投稿

6月 21, 2020の投稿を表示しています

UNISON SQUARE GARDENの公式サイトをさまよっていたら

イメージ
(タイトルにやたらバンド名を着けてるのは、検索に引っ掛かるためです。長くてごめんなさい) ツイッターのフォローを減らしてみたのですが、TLにユニゾン情報が来にくい状態は続いているので、此方から公式に行けばいいのか!と行ってみたら、案の定みんな書いてあった💧(早く気づこうよ私) それで、ついでにいろいろさまよってたらこれを見つけました。 この日本語の方もちょっとどうかと常々思ってるんですが、問題は下。 「新曲『harmonized finale』は2月8日公開の劇場版『TIGER & BUNNY : The Rising』の主題歌である」はまずいよ!何年前のプロフィールなんだよ!(6年前だった💧)他の国の人に聴かせる気ないだろ(汗) 誰か直してあげて〜と言いたいけど誰にどう言えばいいんだろ??

UNISON SQUARE GARDEN布教活動

『Bee-side Sea-side U-side』を夫に見せて布教しました。 と言ってももともと好きだといっていたので、大丈夫だと思ったのですが(「たらればわたがし」気に入ってたし)、同じような感じと言われました_| ̄|○(でも好きは好きだそうです) もっとシュガーソングとビターステップとかみんなが知ってるのが入ってるやつにすればよかったのかも。 でも「1.5時間は長い」とかいう人には大阪舞洲のは見せられないし、MODE MOOD MODEツアーが良かったかな…と反省。 その後昨年の「モンスターロック(スカパーの番組)」のユニゾン出演回を見ていたら、娘がやってきて「顔、別に良くないからね!」と画面の中の斎藤さんに向かって言ってるし💧いや、大抵の人はいいと思ってるから!そんなに本人に向かって言わなくても! (そんな娘もFTH8に一緒に行く予定でした) そんなわけで(どんな訳だ)、どっちにせよ7/15はテレビは独占されますし!7/28も独占することになりましたし!

一晩考えると書きましたがその後5分で買いました

イメージ
昨日、「一晩考えます」って書いて寝落ちしたようなので、結果を書き忘れました。 アコギにやられてあのあとすぐ買いました!(ユニゾン生配信のは過去の購入です) まあ、その時見られなくてもアーカイブあるし!斎藤さんひとり野を見たことないし、とかいろいろ言い訳をする私💧 他のフェスとかも配信になったらめっちゃ物入りの予感??

今日も暑いけど九州は豪雨&昨日の感染者数&「本日の歌詞」がついに…!

イメージ
暑いですね。 朝起きたら布団がベッドの下に落ちていました。でも、寝るときに(口を開けないように)してるマスクは無事なので、意外に冷えてない(笑)どんな暴れ方をしているんだろう?寝ている間に。 九州の方は豪雨で被害が出ているようです。 お見舞い申し上げます。 さて、昨日の感染者数。 なんかテドロスが「この一週間のうちに感染者数は1000万を超えるだろう」と言ったそうですが、 そんなの昨日のうちに私書いたから! アメリカは1日の感染者数が40000人超えてるそうで、100人でビビってる日本と比べてなんとおおらかな!と思いました💧マスクしてないしね〜。 ところで国別ですが、常にベストテン内にいたはずのドイツがこんなギリギリのところに! 南米に追い出されるところです。 一方、ブレクジットでおなじみのイギリスは死亡率が高! さて国内です。 105人でしたっけ? やはり埼玉の人には都民としてお詫びを(ry こんなになってしまって。 さて都内です。 上のグラフ(民間の会社が出してる)と下のグラフ(都がだしている)を比べてほしいのですが、一番多いときが150だったのなら、こんなにグラフの縦線を多く取る必要がないと思いませんか? だから今が少なく見える、視覚のトリックです。こういうのは良くない! それと 行動制限をするかしないかの表(と現状)なのですが、緩和と再要請の間が大きすぎ。緩和できない間は制限でいいと思うのですが。 というわけで、いよいよ今日の歌詞。12位。 「平等性原理主義の概念に飲まれて 心までがまるでエトセトラ 大嫌い 大好き ちゃんと喋らなきゃ 人形とさして変わらないし」 (UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」詞・田淵智也) これが12位ってところがいいですよね。ユニゾンのファンは田淵が言うように「物好き」で「内気」だからなのかな?ベストテンなんかには入れないぞという気合を感じます。 「平等性原理主義」に文句つけたら、下手したら今の世の中、BLMの人に文句言われそうですが💧、でも個人的には徒競走、みんな手をつないで仲良くゴールイン!みたい

