投稿

9月 6, 2020の投稿を表示しています

今週の機材車ラジオ振り返り(#102)

汐留さんたら、今週の機材車ラジオも、今日の斎藤さんのラジオも上げてくださってました。 いつもありがとうございます!! と言う訳で、 そんな蚊も広い意味ではヴァンパイア 私の月曜日の記事はこちら 舐めてる顔してるからバラードのときにうつると「お前ふざけてるのか」と思う 今聞くと半沢直樹のくだり長いですね💧 ナタリーの記事は ナタリーの座談会 で書きました。 しょくぱんくんはミミガヒーの存在をどう思っているのか? それは次に続く!

さいとぅーさん?

イメージ
バイク川崎バイクさんの Instagram を見ました! やっぱりこのシャツ。 これやん! (なぜか頭部をメンバーの楽器に傷つけられた友の会…じゃない、9mmのトリビュートの座談会の写真です) 買い取ったのかー!! (いや私服なのかもしれないけど) グリーンだったんですね。 ていうか下も同じ?? この座談会の話を機材車で今週していた気がするので、あの収録が最近なのかなあ? とりあえずこのTシャツの色違いだけ見たけどめっちゃ高かった(私なら買わない)です。

一般の人がTHE KEBABSにインタビュー

たぶんプロの方ではないと思うのですが、THE KEBABSにインタビューした記事を載せてくれていたのでシェアします。 THE KEBABSインタビュー そういえば随分前(コロナ始まって直後、もしかしたら緊急事態宣言にすらなってなかったかも)に、「THE KEBABSにインタビューしたい人募集」ってツイート(確かツイートだったと思う)があった気がします。 そのときに応募した方なんでしょうね。 佐々木さんのあのイントロに謎の?言葉をどんどん載せていくの、すごいなあと思っています。 「猿でもできる」、いつになったらあの歌詞が始まるんだよ!と思いながら聞いています。 あと、田淵の「東京」って、UNISON SQUARE GARDENでもたまに出てきますが、「キミは小学校のときから東京だから、地方民や進学などで上京した人の感覚はわからないよね」と思っていたのですが、やっぱりあんまり考えてなかったか(笑) うちの子も生まれも育ちも東京なので、逆に「エモい田舎に住みたい」などと言ってますが、いやいや地方はそれなりに不便なんだよ歩いていける範囲にコンビニなかったりするよ、というとびっくりしたりするので。 あと、THE KEBABSの歌詞にアンチテーゼ的なものを感じたことはないなあ。単純な人間なので、あんまり深く歌詞を読み解いてないからかも(田淵が意味なんかないよといえばそうなのね、とそのまま受けとるので)。 わたしは、前にも書きましたが、THE KEBABSには部活(それも強豪校とかじゃなくて弱小だけど楽しくやってる感)的なゆるさを感じていて、それは佐々木さんも田淵も本業のバンドではできないものだろうから、思いっきり楽しんでる感じが好きです。 (逆にXIIXには、UNISON SQUARE GARDENでは叶わない「でかい(アニメ以外の)タイアップ」とか「大きな会場でのライブ」とか「メディア露出」とかを目指してプロがプロの技を思い切り出してる感じがします。それはそれで好きです) THE KEBABSも今月末にDVDが来るのかな? 楽しみです。

斎藤さんバージョンの歌詞!

こんな記事がありました。 9mm Parabellum Bulletがトリビュート曲披露 トリビュートしたアーティストさんと配信ライブをしたという記事です。 中で、菅原さんが斎藤さんバージョンの「Vampiregirl」を歌ったと書いてあってちょっと嬉しくなりました。 それで、UNISON SQUARE GARDENのほうの「Thank you, Rock Bands!」の方を聞き直してみたら、SKY-HIのなんて結構変わってておもしろかったです(いつも「田淵に言っといて」→「田淵さんに言っといて」になってしまう後輩感が好き)。

まじか!!嬉しい!!(ftH ONLINE本日の一組)

イメージ
あまりにも偉大過ぎて、ないと思ってました! 東京スカパラダイスオーケストラ!! わ〜〜い 楽しみ! 一昨日配信でしたよね? 今日はテレビに出てますね! 昭和のハンサム・谷中さんと、 平成のイケメン・斎藤さんと並んでくれるかな? モントゥーノ歌ってくれないかな?

