投稿

4月 5, 2020の投稿を表示しています

全国的に規制です〜

非常事態宣言の出ているところだけでなく、全国的に接客ありの飲食店に来ないでね要請が出ました。 首相官邸ツイッター なんか茨城には首都圏(非常事態宣言の出ているところ)からパチンコしに人がいっぱい来てるとか。 パチンコしないと死ぬのか、そういう人たちは? 前にきれいな顔で雁首揃えて「このままでは店が危ない、女の子もやめざるを得なくなって地方に帰るかも(=まきに行くぞ)」とか陳情してた銀座と六本木のママたちと「こっちは休業しまーす名古屋にいまーす」とかツイートしてた歌舞伎町のホストさんたちはどうするんでしょ? 本当に、一人ひとりが人の迷惑にならないように行動しないと…自粛がどんどん長くなります。

田淵智也単独インタビュー。本当に素敵な企画なのに時期があまりにも…

CAP A ROCKの最新版?田淵さんのインタビューがありました。 インタビュー時が3月半ばだそうで、インタビュアーも田淵さんもコロナでできないことは頭にあって話しているのでしょうが、ここまでになっちゃうとはまだ思ってなかったんでしょうね。 田淵智也は何を企んでいるのか? 相変わらず勉強家だよこの人は。 自分が得たい、やりたいということに対する努力を全く厭わない。 なんでアーティストからカンブリア宮殿の話とかビジネス書の話を聞かなくちゃいけないのか(笑) これから起業するベンチャーの人みたい…いや、まさにやろうとしていることはそうなんでしょうね。 自分がやりたいこと、恩返ししたいことを実現して、さらにそれを遊びではなくてちゃんとコンスタントなある意味「事業」として成り立たせようとしている。 この記事にTHE KEBABS含む3つのバンドの曲が紹介されていますが、どれも素敵で楽しくなりました。好きなタイプ。見てみたいなあ。 そして、UNISON SQUARE GARDENについての言及もあってホッとしました。 だってこの人がUNISON SQUARE GARDENに飽きたらやめるってずーっと言い張ってたじゃないですか。 チームで一番考えてるのね!3人ともそう言ってくれるから本当に頼もしいです。 いい車も高いワイン(ワイン知らないって言ってたやん)もいらないから音楽のことをしたい(でもアニメは譲らないかも?)って本当に彼らしくていいですね。 そういえば3人ともそういう贅沢してないような気がします。貴雄は毎月2箇所に寄付してるって書いてましたし。 コロナのせいで、ライブハウスが楽しく使えるようになるのはいつになるかわかりません。CAP A ROCKの実現は何時になるかも。 でも、本人はその時のことを考えてわくわくしてるんだろうな。 「これが終わったらやりたいこと」を考えるのが一番精神衛生上いいって言うし。 わたしも、楽しみにしています。 とりあえず月曜日のグッズからだけど💧 あと、田淵さんはお家でおとなしくしててくださいね!身体に気をつけて。

たいせつなお願いなのでシェアします。

イメージ
神奈川県医師会のお願いですが、全国の方にとって有益だと思うのでシェアします。 「専門家でもないコメンテーター」専門家のフリしたコメンテーターもいますね。最近はWHOの「方から来た」人とかね。 自分は海外に住んでいて医療もしていないのに日本も見ずに「このままでは感染爆発」とか言う人。 出てきたら秒でテレビを切る一人です。 救急車に乗ったことがありますが、普通の具合悪いのでも何軒にも断られます。 ましてや特別な医療が必要で、院内感染してはいけないコロナ。アメリカでは救急車に乗ってから病院受け入れまで88時間という例がありました。 日本もそうならないとは限りません。 そういう今も家の前(すごく狭い道)でボールをついている音がしてます。向かいの家の子供だと思います。 向かいの家は4世代なのに、安易に子供を外に出していいのか?と思ってしまいます。 みんなで楽しく映像(作品)とか読書とかゲームとかして、 #うちで過ごそう です!

