投稿

10月 31, 2021の投稿を表示しています

腹立つけど憎めない / ケープくんのだっしゅつゲーム 編集版

イメージ
「ケープくんのだっしゅつゲーム」編集版です。意外と時間長いですね。 「だって、好きな娘に縛られるのは、全男子の夢だろ。」 名言風に言ってるけど単なる変態です本当にありが((ry あ、PACAOさんじゃなくて主人公ね。 このゲーム、謎解きが絶妙にめんどくさくて、かなり悩んだんですが、PACAOさんあまりカットしてないですね。すごいなと思いました。 ショートコント:幽霊と僕 をはさみつつ謎解きをして、全部解き終わったらケープくんて成仏しちゃうの…えっ😢とか思ってたら全くそんなことはなく、続編に続くようでよかったです。 明日は「LOST JUDGMENT」の続きの生配信ですね。楽しみです。

今日のテーマ:印象に残った授業

さっきテレビでやってたのでそのまま使います。 「印象に残った授業」 うーん、先生ならあるけど…とずーっと考えて、 あった! 答え: 授業中に強盗犯が校内に侵入 中学のときです。 確か家庭科だったんですよね。 急に先生がいなくなって自習になったので、まあ、自習の常として騒いでいたんですが、それのレベルではなく校内が騒がしい。 そのうち誰かが、「強盗が学校の中に入ったんだって!」 …いやいや、そんなことあるわけないよねとは当時は冷めていた私の弁。 しかしどうもガセではないらしいとみんなで駆けつけてみると(授業どうした)強盗は捕まって警察に引き渡された後でした。 なんでも近所の郵便局に強盗に入ったあと、逃げてきたそうです。 「俺が捕まえた!」と言ってたクラスメイトの友人(サッカー部)は新聞に載せてもらえず、一緒にいた体育教師が新聞に載って、なんか納得いかなかったのはあとの話。 (そういえば地下鉄サリン事件のときも第一報は授業中に聴いたのですが、その時もドイツ語で聞いたせいもあり、「いやそんなことないだろ」と冷めて捉えてしまいました。なんか、正常化バイアスが働くみたいですね。良くない)

うちのピクミンたち

イメージ
うちのピクミンさん、私が歩かないから全然増えなくて😢 お使いに過去行ったところにあるもの(苗かエキスになるもの)を取りに行かせることが出来るのだけど、さすがに仙台のものは無理ですよね💦 ということで、写真撮ってみました。 …あれ?知ってる人達の上にいる。 ていうか田淵さんの上に乗らないで! (「音楽と人」新井さんインタビューのページ)

『Patrick Vegee』ツアー小噺

本日、札幌でライブだったUNISON SQUARE GARDENですが、MCが流れてきたので書いておきます。 なんでも、昨日はオフだったとのこと。 それで、久しぶりに外でご飯を食べることになり、それぞれ別のものを食べてレポをLINEで報告するというのをやったそうです。 なお貴雄「最初に入った店に宏介がいたから急いででた」 … 相変わらずバッチバチに仲良いな! 斎藤さんはいくらがこんもり盛られる海鮮丼を無事食べることが出来たんでしょうか?

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」見ました!

子供が「モブサイコ100」の次に推している映画(今年も見にいって号泣したそうな)「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を、「絶対泣くから!」と言われ見ました。 泣かなかったんだが(スタッフロールでは泣いた)、やっぱ感性が鈍ったかも。 そんなことより、子供が カーテシー デビュッタント を知らない、 ヴァイオレットの舞踏会の服装を見て「かっこいい!どこで買ったんだろ?」と言っている(白いモーニングのテイルの長いもの) ので、いちいち説明していたせいかもしれないです💦 (数年前にウィーンかなんかのデビュッタントのドキュメンタリーを見ましたが、日本人がいた事にドン引きしました) それと、時代を「第一次大戦後くらいかな?あの車とか」と推理してて(夫談:1930年代くらいかもとのこと)。 まあ、実在しない国のお話なので、推理しても仕方ないんですが気になって💦 あと、 いちいち 社長→氷室教頭! ベネディクト→棘&累! ヴァイオレット→ミカサ! とか思うのもいけなかったかも。 途中でイザベラがヨーク家の娘と気づいて、あーそれで周りに白薔薇がかなりわざとらしく見えてたのか、とか、金髪くるくるの人がランカスター家の令嬢で、「お前んところは赤薔薇なのか!もう薔薇戦争まで5秒!」とかくだらないことを考えていたせいもあるかもしれません。 イザベラが嫁ぎ先で外に出なくなったのは、デビュッタント後直ぐに嫁いだだろうし(その前に住んでいたのが ホーエンツォレルン城 ぽくて、何度も行ったことのある私はかなり萌えました。ちなみにここ、ちゃんと王家のお城です。ドイツだけど)、そこでは「わたくし」と言って生活しなくてはならなくて、窮屈だったんでしょうね。 もちろん京アニの絵は素晴らしかったです。 ちょっと小説の方をちゃんと読みたいと思いました。 (劇伴もとても良かったです)

あらあら「ケープくん」の作者が!

イメージ
なんかPACAOさん、こんなことに。 このアカウントは「ケープ君の脱出ゲーム」の作者です。 ありゃ!PACAOさんの実況、バレましたね! 買っちゃったか! 沼へようこそ❤ それにしても、なぜファーストから。 全部買うのかな?