マスク拒否男

ピーチ機の関空行きの飛行機の中でマスクを拒否して大騒ぎになったあげく、いろいろ罵倒とかして飛行機の運行を妨げたということで新潟空港に緊急着陸、降ろされた「マスク拒否男」だけれども。 まとめ記事 なんか本人病気だとか耳が悪くて声がでかい(私も声は大きいけど程度問題だろ)とか言い訳しているようですが(威嚇してないとも)実際は 乗客のブログ こんな感じだったみたいですね。 マスクを拒否するのが悪いんじゃなくて騒ぐのがいけないのよ。 だいたいそもそも、飛行機に乗るときはマスクしろって書いてあったんじゃないのか?(コロナ出てから飛行機乗ってないから知らないけども) 何様のつもりだったんでしょうね。テレビにまで出て。 まあ、がっつり損害賠償を搾り取られるといいと思うわ。

田淵さんもう起きたよね?

イメージ
いよいよ「アニソン派 vol.3」が本日未明というか、明日0時からです。 0時から4時までなので、アーカイブがあるとはいえ、ごめんなさい!今回はチケットは購入してません!(もしかしたら翌日とかに買う可能性も微レ存) と言う訳で司会というか「アニソン派」のメインメンバーのこの方貼っておきます。 アニソンの勉強、田淵が云々じゃない理由でちょっとしたいと思っているんですけどね… とっても有意義そうな配信なんだけどなあ。 と言う訳で、きっと午前中に斎藤さんが頑張ってた頃は田淵は寝ていて、もう打ち合わせしてるかな?とかなのかな。 4時までとかおつかれ。ftH ONLINEまであと一週間(!!)なので、身体を大切にしてね。

(写真追加しました!)斎藤さん、斎藤さんのラジオにゲスト出演

イメージ
斎藤さんが「トレンディエンジェルのpepepeラジオ」にゲスト出演しました! リモートじゃない出演ってコロナ後初めてじゃないか?まだ「機材車ラジオ」もリモートですものね。 おお、スタジオ入りしてる! あと斎藤さん、最近そのTシャツよく見るけど、同じに見えて違うのかな? なんと、というか、やっぱり、というか、バイク川崎バイクさんのブッキングだったそうです(親友にして卓球の師匠。いいですね) しかしあの番組、斎藤さんが出てくるまで曲がかからない!それまで延々自分たちのカラオケってどうなの(笑)というのは、さておき。 斎藤さん出てきたら地震起きた🥺 そのせいで斎藤さんの喋るところ少なくなった気がする🥺 なので こんなことになってました(実際は11:55には「Phantom Joke」はかかってません)。 地震がなかったらどんな話になってたんだろう?(バイク川崎バイクさんの出囃子のコーラスの件はもういいです) 今日知った新しいネタは 斎藤さんは英検準ニ級 です! うちにもがっかり帰国子女いるんですけど、発音とか会話はできるんだけど、うちの子の場合は小さいときしかいなかったから文法がまるでだめです。 斎藤さんは長くいたから文法もある程度わかってるし読み書きもできるだろうけど、高校受けるとかしか必要ないだろうし(斎藤さんは大学受験してないから)英検もやめちゃったのかもしれないですね。 田淵は二級くらいは持っていそうだけどな。 あとは他メンバー(主に田淵)ディスり?(笑) 【貴雄】 ・グッズ手掛けているので「fun time」が「パンタイム」に聞こえるからパンの絵を描いて→10秒で「しょくぱんくん」完成→スタッフから大反対→何度か描いたけど最初の案で決定 まあね〜 USGというカッコいいバンドとしょくぱんくんの乖離すごいもんね〜。 【田淵】 ・自分が歌わないのをいいことに高い曲を作る ・暴れたのでベースがぶつかって流血 なんかとんでもないヤツみたいじゃないか! とんでもないヤツだけど、いろんな意味で! そして宣伝が苦手だという斎藤さん、あなたより得意な人はメンバーにいません(断言)! これからftHの宣伝はするかわからないけど、アルバムの宣伝でいろいろな番組に出そうですね。楽しみです。 追伸・バイク川崎バイクさんの著作、もらうん

