投稿

8月 6, 2023の投稿を表示しています

Rising Sunお疲れ様でした!&プレイリスト

イメージ
お疲れ様でした! 夕方だったはずですけど、 めっちゃ暑そう。 (いや田淵なんでこっち向いてるの?) ズボン裂けてないかな(気になる) 爽やかな斎藤さん あれ?さっき貴雄のゲーム配信あったけど編集したやつか! (ゼルダの伝説進めてください) というわけで セットリスト 左が本日の、右が一昨日のです。 今日の方が曲数が多いですね。 そして 田淵は「春が来てぼくら」が好き。 次回までには喉を治してくださいね。おだいじに。

本日も田淵の喉の調子悪かったみたいです…オダイジニ

寝冷えとかで喉やられたんですかね? やっぱり本日(あれから2日後)も喉悪かったみたいです。 先日のフェスのセトリ聴いてみたらはなっから「サイレンインザスパイ」で「ラララララッラー」のでかい声コーラスどうしたんだろ?と思いました(ギャラリーがコーラス担当したみたいです) 本日は「何かが変わりそう」があったそうで、ラスサビの「涙がこぼれそうな夜だ」のところはアカペラで2人でユニゾンしてるはずだけど一体? でもきっと、声が出ない分暴れてたんでしょうね。マイクに戻らなくていいもん。 来月あたりにたっちレディオのオープニングで「田代さん、僕…」って教えてくれそうですし、その前に(行かないけど)「アニソン派!」で話してくれそうですね。

【実はキライ!?】XIIX斎藤宏介 楽曲制作の苦労&LiSAのグッとくるフレーズは「2番のAメロ」に斎藤「わかるー」【ROOMIC④】

イメージ
「ROOMIC」最終回です。 これは主に「XIIX」での楽曲制作の苦労など。 すってぃも直し直しが激しいみたいだし、斎藤さんもだし、大変そうですね。 前に斎藤さんが、ユニゾン(メジャーデビュー前)で曲を書こうと思ったけど、田淵がとにかく多作なので田淵に任せるようにと言っていましたが、確かに自分のバンド(2つ)にも人にも書けるので彼は多作なのでしょう。 「たっちレディオ」でテーマソングを作るプロジェクトで、途中田淵と田代さんに見ていただくという時があったのですが、直しも早かった!! そしてじっくり集中したアルバム「XIIX」良かったですね。 秋のツアー楽しみです。

『Patrick Vegee』についてまとめ

まとめ記事をつらつら見ていたら、「リリース」が「kaleido proud fiesta」からになっています。 いや、「Nihil Pip Viper」についてはなにかしなかったけど、コロナ禍とはいえ『Patrick Vegee』でもいろいろあったような…? というわけで、 【今日はあんまり書くことがない記念】『Patrick Vegee』 まとめ【懐古しよう】 を作ります。(2023/08/11) (落としてたらごめんなさい) アルバム発売発表 ( LIVE(in the)HOUSE内発表 ) アルバム様式発表 「世界はファンシー」MV アルバムジャケットバレ 各店舗予約特典 アルバムデザイン 「音楽と人」田淵インタビュー プレミアMelodix! B-PASSとGIGS 【発売前カウントダウン・曲のタイトルを当てよう】 ① ② ③ ⑤ ⑦ 11 12 『Patrick Vegee』感想 『Patrick Vegee』についている映像作品(LIVE(in the)HOUSE)感想 『Patrick Vegee』完全限定生産盤についてるメンバーコメンタリー感想 佐々木亮介さんの「パネェ」Patrick Vegee 特集 NHK-FM「ミュージックライン」 ロキノン田淵インタビュー TOKYO FM「Festival Out 」 「Patrick Vegee 」ツアー予定発表  (2021/06/10) 「Patrick Vegee 」グッズ  (2021/10/02) 「Community Diver」  (2021/10/13) ツアー「Patrick Vegee 」参加感想まとめ   (2022/01/24) 映像作品『Patrick Vegee』ツアー感想   (2022/07/6) 多少の抜けがあるかもしれません。 それにしてもタイトルあてクイズは無理だよそして考えてみれば「Ninth Peel」もクイズだったじゃん!あの野郎(クイズ好きの彼の顔が浮かぶ)!

