投稿

8月 29, 2021の投稿を表示しています

「HIGH! HIGH! HIGH!」の放映の案内

イメージ
ツイートがありました! 右側の一覧はこちら ということで、XIIXも「さない」も放映されます! 楽しみです!!

低温注意報なんですって

東京23区 およそ2年半ぶりに低音注意報 寒いもんね、ずーっと。 それに雨がずーっと降っていて、田淵さんが心を痛めてそう。 (オレここんところずっと田淵の心の心配ばかりしている) しかし2年半前って冬やん。 雪が降ったとかそんな時だったんでしょうね。2018年はブログやってなかったので、どんなだったか記録がなくて残念です。 しかーし! 何故かfun time ACCIDENT 3の前日くらいから暑くなるのである! だから東京公演は田淵はきっと元気なのだ!(斎藤さんの喉は心配だけどきっと大丈夫だろう!) しかも気がついたら来週なのだ!また行き方を覚えないと(ちなみに家から馴染みのないところすぎて、臨海地域は毎回調べ直すwガーデンシアターとか本当に何度も行ってるのに迷子になるし)

UNISON SQUARE GARDEN Revival Tour “Spring Spring Spring” at Zepp Fukuoka 2021.05.11<for J-LODlive>

イメージ
通知来てたんですが、ごめんなさい!遅くなりました! なんか、もう5月なんですね! パッと見て 「あ、このセリフがリバイバルだったんだっけ!」 続いて 「田淵この時こんなに短くてパーマくるくるだったんだ!」 福岡はこんな感じだったんですね&来月手に入る映像はこれなんですね! 「着いてきてちょーだい!」も楽しいし、 「等身大の地球」からの「MR.アンディ」の繋ぎも良い! あと、等身大の地球のベースのイントロ好き!!! せっかくだからそのまま「CAPACITY超える」やってくれてよかったんやで?と思ったり。 田淵は最後に見たのは先月24日でその頃はだいぶパーマは取れてました。次に見るのは来週金曜日(明日DIALOGUE+ちゃんの配信があるならその時に見られるけど)なので、それまでに髪型また変わるかな? 最近は貴雄は顔出し配信もしてないので、髪型を知りません(「機材車ラジオ」での写真が1番最新かも)。 斎藤さんは目を出した感じになってるだろうと言うのは分かるけど、ほかの2人どうなってるのかな?楽しみです。 あああ、早く円盤見たいなあ…音源も。楽しみです!

DIALOGUE+ちゃんと田淵Pの対談その2

「DIALOGUE+1」リリース記念、飯塚麻結・村上まなつ×田淵智也 対談その2です。 いいなあ、いい皮膚科とか整骨院(いつも行ってるところですよね)とか紹介してもらえて。 声の病院は「プロ歌手用の薬」を処方してもらったところですよね。 「いつか怖くなる」と思ってたってわかる気がします。 でも怖くならないよ!

WOWOW見られる方はこちらも!

イメージ
今月「も」スカパーで斎藤さん沢山出るのですー! 斎藤さん、細! 今月は 11日  スペシャ 「HIGH! HIGH! HIGH!」(XIIX?さない?) 19日 WOWOW 「Invitation」(上記) 26日 斎遊記 と、塗れます!

藤井風日産スタジアムライブ(雨)

藤井風の日産スタジアムでの配信ライブを見ました。 これはもともとフリー(無料)で有人と配信とで行われるはずのものでしたが、この情勢のため、配信のみになったものです。YouTubeLIVEでした。 いやー、無人なのはわかってたけど、天気のことは予測してなかったわー! ピアノびちゃびちゃ!セットしてある藤井風の髪がぺとぺと。 鍵盤を拭きに飛んでくるスタッフの大変そうなこと! 音源はピアノのみ。だからもう生の藤井風を堪能したのですが、凄かった…雨にも負けてなかった… 上手いのはもちろんですが、魂をかんじました。 ただ、本当に1時間びっちょり濡れたので、声を含め具合悪くなりませんよう。

洗濯機の地域別事情

我が家の洗濯機は乾燥できるが縦型である。 夫が「乾燥すると傷む」というのが強い主張としてあるので、仕方ないのである。 でも乾燥機能は付いていて勿体ないので、今日みたいに雨が続いて乾かせねえよ!みたいな時は使う。時間かかるけど。 閑話休題。 日本はドラム式が多くなったとはいえ、まだ縦型も多いだろうか? アメリカとドイツはドラム式である。 日本では洗濯は毎日するものだけど、あいつらはたまにしかしないからだw アメリカでは、洗濯機は地下室にあって、日陰の存在である。デカくて高い。 したがって、(地下室と言っても広いんだけどね。大体は駐車場の半階上かな?)週に1度洗濯物を地下に持って行って仕掛けて放置、という感じ。 ドイツでは、私の住んでいたマンションに洗濯機がない∩洗濯機とても高い、のため、コインランドリーに行っていた。 しかし恐ろしいことに、ドイツの洗濯機は水温が指定できる。しかも推奨たしか90℃。 これをよく読まずにデフォルト(90℃)のまま洗濯してしまい、日本から持っていった衣服をどれだけ縮ませたことか(詠嘆)。 ヨーロッパは、ペストが流行った歴史があるせいか、熱い水(ていうか熱湯)で洗濯する文化が残っているようなのだ。 おかげで、現地で買う時は「洗濯耐熱温度」を確認するようになったよねーw こちらも、こんな大掛かりな洗濯なので、週に1度くらい。 それと、あちらは硬水なのでさらに落ちにくく、たしかカルキ的なものを入れたような…(誰も教えてくれないし、当時はネットのような便利なものもなかったので超試行錯誤) ドイツの場合は外に干すのもありだけど、誰からも見えない中庭でなくてはならないし、日曜日に洗濯したらダメだし(キリスト教の安息日であります)とてもめんどくさい。 そんなこんなで、洗濯だけでも色々あるよな、と思いつつ、まだ外に堂々と気持ちよく干せる日本はいいなと思う(今雨だけど)

そして?配信が?あるのかも??(有料かな?)

イメージ
ノンアル真面目語りつくしは、田淵さんがバーンアウトしちゃうから、糖分を沢山用意してもろて!!!お願いします。 無料で見られるなら、見たいと思ってます!わくわく。

来週の「機材車ラジオ#154(鈴木貴雄のおひとり様ラジオ#10)」がちょっと大変かも?