スガシカオさんのツイートが炎上したらしい&昨日の感染者数

イメージ
スガシカオさんのツイートが炎上したみたいです。スクショを見ましたが、ご本人が削除してしまったのでここには載せません。 …私には何が炎上ポイントなのかさっぱり…?? 自分の好きなアーティストさんが政府なりを批判したツイートをしてたとして、それに反対するように見えたから、なのかな? めんどくさいなあ。 やっぱりSNSみたいなのだと「見つかって」しまうと思ってもない方向から攻撃が来るんですね。 田淵みたいにそうっと(それも公式サイトなのでバンドのファンしか行かない)書いてればいいのね。 さて、昨日の感染者数です。 あ、その前に。 柔道連盟がクラスターなのは「濃厚接触」だから理解できるけど、警察署長異動の歓迎会でクラスターってなんなのよ。 先月の下旬でしょ。そこは歓迎される方(この場合は署長)が遠慮しろよ。おかげでその署、120人も自宅待機。って、署長は責任取るんでしょうね? さて本題に戻ります。 相変わらずソースは ジョンズ・ホプキンス大学のサイト 東洋経済オンラインの新型コロナウィルス感染症サイト 東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト です。 まず世界から。 …あと秒で感染者が170万人になってしまう。 アメリカは50万人近いです。 中国は感染している無症状患者を数えてないうえ、武漢の閉鎖を解いてしまい、人が武漢から逃げてるので(💧普通戻ってこないか?怪しいですよね)実際はどうなのか全然わかりません。 さて国内の昨日の様子です。 これ一昨日の東京の183人と、大阪の93人を足されたのでこんなことに。 都内のデータ(昨日の患者さん込み)です。 なんか、倍とかにならなければ感染爆発ではないようなのですが、増えてるのは怖いです。そして内訳が こんななんだもん。 この50代男性と20代女性の取り合わせって… 今日から休業しろと言われてる類の店の店員とその客なのではないのか? うちの近くだと、住宅街なので、まだ人が歩いているんですよね。 というわけで、わたしは嵐のYouTubeの「untitled」を歌いながら見ています。 フルだよ、これ。すごいなあ… みなさんも楽しく毎日を過ごしてくださいね。

嵐、ライブ動画配信!

朝、びっくりするメールが!! 本日11時より、 嵐公式YouTubeチャンネル にて、ライブ「untitled」配信とのこと! うわ〜太っ腹! 持ってるけど(当然チケットは外れた)昔のだから覚えてない! 楽しみです! 嵐さんもいつもいつもありがとう!

#うちで踊ろう 宮野真守編…?

星野源の「#うちで踊ろう」コラボが話題となっていますが、宮野真守が乗ったようです。 宮野真守公式ツイッター ってこれ、「雅マモル」やん! 星野源関係は全部雅マモルなのか?? そして(ライブ行ったことないから知らないんだけど)雅マモルって「恋のホップ・ステップ・ジャンプ」しかないのか?? せっかくだから踊ってほしかったが、定点スマホではあのジャンプは無理か💧

ほしい〜!

FTH8が延期中のUNISON SQUARE GARDENですが、来週月曜日からグッズが新しく発売されます! UNISON SQUARE GARDENグッズ (UNICITY会員のみのもあります) 欲しい物がいっぱい! 画伯作品はほしい! かれーぱんくんは身が出てる(笑) バッグ・クロージャーがHの形してる♡ しかし何につけるんだ私! 人に訊かれたら説明がめんどくさいぞ私!(え〜とUNISON SQUARE GARDENていうバンドが好きで、すごいかっこいいバンドなんだけど、そのマスコットがしょくぱんくんて言ってギターボーカルの人が7秒で描いたんだけど(ry) …見られないところにつけようかな…(笑)

隅田川花火大会中止

イメージ
残念です! こうなったらこの日にはぜひ伝説の「ゲリラ豪雨で高橋真麻ずぶ濡れ、樹木希林がひたすら笑う」30分で終わったあの会の再放送をしてください!

