投稿

6月 7, 2020の投稿を表示しています

PACAOのブログを読んで。

本日がお誕生日なのに、PACAOのブログが更新されていました。 PACAO杯ラグの件 私はスプラトゥーンをやらない(見てるのは楽しい)し、当日もちらっと見ただけだったので、その後ラグがどうしたって話がツイッターでチラチラ出ていたのは知っていました。 …プチ炎上してたんですね。 こういうイベントはほんっとうにスタッフが大変ってことは、子供も同じような目に遭っているのでわかります(子はいっとき身体に症状が出ました)。スタッフの皆さん、想像することしかできませんが、本当にお疲れさまです。 まとめブログまであったなんて! いくらコロナで鬱屈としていたとはいえ、そしてゲームで本気だったとはいえ、そういう拡散の仕方は… 先日の「テラスハウス」事件から学んでいない、というか、自分は「その」事件には関わってなかったから、と同じ言動を繰り返しているかもしれない人がいるのはとても悲しいことです。 誹謗中傷がどんなに暴力になるか、自分の心も貧しくなるか、知ってほしい。 いろんなことで心のなかに穴が開いているかもしれない子どもや若い子たちのために作ってくれたのがPACAO杯という場なので、PACAOさんも運営の皆さんもこれからも楽しんでいる人たちのために続けてくれたらと思います。 ゲームのことはよくわからないので、PACAOさんの話に移します。 「批判で成長することはない!」 個人的な話をすると、私自身は母に褒められずに育ちました。母は褒めるのが下手なのか、子供に求めるハードルが高すぎるのか、どんなにいい成績をとっても、テストで学年一位を取っても「なんでもっと取れなかったの?」で終わり。 そういうことがあり、私は自己評価がとても低いです。 仕事も勉強もやってもやっても自分で満足できません。 それと、他人が「あなたのためを思って」は、ほとんど全て「枕詞をつけただけの(自己満足のための)批判」なので、されたくないのはもちろんですが、しないようにしています。 思い出されるのは中学の時に先輩に呼び出されたとき。「あなたのためを思って〜」っていろいろ言うんだけど内容が私には意味不明、でも呼んでくれた先輩に私は憧れていたので、一生懸命聞きました。 先輩が意味なく私を妬んでただ文句を言いたかっただけなのを知ったのは、その後何年もたってからでした。 そう言えば、「褒められると人は伸びる」がごくごく最近あっ

カラオケ行ってUNISON SQUARE GARDENを歌いまくって発散してきたぞ!!

イメージ
昨日からカラオケが都内でも解禁になりました。昨日は頭痛がしてたので「明日ね〜」と言って、予約だけして行ってきましたよこの大雨の中!娘と! 履歴を見たら、前回カラオケに行ったのが去年の12月のはじめ。もう半年以上も経ってたんかい! コロナ前もバタバタしているうちに(あと娘が友達と行っちゃって誘ってもらえなかったり)コロナに入りこんな有様。 というわけで行ったんですが、マイナーな最寄り駅前のカラオケ屋、 満員。 そんなにも人はカラオケを待っていた。 (ちょっとレモン哀歌をもじってみました) 予約しておいてよかった。満室でした。そして出てきたら待合い(というか入口)待ってる人ですっかり密でした。 初めて非接触型体温計で熱を測られたぞ! で、この半年間の鬱憤を晴らすかのようなユニゾン縛りやってきました。ご覧ください。 17曲!声がかれたわ! ほぼ初めて歌うのばかりでしたが前回のカラオケは「Bee-side Sea-side」ツアーのライブ前だったため、きょうはそのときに惚れた曲を今回は多く歌った気がします。 「きみはいい子」とか歌いながら泣きそうになります。これ作った人(田淵)は絶対でき上がって泣いたよね〜 そして忘れていましたが「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」は声が死ぬ。ただでさえ私の裏声との境目のキーなのに、「ワタシドコ ココハダレ ダアレ」のコーラスと、間奏後の「東の空から夜な夜なドライブ」×4のところ、誰もやってくれないからずっと歌ってて疲れるんです〜。 こんなに歌って90点超えたのがたったこれだけ(IDも忘れたので作り直してデフォルトになっちゃいました) と言っても夜な夜な頑張った💧 …どれも中途半端💧 また鍛え直します(どうやって?) 帰りにお手洗いに寄ったらBGMが流れてたんですが、それが「星がはじまる」(Argonavis) 星がはじまる (YouTube・ショート) で思わず笑ってしまいつつちょっと聴き入ってしまいました(この曲は田淵作曲、作詞も半分田淵です)。どんだけ自分は田淵まみれなのかと(笑) そそ、あと一つ、すごく面白いのがデータにあったので載せておきます(JOYSO