イメージ
来週の予告が早くも出ていました。出ていたんですが… …これは…ヤバいやつかも… 貴雄、「ひとの自殺は止めたい」を公言し、かつて「不登校新聞」にインタビューが載ったことも。 不登校新聞より。記事の一部 (会員登録で全文読めるようです) これ系の話をするってことですよね。 いや、9月の初めは自殺率も高いので、貴雄の思いもわかる。分かるけど月曜日から重いのもキツイので、適度な温度感で頼みます。 このバンド… 高校〜大学時代、大人は全員敵だと思って手負いの獣みたいになってたギターボーカル 中学時代の家庭環境が辛すぎて記憶がないベース 不登校経験者のドラム …全員闇深いんよ… こんなことになってても、誰もグレなかったところが好きなんですが。 貴雄の親がどう思っていたかは分かりませんが、結果中受して結構すごいところにちゃんと入ってる貴雄はまじ優秀。 自分が子供に中受させた親としては、勉強していい学校(いい学校=偏差値が高い学校、ではない)に入る意味を教えてあげなかったのはどうしてだろ?とは思います。 うちの子は勉強にはむいてなかったので、特殊能力を磨く方に今進んでいます。それがいいことなのかもわからないですが、本人の納得することで、できることを潰さないのは親の役目かな、と思っています。 そして個人としては、私自身は勉強が好きだったので、「勉強に向かない子がいる」というのは新たな知見で、自分の視野も広がりました。 貴雄になんの関係もない話になってしまってごめんなさい。 でも貴雄も、今はお母さんともお姉さんとも楽しく仲良くやっているみたいで何よりです。

「DIALOGUE+1」聴きました!

遅くなりましたが、「DIALOGUE+1」聴きました。 DIALOGUE+1(Spotify) つよつよのつよで、一聴した感想は「いや1枚目でベストアルバム作ってどうするよ?2枚目以降がさらに恐ろしいです音楽P!」でした。 気がつけば実は半分くらい聴いたことがある(シングル+配信ライブで)のですが、作編曲クレジットが Sincere Grace   詞曲 田淵智也 編曲 eba 人生イージー? 詞曲 田淵智也 編曲 田中秀和 ドラマティックピース!! 詞曲 田淵智也 編曲 フジファブリック 謎解きはキスの後で 作詞 竹内サティフォ 作曲 ONIGAWARA 編曲 ONIGAWARA、伊藤翼 プライベイト 作詞 大胡田さつき 作編曲 睦月周平 あやふわアスタリスク 詞曲 田淵智也 編曲 広川恵一 夏の花火と君と青   作詞 本間翔太、田淵智也 作曲 瀬名航 編曲 瀬名航、伊藤翼 I my me mind 作詞 大胡田さつき 作曲 広川恵一、田淵智也 編曲 広川恵一 アイガッテ♡ランテ 作詞 田淵智也 作編曲 田中秀和 おもいでしりとり 詞曲 田淵智也 編曲 睦月周平 20xxMUEの光 作詞 やしきん 作曲 田淵智也 編曲 やしきん 透明できれい 作詞 田淵智也 作曲 瀬名航 編曲 伊藤翼 はじめてのかくめい!2021   詞曲 田淵智也 編曲 田中秀和 と、つよつよ(そればっかりですが)です! 私は、詞曲田淵さんのはもちろん好きですが、田中秀和さんの曲も好きです。 それにしても「編曲フジファブリック」ってなんなのこの字面。 ライブで聴いた時は、正直、キンキンする女性声優特有の声が気になって辛かったのですが、音源だとさほど気にならず、よかったです。もっと上手くなれ! それで、Spotifyで聴いた訳ですが、プレイヤークレジットがないじゃないですか?(他配信で買い取っても同じですよね) プレイヤークレジットが見たいためにCD買いたい感があり、困ってます。 どうしよう…

郵便物事件(一日に2度!)

今日は「郵便局さんごめんなさい…」と私のせいでもないのに思った事件が二つありました。 その1・切手の貼ってないものが届き、140円払わされる 子供の友達からの郵便で、 「差出人」欄に宛先、差出人の記入なし、切手なし、のため、うちに不足分を請求するしかないですよね。 切手貼ってないのに配達してくれてありがとうです…(ていうか子供の友人よ、もうすぐ成人なんだから郵便くらいちゃんと出せ) その2・番地が書いてないのに届く これは私宛てなのですが、番地を全く書いてないのにちゃんと届いた! 何故? この地域(例えば「港区南青山」とかってところまでしか記入されてない)にこの氏名ならここだぜ!って郵便屋さん完全に把握してる?結構人数いると思うよ? やっぱり「郵便屋さんありがとう」です。 なんか申し訳ない&出す方はちゃんと出そうぜ?な事件でした。

ユニゾンオフィシャルからのお知らせ

イメージ
DIALOGUE+のことは触れないのかな、とずっとおもっていましたが、ついに公式が! おおお! 改めて、田淵さんのDIALOGUE+への愛と、音楽やアルバムへの愛が詰まったメッセージですね。 そしてもうひとつ。 聴いてみましたが、めっちゃ田淵でしたー!! それはともかく、ホントはあんまり男性声優に興味ないんですよね💧(「 機材車ラジオ 」より)

「移り気すぎる女」ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#9

イメージ
確か前回はノリノリで紺野先輩に行ってたのに、終わってみたらルカくんてどういうことw 紺野先輩と博物館行ったらセリフを間違え撃沈。 (紺野先輩は100点すぎてペコちゃん…PACAOさんのお好みではないらしい) からの、ルカくんとのデート(養命酒飲んでからの)成功で、中の人テンション爆上がり! バレンタインは 義理…紺野先輩(ここまで落ちる??) 高級…コウくん(受け取って貰えず) 手作り…ルカくん でした。手作りはさすが器用なPACAOさん、まず「あいつはお腹空かしているから小麦粉でできたもの」とケーキを選び、顔を可愛く作り、クリームを載せたらナチュラル満点! さすがだと思いました。 中の人か美的センスゼロの私なんか何度も作り直してるのに… というわけで、今度はルカくんこすっていくのかな? ちなみに9回もやって一学年終わってないと嘆いていらっしゃいましたが、私もいつになったら3年になるんだろうと心配しています笑 (そして気づいたらペコちゃんまだ水色の髪の男に出会ってない!)

「音楽と人」による「CIDER ROAD」レポ

つい最近のことなのに、月が変わるともう懐かしくなってしまう「CIDER ROAD」です。 CIDER ROADレポ(音楽と人) 「to the CIDER ROAD」で耳に手を当ててたの見てなかった! ていうか、ごめん、MCじゃないときって基本そっち(斎藤さん)見てないの💧ごめん💧上手の席のチケットが来たら半分くらいは見るから!(それでも半分なのかい) ちなみに、スタッフ誘導なかったけど、早く行った?グッズ買わなかったからそんなに早く行ってないけど…駅が違ったのかな💧(その代わり、帰りはしっかり迷子。何回行ってもあそこ迷子で自発的に迂回してるわ💧) 斎藤さんのところに田淵が寄っていくのは「猫」なのかと思えば全て納得! 「見て見て!」「きーてきーて!」 「触って触って!」 で、飼い主(斎藤さん)「しょうがないなあ」 なのね! 今度からそういう目で見ます!

