投稿

1月 30, 2022の投稿を表示しています

【朗報】ftH8当たりました!

イメージ
UNICITY枠で悲しく外れたftH8ですが、当たりました! ヤッター! 日比谷の野音、めちゃめちゃ楽しみです! 楽しんできます! 問題はMy Hair is Bad…

PACAOさんの「OMORI」まとめ

精神的ホラーゲーム「OMORI」まとめです。 OMORI 生配信#1 (1/14 20:30-23:30) OMORI 生配信#2 (1/17 21:00-23:40) OMORIゆっくり解説#1 (1/22 up) OMORIゆっくり解説#2 (1/24 up) OMORI ゆっくり解説#3 (1/30 up) OMORIゆっくり解説 #4(END) (2/5 up) ということで、途中から「肌はなくともぬくい箱」のPACAOさんのゆっくり解説でお届けしました。

ゆっくりPACAO解説 / もう二度とこの笑顔は揃わないRPG / OMORI #4(END)

イメージ
やっと!「OMORI」最終回です。 前回、サニーがマリ姉を事故とはいえ殺してしまい、それをバジルくんと「首吊り」に見せかける偽装をしていた、というのが分かりました。 さて、おもちゃ箱を開けてみると(事件の原因になった)折れたバイオリン、絡まる長い髪。 サニーは内なるOMORIと戦います。 サニー=太陽 OMORI=重り サニーはOMORIに勝つことは無いのですが、ある程度戦うとOMORIは消えます。 そして最後、車に乗ってる場面でエンディング。 これが引越しなのか、自首(または護送)なのか分からないとの事ですが、そのまま友達捨てて引っ越さないで、ちゃんと罪は償って欲しいですね。 ほか、いろいろエンディングはあるようで、どれも悲惨みたいでした。 あんまり積極的にやりたくなるゲームではないかも…アオハルアタックの頃が懐かしい。

今日のwordle

Wordle 231 4/6 ⬜🟨🟩⬜⬜ ⬜⬜🟩🟨⬜ 🟨🟩🟩⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 3回目で黄色の場所が一義に決まったのですが、それの着く単語を知らず💧当たってよかった💧

斎藤さんの「Sound Hole Universe」

イメージ
謎解きに気を取られてすっかり忘れてました斎藤さんラジオ! 今聴きました。 斎藤さんの初めてのアコースティックギターと、それを使った曲 くるり「春風」でした。 使ったギターがヴィンテージのせいか、音色が深くて私は好きでした。 うたは、斎藤さんがUNISON SQUARE GARDENでは決して発揮することのない柔らかさとか思いやりみたいなのが溢れた感じの歌声でした。 て、その後BGMで「Nihil Pip Viper」が流れたので「こりゃ感情込める暇ないわ💧」と思ったのですが、実はそんなことはなくて、あのテンポのものにちゃんと感情をこめていて表現しているのが斎藤さんのボーカルの凄さだと思います。 ただ、斎藤さんの声って例えばbacknumberとかのベタベタな恋愛ソングを拒否する声だなあと今日は思いました。やっぱり柔らかそうに見えても硬質ですよね。 というわけで来週も楽しみ、と書こうとしたら、来週は祝日のせいか早くも休みだそうです‪。残念。

いろいろ詰んだので寝ます!

謎解き二次予選 ヒントを貰うまでは秒だったのに、もらったヒントが意味わからず詰む←イマココ SHERLOCK HOLMES 罪と罰 これ以上調べられねえ、っていうか相変わらずおっさん動かねえ ワトスンたまには手伝え!←イマココ unpacking  (昨日PACAOさんがやっていたゲーム) PACAOさんより少しだけ進めたらなんかこの子の人生にグッときて中止←イマココ 要するにダメダメだ! 明日はときメモGS4の大成功をやるかなあ…

PACAOさん「OMORI」は明日です〜

イメージ
謎解きに疲れていたら、PACAOさんからYouTube「OMORI」が上がったみたいなので見に行ったらない。 「?」と思ったら そんな出先ですみません〜

本日夕方よりしばらく黙ります

イメージ
本日は 「 謎解き日本一決定戦X 2022 2次予選 」をやるため、夕方から黙ります(シャーロック・ホームズのゲームをやってるのも頭を活性化させるため)。 ごめんなさい。ご了承ください。 ユニゾンの何かは多分今日はないんじゃないかな??

もし私かゲーム実況をしたら︰うぉっさーん!そっちじゃねえ!!