田淵の語彙力をちょっとだけ説明しようとしてみた&号泣児嶋&梅雨〜(沖縄はもう開けたけどね)&昨日の感染者数

イメージ
おはようございます。 ここのところの頭痛は、多分片方の鼻パッドが取れたメガネを使い続けていたからのようです。微妙に焦点がずれていたからではないかと。 というわけで、「引きこもりここに極まれり」なのですが、眼鏡をネットで買った(処方箋は持ってました)のが今来たので、快適に過ごせそうです。 さて、昨日時間つぶしに(とか書いてごめんね)児嶋号泣のラジオをYouTubeで聞いてしまい、なんかコンビも大変だなあと思いました。岡村のときも「叱ってくれる人がいない」って矢部っちが指摘してましたもんね。しかし渡部ごときに偉そうにされたらキレそう💧所詮は「多目的トイレで5分の男」だもんね。 さて、昨日の感染者数です。 なんか、各国制限解除してていいのかという噂が… アメリカさん200万人超えてますけど、私が 全世界の感染者数200万人超えそう と書いたのはいつだったか… ブラジルもねえ。東京もアメリカもですけど、選挙が絡むと怪しくなりますね。 さて国内です。 増えた。 北海道の感染者も多かったんですよね。 都内。 コンスタント(昨日もそう書いた気がする) 小池さんはコロナの感染が〜とかいういい言い訳ができたので、選挙活動はネットでやるそうです。結局今までやってたコロナの記者会見もそれの延長やん! 誰に入れるか迷い中… さて、今日の歌詞です! 26位!来たよ〜 「 行きはよいよい乖離が怖い だけどもはや戻れないなら イメージトリップ 5678 」 (UNISON SQUARE GARDEN「徹頭徹尾夜な夜なドライブ」詞・田淵智也) これ、「乖離が怖い」がすごく気に入ってます。そんな一方で(2度目でごめんね田淵) 「 だっちゅーの ゲッツーの ルネッサンスの ですから残念 」(詞・田淵智也) 「だっちゅーの」…1998年新語流行語大賞(パイレーツ) 「ゲッツ!」…2003年流行(ダンディ坂野) 「ルネッサ~ンス」…2008年流行(髭男爵) 「ですから(!)残念!」…2004年流行(ギター侍=波田陽区) 見事にこんな古いの並べたし!! そのあとの「うれしはずかし」はドリカムだし! ソルトレークはモルモン教の総本山だし! なんかわけわからないけどい

Crazy Birthday TAKAO SUZUKI!

イメージ
なんか色々やってたら貴雄の誕生日がきたわ(普段なら寝ている時間です) 鈴木貴雄さま! 35歳おめでとうございます!! 🦑🦙🍷🥁🥁🥁🥁🥁 楽しい一年でありますように。 Crazy Birthday!!

