投稿

10月 23, 2022の投稿を表示しています

18年振りに「待たせたな!」トシとかっちゃん@慎吾ママの部屋

「ワルイコあつまれ」、普段は見ていない(正確に言うと見るのを忘れて一度も見たことがない)んですが、今日はこの日のために見ました! 慎吾ママの部屋・ゲスト土方歳三 「待たせたな!」って言って入ってきましたよあの副長が。 なんだろうな副長でもあり、明智光秀でもあり、三浦義村でもありメフィラス星人でもあり、えーいめちゃくちゃだ! の、慎吾ちゃんの確か芸能界での唯一の友達じゃなかったでしたっけ?山本耕史。 彼が新選組の格好で来て、慎吾ちゃんは「かっちゃん」と呼ばれつつも慎吾ママで、カオス空間でしたw 「新選組!」の名場面も出てきて、 池田屋もだけど山南敬助さんのところとか。 まだクズ役をしていなかった頃の藤原竜也ね。 山南さんは後に真田信繁@真田丸の堺雅人ね。 大好きでした「新選組」。 もう18年も前なんですって。 三谷幸喜最初の大河ですよね。 思えば 山本耕史は土方歳三➡明智光秀➡三浦義村 と三谷大河皆勤賞だし 佐藤浩市は芹沢鴨➡上総介 だし 鈴木京香もお梅➡なんだっけの局(忘れてる)だし 中村獅童は捨助➡梶原景時 だし 他にサンシャインボーイズの人たちを始め、「鎌倉殿」と両方出ている人多いですね。 ショックだったのは局長が加齢によりもうげんこつが口に入らなくなってたことですよ! 加齢オソロシス。 とにかく新選組そのものも、ドラマも大好きだったので、楽しかったです。 あ、リアル土方歳三の俳句、「豊玉俳句集」は本人にとって黒歴史なんじゃないですかね。 だって 梅の花 一輪咲いても梅はうめ 知れば迷い 知らねば迷わぬ恋の道 ですよ? 上は季語多すぎだし下には季語がないし。 絶対本人は「もういい加減そのネタ擦るのはやめてくれえぇぇ」と草葉の陰から叫んでると思います。

きっと明日はTHE KEBABSが地上波に!

イメージ
明日の「Love Music」にTHE KEBABSが映るみたいです! 日本シリーズで時間が変わるかもなの?? それは怖い、と思いつつ、こちら「THE KEBABS」って明記されてるから、映りますね!多分地上波初ですよね!「ラビュラ」でしょうねw田淵の歌ってるところ移ると嬉しいなあ。

「ああああ〜」がなくて残念な田淵さんのツイート

イメージ
ちゃんと予想通りのツイートしてくれて嬉しいです。 泥踊り...私泥踊りするのか...(謎覚悟) 人魚人魚共生って言うなら「水族館に行こう」やってくださいお願いしま((ry

「fiesta in chaos」遠征に備える

いよいよ初泊まりがけ遠征が近づいてきました。 「宿題は休みに入る前に終わらせる」の私、今月いっぱいの仕事は一昨日までに終わらせw、ただいま用意中です。 国内線の飛行機に乗るのが何年ぶり?15年振り?くらいで、元々国内で飛行機移動をしないので、 (国内線てご飯出ないんだよね? 映画見られるんだっけ?なに?最近のにはモニターがない? WiFiついてる?なになに??) と、めちゃめちゃ浦島です。 (飛行機=国際線と思うのをやめよう) 2時間しか乗らないのにご飯出るわけないだろw 昨今は機内プログラムでなくて、WiFiで自分の好きなやつ聴いたり見たりするんですね!勉強になります。 ちなみに一人旅もこの年で初めてなので、ちゃんとできるか心配です(はじめてのおつかいかよ) とにかく無事に会場につけますように。

大阪は残り少ないです!