「AIのべりすと」さんにUNISON SQUARE GARDENの小説を書かせてみるPart2

イメージ
前回の記事 あとで、キャラクター設定ができることを知り、ちゃんとUNISON SQUARE GARDENの設定をしました! だいたいこんな感じで。 で、最初の書き出し 「 「今夜のライブも最高ですわ!」そう心から思いながら、私は帰途についた。 ギターボーカルの斎藤宏介、ベースでソングクリエイターの田淵智也、ドラムの鈴木貴雄…奇跡のような三人の取り合わせだ。よくこの三人が出会ってくれた。私は神に感謝した。 」 とその後(何度かやってます)の 「 私が彼らを知ったきっかけは、インターネットだった。たまたま見た動画サイトに彼らの演奏映像があったのだ。その瞬間、私の頭の中で何かが弾けた。 彼らは、音楽に対する愛と情熱を全身全霊で表現していた。それはまるで、魂の叫びのように聞こえた。そして、彼らが奏でる音楽は、私の心を激しく揺さぶった。 それからというもの、私は彼らの曲を聴いているうちに、すっかりファンになってしまった。ライブにも行きたいと思ったのだが、チケットを取ることができなかった。ファンクラブに入っていればよかったと後悔した (入ってるぞ!) が、今さらどうしようもない。そこで、私は彼らに手紙を書いた。 「はじめまして。いつもあなたの歌を聞いています。あなたたちの音楽には、人を感動させる力があると思います。これからも頑張ってください。応援しています。」 そんな内容の手紙を送った。すると数日後、なんと返事が来た。 「ありがとうございます!僕たちも、もっと頑張りますね!」というメッセージとともに、彼らの写真が載っていた。 私は嬉しくなった。こんなふうに誰かに応援してもらえるなんて、とても幸せだ。 」 までは同じにして、(ていうか手紙て。アナログだな。しかも写真付きで返事て。ファンサ半端ないな!)2通り(途中で挫折)作らせてます。 (ちなみに主人公は私。()でツッコミます) 案A 私:私:女性。小説家志望。 (急に小説家志望にされたー!) ある日のこと、私は仕事帰りに本屋さんへ寄ってみた。雑誌コーナーで立ち読みしていると、ある特集ページを見つけた。そこには、「好きなアーティストランキング」というタイトルの記事があり、上位10位の名前が書かれていた。私は気になって、その記事を読んでみることにした。 1位UNISON SQUARE GARDEN 2位 BU

「前衛的なアー写」キムタク、その辺のおっさんと自撮りを楽しむ / LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 編集版#19-3

イメージ
編集版です。 お仕事前にupします!(本日は18:30から札幌でお仕事じゃないかな?) 九十九課に卒アル目当てで戻ってきたけどまだ見せて貰えなくて、桑名の家に行ったらRKに荒らされたあと… なにかヒントがないかと探すPACAOさん。 なんか秒でわかったみたいになってますが、めっちゃカットされてます! こっちで「灰皿って、桑名は電子タバコやん!だから使ってないんじゃん!なんかヒントのはず!」と騒いでました。 そんなわけでUSBメモリをGETし、頭の悪そうなRKのチンピラを倒して、隣のおじさんに話を聞いたところまで(それがサムネです)。 次回は だそうです。 ケープ君は編集したらめっちゃ短くなりそうですね。 日曜日楽しみ!

すってぃピアノを弾く

すってぃInstagram ピアノも家にあるのか…で、この曲何? と調べました。 Kid A(レディオヘッド) これは確かに夜聴きたくなりますね。 ピアノのせいなのか?それより不協和音のせいなのかな? なんか夜のドライブに似合いそうです。 子供がうまれる前はよく夜もドライブしていましたが、合うラジオ局と合わないラジオ局とかあったりしました。 そういえばキリンジに出会ったのも夜のドライブだったかもしれません。 キリンジ(兄弟の頃)、夜に合うんですよね。 話をすってぃに戻しますが、これ、すってぃの好きそうなテンポで曲調だと思いました。つまりXIIXでありそうってこと。 頭がずっとUNISON SQUARE GARDENだったのだけど、久しぶりにまたXIIX聴いてみようかな(ひさしぶりなんかいっ)

AIのべりすとを試す!

「AIのべりすと」という、小説を書いてくれるAIさんがいるというので、早速お願いしてみた。 最初は私が書き始めないといけないらしい。どれどれ。 ───────── 「今夜のライブも最高ですわ!」 そう心から思いながら、私は帰途についた。 ギターボーカルの斎藤宏介、ベースでソングクリエイターの田淵智也、ドラムの鈴木貴雄…奇跡のような三人の取り合わせだ。よくこの三人が出会ってくれた。私は神に感謝した。 ────── ポチッとな。 続きがAI。 ───── 斎藤宏介は一九七五年生まれだという。彼の歌声には若さと力強さがある。歌に込められたメッセージ性の強さにも圧倒される。彼は今年二〇歳なのだそうだ。 田淵智也は三六歳で、まだ若いのだが、すでに中年以降は声 ─────── えっ斎藤さん、20歳?1975年生まれなのに? その時田淵は36なの?そんなに年齢差があるの? …頑張るか。 ────── に衰えの色も見えるが、しかし、彼のコーラスは天下一品で、斎藤宏介のボーカルと混ざるとえも言われぬ色気が出る。そして、彼は斎藤宏介をとても評価しているのを知っている私は、ライブでのじゃれあいを微笑ましくみるのがいつものことであった。 ────────── ポチッとな。 ───────── 鈴木貴雄は四八歳のベテランドラマーである。一九八〇年にプロ・デビューして以来、そのキャリアの長さと実力で多くのミュージシャンを育ててきた人である。もちろん私もその一人であるが、彼に直接指導してもらったことはない。ただ、彼は私の師匠の一人でもあるのだ。 なぜ私がそんな大先輩 ───────── 貴雄〜!!!なんでそんなジジイなんだよ!! しかも私の師匠なのか! そして、知らないうちにミュージシャンにされている私。 えーこれ、もうなんかどうしようもなくなってきたかも。続けてみよう。 ───────── を師匠と呼ぶのかといえば、それは私の大学時代の恩師である茂木欣一が彼の教え子だったからだ。 音大でドラムを専攻した私は、こうした様々な先輩方のお力添えもあり、今は細々とサポートミュージシャンとして生活している。 ──────── ポチッとな。 ─────── そして、茂木先生や田淵さん、斎藤さんたちと知り合ったことで、自分の音楽人生が大きく開けたわけだが、中でも特に斎藤さんのことは尊敬していた。というのも、

