投稿

3月 28, 2021の投稿を表示しています

UNISON SQUARE GARDEN「Normal」最終公演レポ。

「音楽と人」のレポが出ていました。 UNISON SQUARE GARDEN「Normal」最終公演 私が見た通りの風景です。 先週なんだけどもう懐かしい… レポによると、なにかと田淵がステップを踏んでいたみたいだけど💧その通りでした( その日のレポ・私ステップを踏もうとして失敗 ) 楽しかったなあ。 と考えると、 ・やっと「Normal」をみられた私 ・今週「Spring Spring Spring」を見た大阪の人 とだいぶ時間差がありますね。 早く見たいけれど、コロナの具合がなあ… みんなが楽しく見られることを祈っています。

いつになったら3人に戻るんですかツアー終わったらですか!!😠

イメージ
見に行ってきましたよ〜 ええ〜 また「おひとり様×2」なのか〜〜 だとすると2度目貴雄が終わるのっていつ?? …見てきました。5/3の週ですって。 5/10からは3人に戻ってくれるのかなあ? ずーっとおひとり様も嫌なんだけど! ここで満を持して「ヤダーこのバンド(ry」が真実味を帯びるじゃん!

「アニメ10周年記念!」TVアニメ『TIGER & BUNNY』OPテーマ「オリオンをなぞる」ノンクレジット映像【スポンサーロゴあり】

イメージ
本日、タイバニ10周年のイベントがあったみたいです。 新しく来年放送予定のタイバニのサイトもできていました。 http://www.tigerandbunny.net/10th/ そこにはられてたのが上記提供クレジット入り「オリオンをなぞる」です。 この頃の斎藤さんは若い!と思ったら、10年も前なんですね。つい先日、オリオンをなぞってきましたが、精巧なオリオンでした(もはや意味不明) 2期の主題歌が誰かなんてわかりきってる(っていうかそれ以外は許さん)ので、早く情報出してほしいです〜。

THE KEBABS / うれしいきもち (Official Music Video Short ver)

イメージ
ショートバージョンだった……!!(読み落とした) イヤホンで聴いてみました。ギターとかベースの位置がわかる感じの立体的な音でした。   XIIXと比べたら、やっぱりXIIXのほうが音作りは好きです。でも、どちらもKing Gnuには叶わなかったです……🥺 King Gnuどんだけすごいんや…

「音楽は衣食住の外か?問題」

ebaさんが「THE KEBABS 激突」にいらしていたみたいで、感動のツイートをしていました。シノダさんも「バンドっていいね」ってツイートしてました。 それで、思い出したのが、今も多くのバンドを覆ってるかもしれない「エンタメは衣食住の外だから(今は我慢しろ)」という言葉・概念です。 UNISON SQUARE GARDENはだいぶ前から「有観客」ライブを始め、今もずーっとツアーを続けていて、他のバンドから「羨ましい」と言われた、というのは、以前斎藤さんがラジオでおっしゃってたこと。 私は「ライブあるなら行くっしょ」の方なので、空気が読めない(しかも都市の人間なので同調圧力少ないほうだし)のかもしれませんが、まだ、昨年から続くその「エンタメなんて必要ないっしょ」という空気は色濃いのかもしれません。 そこで、先日めっちゃいいことを聞いたのを思い出しました。 子供は芸術系大学に入ったのですが、そこの学長さんが入学式におっしゃったことです。 「音楽はもともと共同体とともにあり、祭祀を行う際には欠かせないものでした」 そうなのです。 よく考えてみたら、神代の昔、天照大御神が天岩戸に隠れたときにすでに歌い踊ったじゃありませんか? そんな頃から、日本人にとって歌や踊りは欠かせないものだった…つまり衣食住より「先」に来るものなんです、本来は。 なのに、バンドは黙ってろ的な風潮があるんだとすれば、そんなこと言ってる人は教養のない人だなあと思います。 また「まんぼう」とやらでイベントの人数が減らされるかもしれないという動きもあり、心から悲しく思います。 神を思うなら音楽を。