イメージ
と言われたので見てきました。 大阪は今の時点で🔺です。 あとは〇です💧 私もこれに行くので、今年はTHE KEBABSのライブ3回見ることになります。 そう言えば昨年の12月の椅子、アレで沼にハマったんでした。THE KEBABSには行くまいと思ってたのに…どんどん沼バンドが多くなっていく… いやむしろ音楽性は好きなXIIXは2回しか今年見てませんでした!なぜ! 「THE KEBABSの日グランドフィナーレGIG」に当たっちゃったのが1回分多いですね。

【東大王リスペクト企画】東大主4th〜馬鹿すぎる問題にクイズ王が本気で答える〜

イメージ
「東大主」と言えば、第一回東大主の河村拓哉氏、彼などはまさに東大主になるために東大に入ってついでに出たようなひとですね。 第1回 VS河村拓哉 第2回 VS鶴崎修功 第3回 VS水上颯 今ふりかえっても錚々たるメンバーです。 今回は「東大王」で活躍中の東言くんが分身の術まで使って登場。 … てね。 高校生クイズ他で、確か開成から転校してまで出場した東問・言兄弟を知っている身としては、めっちゃ懐かしくて「おお!久しぶり!!」と思っちゃいました。 前に東言くんは「東大王」に出てるけど兄ちゃんは東大にちゃんと入ったのか気になって調べたらどうやら入ったようで安心したり。 更に今回調べたら、問くんはQuizKnockの人だったー!!! なんだ!2人ともクイズで活躍しているようで何より!

マイヘアの対バン当たりました!

イメージ
マイヘアの対バン、当たりました! しかし、翌日のCDJも当選しているのだけど、そんなに体力持つのか&そんなに毎日マイヘアを見たいのか(既に通算2回見ている)問題が💧もうちょっと考えて申し込めオレ💧 12月は緑黄色社会落ちたけど、THE KEBABSとこれとCDJ でなかなか忙しそうです💧

「ともだちのうた」詳細発表

イメージ
LINEにお知らせが来ました。 会場限定販売CD「ともだちのうた」の詳細です。 まずジャケット そっかー串肉小って市立なんだ、区立じゃなくて。 生徒たちがみんな同じ顔に見えるなあ… ていうか一般流通しないからってまあ(一般流通しても「セカンド」みたいなジャケットな訳だが) あとはやたらデモな音源とか 封入特典とかあるんですが、 会場購入特典 田淵が実際に使用するピック いいですか? 田淵が「使用した」ピックではないんですよ? 多分 田淵が使うブランドのピックを箱買い➡入れて会場で売る です。 気をつけましょう。

田淵さんに「ああああ〜」とかツイートされる前に書いておきます!THE KEBABS一般発売です!

イメージ
メールが来ました。 THE KEBABS「必死」必ず死ぬと書いて必死(佐々木さん)の一般販売がはじまります。明日からです。 今回は東京も埋まってないやばいとのことらしいので、皆さん買いましょう! なお私は ちゃんとGET済みです!(ていうか申し込んだのが夏で草)

「放課後マリアージュ」にまだ残る謎

「放課後マリアージュ」ですが、また1つ謎を見つけました。 田淵の作る曲といえば、日本語の発音とメロディラインが完璧にあっていることで知られています。 藤山一郎 さんという方は、日本語の発音と違うからという理由で「蛍の光」を歌わなかったことで有名(最初の「蛍」が、日本語だと  ̄ー_ ほたる というアクセントなのに、メロディが _ ̄ ̄ ほたる だから) なのですが、彼にも安心しておすすめできる曲だと言うのが田淵の曲です。 ところが「放課後マリアージュ」の最後「マリアージュ」のところは、メロディが  ̄─__─ マリアージュ になってます。 でも 日本語で マリアージュを発音すると _ ̄ ̄ ̄── マリアージュ なのです。 一応フランス語の発音も確認しましたが  ̄──_ mariage  です。 まだ「世界はファンシー」の 「My fantastic guitar」 の「guitar」は日本語の「ギター」だよ(田淵談)でなんとかなりますが、なぜマリアージュはどれでもないのか?? これでは藤山一郎さんも怒って帰ってしまいます。 うーん、どうしてだろう?