テドロス事務局長の発言集

イメージ
昨日「台湾の受難」で触れましたが、中国の○ことWHOのテドロス事務局長(エチオピア人)の発言が(辞職しろ署名活動が起きる程度には)なかなかひどいのはご存知のとおりです。 「最初からひどかったけど毎日メモってなかったから忘れちゃった」と思ってたら、5ちゃんに発言集がありました! どうぞご覧ください! いや〜改めて見るとひどいわ。 定期的に中国をageつつ他の国が余計なことをしないように嘘を流すstyle。 流石に昨日の「台湾人に差別された!」はちょっとあり得なさすぎて誰も信じないよねえと夫と話していたら、夫いわく 「そこは彼の演技力の限界なんだよ…」 …息をするように嘘を付くことはできないらしいです。

都内の明日からの休業要請等

イメージ
本日の東京都の感染者が189人と発表されました。 それから声優さんと力士が陽性だと発表されました。 さて、東京都知事の休業要請対象となる(あるいはならない)施設等が発表されました。 (まだこの世界には私の知らないことがたくさんあるようだ…) ヌードスタジオって何? のぞき劇場とは?? なんか都内だと吉原とかに集中してそうだけど、「等」があとどれくらいあるのかわからない… テレビのニュースだとだいぶぼかされてる、っていうか書いてない💧 なお、対象外はこちら デパートは都内はみんな閉まってるけど、明日から開けるのかな? 飲食店も、最寄りのサイゼリアさえしまってるんだけど… わたしはアルコールを飲めないので、どうして居酒屋を開けておく必要があるのかさっぱりわからない。 理美容院も、今日クラスターが(別の県だけど)出たばかりなのに。 よくわかんないです。

確かな日本の技術!

島津製作所が新型コロナの検査キットを20日から発売すると発表しました。 島津製作所ツイッター 20万円強、検査時間が長くても1.5時間、陽性・陰性ともに一致率100%! さすが技術の国、日本です。 島津製作所さん、ありがとう。 日本の技術者研究者の皆さん、ありがとう!

映 画 化 決 定

イメージ
こんなのがツイッターで回ってきました ちょっと〜、百合子でかくない? 吉村知事をもう少し大きくしてあげて。 …じゃなかった、 10年くらい経ったら、絶対ハリウッド超大作でリアル「映画化決定」来ると思うので(もちろん、コロナ制圧後の話)コロナが終わったらそれを楽しみにしようっと。

ジョンソン首相、ICUを出る&本日の感染者数

イメージ
イギリスのジョンソン首相がICUから出たそうです。良かったよかった。 一方、最後の牙城の一つ、島根がやられました。島根は人口が65万人(大正時代より人口が少ない)、高齢化が激しく、医療インフラがあまり整っていません。広がらないことを祈ります。 さて、本日の感染者数です。 ソースへのリンクは以下の通りです。 ジョンズ・ホプキンス大学のサイト 東洋経済オンライン 東京都新型コロナウィルス感染症対策サイト 昨日150万人超えたよとか言ってたらもう160万人近いです。一体ピークっていつ来るの? アメリカ、50万人がすぐそこですね。 今日は死者も載せます。 こちらももうすぐ10万人… (アメリカは州別の集計なのでランキングには乗ってきません) さて国内です。 増え方がすごい!しかも12時時点なので、まだ都内の昨日の患者数は入ってない。昨日は大阪もすごく多くてびっくりしたし、どんな曲線を描いていくのだろうか。 やっぱり20-50代がかかってかつ移してる気がする(あとにまた触れます) さて、今度から東京都のデータで東京の患者について触れます。 これは昨日の181人込みの数字。 本当に重症者(って人工呼吸器以上ってことですよね?)は少ない、とはいえ中等症だって熱が高くて咳が止まらないレベルだと思うので、かなり辛いと思う。 曲線が怖いですね。 それで、各患者についてこうやって見られるのですが、昨日のを見た限り、やはり若い人が多いです。 (スクロールで全部見られます) これ、スクロールしていくと こんなふうに若い人が本当に多いのです(全国での傾向と同じです)。前はDPに乗ってた高齢者だった事を考えると、変わってきています。 本日の動きは、 ・東京都で規制する業種のお知らせ ・愛知県が独自に緊急事態宣言 ・京都が国に緊急事態宣言の範囲にいれてくれと要請 大阪のマスクや防護服の備蓄がないというのが気になります。 それから、国の言っていた「8割減」、電車もそんなに減っていないようですし、テレワークの設備のないところもあるでしょうし、かなりの制限をかけないと〜百貨店やゴルフ練習場、

