投稿

8月 30, 2020の投稿を表示しています

QK12時間クイズ終了!!(追記あり)

イメージ
なんだかんだで結構見ちゃいました!! クイズ好きにはあのレベルでどんどん出してくれると一緒に答えられて、めっちゃ楽しかったです!! 優勝 高橋コウさん 2位 伊沢CEO 3位 三守さん (漢字がわからなくてごめんなさい💧) ぜんっぜん予想と違ったわw (私の予想 優勝 山上さん 2位 河村さん 3位 山本さん) 山上さん、起伏の激しい12時間だったのでは… 高橋さんなんて初出場で初優勝はすごい! そしてグンマーズ! せっかく二人ともグンマーTシャツ着てくれてたのに、予想にも入れてあげなくてごめんなさい!! 神!どこいった神!1点♡とかじゃだめなのよ! そしてクイズプレーヤーではないナイスガイ須貝さんが5点だったのにも感動。 筋書きのないドラマよ。 問題集、あのレベルなら買いたいなあ。 と、ここから伊沢CEOは地上波に飛んでいくのでした。(続く)

今月の「小生(略」

イメージ
ちょっとQuizKnock見てたらこんなことに。 毎月ありがとう田淵。 小生田淵がよく喋る2020年9月 2020.09.05up ていうか、田淵、午前中「アニソン派」の打ち合わせしてたよね?(昨日の夜かもしれないけど) なんかほんとに…忙しいのう。お疲れ様。身体壊さないでね。 対バンの大切さについては去年読んだし、東京は対バン相手がBIGMAMAだったから延期になって寂しかったけど、なんか、本当に贅沢になって。 田淵の声は本当にしょっちゅう聴けるし、UNISON SQUARE GARDENのライブは毎月あるし。 コロナ前では想像もつかない世界です。 楽しくて仕方ないですよ?ばーか。(真似っこ) でも、先日のDIALOGUE+のミーティングで聴いたけれど、音作りにあんなにこだわるんだし、LIVE(in the)HOUSE2の演出もガッチガチにやったみたいだから、大変だろうなあと思いつつ、再来週(もうそんななのね!)楽しみにしてます! 5時間超!! いつトイレに行けばいいのか! わくわく。 服ある(来てないけど) チケットある

QuizKnockの12時間クイズ見てますよ〜

イメージ
QuizKnockチャンネル にて、12時間クイズ放送中です(何部かに分かれるので、直接リンクは張れません) 私が見た最新の途中経過。 山上さんは1位予想してたので、まあ順当ですね。まだリセット使ってないのもすごい。山本さんも3位予想してました。 しかし。私の2位予想は神なんだが?ちょっと〜!! そして、まあ予想通りですが、グンマーズ(こうちゃんと乾さん)がひどい💧乾さんなんてそんな出てないのになんでそんな成績なのか💧 そしてこうちゃんは黄昏れた。 せっかくグンマーのフェスのTシャツ着てきたのに… とりあえず破滅ロドリゲスだけは避けよう。 しかし、クイズ自体も面白いけど、QuizKnockのわちゃわちゃ、たまらないですね。 …神outふくらPinにしておけばよかったかぁ(まだ言ってる) あ、最新が出ました! 山上さん、誤答なしでこれはすごい!リセットもない!

またツイートがつながった💧

イメージ
またツイートがつながってました〜 首相ももうしていないマスクをいつもしている人は打ち合わせに忙しそう。このツイートも内容からして本人ですね。 一方、PACAO CUP ROOKIESを控え、違うゲーム実況をしようとしている人。 いいんだけどさあ… リハもしてるし他のバンドやオチケンさんとも打ち合わせしてるだろうに、本業以外でやることが違いすぎ(笑) どちらも動いてないと死ぬタイプかもしれませんね。

今週の「機材車ラジオ#101」

今週の機材車ラジオがアップされてました! HAPPY✌️😎✌️(機材車 #101) 私の記事はこちら 今度から歌えば? このご時世に「✌️😎✌️」が流行語大賞取ったら楽しいですね。 そして生エンディングも期待してます!