斎藤さんの品の良さ

イメージ
「機材車ラジオ」を第一回から聞き返している(汐留さんありがとう!)。ホントは「Rock'n Roll Band Wagon」のも聴き返したいけど、とりあえず「機材車」から。 今年のはじめに貴雄が病気で数回来ていなかったのを、脱退するかも説になってたのにはびっくり。 そして田淵の限りなき斎ちゃん愛を確認してほっこり(しかし田淵はかなり頑張って「イェーイ!!」をやってて、疲れないかな?と思ったりする。特に楽天カードマンのあたり)。 で、前にも書いた気がする斎藤さんの品の良さだけれど… (前は「大変だったでしょうに」の言い方がとても優しくてそう感じたのでした) 今回は、サンマが美味しい話をしてたから、「ヤベーギターボーカリストと秋の味覚(貴雄妨害がひどい)#56」の回だと思うけど、 サンマについて 「おさしもおいしいよね」 と言ってたのだ。 「おさし=お刺し(刺し身)」と理解するまでちょっと時間がかかった。聞いたことないもん、そんな言い方。 で、調べてきた。 美化語よ、美化語。 きっと斎藤さんのふわふわおちゃめなお母様は、こういう言葉遣いで宏介くんを育てたんだろうなあという、しつけの良さを感じた瞬間でした。 斎藤さん、敬語もきちんとしてるんですよね。でも必ず「違くて」って言うけどね(笑)そんなところがファン(田淵に言わせると「ワンフー」)にはたまらないのかもしれませんね。

あす!「斎藤さんだぞっ!」

イメージ
始まる前からもう 「斎藤さんだぞっ!」の写真が上がるのが楽しみな状態って(笑) で、この番組は明日はバイク川崎バイクさんは出るのかな? 斎藤さんの卓球の師匠だったような?

伊勢谷友介にやってほしかった役

イメージ
今、「東大発ベンチャー」の元祖というので、「光クラブ」が取り上げられている。 実は光クラブの山崎晃嗣は私の超好みの顔。 悪いやつとは知っているけど、いや、モテても仕方ないよねえ…といつも思っている(ちなみに私は『私は偽悪者』という彼の著作を持っているし、ホリエモンとかQuizKnockとはレベルが違うくらいは知っている) 今まで、何人もの人が山崎晃嗣を演じてきたけど、「そういうんじゃない」感が満載。 で、私は次に実写化の予定があるなら、ぜひ 伊勢谷友介にやってほしい と思っていたんですよね。 メガネが似合って冷酷な超イケメン。インテリ感もある。 ピッタリなのになあ…もうむりですよねえ。 ああ、残念。 …どうですか?この人が山崎晃嗣。

異なるクイズ史を求めて

ゲンロンカフェの配信をなんとなく逃してしまったら、まとめ記事があった 異なるクイズ史を求めて 徳久さんと田村さん、伊沢の鼎談。 クイズ史、というのは誰も手がつけてないだろうし、とても興味深い。 田村さんがなんで哲学の道に進んだんだろうというのもずっと謎だったのだけど、クイズが全くの無関係でもないかも?と嬉しくなった(QuizKnockでは、「朝からそれ正解」でポンコツ役ではあるが)。

(多分)初CS放送?

本日、WOWOWにて、初めて「世界はファンシー」が放映されました! いっつもちっこいスマホで見ていたから知らなかったのだけど、画面の大きさもアナログ(4:3)なんですね。 大きい画面での✌️😎✌️とか堪能していたら、なんか途中で終わった💧 「田淵巻かれろ!!」とか画面のこっちから叫んでしまいました(ギリ巻かれてた) だいたい、あのMVそのものが、「Short ver.」とは書いてないけど実質ショートだし🤔 フルだと次の曲がわかるからって(多分だけど曲間なしで次とその次は続く気がする)ブツブツ。 途中で終わりにするなよな〜 とWOWOWには言いたいです! またどっかで見かけたら書きます!

本日の発表!(ftH ONLINE)

イメージ
本日の発表来ました! ツイッターより パスピエさんです! この辺はもう安定の、というか、「だろうな」な感じですね。 んーあとは誰だろ?あと3組? 「出ないかも」を探すのが難しくて、優先順位がつけられないんですよね。 というわけで、明日もお楽しみに!

シリーズ迷惑電話!