ナタリーの記事(カオスが極まる、ツアーなどなど)追記・田淵のコメント

イメージ
ナタリーのインタビュー記事です。 ユニゾンの挑戦は止まらない アニメ「ブルーロック」主題歌で表現した新たなアプローチ (タイトル長ぇ) これもインタビューに答えてるのは斎藤さんと田淵です。 すっかり人間・鈴木貴雄の声が聞けるのはUNICITYだけ!になっちゃいましたね。 「kaleido proud fiesta」について、「こんなにたくさん曲をやったの久しぶり!」って斎藤さん、昨年恐怖の「CIDER ROAD」をリバイバルしたことをもう忘れていますね? 「こんなにたくさんの場所を回ったのも久しぶり!」ってあなた、もう「Patrick Vegee 」ツアーのことを忘れたんですか! 田淵の今年の目標 「とにかくずっとライブやってたい」 確か昨年も「とにかくずっとライブやってたい」だったため、 Normal〜Spring Spring Spring〜CIDER ROAD〜Patrick Vegee  となってた気がしますが気のせいですかそうですか。 そして間違いなく来年もきっと 「とにかくずっとライブやってたい」 って言われた私はあっちゃこっちゃのチケットを取るのよきっとそうよ。 そんな、終わったらすぐ忘れるあなた達が私は大好きですが、「カオスが極まる」、ほんとに一聴した時、SE(同期)の音がデカすぎたせいもあるんですが、途中ワケわからなくなるんだが?何だこの曲? とやっぱりその場で印象以外の記憶をなくして帰ってきたくらいです。ライブで聴いたら強いんだろうな… (来週聴くぜよろしくだぜ) 新しいフェーズに行くユニゾン、脂ノリ切ってる3人と20周年の景色を見たいが遠いと行けない! さて、「放課後マリアージュ」って確かにまた佐々木さんに「斎藤さん、次の曲これって『放課後マリアージュ』が出てきてどう思った?」って訊かれるタイトルですね(だったらTHE KEBABSの「水族館に行こう」とかはいいのかって話もありますが。ていうか「水族館に行こう」なかったことになってるんですよねー)。 いいの可愛いから。 カップリングはあんまりライブでやってくれないのかなあとそれが心配です。ツアーのセトリのキュート枠(そんなのあった?)にぜひ。 でもリリース直後から人気が高いらしいので、またカップリング人気投票があったとして、上位に来そうです。 ところで、イントロのスティールパン、確かに誰も演奏し

ライブがかっこいい日本のバンド

30代以下が選ぶ ライブがかっこいい日本のバンド・ユニット おお、正々堂々とUNISON SQUARE GARDENさん!! なんかこのバンドの中にいるとすごい感が100倍くらい増します! やっぱり田淵がやってきたことは正しいんだね…髭男のライブそんなかっこよかったか覚えてなくてごめん💧

「カオスが極まる」MV撮影後コメント

UNICITYに「カオスが極まる」MVのコメントがありまーすと言われたので見に行ったら、へろへろの3人がいましたw 「放課後マリアージュ」のMVも好きなのに、あれはそんなホワイト企業だったんですね〜 でもあんな可愛いMV、CD買わないと手に入らないんだぞ!! 「買うしかない!」田淵 でした。

UNISON SQUARE GARDEN「カオスが極まる」MV

イメージ
曲はカオスが極まっているのに、MVはとってもシンプルで、3人が演奏してるのがとにかくかっこいいということが如実に現れています。 ちなみに私は恍惚の田淵沼にいるので助けないで欲しいです。アリアドネの糸もいらないです超気持ちいいです? というわけで本日夜は RK802➡斎遊記➡スペシャのUNISON SQUARE GARDENのMV集➡「カオスが極まる」MV と、UNISON SQUARE GARDENにハマる1日でした。 コレ見てカッケーと思ったCD持ってない人はCDを買うと止めどもなくかあいい曲がもれなくついています!