「THE KEBABS 激突〜燃えよ七人〜」

イメージ
「THE KEBABS 激突」終わりました〜! どちらも良かった! とはいえ、ヒトリエの曲は子供が「キーが」とか「ミクちゃんじゃないと認めない」とかぶつぶつ言いながら歌ってたのしかわからないので💧ツイッターからもらってきました。 【ヒトリエ】 ポラリス curved edge ハイゲイン SLEEPWALK トーキーダンス(祭りの音頭) アンノウン・マザーグース 青 YUBIKIRI シノダさん、有観客が「有観客」という言葉ができる前以来らしくて、かなり感極まってる…というかテンション高い感じでした。 このあと、配信はMVが流れていましたが、インスタライブ敢行。「よかった〜」とかみんなが言ってるところにシノダさん登場。 さっと浩之さんが席を譲ってあげて、優しい!と思いました(その後浩之さんの姿見えず) 配信のMVもみたいしインスタライブもみたいし目と耳は2つずつしかなくて一つのものしか見られないのよ!と思いながらあっちこっちを見てしまいました💧 そして 【THE KEBABS】 うれしいきもち ベカスでカジノ ロバート・デ・ニーロ オーロラソース すごいやばい メリージェーン知らない THE KEBABSは忙しい 猿でもできる ここでセトリが尽きてリクエストに。 台風ブンブン やさしくされたい ピアノのある部屋で THE KEBABSのテーマ 新曲から始めるからびっくりしました! 「うれしいきもち」の田淵パートは「Vansも履いちゃえ」だったみたいですね(また違ったらごめんなさい) ところで「ラビュラ」はもう歌いたくないんだって🥺昨年の雰囲気の残った歌だからかな🥺「THE KEBABSは暇だった」もだめなのかな🥺過去形だからそれはいいのか😀🤗 楽しかったです! 久しぶりにTHE KEBABSのライブ見たかも、と思ったけど、「師走」って配信ありましたよね…?それ以来ですね! そして田淵さん、四日間、5連続ライブお疲れ様でした〜! 寝違え、直してね〜(いつもの整体のお店に行くんでしょうね) 新井さんと浩之さんも、体冷えないうちに「激突」できたかな💧 佐々木さんは〜声をケアしてね〜

限界が来た、とは??

イメージ
限界が来た、とは…? 8曲終わったらハッシュタグつけてリクエストすればいいのね? な、なんか考えておきます。

「乳首が透けていい文化と透けない文化」(「THE KEBABS 学生」後インスタライブ)

インスタライブ終わりました!次はいよいよ私の見られる配信かな? まずは「学生」ライブのアンコール『 ロバート・デ・ニーロ 』から。(インスタライブのカメラは後ろから撮影しているので、表情は見えない) いい曲ですね!噂の「『ガソリン』とギターソロが全く同じ」という問題作! 田淵MC、聞いたことがないので、なかなかおもしろ、いや興味深かったです。 学生さんもいっぱいに入っててよかった! その後楽屋に戻ってきて夕方なのに飲み始めつつ。 話題 ・ 白いTシャツは乳首が透ける 田淵は「学生」Tシャツを着ていたのですが、とにかく乳首が透けるのを気にしていて、「透けないためにはどうするの?」って普通インナー着るだろw 田淵は乳首が小さいことを気にしていて、ダルビッシュと同じサイズだそうです(何だそれ)。 →この話ちょっとおわりにも続きます ・ 「ロバート・デ・ニーロ」いい曲 新曲と言っていたけど、この間の「師走」でやらなかったっけ? ・ CD買ってくれ またまたミックスのときの新井さんの話を持ち出す田淵。 めちゃめちゃ話してて「『高齢の夫婦がもう年齢が年齢だし店を畳もうと思ってたところにこのサプリ』みたいなヒキだ」と自覚していました💧 ・ 帽子のかぶり方 帽子だけじゃなくTHE KEBABSに出会ってからファッションが変わった田淵(たしかにヒップホップ系みたいになったぞ前ならあんなダボダボなズボンは履かなかったぞ)。帽子もかぶるようになったが、自転車のときに風に当たるから困る。 浩之さんから「後ろ前にかぶる。なんなら音を出してなくてもヘッドホンをして押さえる」という話を聞き「なるほど!」 私も盲点だったけど、ヘッドホンはだめだと思うわ多分。道路交通法的にやばいかも。 →調べてきました。ヘッドホン・イヤホンは規則違反になるみたいです。 音を鳴らしてないからいい、とも証明しづらいしなあ… 私も浅いキャップは無理〜 ・ ヒトリエへの期待 日本一ふざけてないバンドとふざけてるバンドのツーマンで、とっても楽しみみたいです! 私も初ヒトリエなのでとっても楽しみです! というわけで乳首の話に戻りますが、逆に田淵はなんでいつもTシャツ一枚なのか? 「Spring Spring Spring」のDVD(2012年のやつね)見ていたら、アンコールのとき斎藤さんも田淵も乳首透けてて、どうしたらいいの

