投稿

5月 23, 2021の投稿を表示しています

XIIXのインスタライブ!

イメージ
インスタライブさきほど終わりました! やっぱりふたりで出てきました! リハ終わりなんだそうです。 内容はグッズ紹介。 アルバムジャケットのTシャツのすってぃと、あんま顔見えないXIIXのTシャツの斎藤さん。 XIIXのTシャツの方は、やっぱりすってぃが型から起こしたやつでした。あれ、袖が長いんよ。 斎藤さんは1枚自腹で買って友だちにあげたそうです。 …前もそうやってあげてたよね金井さんに(笑) あ、あとふたりの身長を教えてくれたのですが、すってぃは2m30(斎藤さん談)、斎藤さんは自称132センチ、うーん服の参考にならないわ。 それから 「とかく眠りたい(面倒なのでこの表記で)アイマスク」。 私まだ使ってないのですが、これしたらすごく可愛いのね。 それでは可愛い使用時モデルさんをご覧下さい。 ふむふむ。 (なんかいろいろポーズつけすぎなのよ) タンブラーは斎藤さんが形からこだわった逸品で、下北沢の駅前で詩を売ってる「さいとを」さんの詩を書いたそうです(すってぃ「そんな設定なんだ?」)。昨日飲んだらよく冷えて美味しかったそうです。 関係ないけど、私もかつてみつをパクリというかパロディの詩集が出た時に、一つ載ったことがあります。きっともう売ってない。 それから、「知らなかった!初めて聞いた!」(斎藤さん)という、「みんな知らないと思うけど、オレすごいカレーが好きでさ」のすってぃがこだわったカレーグッズ。 皿(現物なし)…自宅でターコイズブルーのお皿で食べているそうで、それをさらに洗練させたものだそうです。 スプーン…すっと差し込みやすく、具を乗せやすい構造だとのこと。ミネストローネとかでもいいかも、とのこと。 ステッカー、みんなのリクエストが多かったピアス。 それから、ブリキのトンテくん。 最初は手足を動かせる(おすわりできる)構造に考えてたんだけど「5万円です」と言われ断念笑 カラーも着いてたけどやっぱり高いとの事で、ああなったそうです。 斎藤さん「これってXIIXの「II」が目なの?」 すってぃ「だとしたら周りのXXは?」 斎藤さん「ほっぺ?」 ではなく、XXが目だそうです。 斎藤さん「真ん中のIIは鼻の穴?」 すってぃ「その辺はそれぞれの解釈で」 …あんな縦に長い鼻の穴あるかい! あとはみなさんにアルバムの感想を聞い

新聞屋に襲われた話

我が家は新聞を取っていない。やめて2年くらい経つと思う。 なんら不便を感じない上、かみごみが少なくなって何より。 さて、我が家が新聞を取っていないのを知っているのは、前に取ってた新聞屋のみ。 契約式で取ってた訳ではなく、直接新聞社に申し込んで取っていたため、毎月新聞屋が来ることも元々なかった。 しかし、止めるなりその新聞屋からしょっちゅう電話がかかってくる。 やめるって言ったよね?必要ならこっちからいうし、 と言っても「その話伺ってませんでした。あれぇ引き継ぎが…」とか言って別の番号からかかってくるので、迷惑電話設定がどんどん増える。 私もいい加減嫌になって「言ったよね?」も言わず、「いりません」ガチャ、である。 それでしばらくかかってこなかったのだが、最近また増えだした。 コロナ禍というのもあって、売上が伸びていないのだろう。 気の毒だとは思うがそれは私には関係がない。 そう思っていたら本日謎の男が急襲。 運悪く、子供が出たのだけど(子供は事情を知らないから弱気)なんか何言ってるのか聞こえなかったらしい。 私がドアホンのところに行ってみたら、もう男は玄関ドアの前の方にいる(インターホンはもっと違うところについてます)。 誰何したら、なんか言ってるのだけど、めっっちゃ遠い!インターホンから遠い!! 「○○ですお願いします」とか小さい声で言って、確認のために私が玄関ドアを開けるのを待ってるのバレバレ。しかもスーツ着てて明らかに配送業者とかじゃないし。 「何言ってるか聞こえません!近くに来てください!」と言って問いただすこと数度、いったよね 「 新聞屋ですお願いします 」 いや私お願いされる覚えないし。 というわけでやっぱり安定の5文字「いりません」でインターホン切りました。 おかげでこんなくだらないことを書く羽目になったし、途中で楽しいインスタライブ入ったのでこんな時間に💧 次はインスタライブの記事です!

粗品さんが田淵さんに影響を??

とても素敵な記事があったのでご紹介。 霜降り明星・粗品が語るボカロ文化への憧れ、芸人離れした本気の音楽表現 粗品さん、好きなんです。 芸人としてと言うより、人として。 私は「頭のいい」人が昔から好きで(この「頭がいい」はいろいろ誤解を招くようなので細かく書くと、賢いとか、ものを(もう色んな分野でありえないくらい)知ってるというのもそうですが、客観的な見方ができたり、人として器が大きかったり、といろんな意味を含みます。出た大学の偏差値が高いとか言うのは含みません)、粗品さんもそのおひとりだからです。 確か音楽は本格的にやっていたはず、と思ったらそうそう、指揮者になりたかったんでした。 そんな粗品さんが田淵さんにも影響を受けた楽曲があると聞いて、聴いてきました。 そんなに直接田淵さんって感じしなかったけど、神崎さんとか田中さんとかって名前が出てきて楽しかったです。 アーティストとしても頑張ってください!

早稲田の卒業生調査

早稲田大が初の卒業生調査 早稲田は入口が多岐にわたりすぎるので、入口別に今の状況なども聞いたのが面白いなと思いました。 早稲田といえば早稲田実業から政経学部を出た人と社会科学部を出た人が私の中で有名です💧 どちらも学んだことには全く関係ない仕事に就いているようでいて、実はバンドのあり方とかについて、学んだことが大いに役立ってるような気がします。 政経学部は早稲田の看板で、ずーっと一番偏差値の高い学部で、附属からでも入るのは大変だと思うので、あの人(名前だせよ)の努力はすごいなあと思います。 少なくとも田淵は大学で学べたことをとてもよかったと今も思っていますし。 私の知り合いの政経学部卒の人とかだと、もう世俗にまみれすぎて薄汚れてたりするので(ごめん同期の人)田淵は今まで私がイメージしてた「早稲田政経」とは違う存在でした。 (社会科学部の人は斎藤さん以外1人しか知らないのでイメージがあまりなくてごめんなさい)

本日すってぃの?XIIXの?インスタライブ

イメージ
(斎藤宏介タグつけたけど、彼が出るかは不明です) との事です。 グッズのはなしって「すぐなくなってごめんね」とか、彼らに責任ないことをいうのかなあ? 今日ヨーグルト食べるのにすってぃスプーン使いましたよ〜。 Tシャツもめっちゃよい生地。前の「in the Rouch」と同じかなと思ったら違うような…? 今日の夜は別件もあるので忙しくなりそうです。