めちゃめちゃ田淵Pの優しさと愛が詰まってます

イメージ
DIALOGUE+のツイートより とても田淵Pらしいコメントだな、と思いつつ、次の対談を読んだら泣きそうになりました。 「DIALOGUE+1」リリース記念、内山悠里菜・稗田寧々×田淵智也インタビュー 田淵Pがポジティブというのも「うん、知ってる!」と思うし、何より「 僕、自分の好きな音楽のことを考えるのはすごく得意で。自分のバンドに対してもそうですけど、考える時間って愛の総量や実際のクオリティに直結すると考えているんです。だから僕、稗田さんほど幅広く音楽好きなわけじゃないけど、好きなものに関して考える時間は多分圧倒的に長い。 」 って、まんま「101 回目のプロローグ」の歌詞(「ごめん  全然聞いてなかった  大好きなメロディがありすぎて」であり「ごめん  全然好きじゃなかった 大好きすぎるものが多すぎて」)じゃないですか! どこかで、好きなものや好きな人に対して誠実であり続けたら、新しいものに取り掛かるキャパがない(大意)というようなことをおっしゃってましたが、今そうなんですよね、田淵さん。 そしてその「大好きすぎるもの」に入ってるDIALOGUE+がうらやましいと思いました(私も入れろとかではなくて、純粋にそういう愛情を人から与えられるのってうらやましくないですか?)

今年もやってきた「ほぼ日手帳」の季節

イメージ
毎年買っている「ほぼ日手帳」の季節がやって来ました! 買いました(買えました!) ほぼ日手帳オンラインショップ この子です。 4つくらいいいなと思うのがあって、子供に相談しました💧 まぁこんな気合い入れても、結局スマホで管理しちゃったりするのですが、紙チケになった暁には貼りたいなーと思ってます(無理かな、そんな日は来ないかな…) …しかも来年のライブの予定まだひとつだぜ(あるだけいいのかもしれないけど)

やっと!「紺野先輩」攻略しました!@ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

3周目にして、やっと紺野先輩を攻略しました! あいつ、1年くらい前に告白してきていいんだぜ位の奥手くんなので、大変な上に最後の告白が長い! 最後の一言でいい!! そしてPACAOちがったペコちゃんが突っ込んでいた「緑と土色の縞のジャージ」は残念ながら最後まで健在でした。 もう、仕方ないからずるいけど攻略サイトを見ました。 …部屋選びからなんかあったとは知らず… あと、今日ペコちゃんが挑むか、明後日になるか分からない、バレンタインイベントが大変で。これもパラメーターがあって、好みのデザインにしないといまいち喜ばないし💧 セーブを細かくして、ダメだと思ったら戻ってロードしてやり直し、の繰り返しでした。 告白されるのにもパラメーターの条件が人によって違ってて… ちょいちょいこっちを見てくるルカくん(複雑な家庭事情を聞いてほしそう)をスルーし、カレンちゃんや宇賀神とのお茶をせず… 紺野先輩は攻略できたけど、個人的にはこんな女は嫌いですwww 教訓・乙女ゲーをするのには人間を捨てないとダメだ&紺野お前(私が毎回同じだからってセリフ飛ばすのも悪いが)ハアハア言い過ぎだキモイ。 早くハアハア言われてPACAOさんから下ネタツッコミをして欲しいので是非攻略してください!

これはもう絶対みる!「平家物語」

イメージ
「平家物語」初の連続ものとしてアニメ化! 意外ににNHKでなくてフジテレビなんですね! これは見る! 声優豪華すぎワロタ。 訳は私が読んだものよりずっと新しいのですが、内容は同じでしょうし、私の「平家物語」の知識はほぼ大河ドラマ「平清盛」なので💧 それにしても、きっと櫻井孝宏ガチオタの子供歓喜(早見沙織も岡本信彦も好き)。

アンコールあるそうです!

イメージ
別音源? ということは、今度は「ライドオンタイム」かな?? テレビもあるんですよね、スペシャで。11日です! これは「さない」は流れないのかな… XIIXは出ますよね?

リア・ディゾンです!(斎藤宏介)

昨日、RK802にて放送された、「さない」の I Don't Need a Time Machine (BIGMAMA) です。 radiko 斎藤さんがギター弾いてたんだと思うんですが、終わりにしてくれないからいつまでも「wow〜」言い続ける金井さんの図www それにしても、斎藤さんの下ハモ、レアでした! アコースティックに合わせた柔らかい歌い方素敵❤ その後のやり取りも面白かったです(タイトルはその後のやり取りより) 安めぐみって東貴博の奥さんで合ってますよね?(どっちも古いんよ、たとえが)

新しい眠剤の効き方と夢日記その1

先日、眠剤が新しくなったと書きました。 デエビゴ というものです。 これは、ベルソムラという前あった薬より早く強く効いて、かつベルソムラの重大な?副作用「悪夢を見る」が「 素敵な夢を見る 」になるらしい、と医師から聞いていました。 早速昨日使ってみました。 眠くなるの、早! なんかまだ意識はあるのに体が眠りの沼に引き込まれているような… そんなわけで、眠りは浅いのかな、何度か目が覚めたのですが、早速夢を見たので目が覚めた(と言ってもハッキリではないので、半分寝ながらスマホを探した)時に急いでメモリました。 こちらがその夢の内容です。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 夫の友人(アメリカ人・我が家とは家族ぐるみのお付き合い。日本のことは割とよく知っている方です)が来日。 XIIXが好きだと言うがユニゾンの存在は知らない。 新宿のお店(CDが多く並んでい、るがCDショップではない、コンセプトショップみたいな?)にみんなで一緒に行き、そこでXIIXのアルバムを2枚買って、「歌ってる人は同じ」とか「最初はこっち(ユニゾン)やってて、曲を自分で作りたくてXIIX作ったんだって。でもユニゾンを抜けるつもりはないんだよ!」などと説明しながら、ユニゾンをお勧めしようとしていたら田淵(赤黒のセーター)さんが目の前にいて、こっちを向いていたので、つい大声で「あ、田淵さん!」 ちょっと怖い目でこっちを見る田淵さん。 あ、声掛けちゃダメなんだったと思って、取り繕うために「この方にユニゾンを紹介しようと思っているんです」などと話とかしたら田淵さんの目に涙がぶわああと溜まる(声かけられて怖かったっぽい)   そのあと、なんで話しかけたんだろうとめちゃくちゃ凹みつつ、でも田淵さんこの間もいたやん(ということに夢の中ではなっている)この辺に来るのが悪いんだぞ!と思っていたら、別の店でユニゾン特集してて、どうやら仕事だったらしい。 さらに申し訳なくなってめちゃめちゃ凹む私。 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ …確かに、田淵は出てきてくれたけどさ。 これ、「素敵な夢」でしょうか? めっちゃ凹んで終わるんだけど。田淵泣きそうだし。 しっかり赤と黒のボーダーのセーターで出てくるのが凄いwちょっと古いけどw 声が大きいのは私のくせだし、起きてしばらく「あれ?私田淵さん泣かせてないよね?」と確認してしまいまし

UNICITYのアンケート

UNICITYからメールが来ていて、今度の「ユニゾンTV」のためのアンケート答えてねってことでした。 なんだかテーマ曲?を作ろうとしている?次回のユニゾンTVって「テーマ曲を作る」なのかな? 一応答えてきたけれど、次回っていつ?お正月のかな?(そういえば今年のユニゾンTVはゴルフだったわ) 楽しみです!!

