたしは豆乳きな粉シェイクって言いましたね で、正解が麹...(ブー音) ダメかあ!(は) すってぃはすごいきな粉をほめてました 麹も体にいいってことですね(は) アルバム「XIIX」 真剣に作ったね(さ) シンプルなことを見直して取り掛かった胸を張れるアルバム(さ) ツアー告知(さ) 最後秦さんへのメッセージ 秦さんはお兄さんだと思っている 漫画とかドラマとかなんでも詳しいので、面白い漫画教えてください(す) 僕は仲良くなりたいから食事に連れてってください(さ) 「月と蝶」

FM802 「EVENING TAP」XIIXコメント出演

イメージ
昨日リアタイできなかったラジオをここから書きます。 ここから 「お疲れ当番」 (野球のSE) 最近オードリー春日さんの「トゥース!☝️」 あれを全力でやることが自分の中で流行っている ライブ終わりとか テンション上がる おすすめです。(さ) 離れてやります(さ) トゥース☝️!!! (エコー付き・さ) オレもやっていい?(す) いいよ、離れた方がいいよ(さ) トゥース☝️!!! (エコー付き・す) あーいいですねえ(さ) 気持ちいいね(す) ちょっとさっきより部屋が明るくなった気がするw(さ) みなさんもこの後トゥースで明るくなってください(さ) 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━━ マイブームだったのか! いやどうしてXIIXのライブ終わりの写真 トゥースなんだろうとは思っていたんですが、マイブームなんだ? 意味がわからないw

「狂言三代」国立劇場公演

イメージ
UNISON SQUARE GARDEN関連のことを書くことにしているこのブログですが、たまには、ということで、今日行った公演について書きます。 狂言は国立劇場で公演されることはほぼありません。 国立能楽堂や、または他の能楽堂でされることが多いです。 ステージの形が違うので、むずかしいんですよね。 しかしこの公演は、そんなステージの特徴を活かしきった(そして萬斎さんはそういうのがうまい)公演でした。 【小舞】(狂言においての舞) 鮒 野村裕基 アクティブな舞です。 通円 野村萬斎 お茶をひたすら立て続ける人 住吉 野村万作 風景画のような舞 三代それぞれの年齢にあった舞でした。「時分の花」を愛でることができた気がします。 前に裕基くんを見た時には、上半身が動くなーと思ったのですが、すっかりきっちり動かなくなり、元々お父さんに声も似ているので、安心して見られるようになってきました。 万作さんは高齢なので、今はどんなかなあと思ったら枯山水のよう。熟れ切った果実というかお酒というか。そんな感じです。 【狂言】舟渡聟 何度か見た事のある古典狂言です。 お酒好きなおっさんあるあるです。 それにしても相変わらず万作さんはお酒飲んだ時の演技が上手いんです。なんなら顔が赤くなるくらい。飲みたそうな演技も「マジで飲みたそう」そして「お酒おいしそう」です。 【新作狂言】鮎 新作狂言はいくつか見たことがありますが、これはいいなと思いました。 なにしろ「つられ焼かれて食べられる」(ピクミン?)鮎ちゃん達が、自分たちの運命を受け入れていて、嫌がっていないこと。生まれ変わってもまた鮎になりたいんですって。かわいいの。全員おっさんですが。たまにメタ説明もしてくれます。 そんな鮎たちと現状の暮らしに満足している才七と対象的なのが、都に行きたい上昇志向半端ない小吉(萬斎さん)。 栄華を極めますが、代わりに冷たい心になり、あれ?夢だった?まだ鮎食べてない? でも「都に行きたい」小吉、目の前に歌舞伎町の風景が。飲まれてしまうのでした。 【MANSAIボレロ】 たしかテレビで1度見た?だけの、もう10年以上も演じられているのにちゃんとみていない曲です。 いやあ、萬斎さんの「俺を見ろ」オーラが相変わらずでした。 舞は泰山府君の祀りのようにも、三番叟のようにも見え、でも「ボレロ」にあっ