いろいろ間違っているTHE KEBABSとフラッドの対バン今チケット販売中です!

イメージ
忘れてましたが THE KEBABSとa flood of circleの対バン(ボーカルは同じ人)のチケットが発売になりました(抽選) それはいいんですが、お知らせのLINEが 8/11を土曜日と思いたい気持ちはわかるが今日(金曜日)だし、せっかく張ってくれたぴあのリンクはアクセス集中だしw ⬆こっちは正しい 私は前日がぴあフェスなので、そっちを捨てない限りは行かないかなあと思っています。 いらっしゃる方楽しんで!

「剥いたら答えがあるのでは?」ってなんだっけ?

いやー今ごろになって 「剥いたら答えがあるのでは?」参加賞 です!と言われたんですが、なんでしたっけ?? 結局自分のブログを探す あーくじ! なんか3回引けた気がする、そして全部参加賞で2回目のだけ持ってる気がする参加賞! の、1回目分(スタッフの初日レポート)がもらえました! すっかり忘れててごめんUNICITY! で、終わってしばらくたってるから感想が「そうだったんだ〜」程度でごめんUNICITY!! オフのメンバーの写真と、ライブってスタッフも大変だよ的なお話でした。 (何もあかせなくて申し訳ないです。UNICITY内部のものなので)

今日はダメだ!「"Ninth Peel"next」も外れました!

イメージ
こういう当落が複数ある日はほんとに嫌ですね。 「"Ninth Peel"next」プレリザーブ外れました。 とは言っても無理だよねーと思っていたチッタなので、「仕方ないな」です。 仙台と羽田を既に持っているので、そちらをちゃんと楽しみたいと思います。

本日「HIGH! HIGH! HIGH!」のセットリスト

イメージ
プレイリスト ん?なんでYouTubeのはないんだろ? まあそれはいいんですが、なかなかレアですね⬇ 田淵の前にマイクがないぞ!! これ、コーラスはどうしたんでしょうね、 貴雄のところにはマイクがあるから、貴雄はコーラスしたんですよね? ではあのオク上のコーラスはなしっすか? 「kaleido proud fiesta」の「Play it, ready?」とかは貴雄の低い音だけ? 見てみたかったけどお大事に、が先かな? そのうちRK802でやってくれるんでしたっけ? だったらいいのですが。

田淵、喉だめなの?🥺

本日は大阪にて「HIGH! HIGH! HIGH!」のライブだったユニゾンさんですが、どうやら田淵の喉の調子が悪かったそうで ただのベーシスト(コーラスなし) になってたそうです。 なんか数年前にも田淵ったら喉を潰して「20分だけ声の出る薬を医者にもらった」とかたっちレディオで言ってた気がするんですが、大丈夫でしょうか?…土曜日もフェスですけど。 そんなわけで曲数が少なめでMCがあったみたいですね。 田淵…早う治すのですよ。プロポリスを舐めるのです(適当)

FM Date 「RAD 〜Radio All Days〜」XIIXコメント出演(8/7-8/10))

