投稿

11月 27, 2022の投稿を表示しています

田淵のブログ更新

わーい田淵のブログが更新されました! 小生田淵がよく喋る2022年12年 2022.12.03 UP やっぱり年越しはないんですね。 昨年や一昨年の自分を振り返ると、どうやら年越しの配信のチケットを買ったとか言って騒いでいたので、今の時期に何も発表がないのはやらないってことなんだろうなあ、と思っていました。 でも!今年もたくさん楽しませていただきました! 後でまとめようかと思いますが、 配信オマケにはじまり、 『Patrick Vegee』 対バン タイバニイベント 音楽と行こう fun time HOLIDAY 8 the GARDEN limited kaleido proud fiesta×3  fiesta in chaos バズリズムLIVE (あとはマイヘア、CDJ) 参加ライブまとめ 楽しかったです。 そして 「kaleido proud fiesta」 「カオスが極まる」 の2枚のシングルに 『Patrick Vegee』のBlu-rayの発売がありました。 そして「来年分の曲は書き上がった」と「アニソン派!ラジオ」でおっしゃってたので、来年たっくさん曲が聴けるのを楽しみにしています。 とりあえず「kaleido proud fiesta」のLIVE Blu-rayですね。 ライブは「fiesta in chaos」の追加公演から、ライホリも当たるといいなあと思っています。 今年も(まだあるけど)お世話になりました!

ビビアン可愛い!「Timing」好き!

やっとブラックビスケッツ見ました! かわいかった! 私はBBAなので、「Timing」の踊りは元々の方が好きですが、20年前って子供生まれてない! やつが欠片もない頃のヒット曲だったー!! 今TikTokでやってる人たちもリアタイしてないですもんね。 サブスクで配信されるといいな。 ちなポケビも好きでしたー!

ベストアーティストを見ています(追記あり)

珍しく長時間テレビ番組を見ることになりそうです。 「ベストアーティスト」なんか久しぶり(いや昨年も見ていたのかもしれないけども)。 ブラックビスケッツと、Adoと、ゆずの後ろにすってぃいるかなー?と思っています。 (しかし年末すってぃ忙しそう!えっ紅白ってゆず出るんですよね?もしかして紅白に? 前日はXIIXでCDJですよね? うわあああ... 追記・ゆずにすってぃいませんでしたが、ドラムでよっちさんがいました。なんなん、斎藤さんてゆずと関係...あ、Mizu...あ、「夏色」イントロ耐久...

ブログを更新したらツイートされるようにしてみましたが...

どうせなら更新がわかった方がいいかもと思って、ブログを更新するたびにツイートされるようにしてみようと思いたったのはいいのですが、 ・リンクしかない、華がない ・画像しかない、リンクがない と全然上手くいかず、うだうだしてました。大変申し訳ありません。 これが上手くいくといいんですが...

「ともだちのうた」初OA

イメージ
昨日放送されたのに忘れてた「ともだちのうた」聴きました! ともだちのうた なんでこんな時間まで聴いてなかったかと言うと、「どうせ聴いたことあるしー」とかなめくさってたんです本当にお詫びしてお詫び((ry で、「なんで聴いたことあるんだっけ?」とか思い出してみたら あの「THE KEBABSの日 グランドフィナーレGIG」の時でした! うわああらゆる人に石ぶつけられそうな整理番号! 当日のレポ (あれ?「THE KEBABSを抱きしめて」ってどういう曲だったっけ完全に忘れている) 改めて、歌詞がしみますね。 友だちが学校を休んでいてプリンあげるとか言うふうに見せて、本当に二度と会えなくなった人にあてているようで。 相変わらず田淵さんのボーカルはまっすぐだし。 田淵さんもそういう経験があるように、私も今年は義母を亡くしました。好きな人が元気でいてくれるほどありがたいことはないです。 「必死」楽しみだなあ! CD買いますよ。田淵の使ってないけど使う予定のピックをもらいます。

「バズリズム」見ました!(地上波の方)

