投稿

5月 28, 2023の投稿を表示しています

天気予報を見ていたら急にドコうさ

イメージ
今朝のことです。 まだ警報出てて嫌だなあと思いながら天気予報サイトを見たら いきなりの広告のスペースにドコうさ! しかも中の人の仕事仕様のTシャツ!! しばらく笑ってたのですが、後で見たら ピックアップされてたそうですw …せっかくだから「お出口is両サイド」欲しいなあ(ボソッ 元ネタは こちら をぜひ!

UNISON SQUARE GARDEN「百万石音楽祭2023」プレイリスト

イメージ
本日、金沢(に行けなくて大変な人は多かったと思いますが)での「百万石音楽祭」は無事できたようで何よりです。 ということで 公式プレイリスト くっ! これは田淵の好きなオレンジ!! 眩しいぜ! 35分間、「Ninth Peel」の曲と定番を織り交ぜましたねえ。 「Numbness like a ginger」で始まり「カオスが極まる」で終わるとは、それなんてブルーロック? 早速再生してみます!

カラオケに行ってきてびっくり!

イメージ
子供に拉致られカラオケに行ってきました。 ただ拉致られると癪なので、全曲入っていた「Ninth Peel」歌ってきました! いやー相変わらず息するところがねえw 「カオスが極まる」はJOYSOUNDの場合は「本人映像」なのですが、目では3人が演奏しているのに耳では音が悪くて「こんなんじゃねえ…」になり混乱しました。 そのあとXIIXも歌い、以前は「ラビュラ」しかなかったので諦めていたTHE KEBABSをみたら結構ある! ていうか「幸せにしてくれいーぴー」が全部入っている! しかも (急に集中線を合成させることに凝りだしたw) 本人映像だと?? というわけで早速入れてみたら「採点できません」の文字。 いいわよ別に、と思ったらMVの映像(ここまではユニゾンの「カオスが極まる」と同じです)。 で「いっぱい笑わせて欲しい〜」 とか歌い始めて私の耳に違和感が。 なんか、音がちゃんとしている…? さらにそのまま歌ってたらコーラスの声がでかい、いや間違いなく田淵の声!! 新井さんの超絶ギターもある! …完全なオフボーカルで、 「えっ私佐々木さん?いいんですかこんな下手くそなのに佐々木さんで?」と思いながら「田淵にコーラスしてもらうとこんな感じなのね…」とうっとりしました🥰 ちなみにTHE KEBABSはMV数曲見られるようになってました。 でも「THE KEBABS」シリーズは抱きしめてしかないし、「ジャンケンはグー」なかったです。

THE KEBABS「熱熱」本日一般販売日です。…!! #ケバブス

イメージ
THE KEBABSのライブのチケット販売というと、昨年末の「 必死 」を思い出してしまい、「また若林さんが『売れませんでした!』って言うやつ?」とビビってしまっていましたが、 なんと!東京は売り切れています! 10時から販売開始だったので、もしかして霞だった…? でも地方は全部ありました! ただこれが書きたくて集中線の素材もらってきた私って((ry

「Ninth Peel」追加グッズ届きました! (運送業者の方ありがとうございます!)

イメージ
台風でいろんなところに被害が出ているのに、ちゃんと時間に運んでくださって、有難く思います。 というわけで 思ったより青が綺麗で、着るのが楽しみです! 赤だけ出してみました。 オレンジ(売れているのは田淵の好きな色だから?)は黄色に近くて、注文していませんが黄色は黄緑に近い蛍光色だったのかな、と思います。 Tシャツは厚手でしっかりしているので、透けたりしなさそうで良きです。 …と言うても「Ninth Peel」私が行くのはあと1度、着ていないTシャツあと2つ…困った💦

明日多分この人たちが届きます〜(多分…線状降水帯の被害によるかも…) #USG2023 #NinthPeel

イメージ
すっかり忘れていましたが、明日この人たちが来ます! …と思ったんですが発出が大井川なんですね。☔🌀☔️☔️☔☔☔️🍃🌊被害の多い辺りでは💦 明日の午前中指定という血も涙もないことをしてしまったけれど、届くかなあ💦💦 運転手さん頑張らなくていいよ??