後藤輝樹についに遭遇

イメージ
見たよ。 見ましたよ。 後藤輝樹の政見放送@NHK。 表現の限界との戦いに勝利した後藤輝樹偉いぞ。 まあ、内容はほぼ💩とち○○の闘いだったけど💧言っていることは「なぜ片方は市民権を得るのに片方は放送禁止になるのか」というまっとうなものだった。 あいちトリエンナーレも、「表現の不自由展」にこの手のも入れてたら納得したんだけどねえ。 ま○○に少し足してなんとか言う言葉を言ったらNHKで放送禁止用語になったのに、『マンピーのG★スポット』はなんでいいのか!とも言ってて、あの曲が出たとき「うっわ、最悪、こんな曲流していいのか!」と思っていたので、溜飲が下がりました。 (サザンはもともと下ネタが多いのでどうかとは思ってます。TSUNAMIは侘しいらしいし) 姿形はすごいけど、正論なんですよね、自分の言葉だし。 その前の山本太郎なんか 「ハイハイ優秀な脚本家がいますね、セリフ覚えられて偉いですね」って感じだったし、その後の「スーパークレイジー君」は後藤輝樹のあとで気の毒でした。 …しかし昨日の政見放送も見たんだけど、なんか全部後藤輝樹に持っていかれた感。 後藤輝樹の政見放送(消されたらごめんなさい)

斎藤さんがユニゾン代表ででます!!

イメージ
TLに雑多なものが多くてもうフォロー外したいくらい肝心なものが読めていません。 というわけで遅れましたごめんなさい。 公式サイト うーむ、またしてもau民じゃないと高いやつ。 弾き語り、アコギ…じゅる🤤 見たいなあ。 7/28.別になにもないので、買おうかな〜 後でスペシャでやってくれたりしないよね。 ちょっと一晩考えます。

UNISON SQUARE GARDENの配信ライブのフードが高いと叩かれてて悲しい件

某所で配信ライブのフードがめっちゃ値段高いと叩かれてて悲しいです… 高いです。高いけどね。多分諸々入れたら、あれ、考案者(ていうかバンド)の取り分なんか全然考えてないと思います。 前の記事でそんなことを書いたけど、私が「と言ってた」というレポを引用してただけなので(よく考えてみたら、最近は「たっちレディオ」のURLも張ってなかった)たっちレディオの当該回のリンク張りますね。 第479回 ミイラを取りに行ったらミイラになった男の緊急会見の回 半分ミイラの件ですけど、後半に配信ライブとフードのことが出てきます。 味や匂いも共有したいらしいです!ライブに共有体験として没入してほしいらしいです! …とはいえ、UNISON SQUARE GARDENのファン層から言って1人ぶん4000円超(消費税込み)+クール宅急便1250円かな?はものすごい高いと思うので(個人的な感覚でいうと、友だちと久しぶりに会ってちょっとオシャレなところでご飯食べようか、で2500円が限界、お酒を飲まないのでわからないけど、飲まないのに飲み会に参加する羽目になり5000円飛んだら泣くレベル) そこは観測気球上げてるのかな?(とすればまたライブがあったりして??) とも思います。 グッズは安いと思うし、チケットも安いと思うので、多分田淵さんの試みとしては、一緒の場所にいるわけじゃないし、じゃあご飯くらい一緒に(ついでにお店の人をサポート)なんだと思います。 あんまり叩かないで〜