「斎遊記」#14

イメージ
というわけで企画会議の部分は見そびれました💧「放課後マリアージュ」聴いてました💧 なんかホワイトボードに「台湾ロケ」とか書いてあったのは幻かなぁ…?? スタジオ、前は白かったのに、今度黒くなりました。 ラバーガールとの対談。 お笑いのこと面白いですね なんか間とかのこととか。 しかしMCについて聞かれてるけどそんなに話さなくない?? そして芸人になっても成功していると言われてますが💧 コントを目の前で見て楽しそう。 「携帯ショップ」 ワイプの中の人、すごく笑ってました。 3-40ネタが入ってるそうです。 練習なしで何曲できるんですか? 100はいかないですけど… えええ? 50以上はありますよ ずっとライブやってるんです 2個バンドやってるんです 自動運転みたいな コントのテンポが早い ➡オンエアバトルとかレッドカーペットで1分で終わらせないといけなかった TikTokとの相性がいい リクエストで「progress」 弾き語りです。 ラバーガールだけで終わったけど、これからはコーナー分けしないのかなあ?(最初見てないから💧)

RK802斎藤さんと田淵ゲスト

毎日ラジオに忙しい! そしてこのあとは斎遊記もあるのです! 斎藤さんはさ 田淵はた オチケンさんはお です。 さてさてfiesta in chaos初公演後です! ─────ここから どうも!お邪魔します! さ 呼んでくれい! た 今日大阪から初日「fiesta in chaos」 お 先程までライブ お 8:30くらいまで  さ 2時間くらい前   た 楽しかった  さ お!よかったよかった  た 久しぶりに人のいっぱいあるライブハウスでやった  さ 働きます働きます  は CDを買ってくれよ!なあ!  た ライブ終わってこの時間はリラックス?  お お風呂入ってる?  さ 部屋でゴミ出してる  た ライブの次の日はゆっくりできるんで「これからは俺の時間だ」  さ 明日のシミュレーションはしない  さ レディオクレイジーの話 UNISON SQUARE GARDENも出てくれます!  お お邪魔します  た 日割りも発表! ユニゾンは25日  クリスマス! お めちゃくちゃ久しぶり!  さ 半分くらい友だちw  さ 3年ぶり4daysは初めて お UNISON SQUARE GARDENニューシングル めちゃくちゃかっこいい!  お 褒めて欲しい!  た ブルーロック面白いですよね  さ 今までのサッカーアニメと違う テンポ感がピッタリ テンションも上がる 「カオスが極まる」 どういうふうに いつくらい?  お 去年の5月に話があって ユニゾンに何を求めているのか 監督と話す ぶっちぎってていい ぐちゃぐちゃで良い  た マンガに込められたメッセージがそれなんだろうと思ってそれに沿うように  た 激しい言葉も歌詞に  さ その世界観とブルーロックの世界観と照らし合わせる時に荒々しく歌いたいとおもって 「息もーくらっ」息をするように 歌ってみた 推しのちぎりくんが走ってくれる 気に入ってます  さ 間奏もききどころ 戦ってますよね  お よく分からないゾーンが出現  た 貴雄くんのドラムが千手観音ドラム  お 芸術の域ですよね  た 「カオスが極まる」UNISON SQUARE GARDEN いぇーいいいバンド た 破裂音が最高 声に出して読みたい日本語ってありますよね 大切ですよ  た ボンジョビとか  お 田淵さんの音楽の引き出しはいくつあるんですか(メール)