ジャスコトレンド入り?

イメージ
なんか朝から「ジャスコ」がトレンド入りしているから、この人↓ だと思ってたら ヤバイTシャツ屋さんのツイート でした。 なんだこの曲(笑) (うちの近くにはジャスコがなくて残念) …そもそも林輝幸が「ジャスコ」と呼ばれるようになった伝説の質問の答え(正答)ってなんだっけ?「ゴーゴーダンス」だっけ? (ディスコというのが正答ではなかった記憶はあるんだけど…) でも、ジャスコもすっかり強くなって、おばちゃん嬉しいよ…

投票権がないので考える、石破茂の存在意義

イメージ
私は自民党員ではない。まあ自民党員でも今回の総裁選は投票できないのだけど、やっぱりゲル(石破茂)についてはツッコミたいので特集してみた。 個人的には、ゲルは嫌いである。 まず見た目(特に目つき)が悪い。 猫なで声がキモい。 清潔感が皆無。 そして 後ろから撃つ 早く立憲民主党(合流するから名前が代わるのかな?)に行けばいいのにと思うのだけど、 与党にいたい からいるらしい。小沢一郎よりたちが悪いかも。 そんなゲルのいろんなエピソードをご紹介。 ネットでバズったものばかりだけど… 安定の 「石破茂の裏切りの歴史」 こんなに裏切っておいて議員から選ばれると思ってるところがすごい。 これにプラスして 防衛大臣のときの裏切り(!)のせいで、自衛隊の幹部はみんな石破茂が嫌い も追加で。 しかし、マスコミは石破茂大好きですよね。 世論調査でいつも「次の総理は誰がいいですか?」で1位ですもんね。 我々は総理を選ぶ権利(投票権)を持ってない ってわかってて世論調査とやらをしてるマスコミもどうかと思いますけどね。自民党が嫌いな人はゲルがいいって言いますよね。 というわけで、マスコミに持ち上げられて嬉しいのか、民放にがんがん出ていくスタイルですね。今日なんてうっかりフジテレビを映しちゃったら「バイキング」にまで出るとか書いてあって秒で消しました。 ガースー(菅義偉官房長官)なんか東京新聞の望月イソコはじめ、いつも記者会見でいじめられてるから、よくわかってらっしゃるんでしょうね(ていうか岸田さんの存在感のなさよ…) さて、そんなゲルが、長らく政策なんてひとことも言わずにただ批判してたゲルが、ついに政策を発表しましたよ! 石破ビジョン。 いや単なるビジョンかーい、と言わずに読んでみましょう(石破茂特設サイトより) 具体策ほぼ無し。 AIへの研究支援とかさあ… AIって言ってもいろいろ方向あるのに、内容わかってないんだろうなあ。 21世紀中頃までに300万人地方に移住させます!…って、21世紀中頃って2050年頃ってこと?そこまであの人生きて政権とってるつもりなのか…あと30年もあるのに… そしてこれ。 ↓ は? ここでついホンネが。 平壌になんか連

明日はQuizKnock!

明日はQuizKnockの12時間連続クイズがあります! QuizKnockチャンネル どこかの部分は見たいと思ってます! 1位〜3位までの予想とか募集してますね。 私は山上さんかなあと思っているのですが… でも、神である河村さんも捨てがたい。 あとは山本さんかなぁ? 皆さんはどう思いますか?

『帰ろう』の公開、そして!

