投稿

7月 12, 2020の投稿を表示しています

本当に楽しそうな「TBC」の『監視』

THE KEBABSの新プロジェクト発表会見てきました。 THE KEBABS next project発表会 (アーカイブ・期間限定かもしれません) ↑昨日のはリンク切れてたんで、アーカイブ専用のを貼り直しました。ちなみにカットされてます(T_T) 「田淵〜(THE KEBABSではTBC)週に2回もライブできてよかったね、楽しいね」 と心の底から思いました。 芸能🙅なのに司会として話を回すTBC。 酒を飲みながら話を進めるTBC。 悲しいゲネプロの話。 楽しかった高崎のはなし(出待ち🙅なのに普通に出歩いて古着屋3軒も行ったとか(高崎に古着屋あるんだ?←よく知らない前橋派)駅前のケバブ屋で🥙食べたとか(そんなのあるんだ?))。 つぎのプロジェクトを発表するTBC。 グッズ紹介をするTBC。 なお顔🙅らしいTBC。 垂らしたら可愛いんじゃねベルトをスーツケースに巻けないか検討するTBC。 …ていうか今どきスーツケースはファスナーじゃないとだめなのに、ベルト巻かないよTBC。 ゲネプロのみで終わった「グッズ紹介のうた」(リキッドルームの二階の小洒落た場所、わかんない〜!そして「Tシャツ3000円!」3000円がなんか生々しいあせ) いきなり「水族館に行こう」という曲をリクエストで作るTBC。 ギターソロを丸投げTBC。 でき上がって佐々木さんが歌ってるのになぜかサビは横取りするTBC。 大いに笑いました。本当に趣味で(というと失礼かもしれないですが、いい意味で力を抜いて)やってるんだなあ、楽しそうだなあというのが伝わって来ました。 ちなみにその新しいプロジェクトというのが(ご覧いただければわかるかと思いますが)、生配信ライブ…ではなくて、ライブDVDを作って通販で売る、というもの。 しかも 通常盤 「生存」 制作の模様とか打ち上げ💧をウェビナーで見られる 「監視」 制作の模様を生で見られる 「見学」 「見学」、限定30人の上、価格2万!(しかも秒で売り切れ) 佐々木さん、「俺なら買わない」って歌ってました💧 私は「監視」買っちゃったんですけど、日時が斎藤さんとかぶるんですよね。 どっちも買っちゃったよ… 斎藤さんアーカイブ残るかなあ(THE KEBABSはアーカイブなしのため) まあそうやっていくらお金があっても足りないんですねわかります。 なお、まだディ

三浦春馬さんの訃報

三浦春馬さんが亡くなったとのこと。しかも最初から(速報の段階から)「自殺」と報じられたとのこと。 俳優の三浦春馬さん死亡、自宅で首つり自殺か 私はそんなにたくさんTVを見ないし、ましてドラマはほとんど見ない。映画館には行けないから映画もあまり見ていない。 そんな私でも、三浦春馬さんの作品は多分結構見ていると思う。 「あぐり」は正座して見ていたし(ただしなんの役なのか調べたけどわからない)、「進撃の巨人」も「銀魂2」も「永遠の0」も見た。 とてもいい演技だったのと、心からのめり込んでいる感じがしていたので、好感しかもっていない。 歌番組ではキンキーブーツの曲を歌うのも、自身の曲を歌うのも見た。 「世界はほしいモノであふれてる」はアンティークとかステキなものを採り上げてくれるので結構見た。 それと、つい最近、「世界一受けたい授業」に「日本の伝統工芸を今に活かす」みたいなテーマで先生をしてくれたと思う(調べたら7/4放映だった。つい先々週ではないか!)。 なんかとても充実している、ずっと残る俳優さんの一人だと思っていたのに… メンタル、やられちゃったのかな? 自殺なんて、これという原因は絞れないと思う(先日亡くなった木村花さんは「戦死」または「殺人」とも言えるけど)。 コロナで自粛していたから、嫌な情報ばかり入ってきて、明日が見えなくなったのかもしれない。 私も自分がメンタルやられてるから、他人事ではないけれど、実際「そっち」に心が動いてしまったら、どんなに親しい人でも止められないんだと思う。そんな魔の瞬間というか、深淵を覗いてしまったのかもしれない。 私はコロナの間、「とりあえず明日まで」と毎日思いながら生きてた。 もちろん自分もメンタルの状態は悪くなったので、医師にも相談していた(私の場合はかかりつけがすべて把握してくれているのが大きかったと思う)。 田淵さんはミイラになった。 ほんとうに、コロナは世界を変えてしまった。メンタルを病んだ人は多いと思う。 でも、自殺はだめ。絶対。誰かが泣く逃げ方はしちゃだめ。仕事放置とか、生活放置でもいいから、明日まで生きよう。 もしこれを読んでいる人で、疲れちゃった人はどうか思いとどまってください。心からお願いします。 「さよならが聞きたいんじゃなくてまた会えると言ってほしい 楽しいことだけした見つからない そんなときが来たら教えてね

「音楽の日」

今日の「音楽の日」、嵐以外見なくていいか〜とタイムスケジュールを見たら、 タイムテーブル 2時台…『マツケンサンバⅡ』←娘のはじめて覚えた曲で、衣装を作ってあげたりした記憶。本人もマツケンを見ると「かっこいい」という。 6時台…LiSA『Catch the Moment』 まさかの田淵曲! 『紅蓮華』だと思ってたので嬉しい! 11時台…嵐スペシャルメドレー 3箇所も見るところがあった💧 マツケンは今終わったところ。 LiSAちゃん楽しみ♡