イメージ
我が家はフリーダイヤルと番号を非通知電話はかからないことに設定してある。ので、そんなに変な電話はかかってこないのだが、2日続けてかかってきたのでご報告。 昨日は日テレの世論調査。 よくある自動音声なので切って迷惑電話設定(するともうかからないようにできる)。 今日は知らない電話だったので、「はい」とだけ言ったら、なにか黙っている。 気持ち悪いからすぐ切ったけど、もしかして空き巣が留守か確認するためにかけたのか…?と思い、(今は便利ですね)番号をググったらでたよ、 太陽光発電の営業(迷惑電話)!! しかもこのページによると、社名すら不明みたい。 「迷惑電話への対処」で、なんにでも「もうある」といえ、みたいなサイトがあったのだけど、私はちょっと考えが違ってて、 ・まず相手に情報を渡さない を第一に考える。 なので今日の電話も「はい」しか言ってない。もし相手がうちの苗字を知ってかけているのなら(そういう迷惑電話もあって、夫などは「この番号をどこで知りましたか」とかやってるけど時間の無駄だと思う)、「○○さんのお宅ですか」から始まると思う。 きょうのは黙っていたから、私が名乗るのを待っていたのだと思う。そんな都合よく名乗るほどお人好しじゃなーーい!! 家に来たときもそう。外壁が〜とか言われても「いりません」。 ほぼ5文字で済ませてる。 宗教もなんか喋ってるけど「いりません」でガチャ切り(インターホンを)するので、パンフさえ入らず、快適。 でもやっぱりブログの記事にしてやろうくらいには不愉快なので、本当に減ってほしいわ。 (そういえば新聞を昨年やめたんだけど、おなじ代理店のありとあらゆる携帯からかかってくるので、着信拒否が間に合わなくてこれは迷惑。毎回言ってるのに「前のものから引き継ぎがなくて」と同じ文言で攻めてきてももう絶対に新聞は二度と再び(重複表現すぎ笑)取らないから!)

ドコモ口座事件について、わかったようなわからないような?

イメージ
ドコモ何やってくれてんのよ! という今年の15大ニュースくらいには入るかもしれない事件が起きている。現場で。 ドコモ口座事件 該当する銀行に口座を持っている全員が被害にあう確率の高いもので、 自分の口座が勝手に「ドコモ口座」に紐付けられて、ドコモ口座支払いってことでどんどんお金を取られていく という恐ろしい事件である。 ドコモユーザー以外でもドコモIDって持てたんかいっ!という恐ろしさ。 まずは立派な人がまとめてくれたのでそれを貼ります。 ここここわい… これ21世紀最大の金融事件になるかもな予感。 とりあえずメインは大丈夫だけど、サブがゆうちょの私、ききき記帳してきます!

仕方ないテレビ番組ニュース

今年の紅白歌合戦、無観客で まあ仕方ないですよ、今までもネットの票にも頼ってたし、最後に「嵐」を肉眼で観るのはここじゃなくていい気がします。 「嵐にしやがれ」年内終了 まあ仕方ないですよ、嵐は今年いっぱいで休止するんだし。 で。ところで「嵐フェス20」、延期のままだけど、いつか半分キャパでやるのかな?年内に。 他人事みたいだけど、最後に見たいファンはたくさんいるだろうし、最後に客の前に出るのはこういう場であってほしいと思います。 (私は昨年見たからもういいです。絶対!という方にあたってほしい) ブルーノ・マーズじゃないと思うんだよね、ファンが求めてるのは。

いや予告したつもりはなかったんですが💧(ftH ONLINE3組目)

イメージ
なんか昨日変な予想をかいてしまい大変申し訳ありません💧 ツイッターより やっぱり! でした。 佐々木さん、声が苦手なんだけどスタイルいいよね(謎の感想←写真見て改めて思った)いや、THE KEBABSは全面的に聴いてるけども。見てもいるけども。 楽しみです! ていうか、まじで捨て時間がなくて「私のご飯の時間は」「トイレに行く暇はあるのか」など、いい意味でだんだん不安になってきたぞ〜!