THE KEBABS(田淵さん)からのお礼Xだあ!(新曲歌詞付き) #ケバブス

イメージ
今日は横浜で対バンのTHE KEBABSさんたち、もうリハしてますね (思えばXIIXは大阪でライブ。なんなのUNISON SQUARE GARDENってバンドは! 一方彼らが大好きなわたしは本日は狂言鑑賞です。こちらも30年近くの趣味です。いつもライブで踊ってるだけじゃないんだぜ) そんな田淵さんから 人気があれば、が悲しいので、人気ある感じにリポスト(RTってそういう名前になるそうな)しておきます! ありがたいことに新曲の歌詞も。 「ときめき肉まんパーティー」 そして「あつあつ肉まんパーティー」 畜生!暑い時期に肉まん食べる前提の曲だ! 肉まん好きじゃない私には地獄のような、しかしライブハウスで蒸されてた私こそマジで肉まんだったのでは感。 聴いてる時は全然歌詞なんかわかんなったんですが、XIIX「月と蝶」の音無しMVに合わせてみてえ…

「rockin’on JAPAN」届きました

イメージ
相変わらず厚いです… 今回は斎藤さんだけのインタビュー。 めっちゃグラビアにされがちな男 インタビューはたっぷりで、XIIXのアルバムのこと、とはいえ、すってぃと一緒では答えないだろう、UNISON SQUARE GARDENとXIIXのあり方の違いなども話されていて、一読の価値ありです。

FM大阪「Love Flap」XIIXコメント出演

ここから この番組はなんと2020/1ぶり(さ) 1stのころだ(す) 最近は?(さ) アルバムリリースされたので プロモーションや ライブのリハをしている(さ) 何故か4枚目のアルバムに向けて制作したり(さ) 止まれない(す) 大阪 たこ焼きは必ず食べたい 欲を言えばたこせんが食べたい(か) たこせんっていつからあったの?(す) 昔からあったのでは?(さ) わなかが好きでわなかの粉を取り寄せてやったらめっちゃ美味かった 店長が焼き方をYouTubeでやってる 電気じゃなくてガスがおいしいとか(さ) 大阪の人に「わなか美味しいっすよ」って言ってもw(さ) 責任編集プレイリスト アルバム「XIIX」から 「月と蝶」ガヤガヤして スピード感がある 「次の朝へ」3枚目のうちの初期にとった 王道 聴きやすい すこしひねくれてはいるけど届きやすい 「あれ」 これは2020? 2021コロナ禍で家を出られない時XIIXは変わっていなくて 鬱憤やポジティブな気持ちも入れた 【XIIXによる責任編集プレイリスト】 「月と蝶」XIIX 「次の朝へ」XIIX 「あれ」XIIX 気になった方はぜひ全曲チェック 今日は大阪BIG CATにてライブです チケット持っている方は一緒に楽しみましょう! ライブ告知 ━━━━━ 「たこせん」を知らなかった私、調べてびっくり! こ、こんな粉物between粉物とか存在するんですね! 大阪オソロシス たこせん(Wikipedia) もちろん「 わなか 」もはじめて知りました(っていうか、大阪には1度しか行ったことないんです。それもUSJに行っただけなので、所謂「大阪」ぽいところには全く行ったことがありません) 「わなかの粉」って、 これ ですか? ていうことは斎藤さんは誰かとたこパをしたことがあると? あまり追求しませんが。

XIIXツアー初日お疲れ様でした&やらかしちゃった #XIIX

イメージ
「2&5」ツアーが無事はじまったようです。 メンバーはキーボードの人以外変わった? そしてグッズ売り場で事件が。 700円のステッカーを800円で売ったとは! (多分マグネット800円と間違えた可能性) サマステでやらかした時に確認しなかったのか! ちゃんとその時売上明細を確認していたらこんなことにはならなかったのでは。 しかしたった100円を返すのに大変な手間とお金がかかりそうですね。