やっぱり私は田淵智也が好きだ。

先程「うわっ11時じゃん!」と思って、アーカイブ最後の一回を見ました。 なんて曲を作ってセットリスト造る人なんだ、田淵智也という人は。 本当に音楽が好きで、バンドが好きで、ずっとバンドやっていたい人。 本当にちょっと前までミイラになっていたのに、やっぱり田淵さんには音楽しかないというか、音楽で生きてるんだなあ、と改めて思いました。 聴く側として、3300円は高いとは全然思わなかったけど、19曲はお得すぎるでしょ。 普通のライブだってもっと高い。しかも交通費付き。人によっては宿泊費もかかる。 お家で好き放題暴れられ(るかは環境によるけど)てこの価格。 田淵さんという人はいつも「せっかくお金をかける払ってくれたんだから」って言って、お客に対して(普通のバンドよりずっと)過ぎるくらい過ぎたサービスをしてくれようとする。 「そんなに無理しなくていいから!」って、いつも思ってしまう。 生配信ライブの前後の映像もそう。あの、特にエンドロールは本当に感動した。 「春が来てぼくら」のストリングスなのだけど、リハで「新しいページに絵の具を落とす」と田淵さんの口が同時に動いてたりする。 斎藤さんがマイクを外すところ(「フルカラープログラム」のマイクなしアカペラのところ)が映ってたりする。 なんか本当に楽しいんだな、良かったなあ、って思ってしまった。 と同時に、私は田淵智也という人が本当に好きなんだなあとも。 ただ、今回はちょっと足を上げるのが少ない(ほぼない?)気がしたのはオーディエンスがいないからかなあ。なんか最期の方ほんとうに疲れてた気がして。 またまた都内がなんか騒がしいので、体力つけてねと思ってます。

ロキノンの生配信ライブレポ

ロキノンのレポがあがってました。 UNISON SQUARE GARDEN生配信ライブ「USG2020 LIVE(in the)HOUSE」 それぞれ媒体によって表現が違いますね。 にしても! 「感情のまま動き回っているがゆえ、マイクの前に戻ってくるのがギリギリ間に合っていない田淵」 って田淵だけ微妙にdisられてるの何(怒) そりゃ間に合ってないときもあるけども! いろいろフォローしてて大変なんだよ!! コーラス大きい声でびっくりしたよ! でも斎藤さんのアカペラは感動しました。斎藤さんの根性を見ました。

LIVE(in the)HOUSEグッズ再販売!

イメージ
だそうです! ちなみにRocket Expressのページは こちら 見に行ったら、田淵が煽りに煽ったミミガヒーキーホルダーが売り切れているではないか! ビールグラスは再販売の分も売り切れてたのね!すごいわ! そしてミミガヒーキーホルダー。 来月耳野上淳とペアにならない事を祈るわ(笑) だいたい、リスナーじゃなかったら なんでミミガヒーのペアが耳野上淳?名前のテイスト違くない? とか思われるし💧(でも出してほしい) コーヒーは31位以下の味のを出してほしいな。 …て、さんざん「コーヒーになってる5曲はするよね〜」とか予想しといて クローバー like coffeeのおまじない お前らどこいった〜!!

ぴあによるライブレポ

イメージ
ぴあのレポがあがってました。 ユニゾン初の生配信ライブレポ 最初、緊張してたのかなあ?? いや〜、昨日アーカイブみて、改めて神セトリだと思いました。 ところで結構指摘していた人がいましたが、 21位〜30位の曲、どこいった?? と思い見てきたところ …そっか!だから初回限定のライブ盤にここからの曲をつけるんだ!! …もう〜、なんてサービス精神なのこの人たち!

「田澤ルール」に上原が怒る!

先日、田澤投手が埼玉の独立リーグに入ったことを書いたかと思います( 田澤投手、日本で野球続ける )が、上原さんも 記事にしていました。 日本球界にとって損 「田澤ルール」はすぐになくすべき そういえばレッドソックス時代、 田澤投手はタズ、上原投手はコージと呼ばれていました。ふたりともとてもボストン市民に愛されていましたっけ。 プロ野球の方は、それこそ上原投手が巨人で先発をして「雑草魂」とか言われてた時代までしか見ていない。今のプロ野球はあんまり興味がないのです。MLB見ちゃったら、多分皆さんそう思うんじゃないかなぁと思います。 そんなMLBでちゃんと結果を残してきた田澤投手がこんな扱いってほんとにもったいないんです。 プロ野球ファンからしたら「裏切り者」なのかもしれないけど、「野球」って大きい括りで考えたら、どこで自分の才能を発揮できるか、最初からメジャーに行ってみてもいいじゃんにんげんだもの、と思います。

DIALOGUE+ちゃんの新曲!

イメージ
こんなツイートがありました。 わーい!(チケット購入済み) ていうかこの人忙しいですね。 土曜日もTHE KEBABSで集まるはず。 一昨日見たらやっぱり少し痩せてましたね。貴雄も。(斎藤さんは…よくわからない💧)

ナタリーの生配信ライブレポ

ナタリーがライブレポを書いていました。 UNISON SQUARE GARDEN初の生配信ライブ いい写真がいっぱい。 そして、やっぱり会場はNHKホールでしたね。 演出も良かったけど、「to the CIDER ROAD」のアレは炭酸じゃなくて沸騰に見えてしまいました大変申し訳(ry あのMCからの「おまけ」部分は「Patrick Vegee」初回のライブ盤には入らないと思うので、もう一度アーカイブ見てこようかな? (アルバムでの順番も「弥生町ロンリープラネット」→「春が来てぼくら」の気がする)

UNISON SQUARE GARDENがトリビュートに参加!

イメージ
9mmのお祝いだもん、そりゃ参加するよね〜 買いたいな…お金がいくらあっても足りない!

あっ、やっぱり??(PACAOさんヒトからもどる)

イメージ
朝突っ込みましたけど、下の右側なんかライブ直後なのに、その後のイカへの切り替え早い! って自分でも思ってたのか!

