投稿

12月 19, 2021の投稿を表示しています

クリスマス!まだなんもやるゲーム決めてないから決めてくれ 2

イメージ
【注意】この動画は途中にバカ騒ぎ実写が含まれます。 (どこかの家でクリスマスパーティをやっていて、PACAOさんがサンタに扮して踊っているという恐怖動画) 今日は「There is no game」というゲームをやりました(見たい番組があったので途中離脱) ひたすら「中の人」からの警告を無視し続けて「脱出ゲーム」みたいなことを続けると、ゲームの中に。 ホームズとワトスンがなにか謎解きをしている…? (というところまでしか見ていません) 今日は「案件」(ホームズ関係の意味。シャーロキアンとしても有名な作家・北原尚彦氏に知らせるべき案件、ということから)動画これで二個目です(ひとつはQuizKnockの暗号)。 なんだろ、クリスマスのホームズと言えば「青いガーネット」一択なのに? ちなみにホームズに行き着くまでに1時間くらいかかってます。 めちゃめちゃアメリカンな匂いのするゲームでした。

「アニソンクリエイター's BAR」

イメージ
ツイートがありました。 なんだろうこの神前暁さんのちゃんとしてる感じ。 そして背後の「とりあえず『ヤッター』」の人‪wいつも可愛い。

たっちレディオ、本日のツイート

イメージ
本日のたっちレディオのツイートは こちら 。 帯完全画像はこちら なんと、「制作秘話」が?? えーリアタイしちゃおうかな? MIX関係のことはほとんど知らないのです。 ところでこの帯、キャッチコピーがかっこいいですよね。 うふふふふ(意味のない笑い・なんか嬉しい)

東大卒なら何時間でシャーロック・ホームズの暗号解読できる?【踊る人形】

イメージ
ひゃあ! シャーロキアンにはおなじみの「踊る人形」だ! たしかホームズも「よく出てくるこれはe」みたいに解いていったはず、しかももっと簡単な文だった気がします。 青空文庫より「踊る人形」 ホームズは数分でときましたが、やっぱり実際は大変ですね。 そして、2人とも「踊る人形」知らなくてちょっと悲しかったです。

来週は新年です(「アニソンクリエイター's BAR」)

アニソンクリエイター's BAR デラさんも参加したという「アニソンクリエイター's BAR」、年明けだし〜とか舐めてたら来週でした! (ってことはあと六日でfun time COUNT DOWN 2021-2022なのね!全然もっとあとだと思ってたわ!) 今回は畑さん、田淵さん、田中さんのほかに、田中さんの師匠にしてMONACAのドン?神前暁さんが出ると言うので、ますます楽しみです。 どうやらQ-MHzの話のようですね(ならなぜ田代さんも呼ばない?…あ、たっちレディオになっちゃうからか)

今更ながらNHKのEve特集見ました

いまさらですが、数日前に放送されたNHKのEve特集を見ました。 中で、ネット系アーティストにちょっと詳しい方なら誰でも知ってるだろう、アニメクリエイターのwabokuさんがインタビューに答えてたんですが、 トップスが「PANTARHEY」 というのはこのブランドを知っての狼藉…いや狼藉じゃないんでしょうけど、びっくりしました(PANTARHEYはSTOFの別ブランドですが、かの鈴木貴雄さんがデザインプロデュースに関わっています)。 しかしEveさんの曲、どれもハズレがなくて良いですね。またよく聴いて、良かったらライブ行きたいな(やってるのかな)

今年はやたらなぞったと思ったらもう記事にしてあった

先程、改めてフル公開された「オリオンをなぞる」や「リニアブルーを聴きながら」を見て、「そういえば結構なぞったよな、オリオン…」 とまとめようとしたらまとめてありました。 こちら しかし『Patrick Vegee』を経た今、また変わっているので、 更新しておきます。 フルカラープログラム (Spring Spring Spring、CIDER ROAD×3)→4 ライドオンタイム (Spring Spring Spring、CIDER ROAD×3)→4 シャンデリア・ワルツ (Spring Spring Spring、CIDER ROAD×3)→4 cody beats (Spring Spring Spring、CIDER ROAD×3)→4 オリオンをなぞる (Normal×2、Spring Spring Spring、CIDER ROAD×3)→ 6   シュガーソングとビターステップ (VIVA LA ROCK、UNICITY LIVE ONLINE、Triple Trick Tripper、Patrick Vegee ×3)→ 6 リニアブルーを聴きながら (Triple Trick Tripper、CIDER ROAD×3)→4 なぞったねえ! なぞったし蓋然性合理主義った!

Mステ適当に見ました

Mステスーパーライブをちらちら見ました。 ・Awesome City Club…ギター上手いんよ。あと男の人上手いんよ、歌が。 ・緑黄色社会…長屋さん相変わらずうまい。 ・小沢健二…なんだあの髪の毛。あと、最後に1人だけ「Happy Holiday」ていってて ムカー! アメリカでは(特にユダヤ人が多いのもあり)メリークリスマスとは言わないんだけど、ここ日本だからメリークリスマスでよろし。 ・King Gnu…この歌がエンディングでかかったら泣くわ、と思ったらほんとに号泣した子供が帰ってきた‪w ベースがシンセベースでしたね。 かつて、すってぃなんだろあのキーボード、と思って呟いたのも懐かしい思い出です。 以上です!