いつかやるだろうという予感がしていたけどもついに来たこの対バン! #ケバブス

イメージ
なんとなくやる気はしてたんですよ。 しかし思ったより早く実現しそうです。 多分何人かいるんじゃないかな? 入れ替わってるあいだ、ドリンクカウンターに行くふりをして田淵に歌わせているんですよ。 というのはともかく、わたしはフラッドのファンクラブには入ってないので取れませんが、うーんどうしようかな、 と、カレンダーを見て気づいた 前日が ぴあフェス たぶちぃ〜 相変わらずハードスケジュール… しかも前週に「いけないfool logic」発売してんじゃん! 忙しいんちゃうん? 夏も忙しいんだから体に気をつけてくださいね。

ベリテンのタイムテーブル発表

イメージ
ベリテンのタイムテーブルが発表されました。 午後のタイムテーブル、最高では?? わたしは行きませんが、いらっしゃる方楽しんで!(でも日程的に多分まだ暑いでしょうから気をつけてくださいね!)

‪α‬-station 「MUSIC MATCH」XIIXコメント出演

ここから 【最近の気分にマッチしたもの】 遅すぎるんだけど 先々月はじめて水風呂に入るサウナ 整っている時に オロポ(オロナミンCとポカリを1:1で割ったもの)がすごく良かった(さ) 美味そう(す) 微炭酸 水分 ビタミンもなんとなく補給されてるような(さ) 遅すぎる気持ちで言うとネトフリの「梨泰院クラス」(す) 今?(さ) めちゃくちゃ面白い(す) 面白いんだ?(さ) まだ途中なんだけど(す) 流行りものには理由があるよね(さ) 見た方がいいんですね(さ) リアルタイムで見た方がいい(す) アルバムXIIX 2年半楽曲制作 もっといい曲にならないか 内容紹介 どれも妥協一切なしで作りこんだ(す) 13通りの展開(さ) ワクワクしながら楽しめるアルバム(さ) ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━ 私が子供の頃にはオロナミンCと言えば卵黄と混ぜてオロナミンセーキというそれは恐ろしいものがCMで推奨されていたものですが、今はオロポですか。ずっとおいしそうだわ!でも整いに行かないけど! そして「梨泰院クラス」誰かが見たって言ってたような、と調べてみたら 貴雄 でした。しかもこの時点でリアタイか分からないけど2年以上前。しかも日本版のドラマありませんでしたっけ? 私も韓流は一切見ないので面白いのか分かりませんが、実家に戻った時に親が見ているのを強制的に見せられた感じだと貧富の差が激しくていじめとかも激しくてな感じでどれも大差なかった(個人の感想です)気がしました。いつか目覚めたらごめんなさい。