新曲について

前の記事で、「弥生町ロンリープラネット」って演劇のタイトルみたい、とお伝えしましたが、(多分)「勝手に主題歌シリーズ」でした。 「ひるなかの流星」の作者、やまもり三香さんの作品で『椿町ロンリープラネット』というのがあるので、それではないかな?と(田淵にしてはなんか切ないラブソングぶっこんできたなあと密かに思ったことはナイショです)。 『ひるなかの流星』→「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」 『椿町ロンリープラネット』→「弥生町ロンリープラネット」 …やまもりさんが好きなのはわかった。(ごめんなさいどちらも読んでないし『ひるなかの流星』みてもいないです)

そして「Patrick Vegee」どれを買えばいいのか??

イメージ
というわけで、NEWアルバム「Patrick Vegee」の詳細が明らかとなりました。 【通常盤】 「春が来てぼくら」、「Catch up, latency」、「Phantom Joke」、「弥生町ロンリープラネット」入り12曲 【初回限定盤】(BDかDVDか選べます) 上記アルバムに、昨日のライブと 「等身大の地球」「ため息shooting the MOON」「さよなら第九惑星」「シャンデリア・ワルツ」のPatrick Vegeeバージョンの映像が入る 【受注生産盤】 上記初回盤の内容にプラスして 「豪華BOX仕様+セルフライナーノーツ付きSPブックレット+ジグソーパズル」(こちらはBlu-rayのみ) オーダーは7/31まで ─── 各店オリジナル特典 HMV・Loppi スケジュール帳 タワーレコード オリジナルキッチンタオル TSUTAYA マスキングテープ Loppi・HMV A4クリアファイル 楽天ブックス スタンドミラー 楽天ブックス(ファミマ受け取り) アクリルキーホルダー セブンネットショッピング エコバッグ Amazon ビニールポーチ 他店 ポストカード ─── どこで予約すればいいの〜〜〜!!そしてジグソーパズルとは!!

えっPACAOさん?

イメージ
 …また打ち上げを断ったんですねわかります。 …やっぱりイカ優先かぁ… 斎ちゃんはどうしたかなあ? (田淵は出てるの前提)

お疲れさまでした!USG2020 LIVE(in the)HOUSE生配信!!

イメージ
興奮したせいか変な時間に目が覚めてしまったので、こんな時間ですが書きます。 本当にいいライブでした。いつもの形式に田淵がおまけをつけてくれて。一つのパッケージ(ドキュメンタリー)みたいにもなっていて。エンドロールついてて。田淵好きそう。 改めて夫が「外れ曲がない」ってめっちゃ満足していました(彼はライブには行ったことのない人です)。 セトリです。 ツイッターで出ているし、すごく一生懸命メモったのに最後に自分たちで出すっていう(泣) (もちろん「絵の具」から) mix juiceのいうとおり オトノバ中間試験 桜のあと(all quartets lead to the?) きみのもとへ 君の瞳に恋してない オリオンをなぞる I wanna believe、夜を行く スカースデイル 静謐甘美秋暮抒情 mouth to mouse(sent you) ドラムソロ Phantom Joke to the CIDER ROAD  場違いハミングバード シュガーソングとビターステップ 箱庭ロック・ショー フルカラープログラム (新曲) 弥生町ロンリープラネット 春が来てぼくら ─── 相変わらずのセトリの神で、もう満足するやらおどろくやら。 場所はNHKホールだと思います。 というのは、途中でちらっとかなり大きなパイプオルガンが見えて、あれ?ここ行ったことあるぞ?だったからです(多分個人的にはNHKホールに行った回数がライブでは一番多い)。あとで客席が映ったので確信しました。 最初はとにかくカクつきと止まるのが多くて、音も飛ぶし本当に勘弁してほしいと思いました。アーカイブのほうが絶対いいです。最後はニコ動レベルになってましたし(動画のクオリティが)。 それと最初からあれ?と思ったのは斎藤さんの声。なんか枯れてる?声が出てない?高いところを低いところでアドリブやってるぞ? 熱でもあるのかと心配していました(本人が新曲前のMCで←ってMCなしって自分で最初にいったよね?〜「こんな高い声だけでないのは初めて」と言ってました) 斎藤さんの声が出てないのを知っていたせいか、田淵のコーラスがでかい!フォローしてたんだな、と心温まる…はずなのですが、斎藤さん音が上がりきらない+いつもの元気な田淵のコーラスで、結果不協和音になったところがいくつか。 でも貴雄がめっちゃいいフォロ

たのしかった!&お知らせ追記

イメージ
セトリとか流出してるだろうけど、今は書きません。 始まる前。 こんな画面。 いいライブでした。シングルばっかじゃないのがいいし、個人的に聞きたい曲みんなやってくれた! そして案の定のお知らせです。 Patrick Vegeeサイト どうぞ。 ナタリーさんの記事。 って、なにげに受注生産盤とは…??

自意識がクライシス迷子!「致死量のcheesecake」食レポ

イメージ
解凍して8時間ちゃんと待ったので、「致死量のcheesecake」(「フィクションフリークライシス」より)を致死量の半分いただきました。 …「Phantom Joke」にぴったりだったよ…失敗〜 っていうくらい濃厚でした。下のクッキー部分がサクサクで、上は本当に致死量💧濃厚。ミルクを感じました。 冷凍のケーキってあまり買わないのですが、ほんとに美味しかったです。ごちそうさまでした。 …で、箱どうしよう? とっておきたいけど、どこに??