イメージ
藤井風のMVの公開、忘れてしまって、ダッシュで見ました。 帰ろう この前に重大発表をするよ!と昨日オチケンさんのラジオで匂わせていて、何かと思ったら だって!! (実際にワンマンをして、同時生中継配信、アーカイブなし、だそうです!…と、本人が『帰ろう』公開の直前で発表したの、ちょっとだけ残ってたのがぎりぎり見られました。もう残ってないです) UNISON SQUARE GARDENが10年以上かかった(ほぼ田淵のこだわりのせいで)道のりをあなたはなんと軽やかに到達しちゃうの?? まだマスコミにもほぼ「見つかっていない」のに! この生中継みたいなあ… 藤井風ブームが来ている娘と相談しよう。 で。何度も言いますが『帰ろう』いい曲。

ぼくたちのしっぱい

タイトルはUNISON SQUARE GARDENの曲だが、内容はなんの関係もない。 私は持病持ちなので、毎日4回(朝昼晩と寝る前)薬を服用する。 そして最近ピルケースを変えた。 ここまでが前提。 そしたら早速やらかした。 朝ごはん食べたら眠くて眠くて使い物にならなくなり、午前中の記憶がない。 いや〜こんなになるかな?と思ってピルケースを見たら、 寝る前の薬がなくなってる!! …そう、睡眠導入剤を朝から飲んでしまったのですね。 そりゃ眠いわ。 そして眠くて使えないまま現在(夜)に至るわけだが、問題は 寝る前の薬はもう飲めない=睡眠導入剤なしで寝なければならない ことだ。 もう何年もこんなチャレンジはしたことがない。医師からは「眠れなかったら眠れないでそのままでいてください。」と言われているが、朝まで目が覚めてたらどーしよう?と私は🥺である。 …うう。頑張る。

台風10号に注意!

台風10号🌀が近づくというのでもう大変なことになっている。全く関係なさそうな関東まで今雨が降ってるのだから、ものすごく大きそうである。発達の速度も速いらしい。 そして 台風10号、戦後最大級に発達か 出たよ久しぶりに「戦後」。 最近では8月の終戦関係でしか聞かれなくなってた「戦後」。 伊勢湾台風なんて、テレビの「戦後の事件簿」的なやつでしか見たことない。そんなのが来るのか! 俊寛僧都でおなじみの?喜界島など、避難のためのホテル宿泊予約で満室とのこと。 確かに古い平屋より、鉄筋コンクリートの建物面積のほうがなんか安心である。 ヤマト運輸は九州での土日の荷物の取り扱いを中止。 ちょっと異様なこと、前代未聞である。 どうか大した災害になりませぬよう。 田んぼの様子とか見に行かないで〜〜!

ftH ONLINEについてのナタリーの記事

音楽ナタリーのftH ONLINEの記事 ブログで書いたしなあ…とスルーしようとしていたら、最後に! となってまた記事を書くことにしました。 なお音楽ナタリーでは、「fun  time HOLIDAY ONLINE」に向けたUNISON SQUARE GARDENのメンバーインタビューを掲載予定。 …わかったよ! 楽しみにしてるよ!!

藤井風「帰ろう」はいい曲です♡

昨日FM802のオチケンさんの番組に藤井風が出るというのを知って、今日聴いたのですが、「帰ろう」いい曲でした! オチケンさんと英語でやり取りしてて(藤井風の英語のブラッシュアップ方法「英語で独り言を言う」がワロタ) 「そういえばオチケンさんって前から全くの標準語なの気になってたんだよなあ」と検索したら、茨城生まれアメリカ育ちだったので、納得しました。 改めて「何なんw」を聴き直したのですが、これは斎藤さんと別の意味で歌えねえ…カラオケで歌われることを拒否してるわ…と思いました。 このリズムは取れないです。 まだ「世界はファンシー」のほうが頑張れば歌える気がしますが、「何なんw」はゆっくりなのに無理そう。 だいたい、 ♫それは何なん 先駆けてわしは言うたが♫ って岡山弁が無理です(という意味では最近のは歌詞が標準語になってしまい残念) というわけで、 藤井風「帰ろう」Official Video 本日11時公開です。