「ライブ見ながら豪華メニュー」のもと、発見。

昨日のユニゾン生配信ライブにフード付きって!とツイッターで話題になった💧案件ですが、先の記事に書いた根拠を探したら、ありました。 こちら(私のレポ) 6/12収録の、田淵さんミイラ化記者会見💧の時ですね。 このときに「ライブ配信+食材でどちらにもサポートになる」って田代さんも田淵も言ってますもんね。 昨日が25日、この時はもう企画して動いてたんですね。 田淵の発案、動くスタッフ、みんな早い! 生配信ライブはUNISON SQUARE GARDENが最初ではないけど、フードを売るのは最初では?? そんなわけで、私は飲めないので、ハンバーガーセットを注文しましたが、今冷凍庫いっぱいなので、入るか問題と、解凍はどうなるのか不安問題があるものの、ライブの前に食べます! …それにしても、購入者特典のメンバートーク異様に長くしてくれる件といい、グッズ出す件といい、フードで飲食店のサポートをしようとする件といい、いろんな方面に優しいなあ。 …でも、注文確定のメール、「迷惑メールではないですか?」って書かれてたぞ(笑)

本日の都知事選政見放送が熱い!&昨日の感染者数

イメージ
(また原稿を落とした…海より深く落ち込んでいる…) 昨日、まかり間違って政見放送を見てしまいました。いつも公報は読むんですが、あまり政見放送って見たことなくて。 …そしたらなんと今日の政見放送が熱い!!(NHK) 後藤輝樹キターー!! どんな格好でやってくれるのか楽しみ!山本太郎からの後藤輝樹! 完全に物見遊山的な感じで覗いてみます。 気合があったら明日レポしますね! さて、昨日の感染者数です。 なんかこの土日で1000万人超えそう… 南米の国々が増えていますね。 さて国内。 増えてますねえ。 関東地方が多いんですよね。 さて、都内。 なお、内情。 ホストのみなさん?? 全国の感染者の年齢層にもくっきり差が。 20代だけで3000人超えてますね。前はどの年代も同じくらいだったのに… というわけで、本日の歌詞。13位です。 「ああ迷子のため息.com  ともすれば皮肉のるつぼ でもそれがあるから ほら反動が半端じゃない 場違いなハミングバードでも 2歳の頃から知ってるよ 『明日の切符ならネットでも買える』」 (UNISON SQUARE GARDEN「場違いハミングバード」詞・田淵智也) これも引用したいところがたくさんあるんですが、当時田淵が「明日の切符ならネットでも買える」を気に入ってたらしいのでここにしました。 でも「迷子のため息.com」ってドメインはどうなのかと(ry それからこの曲にも歌の名前が引用されてます。 トゥー・トゥー・トゥー キスして欲しい のよ 「トゥー・トゥー・トゥー」は THE BLUE HEARTSの 「キスして欲しい」 という曲の冒頭です! 好きなバンドでした! 次の「ライドオンタイム」はUNISON SQUARE GARDENのかな?(山下達郎のは英語スペルなので) それともうひとつ。以前彷徨っててめっちゃびっくりしたことがあったので貼っておきます。 …斎藤さんがなんと言っているのかわからなかったのかな? しかしこれが読めないと昨日の「喧々粛々囂々」とか、読めないものが多いし田淵に「勉強しろ!」とか

☕セットを頼みました

イメージ
タイトルとラベルが あってないように見えますが、気のせいです💧 結局、どう見ても2個は無理(クール宅急便代もすごいのよ!)なので、「一杯のかけそば」よろしく子供と分け合うことにしました。 私も子供も飲めないから、ハンバーグの方で。 ここ、専門サイトだから、まだ増えるのかな… そして請け負ってる「ノーツデザインワーク」というところがめっちゃ面白そうな会社でした。 (しかし、一般家庭でも4000円は高いと思ったし、主なユーザー層には高くて手が出せないのでは? 次回は1500円くらいにしていただけると複数頼めます…)

フードセットとは?!

知らないうちに食べ物専門のサイトが出来てた〜!! LIVE(in the)HOUSE COFFEE and BEER これってこの間「たっちレディオ」で田淵と田代さんで話してたやつじゃん! すでにあのときもうプランニングされてたのかああああ(そういうことは結構多い)!! ハンバーガーが美味しそうだけど一個のセットで4000円超えはどうしよう(うち少なくとも2個ほしい)… 家族と相談します。

とか遊んでいたらメールが!!