「SHERLOCK HOLMES 罪と罰」続きをやっています。 最初の事件はチュートリアルのようで、原作の「ブラック・ピーター」をそのままのようなんですが、昨日書いたように、人を動かした事の無い私、ほぼ謎実況 「おっさん!そっちじゃねえ!」 「おっさーん!そっち見るんじゃねえ!」 「ちゃんと歩けうぉっさーん!」 ほぼこれです。ホームズに対して失礼すぎ。 それなのに頭を使う推理のところは黙っているので、ほぼ 「BBAの初めてのゲーム・動かせるかを見て楽しむ会」(いや絶対楽しくない)でしか配信できません! そしてチュートリアルはいつ終わるんでしょうか? 結末を知ってるのに動かせない悲しさ。 慣れるまで頑張る。

「今夜はブギーバック」

また「今夜はブギーバック」がカバーされたらしい。 「水星」×「今夜はブギー・バック」がCMソングに リンク先のCM動画を見たけれど、良い感じである。 もう「ブギー・バック」も30年近く前の作品になるけれど、アレンジを変えると変わらず良い作品だ。 このころ、貴雄(PACAO)は子供だったのね、と思うと(昨日のゲームより)感慨深い。

本日のwordle

Wordle 230 4/6 🟨🟨⬜🟨🟨 🟨🟨🟨⬜🟩 🟨🟩🟩⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 最初に4つ決まってしまったのはいいのですが、さてこれがどこかに必ず出てくる単語を…というのも、制限がありすぎて困りました。

ただ癒され思いを馳せる / unpacking 生配信#1

イメージ
新ゲームです! 箱を開けて中身を正しい場所に置いていくだけの簡単なゲームです。 ただ、この荷物の持ち主がどんな人なのかの考察ははかどります。 さて、私は昼間に こうなると嫌だな と予告したわけですが、まさかの大当たりですよ。 ほんとに出てきたよ下着。 そして、黒いブラを枕の下に隠す謎行動。 喜んでんな、おい! 最初は1997年、PACAOさん12歳。 部屋の女の子もサッカー好きの12歳くらいで、まさにPACAOさんドンピシャ。 「たまごっち」でひとり盛り上がるPACAOさん。 あのね、放置するとおやじっちになるんじゃなくて、放置したら天に召されるのよ。 うんち溜まるし。 誠心誠意お世話しても全部おやじっちだった私の立場((ry ダブルデッカーと定規は彼氏からの貰い物と言い張るPACAOさん。 そして7年後。2004年。 女の子はついに一人暮らし、大学生になりました。 PACAOさんは大学生になれず、予備校に通うことになりました。東京都民なので実家で暮らしていました。 この年の7月に、高校時代にバンド組んでいた、小学校の時の友達(一緒にサッカークラブだったよ)とそいつと同じ高校大学だったやつに呼ばれて、「ユニゾン」というバンドを(最初はこの名前ですよね?)組むことになるのですが、それはまた別のお話。 で、この一人暮らしの子がどうやら美大に行ったらしく(そういえば小学校の時も自分で描いた作品が貼ってありましたわ)、子供時代から大切にしてたピンクの豚達と共に、イラスト用の道具やパソコンなどが増えています。 で、女子なので当然それなりの下着があるんですが、もうPACAOさん「あっ見ちゃダメ!」とか言いながら嬉しそう‪w 一人暮らしなので、寝室以外にキッチンとバスルームがあります。 キッチンでは私 「それは缶切りだ!なんで分からないんだ!」 「火力の強い方にフライパンを置け!」 などこっちで絶叫。 すぐ使わない家電を上の棚に乗せるの、アメリカ時代を思い出しました。食器棚がないので、食器も上の方なんですよね。 さてバスルーム。 なぜか(私もわからなかった)タンポンの箱を見て秒で「これは生理用品だよね」としまうPACAOさん。 更に「これは生理用品を捨てるゴミ箱だよね」と正しい位置に設置するPACAOさん。 …お主、なぜそんなに女性事情に詳しいんだ?もしかして女が((ry そんな

一方その頃PACAOさんはさみしく(予告)