なぜか田淵への愛を語り合う夫婦

一昨日、「over driver〜ピストルギャラクシー」の映像が公開されたので強制的に夫に見せた私。 https://youtu.be/ysESQ1Ci110 「斎藤さん、あのギターであの声の使い分け、本当にすごいよね〜」とかほんとうにリスペクトしていたのだが、そのうち結局 「田淵の背筋すごい」 「田淵の首すごい」 「田淵の胸も筋肉が(はだけたところしか見えないけど)すごい〜」 という話になり、 夫 「あんなに重い楽器持ってあれだけ動いてるんだからそりゃ筋肉もつくし体力もあるよ」 …おまけに一時期ライブ中に前転?してたから首の筋肉もついただろうしなあ。 私「足もすごいよね、全盛期のトシちゃんくらい上がるもんね」 「ライブ前にストレッチするんだよ!」 私「貴雄も細かったのに筋肉つけたんだよ!あんな千手観音みたいなプレイを(ry」 3人について語り合ったけど8割田淵でごめんなさい! 夫は(も)田淵の曲が大好きだし、動きについても「作った人ゆえ曲の解釈・動き」と言っているので、なんら不審がることなく?田淵を鑑賞してくれます。来月が夫にとっての初ユニゾンライブなので(巻き込み強制)どんな反応を示してくれるか楽しみです! …そう言えば、彼がコーラスしながら首を曲げている写真を見て、「これどの曲だかわかるわ」と言ったら娘にドン引きされました。 斎藤さん、田淵沼深すぎてもう普通の人に戻れないんですけどねどうしたらいいでしょうか??

Photo by 田淵智也(いや、問題はそこじゃない)

イメージ
東京スカパラダイスオーケストラのイケオジ、大好きな谷中さんがTシャツをデザインしていたのは知ってました。予約受付してたし。 しかし、このたび、どうなのこのモデル!! にっこにこだぞ😊😇😇 しかもこの写真が貼ってあったのってこのツイート。 そうよ、問題は ↑ここね!! 薄い本とか嫌いな私でも 「斎ちゃん〜似合うよ斎ちゃん♡」📸パシャパシャ 「斎ちゃん〜、谷中さんのTシャツばっかり着てずるいよ〜」📸パシャパシャ とやっている田淵が容易に目に浮かぶ(笑) (ていうか田淵って撮影するんだ?) 斎藤さんの表情からも「まーたそんな(笑)」みたいな感じが伝わってきます。 田淵と斎藤さんが一緒にいるご時世になって、私はほんっとに嬉しい!(きっと貴雄もいる。だってPACAOが静かだもん)なんか本当に幸せです。 …でも一ついい? また私の「髪が切れなくて伸びたダンスィ」コレクションに一人加わったのではないかこれは? 明らかに斎藤さん、伸びっぱなしだよね??これで「切りました」とは言わせないぞ来月はもうちょっと短くしてねお願い。

海外から来たコロナメールの一部抜粋

イメージ
何通溜まったんだろうとちょっと見てみたらこんなことに。 割と早めにフィルター作っておいてよかったです(笑)

拉致問題とマスコミ

イメージ
北朝鮮の拉致被害者である、横田めぐみさんのお父様、横田滋さんが亡くなって、ご家族が会見しました。このときの動画を持っているんですが、直接貼れないようなので 【ノーカット】横田早紀江さん記者会見 (YouTubeにありました)会見はテレ東に限ります。ほかの局は変なところでぶった切るので。 全部見てほしいです。 中で、哲也さんがこんな発言をしました。 この内容の哲也さんの発言は15分くらいからです。 そして、私もこれをどう扱うのかとニュースを少し見ましたが、見事なまでにスルー&カットしていて驚きました。新聞で扱ったのは夕刊フジだけだそうです。 ↑夕刊フジです。 私が中々拉致問題の存在を知ることができなかったのは、こういう方々(見知った顔ばかり!)の活躍によるものが多いです。 (ていうかこれ97年!!こんなときにまだこんなこといってたのか!!) 安倍さんは拉致問題には早くから取り組んでいます。1988年に有本恵子さんのご両親が初めて訴えたのが故・安倍晋太郎氏と息子である安倍首相(当時はまだ議員ではありません)で、その話を聞き届けて警察庁に話を持っていったときから彼の拉致問題の取り組みは始まっています。知っているのか知らないのかわかりませんが、 安倍憎しでなんでも貶すのはどうかと思います。 先日の共同通信のフェイクもそうですが、新聞もテレビも、自分たちが国民を誘導したい方向でしか報道しなくなりました。 つまり事実に報道の時点で色がついていて、それを鵜呑みにすると「色のついたニュース」しか知らない人間になってしまいます。 我が家は新聞をやめて一年以上になりますが、ゴミが減って本当に助かります。(困ったのは昨年の一ヶ月に一度の嵐全面広告のときだけ!) テレビも地上波は見ないで、「反トランプだね」と言いながらCNNをみたり、「反日だね」と言いながらBBCを見たりしています。あとたまにZDF(ドイツ第2公営放送)。 あとはネットで取捨選択します。こういう人は私以外にも多いと思います。 知りたいことはほぼ知れるので、これでいいや、というか、「マス」コミュニケーション、と名乗っていながらこんな為体でいいのか?と思います。 (青リボンバッジのつい

渋谷と東京出入国管理事務所が!