インスタライブその2・リハ

インスタライブやってくれました! 「うれしいきもち」も聞けて満足! しかし、田淵ったら3連続ライブのあとに「出てきちゃう〜」(高いコーラス)は大変ですね! 配信も楽しみにしてます!

「機材車ラジオ」ならぬ「機材車ライブ」!

なんか、今日はTHE KEBABSのインスタライブが複数あるみたいです。 携帯が手放せねえ〜!! 今はテストというので見てみたら、なんとこれが機材車というものか!! で、佐々木さん、田淵、新井さんが乗ってました(浩之さん見えなかったけど…?) 田淵はやっぱり安定の アベノマスク で、眼鏡をわざわざ外して頑張ってました。あとキャップ乗せてた!あんまやっぱり似合わないような(失礼)新井さんや佐々木さんとは違う〜 新井さんのミックスダウンの話が面白かったです。 ロックバンドのミックスは古い?とか。 ロックバンドだけど、XIIXの音はすごくいいんですよね。あとKing Gnu。 子どもがアメリカに留学したりして(音楽で)いろんな曲を聴いたのでは、アメリカのはもちろんだけど、韓国もアメリカに準ずる「立体的な」(子ども談)音作りだそうで、日本のトレンドの曲は薄い(子ども談)んだそうです。 なので新井さんが頑張って、エンジニアの方とそういう曲を作ってくれたら嬉しい!

「アカシ」についてのツイッターの反応

イメージ
なんかツイッター覗いてきたら、 トレンド入りおめでとうございます! XIIXを知っている人:今日からED、XIIXなんだ! 知らない人:EDユニゾンなんだ!→表記がなんか違う→調べたらボーカルはユニゾンのボーカルの人だった!似てると思った! が面白かったです! アニメタイアップといえばユニゾンですもんね。むしろ「朝とは珍しい!」みたいな。 (田淵曲はアニメタイアップしてるけど他の人が歌ってばかりでなあ…) 「XIIX」読んでもらえるようになるといいですね! 私は近い将来のタモリさんとの絡み(Mステ)まで読んでますよ!

「アカシ」聴きました〜!!

「アカシ」聴きましたよ! OPのマカロニえんぴつは変わらないんですね。 (「生きるをする」結構有名ですよね) 一度も見たことないから、わけわかんねーと思いながら(でも「この声はあの人??」みたいな瞬間があったり)しかもダイが牢屋入ってるし記憶ないみたいだし…ここから見た私、本当に意味がわからない💧 「アカシ」歌詞がすごくストーリーに合ってたみたいな気がします。 良き歌ですね。ちゃんと音源で聴いて、音の深みとかもう一度聴きたいな。 10時になったらなんかMV公開とかないかな? いや、10:20とか(ry

本日、この方達のお誕生日です!

本日4/3は、ご本人に言われたのですが 上原浩治 高橋由伸(上原浩治と生年月日いっしょ) 澤村拓一 のお誕生日です! 全員もと巨人で、上原と澤村はレッドソックスという縁も。 本日、レッドソックスは負けてしまいましたが(泣)、澤村の調子はいいみたいです。 ガンバレ!