イメージ
今日はYouTubeアプリを開いたら「配信予定」というサムネが目に入ってきてびっくりしたのでした。 刺激強かったっけか? 壺のおっさんがひたすら落ちたり、アオハルアタックにプレーヤーがやられてゆっくり解説の刑になったり、そういうのばっかだったような? サムネにはないけど、女性物の下着とか出てきてプレイヤーが興奮しひとしきりなんかいろいろ妄想したりして騒ぐのはやめて欲しいです。 最近好評なのかもだけどPACAOさん下ネタに磨きがかかってます。 下ネタは斎藤さんのピリッとしたのレベルにしてください(あの人は爆弾はでかいけど単発だから許せるようになってきました。しつこいのはいやん)。

というわけで新ゲーム「シャーロック・ホームズ 罪と罰」

イメージ
これは私の意思で買いました。今日からプレイできます。 シャーロック・ホームズ 罪と罰 ちらっと始めたら、まず 視点を動かして自分で人を動かすゲームやったことなかった という初心者すぎる失敗で、今休憩してます‪w まずはブラックピーターのナンタラを解決するみたいです。「ブラック・ピーター」は原作に出てくる超乱暴な船乗りです。 ところでいきなりですが この人…↓ だよね? で、 ↓ だよね?? 私は「グラナダ・ホームズ」(グラナダTVで制作された、ジェレミー・ブレット主演のホームズシリーズ。現在BSPで再放送中です)がホームズシリーズで1番好きなので、めちゃめちゃ嬉しいんですけどね?

ミートピアやっとクリア!

イメージ
また勝手に子供が始めたのに嫌になって私に押し付けてきたミートピア、やっとクリアしました! 正確にはまだ村人の頼み事とか解決しないといけないのですが、とりあえず超魔人モブ(モブの顔にしたのでそんなことに)を倒したので良かったです。 さ、そんな私の頼れるメンバーを紹介するぞ! 何故かちゃんとした顔のスクショがない貴雄! ご機嫌で何よりだ! 顔ファンのことを考えて美化したら似ても似つかなくなった斎藤さん! そして私の気合いがはいりすぎた田淵!! なおレギュラーからお手紙 まあ、こういうこともあるということで。

「wordle」の話をしたら

今朝、子供に「wordleしてみたら?」と言ったら 子「私ニーダム(アメリカで住んでいた場所。ボストン近郊)でやってたよ」 そういえば忘れていましたが、学校の授業でやっていたそうです。しかも得意だったとか。 オソロシス子供の英語の吸収力&語彙。 子供については、帰国する小学校2年時に、「小学一年生レベルの語彙はある」と担任から言われていました。 英語を全く知らずに行き、いきなりの現地校で1年過ごしただけなのに、すごいと当時思いました。

大江千里さんの寄稿〜JPOPの海外進出について

BTSとJPOPの差はここにある〜大江千里が「JPOPが世界でヒットする時代は必ず来る」と語る訳 大江千里さんはずっとアメリカに住んでいるのに、実は「出羽守」(アメリカマンセー)にならないところが好きです。 さすがオレの見込んだ(以下略 さて、この記事、BTSなどのKPOPがどうやって世界に進出したかの記事で、内容は知っていましたが 「顔もお直し済みである」とか 「ボランティアのアメリカ人女性に無償で宣伝させる」とか こっちでは多分一部の人しか知らないことを向こうではみんな知ってる感じで書いてあったのが意外でした。 顔の大工事は日本では敬遠されますが、アメリカだといいのかしら? あとヤラセの人気もやったもん勝ちなのかな(日本では卑怯だと思われる) 私はKPOPに詳しくありませんが、ある種のメロディを聴くと「あーKPOP!」と思うので、だいたいどれも同じ感じなんだと思います。 たしかに、JPOP(ROCKは入らないのか?という細かいことは置いといて、日本で流れている曲、とすると)はジャンルが多岐にわたります。 英語が話せる人も多いですし、英語曲を書いて(この場合さすがにユニゾンでは歌詞は田淵では無理、多分)上手く歌うと少しは響くかもしれません。 …というより日本語でもいいからPRですよね。 最近は田淵さんも考えているみたいだし、Tom-H@ckさんもすごい考えていらっしゃるし。 個人的には、アメリカ好みの音は作ってないけれど、JPOPのメロディは秀逸だと思うので、ぜひJPOPも世界を席巻して欲しいです。King Gnu辺りからどうですかね? そしてBTSの生みの親呼ばわりされた大江千里さん…あいつらいつになってもアジア人の区別つける気ないな。 そんなだからヘイトクライムなくならないのに。

本日のwordle

本日の結果です Wordle 229 4/6 ⬜🟨⬜⬜⬜ 🟩🟩🟩🟩⬜ 🟩🟩🟩🟩⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩 2回目で「これしかない!」とやったら違い、4文字同じやつがこんなにあるとは💧となりました。

USGラジオ更新!