今年最後の「ユニゾンの〜ラジオかが始まるよ〜」

あのね、クリスマスプレゼント多すぎなんよ! やっと対談の記事かいたらもうUSGラジオとは。 なお、年末の3人 ・まだバレーはやっていない ・Among Usはしらないひととやった ・世界平和のために?子ども食堂にパソコンを寄付 子ども食堂の意味を2人がわかってなくて「ふうん…」て流されててワロタ‪w 斎藤さんがアヴちゃんの印象を言ってたのが、まんま私の思ってた通り!で感激しました。なんだろう、あとチャーミングさと凛とした佇まいの同居って。不思議な人ですね。 あと、斎藤さんも田淵も新聞読んでなくて嬉しかったです。 私も止めてずいぶんになります。必要ないよねーガラス磨きとかクッション材以外で。 「ウキウキ新春ミニライブ」(田淵命名)も楽しみな私でした。

[12月31日開催]「fun time COUNTDOWN」本番直前対談【USG田淵×女王蜂アヴちゃん】後編

後編見ましたー! (動画が消えているのでその部分を削除しました) 田淵、丁寧なメール送ったんだろうな。 誤解がないように、意図がちゃんと伝わるように。 対バン相手を「捕食する」(ニコニコ)のアヴちゃん! 食われたい!食べられます、待っててください。 今年のユニゾンは確かに「何やってんだよ、ライブやってんだから来いよ、おもしれーぞ」とずっと言ってた気がします。 来年がどうなるのか分からないのですが、配信て本当に便利だし、「むしろ何故今までなかったし」なものなので、細々とでもいいから続いていってほしいです。 でも、本当に人生でのタイミングと時世とユニゾンのライブのやり方がバチッと全部綺麗にハマった結果、今年はライブに行きまくることになり(過去最高にいってたのは大学のときですが、その時よりぜんぜんいってる)、ライブ文化にも慣れた私なんかは、ホントに感謝しかないです、田淵、というかユニゾンには。 というわけで、そんな今年の終わりに、「お互いの文脈が影響を与えあった結果、見たことない読後感」であるという「fun time COUNT DOWN 2021-2022」、とっても楽しみです。 田淵とアヴちゃん、使う語彙が似てるんですよね。だからお互いの理解が早い。それぞれ、結構独特な言葉使ってるから、他人に向かっては一般化するのが大変だろうに、お互いに対してはそれがない、という印象がしました。

今日の夜って

イメージ
Mステを見つつ田淵さんとアヴちゃんの対談見ればいいのか、と思っていたら、フィギュアもあった… そんなに目はついてないので、逃避して、UNISON SQUARE GARDENのアー写比較でもしてみることにします。 昨日まで 今日から 斎藤さんは本当に眩しそうで気の毒。視覚過敏なんだろうか。 きっと暑かった日なんだろうな、な感じがします。

13時間前の私

14時間くらい前の私 「この事前番組、時間延びたよ…斎藤さん大変ね」 ↓ 「まああと30分だし、TIGER&BUNNYのティザー見ようかな」 ↓ (暇だな…0時過ぎたら 新宿で 百鬼夜行すると夏油が言ったから 12月24日は呪術廻戦0 という超自由律兼パクリの歌をタイトルにして記事でも書くか…) ↓ ぎゃああああやっぱりUNISON SQUARE GARDENじゃん!タイトル決まってるんかい!えー曲ながれた!まじで!!神曲!(「TIGER&BUNNY2」のティザー見て) ↓ (ここから現在までユニゾン一色) 精神的に忙しいな! そして夜 一応Mステ見るような見ないような ↓ 20:00- 田淵とアヴちゃん ↓ 起きていられたら0時から改めてMV とこんなスケジュールになっていますが、家から1歩も出ていません!

僕の役目

「TIGER&BUNNY2」ティザー公開 田淵さんのメッセージを読んで、「だろうね」と思いました。 終わるつもりだったから「I wanna believe,夜を行く」を書いたんだろうし。 でもねー、「強いだけが正義ならば ヒーローなんていらないし」って言われちゃったのねー。 考えなんて、人もどんどん変わっていくもの(まさに昨日斎藤さんが「ユニゾンもずっと同じじゃない」とおっしゃってましたが)なので、いいのよカッコ悪くないですよ。 まあ、ファンとしては大好きな作品にまた大好きなバンドが関わってくれるだけでも嬉しいのです。 TIGER&BUNNYにはUNISON SQUARE GARDENしか有り得ないもん!

なんかROCKET- EXPRESSさんがこちらを見ています

イメージ
今、自分のブログを眺めていたら なにこれ。 急にUNISON SQUARE GARDENグッズを売り込まれてるんだが? めちゃめちゃ入ってきてるんだが? …これ、今日からですよね? こちらから(NG広告以外は)指定してないし、「どうぞユニゾンさんの広告を」と頼めるシステムでもないので、ついに「このブログ、ユニゾン好きなやつが見るやん」になったのか、「このブログ、UNISON SQUARE GARDENって言葉多すぎやん」でGoogleに認定されたのか?? どっちにせよ、もれなく新しいアー写が見られて私は嬉しいです。

Mステスーパーライブ

こんにちは。小沢健二の「犬は吠えるがキャラバンは進む」は買ってないです。 さて、そんな小沢健二が、どう見てもタモリさんのコネで出てるだろ、の番組、「ミュージックステーションスーパーライブ」の日がやってきました。 タイムテーブル Awesome City Clubとリョクシャカは見たいが優里は見たくないし、マツケンサンバは当然見るとして、あいみょん─小沢健二─星野源、の流れがなんかすごいエモいですね(愛し愛されて生きるのさは聞きたい)。 そんな中、「田淵智也×アヴちゃん」も見なくちゃだし。 忙しい。

「kaleido proud fiesta」ってどういう意味??