Vampiregirl

Spotifyで「Vampiregirl」聴き比べリストを作ったのだけど、なかなかにUNISON SQUARE GARDENのがめちゃくちゃ過ぎて最高です。 9mm Parabellum Burret「Vampiregirl」(YouTube) からのUNISON SQUARE GARDENだと ・BPM速い ・7拍 ・いきなりの貴雄乙 ・斎藤さん用に歌詞が変更してある (アタマからっぽにしな→アタマからっぽにしなくちゃ、 おれをからっぽにしな→おれをからっぽにしてほしい) ・原曲は全部菅原さんが歌ってるのに、なんか田淵の雄叫びに変更 ・アウトロほぼなし、唐突に終わる ・速くしたため原曲より1分近く短い やっぱり斎藤さんにはあんまり乱暴な口調は合わないとの田淵の判断なのかしら(斎藤さんが「オレ、こんなの歌えない」と言うはずないので、田淵の斎藤さんプロデュースの一環かなと)。 Vampiregirl(UNISON SQUARE GARDEN・YouTube) 「Vampiregirl!(You'reも抜けてる)」のときの田淵の顔が「絶対目むいてんな」と想像できてしまい、余計なんかおかしいです。

「沼」とはかくもオソロシイもの

イメージ
こんなのがツイッターでバズってたのだが、 …もうちょっと早く教えてほしかった。 そんなこと誰かに対して思ったこと今まで一度もなかったのに めっちゃかわいいとか思ってるんだよね〜。 う〜む、かわいい。 口がかわいい。目も瞳が大きくて可愛い。 性格はめんどくさいところが可愛い。 あ〜困ったBBAだね(私のこと)。

「青天を衝け」いつから??

「青天を衝け」のインタビュー動画が上がってました。 「青天を衝け」インタビュー これは斎藤さんに似てないときの高良健吾さんですね。気合が入ってる! 吉沢亮好きだし幕末好きで、「麒麟」を待っていないので、めっちゃ楽しみなのですが、吉沢亮が座長として頑張れるかというのと、いったいいつ始まるのかと云うのが気になります。

今日の一組(ftH ONLINE)

イメージ
今日もftH ONLINEのゲストが発表になりました! ツイッターより 9mm  Parabellum Bullet!! (あれ?このロゴのついた写真今日気づいた💧) 今日は斎藤さんの座談会もあったし、9mm Parabellum Bulletのトリビュートアルバムのティザーも出たので、きっとそうだろうと思ってました!! ティザー それにしてもVampiregirl、かっこいいですよね。やってくれるかなwkwk UNISON SQUARE GARDEN版Vampiregirl(Spotify) いや〜、ホントにこれ、田淵が「Vampiregirl!」言いたかっただけじゃないのかと(ry (あとは勝手な予想ながら、a flood of circleはきっと出ると思っています♪)

ブルーノ・マーズ??

イメージ
今朝、「嵐の新しい配信シングルが出まーす」というメールはもらっていて、「ハイハイ英語乙」とか思ってメッセージみないでいたら ツイッター(動画あり) ブルーノ・マーズに曲作ってもらったあ?? 金に糸目つけない感がすごい!! そして多分英語歌いこなせてないだろう予感もすごい💧 18日楽しみにしてます。

噂の音楽ナタリーの座談会

イメージ
9mm Parabellum Bulletのトリビュート盤についての 音楽ナタリーの座談会 が記事になってました。 確か今週の「機材車ラジオ」で「暑苦しい座談会」と田淵に言われていたような…? そして記事中で、田淵にぶつかって流血した事件の話をしてて(笑)まあ、きれいな斎藤さんの顔に傷がついたらファンはドン引きしたかも💧田淵は泣きそうだったみたいだから許して〜斎藤さん!

夢だけ持ったっていいでしょ?

イメージ
渋谷の109に 「夢だけ持ったっていいでしょ?」 という巨大広告があるそうだ。 そこに張ってあるリンクをたどるとここに来るらしい。 HELLO NEW DREAM PROJECT これはどう見ても… こ、これは途中で「so so」とか合いの手を入れたくなりますね(笑) そして色が 🟨🟪🟦🟩🟥 …嵐です本当にありが(ry  9.14からなにかするんですね! 楽しみ! そしてコレは多分翔さんか松潤の字ではないかな?

一組ずつ発表するスタイル(ftH ONLINE 写真追加しました)

イメージ
音楽ナタリーより 一組目は、みんな大好き?斎藤さんのBIGMAMA!! 金井王子と斎藤さんのTwo Shot見られるのかな〜? 楽しみです! …そういえば金井さんのアンケートにかつて答え続けてたけど、あれも随分前だなあ、いったい何ヶ月前だったっけ?