ちょうどなんかキリが良かったので

イメージ
たまに統計を見に行くのですが、 ブログを始めてからたった今までで6300viewあったみたいです!ありがとうございます! そして私は2/29-9/3までで1041件も投稿していました! (コロナで暇だからって書きすぎだよ…) 今後とも読んでいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

配信に向くもの、そうでもないもの

イメージ
ずっと「いつだっけ?」と気にしてたら、萬斎さんのツイート発見。 狂言ござる乃座 61st これは裕基くんが「奈須與市語」の披き(初演)だし、演目見たら重厚なのも多くてみたいなあと思っていたのだけど… なんか、イマイチ気がのらない。 なんでだろう?と考えた結果、以下の結論に至った。 ・ユニゾンにお金使いすぎ そもそも配信で4つ(斎藤さんのみ出演込みで)、行くので1つ、今までも散々グッズを買ったけど多分これからも買う…というので、かなりなお金を使っている。 ・没入できない気がする ライブはでかい音出してわあ〜!ってなれるし、むしろ他の人がいないほうが好きに盛り上がれる。 でも、狂言って静かな能楽堂で集中して見たい。そして拍手なんかは他の人と一緒にしたい。 家だとちょっと狂言に没入できないし、特典映像で萬斎さんのトークみたいなのが入っているけど、元来ござる乃座は解説なんかない会なので、それも集中が途切れる。字幕が入るというのも気が削がれる。 多分初心者とか、なれてない層を引っ張りこむつもりなんだろうけど、それにしては演目が重厚なので(舞があったりするし)結果中途半端な気がする。 う〜、ごめんなさい!多分配信チケット、買いません。

オチケンさん!トークするのか!Tシャツ!そして…えっ??

イメージ
ftH ONLINEの新しい情報化出てました! fun time HOLIDAY ONLINE いや〜なんだかんだ言ってこれもあと2週間ちょいで当日ですね。みんな忙しいだろうなあ。 と思っていたら、なんと!情報がいっぱい! オチケンさん、いらっしゃるのね! トーク楽しみ〜!! そしてTシャツデザイン! ミミガヒー久しぶり! っていうかDJもできるのね?ミミガヒー Tシャツ付きチケットにしてよかったわ♡ と、ここまでざっと読んで上に戻って、 ゲストが7組???!!! それで昼間っからするのかー!! もしかしてftH8のゲストの人たちとか…?? どんだけの時間だろ?? めっちゃ楽しみです!! ✌️😎✌️

憂国のモリアーティ

イメージ
秋アニメ予報の動画を娘と見ていたら(娘は「夜叉姫」かな?が気になるらしい) なんと! 憂国のモリアーティ アニメ化されるのか! 何を隠そう(隠してない)シャーロキアンな私、当然「憂国のモリアーティ(漫画)」を一巻読んだのだけど、その後読んでなくて気になってたのだ!! 楽しみ〜 にしても。 なんで昨今のホームズはああいうキャラなわけ? そりゃ主役はモリアーティだから彼がイケメンなのは仕方ないけど、なんかもうちょっと格好良くできないものか。ワトスンは可愛いのに… (ちなみにここにホームズはいません。モラン大佐はいるけど)

申し訳ないです、ポニーキャニオンさん

なんか今日、DIALOGUE+ちゃんのミーティングがあるようなのですが、「新曲発表会の打ち上げ」チケットを買った私にまた招待状が届きました。 たしかに、打ち上げ目当ての私は、本編と打ち上げと両方のチケットを買わなければならず、しかも打ち上げチケットのほうが高額でもあり、UNISON SQUARE GARDEN配信2回分よりお金を出したのは事実です。 しかし、 0次会 0.5次会 当日打ち上げ(田淵Pシラフ編) 当日打ち上げ(田淵P酔っぱらい編) でだいぶもとを取ったような気がするのに、まだ招待していただけて逆に申し訳ないような気がします。 多分また2時間とかかな。 田淵P酔っ払ったら途中トイレ休憩ありだな💧 …楽しみです。

モンゴル帝国?元寇?