J-WAVE「GRAND MARQUEE」斎藤宏介コメント出演

「2000年代 お台場」というテーマで選曲とのことです。 「月と蝶」XIIX このあたりから ━━━━━━━━ 2000年代は15歳-25歳 趣味でバンドを15歳ではじめて グラデーションで仕事にしていった お台場にはZeppTokyoがあった 今もZeppDiverCityがあって 今も大好きな場所 「キャノンボール」中村一義 たしかはじめてZeppTokyoでライブを見たのが中村一義さん お台場は風の感じとかゆりかもめとか はじめて過ごして 「キャノンボール」が刺さった 余韻を感じながらゆりかもめで帰った 今はなき「ZeppTokyo」 裏口から海が見えて 出演する時はそれを楽しみに 次は2曲続けて これもZeppTokyoでみたライブ 「こうなりたいな」と強く意識させられたバンドとフロントマン grapevine「風待ち」 syrup16g 「I ・N・M」 音楽はポジティブなことを歌わないといけないという先入観があった syrup16gは辛い苦しいのまま歌っていてそれがリスナーに刺さっている 五十嵐さんにはそれを感じる お台場 プライベートでは行かない でも変わらない印象 ずっと観光名所な感じ ライブを見に行く場所➡しにいく場所、テレビ局 緊張しながら行く 立ち位置は変わっても場所が変わらないので大事な街 はじめてZeppTokyoのライブに出た時にシークレットゲストで出たバンドの名曲 「天体観測」BUMP OF CHICKEN はじめて僕らがZeppTokyoに立ったことで鼻を高くしたのを折られた 何かを与える立場になったというのと BUMP OF CHICKENというかっこいいバンドが圧倒的名曲を歌って、観客がうねるように曲に身を委ねているのをみて、「ステージに立つとはどういうことなんだろう」と考えさせられた 「ばらの花」くるり 就職活動を周りがしていて 「音楽で食べていきたい」とはいえ、 という不安定な気持ちに寄り添ってくれた ━━━━━━━━ ほぼ30分近く曲と1人語りがあるので、是非聴くのをおすすめします。 お台場は私にとって「ゆりかもめウザイ遠い」場所ですw 斎藤さんはプライベートで行かないから知らないと思うのですが、観覧車なくなったり結構寂れてる気が。 とはいえ私も子供がちいさいわけではないので、もうライブ以外では行かないです。

XIIXの表記について考えてみる多分第2弾

イメージ
XIIXの表記について、一度タグを変えたりしたことがあるんで、記事にしたと思うんですが、これはどう書くべきか問題、ずっとありますよね。 先日「B PASS」を買ったら縦書きでびっくりしたんですが、XIIXが Ⅹ Ⅱ Ⅹ と書いてあったんです。 これはアルファベットではなくて、数字の「10,2,10」です(いま変換もそのようにしました) でもこれ、横書きすると美しくなくて すってぃも書いてますがこうなっちゃいます(ⅩⅡⅩ⬅フォントによるのでちゃんと見えてるかな?) わたし自身は美しさを考える&検索しやすさを考えて「XIIX」(エックスアイアイエックス)と表記しています。 ハッシュタグも #XIIX だし、いいですよね…?? ロゴは文字の間がないし、どれが正しいんでしょうね?

本日よりXIIX「2&5」ツアーはじまり!&「XIIX」ツアー申し込みも!

イメージ
8月が始まったらXIIXのツアー始まるんですね! アルバム出たばかりなのに、はや! そしてもうひとつのツアーについてこんなXが 読んで「 10/20の渋谷がない 」… しかも私、渋谷の当落待ちのような記憶があり、なんだっけ?と思ったら、CDのシリアル番号でした。 CD買ってない人は渋谷には入れてくれないとそう言う略 まあ買ってても当たる気がしませんが💦

公式でスプラについて宣伝する男

イメージ
これはさあ…たしかに「鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)」で出るんだけども、ゲームやん? …とはいえ名前がPACAOと貴雄で知名度全然違うしなあ。 次の日フェスなら大会はアキラメロンw そしてカラフェスと言えば参加者実況の同接が異様に多かった89歳🐰がいない…悲しい。 先日ここに紹介しなかったけどもPACAOがやってたスプラの大会にもドコムスさんいなかったし、ドコムスさんはスプラやってないのかな? (まあ、ただでさえライブが忙しいのに、「龍が如く」「ティアキン」「レイトン逆裁」「ぼくなつ」と重めストーリー性ありのゲームをたくさん同時進行してて大変そうですが)