音楽公演の団体に所属していない主催者によるフェス

一般社団法人コンサートプロモーターズ他による声明 なるほど、先日の常滑の密すぎるフェスは、ここに所属しない団体だったが故に、普通今どきどこでも守られているガイドラインなんぞ吹っ飛ばしてたんですね。 主催者についてネットで見ましたが、音楽プロモーターではなくて、他業種(コロナ対策も!)を手広くやっている業者のようでした。 だからこそ、ライブ主催するプロモーターさん、スタッフ、アーティスト、客がみんな守ってきて、クラスターを出さないようにしていた苦労を秒で踏みにじったのですね(怒) ところで、あのフェスはアーティスト達も煽ったり客の近くに行ったりしてたそうですが、アーティストもガイドライン遵守の契約がないからいいやーだったのかな? 本当に頭にきます。

ああー今回は…

イメージ
グッズが出ました! うーむ。 …ごめんなさいーー! 破産5秒前なので、今回は買いません! 応援してあげられなくてごめんなさい!! …なお、まだチケット、東京は売ってますね。 どれだけ人いれるんだろう(不安)

「田淵先輩しか勝たん!」LiSA 『HADASHi NO STEP』 収録楽曲試聴 MOViE

イメージ
LiSAの8日に出るシングルの全曲ティーザーが出たので聴いてきました! やっぱりLiSAには田淵よ。 田淵はLiSAがどうやったら輝くか分かってるもん。 表題曲・ドラマの主題歌なのでBPM落としてみました。3曲聴き比べちゃうと、田淵どうした?となってしまいます。いい曲だよ?いい曲なんだけど 2曲目・もう田淵。畳み掛け田淵。拍車をかける堀江晶太さん。応えるLiSA。最高。 3曲目・田淵がファンシー(世界はの方じゃなくて少年ラビット系の)な曲を書いた感じ? まだDIALOGUE+ちゃんのアルバムは聴いていません。聴かなくてはとは思うんだけど、声優さんの声が苦手で…田淵はああいう子に歌わせたかったんだよね、女の子なら。苦手だ〜。

「HIGH! HIGH! HIGH!」XIIXのライブ音源!(明日は「さない」です)

イメージ
FM802「RK802」より「アカシ」ライブ音源とインタビュー というわけで! 「HIGH! HIGH! HIGH!」のライブ音源聴きました! 良かったあ〜イントロのセッション! ベースってあんなに音色変わるんですね!エフェクター恐るべし。 指弾きの音かっこよし(斎藤さんも褒めてあげて!) あれがあることで、「アカシ」がライブにも向いているんだな、って再確認できました。 私の次のXIIXとの遭遇は12月なので、その時が楽しみです! カレー、すってぃ食べられてよかったね。 それはいいんだけどさあ… また「ココナツッコ」さん読まれてるじゃん!!w 知り合いじゃないのに知り合いの気分! 大阪の方なのかな? 今回は斎藤さんは普通だけどすってぃ… でもすってぃは絵が上手いからいいのよ。 斎藤さんがこのネコ型ロボット(敢えて名前は伏せる)を描いたらあの目でしょ?なんだかも分からないわ、きっと。 今日は「さない」が流れますが、明日聴きますね! うーん、聴きたい曲は2曲に絞られてるんですよ。 山下達郎さんが放送許可をくださるか、ASKAが許可をくれるか…そのどちらかにして〜!

9月になったので目覚ましの曲を変えます!

9月になったので目覚ましの音を買えます。 今は 8月、昼中の流れ星と飛行機雲 crazy birthday  夏影テールライト です。 秋か…どうしようかな。 とりあえず 静謐甘美秋暮抒情 5分後のスターダスト は決まりとして、あとは… もうちょっと後だったら無理やり 「fake town baby」(断捨離の歌)がハロウィンの決めゼリフがあるので💧 ちょっとまた考えます!

おやすみなさい、斎藤さん!

イメージ
今朝、6時過ぎに起きたらコレ⬇️ スタッフの方、お疲れ様です!! 斎藤さん、今はおやすみタイムかな?寝つきがいいらしいので羨ましいです! (薬飲んでるのに寝付くのに1時間以上の私) ついでに昨日のキンプレより と、盛り上がりましたsaucy dogのキンプレですが oh… ていうかハッシュタグねwww 肉まんスクエアガーデンてwww

「東大王」クイズ甲子園大会

ずっと見ていなかった東大王、先週から高校生大会でガチな問題だったので見ました。やっぱりガチクイズは楽しい! 個人的には栄東の倉光君が好きでした。 夫「顔が理系」 それはどうかわかりませんが、顔に頭がいいと書いてあります。そしてメガネが似合います。眼鏡フェチとしてはとてもカワユスでした。 (他にもメガネの子沢山いたけど、メガネをかけていてしかも可愛い、が条件なので、高校時代の伊沢とかじゃダメなのです) でも、栄東の女の子も明るくて可愛かったです。今の東大王の候補生の女がダメダメなやつばかりなので、ああいう子に入って欲しいな。 最後に、参加した全ての高校と参加者の名前がテロップで流れたのですが、UNISON SQUARE GARDENのメンバーの出身校全部(って斎藤田淵の高校と貴雄の高校の二校ですが)が出ていて、やっぱりあの3人優秀だなあと思いました。 …一方私の母校、多分参加してなくて「いい加減にクイズ研究会作れよ😠」と思いました。俺が第一回高校生クイズに出場したんだから流れ作れよ! ここぞという進学校みんな参加してんじゃん!これだから公立の女子校なんて((ry

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信#8

イメージ
出張から無事お帰りで、かつちゃんと配信もできるようになってましたよ〜 ということで8回目。 8回もやってるのにまだ1年が終わらないよ… というのはさておき。 クリスマスに向けてドレスを買いに行ったら店のセレクトに失敗し、キャバクラみたいなのしか無かったため、「コウくんは好きかもだけど…」(って急に会長ペロリルートに入りましたよ?)と別の店に行ったら小学校入学式の保護者みたいな服しかなく…(だから公園通りにできたじゃん!!)それを買い、振袖のお金はなく、トップスとかコートとか揃えたペコちゃんでした。 するとカレンちゃんにデートに誘われた!と思ったら桜井兄弟がいた! コウくんコウくんと言っていたペコちゃんはどこへ…全ての乗り物にカレンちゃんと乗って、桜井兄弟は大ダメージ。 これはコウくんルート復活の芽はあるんでしょうか?? と、そのあとクリスマスパーティ! 電車の発車音付き時計?を買って保護者服でいったら、紺野先輩から雪だるまのピンバッジもらっちゃった❤ ペコちゃんのプレゼントも紺野先輩の所にいって喜んでもらえた❤ …らしいんですが、ペコちゃんの中の人!興奮してやたら方会話を送っちゃったせいで、全然何言ってるか分からず(後でスローで見てください!) ペコちゃんところに来たプレゼントが紺野先輩からのだった〜ペコちゃんのプレゼントが紺野先輩のところに届いた&喜んでもらえた、まで全部飛んでて、全部その分ペコちゃんによる妄想劇場へ。 …長編だったわ〜 ペコちゃん、ついでに新年のデート(スキー)に紺野先輩をお誘い。 しかし一方初詣に誘ったら断られ…そんな時にカレンちゃんから電話!キューティー3で行こうって!! もう百合ルートしかない! そんな喜びの中、神様に紺野先輩との恋愛成就を願うペコちゃん。 コウくんとは。((ry そしてデートの日。 シックで固めた(正直、コウくん目当てだった時の、「オレンジワンピ・赤いショートパンツ・緑のセーター」という、ペコちゃんの中の人が完全に自分を捨てたファッションの100万倍マシです)ペコちゃん、スキーを紺野先輩に、教えてもらいアプローチもしっかりできて、メールも貰えて「この人手慣れてる感じがする…」と却って疑惑を。 …違うのよ紺野先輩は奥手なのよ!! そんなわけで、新年が開けておしまい。すっかりコウくんの事などなかったことになっている次回

明日、「さない」かかる??わくわく

イメージ
なんと! 明日「さない」がかかる! わーい!! 楽しみです! なお本日 XIIXかかります!

