投稿

11月 12, 2023の投稿を表示しています

「ゴジラ -1.0」見てきました!

イメージ
子どもに誘われてゴジラを見に行ってきました。 (一応記念) 戦後すぐの日本が舞台ということで、例えば「シン・ゴジラ」みたいなドライな人間模様とは全く違う、ウェットな人たちの関係が描かれます。 個人的には「1945年の12月、もうちょっと片付いてないか?」と思ったのですが、何しろ体験していないので分かりません💦 日本では戦後トラウマに囚われて大変だったという人の映画はあまりないように思いますが、これはそういうところがたっぷり描かれています。 と言うわけで、単なるゴジラ映画と言うより、ゴジラ退治というものを通した人間模様という感じです。 とか偉そうに書いていますが、見ている途中は俳優さんの名前出てこねえとかえっあの人なんで??みたいなことばっかり考えて終わりましたw 興味のある方は是非。

「斎遊記」予告!

イメージ
「斎遊記」の予告が出ていました。 次回は前回の予告通り、「ラブシャ」ステージ(確か全曲披露)です! 楽しみです。

ちょっと気を抜いたらアクセス数が50万を超えてしまいました。ありがとうございます!!

イメージ
さっき「おお、49万じゃーんもう少ししたらブログ書こうっと」とおもっていたら 知らないうちに超えてたー!! ありがとうございます! これからも頑張ります! そして投稿も知らんうちに9000超えてたー! 何もかも全部気づくのが遅いヤツー!! (このブログって、全部ダウンロードとかってできるんですかね?一応オーナーなんですけど昔何書いたかすっかり忘れてるんですけど)

KAN死去。ちょっとだけ書いてみる

歌手のKANさん死去 (映像あり) 今年は結構いろんな方が亡くなったけれど、記事に多分していないのにあえて書くのは、Xで「この方と大江千里が好きでした!」と書いている人が多いからです。 KANさんは他にもいい曲がいっぱいあるのに、「愛は勝つ」がバカ売れしたせいで一発屋みたいに思われてて気の毒でした(大事MANブラザーズバンドと一緒にすな) 「やまだかつてないテレビ」はよく見ていて、毎週のようにKANが出ていたので(そして「愛は勝つ」は替え歌にされていた)よく覚えています。 しかし私はライブには行ったことがありませんでした。 大江千里のライブには年一で行っていたのに、です(しかし今思えば年に1度って。 ライブをする生き物の場合は、年に10回くらい行ってる気がする。ライブ多すぎだあのバンド!ありがとうございます)。 しかしこの2人、80-90年代初頭の日本のポップがめっちゃ冴えていた頃の二大巨頭と言ってよく、故に亡くなられたのが残念でなりません。 大江千里もジャズピアニストになってしまったので、過去の曲を配信で聴けるだけ。 寂しいですね。 ああいうカラッとしてかつ誰にも思い当たるようなラブソングを書ける人はもういなくなりました。 心よりお悔やみ申し上げます。

キタニタツヤの体調が心配

あああ!今日は録画していなかった! と、「チャンネル録画機能」を使って「ベストヒット歌謡祭」を見たら、キタニタツヤが体調を崩したという。 え?昨日出てたけど、具合悪かったのか...と歌に厳しい?子供に昨日の録画を見てもらったら 「声が出ていない。ファルセットに逃げてるけどファルセットに力がない。」 との判断。 声が出ない時の歌い方だったそう。 確かに終わったあとの声も小さかったしなあ... しかし週末は関西地方でライブとのことで、心配です。 今くらいから年末の歌番組の出演もふえるでしょうし、なんかソニーのゴリ押しもすごいので、心配...ハヤクヨクナッテネ

「UNICITY」スタンプ集め

UNICITYでやっている「ライブの日にはスタンプあるよ集めてね」施策ですが、早くも10公演を残して全部のアルファベットが判明する(推測できる)という事態に、 「いや、でも写真は欲しいし」 「でも欲しいのはコンプリートセットじゃなくてクリアファイルだけなんよ」 と心の中に嵐が吹き荒れております。 いや写真欲しいから全部やりますけどね?