USGラジオが更新されてました! 『Patrick Vegee』の感想って先月末まで募集されてませんでしたか? 昨日収録したのかしら?? ・セトリを知ってて来る人の存在にびっくり →私はセトリを知りたくない派です。レポを書く時も、かなりセトリあるから注意!と書いて、読みたいと思う人しか読めないようにしています。 でも、検索でなのか、セトリがあるのは人気記事になっているので、セトリを知りたい!という方は多いんだと思います。 田淵、そういうわけだから、色んな楽しみ方があるんですよ、きっと。 ・照明の工夫 「世界は7色になる!」はLIVE(in the)HOUSE Count Down Style の時に同じ演出だったと思います。だって私のSimejiの画像に、って、あれ?背後に「UNICITY」のマークが? これって、UNICITY ONLINE LIVEの時でしたか! とにかく、一度見たので、ああ、と思ったくらいでしたが、影の演出とか新鮮でした。 歌詞から色を決めてる、という話で言うと、なんのライブか忘れたのですが、「春が来てぼくら」の時にピンクになって「だよね〜」と思いました‪! しかし照明ディレイとか、タイミングとか難しそうですね。 面白い話でした。

歯医者のBGMシリーズ

本日歯医者に行ってきました(メンテナンスです) いつもながらBGMがかかっているのですが、今日は何やらいつもと違いました。 いつもはコブクロとかコブクロとかEXILE系(細かいグループはわからん)とかで、いつもうんざりしながら口を開けているのですが、今日は えっ「若者のすべて」じゃん! …でも、志村さんの歌い方じゃないんですよ。山内さんの歌なのかなあ? で、しばらくしたらDOESの「曇天」。 …「銀魂」だが? あとわかんない曲があって最後にわかったのが「残響散歌」。 クリニックを出る頃になんの曲だか分からないけどLiSAの声。 なので、アニソンしばりだったのかなと思ったんですが、「若者のすべて」だけ浮くんですよね…? 途中、キーとか磨かれてる時に3人組ロックバンドのアニソン主題歌流れてたら悲しい。

来年の朝ドラは牧野富太郎モデル!

2023年度前期「らんまん」主演は神木隆之介 2022年度の前期もまだ始まってないって言うのに(そして何をやるのか知らないのに)つい食いついてしまいました。 師匠?友達?の佐藤健の跡を継ぐんですね。 リンク先にはSDGsがーとか書いてありますが、この感染症時代にほのぼのしたドラマがみたい、でいいやん。 朝ドラは録画だけの人生がずっと続いていますが、見てみようかな?

劇場版TIGER&BUNNYを見に行きたいのですが

劇場版TIGER&BUNNY(The BeginningとThe Rising) を見に行きたいなあと思って調べたら 公式サイト 4DXのせいで近所にない! せめて新宿にあると思ってたのに… (でも酔うかな…)

本日のwordle

Wordle 228 3/6 ⬜⬜🟩⬜🟩 ⬜⬜🟩⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 最初に「これ使うよね」の文字を使ってしまったため、逆に思いつかず苦労しました。 (これ使うよね、を「使ってません!」だと、単語の幅が一気に狭くなり泣きます)

作者と熱く読み合う良バカゲー / ママにゲーム隠された2

イメージ
久しぶりにやってきました、舞台設定が昭和味深い「ママにゲームを隠された」第二弾です! なんと、PACAOさんたらこれをノーデスで! ええ、誰がなんと言おうと御本人がおっしゃるのだからノーデスなのです!! いろんなところに隠れるママは前回通り、トスバッティングの上手いおじいちゃん、プリンを取られるともれなく反応する妹、猫、ヘビ、相変わらずいろんな罠がありますが、PACAOさんのリズム感は最後の方までハンパなくてすごいなあと思いました。 しかしこのゲームの作者も凄いですよね。よくこんなにネタ考えたな! 50日クリアすると次は10000日後になります。 30年くらい?経ってて、でもみんな元気で良かった! 生配信でも1時間半くらいで終わったので、アーカイブをぜひ見てください!