明日は金沢でフェスなのでユニゾンさんたちは多分前乗りです(台風に気をつけて〜)

イメージ
明日はUNISON SQUARE GARDENは 百万石音楽祭2023 に出演するため、おそらくは前乗りするかと思われます。もう行っちゃったかな? 真昼間にやって新潟に移動! あちらはどうか分からないのですが、こちらはとにかく雨が酷いので、電車が止まったりはしないものの、行くのが大変だろうなあと思います。 遠征される方もお気を付けて。都内とかならまだしも、東海や近畿の方はもっと大変みたいなので… さて、ユニゾンで大雨と言えばあの4年前の15周年です。 ちょうどBOTが流れてきたのでご紹介。 この時は「えっ!!」てすごいびっくりしました(この後細かく「雨の時の服装や対策」が連続ツイートされた、けど台風は逸れた)。 2024/07/24は台風が来ないことを祈ってますよ!できれば屋内希望です!

THE KEBABS「熱熱」も一般です(売れるといいな)

イメージ
こちらはTHE KEBABSの方です。 こちらも一般です。 売れるといいな…(どちらも私は持っているので何もできませぬ)

「Ninth Peel」追加です!

イメージ
なんとなくですがこちらはゆとりのありそうな「Ninth Peel」追加公演、一般です。 欲しい方が買えますように。

XIIXのバカー!!!もう知らないっ!!太客なんか辞めてやるー(嘘)

イメージ
第3回位のXIIXライブ申し込み結果(もれなくキタニタツヤもついてくる)です。 そんなにご用意できなくなくてもいいとおもうの。 心が毎日折れるので、なんか救いを〜救いをくだされ〜

本日、台風の影響により線状降水帯ができるかもで要するに雨が降ってて頭痛がやばい

イメージ
タイトルの通り、遠くにある台風2号の影響がこんなところにも来ていて、梅雨前線ぽいのを刺激して線状降水帯ができてるとかできるとかまあそう言う騒ぎで、朝から大雨です。 いえーい100%! こんな感じだそうです。 なのでもちろん気圧も 低い。 大人しく五苓散飲んでます。アタマイタイ

「アニソン派!ラジオproject」#18後編

イメージ
今日はなんにもないかなーと思ったらありました! アニソン派!ラジオproject#18後編 新田目翔さんゲストの後半なのですが、前回も1時間弱あった気がするのに、今回も1時間あってびっくり😵 でも新しい知見を得てたのしかったです。 ・AIと作曲 これってたっちレディオでも散々話されていて、田淵さんはこういうふうに使えるのではと言ってますが、前書いたように「0→1」はできないんですよね、まだ。「田淵智也は次回このように成長しまた方針を変えてこうするだろう」を自動では生成できないと思います。ほんとに田淵さんが言うように、出来て「時短」。 星新一のショートショートで、タイトルは忘れたんですが、まあAIの予言みたいな内容のものがあり、なんでも学習するコンピュータだから神を作ろうと思って古今東西あらゆる神に関する知識を入れたら、最後は姿が消えて、本当に罰を当てたり、要するに「ぼくたちのかんがえるさいきょうのかみ」が爆誕しちゃったという話があるんですが、多分それと似ていて、AIも今ある知識や常識を学習することは出来ても、人知を超えることはない、という意味では田淵さんや草野さんを超えることは無いと思います。 ・クリエイターと裏方 最近表に出てくるようになった斎藤さん(でもすごいバランスがいいと思います)と、頑なに宣伝以外では出ない田淵のことを考えてしまいました。やっぱり消費されるんですね。 ・CDとサブスク CDはグッズかあ… そりゃサインも書くよね(XIIXの話)同人の話をしていましたが、ボカロPさんで今はアーティスト活動している人でも、コミケでCD手売りしているというのは普通にあるようで、確かに真の太客ならリアルに買いたいですよね🥺 というわけで、今日の新田目さんの話すごい面白かったです。 【追記】 星新一のショートショートのタイトル分かりました。 1972年の「神」という作品でした。 YouTubeに朗読したものがあったのでもしよかったらどうぞ。 【星新一のショートショート】「神」をいらすとやさんのイラストで作ってみた

「USGラジオ」2023年6月号

「USGラジオ」配信されました! ツイート(音声あり) 今回は会員さんから紹介してもらったグルメです。 5/28日ライブ後収録です。 (みんなで飲めるようになってよかった) その前の斎藤さんの素敵エピソード良かったですね。 そういう人になりたいな。  まあいろいろ美味しそうでしたが、紹介された時点でもう3人が行かなくなることは確定なので、どーかなーと思います。 あと貴雄のしゃべってるところで盛大に象が🐘鳴きました。 久しぶりに象鳴いてるの聞いたわーほんとに久しぶり🐘

Twitterのおすすめが嫌です!