イメージ
来月の生配信、グッズあるんかい!! ROCKET EXPRESS また新たなキャラが!! なんだこれ!! そしてコーヒー!! この5曲はやると思っていますいいんだよね?? 「like coffee のおまじない」も「クローバー」も大好きなんだけど!! 「Phantom Joke」は絵が可愛い♡ また臨時給付金がああ!!(ちゃんと経済を回しましょう)

西洋画にして遊んでたいへん申し訳ございません。

イメージ
妹から自分の「作品展」とともに AI画伯 というのが送られてきたので、御三人さんを早速描いてもらいました。 上の人ビートルズみたい💧 下の人めっちゃ繊細そう💧 真ん中の人は作曲家感を出したのも作りました。↓ 絶対交響曲を作るね、そのうち。 で、その家で下働きしてるのが この人(私はこうなりました) あ〜でも音楽家ってモーツァルトとか貧乏だったのか。 ビートルズさんちの下働きでいいや(下働きにしか見えない自分)

あなたに訊きたい7つのこと #5.5

一回飛ばしちゃったかも。久しぶりです。 貴女に訊きたい7つのこと #5.5 (やっぱり真打ちは最後なのか?) 今回は落合健太郎さんです。 といっても、802は聴けない地域だったので(今は聞けるぞ!)存じ上げなくて申し訳ございません。こっちで言うヨッピー(吉田尚記)みたいなもの?(きっと全然違う) 金井さんが作った質問の方に、「(教室で)どの席に座りたいですか?」というのがあったのですが、私は 一番前!教卓の真ん前! と答えてしまったら、みんな後ろがいいのね💧 目からの刺激に弱いので、視界に他のものが入ってくると集中が削がれるの、私だけか💧 あと、自分の人生の物語にサブタイトルをつけるのも面白かったです。 私は大学時代くらいに「こうでありたい」と思ってた人生と全く違う人生を歩むハメになり、いい意味でも悪い意味でも予定通りになんかいかなかったです。もう、面白いくらい。最後(まだ最後じゃないか💧)なんか「病牀六尺」だしねえ。なんかホントに人生は面白いですね。 #あなたに訊きたい7つのこと #金井政人

狂言も有料生配信!

イメージ
昨日、こんなはがきが届いてちょっとびっくりしました。 「狂言ざゞん座」というのは、野村万作家の会の1つで、中堅、と私は思うのだけど、狂言の世界では若手なのかな(萬斎さんと同世代もしくは少し歳下です)、の狂言師さんたちの会です。 このコロナでもちろん狂言の会も全部中止になっていたのですが、なんと有料生配信! おお、新しい! まあ、プラットフォームさえあれば、生配信はどんなジャンルでもOKだし、家でマナーとか気にしないで(能楽堂だと「私は」マナーを気にします)笑えるし、いいかも? しかもトーク付き! この方達のトークは面白いと思うぞ! …そういえば学校狂言で子供の学校に来ていただいたんだ、この中の方たちに! (私は)楽しかったぞ!親ほとんどいなかったけど! なんだかんだで萬斎さん目当てだったとはいえ、もう20年以上も見ているので、ざゞん座のみなさまにもお世話になっていて。 伝統芸能も生配信いいかもしれませんね!