「バズリズム」見ました! 「バズリズムLIVE」の1日目の特集でした。 sumika見ましたが、すってぃいました! いたんですが、なんか見たことないベースのような気が...?? マカロニえんぴつは、はっとりさんが ほりにし を推していて「はっとりよお前もか」と思いました。 もうほりにしは聞き飽きた感さえある💦 来週はUNISON SQUARE GARDEN出ます! 多分斎藤さんが高いパジャマを買った話をするはず(買ったんじゃなくてもらったんじゃないのか?)なので、楽しみです。

3年前の本日。

イメージ
3年前の本日、私ははじめてUNISON SQUARE GARDENのライブに行きました。 Facebookにその時の感想が出てきたので張ります。 その後私がライブ中に見ているのは9割田淵に進化しましたが、それにしても田淵への偏見がひどい。 田淵はいいひとです。 そしてバンドの支配者ではありません。 3年前の私!いろいろ間違ってるよ! でもこれ、「Phantom Joke」に封入されていたシリアルコードで応募したら2列目だったよ!というビギナーズラックなので(もしかしてファンクラブの人はその前のU-sideに行ってるから客少なかった説ある?)もう二度とないですね〜 この時は声援もOKだったはずですが、自分が何をしたか全く覚えていません。

「アニソン派!vol.9」打ち上げ配信

引き続き打ち上げ配信です。 なんかじんさんに田淵がめっちゃ褒められています。 UNISON SQUARE GARDENは、たしかにいつの曲を聴いてもいつも変わらない。多分演奏するのも恥ずかしくないと思います。(進化はしているのに) UNISON SQUARE GARDENは中途半端とおっしゃっていますが、一番チケットを取れなかった時期を知らないので今の感覚だと、とてもちょうどいい距離と思っています。 ...まあ、どうせBBA界(ともだちとか)ではユニゾンなんてはなっから誰も知らないので(ていうかライブに行くような人がいないのね、私の周り)ブルエンだろうがユニゾンだろうがそれがたとえバンプだろうがみんな知らないのでw一緒なのです。 ただの「そんなにしょっちゅうライブ行くの?なんで?おもしろい?」みたいな変な人と思われてると思います。 加藤登紀子の歌音量がでけえw それにしても田淵さんの年間最再生回の曲が「ラジオ体操第一」w あれは著作権あったらすごいですね。調べたらめっちゃクラシックの人で、マンドリンの曲とか沢山書いていてびっくりしました(第2もよろしく) どこのでかいレーベルが取るんですか競争からの集英社勝ち確問題。  アニソンがメインカルチャーに来てしまったことの悲しみって、結局さっき話していた「いいロックバンドが曲調を変えた時、売れようと思ったりしたんだろうけど、お客を切り捨てているよ、と言いたい」と田淵さんが言ってたのと同じことかなあと思います。 主語がでかければいいとかでは無いんですよね(すごいアーティスト連れてきましたほら売れるでしょう、みたいなこと)たぶん。 逆に最近はドラマの主題歌がメインカルチャーから外れてきてる気がします。テレビ、見なくなりましたもんね、みんな。 そしてファミリーを呼び込まなかった田淵さん。 渡辺翔さんは?やしきんさんは? と、本編と同じ顔ぶれのみなさんで終わりました!