というわけで、昨日は興奮しすぎながら寝るのは寝ました。おはようございます。 なんと!このブログでニューシングルを取り上げるのは初めてなんですよ! おめでとうオレ! コロナになってから始めたから、Patrick Vegee とNihil Pip Viperはお迎えしたけど、シングルはなかったわけです。 春から毎週UNISON SQUARE GARDENの曲がテレビで(ネトフリはテレビで見る派)流れると思うと激アツです。それからMステね。出ないな。 さて、このブログならやるよね企画 kaleido proud fiestaってどういう意味? しらべました。 まず、 kaleido って言葉、kaleidoscope(カレイドスコープ、万華鏡)でしか聞いた事ないんですよ。ググり方が悪かったのかもですが、単体では家具のシリーズ名‪wとかしか出てこない。 それで、「kaleidoscope」で調べたら、作った人の 造語 でした。 kaleido は古典ギリシア語からきていて、そこの部分だけ切り取ると、「 美しい形 」というような意味だそうです。 proud は 誇り高い 、みたいな意味ですよね(I'm proud) fiesta はスペイン語で 祝祭 、です。 (ん?なんか同タイトルの曲を出してるバンドがいたような?) というわけで、kaleido proud fiestaは、「Nihil Pip Viper」並にあんまりちゃんとした意味はないけど、美しくて誇り高くて祝祭、なんてまさに「TIGER&BUNNY」のことじゃありませんか? それともうひとつ。 例・Halloween Knight   わかる        No More  わかる        fake town baby  わからない だった、「田淵よ何故英語系のタイトルを小文字でつけるんだ」問題(勝手に命名)が、「Phantom Joke」以降収まっていたように見えた(「Simple Simple Anecdote」、「Nihil Pip Viper」など)のに、「kaleido proud fiesta」で元に戻りましたー! でも、そうあってこその田淵って気もします。 そして、 かくして またストーリーは始まる (「kaleido proud fiesta」より) なのです。

TIGER&BUNNY2期の主題歌はやっぱりUNISON SQUARE GARDENだああ!

イメージ
こんな素敵なクリスマスプレゼントがあるでしょうか?? いやー「どうせ斎藤さんで遅れてもう0時近いし、もしかして主題歌発表あるかもだから見ておくか」と見ておいてよかったー!! めっちゃ良さげじゃないですか? 田淵がアニソンで出しまくる「田淵節」を出しまくってて、しかも久しぶりにとても前向きそう! なおアー写 やっと人参前から脱出。 シングルは「 kaleido proud fiesta 」 。田淵さん、せめて英語でお願いできないですかスペイン語語は勘弁して。タイトルの意味は明日調べます。祭り的な感じですよね。 kaleido はkaleidoscope(万華鏡) でしか見た事がない… UNISON SQUARE GARDEN公式 よく見たら って明日ってことなのか? 早いんだが? 追記・メールで来てました なんだそれかー。 字がいっぱい(たまに名言が入る)の奴と、雲を眺めたりするやつと、最後鏡持って帰るやつね(なんというアバウトな) harmonized finale 聴くと「 LIVE(on the)SEAT 」の最後思い出して泣いてしまうんですよね。あの2人が帰っちゃってたやつ。 …ところでブルーレイには一体何が? いや、円盤にしてくれなライブは沢山あるんだけれども。

まだなんもやるゲーム決めてないから決めてくれ

イメージ
こちらは結局斎藤さんの時間までで見るのを辞めたのですが、なんか「ごく普通の鹿のゲーム」というのをやりました。 めっちゃキャラクリを綿密にできて、どーすんだよ!と思ってたら秒で死に‪w、鹿に転生。 鹿がなかなか強くて、銃とか付けてどんどん建物とか倒すのですが、警察(動物)が出てきたり。 ボス警察はイヌ改めイッヌでした。2ちゃんなのか? そいつを倒してタイムトラベルした所までしか見なかったんですが、なんか最後の方、PACAOさんがでかくなってたんですけど、なんだったんだろ?

【12/23(木)22:00~生配信】LIVE HOLIC extra 2022 開催記念生配信番組 Xmas直前Specialを YouTube で見る

イメージ
これ、生配信だったんですね。 しかも、クリスマスだったからかー!! たしか、1時間の予定でしたよね? なんか内澤さんのテンションが高くて、時間が押してるようだったのに、ライブ映像とかフルに出て、「斎藤さん喋る時間が5分くらいしかないんだが?XIIXとユニゾンと結構話が沢山あるのに」と思ってたらそのまま延長されてて、スペシャの心意気を感じました。 もう「fun time COUNT DOWN 2021-2022」の収録は終わって、今日は「斎遊記」の収録だったそうで、お疲れ様です… 28日が仕事終わりになるんでしょうか、CDJはユニゾンとスカパラと両方なので、ほんとにお疲れ様です… ミスターライホリ、来年も頑張ってくださいねー!