XIIX「SANITY」渋谷公演の記事

先日のXIIXライブについて記事になっていました。 XIIX結成3周年 斎藤さんのもう少しまともな写真はな((ry それはともかく、楽しかったです。 ユニゾンのファンの友達に聞かれたのは ツイッター方面で ・東京ばかりゲスト来てずるい ・ギターの展示会みたい(ギター変えすぎ) という声があったようなのですが(もちろん私はそういう方面をフォローしていないので知らなかったです) ゲストの件は、東京、というより「XIIXの日」だったからでは?と思います。 それに現実的に全ツアーがあの二人と一緒は無理です。 XIIXの日が東京でなくても、あの日はそういうことにしたでしょうし、その日だけだし、来年するとは限らないですよね。 昔ゲストアーティストが出るライブを複数見たので、特にゲストがいた事にもいないことにも思うところはないです。 (自分は見られたからだろ!と思われるかもしれませんが、見られなくても、です) ギターの件は USELESS 初日 に比べたら全然少なかったです。 あの時は本当に「流れが途切れるからそんなにいちいち変えないでくれよ」と思ったし、だから「12月のはセトリが変わると思います」と書いていたほどなので、それに比べたら、ユニゾンのブレイク位で変えるのはこちらとしては気分も途切れずいられました。 という意味でまだまだ発展するバンドだと思います! (男子の割合がどんどん減っていることは悲しく思っていて、爆売れはしなくていいけどもうちょっと何とかならんか的なのはアンケートに書きました。せっかくの音がもったいないです)

「ミュージックライン」斎藤さん田淵ゲスト

例によって南波さんの褒め言葉wは省略します。 さ  斎藤さん た  田淵 今年4月以来の登場 斎藤さんは9月にXIIXでいらしたので1ヶ月ぶり な 「kaleido proud fiesta」UNISON SQUARE GARDEN ありがとうございます さ これを聴きに来ました た あと2回聞けます た ツアー ライブで演奏して 曲ができた段階でいい曲できたと思っていたので人前で歌えたという喜び  さ 結構前に作ってたので達成感がすごい  さ ツアーの感想 特別でありながら日常になっているので無理しなくてもステージに立てばバンとできる この間のライブ楽しかったよねになれてるのが心地いい お客さんが楽しそう 自分もメンバーも生き生き いいなあUNISON SQUARE GARDEN 日常に戻りつつ新しく培ってきたものが居心地いい    さ シングルツアーは自由度が高い 昔の曲も平気で演奏できる キャリアが長くなるほどセットリストで驚かせることが出来る 半年くらいかけて並び替えて1人でテンション上がって ステージ上がった時セットリスト知ってるのが自分だけでわくわく 自分達を楽しめるきっかけ kaleido proud fiestaは最後から三曲目「お待たせしましたー」 見ている人の意義を変えられた 曲やバンドが生き物であることの証左    た 再びツアー 楽しい  さ やってなかったら体がなまって終わり   やると元気になる  た 曲に乗っかって色々する時ライブをすることを前提にしているのでライブがないならバンドやらない  さ 若返る  た 元気になる  た 老人が猫飼ったら元気になるという写真を見た ライブをやることで体を騙しながらやってて気づいたら老人とかならサイコー  た おふたりとも変わらないですね  な ほんと?37ちゃいデス  た w XIIXとしてのとき移動中に魚の国を作るゲーム  な 国を変えて育てて… さ ポイントが達成されたら国を変えて…  さ 定期的に餌も与えて  さ 新幹線の中でやってんのよ  さ 「魚の国を作るアプリ」聞いてすぐわかんないもんね  た 国の未来を託したくなるもんな  た 田淵さんは? 本読むことが多い パソコンでなんかやってるか 寝れないのが悔しい  た 新幹線の中で寝ることは出来ない  た 疲れてると本すらも読めないもんな

副反応にやられました…インフルエンザワクチンの…

昨日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、それからなんか体が痛い…寒気もしてきた…と言うので、ミュージックラインのことは諦めて寝たんです。 そしたら夜中に暑くて目が覚めて、これはやばいと熱を計ったら39℃!! 解熱剤飲んで寝ました… 朝起きたら下がってて良かった。 というわけでラジオのレポ遅くなりましたがこれから聴きます!