イメージ
なんかツイートで回ってきて、びっくりしました。 ここのところ爆破予告シリーズが続いていますが、 またレアなところを…と思ったら、名乗ってるヤツがすごかった。 12日午後、アンティファが渋谷を爆破予告 (一部抜粋して貼ります) (中略) これが「自称」で「いたずら」であることを祈りますが、役所の人は大変ですよね。そしてアンティファは日本支部があるし、デモにも参加している写真もあるので、いるのはいるんでしょうが、こういう過激な活動はしないでほしいです。 なにごとも起こりませんように。

東京アラートとはなんだったのか再び&ステップ3でカラオケ行けるぞ!&昨日の感染者数

イメージ
今日から東京アラート解除! でも解除って解除前とどう違うのか、未だにわからん!赤くなくなっただけ! でも、ステップ3になったので、やーっとカラオケにいけます! オレ、この間仕入れたUNISON SQUARE GARDENのいろんな曲を歌うんだ…(死亡フラグ?) という訳で昨日の感染者数。 予想通り、アメリカの感染者が200万を超えましたね。…っていうか一日に増える数多すぎない?? 続いて国内。 新規感染者数はコンスタントですね。 都内。 増えてるけど誤差の範囲なのかな。 ちなみにこのぐらいの感染者だったのは前回は 3/末です。 ここからこんなにふえてたとは。 きょうは暑いので雨☔ですって最悪。 週末なので頑張りましょう。 私も寝ていたいのですが、大切な用事が夜にできてしまったで夜まで頑張る! という訳で今日の歌詞。 27位です。 「 穿つような夕立には 非常な程にリアルな 悲しみがよく似合うようだ 君がどっか行っちゃうなら 世界なんて敵にして 理屈から裏返す あの夏に置き去りにした想いはどこへ続く? 」 (UNISON SQUARE GARDEN「さよならサマータイムマシン」詞・田淵智也) 引用が長くなりましたが、梅雨で結構な豪雨なのと暑さを両方取り入れたらこうなりました💧 今日も関東地方は「穿つような」雨が降りそうですね。

頭痛が痛い(重複表現)

おはようございます。 昨日、夕刻より頭が痛くなったので、昨日は8時すぎには薬を飲んで寝てしまいました。 しかし午前1時過ぎには薬が切れて目が覚めて… また眠くなる薬(睡眠導入剤はもう飲めないので)を飲んで寝たのですが、4時に目が覚めてその後はベッドでうだうだと… そして今朝も頭がいたいです。 原因は昨日の外出のストレスだと思います。医師になんてもう何年もかかっていてすっかり心を許しているのに、前日は不安で眠れなくて頓服を飲むし、帰ってきたら精神的疲労でこんな有様。 メンタルやられるときって、そのときは平気なんですよ、後でこうやって症状が出るので本当に厄介です。 なので再びアンネ・フランク化して今日は静かにしてます。 とほほ。

入試延期せず

共通テストは来年の1月に予定通り行われることになりそうです。 子供の志望校の入試要項も決まりつつあり(と言っても政府が決めてくれなきゃ決まらないんだけど)いいから早く決めて!な気分です。 共通テスト自体は高2までの範囲でなんとかなるのですが(二次はどうするんだ?)高校入試は3年の範囲まで出るので大変ですね。  というわけで 都立高入試の出題範囲、縮小へ これね… 仕方ないです、やってないし難しいし。 しかし!私自身が「いきなり英語の授業を週5から週2に減らされた」中学3年だったから言わせてもらう! 高校の先生はその範囲やってないなんて思っちゃいないよ 入学して「はいこれは何文型ですか〜?」とか聞かれても、SもVも習ってなかったんだから知らないよ!ってなりました。 そして先生は我々が知らないと気づかないまま授業を続け、今に至る(笑) まあ、大学受験に出なかったからいいけどね😀 赴任でドイツに住むことになり、ドイツ語を習って初めてちゃんとわかった気がする💧 なので中3の皆さん、関係代名詞も三平方の定理も覚えておきましょう!でないと、高校でそこを基本にして延々発展していくから置いてかれるよ〜 三角関数のことなんかオレは何も見ていない聞いていないのものより(中学で三平方の定理はやりました)