ちょっと空き時間に「歴史秘話ヒストリア」を途中まで。 元寇って最近は言わないのかな? フビライは元の皇帝であってモンゴル帝国って習わなかったんだけどなあ? (それにフビライの時代の蒙古は分裂してたし) それにしても、台風で蒙古がやられたのは知ってたけど、なんなの相手のてつはう(大砲ぽいやつ。人力で投げる)に対抗してこっちの💩投げ込みって💧(糞尿を煮詰めた💧もので、アンモニアが凝縮されてとても臭くて目も痛いそうです💧)侍の魂とは💧 でもそれまではいちいち名乗って戦ってた(源平の頃)ので、大陸から来てそういうわけにもいかず大変だったでしょうね。 しかし💩絵図を残した竹崎季長偉い!

伊沢拓司とある沢拓司(笑)

「東大王」、伊沢推薦が古川さんだったのもワクワクしましたが、何しろ伊沢拓司とある沢拓司(レイザーラモンRG)が並んでたり、意味なくある沢拓司が地球押ししたりして面白かったです。 そして鶴ちゃんが活躍してたし。 オセロの司令を出す鶴ちゃんの言い方が優しくて「いい人〜」と思いました。 ジャスコも安定してるし(今日たまたまQuizKnockの方の「朝からそれ正解の傾向の勉強をする林輝幸」の動画を見ていたので、「ジャスコ勉強家だよなあ」と思ったり)。 次回からは光ちゃんが戻って来るそうなので楽しみです。やっぱり光ちゃんいないと強さがイマイチだもんね。

ヤッター!(田淵っぽく)

イメージ
当たりました〜!! 多分第一希望。 来月行きま〜す!

Forbesの嵐インタビュー

去年まではアジア以外の海外の雑誌に嵐が取り上げられてインタビューされるなんて思いもしませんでした! Forbes:Japanese Stars ARASHI 海外向けインタビューになると松潤と翔さんしか答えないよね。 松潤英語勉強してるからかな? …と思ったら、「日本語でやり取りが行われ、英語に翻訳しました」って明言されてて残念っす。 でも昨年のCD売上世界1位は本当にすごいと思います。

本日は「ほぼ日手帳」発売日でした。

イメージ
毎年、ほぼ日手帳を使っています。あの「お言葉」が嫌すぎて浮気したりしたんですが、紙が薄いのがなかなかなく、結局帰ってきたりしました。 スケジュールはほぼスマホ管理ですが、一応家のカレンダー+手帳にも書いています。 というわけで昨日から発売の来年の「ほぼ日手帳」、買いました! 今年は日付が書いてない「DAY FREE」とそのカバーです。 あんまりまいにちメモするほど行事はないけど、書きたいときは書くようにページがほしいということで。あと、軽い💧 それと「Patrick Vegeeセット」(HMV予約特典)のためにA5カバーも。 最初、そちらをメインにしようと思ったのですが、A5は大きいと断念。家で使います。

麒麟ではなく台風が来る…?

とうとう台風10号爆誕してしまいました! どのあたりを通るのか不安です。 大きくなりそうなので、被害も怖いし。 どこにも被害が出ないといいのですが、9号の時点で被害が出てるしなあ…🥺 あんまりこっちにこないで〜!!

UNICITY会費払い込みました。

イメージ
「中途半端な期限だわ〜」とずっと思っていたUNICITYの会員更新がやっと出来るようになり、メールが来ました。 お知らせしてくれて嬉しいしかもメールで。 カード払いにしたので簡単に更新できました。 ソニーさんのおかげなのか、すごく更新しやすいです。 ちなみに他社の場合。 ジャニーズ…去年くらいからやっとペイジー対応になった と言っても私は嵐のファンクラブ会員なので、年末までの中途半端な更新でした(嵐が休止してしまうからです) 万作の会…安定の郵便局払い込み 狂言ならそんなに人数いないから、と思うでしょ?でもここに限っては多分結構いると思います。ここもメール配信とかしてくれないかなぁ?(ツイッターはやってる)一番ここのファンクラブ歴が長くて、なんと発足したときからの会員です。1997年くらい?最初は万作の会の狂言師のみなさんとの懇親会とかあったんですよ!まあ、二度となかったですが(笑) しかし会費までは想定していなかったのですが、UNISON SQUARE GARDEN関係で今月もお金を使う…多分グッズも出してくるだろう…つらい…