激走!高学歴8人クイズレース(冬)【実況付き】

イメージ
今日は私が楽しみにしていたコレだ! 今回は(も?)めちゃめちゃ走るようなので、「コ」は無理かなと。 「ノウガイッパイ」に期待したいのですが、人気の「サブチャンネルー」は体力あるしなあ。 というのが開始前の感想です。  公開されたら記事足します。 お楽しみに。 (しかしなにげに1番楽しみなのは解説のふくらPと河村さんの正装だったりする。うーん、ノーブル) ──────────── というわけで、終わりました! 難しそうでしたね。数学をあの環境で解くのは無理です。 というわけで、やっぱり体育会系強かったですね。 そんな中、「ノウガイッパイ」の高校時代のジャージが面白かったです‪w上京する時に持ってきたんかいっ!

油断すると踊られてしまい、腹筋崩壊

マツケンアリマ という、有馬記念前のゲームができたらしく、ジャック・オ・蘭たんさんが実況してたのだけど、腹筋崩壊してしまい、よっしやるぞと思ったら自分もすぐ踊られてしまい(マツケンが踊ったらゲームオーバー)ちっとも終わらなくて死んだので、是非やってみて下さい。 中身は簡単な四択なんですが、マツケンを踊らせない答えがどれか分からず💧結局踊るマツケン。 …ま、クリアしても踊ってたけど‪w

急いで書いてる田淵さん(気合いを感じる)

イメージ
田淵さん、誤字ですがそれも可愛いです。 相変わらずお忙しいようで(DIALOGUE+で何かあるんじゃなかったかな?あと、レディクレっていつだっけ?)大変ですが、あのー、あなたのやってるポッドキャストのこともほんの少しだけ言ってくれたらありがたいんですが無理ですね、そうですね。 で、明日はたぶちゃんアヴちゃんの後編ですね。 前回すごく素敵な対談だったんで、続きも楽しみにしています。

本気で縁起がいいと思っているのか?

イメージ
縁起良くないだろ。 鷹に攫われてるぞ、しょくぱんくん。 そして 暖かく見守るしょくぱんくん(アクリルスタンド)。 アクリルスタンドなんて縁がないと思ってたのになんでこんなものを買ってしまったのかオレ。しかもしょくぱんくん。しょくぱんくんてオタグッズなのか??

PACAO氏、遊ぶ

イメージ
なんか久しぶりです。 自分の精神的なMAX具合のため、「モルカー」の編集版を記事にしてないのですが、顔出しのサムネを見た子供がドン引きしていたので許してください。 さて。 コンスタントにテニス乙。 10kmチャリは大変ですね。 それはいいんですけど(良くはない)、今日の21時からですか… 私の本日のYouTube予定 20:00-  QuizKnock冬なんとかステークス 22:00-23:00  斎藤さんのでるやつ (どっちもちゃんとタイトルおぼえような、自分!) なので、あいだ1時間しか見ませんよ? 貴雄のサブ仕事?<<<斎藤さんの本業 ですからね? そしてそのサブのメインの方(なんか複雑) 意味がわからないんですが、同日? 楽しそうでなによりです。

もしかして声カッスカスでいつか海に投げた宝石を?

イメージ
ユニゾンのライブの後に「白と黒のモントゥーノ」ですね? 声大丈夫かなあ?と思ってタイトルをつけましたが、「白と黒のモントゥーノ」を歌ってるのは遠縁のサイトゥーノさんでしたね。 だったら安心テヘペロ☆ 白と黒のモントゥーノ(Spotify)

それで「斎遊記#5」は「赤いスイートピー」だったのか!

松田聖子、紅白は「赤いスイートピー」の予定だった それでいきなりの「赤いスイートピー」だったのか! バンドの曲でもないし、斎藤さんの生まれる前の曲だし、だから松田聖子沢山聞いてるわけじゃないからなんか違うし、なんで?と思っていたら。 番組の人に言わされたのね。 お疲れ様です。 しかもファン層とも合わないと思うんだけど、意外と「斎遊記」視聴層ってBBA? 斎藤さんの好きな曲を語ってください。

元日からなんつー記事を書いてたんだオレ

このブログは、どれかの記事を開くと下に人気記事が出ますよね? そのベスト3にずーっとなっているのが 「Spring Spring Spring」ってセトリがすごい 書いた方としては「いやーもう『Spring Spring Spring』終わったし円盤も出たし、そろそろ新しい人気記事を」とか思ってるわけですが、気づいたらこれ書いたのって今年の元日なんですね!! 元日から何をやっていたのかオレ。 (多分、大みそかからの 配信ライブ〜アーカイブ〜アニソンクリエイター's BAR とかでまみれていたことは想像にかたくない) なぜ人気かと言うと、ツアー前にセトリをどうも出てたのが珍しかったらしくて。 (今でも3番目、ブログでは1番最初ですし、他のサイトも4月以降の投稿なので、確かに当時はここしか無かったんですね) 私としては、円盤出てるんだからみんなセトリ知ってるじゃろ、位の感じで書いたんだと思いますが、正月でぶち上がってましたね〜申し訳ないです。 「行けたらいいな」とか書いてますが、心配しなくともまた東京ガーデンシアターだ。 東京ガーデンシアターももう行き慣れたなあ…(来年『Patrick Vegee』でまた行きます)