神よ、なぜユニゾンでないと忘れるのでしょうか。

イメージ
失礼すぎる話です。 来週、フレデリック×須田景凪のライブなので「えっチケットいつダウンロードだっけ?ていうかそもそも当たったってメールどこにやったっけ?」と探すこと数分、 もうダウンロードできる状態だった! ていうかしてあった! なんなん。 ユニゾンなら何度も何度も「は〜後ろかあ」とか「下手サイコー」とか思うくせに。 楽しみなんですよ?「YONA YONA DANCE」絶対聴けると思うし。「ANSWER」も好きだし。 なんか腑抜けたオス🦁みたいになってます(オス🦁は一日に15時間くらい寝る)。ガンバレ俺。

本日のwordle

本日の結果です。 Wordle 227 3/6 🟩⬜⬜⬜🟩 🟩🟩⬜⬜🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 最初に2つ当てたのは嬉しいのですが、それはそれで制限がかかりますね…

私の絶望集をご覧ください / Getting over it(壺男) 失敗集#1

イメージ
いや、これ何時間分? まだまだ序の口なんですよね、多分第1回生配信とかじゃないかな? ポイント ・自己紹介 ・不条理の塊のまま開始 ・煽る天才ではないかとおもわれる作者?の英語ナレ ・「鬼滅のハンマー」 壺の型おじさんの呼吸→失敗 ・下まで来ると優しい?ジャズ ・再び落ちるとヨーデルがヨロレイヒー ・マウスパッドの限界 ・トンカチ持ってくるPACAOさん ・落ちる度に降りかかる偉人の名言 ・「私のお墓の前で泣かないでください」→いまそれ関係ない ・PACAOさんもニーチェ読みだす 次回、PACAOさんも壺に入ります。

でた!「斎藤さんは今が売り時」シリーズ♾️

イメージ
J-WAVEは斎藤さんが好きですねえ(つくづく) というわけで、やってきました「 斎藤さんは今が売り時 」のお時間ですこんばんは。 新しくマンスリーレギュラーが決まりました。 お勤めの人がリアタイ出来ない〜!! なんか10分位みたいです。 今月はこんな感じ 10分だと昔のアイドルさんの地上波ラジオのレギュラーとかを思い出してしまいます。 斎藤さん、3月のギタージャンボリーに向けて弾き語りを極めます!(予定)!

別掲・「たっちレディオ」同人誌及び「たっちレディオ500回記念ソング」と私

ずっと通販のところに掲げていましたが、通販が明日からメルカリのみになるのを機会に、私の参加部分も別掲にします。 ━━━━━━━━━━━━ もう一度、私の関わりについての解説。 「たっちレディオ10周年記念同人誌」 では、 ・MC二人が対談した記事←文字起こしと記事化 ・500回記念ソングの制作過程←全文責 をしました。 (他にもソング関係では、ここにはないんですけれど「作曲者インタビュー」というデカい企画があるので、そちらも是非ご覧くだ…あ、それも聴き手やってたわ) 「High Touch Scenario」 では、 ・庶務、めっちゃ庶務!ミーティング議事録作成とか ・ちょっとだけ歌詞作成 ・デザインチーム統括 を担当しました。 …こんな書き方だと、なんかたっちレディオ500回記念ソングの方は大してやってないみたいに見えますけど、5月から、表面に見えないところで動いてたので、私としてはこっちに所属してるつもりでいます。 あくまで同人誌の寄稿はプロジェクトリーダーでもある作曲者の方が忙しくて原稿を書けないので代理、ちょうどCDチームの仕事終わって手が空いたんで対談、という感じで参加したので、今月になってからです。 このプロジェクト、走り出す前から見るともう一年以上になるんですが、ちょこちょこ足回りをしていたおかげで、いろんな人と仲良くなれて楽しかったです。 作曲者の方には、お会いしたことはないんですけど(訂正・2021/12/30にお会いすることが出来ました)、文面や声や対応から、もうめちゃめちゃいい方なのが伝わってきました。人柄が真っ直ぐで、珍しいくらい裏表のない人という印象です。 私の年齢とか環境から言ったら普通は知り合わない年代の人なので、仲良くなれて(とあちらが思ってくれるかは分かりませんが)楽しかったです。 それと実際に某スリーピースバンドや某爆裂ロックンロールバンドのライブでお会いすることができた人も。この方とはすっかり親友みたいな感じで、親しくさせていただいてます。 ということで、 なんにも外に出てないのになんか視野を広げてくれた「たっちレディオ」ありがとう! と思います。 はー、CD、みんなに聴いて欲しいな! 田淵さんが「いい曲ー!この曲サイコー!」って何回聴いても飽きないってめっちゃ実感出来ました。作ってもないのに‪w ほんとにいい曲なんです! とに