地震で飛び起きた&貴雄のロングパーカー&昨日の感染者数

イメージ
今朝は地震で飛び起きました。そもそもなぜか昨日寝付けなくて(興奮のあまり?)薬を追加したのにあの時間に起こされ、睡眠時間が短い+薬が残ってる+雨で気圧が低い、のトリプルパンチで非常に眠いです。 『Bee-side Sea-side U-side』の特典映像(メンバートーク)をご覧になった方も多いと思うのですが、「ミュージシャンたるもの1枚羽織らないと」と暑いのに着てきた貴雄のロングコート、どうせSTOFだよねと思って調べたらありました!今季ものだよ! 思ったとおりでした〜 中に着てた真っ白いTシャツも刺繍あって高そうだったし、相変わらずオシャレ♡ 斎藤さんのも高そうだけどよくわからない💧田淵は…田淵は時計も込みで本当にお金を使わないですね。 と、私がスッキリしたところで昨日の感染者数。 世界中増えまくり。 3日前に900万超えたのにもうこんな。 アメリカはロサンゼルスがまた増え始めたとかで、あんな密なこと(デモ)してたら移るよなあと思います。 さて国内。 すごい数でしたよね。 95人でしたっけ? 東京が多いのはもちろんですが、北海道や埼玉も多かったんですよね。 そして都内 再自粛にしてもいいと思うのです、都内だけ。 よその感染者も都内から行ったやつがまいてないとも限らないし。 でも、選挙が終わるまでどうせ何もしないんでしょ? せいぜい橋や都庁が赤くなるかと思ったらそれもしないし。 夜の街クラスターと職場クラスター(人材派遣会社)が多いそうです。 夜の街の客が職場でまいたんじゃないかという一抹の不安。 そして人材派遣会社の社内?派遣先?なのかもよくわかりません。 というわけで、雨ですけど今日の歌詞。14位。 「突き刺さる君の温もりが 嘘つかず僕の心臓を打つ 君がいない世界で は きっと明日も明後日も泣いているよ」 (UNISON SQUARE GARDEN「きみのもとへ」詞・田淵智也) これ、先月とかに採り上げたと思うので、冒頭は避けました。 誰かにとってこんな存在になりたいですね。 あ〜、でも我が家、全員他の人に触れられるのが嫌い(手をつなぐのとかも)

もうすぐ誕生日終わるので斎藤さんのことなど(きっと公開は明日)

ツイッターとかインスタとか読んでたら、やっぱり斎藤さん人気あるなあ…と思いましたです。 顔とか声とかスタイル(夫も彼と身長同じ、体重も数キロしか違わない)は好きなタイプなんですが、斎藤さんには圧倒的なメンタルの健康さを(これ前も書きましたが)感じるのです。 めっちゃ努力して、ギターも歌もシャレにならない技術があって、フロントマンとしてもちゃんとバランスとって…それでもずーっと歌ってたいし、個人としては自分の曲で歌うのもしたいからXIIXで勝負。素敵な生き方です。 生まれ持った品もあるしね。 でも、私はなんだろ、隙がない感じがするんです。 やっぱりとっても優しくて、感動しいで涙もろくて、友を説得しようとして失敗してミイラ化したり、ミイラからの脱却を図るべく散歩しつづけたり考えたり、人見知りなくせに人懐っこかったり、基本的に人を信用してるくせに見せなかったり、気遣いだったり、なのにマルチタスク働かせすぎな人が好きです。 なんだろ、親とかの気分なのかな、斎藤さんはほっといてもうまく世の中渡れるだろうけど、田淵は危うい感があって。 まあ、貴雄は闇深そうで、取り込まれたら怖いし💧 あくまでも見ているぶんには、と言うことなので、たとえば何年か後に娘が田淵みたいな性格の人を(バンドマンという意味ではない)連れてきたら心配すると思いますが💧結婚相手なら斎藤さんみたいな人がいいですね(ムスメの、ですよ?) うちの夫、田淵系だもんなあ…もうちょっとメンタルは強いけど。 トホホ。

なんとかギリギリ!

イメージ
『東大王』、やっぱりクイズのガチ対戦じゃないと、我々に三択させるのでは難易度が… といいつつ、Official髭男dismの歌とかSuperflyの歌とか、聴かない曲は知らない(ドラマも見ないので覚えない)ので結構落としました💧 (この曲知らない) あと回文はだめでした。 なんとかギリギリ50問正解。 いつもながら中途半端〜 そしてワタシはまたまた「このご時世で髪が伸び切った男子」を捕獲することができました。 ちょっと見ない間に伸びたねえ〜。 生放送、ということは今日の番組だったんだからそれ迄に切れたと思うんだけど💧伸ばしてるのかな? やっぱりウザいと思いつつ(失礼)伊沢と愉快な仲間たちは必要だわ。カムバックQuizKnock!!