斎藤さんのZeppTokyoへの熱い思い

昨日のラジオです。 「SONER MUSIC」radiko 斎藤さんがプロを目指した瞬間 もっと大きくなりたいと思った瞬間 がZeppTokyoにあったというお話で、「 THE KINGS PLACE 」で以前聞いたお話でした。 ライブ後ですかね?リハ後ですかね?声が歌いきったあとっぽいですね(16日の後なのかな?) 途中で「水と雨について」とか流れて懐かしかったです。 そして流れたのは2019年のライブ音源「 徹頭徹尾夜な夜なドライブ 」!!(シングル「Phantom Joke」の初回に入ってます) なんか久しぶりに聴いた! 貴雄のカウントだけでもうぶち上がりますね。 曲として出来がいいなあ、と改めて思うのですが、 やっぱり「一発屋ギャグ連呼」が気になる‪w そのうちここの歌詞意味わからんという人も出てきそうですね、世代的に。 でもって「なんで ソルトレイク …」とか思ったり(Nihil Pip Viperでも「なんで ニュージャージー …」と思いました) 田淵のアメリカの地域のイメージが気になります💧 家に車があったら夜な夜なドライブしたかったなあ(売っちゃってそのまま買ってないんです)。

録画在庫処分

子供にアニメの撮り終わったのをダビングして消せと言った手前、自分も見てしまおうと、9/18に集中放送された「ザ・ベストテン」を見ました。 なんかすごいんですよ。 テレビが偉いから、出ないアーティスト(松山千春とかオフコース)がめちゃめちゃ傲慢に思えるんですよね。 で、70年代の終わりは暗い!良かったのはゴダイゴくらいで、あとは暗いそして演歌。演歌人口多かったんですね。今なら番組の棲み分け完全にできてますけどね。 でも83年は明るい! シティポップがでてきて、なんか服も派手で(イヤリングがなんかでかい)。 数年でこんなに変わるんだ、とびっくりしました。 確かこのままどんどん明るくなってバブルを超えて小沢健二とかでてきて小室サウンド?になるんじゃないですかね。 で、小室ファミリーの終了のお知らせとともにCDが売れなくなって、特典商法的な(AKBスタイル)ものになっていき、それも古くなってネット発アーティストが出てきて今に至る、と。 楽しかったです。 それで、ついでに近くにあった斎藤さんが出た時のMステも。 (斎藤さんしか残していない) 改めてめちゃめちゃいい「シュガーソングとビターステップ」でした。 そりゃそうだよ伊藤翼さんだもんね、ジャズ味もあったしピアノが軽やかでほんと良かったのに、あの時は(なぜバンドで出ない?という)disりが酷くて、もう結構進んでいた「たっちソングプロジェクト」のリーダー(作曲家)と「すごい良かったのに」と言ってたのを思い出しました。

「アニソン派!」プレゼントいただきました!

イメージ
「アニソン派!」の応援プレゼントいただきました! わーい!! 楽しかったです! ホント、大して応援してないのに申し訳ない限りのお得なプレゼントです。 大切にします。

たぶちゃんアヴちゃんの記事

田淵智也・アヴちゃん 大みそか配信ライブで初対バン、2組に共通するライブへの情熱 田淵かわいい。 …じゃなかった、これ、金曜日の分も書かれてたりしませんか?なんか不安になってきたんですか… ところで、中に「僕はライブを褒めるのに『爆笑』という言葉を使っちゃうんだけど」と書いてありましたが、ホントね。 これ「爆笑」って聞いた方は意味わかんないから、早めに説明してください(ほぼ文脈で「褒めてるんだろうな」と思ってました)

斎藤さんのコメントがメールでやってきた

イメージ
こんにちは、すっかり言い始めた本人も忘れていましたが、 「斎藤宏介は今が売り時」 のお時間です。 なんか反射的に申し込んでしまった、家から電車の乗り方が楽‪wな両国国技館のギタージャンボリーについてのメールが来ました。 「Spring Spring Spring」の写真ですね。懐かしいです。 ギターと歌への愛情、見せていただきましょう。 …当たったら。

この子を買ったよ!

イメージ
買いましたよ。 もう、ポチ袋にお年玉は詰めちゃったので、来年以降ね(しかし相手が喜ぶかは別の話)

本日のメンタル受診(年内医者行脚終了)

年内最後のメンタル受診してきました。 忙しかった(のでやや躁気味)理由を言うのに ・たっちレディオの説明 ・オンラインサロンの説明 ・サロン民でやったCDと本の説明 を、全く分からない(しかもUNISON SQUARE GARDENを全然覚えてくれない)同世代女性に説明するのはなかなか骨が折れる上、「なんでそんなことわざわざやってんの?具合悪いのに?」と思われるよなあ、と我に返りました。 まず地上波ではないという説明からだし💧 ましてやその途中で「そのポッドキャストラジオのMCのひとりが私の好きなアーティストさんで、その方のバンド(もはやめんどくさくてユニゾンではなくTHE KEBABSとも言わない)のライブで最前列になり念を(あなたの対談の文字起こしをしたわよと)送った」って訳分からん💧 まあ、そんなこんなで(どんな?)「こいつはライブにとにかく行くやつだ」という認識だけはあるので、なるほどこいつの行ってるライブのやつのラジオなのか、位は覚えていただけたかも、と思っています。 今週は歯医者と内科も行って、医者行脚は終了です。

ありゃ!明日もコメント?

イメージ
どの立場で出るのか分からないので斎藤さんだけの表記で。 なにげに今週は斎藤さんまみれなんですね。(先週もまみれた気がしないでもない)

LIFE!「割引の刃」

イメージ
本日のLIFE、「割引の刃」でした! 思うんだけど、猗窩座ってメイク楽だよね、でも肉付き良かった💧 セリフが同じだから、単に惣菜の割引合戦なのに、意味なく感動しちゃいました‪w でも、前回はマスクしてなかった気がするんですよ、奥様たち。 ちなみに前回はウッチャンが炭治郎、敵は中川大志の無惨様。かっこよかった〜 なんか昔、嵐がでてたような気が…??