斎藤さんの顔

イメージ
いや、テレビを見ながら写真を撮る私もどうかと思うんですが なんか、斎藤さん顔が変じゃないですか? 先月まで 目が小さいんですよ〜 あと多分顔の輪郭も丸い ↓ 顔、浮腫んでませんか? 前日お酒沢山飲んだのかなあ? それとも単に照明の当て方? あと「斎遊記」のメイク、毎回「うっ肌の色が濃い!」と思います。

引っ越しました「斎遊記」#6

イメージ
「斎遊記」#6です(見るのが遅くなりました) 斎藤さん、なんと12月に 引っ越した そうです!! あの小学校から近い、空き缶がベッドサイドや浴槽の縁に積んであるところから脱却したのね。 なんとなく残念です(いや直ぐに元通りになるのか?) 今日の歌詞は「浅草キッド」。 なんかネトフリに「浅草キッド」という映画があって見たら感動して((ry …いや、全く同じことを私昨日聴いたんよねえ…「たっちレディオ」って場所で。 これですね。 柳楽優弥さんの演技を指導したのが松村邦洋なんでしょう?監督が劇団ひとりで。 …そんな3人くらいから推薦されたら見るしかないやん。 今回はフジファブリックの山内さんがゲスト。 やっぱり斎藤さんとは「 おなじむ 」以来でした。 アコギのギターソロを2人ともしていて、大変そう!で、しかもトレモロしてて、ほんとに大変そう! (トレモロでしか演奏しない楽器を弾いてた私はトレモロの苦労を人一倍感じます) そして企画会議。 の前に 嬉しそうなんです。 美味しかったみたいなんです。 そして企画。 …卓球と言えば片岡さんはもうゲストに出ましたが、あなたの大好きな方がまだゲストにいらしてないではないですか? またもったいぶって後で出るのかな? 卓球、ギター、トークなどやりたいそうです。 あったとして、当たる気がしません。 でもスペシャの中の人が気持ち悪いくらい斎藤さんファンなので、きっと実現するでしょう。 番組とは関係ないのですが気になったことがあるので次に書きます。

今日のwordle

Wordle 226 6/6 ⬜⬜🟨⬜🟩 ⬜🟩🟩🟩🟩 ⬜🟩🟩🟩🟩 ⬜🟩🟩🟩🟩 ⬜🟩🟩🟩🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 まさかこの4文字のつく単語がこんなにあったとは! バージョンでした。 間に合ってよかった💧

ゆっくりPACAO解説 / 隠した罪と向き合うゆるこわRPG / OMORI #3

イメージ
やっと上がったOMORIの続き! 闇が深すぎて死にそうです。 しかも終わらない💧 実はマリ姉は…で、サニーとバジルくんが… でした。 そりゃソームたんも抱えるよねえ。 それにしても僅かに入るアオハルを逃さないPACAOさん。 そんなにダメージ受けるのはPACAOさんだけだって。 いわゆる「共犯関係」だったバジルくんをサニーは救えるのか? それとも…?

スペシャ「Special Thanks STUDIO COAST」

放送終わったので流れた曲(と感想)を書きます! LIVE HOLIC extra vol.2(2018) サイダーガール…メランコリー雨のパレード…new place  メランコリー好きでした。雨のパレードはちょっと「オレ向けじゃない」かなぁ? Nothing's Carved In Stone…Out of Control, In future  UNISON SQUARE GARDEN…オリオンをなぞる 斎藤さんのギターの音色が違う?当時はああだったのかな?田淵髪の毛長い SHE'S…曲目見忘れ モンスターロックLIVE2018   きゃりーぱみゅぱみゅ…ファッションモンスター PUFFY…渚にまつわるエトセトラ TOKUFUKU LIVE CONNECT! vol.2(2019) BiSH…プロミスザスター アイナジエンド以外下手すぎる 私立恵比寿中学…春の嵐 サイリウムすごい! 「あれから何年たった?ライブ&ドキュメンタリー」(2018) 夜の本気ダンス…Crazy Dancer My Hair is Bad…フロムナウオン (多分この前だっただろうフレデリックの「オドループ」を揶揄してる)相変わらず喋っていてどこから歌なのか謎 フレデリック…飄々とエモーション なんかフレデリックで安心しました Speech…epoch NOW PLAYING Japan LIVE(2019) ビッケブランカ…真っ白 良いバラード まるりとりゅうが…気まぐれな時雨 androp…Hikari, Yeah Yeah Yeah モンスターロックLIVE2020  Hawaiian6?  coldrain…envy 超ヘビメタ UVERworld…IMPACT 客に引っ張られていくんだが?2020年てまだこんなだっけ? LIVE HOLIC extra vol.5(2021) (見に行きました) XIIX…LIFE IS MUSIC!!!!!  オレが映っていていやだ 緑黄色社会…Mela!  オレが3回も映っていて((ry ACIDMAN…灰色の街 名曲 LIVE with YOU Tokyo SKA JAM 8(2019) 東京スカパラダイスオーケストラ…STORM RIDER  Paradise Has No Border こんな感じです。 いやあ、