イメージ
8/10まで毎日放送されるため、ここの記事を番組ひとつのまとめとし、URLへのリンクは日付を書きます。 ほぼ14:00から始まります。 (追記・普通「今週」って言われたら金曜日までちゃうん?🥺と思ってたら、今週の金曜日は祝日だからなんですね!いま把握しました!) ━━━━━━━ 8/7分 「 背中をプッシュしてくれる曲」 ⬇ 「Paradise has no border」東京スカパラダイスオーケストラ 無条件でテンションが上がる 言葉以上に音の方が背中押してくれる(さ) 解釈が心地よくできる(す) 言葉じゃない説得力(さ) 「月と蝶」XIIX XIIXの3枚目アルバム「XIIX」 いいアルバム(さ) 捨て曲ゼロ(す) 「絶対に誰にも言わないで 最近夏バテ気味です XIIXのおふたりがテンション上げるためにやっていることは?」 オレは腕立て(す) スーパーワタナベイビーさんはアクがすごいからばてているくらいがちょうどいい(さ) ━━━━━━━━ 8/8分 「 ハートに火を灯す1曲 」 ⬇ 「STAY GOLD」Hi-standard 高校生の時から聴いてる たぎる(す) バンドやってるやつみんな聴いてたしみんなコピーしてた(さ) 大人になって聴くとテクニカル よくコピーしてたよな(さ) 「魔法の鏡」XIIX 「XIIX」1曲目 初めて詞を共作 andropの内澤さん 不思議な曲 現実なのか でも読み解くとひとり鏡に向かっている姿 「仙台七夕まつりご覧になった事ありますか? 絶対に言わないのでお願いごとを教えてください」 行ったことない(さ・す) 今の時期やってるんだね(さ) 行ってみたい(さ) 願いごとは、何も気にせず「ゼルダの伝説」やりたい(さ) なかなかできない 明日のこととか考えちゃう(さ) 世界変えたいと思っちゃう(さ) 学生みたいな(す) ━━━━━━━━ 8/9分 「大好きなサマーソング」 ⬇ 「Yeah! めっちゃホリディ」松浦亜弥 なつかしー(す) あがる! 当時リアルタイムの時は中学生だったから気づかなかったけど めっちゃ歌上手い(さ) スーパースキル高い(す) 表情管理もすごい こう歌ったら可愛く見えるみたいな研究がすごい(さ) あややサイコー(さ) 「うらら」XIIX ジェットコースターのような曲 あややリスペクトの曲だったなあw あまり聴い

「2&5」プレイリスト「これはテントゥエンティではなくテンテンである!」

イメージ
先ほどの「2&5」のプレイリストを聴こうと思ったらこれですよ。 これは私の好きなバンドのフリをした何かなのか?と2度見しちゃいましたw やってくれたなあTOYS。 ちょっとほかのも見てきますね。 うん、ダメだ。公式に言ってくる!

ひどいわ…XIIXの日のライブハズレ

イメージ
今年はXIIXのライブ運がとことん悪いですね。 せっかくのシリアルナンバーの抽選も外れてしまいました。 六本木があるとはいえ、霞だったんでしょうね。渋谷は。 大人しくねまーす! (しかし夕方にはユニゾンさんのもあるぜ忙しいぜ!)

ギターマガジン「斎藤さんの機材@Ninth Peelツアー」

斎藤さんの前回のツアーの時の機材が紹介されていました。 こちら うん、全然分からない!(にっこり) ただ、アンプのツマミの位置が決まっていて、これをぐっちゃぐちゃに変えると違う音になって大変なことになるんだろうなあと思いました。 ギター1本だからいろんな音色を出すの大変ですよね…

XIIX「2&5」ツアーセットリスト!

イメージ
昨日無事に「2&5」ツアー終わったそうです。 Xのビオラさんの写真を見たのですが こんななんですね!Zepp Shinjukuって!! まぶしいのかな? …行きたかったよお〜!! そしてセットリストが公開されました! こちら タイニーダンサー始まり! そして「もうなかったことになってる」とか言ってごめんなさいの「Light & Shadow」も! 最後が「All Light」なのすごい分かります! (しかしこれ1時間くらいなので、他にも何かやったのではと疑っています!) これからこのプレイリスト聴いてみます。