THE KEBABS次回

イメージ
次回は6/14です! 月曜日(機材車ラジオがある)なので、出来れば9時以降でお願いします! ちなみにこの日は鈴木貴雄さんのお誕生日の次の日です。ちょうど「おひとり様」も貴雄回ですね(でもそういうの嫌いなんですよね)

田淵さんのインタビュー

ロッキンオンジャパン7月号 に、UNISON SQUARE GARDENの記事…というか田淵さんのインタビューが載ってました。 とってもとってもいいインタビューだったので、興味のある方はぜひ読んでください。 2020年からのユニゾンの動きと、今年になってからの「Normal」について(ちょっとだけ「Spring Spring Spring」についても触れてます)俯瞰的な感じで語ってくれています。 最初の緊急事態宣言のとき、田淵さんも色々大変だったみたいなのに、結果、「来月もライブあるからそれまで生きよう!」って私が思うことが出来たのは、あなたのおかげです。 こんなにライブガンガンやってるバンド、気づいたら周りになかったわ💧 田淵がいてくれてよかった。 たまたま私が田淵を見てたから、不安にならなかった。 これがもしあんな人やこんな人だったら、政府への愚痴を共有する羽目になってたかも。 田淵先生!一生ついてきます(私の方が先に死ぬと思うけど)!

すってぃのベースクリニックですが

イメージ
昼間発表されたすってぃのベースクリニックなんですが こんなことを書いているせいか、リプつけてる人が「ベースやってないんですけど」みたいな女子ばっかなんだけど、そこは大丈夫なのか? すってぃの思ってたのはそういうんじゃないんじゃないのか?(新井さんのギター講座的なやつ) すってぃのベースはほんとに感動するし尊敬するけど、私できないもんなあ。 とはいえ、これがもし田淵なら見てたかもと思うと、見たい人も気持ちも分かる。 …田淵がベース講座やるって言ったら「いや田淵よ、君に求められてるのはそういうんじゃないだろ」ってここで絶対ツッコミ入れると思うけど(下手だっていう意味ではなくて、ベーシストとしてっていう立ち位置じゃないだろという意味で)。

やっぱり予約できなくなってた嵐のDVD(の初回)

イメージ
これだから気づいたら秒で予約しないとダメなんだよなあ。転売ヤーから買いたくないし。 数時間前には、タワレコかなんかのツイートで、「回線が繋がりにくくなってます」とかありました。 嵐すごい。 活動していた頃は、シングルでなければここまでではなかったんだけど、やはり嵐に飢えているのですね。 できれば「嵐会」(大野くんがカレー作ったり、松潤がフワちゃんになったりしてた)も着いてたら良かったんですが、ただでさえブルーレイで2枚、再生時間が恐ろしいことになっていそうなので、まあ、それはまたいつかということで。

XIIXグッズ来た!&たのしいずがこうさく

イメージ
グッズが届きました! すってぃのカレースプーンはほんっとにカレー向きでした! 掬うと言うより、切るところ重視。(じゃがいもとか) 掬う部分(大さじと小さじの間の気持ちいいところ?)は絶妙な角度がついてました!使ってみてえ…カレー食べてみたい〜 (すぐ洗ってしまったので写真はなしです) こちらも写真に撮らなかったのですが、ステッカーは小さいですね。 「これは携帯に貼れということか…?」と思ったんですけど(私のスマホケースは黒なので、白ならきっと綺麗)、UNISON SQUARE GARDENのマーク無しでXIIXだけだと、なんか田淵に申し訳ないので(ケバブくんは絶対貼らないだろうし)ちょっと様子を見ます。 (持ってるユニゾンのステッカーは逆に2つ貼るには大きい) さて、懸案のピアスですが、前に書いたように、 ピアスの穴が開いてない&イヤリングは耳が痛くなる&痛くないやつは絶対落とす ので、購入しておいた様々な部品と工具を使って製作しました! Tシャツと共に。 短い方がブレスレットで、長い方がペンダントです。 ペンダントは繋ぎ合わせなので、はっきりいって繋いだ金具をなんとかしたかったんですが、面倒なのでこのままで。 色は絶妙に(偶然)合ってました。 ペンダントにはもっと色々つけようとしたんだけど、万年図工&美術の成績が2だった私にはこれ以上無理です! くっそ不器用なんです! あと、バッグチャームも考えたのですが、ピアスの金具が脆弱そうで、このマークを引っ張ったりするのには耐えられそうになかったので、今回はやめます! 以上です。

「KAMINARI GUITAR」までフォローしてないとダメなのか…

イメージ
須藤優シグネチャーモデルの発売とベースクリニックの開催か決定! ベース、例の「ドラちゃん」が発売になるそうです。 でもってベースクリニック すぐじゃないか! しかも堂々たる平日! 確かに先日のインスタライブで「ベース教えたりしようと思うんだけど需要あるかな?」って訊いてましたもんね。 でも、視聴者はファンが多かったイメージがあります。 私はベース弾けないので(あの楽譜無理😣)みないとおもいますが、ま〜あちこちに網を張っておかないと、情報が多すぎてどうしても捕獲できないですね。

嵐のDVD出ます!…なんのだっけ?

嵐「アラフェス2020」を映像化 私のダメなところ、というか、嵐ファンの性なのかもしれないのですが、この記事を読む前にメールがファンクラブから来ていて、「ん?円盤?」⇒秒で予約 というのをやり、やってから「なんの円盤だかちゃんと読んでない」ことに気づきました💧 嵐です予約です初回あります とアナウンスされると、とにかくあるうちに予約してしまうというの自分でも恐ろしいです。 そのあと、「そういえば嵐のなんかYouTubeのお知らせがあったな」と見に行って 「 カイト?紅白のやつ?ユニゾン見てて見てないんだよなあ…って国立?じゃあアラフェスだ! 」 となりました(大晦日のは東京ドームでした) 改めて記事中のセットリスト見ると、第1部はファンクラブ会員向けのため、ほんとにコアな曲持ってきてんな、と笑ってしまいました。 その日の記事ありました。 嵐会配信中 アラフェス第1部 うわ、挨拶入れ替えたっけ?完全に忘れてるわ! アラフェス第2部 大野くんのデザインした模様の服を着てなかったかな? そして今日も「カイト」みて、「これ、神宮球場にご迷惑をかけたやつ」と思い出しました。 なんかいろいろ懐かしいな! 嵐は、まだそれこそ大晦日のが映像になってない(映画化されたんですよね?しゃんはいで上映とかっていう)ので、まだ楽しめそうです。