イメージ
いつだったかドコムスさんも言ってたし、 渡辺翔さんも今日おっしゃってましたが、Twitterのデフォルトがおすすめなのって勘弁して欲しいんですよね。 フォローしてもいないのに見ていないライブのネタバレ(小芝居とか)を書かれてるのが流れてくるし、見たくないツイートがあったりするので、デフォルトはせめてフォロー中のにして欲しいんですが、動かせないんですねアレ(もしかしたら金出せば動かせるとか?)。だからできるだけ左端は見ないようにしていますー。

「Ninth Diary」5/28貴雄分

ほぼ字だしなんならその字数も少ない田淵の次は貴雄です。 例によって字が小さいので拡大して読みました。 うん、よかったね、と思います。 suzuriはドコムスさんの「はいプラシーボ」ケース等しか使ったことがないんですが、今度探検してみたいです。

眠れないのでTwitter見ていたらPACAOさんが

イメージ
タイトル通り、なんか眠れないのでお薬増やしたのですが、そんな中Twitter見ていたらこんなのが オフだったのは何よりですが、やっぱりそっちばっかりやってますか… 何一つ意味は分からないんですがゼルダの続きやってください🙇‍♀️

「向精神薬=危険&自殺に使えます」は偏見を助長するのでやめてください

イメージ
両親が飲んだ睡眠薬のヤバい成分 (本当は「睡眠薬」のところが""でくくられていて、「それホントに睡眠薬?」的な印象操作がされています) 市川猿之助さんの事件で、両親が服用した薬がヤバいという記事ですが サイレース、私も飲んでいます。 確かにアメリカとかに持ち込むと逮捕されるので海外旅行には持っていけない薬です(という意味では日本は甘いですね)。 しかし、それは死ぬからではなくて、即効性があるので犯罪に利用されること、「ベンゾジアゼピン系」と言われる薬(大抵の抗不安薬がここに入ります)の一種で依存性があるためです。 処方されていたのが何mgのものか分かりませんが、普通は10錠程度では死なないと思います(ただし段四郎さんは重い病気だったとのことなのでよく効いてしまった可能性はあります)。 たまにこういう記事を見かけますが、メンタルを傷めているなんてそんなに珍しくないのに、薬を服用している人に偏見を持たせるような内容で、やめて欲しいと強く思います。服用している人だって好きで飲んでいるわけではないのですから。 それにしても、サイレースだとすると薬はシートに入っていたはずで(10錠で1シート)、シートのゴミが発見されていないのは不自然ですし、普段薬を大量に飲んでいる人でないと、一気に10錠飲むのは(サイレースは小さい薬ですが)大変なのではとちょっと不思議ですね。

THE KEBABSさん、ごめんなさいその日は埋まっちゃってます〜横浜でツーマン決定!キャパ小さいので近くで見たい方おすすめ!

イメージ
タイトルは私の事情ですが本当です。 ちょっと今横浜にうんざりしている今日この頃です(トオイネー) F.A.D. YOKOHAMA 場所はぴあアリーナとかよりもより旧市街よりなので、東京から離れちゃいますね💦 で、ここから個人の事情で大変申し訳ないんですが、私は同じ日にもうイベントを入れておりまして。 一昨日くらいに発見して、S席はもうなかったんですが、A席でも結構良かったんで買ったんです。 ごめんなさいTHE KEBABSさん。 バンドも大好きだけど狂言も好きなのでたまには見ないとだし、野村三代の小舞が見られるなんて贅沢なのです。 もうちょい前に教えてくれれば考えたのにー。

「Ninth Diary」5/27分 田淵編

本日の「Ninth Diary」私が行った5/27分です。 とうとう田淵が心の俳句/短歌をやめてしまい、ポエムになってしまいました。 残念。 でもたしかに横浜遠いっすよね、お互い。 私、「往復で4時間かかるやん!」と気づいてゾッとしましたもん。 明日は貴雄ですね。たのしみ!

コロナ発生以降のユニゾンのツアーを調べてみました

イメージ
何となくお察しの方もいらっしゃると思いますが、4月からちょっと仕事が空いてるんです。 季節労働者兼家内労働者なので(実際は家族で作業している訳では無いのですが) 今ちょうどお仕事がない状態なのです。 ということで、コロナが始まってからのユニゾンのツアーとの比較をしてみました。 赤が緊急事態宣言(と東京都のまんぼう)です。 2020年は毒性も高かったし緊急事態宣言の間は何もしていませんでしたが、2021年は思い切り緊急事態宣言下でもライブやってましたね! もう規制退場もなくなり、声も出せるようになり、なんかしみじみしました。 それにしても…改めて「ライブをする生き物」ですね。

知らないうちにイベント出演が決まっていました!