『るなぱあく』トレンド入り

イメージ
今朝、ZIP!を見ていたら、るなぱあくの特集をしていました。 るなぱあく公式サイト 「るなぱあく」というのは、私が小さい頃は「前橋児童遊園」という味も素っ気もない名前の小さな遊園地だったものが、なんだかオシャレな名前になったものです。 由来は萩原朔太郎(群馬の詩人)の↓から(青空文庫より) 「回転木馬」は「廻」の一部が違うみたいで、ちゃんと表示できない(手入力?)みたいです。 遊園地にどうして「るなぱあく」とふりがなを振ったのかはわかりません。「るな」は月って意味ですものね。 で、ここから名付けられたそうです。 なんと言ってもここは入場無料、だいたいが二桁円で乗れるので、1000円あれば満足できます。 そしてお子さまのための遊園地なので、怖いジェットコースターとかはまーったくありません。 そしてここの財産はこれ。 幼少の砌、私もこれに乗ったので、写真が残っていますが、娘も幼いときに乗りました。なぜ上半身しかないのかは謎です。 それで早速トレンドになったようです。 ぴえんの上っていうのが気になる💧 そしてこの方も。 おお、QuizKnockでいつもこうちゃんとグンマーの闘い?を繰り広げている乾さん! 富岡から前橋は遠いと思うが行ったことあるのかな?? でも広さはサッカーコート2面分だそうです。 狭いよ!

冗談じゃねえよPhantom's begun!(コーヒーレポ)

イメージ
本日は致死量のcheesecakeの予定でしたが、朝になってから冷蔵庫に入れたため、まだ解凍できておりません。 コーヒーだけでご勘弁を。 cheesecakeは夜食べる予定(デブ活)なので、明日感想とともにレポできたらいいなと思います。 …それにしても食レポって大変ですね。タレントさんってすごいわあ。 さて、今日は予告通り「Phantom Joke」です。 …すみません、撮影の前に飲んでしまいました! 少量残った状態で💧 でも、これは確かに苦かったです。Phantom来たよ(意味不明)今までのは、苦味が来てもすぐ消えてたんですが、飲み終わってもまだ口の中が苦い感じ。 でも、個人的には一番好きな味でした。 総評・普段コーヒーをブラックで飲むことがなく、というよりコーヒーをあまり飲まない(カフェインと利尿作用が苦手で、普段はコントレックスを飲んでいます)ため、まず入れ方を初日間違えました。 飲むとしたら普段はカフェオレなので、ミルク入れる前提のコーヒーより薄いと感じました。 ドリップで飲んだら違うのかな? 私のコーヒーレポ参考にならない〜 お目汚し失礼しました。 では、あと数時間後を楽しみにしましょう!

接続最終確認OKです!(ユニゾン生配信ライブ)追記あり

イメージ
先ほど最終確認をしてみました。 ・テレビとパソコンをHDMIケーブルでつなげる ・パソコンの音の出力先をテレビに指定 ・ワイヤレスイヤホンをテレビに接続 ・テストでYouTubeを再生 で綺麗に映ったので、多分行けると思います! あとはちゃんと回線がなんとかなるか、ですね。 当日券も宣伝しまくってるからなあ💧 (追記・Wi-Fiでは不安だったので、有線LAN接続にしました。家から外は光だし、これでうちの環境は止まることはないぞ最善を尽くしたぞ!)

いよいよ本日!!

イメージ
いよいよ本日、UNISON SQUARE GARDENの生配信ライブです! …おもえば、発表は5月、それからリクエスト投票したりその間円盤見たり、サブスク聞いたり。 長いようで短かった! 田淵さん、生き抜いたよ!! 今日はみんなで楽しみましょう! (とりあえずもう一度接続チェックしておきます) 我が家はその時間は携帯とかWi-Fi切っておいて!ってお願いしてます(笑) どうか止まりませんように。

第2波なのかGo Toなのか

今日は朝からwkwkしてるわけですが、その前に。 東京、警報値をあげるってよ 都のコロナ警戒レベル、最大に引き上げへ ん、今まで緑じゃなかった? いきなり最大限? また橋が赤くなるのか?? 「接客を伴う飲食店」に休業要請するようですが… 一方で、GO TOキャンペーンで観光地にいくと割引されるようですが、都内からは実質出られませんよね…ばら撒きに来たとか思われても辛いし。 地方の、患者が少ない方々に交流はしてほしいですね。 あとアプリ。つかえない。 やっと都内もLINEでお店の登録とかできるようになりましたが、あれ、入る前にいちいち登録する人いるかなぁ? 今後も見ていきたいと思います。

日めくりユニゾン??

イメージ
UNISON SQUARE GARDENのファンクラブ、UNICITYからのお知らせです。 このツイートに貼ってある画像の大きいのが見られないかなとUNICITY行ったんですけど見当たらなかったのでこのままで。 新規入会キャンペーンやってますよ! 会報は緊急事態宣言中に大人の謎の力を使って全部集めてしまったので無問題! そして「日めくりカレンダー」楽しみ!! しかし飾るとしたらどこ?? 昨年まで数年使った昌磨(宇野昌磨)のなんかトイレだぞ? トイレにユニゾンは無し!なので、保管するかなんかいい所(しかも毎日見られるところ)を探すか…(絶望感。置くところが全然ないです) そしてここでもグッズ販売とか書いてありますね… そろそろ大人の力が尽きてきました…

ビバラオンライン2020

生配信ロックフェス「ビバラオンライン!」出演者第一弾発表 今回は14組でしたが、30組でしょう? ビバラ毎年出てますよね? UNISON SQUARE GARDENさん、きっとこれに出るはず。 …でも発表されるまでチケットは買えない… (けっこう「出演者」で3単語って探しやすいのですが、2行に分かれてると全然探せない)