UNISON SQUARE GARDENオフィシャルでおしらせ

イメージ
珍しい! あんまりこういうお知らせないような気がします。 シングル全部作詞作曲だもんね! そんな私も予約したもんね! …一方、DIALOGUE+ちゃんの1stはなんだか凄くアーティストが豪華で、とりあえずSpotifyで聴いてみたいです!

本日クリスマスなんですね…

イメージ
クリスマスはいいけど、ペコちゃんドレス持ってたっけ?多分初見だから持ってないはず… あと振袖な。 買い物も大変なのよね、年末になると。 そしておすすめをやってもいないのに書いていたことを忘れてました。 いろいろ皆さんが書いてる中に「学園ハンサム」があってワロタwww あれは酷いwww声優が素人だわ棒だわBLだわwww顎がハプスブルク家だわwww 是非やっていただきたいです!! そして私のところの紺野先輩改め玉緒さん(もう中村玉緒しか浮かばない)ですが、 黒い感情で爆発して壊れちゃいましたけどいいのでしょうか? 卒業もしちゃったし… 早くそこまでやり込んでイチャイチャのところの下ネタをガンガン言って欲しいわ(Banされないレベルで)

全俺歓喜!「ルパン三世」にホームズ来る!

「ルパン三世VI」にホームズ登場 すごい! ホームズって19世紀の人だけどいいの? ベネディクト・カンバーバッチ連れてくるの? そして脚本家が「面白くならないわけがないじゃん」という豪華布陣! これは久しぶりに見よう! とにかく、日本でも「SHERLOCK」あったり、「憂国のモリアーティ」売れてたり、なにげにホームズブームがまたまた来ているわけです!今「ジェレミー・ブレット版」再放送してるしね。 乗るしかない、このビッグウェーブに!

今月の「THE KINGS PLACE」は事前に募集するそうです。

イメージ
ブログ書くの遅くなって申し訳ございませんでした。 10時には聴き始めていたのですが、止めては書き直し止めては書き直しをやっていると、1時間では終わらないのです。次回は9/29がその日ですので、ご承知おきください(その頃サラッと「あ、来月も続くことになったんで」とか言われてたりして) さて、9月のキンプレは ゲストは呼ばないのね。 なんでいきなりSTUDIO COASTなんだろうと思ったら、あそこ も 閉館でしたね…サビシクナリマス ということは、金曜日の夜か土曜日に収録なんだな。 (と、今斎藤さんのライブスケジュール見たら、見事に土曜日は空いてるんで笑いました。年内土曜日が塞がっているのは1度だけです! 斎藤さん、今年いっぱい担当ですか?ありがとうございます!(多分嘘だけど!) STUDIO COASTはコロナ禍になってからしかいってないので、密とか歓声とか一切経験がなく、多分ライブハウスの良さを知りまません。  何もコメントできないやー ミラーボール綺麗だねとか、ハンブレッダーズを君たち見てたねくらいしか… あ、ユニゾンがライブをやる会場としては、家から1番近いです💧(もう下北沢でしないですよね?)

「THE KINGS PLACE」0831(斎藤さん復帰#9)

イメージ
「CIDER ROAD」繋がりで書いておきます。8/31は崎山蒼志さんのお誕生日でした。19歳おめでとうございます! それで、というか、崎山蒼志さんの生年月日を知ってびっくりしたのですが、子供と全く生年月日が一緒だったんです。昨日で19歳。 先週の対談なんか聴いてみると、なるほどうちの子くらいの年齢の子は斎藤さんからはこう見えるのだなと思いました。まあ、崎山蒼志くん、なんか純朴な感じだし。 ━━━━━━━━ここから 先週、「マリトッツォ広め隊」に松居大悟さんから任命された身でありながら、 「マリトッツォ」を「マトリッツォ」と言い間違えた という話をしたら、スタッフから苦情殺到 マリトッツォかマトリッツォか分からなくなった 責任とれ 一応「マトリッツォ」で検索したら結構間違ってた 初心者の陥りやすい穴 「マトリッツォ仲間」は沢山いる 覚え方は 1度頭の中に矢口真里、 その右手にマリトッツォ それが「矢口マリトッツォ」 正解です www これで絶対間違えないはず 「JUMP OVER」のスタッフも聴いててくれた 「斎藤さん、あれわざと間違ってるんでしょ」 全肯定してくれる 僕に激甘なスタッフ 「CIDER ROAD」のお客さんの声 「ANSWER5」XIIX 「名前がひかり 歌詞にも多く使われています カラオケなどで『ひかり』出てくると嬉しい 邦楽で1番使われてる単語なのでは? 斎藤さんが意識して使う歌詞 邦楽で1番使われてる単語の予想してください」 「ひかり」歌詞でよく聞く 抽象的だけど確かにあるもの 匂いとか風とか 作詞するにあたって 世界観の中でしかありえない歌詞がピタッとハマったら気持ちいい 中島みゆき「糸」糸、布 邦楽…邦楽かるた 1曲流して出てる単語があると取る それが面白い UNISON SQUARE GARDENを流すと出てこなくて面白い 一番使われてるのは「君」では? 「ものを捨てられない 斎藤さんは? 子供たちの写真をアルバムに整理中 断捨離ができない アドバイス」 これは解決策知ってる B’zの「LOVE PHANTOM」という曲を大音量で流してください (BGM「LOVE PHANTOM」) イントロすごいストリングス長い時間ある 過去の思い出を思い返す 浸るもよし 今までの時間を思い返す →唐突に稲葉さんが「いらない何も

毎月の定例受診

定例のメンタルクリニック受診してきました。 ここのところイライラがあるというのと、寝つきが前より悪くなった(と言ってもめいっぱい薬処方されてます)と言ったところ、 マイスリー OUT デエビゴ  IN になりました。 デエビゴってさ…発音よ… 前にたしか「ためしてガッテン」で大騒ぎになった「ベルソムラ」という薬(処方されたことはありますが、弱いそして悪夢を見る)系のより効果のある薬だそうで、期待しちゃいます。 一応、 ベルソムラ事件 のことをその場で先生に「あ、糖尿病に効くとか言って高齢者が医者に殺到してベルソムラ出してくれって大騒ぎになったあれですよね」と言ったのですが、先生覚えてなくて「効くわけないのにね」と言ってました。 当時、ベンゾ系の抗不安剤を少し飲んで寝ていた親に「貰いに行くなよ!間違ってるからなあれ!」と念を押したのも懐かしい思い出です。