「放課後すたんぷらりー」w

イメージ
「USGラジオ」が公開されたみたいです。 「 放課後すたんぷらりー 」… なぜひらがななのか。 なんか昔の少女マンガのようだ… とりあえず明日からスタンプラリーに参加します! で、「USGラジオ」 にわかの私には文脈が読めないセトリらしいどうしよう… ほうかま、いや違ったかごアージュの位置も楽しみです!

終わってからコメント出演したって言われたよね〜

イメージ
過ぎてから言われました(公式さんせめてお知らせしてくださいお願いします) で、「mixってどこの番組よ?」でググッてもすぐ出てこなくて、アカウントで検索しました💧 …明日大阪でライブだから、大阪の局かと思ったら何の関係もない秋田だったー!! で 田淵「何年行けてないだろう…覚えてくれているだろうか秋田の人々よ」 なんか上から💧 ライブ来てくださいって言ってたけど、秋田行かないんでしょ💧 私は秋田の人から見て青森とか仙台(どっちも行きますよね?)が近いのかよく分からないけど、っていうかそもそももうチケットないし💧 そして2人ともコメントだけのせいか行けてないからかテンション低かった…いつの収録だったんだアレ…

よっし南波さんに斎藤田淵が褒めてもらっちゃうぞ!

イメージ
そろそろメディアにも出ていただかないとね!明日からツアーですし! というわけで、みんな(出演者)大好き南波さんが素敵に褒めてくれるアレから。 いや待って。 南波さんの素敵な感想 あと田淵が語るだろう構想とかタイトルとかebaさんの音の話とかはいいんですけども。 なにこれ 最強の睡眠 て。 ダメだよ、特に斎藤さんにはまだまだ(そういう意味での)ファンが多いんだから、「 ミドルエイジのオレたちには睡眠が欠かせない! 」っていう 田淵理論 (わりと聞きあきている)に巻き込んじゃ。

田淵!さっきそのパーカーについていろいろ

イメージ
さっきユニゾン仲間と散々LINE通話してめっちゃ楽しかったのです!! で、途中でツイッター見たらこれ⬇を発見してしまい あーこれ新井さんプロデュースの犬のパーカーじゃん! ちょっとこれはひどい似合わない しかも発売してるやつじゃなくて模様が激しいからボツになったほうでは? いやこれは新井さん以外のメンバー誰も無理かも、 などと話していたら うわー本人がノリノリで紹介してる! 田淵、私は田淵のことが大好きだけども、これを見て「うわー素敵私も買おう!」って思えないよ田淵ごめんだよ田淵でも似合わないものは似合わないと言える勇気を持ちたいでも田淵はこんな自分がイケてると思ってるんだねがんばれよ田淵 と思いましたおしまい。