6年ぶり!「のだめ」再放送

イメージ
6年ぶり「のだめカンタービレ」再放送 わあ!真澄ちゃんはOKになったのか?(ちと不安) しかし記事の写真でも千秋さまかっこいい… 今もかっこいいけど… (今瑛太の役名が出てこない。中華料理屋の…) ミルヒー(笑) そしてちょっとしか出てこない向井理(短髪)もよろしく! あ〜でも紗栄子もいるんだっけ… 今はどこにいるんだの方の福士誠治くんも出てますね。ピンクハート飛び散らなかった? 映画はよくスカパーで録画してたけど、ドラマは本当に久しぶりで嬉しいです!

「カイト」ミリオン達成!

嵐、シングル初のミリオン達成! そうなのです、嵐はデビュー曲の「A・RA・SHI」が売れすぎて、今まではそれを超えられなかったのですが、やっと超えることができましたか!! 休止前に達成できてよかった!(ちなみにアルバムや映像作品はなぜかもっと売れてる) 来年、米津玄師がセルフカバーするのが目に見えていて、すごーくイヤなんだけど、嵐バージョンで長く歌い継がれて行ってほしいなと思います。

「今度から歌えば?」今週の機材車ラジオ(#101)

イメージ
今日はよきせぬことが朝から起きて、なかなか書けなくて申し訳ありませんでした。 さて、いよいよ#101回目ですね。ftHのチケットも買えて良かったです。昼間っからどれくらいやるんだろ?(その答えは番組中にあった!) OP Patrick Vegeeの一曲なんですけど 斎藤さんスタッフからいじられてる 斎藤宏介(✌️😎✌️)と書いてある! スタッフからいじられるよ?斎藤言ってやって? 斎藤さん「HAPPY」 ダブルピースで✌️😎✌️ 太字ロゴで HAPPY 最初は指を指したんだけどイマイチで ダブルピースをやってみたテイク 自分からクリエイトしてみた! 世界はファンシー ──── MVも見てね 8/22のLIVE(in the)HOUSE2について 「 ベストシーンを教えて下さい 」 ・スタッフが乗ってた ・総合力の成果(田淵) (貴雄より)宏介のキャンドルをふき消した感想を 「やれと言われたら何でもやりますよ」 だんだん脱がされてくんじゃない? 気づかないうちに脱いでたりして 貴雄「顔はどうでしたか?」 斎藤さん「楽しかったから✌️😎✌️」 田淵「緻密につくりあげた感じがあったのでできるだろうかと思ってよくできてよかった」 「僕と斎藤君が向かい合ってたよね」 「 向かい合って行うライブはどうでしたか? 」 前にやったよね? アンプのライトがつかなかった(斎藤さん) SEをあの尺でしか作ってなかったから間に合ってよかった(田淵) 貴雄「見上げるから上目遣いになり、見られなかった。でも狭いのもいい!」 「 『未完成デイジー』が流れたときには、斎藤さんの『さて、そろそろおわかれの時間です』が頭の中で流れました 」 ほら、こうなるから〜 アコースティックよかった 昔の曲を今やるとグッとくる(田淵) この頃、何もしないようにしようってベースライン抑えてた(田淵) 機材車ラジオの偉い人から「デイジー最高でした」とLINEがきてた 未完成デイジーはシリアスな曲なので、機材車ラジオを思い出したらだめだけど、イントロの間に一度リセットする!(貴雄) オーケストラを観に行こう ──── ED (未完成デイジーが流れる) うーむ…(田淵) 貴雄、「そろそろおわかれの時間です」と言ってみる もう斎藤くんが生で歌ったほうがいいんじゃないんじゃない?(田淵) スタジ