ROCK IN JAPAN FESTIVALのモッシュとか問題について考える

イメージ
UNISON SQUARE GARDENが出た日のRIJFが大変なことになっていたそうです。 同日行った友人に(他のバンドで〜名前は伏せます〜)モッシュとかできてた話は聞いていましたが まさか肋骨を折った方が4人もいらしたとは。 続きます。 なんかマッチョなスタッフがいて、つまみ出していたそうなのですが、人数が多すぎてサークルができるのを避けきれなかったとのこと(友人目撃談) ROCK IN JAPAN FESTIVALは日本最大級のフェスだけに、注目度も高いです。 それだけに一見さんお断りではないのに、マニア(またはモッシュしたい人)とビギナーが混じってしまっていろいろトラブルが起きるのではと思います。 フェスによっては、こういった行為を禁止しない、というかこれで怪我しても知らん、というものもあるそうで、RIJFは親切だなあと思いました。 自分はモッシュが発生するバンドを聴かないので、どうなってそうなるか分からないのですが、サークルとかモッシュとか発生した時には、鈍臭いので逃げられる気がしません。 実際には怪我をしたらさせた方(モッシュしたヤツ)との「傷害」とかの話になるんだと思うんですが、具体的に誰が怪我をさせたかなんて分かりにくいでしょうし。 こういう話を聞くと、フェスは私には無理かなぁ…と思ってしまいます。 難しいですね。

FM northwave 「RADIO ME!」XIIXコメント出演

ごめんなさい、すっかりお昼だけ聴けばいいと思って忘れてました! ここから アルバム「XIIX」について セルフタイトル 頑張って作った(す) XIIXとはこれですという旗を立てた こっからのXIIXも楽しみですと言えるようなアルバムが出来た(さ) ツアー告知 北海道も1年5か月ぶり 楽しみです(さ) 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━ 1年5か月前って?と調べたら22年の5月(in the Rouch1)以来らしいです。(1年3ヶ月ぶりだった件)しかも初日!どんな感じだったんでしょうね??

(書くのが遅くなりました!)throwcurveが配信されています!

すっかり周知のことだと思い込んでいたんですが、田淵が言ったのって先月の「熱熱」渋谷公演だったので、ユニゾンファンには行き渡ってないんだ!と今更思い知り、お知らせしようと思いました。 throwcurve(バンド)の曲が先月から配信されています! 田淵はなんでそれをわざわざTHE KEBABSのMCで言ったのかよく分からないんですけど、まあとにかく田淵の好きなバンドです。 で。 まずバンド名がthrowcurve(スロウカーヴ)という時点で何となくお気づきかと思います。 そう、「スロウカーヴは打てない(that made me crazy )」はこのバンドへのリスペクトにあふれているのです。 ①タイトルが「 スロウカーヴ は打てない」 ②throwcurveの曲「表現は自由」のサブタイトルが( that made me mad )である ③とりあえずこれ聴いてください! 連れてって これを聴いたあとに スロウカーヴは打てない(that made me crazy) を聴くと、なんだかニコニコしちゃいます。 でもユニゾンらしさは溢れていて、 私は I must doubt "Pop music" You may doubt "Rock Festival" のフレーズがすごくユニゾンぽいなあと思って大好きです!

FM northwave 「BRAND-NEW TUNE」XIIXコメント出演

ほぼのっけからです。 ここから アルバム制作時の秘話 2人で同じ空間で作った曲は新しい扉が開けた(す) レコーディングで谷中さんが上下セットアップがめちゃめちゃオシャレでほんとにかっこいい オフとかない ずっと谷中敦さん(さ) ツアー告知 「月と蝶」XIIX ━━━━━━━━ ごめんなさい、翌日に聴いたらもう聴ける時間があまりありません💦 内容については既知のことが多いのでコメントは特にないです(ごめんなさい斎藤さんすってぃ)

ちいかわといっしょ

イメージ
やって来ました「ちいかわといっしょ」 かわええ。 とりあえずなでて労働(という名のミニゲーム)したら疲れたので今日はおしまい。 (なんか知らないけどポケモンGOを始め、ポケモンスリープをはじめ、もともとやってたピクミンbloomもあり、知らんけど触るゲームが多くて。あ、あとトモコレも)

改めて!RIJF でのUNISON SQUARE GARDEN!!