アニソン派!vol.9

イメージ
「アニソン派! vol.9」見ています。 堀江晶太さんもじんさんもお酒を飲まないので、個人的にとても良きです(お酒を飲む人が嫌いなわけではないのですが、シラフなのが自分だけっていう飲み会が辛いので、同志を見つけるとうれしいのです)。 堀江晶太さん 「バンドブームが来たからベースをやれと言われ、練習して行ったら1週間でブームが終わっていてギターもらった」w すごいきっかけです。 じんさんは、子供に学習参考書買わされたりしたんですよ。カゲプロの。 なにこれ?と子供の文化を全く知らなかった私でしたが、今思うとなんか💦じんさんに少しでも貢献できてうれしいです!? そして調べたらじんさんは利尻島出身と書いてありました。 大変申し訳ないです、わたし昆布のことしか知りません...(ネットがないとか散々自虐してましたが) プレイリストですが ギリギリchopってコナンの曲?? 「にんげんっていいな」 はなつかしいです! そして「インドが分からない」こと「ホール・ニュー・ワールド」💦 sajou no hanaだ!わーい すごいいい曲! 「ハミングがきこえる」を知らなかった田淵さんにびっくりしました。調べたら1997年なんですね。大人で「Corneliusやん!」て喜んだ私たちと違って、田淵さん小学生だった...💧 〇〇みたいな曲を、って言われるの、困るでしょうね。 いつまでも「ハレ晴レユカイみたいな」とか言われるのいやだろうなあ。 先日SHISHAMOの宮崎さんもテレビで言ってましたっけ。 じんさんも堀江晶太さんもお休みした時期があったとのこと。 30代はもう終わったんですが、病気したり出産したり育児したりいろいろ大変でした。 ちらっと言ってたユニゾンのMCも気になりますね。 その音源を持っているのは本人とスタッフのみです! そして多分聞き返さず早送りするのです! (と、「Spring Spring Spring」の時に言ってたような) はじまる。 いい曲。 ほんとに再生数が少ない! パラレルロード 「プルメリア」は見つからなかったです💧 洛天依/T.A.O. これもすっごい良い!! そして再生数が((ry こういうの見ちゃうと、や

東大生100点は取り飽きたので人生最高得点を取る旅に出ます

イメージ
久しぶりに で最優秀賞になり、ふくらPも喜んでいたので。 これのすごいところは河村さんも十分すごいのに、それを上回るすごさだということです。 ちなみに私も気が向いたとき、取ってます💦

「バズリズムLIVE!」日テレプラスにて放映!

前に書きましたが、「バズリズムLIVE」スカパーなどの日テレプラスにて放映です。 公式サイト 各日2時間半とのことなので、数曲はやってもらえそう。 ...できれば私の見られなかった「白と黒のモントゥーノ」をよろしくお願いします...

投げ銭買いました

イメージ
アニソン派!の本日の投げ銭買いました! いつもこれでいいのか悩みますが前回のも出てきたので多分これでいいかなと。

「アニソン派!ラジオproject 」#13

やっと聴きました 「アニソン派!ラジオproject 」#13 なんか今日も長かったそして作業しながら聴いてたから、「えっリスアニなくなるの?」って3回くらい戻して聞きなおてしまったし後半はよく聞いてないし💦 ユニゾンの曲はもう書き終わった...だ...と...? 来年はシングルないのか、あるけどどうせ1年後に出るから書き上がっているのか...? 来年はアルバム出ないかなーと思っているので(だって2020年ですよ『Patrick Vegee』)、楽しみにしています、勝手に。 じんさんの話の時に「もうボカロ界隈は砂漠になった」という歌詞を書いた人がいましたけどもとおっしゃってましたが、存じてます、ハチ(米津玄師)「砂の惑星」ですね? あれがしかもマジカルミライのテーマソングだったので、うちの子供が荒れまして。 「ボカロを見捨てた」とか「米津玄師まじ許さん」とか大変な勢いでしたよ... たぶん私が彼の曲を好きになれないのは、あの一件があったからのような気がします。 じんさんの曲はかかった「カゲロウデイズ」含め子供の声で聞いていて、まさにやつは「ボカロの歌ってみたをやってたらハイトーンが出るようになった」子供なのでw他人事とは思えません。 というわけで(どんなわけだ)本日楽しみです!

「ヤダー!和泉元彌?ヘリ飛ばしちゃう?」田淵さん、それ古いです

昨日のSPACEでふと気になった一言が (田代さんが今日リリイベがあるので頭から出られないかもという話で) 「 ヤダー!ダブルブッキング?和泉元彌?ヘリ飛ばしちゃう? 」 いやわかるよ? 私狂言好きだから、あの事件はほんっとにムカついて、一般の人が面白がってる時に1人で本気で怒ってただけだし。 しかし。 あれはもう20年前のことなんよ! 2002年のことなんよ! 子供妊娠してたから2002年のことは忘れないんよ! (日韓ワールドカップ、北朝鮮から拉致被害者帰国、タマちゃんなど。いろいろ多かったな) 田淵さん、聴いている人の中には知らない人も多かったのでは💦(ジジイですよ⟵こっそり)

日本🇯🇵、グループリーグ突破!ドイツ🇩🇪、敗退!