#Homesession

イメージ
星野源の#うちで踊ろうシリーズに感化されて、SKY-HIさんが#Homesessionを作りました。 SKY-HIさんと言えばこの人でしょ! の人が早速参加! ツイート(動画あり) ↑リンク先にSKY-HIさんのもとの歌があるのでそれを先に聞いてください! UNISON SQUARE GARDENはSNS持ってない(PACAOのアレは人間ではない)ので、誰も参加できないや〜んと思ったらXIIXがあったよ! 相変わらず何なのそのギターとコーラスは!かっこよすぎるだろ! そして、顔が全然見えねえ! 手は相変わらずきれいだった! ぴだかと遊んでくれてありがとう! お身体に気をつけて、居酒屋「セブンイレブン」(セブンイレブンでおつまみとお酒を買ってBIGMAMAの金井さんちで宅飲みすることを指すらしい。でも会えないか…)で我慢してくださいね。

ふたつのブログ

うぃんぷすレポ 小生田淵がよくしゃべる2020年3月その1・その2 同じテーマについて語っているふたりのアーティストの言葉を貼りました。 あなたはどう思いましたか? ──以下引用 「浅い知識で誰かに怒ったり批判したりそういう人に同調したりするのは、個人的にはあまりよく思っていない。大人しくしていなさい。」 ──引用終わり 私はこの考え方のほうが(哲学的・知的に)高次元であると思います。

台湾の受難×2

ちなみに本日の東京都の新たな感染者数は181人である。 そして施設の閉鎖要請が東京都と国で合わなくて揉めてる… 居酒屋は閉めてもらったほうが中途半端じゃなくていいと思うし、ゴルフ練習場はなんのために開けとく?不要不急じゃないのか? なお、 東京都コロナ感染症ページ を見つけたので、明日からこちらも使います。 ところで、今日は台湾ネタが2つありました。 テドロス事務局長、台湾を名指しで非難 一昨日、トランプに「WHOは中国寄りすぎ。金出さねえぞ」と言われ、昨日「そういうふうに政治利用するのってどうよ!」と言い返すだけでは(中国が)物足りなかったのか、テドロス、「台湾人に差別されたし!」と訳のわからない名指し非難をして、台湾は激おこ。これも、「集・近・閉」を避けよう、じゃない「習近平」の指図なのかしら? そこで、というかここのところの中国のやりようにとうとう温厚な台湾も切れたのか、 台湾のパスポートから「CHINA」を抜く を考えるそうです。 台湾の正式名は「中華民国」なので、よく知らない人から中国人と間違えられて大変なんだそうです。 実は昨日の「東大王」で、「コンゴ民主共和国」の問題が出たのですが、コンゴって「コンゴ民主共和国」と「コンゴ共和国」とあって、日本から見たら「区別つかない…」です。それと同じで、ヨーロッパの人から見れば、台湾も中国も一緒に見える、みたいなものかと。 個人的には、CHINAの字なんてなくなったほうがいいと思うので、(国名を変えるのは憲法を変えないといけないけど、それすら日本みたいにめんどくさくないでしょうから、できそうです)

#うちで笑おう

オリンピックで超忙しいはずだった(そして公演も全取り消しになった)野村萬斎さんが、「うちで笑おう」動画を上げてくださいました。 #うちで笑おう 第一回 狂言を見たことのある方なら誰でも知ってる、「笑いの型」です。 ・昼間 ・距離をとって ・すごい呼吸するので終わったら換気 という条件の元、早速動画のとおりにリピートアフターミー…ってできるかいっ! 結構何年も見てるけどやってみたいと思わないぞ! しかも「つづく」ってまだ続くんかい!(次は酒を飲むくらいにして〜)