昨日のTHE KEBABSラジオオンエア

昨日のラジオ2つ聞きました! 優二さんの「月刊THE KEBABS」はまたしても佐々木さんからのお手紙。前回同様、afocの宣伝も忘れない💧 FM802のほうはその佐々木さんなし(ライブじゃなかったかな?)。浩之さんのしゃべりから始まってなんか嬉しい! 田淵は明らかにマスク声。 もしかしたらアベノマスクだったかも(レコーディング直後だとすれば、UNISON SQUARE GARDENのライブが近くて頑張っていたのかも)。めっちゃマスクを感じる声なので、ぜひ聞いてみてください!

見逃すところでした!インスタライブ!

イメージ
仕方ないけど同時なのこっちが頭パンクする〜 昼間は関係ないと思ってたら甘かった💧 田淵起きたかなあ? インスタ見ます!

「あいつ」の名前がわかった(斎藤さん絵日記放出つき)

イメージ
最終回のブログが更新されていました。 THE KINGS PLACE (4/2) こいつとか こいつとかは全部J-WAVEのマスコットキャラクターで、J-meと言うそうです。 なんだ斎藤さんが作った新しいキャラかと思ったよ〜(嘘) せっかくなので、斎藤さん絵日記でも貼って終わります。 最後になんか放出できて私もスッキリしました(?)

やっぱりビオラさんの写真がいい。映像は野田さんがいい。

イメージ
今度のツアーの写真ですが、 あ、貴雄機嫌がいい。、よかった。 いい写真が多くて嬉しいです。

忙しい田淵、明日頑張れ!

イメージ
田淵はもう帰ってこられたでしょうか? 今調べたら、東京まで行ける最終が新大阪を21:24発です。 もうちょっと早く出られたと思うけど、21:24発ののぞみだとすると 今ついたか?? くらいです。 3連続でライブやってそのまま帰って来て明日は昼間「学生」夜は「激突」…本当に体力大丈夫かな? 心配です。 アベノマスク忘れずに、元気な姿を明日見られますように。

『ハウルの動く城』

何度目だろう💧の『ハウルの動く城』を見ました。 キムタクはいいのよ。 ソフィがね… 倍賞千恵子さんは素敵な女優さんだけれど、10代?くらいの娘を演じるのには無理がありすぎます。 若いときは違う人を当てるとかしてほしかった。 実はあの映画で一番すごいのは神木隆之介くんだと思います! 彼はいつでも今でもすごいですからね、声優が本業なわけではないのに。 宮崎監督はなんであんなに意地になって声優を使わないんでしょうね? 「風立ちぬ」なんか主人公からしてアレ(庵野秀明)だもん、萬斎さんが出てても(萬斎さんも顔が浮かんじゃうしイタリア人には思えないんだけど)もう見ないかも…堀越二郎の話なのか「風立ちぬ(小説)」の話かどっちかはっきりして!と思うし。 「ハウルの動く城」も同じで、原作にはでてこない戦争をぶっこんでるので、唐突に思えます。 石炭で汽車が走り、やっと自動車ができた頃のようなのに、絨毯爆撃て。空襲って。時代が違いすぎておかしい。 多分「戦争に大義なんかない」というのが言いたいのだと思うのですが、その思いが強すぎて、どことどこがどうして戦争してるかも全然わからない。 ハウルの苦労もイマイチわかりません。 来週はさらにだめだと評判の「ゲド戦記」です。 子供が歌(テルーの唄)が好きなのでこれも録画かな。

いよいよ明日からEDが「アカシ」です!

イメージ
いや、ちゃんと「明日は朝からアニメだわ」ってわかってますよ! 録画体制も整えてますよ! そんな、今UNISON SQUARE GARDENのライブの終わった方にわざわざ なんてツイートしていただかなくても! 今日は延泊でまた取材とかありですかね? それとも移動中かな?