やはり田淵さんはよだかのサポートをし続けるんですね。...ってちょっと待って?その日はユニゾン略

イメージ
そうなんですよ、よだかやa flood of circleがでるサーキットイベントあるなあとは思っていたのですが やっぱり田淵さん出るのねー サポートするのねー ...ってちょっと待て。 多次元制御機構よだか 多分13:15-13:45 at 新宿MARZ ガワラ祭り 17:30- UNISON SQUARE GARDEN  at Zepp Shinjuku 田淵さん、歌舞伎町ウロウロするだけだからって、またダブルブッキングしましたね? どちらにも行かないのですが(ONIGAWARAのやつ外れたしい)なんか楽しいです。

「UNICITY vol.2」3度目の正直!

「UNICITY vol.2」3度目の申し込みが始まりました。 前回見事にガーデンシアターを落とされ、「なぜ??」だった私、まあダメだろうけどまた申し込んでみます。 地方はやっぱり疲れちゃうんですよねー。 なので都内で何とかもう一度...贅沢かな💦

USGラジオ 11月号

USGラジオが更新されました。 X(音声あり) いや〜ユニゾンのうち2/3がサウナにハマっちゃいました。 田淵信じてるよ!(なにを?) ・いい男とは 貴雄が言ってた条件は確かに誰にでもできることですが、夫はドイツに行ってる間だけ ドアを開けて待っている 私の椅子を引く 私の上着を脱がせてかける を実行してました(ドイツ人みんなこれをやるため) そして日本のいい男は青砥・立石・五反田あたりにいるそうです(その辺の人への風評被害な!) ・買ったもの 斎藤さん「なんて言って(歯医者に)いけばいいの?」 「(歯石とると)白を通り越して青になったりとかは」 子供か!無邪気か! 「歯医者は本当に行った方がいい」の田淵(保険治療の歯が多数)と「歯医者、今年行くわ」の虫歯が見た限り全くない、歯並びのいい斎藤さん。 まじで子供の時の歯医者とメンテは重要です。うちの子どもは虫歯菌が口の中にないので、虫歯は1本もありません(ただし定期的なフッ素塗布と矯正の可否のための受診はしています)。 私は80/20運動のため(歳をとっても歯を残す)定期的に歯医者に行って歯石取りとクリーニングをしています。実は明日行きますw 斎藤さんが歯医者に行かなくて済んだのはきっとご両親のおかげ。

しょうがないなあ、今年も紅白見るかー

イメージ
見るかもクソも、年末は実家に帰るのでもれなく見させられてるんですけどね。 先程発表された紅白の出場歌手です。 Adoって今年が初めてですか! 新時代の頃出たのだと思ってました。 ていうかanoなあ... そんなことはともかく、私は郷土の偉人?キタニタツヤが出るので見ます。以上。 ...と言いたいところですが、 大泉洋ってなに?

「"Ninth Peel"next」仙台GIGS(ネタバレなし・セトリなし)

イメージ
というわけで!! 「今夜のライブもサイコーですわ!!」でした! (いや、ユニゾンの場合いつもそうなんですけどね) 場所は仙台GIGS。 乗ったよね、新幹線に。 天気悪いでしょう? ものすごく、ものすごく、寒かった!! でもGIGSはあったまる場所があり(さすが東北)あったまれたしすわれたし。 こんなのが流れています でも入場で整理番号順に並び始めたら雨が降り出して大変でした。 たまたま私の番号は屋根の下だから良かったんですが、1-100番の人がびしょ濡れってどういうホスピタリティ((ry なかなか良い番号だったのです! 最初 下手(ここ重要) の5列目くらいだったのですが、だんだん詰められて4列目くらいに。 あまりライブハウスで、それもユニゾンでこんな前だったことがなく(the GARDEN limited以来かも⟵あるやん)とても嬉しかったです! 田淵と結構目が合って嬉しい!さすが サイボーグTBC !! 斎藤さんも、いつもは見えない貴雄も見えて、ほんっとうに良く見えました。 あ、これから行かれる方へ。 水は今回は2回くらい飲めますw 今日は田淵は目がいいのに細めてみたり、いつものようにひん剥いてみたり(ダメだろ力入れちゃ)してました。 本当によく見るみたいで楽しそうでした。 本編終わってからいつも最初にいなくなるのに斎藤さんの方が先だったし、楽器置いて帰ってきてまた丁寧にファンサしてたし。 (地方だからかなと思ういつも冷たくされる都民) さて次回はZepp Hanedaです! 来月だから寒いぞ! なんなら今日と同じ格好で行くかも? 貴雄は最後、ハートを取り出してみんなに分けてくれました❤️ ありがと貴雄!