USG2020 食リポPart2

イメージ
きょうのお昼もユニゾンです。 明日は終わってからチーズケーキを食べようかなと思ってます。 今日は写真があるぞ! なんかタコスミートが異様に多いように見えるのは気のせいではなく、 「芋は食べたい。だがタコスミートはいらない」とかいう人のせいで、芋だけ半分だからです。 さて肝心のタコスミートですが、ハラペーニョ入ってました。でも全然辛くない。 辛い物好きの我が家でも一番辛いのが苦手な私がそうおもうのですから、激辛大好きな娘にあげなくてよかったです。 なので一般の辛いもの苦手な方でも安心して食べられます。 お肉はジューシーでした。 (ところで調理方法が「湯煎」と書いてあったので湯煎にしましたけど、普通ボイルするのに珍しいですね。何で湯煎なんだろう?グツグツやっちゃうと味が落ちるのかな?) でもってきょうのコーヒーは「like coffeeのおまじない」。 最初これまでになく「苦っ」と思いましたけど、ずーんといつまでも苦いわけではなくて割とさっぱり。 …っていうか気のせいかもしれないし、普段ドリップで入れていて、この型式に慣れてなくて下手くそなのかもしれませんが、今まで飲んだ3種類どれも軽い! 5曲の粉をそれぞれガッツリ買って濃く淹れたいぞ。 なお、当日は満を持して「Phantom Joke」です。 そんな悪い味なのか?? 楽しみです。

買いました。

イメージ
…なんか、前回すごく良かったみたいで… ついつい… いや 打ち上げ目当て などと言うことは絶対にありません!! 本公演(一日目) 打ち上げ2回分 なんか今日は、THE KEBABSさんから配信ライブするぞくらいのことは言われる気がするし、明日はUNISON SQUARE GARDENさんに次回いついつにまた配信ライブするぞくらいのことは言われる気がするし、お金がいくらあっても足りないいい(稼いでないのに〜)

今週の田淵さん、とても忙しい。

イメージ
なんか気がついたら今週の田淵が異様に忙しいことになっています。 本日(火曜日) ZOOMかーい! ちなみにDIALOGUE+ちゃんのライブは8/下旬で、またまたスタッフの打ち上げが別料金で見られます。(ZOOM込みで) DIALOGUE+新曲公演 なぜ本公演より打ち上げのほうが高いのか。いや私も見たいけど。 前回も見なかったし、今回は…見ようかなあ と、まあこのZOOMが本日。 そして、明日がみんな待ってるUSG2020 (以下略)生配信! そして土曜日。 うわ〜 田淵忙しいっ!! そしてこのツイートに載ってた動画を観たんですが、田淵髪切った?(タモリかよ) なんかひさしぶりの短さでした。 前髪は長そうでしたが。 体格ももとに戻ってたようで、多分「飛んでも足は折れない」かと。 なんか楽しみすぎて眠れない。

ラジオ行脚その2・「35階で止まってくれないかな〜」今週の機材車ラジオ

イメージ
先程のラジオ番組が北海道のだったので、 北海道〜福島! って感じで移りました。どこでもドアです。 先週に引き続き斎藤さんの声が若干枯れている気がしますがきっと気のせい(なんつって) OP RNジョニー 名前でひとしきり遊ぶ3人💧 「遊びに誘われて気が乗らなかったら?」 斎藤さん「断るでしょ」 貴雄「ジョニーらしくNo!」 断ったら次誘ってもらえないとか会社関係だったら気まずいとか、嫌われたらどうしようとか… 田淵 何でも面白く捉えられる人に憧れる。興味ない誘い(バーベキュー)とかでも参加してみておもしろいところを見つけられる人 (でも自分はそうではない) その日が都合悪いんでと断ったらいつならいい?と言われたら困る 斎藤さん 3年に一度Noと言わないことにしようというスイッチが入る 行くなら楽しい感じにする ユニゾンの3人における打ち上げ誘われ率第一位を誇る 斎藤さん 「斎藤くんの愛され度はすごい」  田淵 いい世渡りの仕方だよね! 「褒められる〜♡」 無理に行って楽しくなかったことも思い出にできるようになったかも 田淵 基本は断りたい もっと大事なことと天秤にかける 妻子がいたら子供にマインクラフトを買ってあげたいとか 貴雄 断るフレーズを考えたら? ─── 3 minutes replay   サッポロビールの社員から 「ご愛飲のほどよろしくお願いいたします ところでカレー(以下略)」 カレーはどうでもいい! ついに来たよ社員さんから!! 斎藤さん「これおいしいな、いいなと思うのが全部サッポロビール!」 いつも星のマーク iPhoneの待受も黒ラベルのタワー といって見せてくれる 誕生日にダンボールケースでもらった 待受は去年の誕生日に作った黒ラベルタワーと、ケーキ(四角いのと言ってるので、金井さんに送りつけたあれかも)に黒ラベルの星がプリントしてあり、SAPPOROのところが「SAITO」になっている。  貴雄「もう、芸能の男だよ!」 斎藤さん「エレベーター35階で開く??」 貴雄「あれタイアップとかになると好きなだけもらえるらしいよ」 斎藤さん「あればあるだけ飲んじゃう」 田淵「タイアップつくと飲み物の話ができなくなっちゃうのよ」 一年くらい話ができない? 「クラスの席はどこが好きでしたか?」 貴雄「オレはゴールキーパーだから一番う

ラジオ行脚その1・North Wave Radio Groove

今日は「North Wave Radio Groove」を聴こう、と思ったら、 放送時間が「機材車ラジオ」と被ってる〜!! メニューをみたら19:30すぎ、とあったので、まあいつものコメントかなと甘く見てたら、 始まるの遅い!そしてコメントがオリジナル!! 途中で曲入るし、「オレ、Radiko Premium入っててよかったよ…」と思いました。 レポ。この番組は学生さん向けなのだそうです。 【学生時代のこと】 学生の頃、文化祭でライブやってた 20年近くも一緒にいてもはやくされ縁 じゃあ、旅行行っちゃう?禁断の?(禁断だったのか??) 昼間は自由行動で、夜だけ集まってさー 「ええ?さみしい」斎藤さん 「ついてきてもいいよ」田淵 Phantom Joke 告知いろいろ (期間限定のMVはもう告知しなくていいのでは?) 【学生たちに一言】 「勉強しろ」田淵 「これからもみんなが楽しくなる方法を模索していくのでお付き合いいただければ」斎藤さん シュガーソングとビターステップ こんな感じです。

生配信ライブ入場時間変更です!