マコムロ結局結婚へ

眞子さま、小室さんと結婚へ 本気でするつもりだったのか!と驚いた。 正直に言わせてもらえば、あまり、いや絶対にお近付きになりたくない親子である。 ママ友に小室佳代がいたらそーっと距離を置くし(その際ないことないこと言いふらされることは想定済みで)、自分が大学生とかで、友達が女しかいなかったり、あの顔とスタイルで王子に応募したり、英語が大して上手くなかったり、なんか言うだけ立派だけど自分(皇族)に対して「俺が太陽お前が月」とか言うような男とは最初から近づかないものだけれど、あまりにも純粋培養されているから、そのへんが分からなかったのだろうか?それとも「恵まれないこの方たちにアタクシが」なのか? どっちにせよ、アメリカで生活するならもうお目にかかることもないと思うし、一時金も辞退との事なので、小室にとっては目論見は外れたと思うが、親も一緒にアメリカに行って、もう二度と顔を見せないで欲しい。親の葬式とかでも。あ、親の即位とか弟の即位とかでも。 あれが皇居に入るのを見るのは耐えられない。 …しかし改めて思うのは、親子の情報交換や話し合いって大切だなということ。うちの子にはあんなのに引っかからないよう、よくよく普段から価値観を共有しておきたい。 納采の儀の使者すら用意できないような家と結婚したいとか…結婚は個人でするもので、家とではないと言うけれど、価値観や育ってきた環境があまりに違うと、上手く行きませんよ?ソースは私。

紺野道を突き進むと時間が溶けるわ@ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

一周目…水色の髪のやつと紺野先輩のと「友情」でおわる 二周目…水色攻略できず、カレンとみよの百合ルート(嘘・友情)で終わる 子供のこだわり(水色髪を攻略しろ!)を聞いているとキリがないので、もう紺野先輩一択で三周目を始めました。 ・生徒会に入る ・他の子とは喫茶店に行かない(どうも行き過ぎると友情ゲージが上がりそう) ・早めにバイトを始めて浴衣・水着・ドレス・着物はどうにか揃える ・紺野先輩の好みの服を揃える ・ひたすら紺野先輩とデート ・好きなデートコースも押さえる ・生徒会と勉強も頑張る を地道にやっていたら、結構あちらのゲージが上がってきた気がします。 それはいいんですけど、途中でPACAOさんもやってる親しくなるタッチとか延々やってると「我慢できなくなる」とか向こうが言い出して、なんか「あーここでPACAOさんの下ネタ爆発だわ」ということを言い出すので要注意です。 私はコウくんルートに行ってないからわからないんですが、とりあえず言えることは「水色攻略は至難の業」ということです。そもそも「お前」とか呼ぶ男は好きじゃないしこだわりが多いし。 乙女ゲームって難しいんですね… でも、紺野先輩とはドッジボールのことで本当に(私が)共感できたからいいや…)

【お知らせ】本日の「THE KINGS PLACE」記事は明日ですが、遅くなります。

イメージ
やっぱりそうですね、「CIDER ROAD」の感想。 (しかしこの写真、後ろのふたりは何をしてるんだ?斎藤さんのスルー具合が見事) そして申し訳ありません。私は明日朝から受診のため外出します。戻るのは10時くらいになるので、それから聴いて記事をまとめるとお昼くらいになりそうです。ご承知おきください。ごめんなさい。🙏

祝!「CIDER ROAD」完走!ナタリーの記事

札幌公演も無事に終わったようで(と言ってもツイッターまだ見に行ってないのですが)なによりです!安心しました。 というわけで音楽ナタリーさんの記事 UNISON SQUARE GARDEN「足し算、足し算」の時代を再現した「CIDER ROAD」リバイバルツアー 私が行った日ですね。 あの日は撮影もしてたし、取材の人もきっと沢山いたんでしょうね。あと崎山蒼志さんもいらしてたんでしたっけ。 読んで、自分の書いた記事とセトリしか合ってない記憶力の悪さに泣きました笑 「CIDER ROAD」東京ガーデンシアター 私の中では「クロスハート1号線」はバラード枠ではないんですが、あれはバラードなの? あと、田淵の芋虫写真がちゃんと残ってて嬉しいです❤ 明日からまたUNISON SQUARE GARDENは来月のfun time ACCIDENT 3のために、再来月の『Patrick Vegee』のために、新たにスタートを切っていくんでしょう。ついて行くぞ!

今日はゲストなしなんですね。

イメージ
今日の「THE KINGS PLACE」はレギュラーコーナーだけなんですね。 そうか、まだ8月だった💧 えっと、(過去記事に飛びました)今週は宿題(「翻訳できない世界の言葉」を読む)の成果と新しい宿題、あと久しぶりに斎藤牧師かシスター斎藤かによる告解部屋じゃないですかね? あとは、「CIDER ROAD」が今日で終わるから、感想のお話とか。 来月も楽しみです!

「UNISON SQUARE GARDENの隠れた名曲」

イメージ
坊主さんがこんな企画を立てています。 というわけでやっぱりUNISON SQUARE GARDENの隠れた名曲を考えたいのですが、聴きすぎてもはやどれが「隠れて」いるのか分からないんですよね。 カップリングとかかな? カップリングでもライブでやりまくってるのは隠れてないし… 今、YouTubeで「TIGER&BUNNY」見ているので、 「I wanna believe, 夜を行く」 が好きかなあ。 いまさら 「さわれない歌」 とか 「誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと」 とかはかくれてないですよね(隠れた、の語義が分からない私)? やっぱり 「遠くまで空」でおなじみの 「流星行路」 か? 隠れているか分からないけど好きなのは 「23:25」 「さよなら第九惑星」 「like coffeeのおまじない」 「お人好しカメレオン」 「黄昏インザスパイ」 「オトノバ中間試験」 「静謐甘美秋暮抒情」 「オーケストラを観にいこう」 …一覧見てたらキリがなくなって来たのでこの辺で。 もっと沢山あるのですが、「隠れて」ないかなと思って外しました。

キリンジを聴き直そうかなと思う秋の入り口

私は、弟がやめた瞬間からキリンジを聴かなくなったので、最初の方の曲しか知りません。 もうずっと聴いてもいませんでした。 先日、「 キリンジシングル曲人気ランキング 」というねとらばのアンケートがあったのですが、1位は(私にとっては意外な)この曲でした。 Drifter (YouTubeより。MV) 実は私もこの曲は大好きです。 鬱が酷かった時、この曲に救われました。 お兄さんの書く詞曲の方が基本的に好きで、昨日やっていた「LOVE MUSIC」でハマ・オカモトが「イカロスの末裔」を挙げていて、「 わかる !」と思いました。 イカロスの末裔(Spotify) 「イカロスの末裔」の洒脱で皮肉な感じも好きだし、「Drifter」の鬱々としつつ前を向こうというのも好きです。 UNISON SQUARE GARDENに関しては超にわかな私ですが、キリンジに関してはほぼリアルタイムでした。 UNISON SQUARE GARDENが「こんな世の中でもなんかいい事あるから明日も生きようね!」と言い続けているとしたら、「疲れたら寝ればいいんじゃない?どうせ明日も最低だし」と皮肉っぽく言うのがキリンジ、かな?と思っています。 どちらも正論でどちらも私を救ってくれるので、またキリンジを聴き直そうと思いました。

ちょ、今北海道ちゃうん?