イメージ
ROCK IN JAPAN FESTIVALでのUNISON SQUARE GARDENのレポとプレイリストです。 Jフェスアプリから 斎藤さんの写真、降られてるう!! プレイリスト Window開ける カオスが極まる スロウカーヴは打てない(that made me crazy) シュガーソングとビターステップ ミレニアムハッピー・チェーンソーエッヂ kaleido proud fiesta 君の瞳に恋してない 桜のあと(all quartets lead to the?) 「スロウカーヴ」の「You may doubt "Rock Festival "」をロックフェスティバルで歌うなんて、なんて素敵なんでしょう!言ってみたかった歌ってみてえ! 次回は木曜日、今年のユニゾンは夏働くぞ!!

RIJF UNISON SQUARE GARDENさん雨に降られたらしいです&安定のトレンド入り

イメージ
本日、ROCK IN JAPAN FESTIVALだったUNISON SQUARE GARDENさん、いきなりのゲリラ豪雨だったみたいですが、持ってる田淵のおかげ?(ではない)で見事やんだみたいですね。 セットリストはXに投稿されていますが、明日になれば公式がプレイリストを公開してくれると思うので、とりあえず写真もない今の時点ではこれを。 いえーい ロッキンどしゃ降りの中でユニゾンだったぜー?の巻(しかもとても地域限定)。

本日の「たっちレディオ」第643回

イメージ
第643回 みんな違ってみんなギア(歯車)の回 (タイトル長!) 本日もサンキュータツオさんがゲストです。 うわあい!タツオさん回好き! ・中学生からのメール  これ中学生じゃないと思います。 中学生は「単位」とは言わないんよ。 ・AIと教育について。 タツオさんの「文体を作る」ってAIにはできない、と私も何回かたっちレディオの感想に書いたと思います。 レポートなんて正しく(引用箇所やタイトルなど)書けるようになるのも結構ちゃんと訓練されないとダメだと思うのですが、ChatGPTを恐れる先生の方が見分けるようにした方がいいように思います。 ・説明文について タツオさん、目からウロコです! 「説明文」を書かせるためというのであれば、身近なテーマで考えて説明できるように積み立てた方がいいですよね。 でも教員的には「遠大なテーマの文の方がかっこいいでしょ」と思っていそうです。 そして運動神経ない私、バスケの教え方そんなふうに教えてくれてたらできるようになっていたかもです。 同時にいろんなところに気を配るのは無理です! ・型について あのう、ノルマ達成すれば昇進できるほど会社は単純じゃないです。 というのはさておき、型について 空手や落語と学校や歌はちょっと違うかなと思いました。 私が「型」と言われて思い出すのは狂言です。萬斎さんは「プログラミング」と言ってます。自分もプログラミングされたし息子にもしたと。 その完璧な狂言の型が年齢や経験によって違うように見える、それを「時分の花」といいます。 それと学校生活で強制されるように見える「型」は違うと思いますが、社会に出る前にある程度プログラミングされるという意味では同じなのかな? それをしていないと正しく社会生活を送れないというのは同じかもしれません。 そして違う地方、そして海外といろんな「型」を知っていくことで自分が豊かに、いろいろな身の処し方を知っていくということなのでしょうね。 型のない個性はダメというか、例えば楽譜と関係ないメロディを歌って「これ個性」と言われても音痴なだけ、みたいなものかもしれません。 あと田淵さんがいつも「学校には行った方がいい」というの、ブレなくて好きです。 さてデラさん、私はこのギフトが欲しくてポケモンGOを始めました。 私もかっこいい場所のギフトあげたいぜ。