ライホリ行かないし関係ない〜とか思ってたら関係あったー!!

イメージ
あれ、これって遠いからもうしこんでないよね? と思ってから、 XIIXが出るんだっけ? UNISON SQUARE GARDENが出るんだっけ? と迷ったじゃないかどうしてくれる! というわけで、今日はいきなりの斎藤さんが多いですね。 芦澤教頭ではないか! 1時間するのか。 ということは 木曜日  斎藤さん 金曜日  タブちゃんアヴちゃん とYouTube番組が続くのね。嬉しいです! (関係ないけど、スペシャの中にヘヴィな斎藤さんのガチオタがいると思う)

今回は遅いのね(もしかして私手続きダメな人だったのかしら)とか思ってました

イメージ
ずっと、「プレゼント遅い…」 と思っていて大変申し訳((ry 待ってます! よろしくお願いします!! ドメインは指定してません!

(太字で書きたい!)重大発表!!

イメージ
並立しないはずのタグが並んでいるぞ…?? 番組からOK出ましたので、情報解禁します! このたび、 「たっちレディオ10周年記念同人誌」及び「500回記念ソング」制作に参加しました !! こちら、 12/30の「コミックマーケット99」にて頒布されます&通信販売も受け付けます! コミケに行かれる方は、ぜひぜひ「 生デラさん 」にお会いになってみてください!( デラさんってサインあるんですかね?頼んだらくださるんでしょうか? そんな私はデラさんに会ったことはありません) 通信販売はこのあと恐らくTwitter上で?アナウンスされると思いますので、お待ちください。 (数の調整のため、上記アンケートに答えて頂けると助かります!) 内容は 【 CD 】 曲の方は、番組内で集まった中から選ばれたものに、リスナー有志が歌詞を作ったもの(500回記念イベントをご覧になった方は歌詞について話しているコーナーがあったことを覚えていらっしゃるのでは?)を乗せ、 リスナー内アベンジャーズ とも言うべき、なんか知らんけどこんな人たちがいるんだ?すごいんだけど?というようなメンバーによる演奏と歌(なんと、その中には Mizukami Suiさんも! )が演奏しています。 エンジニアさんは外部のプロ!それも、ググッたら出てくる、すごい人! 更にジャケットが超かわいい! 曲に合ったイメージのケースを開けるとそこには…!! そして、ディスク面にも、帯にも仕掛けが! こちらも アベンジャーズのデザインチーム が全力を投球して作りました。 ということで、こちらのツイートにあるように「 完全に商業クオリティ 」になっています。 私は、 歌詞の一部作成、全てのミーティングでの書記(自称総書記)、デザインチーム取りまとめ、それと庶務的なこと ?をやりました。 【 同人誌 】 ・「10年年表」 ・「それを見ながら振り返るたっちふたりの対談」 ・「記念ソング作曲者インタビュー」 ・「記念ソング制作日記」 がメインコンテンツで、うち、 対談と制作日記に関わりました 。 みなさん、覚えてないかもですが、以前「 文字起こしについて初めて語ってみる 」という記事を書きました。あれがまさに「ふたりの対談」の書き起こしだったんです! いやー、やってみたらほぼ2万字だったし、自動書き起こしって全

なんか急に言われたから申し込んだんだが?

イメージ
突然こんなことを言われても 近いので(近いのは大事)思わず申し込んでしまいました。 日曜日なのか…(確認しよう) なんか、ちゃんこ食べられますとか言われたんだけどそれはいらないかも💧

急に田淵さん

イメージ
今日もずーっと田淵さんに全く関係がないわけではない話し合いをしていたのに、そういえば田淵さんってUNISON SQUARE GARDENの人だったわ、などという全く本末転倒なことを一瞬思ってしまったツイートでした。 わたしも、女王蜂のライブ映像やMV見てきました。 「女王蜂」だな、とすぐ分かる、研ぎ澄まされた音楽、そしてアヴちゃんは「薔薇園アヴ」であることを心から表現し、常に「薔薇園アヴ」であることを自分に課している、そんな感じがします。 そして見事にそれは実現出来ていて、だから演劇を見たような気さえする1曲だったりするんだと思います。 ここで田淵が紹介してるアヴちゃんとの対談、田淵フリークである私は、彼が誰と対談しても「やっぱり我らが田淵。賢いなあ!」と(たっちレディオ以外では)思うのに、この時ばかりは「アヴちゃん素敵」が先に来ました。 そのくらい素敵な人で、今週も楽しみです。  なのに。 コメント欄に「女装が云々」と書いてあって。 一瞬、田淵って女装するんだっけ?と思ったくらいでした。 こういう(あえて強い言葉を使います)愚かな人間がいるせいで(しかもそのコメントをしたのは女性)ジェンダーレスの社会は来ないんだなあと思います。 アヴちゃんのことは私、女性と思ってきましたが、別に女性でなくてもいいような気も半分くらいあります。 …ていうか、性別なんてどうでも良くない? 最初に男女を考えるような人は、女王蜂を見るのに向いてないし、そんなアヴちゃんが大好きな田淵を見たり好きになる資格もないと思います。 コメントを書いた人、よく見かける(PACAOの配信や、なんならたっちレディオ関連でも)人なのですが、あのコメントはあの対談への感想じゃないです。穢らわしい。 せっかくの貴重な田淵のツイートが適当になってしまった。ごめん田淵。