イメージ
いやあなた、出張って仰ってましたよね? ということは、また角部屋とってもらったんですか?WiFi飛ばしてるんですか? 斎藤さんでしたっけ?角部屋じゃないと迷子になるとか前に仰って( こちら )ますね。 …ちなみに過去記事を引っ張ってくる時は自分でも「書いた記憶」しかないので、ブログ内を検索します。便利ね! 2名が角部屋なんですかあのバンド! でも、明日無事に終わるのかな。 「CIDER ROAD」完走できるか、8月に始まっただけに不安でしたが、全部ライブ出来て良かった! 新たに「喋るな」の紙と田淵さんのツイートとブログのおかげです。 秋のツアーの頃は少し下火になってますように。

「鬼滅の刃」がフジテレビで来月大変なことに!

イメージ
来月、早くも「鬼滅の刃 無限列車編」を放映するフジテレビですが、それ以外にこれまでのものの編集したものを放映するみたいです。 うちは全部録画してあるんですが、見てないので💧なんとなくの予想ですが ・兄妹の絆 (以前放映)炭治郎がなんだかんだあって岩を切るまで(をい) ・浅草編 無惨様に会う。珠世に会うんでしたっけ? ・鼓屋敷 愈史郎と珠世出るんじゃあ?あれは違うのかな? ・那田蜘蛛山 (以前放映)累くんは女子は綺麗に作るのに男子の造形が酷いシリーズ。みんな大好きサイコロステーキ先輩出演、私の推し村田初登場。胡蝶しのぶVS冨岡義勇。 ・柱合会議・蝶屋敷 柱全員集合と御館様。蝶屋敷で療養。村田再登場。一方パワハラ会議開催。 かな?と思います(浅草編知らなすぎる!) 楽しみです。

今週の「機材車ラジオ#153(鈴木貴雄のおひとり様ラジオ#9)」

みんな大好き、ソース探すの大変!でおなじみの?「ゆるニュース」です。 ━━━━━━━━━━ここから OP  (ジングルで)いつも言ってくれてるからもう一度言うのが気持ち悪いそのバンドのドラムの鈴木貴雄です 「(もこさんより)枝豆回ありがとうございました あれ以来枝豆が増えました 主人のおつまみだけでなく、飲まない子供や私のおかずにも 栄養価が高い 来年は庭で枝豆を栽培しようと思います」 「主人」いい! ダンナとかじゃなくて主人というのがいい! ご主人のおつまみだけでなく、枝豆の栄養価にも触れていただける! ステマの料金は指定の口座に振込みます もこさんのメールからみたやさんに出演していただき、朝とった枝豆の食レポ 機材車ラジオの影響力24局ネット! 影響力がちょっとあるんかなー? 枝豆結構売れてる ツイッターで観測した範囲でなんと!3件も売れている! 1個あたり3000円としても9000円! バイト始めた頃の日給! さすが24局ネット! ゆるいニュースをお届けします ─────── (ドラムジングル) 今週はゆるーいニュースを紹介していきます 誰も傷つけずほっこりでおバカ 3回目? 擦って恐縮ですが我ながらいい企画 「 リッツクラッカーのギザギザには不思議な機能 」 ギザギザはチーズを切るため! 話題になってます リッツなんて出て100年たってるかも 今わかる新事実ってあるんですね 社員は分かってたかもしれないけど 下の人は知らなかった新事実 リッツと言えばリッツパーティ 沢口靖子さんが率いる 乗せるといえばチーズ リッツ単体で切れる ライフハック 無数の穴が空いてる なにか意味が…? 恥ずかしい!て目を覆う女子 リッツで隠しつつ実は穴から見れる 真面目に言うと オイルサーディンとかアヒージョの油切れる 沢口靖子さん率いるリッツパーティだと立食 湿気てくる余分な水分を切る穴 あー気づいちゃったかなー 機材車ラジオ気づいちゃったかなー 「 手作りドラム 息子さんが自由研究で作ったドラム 空き缶と針金 」 鯖缶をくり抜いてスネア 底だけでシンバル 工夫してる 楊枝で叩ける? 練習しすぎると魚臭くなる 独特な臭いを発し、1年も経てば誰も発見していない細菌発見できる? 来年の自由研究もこれで 「 夏休みの自由研究その2  ダンボールの自家製マリオ 」 ステージ1-1の再現

フェスのせいで音楽への風評被害が!(追記・まとめリンクあり)

イメージ
常滑市長、密状態の野外フェス主催者に抗議文 抗議文はこちらです。 たくさんの動画が上がっているのを見ましたが、「これ、過去のだよね?」と思うくらい酷かったです。 マスクしてない、密に固まってる(ダイブできるレベル)、多分声出してる、あと、アーティストによっては客のすぐ前で歌う… 終わったあとは飲み物などのゴミが死ぬほど落ちていました。 なぜお酒の提供まで? ( まとめリンク ) フジロックはお酒の提供はしていませんでしたし、荷物チェックもあったようですが、それでもめちゃめちゃ叩かれました。立つ場所も決まっていたようなのに。 屋外で「立ち位置指定」は難しいなあとは思っていましたが、HIPHOPというジャンルのせい?とすら思いたくなるほど、このフェスは酷いですね。 こんな輩(主催者、出演者、客)のせいで、「フェス開くヤツはダメ」とか「ロックなんか」とか「ライブに行くなんて」という空気がさらに加速するのかと思うと、本当に悲しいです。 悪貨は良貨を駆逐するのです。 アーティストの中でも、若い時にやんちゃをしたこともなく、比類ないほど良識ある真面目な人たちがやっているバンドのファンとしては、本当に本当に悔しいです。 あのね!田淵さん、またミイラになりかけてるのよ! こういう世の中の空気、こういうバカのせいだからね! ミイラになってしまったら責任取れよ! まじで頭にくる。 もちろんライブが中止になったらマジで怒る😡

松本潤さん、お誕生日おめでとうございます🎂

本日、8/30は嵐の松本潤さんのお誕生日です! ファンクラブに動画が上がっていたので、見てきたら、もう38歳ですって! あの3人より歳上なのよ! 松本潤の誕生日といえば、「VS嵐」での「クイズ松本潤」! ( 昨年の「クイズ松本潤」 ) ファンクラブ動画では「松本潤クイズ」をやっていましたが、またエアコンの設定温度を私は間違えて答えてしまいました(松潤はエアコンが苦手)。 あと、最近では「常温の水」以外に「白湯」も飲んでいるそうで、 「白湯をば!白湯をば!」の人(田淵)を思い出しました。 お誕生日おめでとうございます! 99.9と来年の「どうする家康」楽しみにしてますね!