ライブに行ってたためか、全く知りませんでした!ごめんなさい! 2023 TREASURE 05X 蒲郡? 9/2,9/3のどちらに出演かは未定だそうです。 今見たんですが、9月は不自然なほど何も無いですね…アヤシイ🤔

THE KEBABS公式さん!遅い!

イメージ
しょうがないですライブを2日連続でやってたし(と中の人に呼びかける) …じゃないぞ! 私なんかちゃんとその日のうちに引用RTしただけなのにいいねもらったぞ!(丁寧にありがとうございました) でもまあライブ終わって一息ついてただろうししょうがないか(中の人へ2回目)

「Ninth Peel」次回は北陸です!

イメージ
昨日は私が見ただけでも 田代智一さん 伊藤翼さん ebaさん 吉田尚記さん がご覧になったようで、さぞ招待席がすごいことになっていたのでは、と思いました。 週の後半は北陸への旅ですね。 こちらは今週雨だけど、あっちはどうなんでしょう? そして気づいた 斎藤さんのシャツってさすがに同じの複数枚はないんですね。 この人は複数枚あるみたいですが(なんの曲の写真なんだなんでこんなに口あいてるんだ) この人も多分同じ… (これは一昨日の衣装) Tシャツが違うだけですね。

「Ninth Peel」ツアーセットリストと演出(ネタバレ注意)

イメージ
とりあえずダミーです。 本日は4/30です。 これ、ツアーによって少しずつ違うと思うので、その後付け足して行こうと思います。 本日は5/27です。 明日行かないかもしれないので、もしかしたらこれで終わりかもです。 5/28、残念ながら右の腕が使いものにならないので、今日は寝ます… 6月にいらっしゃる方でまだ見たくない方はライブが終わってから見に来ていただけると嬉しいです! 注・斜字は「Ninth Peel」という電飾がついている曲です 1. 夢が覚めたら(at the river) この幻の曲を最初に持ってくるなんて! とはいえ去年「fun time HOLIDAY 8」で聴きましたが、それまで全くやっていなかった曲。ほとんどやらない扱いなんだと思っていたのでびっくりしました。 MC「UNISON SQUARE GARDENですよろしくお願いします」 「最後まで楽しんでってください」 2. シュガーソングとビターステップ えっ、エースここで出しちゃうんだ?あ、他にもいい新人が沢山いるもんね! 3. ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ 制御不能だぁ〜てれれれってれれれっと続き 4. Nihil Pip Viper (ここでブレイクがあるかと思ったらすぐ) セッション〜 5. City peel 書いてる人は田淵だけどイメージは斎藤さんでお願いしますの内容💦 からの 6. 静謐甘美秋暮抒情 この2曲のつなぎで実質泣きました。こんな大好きな曲をやってくれるなんて! 7. WINDOW開ける かと思えばこれ! デビューアルバムですよ?? 目が点になりました。 ドラムとベースが体に響いて、すごくシンプルなんだけどかっこいいと心から思いました。 8. シューゲイザースピーカー (4/30 この辺、田淵もジェスチャーしてた気がしますが「ヤッターサイコー」でした。) からの 9. アンチ・トレンディ・クラブ 確かに合うわ(新たなおつまみを発見した感) 10. MIDNIGHT JUNGLE サイコー(2回目) この辺の酸欠エリアには定評のある田淵さんです。 11. Phantom Joke 正直、前のアルバムのだしキーが高いしもうやらないと思っていました。斎藤さん、見事でした。   (少しブレイク)⇒5/27横浜では結構ブレイク 我々見ている方としては

本日「Ninth Peel」当日券あります!

イメージ
本日当日券あります! ていうか昨日も売ってました! なので売り切れてなかったと思われます! いらっしゃる方、楽しんでくださいね!(もう体力がないマジで)

ブログ更新がTwitterでシェアしてくれなくなった問題を解決

IFTTTを使って、ブログが更新されたらTwitterにシェアするようにしていたのですが、いつの間にかそれがなくなっていてびっくり。 なんでもTwitterが金取るようになってAPIがなんたらで(ちゃんと読んでいない)自動化できなくなった波がここにも来ていたようです。 でまあ要するに「金払えばできるよ 」という事だったので、仕方なくはらいました。ちくしょう!! いかがでしょう、これはTwitterに表示されるはずです。

昨日はありがとうございました! #NinthPeel 横浜公演1日目

イメージ
昨日のツイートがあったんですが、私はもう夢の中でした… 今気づいたんですが、斎藤さんの後ろはどうなっているの? そうです!この衣装が言いたかったんですが表現出来なくて申し訳ないです。 田淵 神になる前の貴雄