ライブに「行く」こと

さっき、友人から「萬斎さんこんなのに出てるよ〜」というリンクのついたメールが来たので、その動画を見た。 中で萬斎さんが「 こんな世の中なのにわざわざ劇場に足を運ぶというのは相当の勇気と覚悟があっての事だと思うんです 」とおっしゃっていて、そういえば私も当たり前のようにライブに足を運んでいたけど、 どうして 行っていたかについてまとめてないな、と思ったので、書こうと思う。 前提として、よく書いているが、私はメンタルを病んでいて、電車に乗るのは基本的にできない、人混みにいたらストレスで不安発作が起きる。 したがって、イベントに一人で行くことはあまりなかった。 そして、この世の中で、私は ・子供が大学生になり、「受験生」という立場から離れた ・介護する必要のある人と一緒に住んでいない ・夫が私の趣味を理解してくれている という立場だった。 最初は子供が声を出す学科なのもあり、私が人混みに行くことをとても嫌がったが、UNISON SQUARE GARDENの3人は(ということはその周りの人も)政府を批判することも無く、パリピになって外に出歩くこともなく(多分)、ライブのお客さんもたちが悪くなかったため、行っても問題ないだろうと考えた。 また、 ・UNISON SQUARE GARDENの3人はワクチンを7月に接種したこと ・自分も(家族も)7月に接種したこと ・田淵の考えとして、いつかライブが前のように、あるいは前の状態に近い形でできるようになった時に、ライブという楽しいものがあることを人に忘れられては困るという思いがあった ことから、それに乗るのがファンとして、また客として良いことだろうと思った。 半分は楽しみ、半分は支援しましょう!というのも。 田淵の企画は、ここを読む人なら知っているように 「かつてやったライブツアーをリバイバルでもう一度やったら当時とどう違うか」というもの。 彼らにしてみれば、技術もやり方も今は全然違うから、どう違って見えるかが楽しいだろうし、私から見れば、どれも円盤でしか見ていない景色なので、見てみたい。 そういうわけで、チケットもそんなに取るのが大変ではなかったので、取って行った、ということである。 我が家は運がいいことに、収入が減ることは無かったので、私なりの形で彼らを応援できたし、かつ私にとっても、とても楽しい期間だった。 普段ひきこもってい

新しいムーミン!

新しいムーミンが始まるんですね。 ムーミン 個人的には、日本でアニメ化して有名になったのに、何今頃現地でアニメ化してんだ?と思います。 あと、ムーミンの声が男の人! ムーミンの声と言えば岸田今日子だろ(どんだけ古い) 私はスナフキンが好きなので、高橋一生さん、合いそうで期待しています。

母、頑張ってムビチケ買った。

イメージ
子供より「呪術廻戦のムビチケ買って!」とのLINE(本日は大学) をい、誰のを買うんだよ! そしていつもなんで友達の分買うんだよ! しかも友達もなんで競争率の高そうな五条悟なんだよ! そんなわけで買いましたよムビチケ! 五条悟と、子供の大好きな櫻井孝宏がやっている夏油(縫い目なし)ね。 今朝公開された予告編だと、やっぱり棘が虎杖に見えてしまう… 開始1分以内に買いました。 普段ユニゾンのグッズを買い慣れているせいか、またはかつて嵐のシングルを予約し慣れていたせいか、こういうのが早いと、ワクチンの予約などにも利用できてみんなに感謝されます。 よかったよかった。

1人で納得して記事書くのを忘れました@レディクレ

先日、 CDJに出演が発表されたUNISON SQUARE GARDENですが、 今度は FM802 radio crazy に出ることも発表されました。 なおスケジュール 12/27  レディクレ(大阪城ホール) 12/28  CDJ(幕張メッセ) 大変ですね! 大阪の出演時間が早いのかな? トンボ帰りですね。 そんな私はさすがに行かないです(フェスは多分もう行かない) 12月、UNISON SQUARE GARDENとしてはライブがないですからね。こういうのまだありそう。

今年の新語・流行語大賞ノミネート

イメージ
今年の新語・流行語大賞候補が以下の一覧だそうです。 「イカゲーム」と「ウマ娘」はコンテンツは流行ったけど、言葉ではないですよね。 「イカゲーム」は、先日Tom-H@ckさんが田淵さんとの講義でおっしゃっていたことが全てだと思うので、まあ、日本も世界的にコンテンツを流行させたいなら、国が力を入れないとね。と思います。 話はズレますが、今朝?フレデリックの三原さんが、「『オドループ』ロシアでバズってる」というツイートをしていて 私も探してみたら、ウクライナでもバズっていたのでリプをつけてしまったのですが こんなの、国もレコード会社も力入れて売り込んだのではなくて自然発生だと思うので、理由は分からないけどこっちの方がすごいと思いました。 閑話休題。 オリンピック関連多いですね。 「エペジーン」は見ていたのに忘れてたし(フェンシングエペ団体のことですよね?) あと「チキータ」が斎藤さん影響でわかるくらいかな? 「うっせえわ」って今年でしたっけ?と思ったら、確かに田淵さんが「うっせえわの元ネタ」として嘉門達夫をかけてたのって「おひとり様ラジオ」だったから、今年ですね。Adoの露出半端ない。 あとは新型コロナ感染症関係。 そんな中、またしても「マリトッツォ」。斎藤さんの「もえだん」はいつアニメ化?早くしないと流行が去るよ?(もっとも、主役は杏仁豆腐男だから関係ないとも言う) Z世代は話題になりましたね。 ごく最近だと、Z世代含む10,20代は立憲民主党を支持しないとか。 …そりゃそうよ、あの人たち学生運動の成れの果てだもん。昭和の人だもん。70年安保とか、自分らが騒げばなんか変わるかも!といい思いをした人だもん。 個として活動しているZ世代たちに、あの団体は理解できないと思います。 それにしてもオリンピックあんまり見てなかったからよく分からない言葉が多いです💧 「推し活」ライブにやたら行くことを「推し活」というのかは分かりませんが、それを「推し活」としていいなら、まあ「推し活」しましたね。 来年以降はこんなにやらないと思います。

伝説のネコラーメンとは / LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 編集版#19-2

イメージ
編集版2作目が出張中のPACAOさんから届きました。 このゲーム🐱が可愛いですよね。 そんな🐱⇔👴の繰り返しで🐱と仲良くなり、猫語も話すようになり?ついに幻の屋台に。 「生配信」で書いたクソみたいなオチで終わりました。 からの誠稜高校。 落ち込む理事長。キムタクに頼む理事長。いいから金払えよと思う私。 まっつんやらあかねやらは荒れていますが、香田さんがしっかりしてくれてて良かったです。 黒河学園の卒アル見たいんだけど、なんか先にヤマコーの家に行くそうな。

「氣志團万博」さくっと見ました!