今週の「機材車ラジオ#153(鈴木貴雄のおひとり様ラジオ #9)」予告

イメージ
なんか、Audeeでも最近気合い入れてくれなくて、以前は運がいいと土曜日にわかった番組内容が今は月曜日にならないと分かりません。 というわけで。 またか。 また「ゆるニュース」なのか。 たしかに貴雄のニュースへの愛あるツッコミは好きです。 しかし、作家の方が選んだニュースをただ読んでなんか言うのって、3度もすることじゃないでしょ。それも3人ならいろんなツッコミ聞けるけど、同じ人で。 もうね、ネタが 斎藤さん…ギター講座 田淵…音楽(もしくはユニゾンのライブや曲について) 貴雄…ゆるニュース って固定されてるじゃないですか。 聞き飽きました、いい加減。 私の数少ないユニゾン友達(ツイッターの知り合いではありません)は、みなさん機材車ラジオ聞かなくなってきてますけど、私もこれ書きおこす(と言うほどまるっきり同じではないけど)必要ある?という気がしています。 ソロ活動多いからこそ、3人の話が聞きたいのに。 それとも、今年とかで終わるのこの番組?

PACAOさんの「ときめき…ときめ…えっ??」

イメージ
本日は、「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story 生配信 #8」のはずでしたが、行ってみたら、ゲーム音なし、多分画像も動かない… ちゃんと設定して、配信してみて問題ないことを確認してくださったのに、なぜか数時間前から「10分やると配信が動かなくなる」現象が起きたそうで、以下内容によりこのようにタイトルが変わりました。(頑張っていちいち一旦切断してスクショしたわー) ↑最初(テレビで再生しているた めこういう表示になっています) ちゃんと配信できないことがわかり ↓ 急遽謝罪配信を行うことに。 しかし実際は「どうせアーカイブ残さないから好きなことをこの際喋ろう!」ということで↓ 「表現の自由に挑戦!」と言えば聞こえがいいですが、アーカイブ残さないからって下ネタの連発! なぜアレは「お」をつければいいのか、とか、繰り返しならいいのか、とか、ふぐりはなぜ良くて金○はダメなのかとか、なんかまあずっとアレの話を。↓ 「諸行無常砂絵配信」は「アーカイブ残さないよ」という意味のようです。 ここから、ゲーム音がはいるようになったのですが、10分で動かなくなるのではときメモやってもな、というわけで↓ (多分これが最終タイトルかと。「ラノベみたい」と言われていました) 「アソビ大全」の中から、 ・麻雀 ・トイボクシング をやりました。 私は麻雀🀄全く分からない(子供の頃、ポンジャンというのはやりました)ので、PACAOさんの親切な解説を聞きつつ(本当に分かりやすかったです)何となくわかったフリで見てました。 その後はトイボクシング。 おもちゃのボクシング🥊です。 「俺が世界チャンピオンになってやるぜ!初心者がよ!」と煽ったわりに、対戦相手の「すばこ」が強くていきなり負けるというアクシデント。 悔しいPACAOさん、すばこに再戦を挑む!そこで勝ち、更にもう一勝(最後の睨み合いが凄かったぜ)して、「I'm world champion!!! 」今までの麻雀の相手や妻のみさこ(これはチャット欄でお母さんの名前もタイトルに載せてといった人がいたみたいで、そのお母さんの名前がみさこ)に感謝してインタビュー(という名の自画自賛)に答えて

PACAOさんのツイッターのヘッダーが変わった話

イメージ
今見たら、PACAOさんのツイッターのプロフィールが変わってる! すごいあっさり! 前は確かに「ユニゾン何とかでドラムを叩く」って書いてあったのに! →私は去年の秋のしかスクショしていませんでした💧 完全にヒト仕事はなかったことにしたんですね。 寂しい…まあ、その話を匂わす人がチャット欄に多いので仕方ないです。

このLiSAちゃんのシングルはマストバイ??

イメージ
なんと! 「HADASHi NO STEP」も田淵さん作詞作曲だし、このシングルほぼ作詞作曲田淵さんじゃん! これは買うしかないじゃん!! いっけなーい予約予約!

田淵さあん!

イメージ
広川さんのツイートより。 ウラノミトさんのレコーディングでみんな大好きなベーシストが! えっ? 田淵さん、キャップがピカチュウ⚡️??? かわいー!! 腕時計は、わかりません! 多分前にしてたやつ!

大事件だ!

イメージ
ツイッター見てたら自分のツイート発見。 は??? 私、この時間ご飯食べてたよ? あなた誰? 調べたらシンガポールからのアクセス。 連携アプリからきたみたいなので、それを全部解除して、パスワード変えました。 ふぇぇびっくりした。 とりあえず謎のDMとかしてないみたいなので、良かったということにします。 なお、私の語彙力こんなもんじゃないから!(こだわるところはそこじゃないだろ) ふん。(そこじゃない)

これ、一般販売あるんだ…「fun time ACCIDENT 3」

イメージ
「fun time ACCIDENT 3」って一般販売あったんですね! 一応購入ボタン押してみたら、こんな時間なのでもうありませんでした(そもそも存在していたかも謎。まだ都内は緊急事態宣言中だし)。 そして気になる文言が。 いやまて。coming soonするのか? もしかして満を持してヤツがくるのか?? こら!自重!

今日の「たっちレディオ」第542回

イメージ
一応「30分にまとめよう」と言う気はあったんですね… Spotify (収録は8/24 「CIDER ROAD」東京公演のあとです) 田淵さん、ミイラになりそうで怖いんですね。この頃ってフジロックが盛大に叩かれて(今も叩かれてるけど)た頃ですもんね。 ツイッター、田淵さんのおすすめの坂本史衣先生をフォローしているのですが、たしかにクソリプが多いらしく、発言が過激な時があり、「ご苦労されているなあ」と思います。 ニュースはたしかにニュースアプリより、ツイッターの方が早いかも。 ただ、やはり私も見たくないツイートはミュートしています。 私の場合はUNISON SQUARE GARDENのファンの人かな。 イラスト多すぎ問題(TLにやたら出てくるとノイズにしかならない)と、ライブの感想。ライブの感想(特にMC完全版)はミュートしてます。 出ないと公式さえ見逃してしまいます。 ただでさえ、ほとんどユニゾンファンをフォローしてないのに、ごく少ない繋がった人のいいねでここまでノイズが増えるのですから、フォロワーの多い人との相互フォローになんぞなったら… と考えると、アーティストさんのツイートだけでいいかも、私。 そして私はインターネット老人会に所属している💧ので、2ch(今の5ch)世代です。 あそこも読むだけですが、ソースがあるものについては信頼できるので、好きなところは読みます。 (子供ももう怖がって5chは使わない) mixiはほぼ使わなかった(なにしろインターネット老人会過ぎてniftyのころから使っているので)です。 インスタグラムも公式と友人くらいしか見ないです。 Facebookは、リアル友人としか交流しないので安心できるのですが、書きたいことをブログに移行したので、あんまり書かないです。 そして、TikTokはインストールもしてないw 情報ガチャはそうかもですね。テレビ局や新聞社さえ、どこを選ぶかによってニュースの解釈が違うのに、ましてやSNSなど。 うちの子は私たちがかなり思考の時の情報源になっているようです。 多分友達ともニュース的なことは話し合わないんじゃないかな? 田淵さんのお母様、とうとうワクチン打たないかもなんですね? まあ、異物混入のワクチンと打たないのとどっちがいいかと言う問題もありますが、息子が打ったんだし、打とうよお