なんということでしょう!朝起きたら日本がスペインに勝っていてびっくりしました! ドイツとスペインに日本が勝つ日が来るなんて...もしかして、「ブルーロックプロジェクト」マジでやってた?? そしてドイツはコスタリカに勝ったのにグループリーグ敗退しましたw ドイツー🇩🇪! もうお前らのことは見捨てるぞ! ノイアーも今回で終わりでしょうし... また出直してこいよー!

「明日のアニソン派!vol.9にはじんと堀江晶太がなんたらかんたら(忘れた)」のSPACE

イメージ
SPACE聴きました! いつもながらに「アニソン派!」チケット販促はほんの数分w これだからおもしろいのです。 ・揚げ物 「エビカツ」を冷凍で買って本日満を持して揚げてみたけど衣が多すぎた田淵さん、それはもうエビをすり身にするところからしないと真に美味しいのはできない気がします。やっぱ市販のは中身が少なくてもいいように衣を沢山つけてますもん。 で、油ですがうちは固めて捨ててます。 何度も使うと酸化しておいしくなくなるので。 ・カレー カレーを知らない3人(田淵さん、渡辺翔さん、ebaさん)がカレーを語ってもわからん!なぜ居ないのだ伊藤翼さんは! 「なぜカレーにじゃがいもがついているのか」 そんなカレー食べたことない🥺 と思っていたら、欧風カレーなんですね ボンディ 田淵さんがやたら押してた オーベルジーヌ インドカレースキーの私はこっちは食べないです。 近所に欧風カレーの名店があるんですがそしていつも並んでいるんですが行ったことないし。 ・サッカー 戦略が分からないサッカー経験者3人のサッカー談義。田淵さんはやっぱり90分に耐えられないみたいで、ワールドカップは見ていないみたいです。(そしたら野球なんかもっと無理では?) 誰よりも足が速かった田淵さんのフットサル、もしや千切豹馬(お嬢)的なそれでは...? ( ゚д゚)ハッ!もしかして斎藤さんが千切豹馬を好きなのって(違います) ・ゲーム Among Usが辛かった田淵さん 分かります。私も ・すぐ死ぬしかも見つけて貰えない ・人前で殺人してしまいすぐバレるしかも言い逃れできない でダメでしたー ゲームできる人すごいですよね。 誰とは言わないけど最近ゲームお休み中のあの人[Θ Θ]とか。 ・「アニソン派! in...」 どこの国に行きたいか? という話で、ホリエモンが「ハワイに行きたいとかw」と言ってたそうで、もう感化されて「タイに行こう」とか思う田淵さん。 とはいえ、ノーマスクの国が怖いそう。 ...田淵さん、あなた2020年の3月頃かな、マスクしたくないってごねてたんですよ。覚えてますか?もう忘れてるでしょ? 手も洗わないとか言ってた頃が懐かしい。もうすっかり生活様式変わりましたね。 海外に行くのは接種証明がいるような気がします。 この下はパスポートナンバーとか出

「アニソン派!」打ち上げ配信買いました!

イメージ
明日に近づいた「アニソン派!」ですが、打ち上げ配信のお知らせがあったので、買いました! わーい! まだ応援チケット買ってないんですが、大丈夫なのかな💦

UNICITY「放課後すたんぷらりー」プレゼント応募開始!

そうなのあれって「fiesta in chaos」ツアーの施策だったの。 というわけで、「いつ応募できるのか❓」と思っていた「放課後すたんぷらりー」のプレゼント応募が始まりました。 ・バッグ ・缶バッジ ・ステッカー もれなくデジタルコンテンツ さああなたならどうする?? 缶バッジったってアレ(集めた人なら知っている)ですよアレ。 まあまあ良いやつならいいけど、画伯のやつとか顔から足が生えてるやつとかだったらどうしたら((ry 普通に友達とかがバッグについてるのを見咎めて「ちょ、〇〇さん(本名)それは?」とか言われちゃうやつ🪨 というわけで、まあどうせ応募したら当たるやつしかもらえたことないし。

CDJのステージ前方エリア抽選申し込みました!

イメージ
CDJの前方エリア抽選に申し込みました。 こんな感じです。 どれが当たるかなあ?