UNISON SQUARE GARDEN、卒業論文になってた

イメージ
目覚ましを…目覚まし音を季節ごとに変えたくて、今だと梅雨かなあ、雨の曲って(雪が雨に変わったりするのじゃないやつ)「コーヒーカップ・シンドローム」と「フルカラープログラム」と…とか考えていたんですが、なかなかパッと思いつかない。「UNISON SQUARE GARDEN 雨」で検索すると「水と雨について」しか出てこないし。 (あれは8月の曲) やっぱり自分でUNISON SQUARE GARDEN歌詞データベースでも作るか… とか思ってたら、こんなのを発見。 つ、ついに田淵先生の歌詞が論文に?? なに、教材になってんの? と、わくわくしながらリンクを踏んで(PDFなので)内容を読んできました。 田淵さんの歌詞も国語の教科書に載るんじゃね?ってこと?? と思ったのですが、今国語の教科書に載っている詩との表現方法の違いとかでした。 …なんか私の歯切れが悪いのは、まずこんなだったから(一部引用) いや、そんなに影響受けたんなら歌詞は正しく書こうよ…せめて論文にする前に確認しようよ… そこは ナイフを持つ その本当の意味が  あなたにもし もし分かるのなら すごく嬉しいんだ 助詞が違うのよ。 そうすると意味が違うのね。 (ちなみに歌を歌う子供いわく、「伸ばすところは『あ』段だと嬉しい」そうで、「本当の意味『が』」で伸ばすので、響きが良いからそうなってる可能性もあります) 他にも、 斎藤さんの漢字が間違ってる タイバニのスペル間違ってる とか、ちゃんと校正したのかレベルだし。 うーん。 昨今の卒業論文てこんなんだっけ? (ちなみにですがこの論文、卒業論文にしては長い!長すぎる!調査方法までで10ページ超えるのはちょっと考えられない) UNISON SQUARE GARDENの歌詞について、所謂教科書に出てくる詩の表現方法と比べているのだけど、田淵の歌詞の価値はそういうところじゃないと思うんですよねえ。 倒置法がとか体言止めがとか。 韻をどれだけ踏んでるかとか、造語の作り方とか、そういうところかなあと思います。 (「フライデイノベルス」について触れているのに「見覚えのある足音」という表現についてはスルーしてるとか) UNISON SQUARE GARDENで文学関係で論文書くなら、田淵の造語法とかについてとことん誰か書いてないかな

離れて初めて知る実家のありがたみ【ポケモン知らぬ男のポケモンスナップ配信#8】

イメージ
サムネ作らないんかいっ!(追記・作ってあったわ!) 今日はインターナショナルな配信を目指して?ではなく、置鮎さんは英語でなんというのか?を探す旅に途中からなってました(笑) とりあえず置鮎さんを「プットフィッシュ」っていうのやめてもろてwww 鮎=フィッシュでは包含しすぎ笑 今調べたら、鮎はAyuでいいみたいです。まあ、梨とか柿もNashi 、Kakiだからなあ(和梨、柿は日本から行ったものだから) そんなわけで、英語では「シィンハッケンダアア」はなんと言われているのか途中で気になったPACAOさん、言語を英語にかえてみます。 すると「you know」とか「fmm」とか「yap」とか、ほぼ単語www (ちなみにですが、「you know」って話しかける最初に言ってたけど、英語では最初に言わないからね?「〜だ、you know(だよね?)、で…」みたいに途中に入れる感じ。よく「you know」が多いやつがいて、ちょっとイライラする) こいつ(こいつゆうな)をPACAOさんはDavidと名付けていましたが、あまりのバリエーションの無さにイヤになり、秒で置鮎さんにもどって「バリエーションが少ないとか言ってごめん」と言ってました。離れてみてわかる、置鮎さんのありがたみ。 (「シィンハッケンダアア」は英語では「a new discovery」と言われてました。そうなんだけどさあ…) あと、うつ伏せ寝についてなんかPACAOさんが言ってて、みんなビビっていましたが(結構うつ伏せ民いるんですね)、PACAOさんの近くに、生まれた時からうつ伏せ寝だったため、後頭部が異様に発達してしまい、帽子が普通サイズでは入らなかったというエピソードを持つ人がいるんですよ。そう、朝まで起きてる黒い星のついてるビールが好きな方なんですけど…ご存知ですかね? あの方は今もうつ伏せ寝らしいですから大丈夫じゃないですか? あとアリジゴクポケモンが可愛くて萌えました。 PACAOさんはスーパーに鮎が売ってたんで思わず買って焼いて食べたそうです。 もう鮎の解禁時期でしたっけ? 都内スーパーにあるなんて珍しい。こんなところにも置鮎さんの影響が! 以上「やっぱりセクシー置鮎龍太郎」回でした。

「ごめんなさい、最後まで聴けません」小沢健二『泣いちゃう』Official MV Ozawa Kenji “Makes Me Cry”

イメージ
(PACAOさんの配信の記事は楽しいので、先にイヤなことを書いちゃいます) 私が小沢健二を見捨てる日がくるなんて。 この曲張ったけれど、ちょうど半分で私の再生止まってます。 最後まで聴けませんでした。 こんな日が来るなんて。 この人の曲で生きていられた時も確かにあったのに。 ずーっとこの曲の配信ライブをやるとツイートしてて、それもスルーしたんですが、PACAOさんのURL貼ろうとしたら見つけたので見てみたら… また自分で作ったMVかよ また子供出すのかよ だし、 歌はもうあからさまに劣化してるし なんなのこの曲。 コロナのことを歌った人は多いんだろうけれど(私は被弾しないよう気をつけているのですが)かっこ悪い。ひたすらかっこ悪い。 悪いけど書きます。 同世代として恥ずかしい。 このブログに最初の方からいらっしゃる方はもしかしたら覚えていてくださるかと思うのですが、私は「映画化決定」とか「後世に語り継がれる出来事に遭遇」という書き方をしています。 あるいは先日のUNISON SQUARE GARDEN「Normal」映像については「(状況が)後世に残る」と書きました。 私にとっての戦争がそうであるように、このコロナの時代だって、いつかはどうせ映画化されてアカデミー賞とるんです。 終わらないことなんかないんです。 私はそう思ってます。 だから、この人のこういうスタイルは年代のせいじゃないです。 私はそこは声を大にして言いたい。 一緒にしないで 、と。 小沢健二は、たしか未だに有観客ライブをしていないはず。 だから1曲しかやらない配信ライブとか、朗読とかやってるみたいなんですが、 グダグダ言うなら客のいるライブやって見なさいよ自分で状況を打開してみなさいよ。 なんか曲調も70年代フォークみたいだし。 あとどんだけハーフの子供が可愛いか知らないけどもう見飽きた。 はああ。あの多幸感を歌ってた小沢健二ってどこに行ったんだろう。タモリさんに歌詞を絶賛されていたあの小沢健二は。 公開してまもなくなのになかなかの批判コメントがついてるのにもびっくりしました。こんなMV見たことないです。

田淵さん…

イメージ
田淵さん、DIALOGUE+のゲネプロ中みたいです。 同時に、THE KEBABSは「サマバケ本日まで!」って言ってるし、同時に大変ですね田淵さん。

「Spring Spring Spring」の記事

すっかり「Normal」を見たり聴いたりで そっちに戻ってました💧(なんならLIVE(in the)HOUSE2にまで戻ってました💧) UNISON SQUARE GARDENが9年前のツアー再現を通して示した歴史と進化 たしかに、「LIVE(in the)HOUSE」(NHKホールの方)での「フルカラープログラム」の立ち位置から考えると、なんとも気軽な位置でしたね、「Spring Spring Spring」での「フルカラープログラム」は。 「Normal」でも思いましたけど、3人がそれぞれ強いんですよね、音も個性も。 でもぶつからないんですよ。ほんとにすごいです。 そしていつもながら思っていたことですが「2人はドラムソロの時休むからいいけど貴雄休めないじゃん」とメドレーの時はほんとに思いました。 DVD見てても、セトリ知ってても、全然違うわ今のユニゾン!て思える楽しいライブでした。改めて。 「CIDER ROAD」も楽しみです。 あと、当たるか分からないけどフェスとスリーマンがありますよね。今年のユニゾンはライブまみれだ!