デザインできたみたいです(デザイナーさんのインスタより)

イメージ
『Patrick Vegee』のデザインをデザイナーさんがインスタにあげてくれていたのでご紹介。 受注生産盤が上のかな? …大きい… いかにもパズル入ってそう💧 保管場所に困りつつ、楽しみです。

ああああ伊勢谷友介〜!!

ツイッターより ちょっと油断したら伊勢谷友介が大麻で逮捕されてた〜!! 伊勢谷友介はNHKの「白洲次郎」で惚れて(白洲次郎を実写でできる人がいるとは思ってなかったのでびっくりした)、映画もドラマも見ない私にしてはキャスト目当てでかなり見た俳優さんである。 大河もみたし、「白洲次郎」は円盤持ってるし、「サバイバルウェディング」は吉沢亮も出てたのでもちろん録画して持ってる。 でもあの人、主義主張が激しそうだから、「アメリカではこんなの普通だから」とか言って悪いと思わずにやってそう。 ボランティアとかもやってたし、リバースプロジェクトでは要らなくなったエアバッグを再利用したりして(高いけど)デザインしたり、学校ぽいのもやってた? なんか志高くやってたのにね。 残念です。 まだこれから公開される映画もあるんだし、表に出る人は他の人やスポンサーさんへの迷惑も考えてほしいですね。

前原さん命大丈夫か?

10年前の尖閣漁船衝突事件について、前原さんが証言をしてしまった。 船長解放「菅直人首相が指示」 いわゆる「sengoku38」事件ですね。 やっぱり菅直人だったのか。 理由は自分が議長のAPECに胡錦濤が来ないと嫌だから。 …今の中国じゃないけど、 三権分立はどこへ? …やっぱりいろんな意味で菅直人はクソだな。 震災の後、各地計画停電が行われたけど、菅直人の自宅の近所は一度もおこなわれなかった。 なぜ知っているかといえば、うちが同じ地区だったらしく、計画停電がなかったから。そして当時から「首相の家があるから計画停電はないらしい」と言われていたから(なお、菅直人の自宅と我が家は行政区も違います念の為)。 そのあと、「電気なんかいらないエコハウスにしてます」とさんざん言ってたけど、お前んち計画停電ないように東電に圧力かけたよな??もう一生(特に東電の)電気は使うなよ、と私は思っています。 それにしても、今改めて「民主党(=今の合流野党)に政権を渡すと地獄を見ますよ」と思い出させてくれた前原さん、ありがとうだけど命は大丈夫なのか? 震災も菅直人が首相じゃなければ、原発の事故があそこまでひどくなることもなく、吉田所長が亡くなることもなかっただろうにと今も思います。

ガースー物語

ガースーの特設サイトができたというのでいってみた。 ガースーものがたりはおもしろ…じゃない、しみじみ読んだけど、 ガースー物語 なんで髪の毛がだんだん禿げていくところまで忠実なのか(笑) そこで笑ってしまってほか読んでない、ごめんガースー(まあ、選挙権ないんだけど)。

「舐めてる顔してるからバラードの時に映ると『お前ふざけてんのか』と思う」今週の機材車ラジオ(#102)

イメージ
ちょっとと言わずたくさんのヒントでもいいんだぜ?ftH ONLINE。 というわけで、 OP 9mm  Parabellum Bulletのトリビュートでやった『Vampiregirl』について。 9mmとは全くの同期。 ナタリーの座談会に行ってきた(斎藤さん) Vampiregirl評判良かった 貴雄「あっ!」  蚊が飛んでいるのを捕まえようとした まあ、蚊もVampireですから (貴雄) Vampiregirl ──── プロデューサーさんが一曲めがいいと言ってくれた メンバーさん「倍返しされた〜」 「菅原ああ」 「施されたら施し返す!」(大和田常務) 「あの、わっるい大和田常務が?」 顔の粒ぞろい 知恵が結集したドラマ(半沢直樹) 今週はLIVE(in the)HOUSE2を振り返ります 三人で 会場 代官山UNITのフロア 今回は配信のためにできることをした 今後の軸が作れたな 面白いことをしていかないと飽きられるかなと思ったので、色々できたので良かった(田淵) 展開しながら変わっていく うちの売りにしたい やりがいがあった 今回の演出はUNISON SQUARE GARDENの曲に似てる 乗りこなしたときの感動があった(貴雄) 今後もやっていきたい 考えるのも楽しかった 定点カメラで見せたい ドキュメンタリーで定点カメラのを見せたい 配信ライブという軸ができたことで、MIXエンジニアが駆り出されることになったけど、転換とか展開とかでテレビスタッフが必要になったかも(貴雄) モーションキャプチャーとか(田淵) ミミガヒーのTシャツを着てたのは売れ行きが芳しくなかったんですか??(田淵) 残ったら可哀想だから…(貴雄) ミミガヒーは売れ残ってません! ミミガヒー、舐めてる感じの顔なので、バラードの時に映るとちょっとお前何やねんとは思いました(貴雄) ftH ONLINEについて! 数時間 5-6時間やります! 番組構成的に飽きないようにできれば テレビ番組的に通して見て飽きない 対バンが嬉しい リハスタでBIGMAMAに会えたけど、いいよね(貴雄) いろんなバンドが一時に見れるという機会が今までそんななかったので、他のバンドにも目が行くので楽しくなると思うよ(田淵) 対バンの楽しさが伝わるといいな(斎藤さん) ゴロゴロしながら、飯食い