せっかくなのでサブスクで斎藤さんを祝ってたら

イメージ
早速なのでサブスクで聴いていて(いや、スマホに全部〜昨日のライブ盤のCDまで〜入ってるやんというツッコミはさておき) 「斎藤さん35に見えないよなあ」と思いながら crazy birthday を歌詞を見ながら(これが便利ね〜カラオケできるし〜)聴いていたら、 「よくなくなくない?」 ってあるじゃないっすか! これはかの有名な1994年発売の『今夜はブギー・バック』の一部をもじってるじゃないっすか! (アルバムに入ってるんだけど後でこの細長いのも買ったような…) ちょっと楽しくなりました。

大リーグ始まる!!

イメージ
ついに!! 2020年シーズン開幕へ メジャーリーグ機構が正式発表 やったーーー!!🥎 やっと大リーグが始まる!!🥎 半年もできないけどいいの〜〜!!🥎 私はボストン・レッドソックスの大ファンです。 オフィシャルサイト(英語) 今シーズンは(も)好きな人が去っていってしまい悲しいのですが、頑張って推し続けます! 日本人いないからヤンキースとやるときとかしかテレビでは放映されないけど、そういえばシーズン中は毎日ネットで中継(というかリアルタイム速報?)を見ていたのでした。コロナ騒ぎでそんな習慣もすっかり秋忘れてました! ちなみに上原がいたときはほんっとうに楽しかった! 今年は全然勝てる気がしないけど頑張れ!レッドソックス!🥎🥎🥎

ライブ盤限定の特典映像見ました!

イメージ
特典のポストカードの裏から行ける、メンバートーク見ました! まだ見ていない方もいらっしゃると思うので、ネタバレはしませんが、メイクさんついてないと大変です田淵が(笑) 私の好みの「このご時世で髪が伸びてしまった男子(セットできてない)」の最も欲しかったのが捕獲でき、大変満足しております(笑) (衣装もあるとか勘違いしてたらしい。貴雄は通常営業でオサレ) 田淵がまた「せっかく高いお金出して買ってくれたんだからさ〜」と撮れ高を気にして(笑)、色んな話が出てきて面白かったです! エンディングのアレはファンクラブに入ってないと「なぜそこでソレを?」と頭の中に「?」が飛ぶだろうし… いつ撮影されたのかわかりませんが(気温の話が出てたので6月9-11日?)もう「Patrick Vegee」は出来上がっているようで、じゃあ今週の『機材車ラジオ』はいつの収録だったのかと(「レコーディング再開しました」と言っていたので)(ry 次の仕掛けが楽しみです!

運営、ツイッターを連打する&夫の反応

イメージ
朝見たら、なんかツイッターが続いていました💧 はーい!! さっき見ました!! 忘れてました!!見ます!! 昨日、ファンクラブ特典の「たらればわたがし」を夫に見せたら 「なんと!これいい!!ボサノヴァじゃん!(そ、そうなの?)うわ〜これ好き!」 とめっちゃ感動(その間私は「氏自らポーチになったやつ売り切れてて買えなかったんだよ…」とか思ってたのですが)してました! 2曲見せてから、 「これのライブ盤だけど、今見る?」 と聞いたところ、 「いや、こんな落ち着かない平日の今から見たのじゃもったいない!」 をいただきました! 週末二人で見るぞ!(娘はきっと見てくれない…)

ツッコミどころの多い『仮面ライダー』

イメージ
昨日再放送された『仮面ライダー』の「ガマギラー」の回、笑いました。 ガマギラー いろいろツッコミどころはあるんですが、 ・神経ガスをショッカー本部で噴射、なぜか捕虜にしか効かない ・山奥にある「犯罪研究所」とは? ・脳波から映像を映し出すとかいう謎の機械、映った映像なのになぜか本人が映っている(自分が見た映像なら自分は映らないでしょ!) などいろいろあり、きりがないのですが、何しろ1番突っ込みたかったのが ・ 日本を真っ二つにするくらいの威力のある特殊核爆弾を、アンデスの山奥から「小型プロペラ機」で日本まで運搬 ・ちなみにその爆弾、「扱いに気をつけろ!」とか言われてる割にアタッシェケースに入ってるだけ ・逃げようと飛行機に再び載せたけど仮面ライダーのジャンプのほうが速く、片翼をチョップして飛行機爆発(核爆弾は??) すごい小型だったんで、アンデスからだとどんだけ給油したのか考えると謎(笑)