ごめんなさい、何度目かの感想です。

イメージ
うーん。 violaさんのツイートは昨年のなんですよ。 香港の人は本当にお気の毒だと思うけど、なんでウイグルとか内モンゴルの勉強してないんじゃ! 強制避妊手術とか洗脳とか拷問とか、ほんとに酷いんだぞ? 内モンゴルからは母語をなくすし。 それに、台湾だって国際会議に出してもらえないし、ワクチンのことでも嫌がらせされてます。 さらに、日本では漁船が邪魔されたり、尖閣諸島取られたりいろいろ大変なんだぞ? 要するに今の中国は全方面にやばいんだけどね… violaさんの母国が大変なのも、それに思い入れてしまうのも分かるけど、こんなの書くのはどうかと…それにこのツイートにレス付けられるのはPACAOにフォローされてる人だけっていうのも… 中国が酷いのは本当にそうだから、堂々と書いていいと思うけど、個人的にはUNISON SQUARE GARDENに繋がる人にはこういう発言はして欲しくないな、と思います。 PACAOのツイッター、位置づけがよく分からないんですよね。 ゲーム垢なんじゃないのか?

今回の緊急事態宣言、57日間に延長🥺

また延長ですって。 そもそもGWに締めて減らすんだったんちゃうん? それが5月いっぱいになり、さらに延びて。 もうヤダー。 これでオリンピックやるとか…

いや、何故テングなのか?

イメージ
こんな文章の人はきっと1人。 …あのMV、めちゃめちゃイケてる…か…? (女の人の尻とか水着とかが好きではない私は出来ればあまり見たくない。レコーディングシーンまで飛ばしたい) ところでなんで👺 (Androidの絵文字ってつまんないですよね) 🩲🩱👙水着は色々あるんだだな… 🌴🏖おお! 👨‍👨‍👦‍👦🏝🩲👙🏖こう?

久しぶりにコロナの記事でも

小池知事「今がこらえどころ」 と言われても、もう一年以上こらえてる気がするんですよ。 昨日も「るろうに剣心」のCM見て、「いや東京は映画館やってないし」と思ったし(そもそも映画館閉めとく理由がわからん) 「高級服はいらない」とか(デパートを閉めておく理由) いや、そんならあなたも着るのやめてよね、と思います。 いつまで、という目標も示さず(例えば新規感染者2桁を1週間達成したら、とかね)ハイ延長ハイまた延長、でもオリンピックはやるから代々木の木を切ってパブリックビューイング、って意味わかんないです。 オリンピックまでに一般人がワクチンを打てそうにありませんし。 この怒りは一体どこへ??

UNISON SQUARE GARDENのMV集と「オリオンをなぞる」

昨日の「UNISON SQUARE GARDEN MV集」はリアタイ出来なかったので録画を見ました。 「Normal」発売記念だったので、比較的「Normal」でやった曲が多かったです。「流星のスコール」とか。 なかで、「オリオンをなぞる」があったんですが、何回も見てるけど、水色の壁の字が読めなかったので、スローにして何度も見てみました。 ・オリオン座の説明 ・ペテルギウスの説明 ・オリオン(ギリシャ神話の)の説明 ・「勝って褒められるより、負けて騒がれるようになれ」(双葉山の連勝記録を止めた安藝ノ海が、勝った時に親方から言われた言葉) ・魯迅の「かくて人類は地獄を主宰する大権力を掌握し、その威光は魔鬼をもしのいだ。」 あと、円周率がなんたら、というのと、宇宙船がなんたらというのがあったのですが、というのがあったのですが、読み切れませんでした。

エリック・カールさん死去

イメージ
エリック・カールさん死去「はらぺこあおむし」など まだご存命でいらしたんですね💧 「はらぺこあおむし」はみんな通りますよね(と言いながら今頭の中を「スイミー」が泳いでいるが、それはレオ・レオニ) 実はアメリカにいた時、近所に「エリック・カール美術館」があり、子供も小さかったので行ったことがあります。 あの色使いが沢山あって。 …申し訳ないけどつまんなかった💧 子供は色紙を貼り付けてなんか作るっていうのをやってたけど💧 たしか当時もブログに書いたかも…と探したらありました。 こちら こんなに貶すこともないんだけど、まあよっぽどつまらなかったかと。 エリック・カールさんには罪はないのよ。 ついでにWikipediaみたら この時代にドイツは分裂してないっす。誰よこれ書いたの。 当時はヒトラーでおなじみ第三帝国よ!

THE KEBABS / サマバケ (Official Music Video Short ver)

イメージ
21時はこれでした! いや〜、やっすい資料映像www 考えてみたら「ベガスでカジノ」から全部そうなんですけどね? 女の尻を見るとつい昨日のPACAOサムネ作成を思い出してモヤってしまうので、あまりみたくなかったです(個人の感想です) あと一瞬グアム映像がありませんでした?あれ、一昨年かな?去年のお正月?

そっか、斎藤須藤の2人だけかぁ…ん?

イメージ
そっか、土曜日は斎藤須藤の2人だけなのか、残念。 …って、他に誰かいたっけXIIXって?? ライブもいよいよ来週ですね! 日曜日にチケットダウンロードできる! また三茶までのルートを復習しておかなきゃ)

ラブシャさん、フライングしてますよ〜

イメージ
今日の18時発表だって言うのに、なんで画像が流出しているのかな? それにしても、28日メンツ良すぎだと思いません? でも私、24日に東京ガーデンシアターで「CIDER ROAD」見るので、きっと疲れ果ててると思うんですよね、山中湖は日帰りできないしなあ(何で行くのか?) うーん、どうしよう。

本日?

イメージ
タグの組み合わせwww 今夜21時、なんかあるんでしたっけ? 私は本日は19時から「東大王」、20時から皆既月食(無理かなあ…)なんですけど。 あと、23時から「UNISON SQUARE GARDENミュージックビデオ特集」(スカパーのスペシャにて) うむ!今日も忙しい! 明日はXIIXのグッズが来るから、ピアスを何とか違うものに変える工作だ!(やったことないのにできるのか?)