「田淵智也の名言実況」のルーツ

昨日に引き続き「機材車ラジオ」を聞き直してたら、なんと「田淵智也の名言実況」のルーツがありました! アイロン台のいらないスチームアイロン(機材車#10) これ、すっかり「アイロン台のいらないスチームアイロンが今なら!」シリーズで、他のところおぼえていなかったのですが、よく聞いたらチームパシュートの実況について田淵が語ってた!! こっから2年後についにコーナー化?? 長い道でした〜

ガーゼマスクの似合う男

イメージ
ガーゼマスクしてるかわいいツイートが2つ溜まったので、載せてみまーす。 その1 その2 うーむ、気に入ってると本人が言うだけあって、ひたむきにそのマスクなのが似合っててかわいい! 周りが黒いマスクとか不織布マスクでも気にしないところがいい! ついでにDIESELの時計もいいですね。

真夜中のXIIX

イメージ
ちゃんと前日から捕捉してるつもりなのに、全然捕らえられない(通知くる設定にはしてる)XIIXなんとかならんか💧 というわけで、真夜中にあの方の影。 XIIXツイート(動画あり) 顔が写ってない&XIIXマークのそれ作ったのね! 斎藤さんって、この間の「弥生町ロンリープラネット」の時もそうだったけど、始める前に息を吸うのね。 吐息で斎藤さん(いや、吸ってるんだけど)と再確認。 なんなのUSGで全然出してないそのフェロモン全開のギタープレイ。 はぁ〜惚れてまうがな! 人にはいろいろな面があるなあと改めて気付かされてしまいます。 「おやすみなさい」感満載なんだけど、今もう午前中よ。 これから頑張る(なにを?) ところで、XIIXのニューアルバムは10/20に出るに違いないからそろそろアナウンスがあると思ってるの、私だけではないはず(たしかすごくたくさん曲作ったから、鮮度が落ちる前に出したいって言ってたような)。楽しみです。 …それにしても、しつこいようだがftHの打ち合わせがあるだろうに、 XIIXの人 アニソン派打ち合わせの人 PACAO CUPの人 みんな忙しくてたいへんですね。そしてみんな違ってみんないい!

今週の「機材車ラジオ」予告

イメージ
今週の予告です! またもや、って、また貴雄の家にピンポンが?? Vampiregirlも楽しみ!

アニソン総選挙

イメージ
『アニソン総選挙』見ました!! 「あ〜これより上はないなあ…ユニゾンよ…」 ↓ 「なに?21−30位?わくわく」 ↓ 「Catch the moment」 キター!!田淵おめ!! ↓ 「なぞるのか?なぞるのか??なぞったー!!(オリオンを)!!」 ←「うるさいよ」(娘からツッコミ) シュガソン待ちして「血界、血界♡」とか思ってたらやっぱり「タイバニ」強いですね!スポンサー説明のときもまた流れたので結構長くて嬉しい♫ そんな中田淵はまた打ち合わせしてました。 うん、忙しそう。そしてガーゼマスクが似合っててかわいい。

だっ、ダスキン??