明日のTHE KEBABSツーマン

イメージ
(画像は、実際は動画です。佐々木さんがいなくて3人でリハ?なので田淵のコーラスのみ聞こえます) 飲めないみんなだから何か食べるよ〜♪ 余力残してね〜!

UNISON SQUARE GARDENの好きなシングル・アンケート結果

UNISON SQUARE GARDEN好きなシングルランキング これ、多分私も投票した記憶があるんですが… 多分 10% roll, 10% romance 春が来てぼくら に入れたかな? 「桜のあと」人気ありますね。 そして「cody beats」の票数…💧 LIVE(on the)SEAT以来、「harmonized finale」を聴くと いなくなってしまうような気がして 悲しいし、「流星のスコール」も歌詞が悲しくて泣けてしまうし… ていうか一曲に決められないわ!

Saucy Dogの対バンイベントレポ

イメージ
Saucy Dogがユニゾンら5組とリベンジ大成功 レポありました! 楽しそうなセトリですね〜。 そして30分の持ち時間で7曲はさすがです(ドラムソロ込みででしょ?) ただねえ… 記念写真 …貴雄顔怖いです。 最近また何かありましたか? 斎藤さんも田淵も普段どおりなので、怖い顔なのが目立ちますよ怖いです。

XIIXフェスレポありました!

XIIX『START UP!!-ロックの春 2021-』ライブレポ やっとレポ上がってセトリわかって嬉しい! それにしてもサイトゥーノさん。 髪が長くないですかあなた。 もしかして今日もその長さですよねあなた。 来月半ばまでには切っていただけますか。 見てくださいすってぃのちゃんとした姿を。 お掃除もお洗濯もちゃんとやってお家がきれいでお料理も上手なすってぃを。髪もちゃんとしてるじゃないですか。…家にくださいお願い。 それはともかく、「ユースレス・シンフォニー」は最後にやるとかきめてるのかな? そして考えてみたら、これ「Answer5」以外全部YouTubeにありますね!! リンク張っておきますね。 Halloween Knight Light & Shadow(2021-1-30 Streaming Live) おもちゃの街 Answer5 Stay Mellow ユースレス・シンフォニー

忘れてました「月刊THE KEBABSがやって来る」

イメージ
…なんだっけ? と一瞬考えてしまいました💧 ごめんなさい、優二さんのラジオですね。 先月は「月刊THE KEBABSがやって来る」→XIIXゲスト こちら で、番組的にも「事務所に了解取った」やつ。 (たまに思うんですがSMAってしっかりしてるぶん厳しい💧) 今日はFM802でもうひとつコメント付きでかかるそうで、「なんで大阪優先…??」と思っています。

ナイスネイル!💅

イメージ
UNISON SQUARE GARDEN「Normal」第一日目に靴と相性悪くて爪が痛いやばい、と書いたと思いますが( 足が痛いやばい )、こんなことになってました。 見てこの素敵な黒(お食事中の方はごめんなさいね) 今朝シャワー浴びながら「黒くなってる…??」(ド近眼なのでなんとなくしかわからない)と思っていたのですが、ちゃんと見たらコレ。 爪下血腫とかいう立派名名前があるようですが、もう痛くなくなったので、グロさを数ヶ月我慢すればなんとかなるはず。 それにしてもフェスも来月あるし、また海の方に行くし、ちゃんとした靴を用意しなければ。

意外に早く正解できた!

イメージ
昨日の記事 で鬼畜とか書いてしまったUNICITY内の「リバイバルクイズ」ですが、 わ〜い2回目(1日一度のため)の挑戦にして全問正解したぞ! ありがとう当時のレポ載せてくれた人! 田淵の恥ずかしい?MCも読めた! 「ライブ終わって向かった場所」とか、わからないものもありましたが、勘が当たって何よりです。 さて、オリジナルグッズ当たるといいなあ! 待ってるよUNICITYさん!

「うれしいきもち」聴きました!