イメージ
氣志團万博、さくっと見ました! UNISON SQUARE GARDENは2017年の台風のやつで、何故か「場違いハミングバード」。 いや、貴雄のカウント好きだよ? でも、 この中なら10%聴きたかったなあ(個人の事情)。今年多分見てないし(本当に個人の事情)。 しかもこの記事、BARKSさんのなんですけど BARKSレポ いや待って、あの雄叫び、貴雄だから! 斎藤さんあんなのしてたら喉潰れるから! 斎藤さんのこの曲の見せ場は最後の舌打ちですよね! ちなみに台風来てて大変そうでしたが、斎藤さんがドヤッてました。 あと、子供(先生の都合でオンライン)のリクエストで女王蜂、せっかくのSASUKEくんの曲が歌いこなせてない(前に聞いた時も思った)「新しい地図」の3人、もう聴けない(地球に戻ってはきませんよね…🥺)Jaguarさんとか、なつかしのシャ乱Qとか米米CLUBとかを保存します。 6日もあるので楽しみです!

今月の検索レポ

イメージ
先月のブログのレポが来ました。 どういう検索ワードでたどり着いているかとかそういうやつです。 …『Patrick Vegee』セトリと「Nihil Pip Viper」意味、で検索した時に上に出すぎる! しかも多分間違ってるやつ! Nihil Pip Viperは蛇と人と両方かけてる説ありますしそもそも「Nihil Pip Viper=UNISON SQUARE GARDEN」説もあるし… 『Patrick Vegee』セトリは検索する方はいると思っていたので、読みたくないのに間違って踏みませんよう願っています。

「アニソン派!ラジオproject 第一回後編」(ただしやっぱり1時間超)

イメージ
「アニソン派!ラジオproject 第一回後編」 聴きました! 今日もボリューム満点! 涼宮ハルヒの曲なら比較が、あまりにも私の思った通り過ぎて笑いました でもどちらも神前暁さんですよね。すごいわあ。 たしか田淵さんて、セーラームーンの曲なら「ムーンライト伝説」より「乙女のポリシー」だった気がします。 それもすっごいわかる! お互いの第一印象 田淵さん・優しい兄ちゃん(ただし黄色い陽のオーラがすごい) 草野さん・おれ(堀江さん)より必死な人が来た にわらいました。 草野さんも電車乗れないくらいの時があったんですね(私は進行形) 堀江さんはkemuさんなので、なんか家にいるイメージがあって、PENGUIN RESEARCHの方を私が知らないのが良くないのかも。 堀江さんに、田淵さん元気ありすぎみたいな事を言われてましたが、あの人も年上の人に対しては「ミイラになった」とか言ったりしてますよね。 集まりがあると頑張るタイプなんだろうなと思います。下手に体力があるからそれが続けられるような… 「バイバイレイニー」は初めて聴いたので、歌詞をかみ締めました。 エモーショナルな歌詞を書くからきっと自分を削るようでつらいのかもです。 田淵さんが作詞早いのは、持ってる語彙力が半端ないからでしょうね。 漢語、古語、造語力、とにかく言語化能力が普通じゃないですもん。 ネットのクリエイターの中は、誰が素人で誰がプロなのかイマイチ分かりません。いわゆる「メジャーデビュー」というのとも概念が違うし。 堀江さんのチェックしてるクリエイターさんが有名になったらいいな。 あと、田淵さんが、ボカロの歌い方をコピーしてありえない歌い方になっててとにかくキーが高いとおっしゃってて、数年前の子供を知る私は「ほんとにそう!」と思いました。 子は、今はちゃんとボーカルの先生についているので、いろんな声が出せますが、昔はボカロ曲だけだったので、やたら高かったです💧 関係ないけどやつもミックスボイス。 次回はこちら。 また前後編なのか? 不安です。

あれから数ヶ月、ユニゾンの3人の予想は当たったのか?

昨日発表されたのがこちら。 2021年ヒット商品ベスト30 そこで思い出したのが、まさか終わると思っていなかった「機材車ラジオ」での「正解は1年後」。 機材車ラジオ#120 もうやってもらえないので、勝手に答え合わせしようと思います。 まずあの3人が予想したもの。 ジンギスカン 癒されるゲーム サツマカワRPG 優里 アクリル板居酒屋 喋らなくてもいい美容院 一方、今年のヒット商品(上記サイトから抜書します) 【1位】TikTok売れ 【2位】ウマ娘 プリティーダービー 【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版 【4位】昭和・平成レトロブーム 【5位】ahamo/povo/LINEMO 【6位】 マリトッツォ 【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ 【8位】BTS 【9位】ピッコマ 【10位】Visaのタッチ決済 【11位】カントリーマアム チョコまみれ 【12位】格安越境EC 【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 【15位】ファインバブルシャワーヘッド 【16位】くちばし型マスク 【17位】米化オートミール 【18位】ケイト リップモンスター 【19位】東京リベンジャーズ 【20位】アリエール 除菌プラス ジェル 【21位】Yogibo 【22位】BASE FOOD 【23位】丸亀うどん弁当 【24位】VLOGCAM 【25位】シームレスせんマグ 【26位】後払い決済 【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 【28位】テレワークスーツ 【29位】ザージーパイ 【30位】ワクチンフィーバー …うーん、見事に外してます。 しかしそんな中! マリトッツォ! マリトッツォと言えば アニメ「もえだん」!(予定) 斎藤さん!当てましたね!(そうなのか?) もう乗るしかない!このビッグウェーブに!

店長…? / LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 編集版#19-1

イメージ
犬ラーメンじゃないんですけどね? の「猫ラーメン」から始まります。 (これも続きがあるんですが後の編集版にあるのかなあ?) 本編では澤先生があああああああ からの、あらおじ彬の残酷な断言、そして誠陵高校では…? まででした。 しかしゲーム上の都合とはいえ、血みどろの男が「探偵の八神です」とか登場したら、ラーメン屋のオヤジもラーメン大好き小池さんもびっくりしたでしょうね〜

おやすみなさいー

家に着いた! ○○歳、晩秋の大冒険!してしまった! (オリンピックの名台詞、覚えてますか?) でも、都内だと、立ちっぱなし踊りっぱなしからそのまま立って電車に乗るみたいな感じなので、ずっと足の裏が痛いんですが、2時間新幹線で休めたので割と回復しました。 面白いことに、朝酷い頭痛で目覚め、不安発作を起こして頓服を飲み、出る時も頓服と頭痛薬を飲んで出たため、もう眠くて眠くて(というか寝てた)「せ、仙台で降りないと盛岡に連れていかれる!」と思っていたのですが(慣れてない感満載)、ライブで思い切り発散したあとは薬は必要とせず、元気に帰ってこられます。 体にいいんですね。 相変わらず会場への道はハードル高いんですが、これだから辞められないんだよなあ…と改めて思いました。 お知らせです。 PACAOのLOST JUDGMENT編集版、「アニソン派ラジオプロジェクト第一回後半」は明日取り掛かります。 同様に、本日放送された「氣志團万博」も明日見ます。 遅くなってごめんなさい。 よろしくお願いします。

明日見ます!見たい方はYouTubeで検索を

イメージ
ちょっと!乱歩ちゃんをサムネに使うとは! まゆげちゃんはどうしたの! で、私まだ移動中で、ここで動画を見るとあとでパケが怖いので、明日見ることにします。 動物ラーメンが気になる方はYouTubeのPACAOチャンネルからどうぞ!