「鎌倉殿の13人」まとめ

第1回 第2回 第3回 第4回

「鎌倉殿の13人」第4回

今日は兵を集めていよいよ出陣するまで。 それにしても八重さんに話す方も話すほうだけど秒で親に漏らす八重さんも八重さんよね。 あと婿の存在感のなさ。 先週の茄子を潰したやつを攻めることにしたのは私怨ぽくて好きです。 茄子を潰すなんてお百姓さんに潰されればいいのよ! 緒戦が大事!300人は集まる!と言ってたのに、実際は24人💧 「ちょっと待ってくれ、少なくないか?」‪w だいたい私が画面の向こうにツッコミを入れると同じセリフがその後あるので、そういう風に三谷さんが作ってるんだろうなあと思いました。 あと、佐々木四兄弟の親、よくあんな人見つけましたね💧マジで歯が1本。 それと後白河法皇、ほぼ祟りに来てる人なんですけど、今後もずっとああいう出演なんですか?‪w 私はこの辺の歴史を全然読んでないし、今回はドラマガイドも買ってないので、このままなんの予備知識もなく楽しもうと思います。

PACAOさん、ゲーム作ってるの?(嘘)

イメージ
PACAOさんから いいねを欲しがってるのでいいねを押しました。 Deltaruneに出たいのかな?

今月のブログは貴雄だ!!

イメージ
なんと!今月のブログは貴雄だった! 小生田淵は忙しすぎてよく喋ってくれない! お久し鈴木2022 2022.1.30up 田淵の撮った写真に愛があって良き❤ バレエで泣いた話はPACAOから聞いたような気がするんですが何で聞いたんだろ?ツイッターかな? 宝塚は小さい時に「ベルサイユのばら」を見て以来見ていないのです。 素人が行ってもいいものか不安で。 この中だと久石譲は見たいなあ。 「オーケストラを観にいこう」ですねー。 手先までの芸、というのだと、能狂言オススメです。 人の表現の限界になんの大道具もないなかで挑む感じが私は好きで。 舞や謡があるから太鼓や鼓が出てくるので、貴雄も楽しめるかもですね。 落語も大学時代に行って以来だなあ。 しきじにいったのと「ラジオのディレクター」(「機材車ラジオ」の時の人ですね。なにますみさんでしたっけ?)の話もPACAOのYouTubeで見たような、ってもう区別つけてないし💧 ゆーまおさんを「ゆうまお」って可愛い、と読んでいたら「セキユウ?」→まさか?King Gnuの? 勢喜遊 さん??? ドラム仲間って仲良しなのね! と、貴雄氏も楽しんでる話で楽しかったです! ところでお願い。 このメンバーブログ、貴雄のはこの前が服の話なのでいいんですが、斎藤さんは一番最近書いたブログがポリープの話なのです。(さらにその前は田淵のベースが頭にあたり流血した事件) 悲しくなるので、なんか新しいこと書いてください〜!