LIVE(in the)HOUSE2のころ、私は彼らは

昨年の8月末ってどんな感じだったっけ?と思ってブログを見返したら、UNISON SQUARE GARDENのことしか書いてなくてなんの参考にもならなかったんですが、 ・「機材車ラジオ」100回記念貴雄コント ・「LIVE(in the)HOUSE2」終わってすぐ「世界はファンシー」公開 ・安倍首相辞任 などがあったようです。 LIVE(on the)SEAT 発表の時は「そんなのできるの?」って思ったけど、まあそれから何回ライブに行ったかな私は。 あれから9ヶ月。変わらないのはコロナだけ。

「Normal」特典の「LIVE(in the)HOUSE2」

「Normal」予約特典の「LIVE(in the)HOUSE2」見ました! (本配信のレポは こちら ) まず大きい画面で見たので、音を真剣に聞いてない私のメモ(最初は曲名をメモするつもりだった) ─── マスターボリューム MIDNIGHT JUNGLE 田淵のTシャツ「Normal」と同じ ミミガヒーとは何だったのか fake town baby ドラムソロ こんなペダルの踏み方ある? セッション 田淵の指! マイノリティ・リポート(darling , I love you) 何かが変わりそう 田淵足あげるの狭そう crazy birthday 斎藤さんにすりつくたぶち 斎藤さんのマイクを持ち上げたぶち 直してあげる田淵 自分のマイクぐるぐる田淵 笑う斎藤さん マイクスタンドを倒す田淵 斎藤さん前で転がる田淵 笑って歌えない斎藤さん 「全然笑えるぞ ハハ!おしまい」 ですぐ切りかえる斎藤さん オーケストラを観にいこう サビをニコニコ心を込める田淵 顔が心こもりすぎ田淵 うっとり歌う斎藤さん 貴雄いい笑顔だ!! ─── …なにこれ。 顔しか書いてないじゃん。 しかも8割田淵。 一応スマホの小さい画面でちゃんと音を聴きながら解説。 田淵の衣装が、たまたまでしょうが「Normal」と同じだったのです。 あれはあんまり首が開いてなくていいですよね。だいたいデコルテ丸出しでストラップが肌についてて、却って痛そうなんだもの。 で、貴雄衣装を見ながら「ミミガヒーとは」と考えていたのでした。 当時も「間抜けに見える」と話してましたけど、なんでしたっけあしざわ教頭とやった番組、アレで「ミミガヒー使って商品展開したい」とか言ってたのに本人グッズ担当辞めてるし。 もうミミガヒーは出てこないよなあ、『Patrick Vegee 』グッズでも多分あれは使わないんだろうなあと思っています。 冒頭3曲やって「UNISON SQUARE GARDENです!」と挨拶したらもうドラムソロ。 足がね。貧乏ゆすりなのか?ってくらい細かいんですよ。すごいんです。 貴雄カッケー!と思ってみてました。 あとはだいたいメモ通りです笑 しかし改めて、田淵のベース好きだなあ。 めっちゃ細かくて、めっちゃ俺を見ろなんだけど(動いてることがではなくて音が)、ほんとにかっこいい。 当日のレポとは違ってアコースティック

検査の結果、陰性でした

昨日熱を出してPCR検査を受けたうちの子ですが、陰性でした! お騒がせしました。 それにしても、熱出してもかかりつけ医にすぐ行けないのは仕方ないけど不便ですね。

出かけてたので完全に見失ってました

イメージ
舞洲のフェスは捕獲したのにこっちは逃してました。ごめんなさい。 いや、ユニゾンさんで新木場は狭くね? 一応申し込んだのですが、行ける気がしない…

あの「黒子首」さん、今こんなことに!

イメージ
今朝私のタイムラインにあったツイートがこれ。 え? 黒子首さんて 斎藤さんがラジオで紹介した バンドですよね? どこにも情報が載ってないとかっていう。 今こんなことになってたんですね。 そして秋山黄色さんがいいねを押して私のタイムラインに乗ったということは、斎藤さんたら黄色さんに聞いたのかな?あの時なんにも知らなかったもんね。 バンドはバックが強いかどうかで押されようが全然違うのがなんかこちらから見ても丸わかりなのが悲しいんですが、見つかって欲しいです。

PACAOさんのサムネ候補写真館

イメージ
私は断言する、「ポケモンスナップ」はこんなゲームではないと。 そしてこちらがその作品です。 (肌のキメもいいのよ) でもこれ見ちゃったらもう「ソレ」にしか見えない。

な、なんだって〜!!またフェスか!フェスなんだな?

イメージ
舞洲かあ…yamaと同じ日だよって子供を誘ってみようか…さすがに1人で大阪は無理です…

(追記・結局こっち選んだんだ…)果たしてこの回のサムネは何に…?【ポケモン知らぬ男のポケモンスナップ配信#7】

イメージ
…はぁ〜www 毎回ポケモンスナップは1時間なんですよ。なのに今日はほぼ2時間。 その全容をお話いたしましょう。 ・例によっていちいち突っ込むPACAOさん ・海中に行けることになり喜ぶPACAOさん ・博士の「フレームといいあごのヒゲといい、なぜ下半分しかないのか」にこだわるPACAOさん ・博士スタンド持ちでは??と疑うPACAOさん ・上半分剃ってても、ヒゲの生える人ってオレみたいに剃ったあと青くなるんだよ。メイクかな?髪型にもうるさそうだし。 ・でも、メイクだと腕とかすね毛とか隠せないから、きっと生えてるんでしょうね。そこら辺も今後のストーリーで明らかに…(腕まくりした博士登場)えっ生えてない!脱毛?永久脱毛したのか!(ここで「湘南美容外科」のフラグ回収)でももしかしたら上あごのひげもいつか生やしたくなるかもしれないのに、勇気あるよね(もはや女子には全然理解できない) ・博士が好きすぎて、「おはよう置鮎さん」というアラームにしたらどうかと言い出すPACAOさん ・「朝だよ!天気がイイネ!」(そんなこと言ってない) 「朝食はパンとコーヒー?イイネ!」(全然アラームではないそれはもうロボットである) ・こんなことばかり言ってて博士の評価を聞いていなかったため、「え?条件クリア?何したんだっけ?」と困るPACAOさん ・博士の白衣の中にイン❤とかわけの分からないことを言い出すPACAOさん ・なお、PACAOさんはプロキャメラマンであり、ポケモンスナップを生業にしているそう。忙しそうですね(棒) ・ハート❤型のピンクのポケモン「ラブカス」の名前が気になりだしたPACAOさん ・なに?ラブ春日ってこと?トゥースポケモン? ・なに?ラブについてディスカッション?桃井かおりさんみたいに「あたしはねー」みたいに愛について語り合う? ・えっディスカスって魚?円盤に似てるから?はーぁ(あからさまにガッカリ)やっぱり、知らなくてもいいことってあるよね(教えてくれたコメ欄の方に失礼すぎ) ・桃井かおりのものまねを始めるPACAOさん ・そういえば最近サムネ作ってないんよのう…作ろうか… ・やっぱり今日はこいつ(ラブカス)で行きたい。桃井かおり、SK-IIかな。 ・SK-IIのCMってなんだっけ?「だから私はSK-II」? ・と言いながら「II」が出せず「2」と入れてしまい、違うと

自ら美人局に引っかかりに行く人の生配信(予告)

イメージ
もう! カイリキーと置鮎さん好きだよね〜 今日ものど飴用意して(私は用意しなくても良い)待ちましょう!