今年のUNISON SQUARE GARDENのライブは全部終わったので壁紙作りました。

イメージ
今日のライブで、私の今年のUNISON SQUARE GARDENのライブは全て終わりました。 そこで電子チケットで壁紙作りました。 対バンチケットは中途半端になるので入れていません。 あと、9つまでしか指定できないので、「Normal」2日目は入れていません。 いや〜よく行きました。 来年はこんなに行かないぞ!

わたし、意外に君たちの近くにいますよ?

イメージ
なんか今見たらこんなのが 19:53‪w 「〜の」とか🥺と書く人はベースの人なので、ライブ終わって休んで書きましたね? あと、個人的にゲームのことでゲーム配信の人にDM書いたんですが、私が駅のホームにいる頃にいいね下さって。 みんな!ライブ終わったらそれぞれだな! 本業がかっこいいからいいのです(田淵は膝に注意)

『Patrick Vegee』ツアー11/3 東京エレクトロンホール(宮城)

イメージ
なぜ「東京エレクトロン」という名前なのに仙台にあるのか。 そんな疑問を抱えながらやって来ました仙台市。 親戚が住んでいるのですがほぼ来たことがありません。 セトリは前の通り(『Patrick Vegee』まとめにリンクがあります) 衣装は 斎藤さん  黒字に金のライン 田淵  いつもの 貴雄  いつもの MCは 「宮城にまた来れるようにがんばりたいと思います」 「(田淵に)膝痛いの?(田淵が屈伸をしていたから)一週間なかったからね、寒くなったし。体にも気をつけていつまでも元気でライブができるよう頑張ります」 くらいかな? (こっからセトリのネタバレ入るので、また画像で誤魔化します。見たくない人は戻ってください) チケットはこんな色。 私の持ってる電子チケット全部ピンク系…なぜ…🥺 ホールにはこれが! なぜ?? ・ ・ ・ (そろそろネタバレ) ・ ・ ・ ・ 「Nihil Pip Viper」の歌い方が音源と違っていて、「ほほー、そういう風に歌うのか!よりカッケー」と思っていたら、なんか「Dizzy Trickster」辺りから声がなんかまずくなってきて「このあと『Phantom Joke』あるのにどうする!」と思ったらやっぱり辛そうでした。 斎藤さん、根性で乗り切るんですけど、「根性なんだなあ」とバレてしまうのですよね。 ドラムソロはセッションに入ってからの貴雄のカウントが埼玉の2倍以上あったような。 栃木に行かれた方より多かったみたいですから、もしやだんだん増えていく? オーラスはカウントを20までやってましたとかだったらどうしよう? 田淵の膝は心配です。 札幌終わるまで家に帰らないだろうから整体に行けないし(ホテルに呼ぶかな?) ところで私はまた通路脇だったので、勝手に踊りまくってました。一応斎藤さんを心配しつつ踊る。 しかし世間の人は「シュガーソングとビターステップ」で「蓋然性合理主義(☝☝)」やらないんですか? 私の周り誰もやってなかったわ〜 私、「オトノバ中間試験」の ♪オトバ情緒に繰り広げたりける制限タイムはあと少し♪ の田淵の謎踊りすらコピーしてやってるのに(はたから見たらきっと本当に変なやつ) しかし2階奥で見ているのに、ヘッドホンつける人が見えるの興ざめです〜。 あと、なんか音がおかしい時があって

新幹線に乗ってみましたが

イメージ
仙台に行くべく新幹線に乗っています。 前に「1人で新幹線にのるのは初めて」と書きましたが、1人でも何も、前に新幹線に乗ったのがいつだったか覚えていない…下手したら子供のいないころ(20年以上前)かも!! 成田エクスプレス(と国際線)ならほぼ毎年、一番近くて一昨年です(キリッ)とか言えるのに… 国内を知らないのでした。情けねえ…

ときメモGS42周目経過

ときメモGS4の2周目に入りました。 今回は ・隠しキャラを出す(子供より) ・男子グループを作る(私より) という高いハードルを課してしまったため、勉強!運動!勉強!芸術!記者!記者! と大変なことになっています。 男子グループは誰でもいい訳ではなくて、 私はクイズ王を攻略したいので、 本多くん(クイズ王)を含むグループは 風真くん(ヒロイン) 七ツ森くん(モデル) しかなく、仕方なく七ツ森とデートしたりして、何とか今グループが出来ました! 一方、隠しキャラの方は、3回会えたのですが、まだ名前がわからない💧会う度に運動しろ!と言われるので、運動をすると陸上バカの颯砂くんがよってくる有様。 2年になったら予定通り氷室くんが出てきたし。 颯砂くんグループは、彼と氷室くんと夜ノ介くんなので、また次回やります。 上手くできるかな〜。 なお(ゲーム上の)明日から修学旅行です。

東京ワクション、登録されました!