「ファスト教養」を読んで

「ファスト教養」読み終わりました。  2時間くらいで読みました。(速読ーヌ) たっちレディオ第602回感想 まずはっきりしたのは、著者のレジーさんは、たっちの3人と同世代なので、たっち3人にはこの本が刺さるだろうなと思ったけども、めっちゃ歳上の私には、なんで?そうかあの年代はそう思うのか!と思ったことの方が多かったことです💧 ・ フリッパーズ・ギターが教養 びっくりしました。リアタイで小沢健二を好きになり、そこから遡ってフリッパーズ・ギター(そもそも何故「パーフリ」とはもう呼ばないのか)に行った私は、単に「いや好きだから聴いたんだけども教養になるの?あれで?」と思いました。 ・ ホリエモンへの感覚 田淵がホリエモンをリスペクトしていたのはこういう感覚だったのか!というのがすごくはっきり分かりました。 私は既に老害側だったんでしょうか?ホリエモンについては、「下品」だと思っていましたし、見るべき、聞くべきことなど何もないとあのころ思っていました(だからといってホワイトナイトの村上さんを歓迎したわけでもない)ただ単に常識外れなことを 金にまかせてやっている という感覚だったわけです。 まあ、ホリエモンすら歳下だからなあ… なるほど、あの世代にはこう見えてたんですね、と思いました。 ・ 「花束みたいな恋をした」 これ、ストーリーをたっちレディオで聴いて、見ないな、と思っていたし、デラさんが刺さったのは知ってたけども、この本を読んで、ますます絶対見ないし見ても刺さらない自信があるなと思いました。世代が違うんですね。 ・ ファスト教養 金になるために、出世するためにとりま付けとこうという教養が「ファスト教養」らしいんですが、本の中でも触れられていましたが、例えば中田のYouTube大学とかって、中田の好きな池上の本を引用してたりそれを参考文献にしてたりするんです。 つまり、なにかの歴史とかを中田の動画で短く見たい時、既に「池上の本を選ぶ」という「判断」が加えられている。 で、池上の本もまっさらな情報ではなくてどこかの誰かの本から引用されている。引用する際に池上の「判断」が加えられている。 それはもう、教養でもなんでもなくて、誰かの噂話でしかないと思うのです。 あとの方に何十冊も文献にあたって番組を作るポッドキャストの話が出てきますが、そういうファクトチェックをしていないし、

本日の「たっちレディオ」第602回

第602回「ファスト教養」レジーさんの回 珍しくゲスト回、それも友達呼んでどうこうでもなく、声優呼んでどうこうでもなく、まじめにテーマの第一人者を呼んでの前半(しかも最後がダイイングメッセージのようにいきなり途切れる。田淵さん編集の仕方それどうなんですか)です。 ファスト教養(Amazonリンク) レジーさんってどこかで聞いたことあるなあと思っていたのですが、もしかしたら田淵が「Cap a Rock」を始めようとした時にインタビューした人じゃないでしょうか? (ちょっと探してきます! ➡あった!オレの記憶力サイコー!) 田淵智也単独インタビュー    この時は正直「あなた、誰?」と思っていましたし、何度か実は「ファスト教養」を読もうかと思ったことがあるんですが「レジー、誰?」でカートに入れていないという事実があります。 というわけで、もともと読みたいなあと思っていた本ではあったので、タイムリーでした。 ファスト教養的なもので、これはやばいのでは?と最初に思ったのは、「10分で読む名作」みたいなのとか、「漫画で読む日本文学」みたいなのがもてはやされたあたりでした。 「いやそんな急いで読まなくてもよくね?(ただし「失われた時を求めて」を除く。あれは読破に何年かかるかわからん)」と思ったんです。作家が苦労して「これしかない!」と言うやり方で表現したものを、要約してストーリーだけにしたら表現した意味ないやん、という。 映画は見ないのでファスト映画も見ないのですが、そんなわけで、私は基本的に「原典主義者」です。今私が作った言葉ですが💧 誰かが紹介したものは、その誰かのバイアスがかかっているので信頼できない、というのでしょうか。 それがホリエモンだったりDaiGoだったりオリラジ中田だったりしたら、その私の場合は、その紹介してる人も信頼してないので言われることも信用できない、ということでしょうか? そもそも教養ってなんなんでしょうね。 誰かのために身につけたり、ましてやマウントをとるために身につけるものでもないし、もちろん基本的に生きていく上で役に立たないものでもあります。 クイズに強くなるじゃないか、と思う方がいるかもしれませんが、クイズの答えはバラバラで、クイズに強くなるために覚えることは体系化できていないものです。 教養は体系化できるものなので、逆に体系化しちゃうと早押