昨日のラジオでかかった「うれしいきもち」聴いてきました。 ラスサビ前の「ドンドン・ドンドン」は残したんですね💧 「ドンドン!」て言うてるし。 田淵パートの「〜履いちゃえ」が 「パンツを履いちゃえ」なのか「Vansを履いちゃえ」なのか彼の滑舌では聴き取れません! で、サビの田淵コーラス「出てきちゃう」がきれいで高くて余人をもって変え難しと思いました。 新井さんのギターはソロもだけど歌のところも微妙に大変そう。

MLB開幕!だけどいきなりのPostponed!!

イメージ
やってきましたレッドソックスの季節!今日から開幕だったのか! とわくわくして結果を見たらこれ。 雨で延期………… (本拠値ボストンでの試合だったようなので、寒いんだろうなあ…) ざ、残念です! 明日こそ頑張れレッドソックス! (なお、永遠のライバルヤンキースが負けたようなのでちょっとホッとしている卑怯な私)

本日始まる音楽番組にsumika!

日テレ系音楽番組、初回ゲストはsumika! 今日からか!「ハウルの動く城」のあとか! こんなん見るやん、ばーちー司会だし。 多分見ます!

「うれしいきもち」音源化

イメージ
この間レコーディング終わって、もうミックスダウンも済んだんですね。 後で聴きます! そして私のスマホの時間ね(笑)

朝型に直したぞ

昨日2:30に目が覚めてしまい、そのままキンプレを聞いて記事を書いたら朝になってそのまま寝なかった。 そして入学式で疲れて(何もしてないのに)夜は8時頃に寝てしまった💧 そしたらまた2:30に目が覚めてしまったのだ。 「これはやばい、このままでは昼夜逆転?になる!」と、頓服の薬を飲んでまた寝ました。 朝になって目覚められてよかった。 プロのミュージシャンじゃないから💧そんなへんな活動帯ではだめなのです! というわけで、今日は「ハウルの動く城」を見て普通に23時過ぎに寝る予定。 (「ハウルの動く城」も何度も見たのですが、ナゼカ家に録画したのがなく、ハウルスキーな子供がずーっと文句言ってたのです)

ついに劇場公開!「アフリカン・カンフー・ナチス」!!

イメージ
「アフリカン・カンフー・ナチス」まさかの劇場公開 ヒトラー?東条英機?ガーナ?あれ、このとんでも映画、どっかで聞いたことが… と思ったら記事にしてました💧 もう訳がわからない!アフリカンでカンフーでナチス! アマプラで評判が良かったからって劇場公開とは、このドイツ人監督もさぞ嬉しいだろう。 ↑ポスターはこちら。 ツッコミどころはもう前の記事でツッコんだので、あまり書くこともないのですが、ホントにNETFLIXやめてアマプラにしようかなあと思ったりしてます。 関係ないけどドイツといえばずっと見たいのにVHS(笑)しか存在しない「ベルリン忠臣蔵」もどっかで見られないかなあ? それは本当にクソ映画らしいですよ。

a flood of circle15周年…!

15周年のafocへ5組のアーティストが曲を送る こんなんUNISON SQUARE GARDENいるに決まってるやつやん、と読み始めたら田淵単体でびっくり。 そりゃあ「田淵プロテクト」のかかってるバンドだろうけど… ティザー見たら、田淵「ZOO」Tシャツ(THE KEBABSの)着てるしwww そして曲は田淵♡っていうメロディでした。安心できた〜

今年のエイプリルフール、優勝はこちら!