で、インスタライブ見そびれたんですけど

なんかずっとチェックしてたのに、THE KEBABSのインスタライブ見そびれたわ〜 赤い田淵見たかった… 何分やってたんだろう…

公園でいろんな遭遇

イメージ
「バニラの求人」とは??とはなに?と思ったら都会に行かないと会えないのね、あのデコカー。 引きこもりな私には会えるはずもないのであった。 ところでPACAOが子供を見た公園って、前に貴雄が犬に手を振ったら飼い主さんにドン引きされた🥺とラジオで言ってた公園では?? 個性的な人が多いのね💧

アブノーマルな3人の「Normal」なライブはやっぱり最高にアブノーマル〜UNISON SQUARE GARDEN映像作品「Normal」感想

イメージ
今見終わりました。 こんなシンプルなジャケットに「Normal」って書いてあるけど全然Normalじゃなくて、でもあの3人にとってはNormalだということでした。 記録のために書いておきます。 2021年は、昨年より引き続きで、コロナ制圧の見通しは立たず、それでもUNISON SQUARE GARDENは2020年後半に「LIVE(on the)SEAT」という有観客ライブを行ったのをきっかけに、2021年も有観客でライブを続けています。 最初がこの「Normal」、そして先週終わったリバイバルツアー「Spring Spring Spring」。夏はリバイバルツアーの第2弾「CIDER ROAD」があり、きっとコロナが下火になるだろう秋に、昨年出したアルバム『Patrick Vegee 』のツアーを行う予定です。 「Normal」は、そんなUNISON SQUARE GARDENの「これが普通だから」と形にして見せた、「コロナ禍における有観客ライブ」です。 医療関係だったり県をまたげなかったりで来られない人がいる、そもそもキャパの半分しか入れられない、お客が全員マスクをしている、誰も声を出さない… 多分後の世で音楽業界でも世界史的にも残るだろうライブです。 このライブにかける気持ちは 昨日の田淵 が話していたので、そちらもぜひ。 さて、見た感想です。 私もこのライブ、追加公演ですが行ったんです。だから追体験なのですが… やっぱり「見に行く」のもいいけれど、作品として見るのもすごくいい! 改めて、3人とも変です! めちゃめちゃかっこいいんだもん! かっこいいという言葉はとても意味が広いので、細かく書きます。 とにかく貴雄。カッコよすぎ死ねる。 例えるなら、高級ブランドとして知られているというのではないけど、スイスの職人が歯車まで手作りしたのでこれめっちゃ高いんですよ見てくださいこの機構!みたいな腕時計。 あるいは、ベンツ、とかそういうブランドではないんだけど、スタイリッシュでメカ好きにはたまらない自動車、みたいな感じの「かっこよさ」。 機械っぽいということがいいたいのではなくて、存在がマニアックなんだけど、分かってしまったらもう虜になってしまう。 そういう人です鈴木貴雄は。 今回の作品は、なんか特に彼のかっこよさが全面に出てた気がします。 足

というわけで

もう数時間前に「Normal」の感想をあげている予定だったのですが、子供が熱を出し、あの 発熱外来というのに行ってきました。 検査もしたので結果待ちです。 多分大丈夫と思いますが… そんなこんなで、「Normal」感想は次に書きます。

あら田淵さん、赤い

イメージ
あら田淵さん赤い🍎❤️🍓🍒🍉 赤がお似合いだわ。 ていうかむしろ赤、いつもよりお似合いだわ。 髪はパーマが取れまくってるわね。そろそろかけよう!そして切るのです!

はい?

イメージ
な、なんですと〜!! 今日は「Normal」見てる途中だし9時からPACAOの置鮎さんとまどろむ会(そんなのだっけ?)があるのよ!! 絶対みるから! 見逃さないようにしなくちゃ!

私が「Normal」を楽しんでいる頃彼は

イメージ
ただいま「Normal」をリビングで見ているのですが、そんな同じ頃田淵さんはこちらにいました。 あら可愛い写真。 でも、那須高原てここSAですよね? 車で行ってるんだ、機材車で それはこまめに休憩取らないと田淵が死ぬやつ… いいなあ仙台の人。 楽しんでくださいね!

「Normal」やっときたー!!

イメージ
「Normal」やっと届きました!! 当たり前だけど、会場が違う〜 ゆっくり見ます! (動画は明日から来月いっぱいまでです)

今日も星座占いでは最下位のようです(しかもラッキーアイテムなし)

イメージ
今日は特定健診と言うやつで大きめの病院に行ってきました。 保険証もあったしバッチリだぜ!! と思ったら。 Suica入れ(UNISON SQUARE GARDENのCD予約の特典かなんかのやつ)につけてたキーホルダーのしょくぱんくんがいない!! 脊髄(しょくぱんくんを支えてた頭からぶっ刺さってた器具)のみ残ってました。 まあね〜しょくぱんくん落とした(でも家で発見)のももう何度目かだし、アレ拾って「こ、これは!!」と思ってくれるのってユニゾンファンだけだもんね。 今回は無理ですね。諦めます。 …と余裕ぶっこいていられるのはまだ持ってるからなんだけど、もう付けたら取れるとわかったので保管のみにします! なお、同じ場所に付いているかれーぱんくんは無事笑 お前は無くしてもまだ売ってるしなあ笑 誰か買ってあげて笑

閲覧が40000超えました!ありがとうございます!

イメージ
今朝、閲覧総数が40000を超えていました! ありがとうございます!! 特に昨日(今日の何時かまでは「今日」カウントになってます)見てくださった方が多くて、感激しています。 ちなみに昨日の人気記事は、圧倒的に「 機材車ラジオ 」、ついで「 MUSIClock 」(斎藤さんラジオ)でした。 普段見ていて、「機材車ラジオ」は圧倒的人気なのですが、斎藤さん関連(XIIXもラジオも全て)の人気も高く、何となくつっこんでいることが多いような気がするので申し訳なくなっています。 …でも、かっこいい人を「かっこいい❤」って書いたのでは面白くないでしょ?そーいう問題じゃない?? 逆に人気ないのは、コアな「たっちレディオ」とか、PACAO関係です。 PACAOのは🦑を避けてるからかな…そもそもこのバンドにゲーム配信を求めてないだろうし… 「たっちレディオ」もバンドからは離れていますもんね。 今後とも頑張って書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

ロッキンオンジャパンに田淵インタビュー

UNISON SQUARE GARDENの田淵智也二インタビューしました  ロキノンも何度も見て、「ユニゾン載ってないなあ」と思ってたのに、単独インタビューあるんかい!楽天ブックスもうなかったぞ! 連絡は早めにくれ!

キリンジと言えば「エイリアンズ」なのか問題

キリンジと言えば「エイリアンズ」なのか 「関ジャム」のこの回、まさに「またエイリアンズかぁ」と思って見なかったんですよ。 ホントに、キリンジ(兄弟時代しか知らないけど)は沢山いい曲があるのになあ。 関ジャムのせいか、最近になってあのMVを見る人が増えたのにもびっくり。 他の曲も聞いて欲しいです。 私はなんだっけテクノクラートが赤い京急に乗って岬に行くやつ? とか、鬱が襲いかかるやつとか、前に書いた「千年期末に降る雪は」とか好きな曲たくさんあります。  コードも複雑だけど、2人とも詩人に影響受けてるとかで、歌詞が小難しいの(文学作品みたいな感じ) さて、この記事中に「キリンジは日本語のイントネーション通りに曲を作る」みたいなことが書いてあるんですが、 曲と歌詞のイントネーションがピッタリ! と昨今とても評価が高いのは田淵智也さんですね。 『Patrick Vegee』中でイントネーションとメロディが合っていないのは『世界はファンシー』の中の「guitar」だけです!しかも、日本語の「ギター」のイントネーションとしては正しい。英語のアクセントと違うから斎藤さんが文句を言ったけど、日本人しか聞かないと言われ納得したというところ。あそこだけです。 他の曲でも全部イントネーションとメロディがぴったり。さすが「メロに合う言葉を浮かばせる」だけあります。 それがたとえ「ノストラ旦那」と「ダムス兄貴」でもちゃんと合ってる。 でも、他に明らかにメロディとイントネーションと合ってないのって「蛍の光」冒頭以外にありますかね?「ブルーライトヨコハマ」の冒頭とかダメか。 キリンジは、メジャーシーンに乗ろうとはしてないのに、良質な音楽を作っていたから今から見ると「かっこいい」ふうにみえるのかな。 とりあえず頑張れよキリンジ。 私は鬱が夜更けに襲ってくる歌を歌う君たちよりも、保証はないけど手を握ってもいいらしいユニゾンに行っちゃったから。