3年分のまとめを比較してみました

イメージ
ちょっと怪我をして足が痛くて寝ているので💦 その隙にSpotifyの2020,2021年と比較してみることにします。 2020年 これは『Patrick Vegee』はここで聴かなかったのかな? 明らかに「やっとサブスク解禁してくれてありがとう!」のスーツケースのやつが多いですね。 2021年 『Patrick Vegee』きました! アニメソングが多めになってますね。 今年。 「Nihil Pip Viper」「kaleido proud fiesta」「カオスが極まる」とあったわけですが、「カオスが極まる」は出たのが遅いのでここのランクには入っていません。 なんかめちゃめちゃ「Halloween Knight」が好きみたいですが、別にそういうわけでもなく💦 失敗したのは、SpotifyでTHE KEBABSを聴いてないんです。 なのでランキングが下の方で申し訳ない。 「シュガーソングとビターステップ」が消えてますね(探すと結構下の方)。ここで再生しなくても他の曲聴くので忙しいとかだったかも?

CDJグッズ発売!

12/29にCDJに行く予定ですが、グッズが発表されています。 公式サイト 予約をしてみました。 当日受け取りなので、服は着られないなあ...と思いつつ。 午後には前方エリア抽選が始まります。頑張る(なにを?)

こ、これは田淵さんがかかったやつ!

こんな記事を見つけました。 コロナ禍で増えた「加湿器肺」、加湿器の水を何日放置すると危ない? こ、これは田淵さんが罹ったやつ! その時のお話 今年であったか... しかも記事には「4-5日目からやばい」って書いてあるのに、田淵さん、3週間も放置したのね💦 よくまあそこまで大丈夫だったなあ? SPACEでドン引きされる田淵さん 今はスチーム式のようなのでよかったです。 ちなみに我が家はハイブリッドです。 水は結構なくなるので放置はしません。

ありがとう「たっちレディオ」!Spotifyで振り返る2022年・ポッドキャスト編

イメージ
ポッドキャスト編です。 w おめでとうございます! ちなみに今年の放送の回数で割ったら47分でした。 長ぇw 今度の日曜日はあいきゃんがゲスト。楽しみです。

ありがとうUNISON SQUARE GARDEN!2022年のSpotifyまとめ

イメージ
12月ですね〜 早いですね。 Spotifyのまとめが出たのでご紹介します。 は?アニメ?演歌?と思ったら このアーティストさん、どうもジャンルが「アニメ」らしいんです。 そりゃアニメソングだけどさあ😅 安定のユニゾンwそしてアカシ! アカシって今年? すごいよく聴いたなw sumikaと髭男はライブに行ったからですね、と思ったんですが、「Shake&Shake」と「ミックスナッツ」を聴きまくったせいかもしれません。 来年も一途に応援します!

今日はツイートないと思ってたのに田淵さんたら!

イメージ
今日はTHE KEBABSのグッズのお知らせがあったけど、すぐ「あ〜〜〜〜〜」がなかったので、「今日は忙しいのね、明後日アニソン派!だしね」と思って寝ようとしていた私が悪うございました。 iPhoneで見えるからって改行しないからこんなことになってますよ田淵さん!w 「2022年のベストコーディネートコンテスト」はて?いつそんなのあったっけ? で思い出したんですが、2022年のベストオンラインショップみたいなのにノミネートされていませんでしたっけ?IKASHITERUが。 その後どうしたんですか?あれって夏前だった気がするんですが気のせい? 「必ず死ぬと書いて必死」ですが、ほんとに名古屋と東京は余ってます! 東京、さっき見てきたら余裕ありそうです! 「とにかく沢山の曲が披露される」ワンマンの定義が曖昧だな!w でも、THE KEBABSの場合はそれ本当なのです!(1曲が短いから) 私も最初「佐々木さんの声が苦手だからTHE KEBABSのライブには行かない」と思っていましたし、多分ブログにも書いた気がします。 しかし行ったらどうよ。「ロックバンドは楽しい」んですよ。爆裂なんですよ。 佐々木さんの声もよい感じに聞こえる不思議(失礼)。 なので斎藤さんのファンの方も(多分あんまりこのブログを読む方にいない気がしますが)是非一度足を運んでください。 と、中の人でもないのに勝手に宣伝してみます。 CDは来ないと買えないしね! 忘れてたけど貴雄とかPACAOのファンの人も!