イメージ
いよいよあさっての生配信ライブですが、なんか恐ろしいメールが来たので見に行きました。 UNISON SQUARE GARDEN オフィシャルサイトより 回線大丈夫かな… そんないっぱい人が買ってるのか… 途中で止まったら辛いなあ… 頼むぞサーバーくんと回線くん! こっちはすっかり設定できてるんだぞ!

「藤井風」に落ちた娘

娘に「花に亡霊」のMV(歌ではなくアニメが好きなんだそうです)とか「ぴえんのうた」とかを延々テレビで再生されてむりやり見せられる毎日が続いていたので、いい加減あきて、先日、藤井風の「何なんw」をみせました。 そしたら、「何この人!歌う人間が欲しいものを全部持ってる!」 と黙って聞き入ってしまいました。 基本的に彼女は男の人の歌が好きではないのですが、藤井風の場合は ・日本語と英語が両方ちゃんと発音できている ・音に余裕がある ・音が良すぎる などなどで、特に日本語と英語を両方きちんと発音できると、音楽のジャンルによって(日本語でも)発音仕分けたりできるので強いんだそうです(娘にはこんなにきっちり英語が発音できてるシンガーを見たのは初めてだったとか。残念ながら斎藤さんは…だそうです)。 あと、口の中で音をなんとか〜とか言われたけど忘れました。歌についての(ピアノもだけど)技術がすごいのは、歌ってる人間をそばで見ているので私にもわかります。 で、私が藤井風を知ったのは「機材車ラジオ」で、斎藤さんが田淵に「多分知らないと思うよ」といって紹介してたからだったと思います(この頃、貴雄が病気でずーっと寝込んでて、ふたりでラジオをやってた。お正月明けてすぐの頃です) 相手を○○させる選曲 なんかコメント欄が「貴雄脱退」みたいになってた!びっくり! そんな藤井風さんのチャンネルはこちら。 藤井風(YouTubeチャンネル) 娘、「6つしか年齢差がない!」とめっちゃ焦ってました。まあ頑張れ〜

ハンバーガー🍔食べました!(USG2020 LIVE(in the)HOUSEのフード)

お昼にライブのフードのうち、ハンバーガー食べました! 娘に訊いたら食べるというので、半分にしたら案の定グダグダになったので、写真はなしです💧 でも、すごくおいしかった。 お肉の和牛感がすごい。 和牛のひき肉が多分つなぎなしでハンバーグになったせいで、もうモロモロで力加えたら崩れそう(というか崩れた)なわけですが、そのぶん本当に美味しかった! ソースの味もよかったです。全体から肉肉しい味がしました。 今日のコーヒーは「シュガーソングとビターステップ」。ちゃんと少なめにしましたよ! 苦味が「オリオンをなぞる」より強かった気がします。 夕食か明日のお昼にポテト、当日はチーズケーキかなぁと思っているのですが、忘れてたけど娘が明日から忙しいので、ゆっくり食事できないかもなのでライブ後にするかもしれません。

劇場クラスターについて

新宿の劇場でかなり大規模なクラスターが出たことについて、本職の尾上松緑さんがお怒りでいらっしゃる。 尾上松緑、藤間勘右衛門の日記 870 わたしも、「これでまたライブハウスへの道が遠くなった??」と思いましたもんね。 劇場もライブハウスも、換気は強制でしないとだめくらい密室(換気強制システムはないと思うので、ここは窓があるだけマシだったくらい)です。 これだけ感染者が実質5日で出たとすると、最初から具合が悪い人がいたとしたとしか思えないし、もしそれが本当だとすると、認識が歌舞伎町ホストレベル。 狂言なんかでも、たとえ国立能楽堂でも最前列だとつばが飛んでくるくらいなので、もっと近い劇場だと、つばは飛んでくるのは当たり前。 まして握手なんて…(これが事実だとするなら) 演劇界の方にとっても、エンタメ界の方にとっても、解禁は待ちに待ったものだと思うのです。 なので、先陣を切る人たちには本当にちゃんとしてほしかった… しかし、第一波のときより絶対感染力が強くないですか? 緊急事態宣言前のライブハウスでもクラスターあったけど、なんか感染力が増している気がします。 それにしても『イケメン人狼』って何。

本日は機材車ラジオです(予告)

イメージ
長くは聞いてないかも?長くってどのレベル??汐留さんのおかげで結構聞いてるはずだけど、どのことだろう? 斎藤さんが思っていたとは思えないけど「ゲリラ」がかかるとか?? う〜む、楽しみにしておきます〜