イメージ
うわさの?東京ワクション、登録されました! 1日に本人確認書類とワクチン接種済み写真を送ったのに、まー時間かかったあ! しかも、今のところ だからといって得なことは何一つない です。 まあ、そのうちイベントとかで必要になるとか? なんか安くなるとか? があったらいいなと思っています。 (尚ワクチンは接種して14日どころか、3ヶ月以上経ってます)

本日多分PACAOさんの編集動画シェアできません

朝から頭が痛くて目が覚めました…🥺 しかも薬飲んで効くのを待っていたら不安発作が起きて、どんだけ今日の用事が嫌なのかと((ry🥺 えっと、誤解のないように書いておきますが、ライブが嫌なのでは決してないのです。 ただ、電車に乗れない私が乗り換え乗り換えしかも初めての「1人新幹線」。 多分それが嫌なんだと思います。 いつもライブの時は電車と人混みが嫌で、ほぼ寝そうになるくらい抗不安薬などを飲んで臨んでいます。 楽しいことなのに不安なんて悲しい。(ライブ終わったあとは疲れてるけど全くそんなことなく元気に帰ってくる) というのはさておき、まあそんなことがあり、頭痛薬と頓服飲んでやっと治まりました(5時から痛かったんだぜ) お昼すぎには家を出て、帰宅するのは真夜中の予定なので、今日はPACAOさんの動画はシェアできないと思います。 ここの記事も多分書けないかもです(頑張れたら新幹線の中でレポを書きたい!)。 よろしくお願いします 。 …ライブのセトリ問題ですが、今日のライブについては ・衣装、MC、感想を書く ・セトリは10/6のレポにリンクを貼る形にする にしようと考えています。 そしたらセトリ見たくない人はリンクを踏まないので済むので。 いろいろお手数をおかけします。 (喜久福を買って帰りたいが買えるかな…)

完全初見ゆる脱出 / ケープ君の脱出ゲーム 生配信

イメージ
「ケープくんのだっしゅつゲーム」です! よくある謎解き脱出ものですが、その前にケープくんと主人公のミニコント?が挟まってます。 ケープくん可愛いし、そんなに謎もレベルが高くなかったので、旅行前にはちょうど良いのでは。 なんと、今なら定価300円のものが100円!9日までです! https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035765.html しかも! Google playにもありました! ちなみにこれ、PACAOさんは3作目まで購入済みです。 QuizKnockのふくらPなら1分以内に終わりそうだわ…と思いながら見ました(私は順番とかを覚えるのが苦手)。

「セカンド(Instrumental)」なにそれ??

イメージ
いきなりなんだこれは? なんとインストだけ配信? 楽器のかさなりとか確かに聴きたいです! 明日聴いてみますね。

今頃なぜこの記事?

ユニゾン・田淵智也がアニソンの魅力を解説 一日捕獲が遅れた、と読んでみれば2月のラジオ。 私のブログでは…ありました! 田淵ゲストのラジオ聴きました! 1年で少しアニソンに強くなった気がする!

いや、さすがに氣志團万博には…っているんかいっ!

イメージ
氣志團万博オンエア版ラインナップ 最初にこれ↓見て …いやさすがに氣志團万博には …ん? ているやないかーい!! 明日、WOWOWで放送とのことです。 録画予約します!!(いつのユニゾンだろ?)

行ってきました眼科検診

イメージ
日々が眩しく感じる、そんなことはありませんか? こんにちは、今単に散瞳されてて眩しいだけです。 今日は自治体の眼科検診に行ってきました。 と言っても元々検診(例によって定期受診)の日だったので、別に検査項目が増えることは無いのです。 視力検査(変化なし) 眼圧検査(変わらず高い) 視野検査(緑内障になっているか見るため・まだ異常なし) ↓散瞳(瞳を開きっぱなしにする) 目の撮影 網膜観察(いつものように端っこが薄い) と、まあ普通の人間ドックでもやらないフルコースをした結果、以下の通りになりました。 「黄斑変性症」というのは、加齢に伴って黄斑というところがへんになるそうで、それだと視力は戻らないし、手術などの根治もできません。 同様に手術できなくて根治もできないのが緑内障で、緑内障の為の検査が視野検査と眼圧、視神経観察です。 私の場合は眼圧も上限ギリギリで、既に「視神経乳頭陥凹拡大」があると言われています。 ですが、まだ視野欠損はないので、定期的に様子を見ていく、ということになります。 正直、目は本当に悪くて、視力は強度近視で少数点第2位(だから引っ張られて網膜が剥がれやすくなっています)、生まれつき白内障がある、母が正常眼圧緑内障なので、視野検査をしてもらってる(そしてやっぱり緑内障なりかけぽい)、となかなかのフルコンボです。 今後とも細かく検査して、異常がないか見てもらうしかないです。 でも、お医者さんはすごくいい人なので信頼しています。 この検査(散瞳)が定期的にあり、帰り道が眩しくて目が開けていられないだけのために、マグネットでサングラス🕶が付けられる眼鏡を買った私でした(とても便利)。

狂言のファンクラブ

私が入っているファンクラブは ・万作の会(萬斎さん他の所属するところ) ・嵐 ・UNICITY (以上、入った順) なのですが、昨日その万作の会のファンクラブからお手紙が来ていて 来年からデジタル化するから入り直してね! との案内でした。 …いや待て、手続きはいいけどまた入会金を取るのかい? 私、このファンクラブは設立当初から入っていて、番号が若いのが自慢なのだが? ちょっと悲しかったです(京都の狂言の会のファンクラブにも入っていたけど、関西の公演行けないしとか思っているうちに更新し忘れてました💧)

明日のPACAOさんの生配信予定

明日の生配信は、なにか単発のゲームをするそうです。 なんだろ? いろいろお買いになったみたいですよ? Deltalune はまだしないと思う(1回では終わらないし)ので、なんでしょうね?楽しみです。 (時間余ったらLOST JUDGMENTのサブクエだそうです)

(タイトル多分変わるので適当につけます)「猫からの落差よ」キムタク 仕事 選ばない / LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 生配信#19