「UPBEAT!」XIIXゲスト

イメージ
加藤さんは(か) ここから ━━━━━━━━━ 2021/2以来 「XIIX」リリース(か) もうちょっと早く出したかった(さ) でも満足いくまでやりたい(さ) 曲作り(さ) 完全千本ノック(す) アルバムに向けてタネも込みだと何曲?(か) 3倍くらい(す) 30-40くらい(さ) 追い上げがすごくて 息詰まる瞬間もあって リリースが近づくと「もう1曲いいですか?」(さ) 元旦からスタジオこもって 「うらら」を(さ) タイトル「XIIX」(か) XIIXってなんだろうというのを決着つけたかった アルバムで3枚で区切り 自分たち自身も答えを出す 次からより自由に動ける(さ) 2枚リリース、ツアーでXIIXが出来上がる感覚もあった?(か) 幹が強くなってく感覚(す) 今は紹介するなら?(か) 難しい 超かっこいい音楽やってる人です(さ) かっこいい音楽が片手 人に愛してもらえる音楽が片手(さ) なんでもあり 2人で作ってるから曲に呼ばれる瞬間が多い 化学反応が素敵なバンドだと思いますよ(す) 「月と蝶」 映像的だと思った(か) 斎藤さんの作詞は映像から?(か) スタジオに入って作った 「足りない×7」がスタート 大喜利みたいな感じ ジメジメして暑い 焦げちゃってく感じの「足りない」にしたいと思った(さ) 「月と蝶」XIIX さっきの話を聞いてから聴くと「飛んで火に入る夏の虫」のイメージ(か) SKY-HI、谷中さん、橋本さん、andropの内澤さん コラボが増えたのは?(か) やりたかったけどいきなりやるとボヤけるので我慢してた(さ) アレンジが細かく色合いが全部違うのがすごい(か) 詞曲が斎藤さん、アレンジは任せる?(か) 最初に骨格を送るのでイメージはできていて、作曲してるのは大きい(す) コード変えたり構成変えたり やらないと進まないので時間かかる ずっとパソコンの前で 煮詰まったら散歩して すごい時間かかる(す) えらいねー(さ) 結果的にこれ凄いなーというのが入ってる(さ) このオケは何を言おうとしているのか読み解いたり、違うものをつけてみたり(さ) 現在地を確かめる、実感する曲が印象に残った(か) 2年半ぶりなのでその時々で違う 自分を知る 自分を変える ということと向き合ってた 現在地と未来が繋がるアルバムになったらいいな という気持ちが滲んでるかも(さ)

スペシャ+「XIIX MV特集」コメント付き

イメージ
コメント出演のあったMV特集、 7/24 のプレイリストにコメントがついているものでした。 ただ、コメントの分、「Halloween Knight」が途中で切れてて泣いた… 一応写真 この場面は「XIIX」についてと「月と蝶」について話してました。 で、改めて「月と蝶」を見たんですが、あのスキンヘッド3人組って こいつらでは?(「魔法使いサリー」より、サリーちゃんの友だちのよしこちゃんの弟の3つ子)

「"Ninth Peel"next」オフィシャル先行申し込んでみました #USG2023

イメージ
すっかり忘れていましたが、本日から「"Ninth Peel"next」ツアーのオフィシャルサイト先行でした。 私はもう羽田とかのチケットを持っているので、まあ無理だろうと思いながら川崎を申し込んでみました。 まあ無理でしょうね〜 なお公式Xにあった この田淵のポーズはたしか「カオスが極まる」だった気がする(違うかな)…いや照明が青くないから違うかな?