ぴあインタビュー・貴雄の巻

ぴあのインタビューが上がってました。 キーパーソンInterview 鈴木貴雄(UNISON SQUARE GARDEN)/(Dr.&Cho.) もー、前の二人はバンドが2つ書いてあったんだから!やっと貴雄でUNISON SQUARE GARDENのみになって嬉しい。 全篇とおして、さすが父なる貴雄って感じがしました。他のメンバーの名前もポンポン出てくるし。 ゲーマーとしての貴雄(まあ、PACAOな訳ですが)にはリアルタイムで触れることが出来ていて、あのころはっきり動いてるってわかるのはPACAOだけだったので、なんか安心出来た記憶があります。(「たっちレディオ」も毎週やってたけど、収録がビックリするくらい前のだったし、田淵メンタルやられてるなってわかったし、「機材車」はひとりひとりだったりしましたしね) それと、お客さんがいない代わりに、田淵と斎藤を笑顔にさせる…ってありがとう貴雄!なんか今のところ生き生きしてる気がするよ!田淵が! あと、リズム隊の個人練習も気になる! 配信ライブを重ねていたら、斎藤さんにとっての恐怖の「流星前夜」を演奏する日が来るのか?? それと、花譜ちゃんについて触れていてびっくりしました。 私がこの名前を知ったのはごく最近で、娘が「花譜ちゃんが主題歌だから『日本沈没2020』見たい!」と騒いでいたからなのです。 テレビCMでは大貫妙子&坂本龍一で推してるけど??と言ったのですけど、若い子の間では、なにしろ「坂本龍一ナニソレオイシイノ?」なので💧、それよりも「花譜が主題歌だから見るっていう子多いと思うよ〜」なんだそうです。 …まあ、日本沈没2020はなかなかの原作レイプらしくて、娘もメタメタ言ってましたが(湯浅政明監督なのに)。 (ちなみに本物?「日本沈没」を来月BSプレミアムでやるそうなので、そっち見たほうが絶対いいです。) こういうジャンルにも目を向けてくれて嬉しいです。 そしてアルバム、期待するなあ。 なんにせよ明後日!! ワクワク。

耳野上淳(先週の機材車ラジオ)&先週出まくったUNISON SQUARE GARDENのラジオコメント&斎藤さんの(おきられそうにない)目覚まし?

今日はたくさん汐留さんが上げてくれました。 汐留さん、いつもありがとうございます! というわけで。 まずはコメントから。 流星前夜って曲があって… これは月曜日〜木曜日の4日分かな? 『Rock Kids 802』(オチケンさんのラジオ)のものです。 私は多分いちいち記事にしてたかも。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 (我ながら記事が多いそして面倒なやつ…) そしておきられないと評判の?斎藤さんの目覚まし? 起きてください (続きは3人で話してます) わたしの記事 斎藤さんの声で起きることはできそうもない なにげに失礼すぎ。 でも、ちゃんと目覚ましに設定してあるんですよ。何度目かの。 割とそこ過ごしても大丈夫な時間の(ヲイ)。 目覚ましは全部ユニゾンの曲にしてあります。 …ちょっと確認に行ってきます。 6:30 箱庭ロックショー 7:00 「斎藤さんのおはよう」←自分で名付けたらしい💧 7:30 23:25 うむ、「斎藤さんのおはよう」の前にいろいろ済んでいる。 起こすんだったら「おんどれ!れいこ!(以下略)」(感情を込めたしりとり)のテンションでやってくれ〜 さてさて、やっと「機材車ラジオ」です。好きなモノは最後にするタイプです。 耳野上淳(機材車 #93) そしてわたしの記事が もうしょくぱんくんに取って代わってほしいんだよね〜 というわけで、この記事で予告した、 田淵のLINE履歴による「ミミガヒー」以外の命名案 をメモったので書いておきます。 ────ここから バーンアウト ドロドロうさぎ 燃焼系うさぎ 超燃焼系うさぎ式 ミミガヒー 溶けちゃうぴょん (以上田淵) 耳野上淳 メルトちゃん (以上斎藤さん) ミミガー 溶けうさちゃん 耳野上雄彦(スラムダンクの作者井上雄彦から) うさぎゃー(溶けた的な意味で) (以上田淵つけ足し) ミミガーがツボに入って満足してた(田淵) 一番笑った(貴雄) でも採用できない ────ここまで 多分ミミガーは沖縄料理の名前だからだめなんでしょうね。 すごい怪獣ぽいけど(笑) 田淵の案は半分くらいセーラームーンが入ってる気がするし、井上雄彦なんの関係もないし(ただほかのニ名を笑わせたかっただけとしか)、斎藤さんの「メルトちゃん」は個人的に初音ミクの曲を思い出してしまいます。 よくこんなののなかで ミミガヒー 耳野上淳 出てきた

コーヒー、味見その1

イメージ
コーヒーを飲んでみました。 チョイスは自分は飲まない娘の「オリオン」の一言です。 【注意と反省】このカップいっぱいに入れるもんじゃないみたいです💧薄かった💧次回は半分以下くらいにします。 えーと、味は、私はコーヒーの酸味が嫌いなのですが、酸味があまりなくてよかったです。バランスがよかったかな?すごーく苦くてミルク入れないと耐えられないってほどでもなく。 商品の貴雄やスタッフさんの感想を読んでいたら、「クローバー」は酸っぱいらしいので、覚悟しておきます💧やっぱり12時に時計塔の下に新しいワンピース着て軽やかに走る子は酸っぱいのか…(多分違)

田澤投手、日本で野球続ける!