#あなたに訊きたい7つのこと#3.5 

金井さんのブログ更新されてました。(ていうかnoteのお知らせまじ遅い。今朝更新されたものがなぜ今お知らせ?) あなたに訊きたい7つのこと #3.5 こんどはハルカさんとの質問と答え合いです。 SNSで失ったものってプライバシーかと思ったんですが、違うのかな? そしてまた例のごとく答えてきました。 どうしても6番「長編小説の結末から見ようという人に最後のページに書いてある一言」を書きたかったからです。 ある故事?からの一言なんだけど、そんなエピソード、全然BIGMAMAの世界じゃないのよね💧 もしかしてもしかしたら田淵なら聞いたことがあるかも?レベル(UNISON SQUARE GARDENならサラッと歌詞に入っていても驚かない)。ほぼQuizKnockの人ならわかるだろう、かなあ?でも白瀬矗よりマイナーだぞ? そしてこのペースで答え続けているともうあっという間にこの企画が終わってしまいつまらんと思っています。

『風と共に去りぬ』がああああ

イメージ
『風と共に去りぬ』の配信をアメリカの会社が一時取りやめるそうです。 米動画サービスが『風と共に去りぬ』一時配信停止 人種差別理由に (最初のクレジットがクラーク・ゲーブル?) 「風と共に去りぬ」、私は原作から入ってしまったので、映画の記憶があんまりないんですが(まあとにかく長いですよね。途中で休憩入るしね)、あれは南北戦争の話でもあるから、黒人奴隷(という言い方はともかく)あっての話でしょうに(それがなかったら南北戦争とかリンカーンとかの立場は?)。 ちなみにキャラではマミーが好きです。彼女に一度コルセットを思いっきり締めてもらいたいわ! まあ、編集はしないようなので良かったです。

関東梅雨入り

イメージ
今のところ、雨も降りそうにないんですが、梅雨入りしてしまいました。 昨年の自分のFacebookをみると、かなり早くに「梅雨に入った〜」と書いているので、今年は遅いんですけど… もう、ひな祭りあたりから記憶が曖昧で ・桜咲いたよ→そうなんだ(見てない) ・桜満開なのに雪だよ!→そうなんだ(見てない) このへんからわけがわからなくなってます。 梅雨もイヤだけど暑いのも嫌ですね。しかも今年は猛暑だって言うし。憂鬱…

アンネ・フランク、外へ出るパート4(ていうかそろそろそれ普通じゃね?説)