イメージ
去年のエイプリルフールのことなんて覚えていないのですが、今年の優勝はこれと私が今決めました! やっぱね、長瀬くんも岩橋玄樹くんもやめちゃったしね、森田剛もやめるし、そろそろ人材補強してもいいよね。………ってなんでサカナクションなんだ〜!!!(笑)(笑) ジャニーズ事務所に「移籍」する方法があるなら逆に知りたい。 頑張れ山口一郎(なにを)

ファンクラブ「UNICITY」企画がなかなかの鬼畜(嘘です)

イメージ
ファンクラブからメールが来て、「また企画やるよ〜ん」ということで行ってみたら、 「リバイバルクイズ!」 というのをやっていました。 …いや〜この間(昨年)も「UNICITY愛確かめ選手権」だったや〜ん。 たしかに鉛筆もらいましたけども。 全問正解までの道の遠かったこと! またクイズですよ。 しかも2012年頃のことなんてわからないもん新参殺しか。 きっと全問正解だったときの景品が前回よりもいいのに違いない! …円盤に入ってないことはわからないって〜UNICITYもできる前だし〜私にどうしろと。(そしてどんな問題だったかももうわすれている) 記事でも読んでくるか、どっかにあったかなあ?

大学入学式終了!

子どもの大学入学式が終わりました。 来るなど言われたのでYouTubeで見てたのですが、来ていいと言われたのでは絶対に見られない、座ってるときの学生さんの様子が見られて面白かったです。 うちの子は2回カメラに抜かれたので、様子がわかりました。 髪は長いままで行ったのに、 なぜか待ち時間にしばる・スマホをいじる ちゃんとしろ〜〜〜 楽しく過ごせるといいなと思います。

PACAO旅先でアニメ見る

イメージ
PACAOさん、これはダウンロードしていって移動中とかに見たのかな? ↑投稿時間! 91days うわ、めちゃめちゃ好み! 禁酒法時代! ギャングの攻防! 「ワンス・アポン・ア・タイム」を参考とした! 声優が豪華! 個人的に、男性しか出てこない硬派なアニメ好きです。 どこで配信しているんだろう? アマプラかな? ネトフリではやってないですね。 うち、ネトフリやめてアマプラにしようかな〜。

(今聞いたCMが見つからないのでごめんなさい)謎解きはディナーのあとで 第1話 特別朗読バージョン【Scene 1】

イメージ
朝、テレビを見ていたら、櫻井孝宏さんの声。ん?と思ったら「謎ディ(謎解きはディナーのあとで)」の新作が出たらしい。 えっ影山って櫻井孝宏さんだったの?(ドラマでは櫻井翔で紛らわしいので氏名書きます)と調べたら、この朗読始め、CMはみんな櫻井孝宏さんだったのね! たしかに年齢的にも声も櫻井孝宏さんのほうがいい〜 私はドラマで知った口なので、櫻井翔の影山しか知らないし主題歌(「迷宮ラブソング」)も好きだけど、アニメにしてくれても良かったなあ…と思います。 作者は向井理であて書きしたんだっけか? なんで翔さん? 今更アニメにはならないかなぁ? …というわけで、貼ったのは当時の朗読です。

『最終回』!「THE KINGS PLACE」#13

イメージ
ただいま3:00です。 思えば第一回もこんな時間に目が覚めたんでした。 眠いな、また寝るか〜と思っていたのですが、よく考えてみたら本日は子どもの入学式で、朝から中継動画を視聴するため、レポ書くのが遅くなるかも… というわけで、自分史上最速時間のレポです。 ━━━━ここから 今夜で役目は最後! けやき坂スタジオからお送りしているんですが、ここ、桜も見れるんですね! 目の前にルイヴィトンがどーん!ロレックスがどーん!のスタジオ 桜もみれる 東京のすべてが詰まっている おそるべし六本木 ウィニングラン いいお便りも期待しています。 最後にはあのコーナーもあるので あのコーナーを無事乗り切れたら気持ちよく終われる 【KINGS MEETING】のコーナーでは「Normal」追加公演の感想のインタビュー 直接インタビューしてくれたんですね、すげー楽しみ。 「シャンデリア・ワルツ」UNISON SQUARE GARDEN 「高校1年 初のアルバイト 飲食店 話すの得意ではない  やらかしありますか」 高校1年ではじめてアルバイト ファミレスのキッチン 尖ってた 大人の言うことは全部嘘 副店長と喧嘩 目の敵にされてた ふたりでキッチンをやってるとき 「お前俺と同じペースでやれるってすごいな」 キュンとなった 仕事楽しくやれた 「お酒が強くなるには?」 限界を知る 地べたを這いつくばったり、トイレで寝たり 自分のペースを崩さない 周りが盛り上がってもこれくらいで ビール UNISON SQUARE GARDENのツアー最終日、楽屋に缶ビール 一口飲んだら「いつも飲んでるのが5%だけど、これは6%?」アルコール度数わかった 絶対アルコール感 よく貴雄とはんぶんこする 6%じゃんと言ったら 貴雄にも引かれた 「酒クズやん」 「黒歴史ありますか」 バンドを始めて17年 昔のライブ音源 聞くに堪えない 明日からリバイバルツアーなので当時の音源を聞いた MCが辛い 「みんな!今日は!ホントにこんなに集まってくれて!」 誰を参考にしていたのか アンコールの前に田淵がMC さすがにそれは早送りした 製品版はMCカットしててありがたい お客さんの歓声入ってて「声出してよかったんだ」 これからも黒歴史と言わないように胸はってやっていきます 「Stay Mellow」XIIX 【今週の宿題】 やる気の