ということなのでほっこり今年を振り返ろう

イメージ
と言われたので、ライブ沢山行けたぜの話を書いたのですが、思えばそれだけではないよな…と思い、ちょっと振り返ろうと思います。(でもユニゾン関係かな?) 1月 UNISON SQUARE GARDENの配信ライブで年明け 「たっちレディオ」オンラインサロンの有志でAmong Usをやる。ぼろ負け。 緊急事態宣言(8-  斎藤さんの「THE KINGS PLACE」始まる(3月まで) PACAOさん、新年から「Baba is you」→その後あの「SEKIRO」へ XIIX配信 2月 「PUI PUI モルカー」始まる XIIX「USELESS」発売と、それに関していろんな露出 アニソン派!vol.4  ライブホリックエクストラvol.5  「青天を衝け」始まる 「機材車ラジオ」おひとり様ラジオ始まる(8月まで) 3月 「月刊THE KEBABS」開始 -21  緊急事態宣言 Normal 追加公演23.24  こども、高校卒業 4月 THE KEBABS「学生」「激突」 子供、大学入学 緊急事態宣言(25-  「たっちレディオ」プレイベント 5月 XIIX「アカシ」配信 ビバラロック2日目 月刊THE KEBABS 「Spring Spring Spring」 たっちレディオ500回記念ソングプロジェクト始動 6月 月刊THE KEBABS ユニゾンTV EXTRA ライブホリックエクストラ 「たっちレディオ10周年記念イベント」 7月 斎藤さん「THE KINGS PLACE」復活(9月まで) 緊急事態宣言(12-  月刊THE KEBABS ワクチン接種×2  UNICITY ONLINE LIVE (23,24) 8月 「CIDER ROAD」5,10,24  9月 fun time ACCIDENT 3 「ミュージックステーション」に斎藤さんが出演 斎藤さん「THE KINGS PLACE」終了 「機材車ラジオ」終了 緊急事態宣言(-30) 10月 「Spring Spring Spring」発売(=「Nihil Pip Viper」配信) 『Patrick Vegee』川口 THE KEBABS「セカンド」発売 「斎遊記」開始 11月 『Patrick Vegee』仙台 『Patrick Vegee』川崎 12月 THE KEBABS「

THE KEBABSの記事

イメージ
THE KEBABS, ヒューリックホール東京ぶち上げライブ納め その通りで、楽しかったんですよ。 めっちゃ楽しかったんです! でもさ! 2枚も私が映り込んでんのよ! 「このお品書きのせいで見えないどうしてくれる」みたいなのが!!‪w 前回のインスタといい、Violaさんに撮影された自覚はなかったのに、なぜ。 ちなみに、こういうライブ写真てゲネプロで決められているのか、この曲のここ!ってところで3人集まってカメラ目線!とかするので、「決まってるんだ、面白い!」と思いました。 ほんとに見えなかったの。

「斎遊記」#5

イメージ
斎遊記、朝見ました! 北村匠海くんて興味もなくて「猫の人」という認識でしかなかったんですが、めちゃめちゃ素敵な人ですね。 演技や歌を「表現」することの細かさへの言語化もさることながら、俳優さんだからか、「チームが100で出来上がっても、お客様のところでは20になってることがあるけれど、手を離れた瞬間からそれはお客様のものだから、好きなように受け取って貰う」というところ、ともすれば「これだけ頑張ったんだから、こう受けとって欲しい」と考えがちな斎藤さんとの差があって、興味深かったです。 斎藤さんの「自分が努力したようにうけとってほしい」は凄くわかるんです。先日の「喉からCD音源と言われるのはちょっと」ということといい、彼は本当は彼の努力を受け取って欲しいんだと思うんです。 でも、客との乖離(それぞれのお客の置かれた状況など)を考えたら、北村匠海さんの考え方は健康的だし、メーカーと商品みたいで、あるべき姿なのかも、と思いました。 あと、「赤いスイートピー」深掘りなんですが… 「続・赤いスイートピー」も読んできましたが、多分斎藤さんの読み、違いますね。 スイートピーの花言葉は、卒業式とかで渡される意味での「別れ(門出)」です。 もしかしたら、「赤いスイートピー」の花言葉には「悲しい別れ」的なものがあるのかもしれませんが、なんにせよ、 「赤いスイートピー」が作られた頃には赤いスイートピーはこの世に存在していなかった ので、どちらにせよこの曲には合いません。 「赤いスイートピー」を通して感じるのは、と言うよりもむしろ、松本隆が松田聖子を演出していたのは、徹底した「強気な女の子」でした。 (これは何かを読んだのではなくて、彼女の曲と共に育ってきた、耳のそこまで歌詞がこびりついている私の印象です) 「赤いスイートピー」での男の子は、タバコ吸ってるくせに「半年すぎても手も握らない」弱気な子です。 なので、女の子は「I will follow you」と強い意志で彼に寄り添うことを宣言しているのです(この言葉自体、ジェンダー平等の世の中でなんなんだという気がしますが、昭和の曲だということで)。 その「こっちからグイグイ行くぜ」を自覚したのが「心に春が来た日」であり、「心の岸辺に赤いスイートピーが咲いた日」なのです。 …ちなみにですが、この時彼の側としては、「手も