来月も斎遊記あります!

イメージ
お知らせが多いです〜 はい、年末にあります! ゲスト誰だろ? (仲間でもええんやで) 楽しみです!

THE KEBABS「必死」グッズ発表

イメージ
LINEのおともだちだったのを忘れていましたが、THE KEBABS「必死」ツアーグッズが発表されました。 田淵プロデュースのTシャツはアメコミなのね。 ちょっとよくわからないです。 これは曲のタイトルなのは分かるんですが寒そう。 これは可愛いです。 いつの間にか田淵愛用の犬パーカーが売り切れているので、皆さんお財布買いましょう(?) そしてライブは東京のは余裕です!

伊藤翼さんのカレー🍛

イメージ
田代さんのツイートが。 いいなあ! 発売になるのかな? 伊藤翼さんは別名「カレー研究家」。 きっと美味しいに違いない! …と調べてきました。 ここで売られるみたいです。 うーん買えない、残念。

「ライホリドリーム」!!実はライホリでユニゾン見るの初めてです。

イメージ
うわぁーい!! というわけで嬉しいお知らせです! ライホリドリーム (公式サイト) 3人のメッセージ(オーディエンス向け) 3人のメッセージ(バンド向け) どちらも沖縄あとでカッスカス! オーディエンス向けには田淵の熱のある演説があります! バンド向けにこそ熱入れればいいのに、どうも1つ目で疲れたらしくwその熱はバンドの方に伝わるか疑問ですw バンドさんは 貴雄「内心で広瀬すずと結婚したいと思っていてもいいし!」 斎藤さん「UNISON SQUARE GARDENをぶっ潰す気持ちで来てくれてもいいし!その代わり思い切りぶっ潰すけど!」 田淵「いいねえ」 (企画の人とさんざん話し合った話とかフレデリック誘った話とかはこっちでは言ってない) との事です! ロックバンドはこれからメインの潮流ではないからこそ、こういう企画があることは素敵だし、いかにも田淵が喜びそうです。 というわけで、早速申し込みました。 当たるといいなあ。 ライブハウスではないですが、実はライホリ、斎藤さん1人とかXIIXは見たことあるんですが、ユニゾンは見たことないんです。 楽しみです。

「はいプラ」ピルケースきました!

イメージ
忘れた頃にやってきた! ドコムスさんのグッズがきました! 「 はい、プラシーボー 」お薬ケースです! 受注生産なのに売り切れちゃったアレです。 これ、めっちゃ私にはありがたい代物なのです。 というのは、 私は普段、毎日4回(朝・昼・夕・寝る前)薬を飲んでいます。 なので、ライブがある度に少なくとも1回分の薬を持っていかないといけないのです。 今までは小分け袋に入れていたのですが、こっちの方が使いやすいですし、2回分入ります! 便利です! 早く使いたいー!!

「カオスが極まる」歌詞を英訳→和訳してみた

「カオスが極まる」の歌詞の英訳がYouTubeにあったんですが、なんか抜かれてないか?と思ったんで、やってみました! しかし、歌詞なので句読点がない。 (「邪魔だ、すっこんでろ」ここだけです) なので英語の文章にならないので勝手に句読点をつけました。 で、DeepLで訳してみたんですが、やっぱ違うんじゃ?というところがあり(倒置法をなかなか認識してくれてなかったり)して、ちょっとだけ直したのがこちらです。 ━━━━━━━━ Check it ! My foot or BPM. Prove it either way. Damn it ! Find out rare DNA. Unless you can find it, it's time over anyway. Analyze, peck, memorize. There's no room for playtime. Does it become right that hymns are hard to beautify?  My head hurts, doesn't it? How crazy is that feeling? How crazy is that feeling? Are you sleeping that you want to go back to the day when there was hope and the glorious day that's gone?  It's not enough. Not enough. Not enough. There's no way I'm gutted. How about you? Paradise is near. Give me a shot! It's as dramatic as I've ever seen it. It's too much! Chaos is so extreme that you can hardly breathe. Don't forget fatalism is futile. Let's just struggle as long as we can. Get out of the way! Get

期待していいですか?「Mステ スーパーライブ」出演?