イメージ
「機材車ラジオ」の昔のやつを聞き返して笑ってたら、こんなツイートが。 ダスキン?? あ〜でも、一部と二部の間にダッシュで消毒とかしなくちゃならないからか。 それは良かった良かった。 あとは私たち観客のマナー(ガイドラインを守ることと当日まで体調を崩さないこと)ですね。

落語の客層と大学一年生の悲劇とトマソン(今週の「たっちレディオ」#491)

イメージ
たっちレディオ #491 今週もサンキュータツオさんがゲストです。あ、ゲストじゃないや準レギュラーなんだ(笑) 8/12収録。 (…ってお盆前じゃん随分前ですね) きょうの話はめちゃめちゃ面白かったです。興味ある分野ばかりで。 アニメ「恋とプロデューサー」。我が家は「恋」とかつくとゼッタイ見ない人がいるのでみなかったのですが、杉田智和が二枚目、ちょっと見てみたかった(笑) 酒飲む時間こそもったいない まるっと同意! 会社の士気を高めるコミュニケーションとかわけわかんない、そんなわたしはアルコールアレルギーなので、焼き肉食べて帰るくらいにすればいいやんと思いますー。 配信と落語 無料はシャブ、すっごいわかります。客だけど。嵐のインスタライブとかの無料攻撃でどれだけわがままにになったか。 落語はお客さんを入れるのは割と早くからできたので、配信とハイブリッドにできて良かったなあと思います。 ユニゾンのftH ONLINEもそうだけど、渋谷らくごも「場」を提供するってすごいなあと素直に思います。(しかしカスタマーセンター化って客ひどすぎる。なんでも電話かけるな) 大学のオンライン問題 甥がまさに大学一年生で、カリキュラムの楽なとり方(あの先生なら出てれば単位くれる、とか)も先輩に教えてもらえないし、友達もいるのかわからないし、なによりスポーツ推薦なのにスポーツできてなくてほんとうに気の毒です。後期もとりあえずオンラインになったみたいだし。 娘も来年入学する予定(合格したら)ですが、入学式もなさそう。オンラインなのかなあ。 まあ、彼女は受験生にすでに友達がいるし、大学の先生にも可愛がってもらってるからいろいろ教えて貰えるかな? そしてネットとか知らない、頭の古い教員だとやたらレポート出すのね。気の毒。パンキョー(一般教養)でそれやられたらホント迷惑。 留学生も、日本に入ってこられない(向こうに行ってる留学生も、日本に戻ったらもう再び入国できないので帰国できないし)かあ。友達いないよねと思ったけど、確かに他の国にはないコンビニ文化やできすぎてる自動販売機文化を体験してほしい。 わたしは先進国にしか住んだことないけど、それでもあの自販機の酷さには泣いたもの。 言葉の意味の変化 わたしは国語史(言葉の歴史)は専門外なのでちゃんとやっていませんが、確かに今まで

どうする?大学入試改革

QK12時間クイズからの数分で伊沢が地上波に登場していた。 ウワサのこども会「どうする?大学入試改革」 うちの子も受験生なので見たけど、なんか再放送じゃないよね?と思うくらい今更な内容が多い。今ごろ「記述式の有無」とか「英語民間試験」とかについて言ってもしかたないし、「AO入試」というのは「総合型選抜」に変わったんだが…? 女子が結構不自然な意見を言ってて ・入試はどうしてもよそ行きの顔で行くから、普段の自分を見てほしい(入試によそ行きも何もないのでは?) ・ 逆転したい 自意識過剰ちゃんなのかなあ。 逆転したいが特にわからなくて。 逆転するってことは対象がいるわけだし、ってことは、あなた何と比べてるの?と思うし、「逆転」の定義がどうやら 偏差値が高い大学に入り人を見返したい という意味のようで、 ・学校名が轟いている、いわゆる「優秀な大学」ならいいのか? ・それって単なる「学校歴」がほしいだけだよね …なんかとても相対的な価値観で、今の自分の位置(高校とか?クラスでの地位とか?)は仮のものです、とでも言いたげで、今の自分を肯定してあげなよ〜と気の毒になった。 そんなことを言えば、東大のブランディングに見事成功した伊沢なんて「学校名で自分を売る」典型だけど、多分彼は「誰かを見返したい」とか「逆転したい」と思って東大に入ってるわけじゃないと思う。しかも東大のイメージってそれまでかなりネガティブだったし。 なんかもやったしたまま終わりました。 ただ、意味なくユニゾン(Catch up, latency)が流れたのは良きです。