すっかり息子の出来が悪い第3弾そして来週は最終回(号泣)1時間スペシャルの「青天を衝け」第40回

今日も含めてあと2回…寂しい… まだ伊藤博文ロスと上様ロスがありますよね。実業家を引退してもまだまだいろいろあるのかな… ───────────── 戦争を進め、ただ大国へなることを望む日本にある意味絶望する栄一。 いやいや、60以上もの会社を一気に辞めるなんて! 伊藤博文、ハルビンに行く宣言で死亡フラグ。 栄一はアメリカへ。 うぇーい我らがBoston行ったぞ!! あの合成写真欲しいなあ。 タフト大統領いいひとすぎる。 そんな列車の旅で伊藤博文暗殺の報をきく。しかももうコメントを求められる。大変だなあ。 でも伊藤博文が殺されたのは韓国人ではなくて朝鮮人では?(当時) 西海岸の演説で、これまで多くの友が殺されたことを話し、 「相手をきちんと知ろうと来る心があれば、無益な争いは避けられるはずだ」、と栄一。 「己の欲せざるところ、人に施すなかれ」、を世界に広めたい、と。 大きな拍手を受けますが、残念ながらアメリカ人の「栄えた黄色人種は生理的に嫌い」なのは変わらず、あの戦争に突き進むのですが… そして3週前から予感があった、「息子の出来が悪い」、とうとう篤二は芸者と出奔しちゃいます。 そして栄一は篤二を廃嫡、財産を没収します。 栄一の一族はここまでが一族、とかなり厳しく規定されていて、おかげで骨肉の争いがありません。 篤二の息子の敬三のメンタルケアをする喜作。 大正になって 、 私の祖父うまれました〜!喜作に死亡フラグが。 …うんやっぱりナレ死。 慶喜の本、できたみたいです。 いつ死ねばよかったのかと考えていたという慶喜。 でも、 生きていて良かった、と。 本当に、栄一と同じく「生きてくれてよかった」と思います。汚名を来たまま生きて、でもそれが慶喜の「役目」だったのでしょう。 そしてナレ死。 そして孫文登場したけど、あの人日本語話せたんじゃ? 孫文と言えば南方熊楠の友達! 伊藤博文の言う通り、かつて維新をなしとげた人達は「臆病風」が吹いたのでしょうか、領地を広げることばかり。 井上馨も「ヤッター」と言いながら亡くなります。 そして最後、家康!! なんか天上の人みたいになってる!!

まず萬斎さんはなんの役なのか

「鬼滅の刃」が狂言化! たしかに狂言にピッタリですよね、これ。 鬼なんて狂言には付き物だし。 竹も小道具ですぐ出来そう。 しかし、しかしだ、萬斎さんはなんの役をするのか。 まあ炭治郎はないですよね(裕基くんかな) やっぱり無惨様かしら、年齢的にも。 ちょっと見たいなあ。

今日の「たっちレディオ」第558回

やっと今週で「犯人声」収録@どこかのツアー先のホテル、が終わるみたいです!よかった。 でも今日は田代さんまで酔っ払い声になってて‪w さて ・化粧問題 はっきりいって、この方は研究職なんで、しなくていいと思います。もっと大変なのは、企業の受付など、絶対にメイクしていないといけない職場ですよね。それこそ会社の顔だからフルメイクでって言う。 子供はメイクを覚えたてのせいか、また今って若い人がいろんなメイク動画をあげているせいか、いろいろ試してみてます。あそこまでくると、顔をキャンバスにみたてて自分の顔がメイクでどう変わるかやってみたいんだろうな、と思います。 さて、メイクに関する同調圧力って実はふたつあって、あの人ら自分で散々言っておいて気づいてないでしょうが ・女性からの「身だしなみなんだからそれなりに化粧しよう」 ・男性からの「(若い)女性はすっぴんか、してもちょっとだけがいい」 とふたつあるんですよね。 あなたたちのその「すっぴん好き❤」もひとつの圧力だぞ!と、昔恋人に言われて「めんどくせえ」と思った私はここに明言しておきます。 ちなみに私は肌は丈夫なんですけど、何年経っても上手くならない&1時間もかける気にならん、などの理由で、しても ・パウダリーファンデ ・眉 ・口 くらいです。アイメイクはマスクのご時世したりしますけど、そもそもめがねなんで、近距離でもしてると認識してもらえるかどうか? 「同調圧力」に対しては「最低限やってあるが?」と言えるレベル‪w 友達と集まったりする時、すっぴんで来る子もいますけど、「化粧嫌いなんだな」と思うだけです。 田代さんが最後に仰ってたお葬式マナーで、「取り急ぎ駆けつけました」を表すため平服、なのはお通夜ですね。 お葬式は「悲しくて自分を飾る気分じゃないです」で薄化粧だと思ってたけど、一応調べてきます。 →調べてきました。お通夜でもお葬式でもメイクは ・薄いファンデ ・自然な眉 ・アイメイクなし ・口紅はベージュ系の薄い色 ・爪はぬらない です。元々普通の華やかなメイクをしていたら落としてこい、ということですね。 あと、お通夜の「平服」はフォーマルな喪服じゃなくてもいいよレベルなので、もちろん作業服はダメで、暗い色のスーツとかでないと浮く(喪服もok)ですよね。 他にも服装マナーも多くて、葬式関連はほんとめんどくさいです