私はアンネ・フランク。一度引退したんだけどまた(自分の)状況が悪くなって復活したの。 というわけで、外出してきました。 誰だ雷雨とか言ったのは! 炎天下じゃないか!! しかもそもそも出るのに色々あたふた。 ・まず、朝からメガネの鼻パットが取れてアタフタ、 ・鍵をかけてから「うお!マスク忘れてるし!」でUターン ・マスクに薄荷スプレーをしてからしてみたら気管支が寒い!咳が出て余計誤解されそう&目から涙が!→取り替えるのにアタフタ ・せっかく買ったワイヤレスイヤホンで音楽鳴らすのにアタフタ(笑) …たまの外出はだめだな。 本日の用事は、「受診」です。 今までは電話受診でしたが、流石に行って診てもらわないともう何ヶ月も行ってないということで行きました。 今までの診察室が狭くて窓なしなので、別室にて。 お医者さんとは初のアクリル板越しの対面!診察!めっちゃ遠い! …なんか拘置所の面会みたいだったぞ!拘置所に入ったことないけど。 それで状態が悪いのはコロナでストレスが溜まってるからということでお薬の量は変わらず。(…というより多分よっぽどのことがない限りもう増やせないくらい飲んでる…) つぎに処方薬局に行ったらこちらはコロナ対応に 内装が変わってた💧 しかし、自動ドア開けっ放しだと虫が入り放題ですね。あの対策を夏までになんとかしてほしい… さらに「一度外出したらとことん用事を済ませる」派なので、続いて眼科へ。こちらは数ヶ月に一度経過観察をしています。 ここはいつもものすごく混んでいる(主に高齢者で)のですが、空いていました。 散瞳する目薬を差してもらい、診察。 私の場合は目の周囲に網膜の薄いところがあり、というよりほぼ一周薄くなっているので、網膜剥離一歩手前のため、定期的に見ていただかないとだめなのです。 ついでに、写真を見たら、目の真ん中にモヤが!! もともと眼科に行くことになったきっかけが、「目の中に墨汁流れた!こすっても取れないなにこれ!」だったのですが、それは眼球内の出血で、その後がもやになって残っているのです。 (その時の受診で網膜薄過ぎが発覚) ちなみに、散瞳してあるので、昼間は眩しくてとてもそのままでは歩けず、いつもサングラスをして帰ります。 次回は数ヶ月後で予約を取りました。 まさかとは思うけどそのときはコロナもなんとかなってるよね??

東京はステップ3へ??

イメージ
東京はアラートが解除されるかもしれなくて、ステップ3に移行できるかもしれないそうです。 結構患者いるけどなあ… というわけで(ごめんなさい、あさイチで『アンネ・フランク外に出るパート5?』をしなくてはいけないので、今日は早めかつ短いです) 昨日の感染者数。 スクショを撮ろうと思った瞬間に数字上げてくるのやめてジョンズ・ホプキンス大学さん。 久しぶりに国別。 今日中にはアメリカの感染者数が200万人を超えると断言しておきましょう💧 パキスタンとかどっからきた?って感じですし。 さて、国内です。 一昨日より少し減ってますね。都内は増えたんだけど… というわけで都内。 病院クラスターもまだあるし、煮え切らない感。 でも、ステップ3になったらカラオケ店にいけるんだぜ! というわけで、本日の歌詞。28位です(この曲は前にほか部分を引用しました。重複ですごめんなさい) 「 あぁアイラブニージュー語彙がないから複合技 つまり今夜のライブも最高ですわ 」 (UNISON SQUARE GARDEN「アイラブニージュー」詞・田淵智也) この曲といえば、「MODE MOOD MODE TOUR」DVDのアンコール最後の曲で、田淵のマイクスタンドが倒れたのだけど、普通はスタンドを直して歌うところ、田淵はスタンドに自分を合わせるスタイル(つまり寝っ転がる)で、コーラスどころかベースもその態勢で演奏したため、斎藤さんが笑って歌えなくなり、最後袖で田淵が斎藤さんに蹴られるという、素晴らしいシーンでお馴染みです(ぜひ見てみてね)。 では、暑くて雨で最悪だけど、アンネ・フランク、外出しまーす!(アムロかよ)

一言だけ!『こんな時間に奥さん』

渡部の「多目的トイレ」で 多目的ホール を思い出しちゃったじゃないか!! ホントに多目的だな! ということで、 「こんな時間に奥さん」 ですどうぞ。 多目的ホール(機材車80) つうか汐留さんのタイトル(笑) 「こんな時間に奥さん」は7:47あたりからです!

『東大王見ました!!』

イメージ
『東大王』見ました! 楽しかった〜 オセロは取られちゃったけど、普段やってないから仕方ないですよね。 みんな可愛かったです♡ というわけで写真。 ひ、ひらめきのスペシャリストだったっけ? ここで気づいた、「こうちゃん以外東大じゃなかったわ💧」 ふくらP、下を見たのを今貼るのをやめたんだけど、 あんまり目の大きさが変わらなかった💧 こうちゃんVSジャスコが面白かった(笑) ジャスコからのクレーム 気づいたこうちゃん 素直に謝るこうちゃん 来週も楽しみです!