イメージ
知らないうちに発表されていたんですね、Mステスーパーライブの予定! 前に「ユニゾンまたMステに出られるか」問題について 記事 にしましたが、予想通りに23日に行われるみたいですね。 さて 表に出る あの3人のスケジュールですが 16日  THE KEBABS「必死」 25日  大阪レディクレ出演 28日  マイヘアとの対バン 29日  CDJ となっており、 23日は空いている のです! まだ地上波で「カオスが極まる」を披露してないんですよ! ……出てくれないかなあ?

technology…

イメージ
アニソン派!vol.9、最後の田淵さんのコメントです。 マイナンバーカード! 作ったんですね! さてはマイナポイント目当てか? (なにしろふるさと納税も好きだし) プレゼンは苦手なのにアニソン派!の台本いつも考えて司会回すのお疲れ様です。 今回も楽しみにしています。

「アニソン派!切り抜き」in TikTok!

イメージ
というわけで こちら つい先日、やっぱり嫌だなあ怖いなあと思ってTikTokのアプリをアンインストールしてしまったので、Webへのリンクで申し訳ないです。 こんなに山内さんが堀江さん推してたっけ?と思いました。 「そのギターソロ、必要?」 が心に残ってます💦

やっぱり!「アニソン派!」前のSPACEあります!

イメージ
やっぱりSPACEやってくれるみたいです! 嬉しいんだけど、時間が遅い〜 多分田淵さんがその前に仕事があるんでしょうね。 頑張って起きてます! (たまには実況ツイートしてみようかなあ)

100年前の今、日本にアインシュタインが来ています

百年前新聞 が好きで、ずっとフォローしています。 今月になって、アインシュタインが来日して、まあ講演しまくり! なのでちょっとご紹介。 内容は全て「百年前新聞」より引用です。 ツイッターすごく面白いのでぜひご覧下さい。 1922年 11/17 アインシュタイン夫妻、神戸から上陸(船) 11/18  東京に到着、「アインシュタイン万歳!」という人々が集まっていて、ホテルまでに着くのに時間がかかる 11/19  慶應義塾大学にて6時間にわたる講演   11/20  学士院の歓迎会、夜は歌舞伎 11/21  赤坂離宮で観菊会 11/22  増上寺を訪問 11/23  音楽鑑賞 11/24  銀座見物、天ぷらを食べる 午後、神田の青年会館で講演、湯川秀樹くんが聞く 11/25  東京帝国大学で第1回講義(ドイツ語) 11/26  大倉集古館見学、午後能鑑賞 11/27  東京帝国大学で第2回講義 午後は能鑑賞 11/28  東京商科大学にて講演 午後は東京帝国大学で第3回講義 忙しいな! でも毎日楽しそうでついつい顔がニヤニヤしてしまいます。 明日もどうせ講義!

「アニソン派! vol.9」今週です!

イメージ
アニソン派!、いよいよ金曜日ですね! いや待て。 なんで出ないゆーまおさんがいるのよ。 これは単なる飲み会ではないのか? そして田淵はどうして新井さんの犬パーカーを愛用しているのか? (似合わないと思うんですよー) というのはともかく、 木曜日にSPACEまたしてくれるのかな? 楽しみです!

ライブのガイドライン少し変わりました

イメージ
fiesta in chaosの追加公演ですが、少しガイドラインが変わったみたいですね。 まずは滅びたCOCOAはなし。 声出しは変わらずダメ。 Googleフォーム登録は分からない 集合時間があるかも、と書いてありますが、今までガーデンシアターで集合時間がきっちりあったことがないので、多分ないのでは。 お喋りは本当にひどいです。毎回。 他のバンドでそんなに話してないライブもあったので、これは悲しい。注意のアナウンスの中でも話しているので、何とかならないかなあと思います。 さて、来年も楽しみです。

「テレ朝ドリームフェスティバル2022」(スカパーにて視聴)