イメージ
びっくりするニュースが入ってきました。 米大リーグで活躍、田沢純一投手が埼玉武蔵HBに入団 「田沢」って書いてありますが、「田澤純一」が正しい表記のはず。 つい数日前も「田澤どうしてるんだろうね…」と家で話していたばかりでした。 Wikipediaによると、我々一家がボストンにいたとき(2011)もうレッドソックスにいたんですね。あのときは(エースじゃないけど!)松坂もいたしなあ、岡島もいたんだっけ。 (レッドソックスには日本人のフィジカルコーチがいて、とても有能なのと、「温水便座がある(上原談)」とかで、日本人はいやすいみたいです) 私がとにかく覚えているのは、ボストン・マラソンテロのあった2013年で(わたしたちはもう日本にいました)、8回田澤→9回上原の必勝パターンで、レッドソックスをワールドチャンピオンに導いたことです。 フェンウェイ・パーク(レッドソックスのホーム球場)ではブルペンが外にあって丸見え(よくカメラで抜かれたりする)なのですが、あの二人は投げるのはあとの方なので、二人で座ってあんまり英語がわからない上原の愚痴wとか下ネタwとかダジャレwとかを聞いてあげている感じがして、上原のメンタル助けてるよ(よく知らんけど)と思ったりしていました。 ベンチでひまわりのタネ吐いたりガム捨てたりする選手のためにかどうか知りませんが、ハイチュウをレッドソックスに広めて(その後、他のチームにも流行った)森永さんからたくさんもらったりもしてました。 だいたい田澤の出されるときってめっちゃピンチで、ノーアウトもしくは1アウト満塁とか2,3塁とかで、メンタルもきつそうなときなのですが、きれいに無得点で終わらせて帰ってきて上原につなぐと言うふうで、本当に気持ちのいいものでした。 レッドソックスを出てからは追っていなかったのですが(レッドソックスから出た人はどんなに好きな人であっても〜上原でも〜追わない主義なので)あまり活躍の場がなかったみたいですね。 田澤ルールなんていう、私には意味が分からないもののせいで、プロ野球に入れないのは残念ですが、それがいいことなのかもわからないし、日本でまた頑張ってほしいなと思います。 本当にすごい投手なんです、田澤投手は。 といいつつ2013ワールドチャンピオンの瞬間を貼る私。ほぼ上原。上原は本当にシャレにならない凄さ

ぴあインタビュー(とりあえず斎藤さんと田淵)

Googleさんのトップに田淵のインタビューがあって、楽しくよんでたら「2」とかあるので、「えっ1があるの?」と探したらありました斎藤さんの。 昨日アップされたみたいですね。 気がつけなくてごめん斎藤さん。 キー・パーソンInterview 斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)/(Gt.&Vo.) なんだろうこの斎藤さんの安定感。 この人はバランスがすごくいいし、そういう意味ではぶれないなーと思って安心して読めます。言葉の選び方が適切なのかな。 そして私の(オマエのじゃない)「静謐甘美」ちゃんをいつも例に出してくれてありがとう。やってくれるのかと期待しちゃうじゃないか!だいぶ「電池残量なくなった」ので頼みますよ〜。 そして今日上がってたのが田淵。 キー・パーソンInterview 田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN/THE KEBABS)/(Ba.&Cho.) だいたい「たっちレディオ」で聴いた内容💧(心の死んだ話とかフードの話とかね) しかし、配信ライブ、毎月やってくれてもいいんですよ田淵さん?? 曲はたくさんありますしね。 私は「未完成デイジー」を聴くまで延々聴きますよ??(いや、さらに「夢で会えたら」というのが残ってたか) バンドは古い形態になりつつある…のかもしれませんね。最近はネット発、名前も顔も知らないアーティストが売れますしね。(YOASOBIとか、ヨルシカとか、ずとまよ。とか) うちの子の歌に関わってくれている人も、作曲してくれるひと、MIXしてくれる人、動画つくってくれる人、イラスト描いてくれる人、全部別々で、リモートの打ち合せはしているようですが、それぞれのファイルのやり取りで完結していて、田淵が楽しく思っている「生きた音を合わせる」っていうのとは程遠いですもんね。 マスに見つからないように、でも音は鳴らし続けられるように…って、とっても難しいと思うのですが、UNISON SQUARE GARDENにはこれからも頑張って欲しいと思うのです。だって、曲はもちろんだけど、みんな楽しそうたんだもん。 (この分だと明日は貴雄?)

「音楽の表現の仕方が独特」な方でお馴染み?今週のたっちレディオ

イメージ
今週のたっちレディオです〜。 7/7収録。 ・背が低くて童顔なのをいじられるのがイヤ ウチの子も背が低くて童顔で、中学2年までは「お子様用」の色鉛筆とか塗り絵とかおもちゃとか(飛行機の中やレストランで)差し出されて怒ってました(笑) 個人的に「いじる」「いじられる」って軽いイジメみたいになってる気がして気になります。 自分から自虐ギャグでいけると、あんまりいじられない(コンプだと思って面白がらないため)な気がします。 というわけで田淵さんの場合「音楽の表現の仕方が独特な」といういじられ方(この場合全くの他人からなのでからかいとかなのかな?)をするそうですが、まあよく知らない人だと「荒ぶる田淵」で終了かもしれませんね。 めっちゃ楽しそうで見てても楽しいんだけどなあ。すごく曲が好きで弾けることも好きでこのバンドがライブが楽しいんだなあって思うし、左隣は立ったままだからライブでは自分が動かなくちゃだし。 夫は「曲を作ったときの解釈があの動きなんだろう」って言ってます。 あとはわたしは沼住民なので、田淵さんに関しては、バンドのことを一番考えてる人だとか、仕事たくさんしてる人だとか、感情が豊かで繊細な人であるとか、とても教養があって頭のいい人であるのを知ってたり感じてたりするからかも←長いそして気合が入りすぎ あと、芸能人スキャンダル問題。 あのあとも続きましたからねえ、声優関係。 津田健次郎さんの「公表するのには身の危険を感じた」ため既婚子持ちであることを黙っていたのにもおどろきました。だって、年齢の問題でもないかもだけど、49ですよ?ファンってそんなに怖いのか…と思いました(しかも公表は撮られたから前もって、ですよね)。 水樹奈々さんの発表の仕方も、相手の方を慮ってなんでしょうね。私も「音楽関係って…?」と思いましたが💧 デラさんの「番組の作り方」は、やっぱりね、とおもいながら聞きました。先日のコロナ経済の話は、人選がちょっと偏ってる気がしましたし(夫の大学の偏差値先生だった人がいたのはちょっと嬉しかった)、やっぱり結論ありきで番組って作られてるんだろうな、と。 民放はもう目も当てられない偏向ぶりなので書きませんが、NHKだと、ずーっと前に「ドイツ統一の内幕」みたいなドキュメンタリーの海外(イギリスかアメリカの制作だったような?)から買ってきたの