今週の「機材車ラジオ」#139(田淵のおひとり様ラジオ#5)

イメージ
本日は「Normal」の話たっぷり?? ━━━━ここから OP  前回のラジオで大すべりして部屋帰ってから2時間くらい凹んでた あーもうダメだ俺は 最近言語化できてきた 結論から言うと真面目なことを喋ってた方が自分の人生むいている 年齢なのか立場なのか ふざけた俺はもう居ない ふざけると部屋で2時間くらい凹むから 10年前は恥ずかしくてできなかった 10年たって面白い!人生! 「『Spring Spring Spring』大阪2日目に参加しました 舞洲以来 いい席に恵まれて嬉しかった セットリストは知ってたけど好きなものばかり」 ちょうど今9年前のツアーをそのまま再現する 業界的にはあまりない ライブやる理由はいくらでもあった方がいい 『Patrick Vegee 』は秋からまぁまあな本数やる (「Spring Spring Spring」は)リバイバルツアー第1弾 9年前はZepp東京と大阪と名古屋 見てる人もいなければ 立ち位置がふわふわしてた その時の光景を今の技術でやったらどう見えるでしょう? 見る方ユニゾン見たい!という人も増えてる 9年前のあのDVDで見てたのをどう見てくれるんだろうという社会実験でもある 体感としては メンバーも楽しんでる 楽しかったです 5/26発売の 「Normal」の映像について真面目に喋る おちゃらけた僕はもう居ない 2021年はおちゃらけない 1人で喋ると言うと ネタ的には自分の商品ならただ喋るなら30分くらいなら行ける 空気感は変則的かもしれませんが 「Normal」の話をします ──── 「Phantom Joke」(「Normal」ライブ音源) 今週の放送の意図 「Normal」が今週出る この放送を聞くと買いたくなる 僕はギアをフルスロットル 2020年は最終的には体力戻ったので 2021年はできるだけライブが出来たら 最初「シングルツアー」 「Phantom Joke」のシングルツアーという名目(あくまで名目) アルバムツアーだとアルバム12曲以外自由度が少ない シングルツアーだと3曲以外自由度が増す 何かに対して後ろ向きになるのでなく、 面白そうなことをやってるという僕らが率先して空気を残す 来たくなるタイミングを残す 来たやつがライブっていいなと思うといい 「JET.Co」というアルバム(

初いやつ☆かわええ。

イメージ
「東大王」今一軍の後藤くんがTwitterを始めました。 後藤くん! ちなみにサムネ ああ可愛い! 高校時代のやつ! 田村くん並にモテたでしょうね〜 そして後藤くんがツイートを始めたというお知らせは、同じく「東大王」一軍の川上くんのRTからだったのですが、後藤くんがフォローしてる人たち 私はフォローしすぎだ笑 (でも砂川をフォローした記憶がないぜ?) そしてジャスコには公式マークがない笑

こんなにベースを延々聞いてられることってある?

すってぃのツイート またまた楽しいベースのお時間です。 指弾きでこんな風に弾くんだ?2音同時に弾いたりとか? それにしても楽しそう。 どんどん音が浮かんでくるんですね。

PACAO新しいゲーム始める(嘘です)

イメージ
なんと!PACAOさんが新しいゲームを始めるそうです!その名も って置鮎さんに魅惑されすぎだあああ!! いちいち「シィンハッケンダアア」とか「イイネ!」(「イイネ!」は勢いあるやつとそうでもないやつがある)とか置鮎さんのモノマネするからなんかこちらとしては イケボ2度美味しい みたいになっちゃってるし! で、PACAOさん ・ポケモンを全然知らない ・ゲームの仕組みを知らない(どうやると高得点とか知らない) ・陽キャにいちいちツッコミを入れる(ゲームに出てくる人間全員陽キャ) ・ポケモンの姿かたちにツッコミを入れる ・いつもいいのが撮れないまま帰ることになり泣く ・置鮎さんのモノマネ ⇒毎回喉絡んで声出なくなる 多分、そういうゲームじゃないと思うんですよ笑。 いちど本郷奏多くんのを見たら、淡々と「あ、○○だ」と言ってポーズ待ちして撮ってるだけだったから。 でも視聴者はあまりにもPACAOさんのツッコミが面白くて、もうそんなんでいいから誰も「しずえさん」の本名教えないでね!って思ってます! ちなみにPACAOさんのポケモン知識は「知ってるのはピカチュウとコイキングくらい」、ピチューがピカチュウの進化前なのも知らない、そんなレベルです。 …なぜ買った? いや楽しいけども。配信に向いてるけども。 追記・明日って書いてあるよね? 明日、 「Normal」フラゲなんですけど!多分見まくると思うんですけど!

今日のうちに予約販売するならなぜもっと用意するか最初から受注生産にしなかったのか

イメージ
これはさすがに、ROCKET- EXPRESSさんの体制を疑いましたわ。 タンブラーなんて買えた人は何人いたか?1分以内に売り切れてたらしいですよ。 その後アレ↓ でしょう? 用意したロットが少なかったんだと思うのですが、最初から受注生産にすればよかったと思うのです(まあ、ピアスとかTシャツとか、「6/1のライブに間に合わせたい!」があったのだと思うのですが、だったらもうちょっとロット出しておくとか)。 さいとをタンブラーはXIIXのファンじゃなくても買う可能性があるし、すってぃのカレーセットもXIIXのファンじゃなくても(米津さんのファンとか)買う可能性があるんですから。 (特に斎藤さんは今までしょくぱん以外のプロデュースはやってないししょくぱんくんだって貴雄に頼まれて描いただけだし、レア度半端ないですもんね) 私はタンブラーを買い落としただけなので、夏に麦茶をあれで飲みます(だってアルコール飲めないんだもん) とはいえ、買えたのですから、やっぱりなんか知らないうちにラッキーアイテムを持っていたのに違いありません。 …もしかしてftH8のTシャツが((ry