【本人解説】ユニゾンのドラマーが全てさらけ出す日【UNISON SQUARE GARDEN】

イメージ
久しぶりの「鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)」の更新です。 今回は「kaleido proud fiesta」のドラム譜の作り方。 一度田淵から上がってきた段階のドラムがどんなふうなのか見たいですね。ギターも。 どんな風に解釈をするのか、その過程も具体的に知りたいです。 そこをぶっ壊してあのフレーズを作るのだからすごいです。 聴く方は「これ以外正解なんてないだろ」と思っていますもん。 家族で見ていたんですが、いくつかのパターンを打った時に 夫「どう違うのか分からない」 私「これは斎藤さんの歌の邪魔になるからダメなの」⬅なんか偉そう💦 しかもライブの時少し変わってたんですね(最後の演奏を聴いてみたら「たしかにこれライブバージョンだわ」と思いました) パフォーマンス、スティック回しなどはかなり意識してやっているのを知っていたので、なるほどと思いました。 しかし!「ただいまツアーもまわっていますので」って気がつけば貴雄パーカー着てるやんいつ撮影したんだよもう「Ninth Peel」ツアーなんて終わったよ! KITASANも宣伝してたけどとっくに終わったよ! 次回はできるだけホヤホヤなのをお願いします。 楽しかった!!

THE KEBABS「熱熱」ライブレポ

THE KEBABSを幸せにした「熱熱」な一夜 (""をつけたらリンクが貼れなくなってしまいました) レポ上がってました。 佐々木さん茶髪(金髪)だったんですね。 ひろゆきさんの詞を「棒」とか書いてしまい大変申し訳略 ケバブスのライブは本当に「どうでもいい」、意味がそんなにないことを歌っているのですが、ノリがいいし気持ちいいし演奏超絶うまいし、とにかく楽しいのです! 体力は消耗するけど! 「夏友」も楽しみです!

7/29「BUZZ ROCK 」 #XIIX コメント出演

初登場ありがとうございます。(さ) 「2人は夜な夜などんなことをしてるか教えてください」 夜な夜なかぁ(さ) ていうか夜しか活動してないような人間なのでね(さ) でもちょっとおじさんくさいけど 大谷選手すごいね こっちの明け方くらいに試合やってるからね 5:30くらいにテレビで大谷やってると見ちゃう ホームラン打ったりすると嬉しい(さ) それってめちゃくちゃいい夢見れるんでしょ 「あー良かったー」って(す) すげえいいじゃん(す) おれはもう10時とかに寝ちゃうからね 朝5時に起きる そこ夜な夜な?どこ夜な夜な?(す) 暗い時間?夜?(さ) なんだろ?植物に水あげてるかなあ(す) 夜あげてるんだ?(さ) 朝もあげてる 霧吹きしてる(す) そんなXIIXですが「XIIX」をリリース いろんな思いが詰まっているアルバム バラエティにも富んでいる (コラボの説明) いろんなことやったね(さ) 関係者が増えていく(す) ツアーの告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━ そこはさー、「夜な夜な」って言われたらドライブって言ってほしい…って免許持ってないんだった💦 大谷のチーム(ロサンゼルス・エンゼルス)はアメリカ西部時間なのでたしかにナイターをホーム(ロサンゼルス)でやってるとそのくらいの時間ですね。ちょうどいいのか! 私はボストン・レッドソックスファンで、まああんまりないんですけど吉田を見ようとするとホームの場合東部時間なので、こちらの朝8時にナイターが始まる感じで、全くの昼夜逆で、却ってちょうどいいのですが、西部だとほんとに斎藤さんくらい朝型か早起きの人じゃないと大変なんですね。 しかし斎藤さんて夜10時からスタジオ行って仕事して夜中に帰ってくる?未明?それからテレビ?朝に寝るの?ロングスリーパーでしたよね? ライブの時は予想以上に大変なのかもですね。 わたしはすってぃとほぼ同じ生活時間です。 斎藤さん、くーちゃんとさーちゃん、元気にしていますか? まさかツアーに行っていて枯らしたなんてことは略 これってコメント出演でもエピソードトークを溜めておかないといけないから大変だなと思います。斎藤さん、「Ninth Peel」の時とはきっと違うこと喋るんだろうし。

忘れた頃に存在していたことを思い出させてくれる「鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)公式チャンネル」