もはやなぜプレミアム会員にならないのかと(略

イメージ
UNISON SQUARE GARDENのftH ONLINEの申し込みしました!! こんなに購入しておいて、意地でもauプレミアム会員になってない私💧 そして順調に価格が上がってるんだけど、時間が長いとかメンツが豪華とか、なんかあるんでしょうか?(そしてまたTシャツを買う私)

アオバアリガタハネカクシ

イメージ
「やけど虫」の正体は アオバアリガタハネカクシ! なつかしい! 見たことはないのですが、泉麻人さんの『B級ニュース図鑑』にこいつが大量発生して被害が、という昭和の記事が載っていて覚えました。 泉麻人さん自身も『柿食えば アオバアリガタハネカクシ』とかちょうどいい字数で書いてくれていたので、この本に載っている「2大大量発生昆虫の一つ(もう一つはヨトウムシ)」として覚えてます。 そうか、平成を超えて令和に再登場か…(いや、前からずっといたんだろうけど)

カレンダーキター!

イメージ
UNICITY発足5周年記念のカレンダー(と会報)来ました! 写真多くて豪華ですが、使うのもったいない〜 あと、日付のないページはどうしたら?と思いました。取りあえずまだ組み立ててません。 お気に入りの写真は、「田淵、斎藤さんを拉致する瞬間」(勝手に名付けてみた)です。

な、なんですって!!(今週の「機材車ラジオ」予告)

イメージ
眠れないので予告でーす。 ライブふり返りも聴きたいけど、ついに!機材車ラジオで!「世界はファンシー」が!! ✌️😎✌️ですねわかります(笑) これはこれで楽しみ〜!!

鈴木貴雄コントスペシャル!(先週の『機材車ラジオ』#100)

先週の機材車ラジオ(100回記念!)がYouTubeに上がってたので張っておきます! 大変だったでしょうに(機材車#100) 汐留さん、ありがとうございます! (この、「大変だったでしょうに。」っていう言い方が、とっても品が良くて思いやりに溢れてて好きです、斎藤さん) 聞いた方は、私が「こんなところで読んでネタバレしてしまうのはもったいない!」と書いていた理由がおわかりいただけたかと思います。 私の記事は コント作家爆誕! です。 (めっちゃ遠いわ〜) というわけで 「 公園にて 」(は「謝罪の手紙」が思い出の公園で〜と始まるので、そこからの発想と思われます) いや、最初マジやべー奴、と思ってたら、聞いてあげてる君も相当やべーやつじゃん!とか そもそもそんなでかいやつに話しかけられたくないよな、とか ドラゴンなのになぜ哺乳類、とか、 ジェットエンジンが会社からの支給なら、なんでリース代を払わないといけないのか、とかいろいろ謎(笑)は残りますが、勇者とドラゴンの友情いいですよね〜 (そもそもこのふたり、なんで今まで出会ってなかったのか的な謎は残りますが) そして「 謝罪の手紙 」。 出だしの、「家を継ぐことになったので」というゆうちゃんが後々「家って?」と謎に思えるのですが、タツヤに何されても2針縫うだけで済む素晴らしい体力。 そして企画立案(承諾を得ない)実行力に秀でたタツヤ。 最初は、「タツヤやりすぎだろ!」と思ってましたが、 竜也(または龍也) なら仕方ないわ〜とか、何されても2針で済むのは 勇ちゃんだからあたりまえ だわあとすべて腑に落ちて、ホントに両方素晴らしかったです!! 貴雄が、ドラゴン(タツヤ)をちょっとチャラく、勇者(ゆうちゃん)をまぁまぁ慎重、というか普通にした演技分けもすごかったし。 あと10回後の110回が楽しみです! でも、こんなのできるって、そりゃ他の二人との「お笑いへの熱量の違い」がありすぎますよね。 田淵のコントへの実況も楽しみにしてま〜す!