PACAO号泣

PACAOのUNDERTALE vol.19 見ました! なんかもう感動。 深いゲームだよ。 ネタバレできないから書かないけど、とにかく深い。人生のようだ。 そしてPACAOはまたまた号泣。いや、Nルートレベルじゃないもんこの最終回。 次回、全体を振り返りつつ解説をしてくれるそうなので、楽しみに待ちます。

「水」商売とは

こんな記事が炎上している。 「どうやって生きるというの!」銀座クラブママと新宿ホストが怒りの署名活動 アーティストさんの話でも書いたが、「持てるもののクレクレ騒ぎ」なのではないか? これが赤羽のセンベロ酒場(飲めないので完全に想像です)のオヤジとかならまあ経営に行き詰まるのもわかるけど、毎日毎日太客から胡蝶蘭やら同伴やらシャンパンタワーやらドンペリならを貢いでもらって「オレは10代で10億ためてみせますよ!」とかイキってるやつには同情できない。 「水商売」という言葉は、実は飲み屋関連の業種を指す言葉ではない。「景気が水物」、つまり安定した収入を得られない業種の人は全員「水商売」なのだ(という意味でこの協会名は間違っている)。だから芸能人や役者やアーティストも含まれる。 楽を選んだか金を選んだか、自由を選んだか知らないが、「水商売」を選んだ時点でそれなりに落とし穴があることを自覚していたのではないかと思う。 ほんとうに、ほんとうに、普段政府なんか嫌いで何に対しても反対してる人に限って金くれ金くれというのはどうしたことか。 ある意味、リトマス試験紙になったけど。

本日の感染者数

イメージ
昨日の東京都の感染者は144人で、その前日の79人を大きく上回りました。 いわゆる「2週間前の『自粛疲れ』」とやらの結果が今出ているのだと思います。 同様に、埼玉も神奈川も新規感染者数が史上最高になりました。 これから2週間後、この緊急事態宣言の結果がどう出るか、ちゃんと減るかを見たいと思いますが、今心配なのは地方に「疎開」した若い人たち。 春節前に武漢から逃げた人たちを思い起こさせます。 そりゃ、バイトも大学もないけど、患者のいない地域に撒きに行くのはやめようよ〜。 記録のために書いておきますが、番組はだいたいテレワーク出演と異様に距離をとったものになっています。 さて、世界情勢。 150万はすごい。 全日と比べるのもめんどくさい💧 特にニューヨーク州は死者も感染者も伸びがすごいみたいなのですが、野戦病院あるし… 国内の状況です。 (まだ東京の発表がされる前です)月曜日の次の日は伸びがすごいですね。 そして年代別。 20-40代、昨日も言いましたが、感染者数多すぎです。50代以上は重症者も出てくるのに、その下の世代は軽い人がほとんどで、撒いて歩いているかと思うと怖いです。 最後に、東京都の感染者数。 これも昨日のは入ってません。 …しばらくは増加一辺倒ですかね。 ネットスーパーの品物がますますなくなって困っているのですが、買いだめしないだ欲しいよお〜。

バンドの見分け方(笑)

へんな記事?がグーグルさんのトプリンクにあった。 「King Gnu」を「Offical髭男dism」だと思ってた人たち (どうでもいいけど髭男今度変換辞書に登録しておくわ) King Gnuと髭男って同世代? あくまで私の見分け方だが、 髭男は「顔の丸いボーカルとその他三人」で、 King Gnuは「裏声の行動のヤバイやつと渋いおじさんと元ヤンくさいドラムと唯一の良心という感じのベース」である。 髭男ファンには本当に申し訳ないが、もっとひどいのはRADWIMPSで、我が家では「(野田)洋次郎と愉快な仲間たち」と呼ばれ、もはや顔を覚える気すらない。 そしてそんな洋次郎も、顔は米津玄師の上位兌換。 米津玄師は「ミーハーなのか知らんけどやたら有名人と絡みたがる人」 KANA-BOONなんてボーカルが子供の小学校のクラスメイトに似てたからって「その子の名前」バンド、とか呼んじゃって本当にごめんなさい。

聖徳太子以来!