イメージ
一度「本人が叩いてみた」を投稿して以来、アイスランドレポもないしもうこのチャンネルは滅びるのかとひっそり思っていた「鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)チャンネル」、なんといきなりの更新! そうなのこの方譜面作れる方なのね。 また生演奏あるの?楽しみすぎやん? チャットもありなん? いやドラムのことわかんないけど譜面見たいから見る。 しかも前回の「叩いてみた」 再生回数すご!! 見てきたらUSGofficialのライブ映像並の再生回数なので「真のファン(オタともいう)は見る」ってことですね。 楽しみです! 関係ないけどバンド公式、「カオスが極まる」の再生回数えぐ! マジで極まってました。

「熱熱」ツアーありがとうございました!新井さんを堪能しました! #ケバブス

イメージ
熱熱、本当に肉まん気分でした。 さて新井さんのツイート 私、新井さんの前にいたから知ってるんですが、ライブ中急に新井さんの横に譜面台が登場する時がありました。2回。 何かと思ったら 新曲 だったんですねー新井さん忙しいのに超絶ギターソロしなくちゃいけないから覚えてられないですよね! あのなんちゃら肉まんパーティー、音源化希望。 幻の「水族館へ行こう」みたいにならないでください。

THE KEBABS 「熱熱」お疲れ様でした!

イメージ
「熱熱」がほっかほかに全公演終わったみたいです! 良かった良かった! その日のうちに東京まで帰ってきたんですね。 それはともかく ほんの数日の間に佐々木さんの頭が青くなってる!! 私が見た時(27日)は普通に黒かった気がするんだけど(あんまり印象にないので黒か多少脱色してたか?) これだけ青くするのは時間かかったでしょうに〜

本日の「たっちレディオ」第642回

イメージ
(いい人の図) 第642回 善なるAIの回 タイトル、AIって最初の書店の話だけだよねと思ったら、愛とかかってるんですね。なるほどー。 ・夜間無人書店 「松陰神社」をマイナー神社みたいに言ってたけど、駅なかったっけ?と思ったらありました。 なお当該記事は こちら …これ、夜間営業は明日で終わるのでは?? ・カーシェア 我が家も海外赴任に伴い車を売ってから「ガレージはあるが車がない」状態が続いており、ランニングコストがすごいんで、カーシェアを利用しています。ただ、コロナの時はどれだけ消毒されているか不安だったので利用しませんでした。そんな使い方をされていたとは。 ・楽天モバイル 我が家が先日回線見直しを考えた時、最初に「ヤバいから」と候補から外したのが楽天モバイルでした。 やっぱり自回線を持ってるところが強いと思います! ・田淵さんと新幹線 田淵さんは自分がツアー移動でグリーン車使うことも、メンバーと並んでないことも知られてないと思っていたみたいですが、ある程度のアーティストならグリーン車に乗るのは普通に知られていますし、あなたがた(斎藤さんと田淵さん)のメディア等のでの会話で、離れて座っていることは推測できるんですよ。なのでそこにビビらなくてよろし。 しかし先日友人と話した時に、「田淵が好きだから声を聞きたくて(内容は聞いてないけど)たっちレディオを聴く」という輩が存在することを教えてもらったので、「たっちレディオを聴いている人はいい人」とは限りませんよ田淵さん。 (オンラインサロンにいる人は田淵さんに関係なく楽しんでいるので田淵ガチオタはいないと思います) しかもツアーで地方に行くと(話してくれるのは斎藤さんなので)話しかけてくるファンはいるらしいですね。 これは「ファン論」になると思うのですが、田淵さんが「有名人稼業なんか足を洗いたい」と思っているその「有名人」は「一般人」との間に深くて長い溝があると思うんです。あっちに行ったらもうこっちの人とは別みたいな。 もはや知り合いになることも話すこともない別世界の人と思っています。 なので、例えば私の家の近所でも一応都内なので有名人を見かけることはままあるのですが、私は一切話しかけません。 別世界の人が一般の人のフリをしてプライベートを楽しんでいるのに、邪魔したら申し訳ないからです。 仮に新幹線