イメージ
見ました! ちょうどUNISON SQUARE GARDENで17:30くらいに終わって、なんという私得(18:00から「鎌倉殿の13人」を見るのです)!! 当時見たレポは こちら ラスベガスモチーフにびっくりの斎藤さん「今後のバンドの夢」を聞かれて、「3人で音を鳴らしているのがゴールみたいなものなので、それをいかに長く続けるかと言うところを目指してます」 あと貴雄もマイク持ってて、おお!と思いました。 「楽しくバンドをやってるだけというところに人生をかけています」 なんか貴雄が喋るのを見るの久しぶり(なんて話してたか忘れたので追記します)で嬉しかったです。 斎藤さん「一生懸命歌います!」 貴雄「いいね!」 こっちを見ないで頷く田淵。 こんな感じです。 さてさて放送されたのは 君の瞳に恋してない カオスが極まる 春が来てぼくら という、全部貴雄がヘッドホンしてる(同期音源がある)んだけど?なやつでした。 カオス前のMCは「いくで!」以外全カットされてて、らしいと思いましたし、「シュガー」を抜くのもらしいと思いました。「kaleido proud fiesta」が滅びてたのはさみしかったけど、「春が来てぼくら」では田淵のあんな表情やこんな表情(あまりにもいい表情しすぎて抜かれがち)が見られて楽しかったです。 田淵、ほんとにこの曲好きですよね。うっとりしながら弾いたり歌ったりしてて。 「カオスが極まる」はここが初披露というのもあって、みんな動いてなかったです。そして何より、田淵のオク上のコーラスが目立ってましたw 聴いた時の訳分からねえの印象を思い出しました。 他のアーティストも見ていたんですが、やっぱりユニゾンが一番楽しかったし乗れました。 あ、清塚信也さんのピアノは良かった! ちなみに今日見られなかった方、来年より拡大版があるそうです。

本日の「たっちレディオ」第607回

第607回 たっちレディオの雑談はメモ中心の回 11/10収録最後の回、らしいです。 デラさんが参加する時ってデラさんの知識とほか2人の感覚が微妙にズレてておもしろいです。 というわけで。 ・Twitter 今は従業員の半数以上がfire(クビ)とか、認証マークがサブスクだとかいや真の認証は違うとか、クビで人が減ったら政治的なツイートがトレンドに上がらなくなったとかが話題ですね。 ツイートも意外と操作されていたんだなあと思うので、却って今のような野放し状態の方が変なやつが分かっていいのかもしれません。戦ってたらbotだったとか、今までだったらありそうでしたし。 確かに利用料なしで使えてた方がおかしいですし、他の国はTwitterをそれほど使ってない(日本がめっちゃ使いすぎ)らしいので、それがわかっただけでも嬉しいかもです。 私はTwitterは公式の情報を知ることにしか使っていないので、公式が移ったら使わなくなるかなと思います。 でもTikTokはやめて欲しい。 ・価格とは デラさんの デフレ脱却しない理由 (・日本人は価格は上がらないものと思い込んでいるために企業も価格をあげられない、だから同じ価格で中身を減らすシュリンクフレーションを起こす) に対して 「だからたくさんの客を相手にドームでライブするのが幸せなわけじゃない!」 田淵さん、話がズレすぎです。 インフレは起こさないと経済が進まないのです。 私自身も反省ですが、薄利多売には裏があるわけで、誰かが苦労している、だから価格は高くなっていいと日本人は思わないと、と言うわけです。 最近経済の勉強を少ししたのでそのへん分かってきました。 お金は使って回さないとダメで、値段は上がるものらしいです(で、お金を使ってくれるから働いている人の給料が上がるというしくみ) そんな中、それなりに「持てる人」であるはずの田淵さんが、980円のプランで携帯を使っていてはダメなのです! ちゃんとお金を払おう!経済を回そう! そんな私も5Gプランだったけどもっと高いw 今3G使ったところらしいので、今月は大丈夫だろう! ・Zoom Zoomって、人が喋ってるとこっちの人は同時に喋れない(喋っても聞こえない)ので、不便だなあと思います。雑談になりにくいです。 ・こぼさないしくみ 新幹線だったか最近のお高い電車の料理だったかで、絶対こぼれ