イメージ
久しぶりの生配信はサブストーリーからです。 九十九課に貼ってある「幻の味」をやりました。 内容は「すごく美味しいらしいラーメンの屋台を探しているのだけど見つからない。探してください」というもの。 依頼人はラーメン大好き小池さん(いやマジで)で、調べたら猫ラーメンとか猫が連れてってくれるとか猫が出汁だとか言われていました。 (ここで私は 手首ラーメン事件 を思い出しました。マジで手首で出汁とったけどさすがに売らなかったんですけどね。アレは) 猫ちゃんと仲良くなる試練(猫⇔ハゲオヤジ∞)を経て(まゆげちゃんめっちゃ眉毛で可愛かった!)連れていってもらった屋台では、実家から送られる鰹節がすごく美味しいとのこと。しかし小池さん、「いやそれだけではない、なにか最後に足されている…」 屋台のオヤジ「それは愛情でしょう」とかっこよく言ったけど、その親指はラーメンの中に突っ込まれていたのだった…[完] というクッソくだらないサブストーリーを血みどろで解決した後、澤先生の家に行ったら、鍵が空いてる… 急いで入ったら、変わり果てた澤先生が!!! 膝から崩れ落ちて慟哭するキムタク、いやそんなことより部屋の前で髪整えたり、前回部屋番号聞きたがったりしてた海藤さん…😢 ストーリーを知らないので、急にメインの登場人物が殺されたりすると、さすがにダメージ受けますね、見ているだけなのに。 そして「あらおじ(あらすじおじさんの彬)」による 「相馬によって殺害された澤先生は」 えっ殺したのは玉木宏だったんかい! 確かに死因はアイスピック状のもので1突きだったので、玉木宏です本当にありが((ry 高校の様子を見たり、久しぶりにナベさん(刑事)と話したりしたあと、まずは桑名(キタカタ)の家に行ったら誰もいないしRKに荒らされたあと。 しかしUSBメモリをゲットしました。 という所まで。 キムタクはRKのバックに黒幕がいる、といっていて、PACAOさんも「KのKやろ」と言ってました。 わたしもそう思います。なにしろ KのKはKを持ってるからKを動かすのも簡単なわけで (もはや意味不明) なんかいじめが主題なのですが「裁かれざる記憶」をいかに表に出すか、というテーマもあり、ますますでかい話になりそうです。 次回は桑名を探す旅続く、かな。 澤先生の家から勝手に持ってきた卒アルもまだ見てないので、早く見たいです

東京ワクション

イメージ
今日から東京でコロナのワクチンを接種した人には登録するとなにかお得なことがあるみたいな東京ワクションというのが始まったそうなので、早速ながら登録してみました。 LINEで手続きが出来ますが、本人確認書類が必要なので、すぐには登録できません。 あと、接種した記録の写真も必要です。 まだ全然人が登録してない(できてない)ようなので、広まるといいなと思います。

ジョーカーってどの?

八王子から渋谷へ…男の足取り明らかに 昨日、ときメモGS4やっていたら知らないうちにものすごい事件が起きていてびっくりしました。 今はなんでも撮影しちゃうもんですね。と、「LOST JUDGMENT」の痴漢事件に思いを馳せましたが、今年の小田急線での事件の反省?(油が灯油で火がつかない)して、ライターオイルをまくなど、本当にタチが悪いと思います。 「ジョーカーのコスプレ」と言われて、私はバットマンのジョーカーしか知らなかったので、どのジョーカーよ!と思ったら、やっぱりあのジョーカーなんですね! タバコをふかしてるのを見ましたけど、 白塗りしなくちゃ意味なくない?? ちなみに、数年前、ヨーロッパではハロウィンでジョーカー(というかピエロ)の仮想をして人を襲う事件が多発したため、たしかピエロ仮想は禁止されたとかあったんですけどね、このしょぼくれた男はそんなことも知らないんでしょうね。 怪我をされた方の快復を心から祈ります。

ピクミンブルーム始めました

イメージ
今日から配信された「ピクミンブルーム」を始めました! かあいい。 何しろ遠征予定があるので、ピクミン引っこ抜くぜ! というわけで懐かしの PACAOの「ピクミン3デラックスまとめ」 どうぞ!

ソニーのサービスに連携しました

イメージ
ずっとお知らせだけされてたこれ やっと連携しました! これで複数垢とかできなくなるし、不正が無くなるといいなあ〜。 (ログインしやすいですよね)

地震で目が覚めた

本当に地震多いですね。震度3。 なんか多いの嫌です。

「ときメモGS4」とりあえず1周!

イメージ
ときメモGS4公式サイト 子供とやった「ときメモGS4」とりあえずヒロインエンドで終わりました。 攻略本は偉大なり! とにかく、ヒロイン風真くん、ヒロインらしくゲージはいろいろ高いんですが、重いです。思いが重いの。ストーカーかよ?とか、他の子とデートしても、やつが着いてきてるんじゃないのかくらい不安でした。 最後の告白も重いです💧お楽しみに。 次周は、私は男子グループでクイズ王かモデルエンドにしたいのですが、子供が「この隠しキャラがいい」いや、2周目で隠しキャラは早いって! (この影になってる人) 男子はグループにした方が学食イベントとかあって楽しいみたいです。今回はメジャー男子がみんな3年の冬とかに出てきて、「いや今からじゃ遅い」と思いました。

「玉木宏のドキドキ拷問講座」玉木宏にならチクっとされても良い / LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 編集版#18-3

イメージ
(「」内は勝手につけました) いやいや、タイトル全面同意です。出来れば痛くしないで欲しいけどなー。 澤先生のマンションに不法侵入したキムタク、桑名とばったり。と思ったらRKの大軍。 ひたすら戦うキムタク、しかしいつの間にか逃げる桑名。 バットで殴られて気を失うキムタク、海藤さんとのあれやこれの写真❤が入っているスマホ捨てられる。 そしてタイトル通り「玉木宏のドキドキ★拷問講座」があり(顔が綺麗だし声も良いので、本当に血も涙もない役がよく似合います)、「桑名って本名じゃないの?」があり、「チェンソーだ!」あり、「顔はやめなよボディボディ」あり、「LOST JUDGMENT [完]ご視聴ありがとうございました」になりそうになったところにみんなの海藤さんと仮面つけた杉浦くん登場!カッケー! 次回は(明日)生配信で、澤先生が知っていることを話してくれる…はず。海藤さんが傷心にならないことを祈ってます。

『論語と算盤』は渋沢栄一の著書のタイトルです「青天を衝け」第33回

井上馨、もとの「味噌彦」ですけど、舞台を沢山やって素敵になりましたよね〜 確か川村様とも舞台を多くやっていたような。 と、余談ですが、 第一国立銀行は小野組にお金を貸しててピンチ。 政府はバックに三菱と大隈さんがいるんよ… 三野村は第一国立銀行を三井に取り込もうとします。 断固拒否する栄一。 ここでふと思って調べて見たのですが… 第一国立銀行って、その後第一銀行→第一勧銀→みずほ となっています。 つまり、 今も第一国立銀行は三井に下っていないのです。 なんかすごい。 政府から、三井は優先を取り消され、栄一は頭取に。自分のやりたいようにできるぜ! 趣味をエンジョイしてる先様(お子さんできたよ❤) いや〜、猟銃下手そう笑 金流出でデフレ、更に蚕卵紙が売れない(値崩れ起こしてる)事件。 民で何とかして欲しい大久保さんに頼まれ、「 蚕卵用紙(紙)を売った代金 」を受け取った栄一、なんと外国人が買いたくなるまで延々焼き続けることに。 10年後の横浜焼き討ち事件(喜作わくわく) です。 三野村さんは小栗上野介の奉公人でした。「金ばかりの世の中になりましたなあ」と遺言を残してナレ死。 そのすぐあと、西郷どんは「新聞記事内死」!見てないからって、西南戦争の様子が全然わからん! さらにその後、秒で大久保さんがセリフ内死! 残された五代様が思い出の囲碁盤の前に座ってしましたが、いやいやアナタ、一報を聞いて駆けつけたあさちゃんに抱きついて号泣してたよね?(「あさが来た」より) これって明治時代で終わるんですよね。残念🥺 「青い目をした人形」運動とかやって欲しかったなあ。 次週は多分福祉の話(救護院など)かなと思います。