イメージ
四天王寺が10日から閉鎖されるそうです。 四天王寺、自粛協力で閉鎖 なんと! 聖徳太子創建以来初! 聖徳太子って奈良の大仏建立より前の人だよね?奈良の大仏作るくらいの疫病(天然痘)にも負けなかったのに! コロナオソロシス…

トランプ大統領、バラす

イメージ
トランプ大統領のツイートが話題になってます。 (日本語訳もつけますね) ついにWHOへの文句をつけましたね! WHOのテドロス事務局長(エチオピア人)といえば (武漢が閉鎖された頃)大したことない→中国のせいではない→ →人の行き来はなくすな→インフォデミックになってる!→マスクは必要ない→パ、パンデミックかも?→パンデミックです→行方不明 →あと、日本人の渋谷健司上級顧問(テドロスの懐刀、皇后の妹の元旦那)が日本のワイドショーに出まくり日本ををdisり中 WHOが中国からたくさんお金をもらって中国の狗となっているのは本人たち以外の誰の目にも明らかでしたが、トランプ大統領の発言により、組織そのものの見直しになるかもしれませんね。日本もかなりWHOの言うことを聞いて対策を決めてたけど、全然参考にならなかったもん。CDCを参考にしたほうが良かったわ。

昨日の感染者数その他

イメージ
今朝は「京大病院の研修医が〜」という記事があったので、「ナヌ?慶應だけではなく京大、お前もか」と思ったら、 「二人以上で外食したことあるやつ言い出しなさい→自己申告した人、自宅待機」 なだけだった💧完全なミスリード報道です。 これが京大病院からの発表です。 家族込みなら私だって誰かと食べてるわ。 さて、本日の感染者数です。 世界から。 昨日何人だかわからなくなっている、鈍った私… ニューヨーク州知事なんか「ピークは過ぎたぜ!」とドヤってるけど本当なのか? さくっと世界はやめて日本です。 いつものことながらソースは 東洋経済オンライン です。 新規感染者数です。 累計です。毎回思うけど嫌な曲線だわ。 新規でもおわかりの通り、月曜日、すごい検査数が増えました。 累計だと更にわかりやすい。 +7876人(件ではない)とは! 若者!重症にならないからってかかりまくって! 三大無感染者県はどこまで無傷でいられるか? 次は都内です。 何度も言うようだけど件数が急に増えた(笑) 個人的な困りごとは、また買いだめが増えるんじゃないかということ。買いだめをするな、と総理も都知事も言ってたのに、 「バスタに殺到する若者」「それでも飲んでる若者」「買いだめをしないでね〜」などと煽るワイドショーのせいで、またネットスーパーが注文しにくく(ほぼできない感)なってます。 ほんっとに迷惑です。

謎のイタリア人記者と海外の反応

イメージ
昨日、首相の記者会見の最後に他の記者が例によって「もう終わるんですか!」的な騒ぎをしていたとき、わたしは都知事の会見を見るためにYouTubeに変えてたんですよね。 なので総理の会見を最後まで見ていないのですが、なんかへんなイタリア人記者が出てきたというので、調べてみました。 ピオ・デマリア氏 そういえば昔指紋押捺問題で騒いでた外国人がいたけど、アンタだったのか! 菅直人の友達… いろいろ書きましたが、この人物については最後の三行だけで十分です。極左テロ組織「赤い旅団」の弁護士。 なんでこんな人が会見場に入れたんでしょうね?(江川紹子も謎だったけど) さて、日本の緊急事態宣言を受けての海外マスコミの反応です。 BBCとCNNはいつも日本に批判的なのでまあ割り引くとしても! 都市封鎖じゃないって言ったよね? あと、一ヶ月くらい前のロンドン市長候補者の発言 「オリンピックはロンドンですればいい。こちらにはそれだけの施設がある(夫「選手村なんかみんなマンションになっちゃったし、取り壊したところも多いのに」)」さて、今この人、息してるかなぁ? CNNもね、自分のところの心配したら? DPのときも散々対応を非難しておいて(自国民も助けてもらったのに)自分のところに船が来たら ・すぐおろして国中に蔓延(イタリア) ・どこにも接岸させない(アメリカ) 文句は自分たちが封じ込めに成功させてから言ってね☆対案のない文句だけなら野党でも言える〜☆