伊沢拓司のTHE F1RST TAKE

これは名作です! 伊沢拓司 THE F1RST TAKE そのチューニング、何! そのヘッドホン、何! 以上!! なんつって。 高校の頃こういうの結構得意だったなあ。

アニソン総選挙!

イメージ
アニソン総選挙 と言うのが来週あるそうです。 告知だと が出たので、こいつらは入ってると思っていいのでしょーか?? 特に最後にチョロっと出てる「血界戦線」ね! エンディングのほうね! みんなで踊ってるやつね!! 娘に昨日聞いた衝撃の事実で、「『シュガーソングとビターステップ』は社会現象になるくらい流行った、私もカラオケで何度も歌った」というのがあり、びっくりしました。 その社会現象は私の頭を通り抜けていったようです。 カラオケも、多分娘の声で聞いたから「はいはいボカロボカロ」と思って聞いてなかったんだろうなあ。 斎藤さんの声で聴いてたら違ってたかも? いやいや精神状態とかなんかいろいろが合致したからのにわか沼なんだろうなあと思います。まあ、仕方ないです、BBAだし。

今週の「たっちレディオ」(サンキュータツオさんゲスト)

私はポッドキャスト購読していますが、興味のある方はぜひ購読してみてください。 今週のたっちレディオ 8/12収録 オープニングですが、デラさんが謎の組織に潜入しているようです。 そして宅配便のハンコまたはサインの件ですが(田代さん毒舌気味)、あれって多分会社に対して「ちゃんと手渡ししてきたから」って証明にしてたんじゃないでしょうか? そして、本当にこれからはもうハンコ制度復活させなくていいです。 で、サンキュータツオさん入っての本題。(田淵さんのミイラ期、やっぱり気づいてらしたんですね) 文系理系問題。 本当に皆さんおっしゃるとおりで。 私自身も、受験を通ってきた人間として、数学ができるにこしたことないと思います。 そして、いい先生にあたると多分とってもよくわかる(一般程度には)と思います。 私は国立志望なのにかなり早々に数学へのモチベが下がったので、共通一次(古)でも全然取れなかったですし(あ!でも言い訳させてもらうと、私の年は恐怖の「米騒動」の年なので〜知りたい人は「共通一次 米騒動」でググると幸せになれるかも?〜ホント、余計に損しました)結果私立文系になってしまいましたが… しかし、私のやりたくてやった学問は「日本語情報処理」みたいなものだったので、確率とか行列とか、あと集合と記号論理学はマスターしてたほうが良くて、入ってから「この記号何…」みたいなのが多くて後悔しました。 なお、恩師の著作にも 『言語と数学』 『数理言語学』 『意味記述体系』 などという数学嫌いには涙が出るようなものが並んでおります(恩師もやっぱり理系だった国語学者) 日本語情報処理≒自然言語処理は工学部でやることが多いので、私は「国語学の方面から自然言語処理を捉える」などと言い訳をしていましたが、多分本当に自然言語処理をやるなら理系のほうが良かったと思います。 そんなこんなで、私は卒業してから『数学再入門』という本で数学をやり直したりしました。 …今はもう無理だわ、たしかに。 あと田淵さん、 林修先生は東大法学部卒です!数学じゃないです! (このときデラさんが参加できてたらきっと訂正したはずなのだけど、地下組織にいたからなあ) 家族が彼の友達の友達で、かつ別の友達が就職のときの彼のリクルーター(東進じゃありません念の為)なので、林修先生ネタは確かです! あと、先生(教師)という仕事の大変さ

松本さん、お誕生日おめでとうございます!!🎉🎂

イメージ
本日は松本潤さん37歳のお誕生日です! おめでとうございます!! 来年以降も活躍しているのを見ることができますように。