本日、「"Ninth Peel"next」仙台に行きます。念のため再びお知らせ

本日、私にとっての初めての「"Ninth Peel"next」に行きます。 戻ってきたら(時間的に明日になりそうですが)必ずレポはあげますが、今までのワンマン同様、 セットリストは最終公演終了まで公開しない ことにします。 私自身、「"Ninth Peel"next」は来月のZepp Hanedaもあるのですが、演出込みでネタバレは最終公演終了までしません。 ので、セットリストが見たい方は他のサイトなどを当たってください(ただ、多分見ない方が楽しいです) なにかの特別な事故や楽しいことがあったらレポの中に書きますし、雰囲気などは書きますので、よろしくお願いします。 なお私、本日は咳が出るので(喘息)マスクあり、声出しなしで行ってきます👋😷 コロナではないし(検査済み)インフルエンザでもない(検査済み)し、熱もありませんので今日の方、ビビらないでね(咳止めもガッツリ飲むぜ)

本日の「たっちレディオ」第657回

イメージ
第657回 サイボーグTBCの回 でも顔は人間なんだ… いつも聴く前に、ざっと「聞きどころ」を読むようにしているんですが、今日は「ICLやりました」の文字で膝から崩れ落ちました。 そして気づきました、オレ、そんなに田淵の眼鏡姿好きだったんだ…   ・「わからずや」 世紀の大発見みたいに喜んでいた田淵さん、わからずやには見えない魔法をかけた(「シャンデリア・ワルツ」)過去はどうしたんでしょう? ・映画の名前 映画の名前でカタカナなのに変?と言えばインディ・ジョーンズシリーズの第1作です。 「レイダース・失われたアーク」ってレイダースってなんだっけ?(私が覚えてないだけ?)と思ってしまうしインディ・ジョーンズシリーズなのも忘れてしまいます。 ・ChatGPTで文章  仕事ではめっちゃChatGPTで文を整えています。 やはり「私の文」なのが出てしまうので、適切ではないんですよね。私は名前で仕事をしているわけではないので、私らしさなどいらないわけです。 で、田淵さんらしさを残しつつChatGPTに整えてもらうってなかなか大変そう。命令文が難しそう… このブログは全文私の文章で、ChatGPTは全く使わないので、変な表現とかやたら出てくると思います。 ・ICL  この文字をみて崩れ落ちるってどんだけ私は田淵の眼鏡姿がすきだったんでしょうか? もう見られないと思ったら悲しくて。 今日私は田淵を見ますけど、その田淵はもう前回生で見た田淵(ぴあフェス)とは違う田淵なのね… で今カレンダーを見たのですが、田淵さんはユニゾンが10/1、10/2にTHE KEBABSのライブがあって、そのあとは「"Ninth Peel"next」の10/31までライブがなかったので、確かに10月の初めにしたんですね。 さて、それにしてもド近眼だと思っていた田淵さん、実はコンタクトで-2.25とかって仰ってましたよね。 確かにこれだと視力は小数点第1位なのかもしれないです。 私は-4.7とかで、めがねがないと色しかわかりません。視力は小数点第2位です。 化粧とかもめっちゃ近くに鏡を置かないと見えません。 ・目の手術 田淵さんも胃カメラの時鎮静剤ありなんですね。私もそうです。 しかも多めwメンタルの薬飲んでいて耐性があるから。 私がICLをしない理由は、決定的な