保険証をなくし人生が終わったかと思った日

「 保険証をなくし人生オワタので 5月24日はオワタ記念日 」 (本歌取りにもなってねえ) 午前中にいつもの定例歯医者に行ったんです。 すぐ出せるようにポケットに保険証と診察券を入れて。 着いたら、診察券しかないやん!! 保険証どうした?? …このときは、まだ家でポケットに入れそびれたんだと思っていたのです。 …いや、ちゃんと2枚入れたけど…とは思っていたんですけどね? それで、帰り道(一本道なので)一応探しながら帰ったのですがやはり落ちてない。 これは家だな、と確信。 帰ってきて探したよね。 … ない。 ないよ!! …警察に落ちてたか電話してみる? でもこの短時間で警察署まで届くかな?(交番はもう少し先にはある) そして頭の中は再発行の手続きと今週の予定 明日・特定健診(人間ドックの軽い版) 明後日・メンタル受診 …全部保険証ないとダメだよね(特に特定健診) 再発行までに何日かかるんだろう…もう詰んだ人生オワタ と思っていたところに電話が! 「保険証を拾った方が届けてくださったんですが」 歯医者、の隣の眼科!からでした! 眼科の前を通って歯医者に行く(同じマンションに入っているのです)ので、そこでせっかちな私がポケットを探り落としたようです。 眼科はいつも受診しているところなので、カルテがあって、電話をかけて下さったという訳。 ありがとう眼科の患者の人! ありがとう眼科の人! 先程取りに行き、無事にこの手に保険証は戻ってきました。 「保険証落としても誰かが拾う温かさ 5月24日は保険証記念日」(もはや意味不明) 今日はきっと星座占いで最下位だけど、なにかラッキーアイテムを偶然持っていて、不運を避けられたに違いない! ヤッター\(^-^)/(田淵的な感じで) (追記・そもそもさっきからやたらパクってるけど、サラダ記念日が何日だか覚えてないわ)

そういえば「田淵くん」って初めて聞いた?

ユニゾン・斎藤宏介、緑黄色社会・長屋を絶賛! 今朝のラジオの記事です(毎週こんな記事出てますっけ?) そういえば書き忘れましたが、緑黄色社会と一緒の対バン、2度とも見ているかも知れません。 1度目は配信の「LIVE  HOLIC  extra vol.4」こちらは「ユニゾンの」斎藤さんとして、 2度目は実際に行った「LIVE HOLIC extra vol.5」こちらはXIIXとしての出演でした。 ところで斎藤さんが「田淵くん」と呼んでいるのをあんまり聞いたことないような? 田淵は「斎藤くん」て言うけど。 そんな謎の多い田淵くんですが、今日は語ってるんだろうな〜「Normal」について。 朝、斎藤さんの立場から聞いたけど、田淵の立場からの熱弁を聞きたいぞ!!

偉そうに語ってたらタンブラーを買い忘れました(笑)

イメージ
タンブラー買い忘れた〜! そしてもうない〜! 今見たら『つわものどもが夢の跡』状態でこんなです! (トンテくんは売り切れないだろうと思ってごめんトンテくん) タンブラーは開始1分持たなかったそうです(斎藤さんファンおおいね) ご本人の着画。 (2人とももうちょっとモデル感出そうよ) しかしステッカーまで… 受注生産してくださいお願い。

XIIXグッズを買ったぞ(と12:01 に語るSuiさん)

すってぃ渾身の作を買いましたよ! スプーンとか。 ピアスはいろいろ加工して楽しむことにしてパーツを仕入れました(問題は私が極めて不器用だということ) ライブまでに届けていただきます!

なんで拗ねてる?

イメージ
山崎さん、直ぐにツイートしてくださってありがとうございます! なぜ拗ねてる(笑) (実際は後ろの模様を見せてたんだと思います) やっぱバンドバンドしてなくていい模様ですよね。 …そんな私は今、「fun time HOLIDAY 8 」そう、あの幻の対バンイベントのTシャツ着てます。 とほほほ。

わーい!ライブ音源!(今日の「MUSIClock」)

イメージ
MUSIClock(radiko開きます) 今日の「MUSIClock」、めっちゃ楽しかったです! まず、斎藤さんコーナーの始まる前にB’z「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」がかかってついつい「 B’zに特化したミュージックソムリエ、トモヤ・タブチ 」のことを思い出してしまいました💧 さて、山崎さんは20日に「Spring Spring Spring」にいらしたそうで、なんとこのシャツを着ていらしたそう! 一方斎藤さんはこれ 斎藤さん、「神経衰弱だったら捨てられてます!」って言ってたけど、どっちかと言うとペアルックとゆうのでは💧 それが嫌なら「 絆コーデ 」(って言葉がすぐ頭に思い浮かんだのですがこれも歌詞やん!) もしくは「 サイギャの双子コーデ 」(@田淵) でも分かります。これ、バンドTです感がないから、着てもあんまり変じゃないですよね。春っぽいし。 というわけで、ライブが初体験だったらしい山崎さん、すごく感動したみたいです(わかる!) ────ここから ニュース ・何とか言う人(忘れた)が英語カバーを配信 →斎藤さんはアコースティックライブで宇多田ヒカルや椎名林檎のカバーの経験あり。 女性の考え方をカバーし自分で歌うことで取り込んで自分のものにしたい (斎藤さん読む) ・映画『都会のトム&ソーヤ』の主題歌に緑黄色社会 →対バンを2回やったことがある。1度は同じ楽屋なので、勝手にすごく仲がいいと思っている いっせーまんさんとはふざけた話、長屋さんとは歌の話 歌への気遣いや細かい技術がすごい。もっともっと上手くなる。 DVD ・Blu-ray『Normal』について ・「ついてこれる人はついてきてちょーだい!」 ・カット割りが多い 何度も見返せる(山崎さん) →監督がデビュー前から僕らを見ていてくださってる人なので、愛を持って接してくださっている 僕の後ろを田淵が通るのとか、いろんなカットを捉えてくださってる(野田さんですよね!) 「Normal」の意味 田淵「ロックバンドやってんだよ ちゃんと見てくれよ。」 ライブをやりたくてバンドを組んだので、 ライブ→ライブでやるための新曲→ライブ、の繰り返しでやってきた なのでこのご時世でもライブをやるのが普通 ライブを見てくれるお客さんにも、ライブがないと

(地震で目が覚めたので)「機材車ラジオ」#139予告写真付き!

イメージ
地震びっくりしました!(たいしたことなかったけど、なんでひとって絶対寝てたはずなのに「揺れる最初から起きてた」って感じるんでしょうか?事故のちょっと前から録画するドラレコ的機能がついているのでしょうか?) というわけで早起きしたので本日の機材車ラジオ予告です! 今日も可愛いよ田淵〜 というのはともかく、田淵のえらいのは(あたりまえっちゃあたりまえなんですが)「IKASHITERU」とか着て来ないことです。 誰とは言わないけど、先週先々週と別バンドグッズで写真撮られてた人いますからね。 これ「UNISON SQUARE GARDENの」番組なんで、そこはよろしくお願いします。 音源!! 「Normal」のもうひとつの楽しみが「音源がついてくる」ことなのです! スマホに入れて持ち歩けるじゃん? あと、予約特典で「LIVE(in the)HOUSE2」の1部映像も見られるんですよね?? いつもながらお得感満載だぜ。 さて、せっかく可愛いパーカー着ているからGoogleさんの機能で探しました。 セール中です。 韓国のメーカーらしいっす。 模様ちゃんと見えるヤツ↓