ボストン大雪

イメージ
ボストンでは30日までに積雪61センチ 昨日から騒がれているのですが、「○フィート積もるぞ!」(cmじゃないのフィートなの)とか、「緊急事態宣言でた!」みたいなのです。 私にとって「緊急事態宣言」というのは、雪の時に出るものでした。簡単に学校も休みになり、電車も止まります。 そして「肺が冷えるから外出るな!」と言われました。 なので、今回のコロナ禍で一昨年なかなか日本で「緊急事態宣言」が出ないことに驚いたものです。 というわけで「 過去のブログから掘ってきた大雪記事 」!! いきなりやってきたこのコーナー、まだまだブログの書き方なっちゃいねえな、の私をご覧下さい(しかも見てきたら大雪記事多い…)。 大雪なう(2010/12/26) Blizzard2010!(2010/12/27) Blizzardクルー!(2011/1/11) Blizzardキター(2011/1/12) Blizzardみたび。(2011/1/26) そしてまた休校&初の雪かき(2011/1/27) オイルがない!(2011/02/01) 電車が止まったので車で学校に行きます(2011/02/02) どれだけ凄かったんでしょうか2010-2011シーズン。 オイル会社がメンテに来なかったせいでオイルが無くなった日は本当に死ぬかと思いました。 エアコンがないってこんなに困るものなんですね… 画像が悪いかもですが当時の様子(家から撮影) 「雪かきをしないと郵便屋がこない」と私が騒いでいるのは、家には門がなく、郵便屋は二枚あるドアのドアとドアの間(1枚目はフリーにあけられ、2枚目に鍵がかかっています)に郵便物を配達、というか投げ入れ、というか、まあとにかく置いていくシステムなのですが、そこまでの道が雪で入れないと、 配達しない んです。 (一枚目の写真が玄関から撮った写真ですが、この状況だと郵便屋は配達してくれません) なので、道路からドアまでの道は最低限雪かきしないといけないのです。 ほかの、ガレージ前とか広い場所は、除雪車が入れるので、大家さんが除雪車を派遣?して除雪してくれましたが、こんな両脇になにか生えてて階段もあって、なんて所は除雪車入れないので、手でやるしか無かったわけです。 まあこんな経験も楽しかったです。 ⬇だと郵便屋さん来てくれ

今日のwordle

こういうパターンもあるんかーい! Wordle 225 4/6 🟩⬜⬜⬜⬜ 🟩⬜⬜🟩⬜ 🟩🟩⬜🟩🟩 🟩🟩🟩🟩🟩 3番目の時制違いが答え💧

本日のスペシャ!

イメージ
本日はスペシャ見ますよう! とりあえず今日も大河ドラマ後回しでスペシャかな?

PACAOさん早起き?それとも…

イメージ
朝起きたらPACAOさんのツイートの通知が。 えー朝早い… これはもしかして、一晩これずっとやってた可能性ある…?? そしてOMORIはいつあげてくれるんですか…

今日の「たっちレディオ」564回

益子さんをゲストに迎えての映画回です。 564回 というわけで映画が苦手な私には「オレ向けじゃない」回が2回続きます(来週も映画回なので)。涙。 とはいえ「スパイダーマン no way home」は確か佐々木さんの「パねぇ」でも取り上げてるはず。 俺と「スパイダーマン ノーウェイホーム」 たしかこれって「ドクターストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)」が出ていた気がするので個人的には見たい気はします。 でもスパイダーマンをひとつも見てないので、多分「スパイダーマンを20年見続けてきた俺たちの!」みたいなのは全然分からないから見に行かない方がいいかな? 「牢獄処刑人」は見てみたいです‪w 今見たら私見られます。そして評価が低い‪w というわけで「ドロステの果てで僕ら」です。 私の感想 「ヨーロッパ企画は!」とかそういう事前知識がない、映画が好きでもないやつが見た感想は上記です💧 田淵さんが危惧していましたが、記事に書いた通り、私は芝居が鼻についた方で、これは舞台でバタバタ足音させたり大道具変えたりしてやった方が絶対面白いだろうなと思いました。困るのは謎のふたりの最後くらいで、でもそれも何とかなりそうな気が。 「テンポが良かった」のテンポも、あれは小劇団のテンポだな、と思いながら見ていたので、映画としてそれがすごいとかそういうのはよく分からないという、ほんとに向いてないわ… 「ドライブマイカー」は確か西島さんの出てるやつですよね。 そんなにいろんなところで賞をとるんだ!と私も思いました。 あ〜でも今調べたら、村上春樹原作なんですね。…見ないわ。   と、いろいろ書きましたが、オレ向けじゃない回だとこうなりますということでお許しを。 考えてみればここ10年で映画館に行ったのって…1-2回かも。 新作映画は飛行機の中で見たりしましたが(コロナ前の話)飛ばしながら見ちゃうからなあ…多分ちゃんと見た「当時上映されてた映画」は「七つの会議」です。たっちレディオでは絶対出てこないわ。