Tom-H@ckさんの見たいような…

イメージ
むむ。 とおっしゃっていたのに、 著名人… とりあえずあのおしゃべりクソ((ryさんは…お忙しそうですね。 ちょっと見てみようかな。

2年近くぶりのカラオケに行ってきました!!

イメージ
緊急事態宣言も明け!イベントの制限も緩和され! ついに行ってきました子供とカラオケ! カラオケ、というか歌うの大好きなんですが、前回行ったのはいつよ?と言うくらい久しぶりです! 多分子供が大学入ってからは初めてだったと思います。 「これが音大生の歌い方…」という感じでちょっと聴き惚れましたもん。 「YONA YONA DANCE」 (和田アキ子)を歌う子供に対し、「やっぱりこっちだろ」と 「オドループ」 を歌う私。 そして昨日から入ったはずの 「Nihil Pip Viper」 、なんと採点したの私が最初だぜいぇーい! (点が低いのは許して。初めて歌ったんだから) というわけで、本当に久しぶりすぎて採点は酷かったです。 「シュガーソングとビターステップ」は田淵が出てきたことに動揺し(いやいつも出てくるけどね?)点が低かったです。 そういえば子供の歌ってた歌の歌詞で「このご時世」とか「青天」とか出てきて「今年の歌だあ…」と感動しました。 だって、2019年の曲とかで「このご時世」って歌詞、ないですよね〜 私も自分の口から「このご時世」って言葉が出てくるとは思わなかったですもん。 本当にこの世は分からない。

PACAOさんの今後のLOST JUDGMENT予定

イメージ
ツイートより。 ということで、 本日21:00  編集版#18-3 11/1  21:00-  生配信#19 11/2  21:00- 素材用生配信 (前回の素材用カッパのやつはいつ公開?) PACAOさーん、お仕事で北の方に行かれると思うんですけどお(週末まで?)、前日に生配信するんですかあ? 私、その最初のお仕事を拝見しに行くので、前日はリアタイしないで寝ます!よろしくお願いします!!

「投票日なので。」モーニング娘。 『ザ☆ピース!』 (MV)

イメージ
「 選挙の日はうちじゃなぜか 投票行って外食するんだ 」 今日は国政選挙、衆議院議員選挙と最高裁判事審議の日です。 この曲を初めて聴いた時には、「私は選挙の日に外食したことないなあ」と思いました。 でも、すごく平和で幸せな家庭が目に浮かんできたのを覚えています。 投票に行かないのがかっこいいとか思っているバカな大人がいる一方で、この家族はちゃんと投票に行き、それが少しスペシャルである証として、外食するんですから。 子供も、意味がわからなくても、「選挙には行くもの」とおぼえますもんね。 ということで、皆さん投票しましょう!(我が家は全員済ませました)

3日のチケットダウンロードしました!

イメージ
千葉で挫折以来こんにちは。 今度は行くぞ!(いや、前回もそう思っていたんですが)の初遠征、宮城のチケットがダウンロード出来ました。 2階(はまあいい、一般だし)上手(ずどーん🥺) しかし!また列の端なので隙間あり(片方人いない)そして遠征する私のためにドアが超近い! というわけで、ごめんなさいノースロードの井上さん、新幹線があるんで先に出ます!

今日の「たっちレディオ」第551回

イメージ
カリスマとは? 田代さんの推し=ダニエル・クレイグ(ただしジェームズ・ボンドをやっている時に限る) さて、「カリスマ」について。 ちょっと調べてきました。 お3人の言う「カリスマ」と私のもっている「カリスマ」と少し概念が違うような気がして。  カリスマって、努力するものでは無いのですよね。持って生まれたものと言われています(という意味では、デラさんの「声がいい」はあるのかも)。 ミスチルの櫻井はカリスマかと言われたらそんなに世間的にカリスマ扱いされてない気がします。私がファンじゃないからだけかもしれませんが。 代表的なカリスマと言ったら、 ヒトラー とか 麻原彰晃 とか? (良い例が思いつかない…昭和天皇もカリスマだったな、と、平成令和を過ごして思っています) なにかをもってなくても、人がははぁ〜となってしまう人のことかなと思います。こまけえ事はブレインが考えてくれるし。 最近の例でいうと、小室圭は眞子さんにとってカリスマなんでしょうね。こっちから見るとボロボロの雑巾のような、縫い目バリバリにしか見えないのですが。 (番組内でも学歴詐称の芸能人とかという話をしてましたね。あれと同じですよね、彼) 田淵さんが「良いMCをするすごいボーカルがいても曲は別のやつが書いてたりとか」と言ってたのはどこのバンドのことなのかな💧 田代さんの「ビートルズはポールとジョンだけじゃない」にはUNISON SQUARE GARDENはめっちゃ当てはまると思います。 あの3人の誰が欠けてもダメだし、あの3人だから良いのであって、他の人だったら成り立たないですもん。よくまあ友達でいましたよね。 カリスマ、かどうかはわかりませんが、野村萬斎さんはめっちゃ表舞台の人、という感じがします。他の誰を見てもおもわないのですが、彼だけは本当に「俺を見ろ」オーラがすごくて、ほかの演者さん(人間国宝であるお父様を含む)がかすみます。怖いですあの人。 彼が喋ったらあの声なので何故か有難く感じてしまいますし。 うーん、上手くまとまらない…カリスマについて考えてなさすぎました。反省。 ただ言いたいのは、「カリスマ店員」とか「カリスマ美容師」なんてものはない、ということです。