うわあネオアコ!「Subway Daydream - Fallin' Orange (Official Video)」

イメージ
音楽ナタリーのツイートから、ネオアコだと言われて聴いたんですがネオアコでした💧 ネオアコだとふっと力が抜けて安心してしまう(イヤな曲調ではないな、という意味で)私がいます。 しかし、いまって令和ですよ。 21世紀になってもう20年経つじゃないですか。 日本でネオアコがブームだったのは1990年代ですよ平成初期ですよ。 だからこういう感じのMVなのでしょうが… 後追いフリッパーズ・ギターファンだった私は思うのです。 あのひとたち、日本における「ネオアコ」の走りだったクセに完成してたなあと。 そもそもフリッパーズ・ギターって5人組バンドだったのをご存知でしょうか?デビュー寸前で3人抜けたのです。その中には女性もいたので、この曲を聴いて「本当はこんな感じだったのかもなあ」と思いました。 でも、フリッパーズ・ギターはあの才能あふれるふたりだったからあれだけ完成度が高くなったんでしょうね。英語詞の発音は壊滅的でしたが💧 ネオアコはフリッパーズ・ギターとピチカート・ファイヴくらいしか認めなかったかな? 話はずれましたが、小室サウンドさえ耳をふさげば、素敵な曲がたくさんありました。

今日アレがかかるかひっそり期待しながら

イメージ
今日の「THE KINGS PLACE」斎藤さん担当最終回ですが、「アカシ」かかると嬉しいな… アニメが始まるまで無理かな… (いやアニメはずーっとやっている曲が変わるだけ!) とりあえずこれ貼っておきます。 うん、全然どんな曲か想像もつかない!

カメラさん!!

THE KEBABSツイート 下の動画なのですが、カメラさん、最後のところ、佐々木さん映してますが、まだ田淵のパートなの!! よろしく!!

普通にこれを観たかった……

MIKIKOチーム開会式案の全貌 これ、見たかったです! MIKIKOさんを任命した方はどなたか存じませんが、慧眼です! 280ページなんて、大作で、作るのも大変だったでしょうに、渡辺直美の使い方もすごくいいし、日本や東京のポップカルチャーが世界に誇るものとして表現されてて、普通にこれだったら誰でも世界に誇らしく思えたと思います。 それをなに、あのジジイ… なんでこんな役から豚に…?? アイデアの尽きた人間っていいな惨めなものなんですね。 どうして勝手に音信不通にして、MIKIKOさんをいらないみたいにしたかな?? やっぱり森のせい…?? 何度も言うようだけれど、こんなにケチのついたオリンピック、もういいです。アスリートのために大会をするのなら、開閉会式はいりません。 演出チームが解散して佐々木宏に受け継がれることになった記者会見のときの萬斎さん、昨日の「七つの会議」での八角の悪い顔よりもイヤな顔してました。よっぽどイヤなことがあったんでしょうね。

な、何を出したのか??

イメージ
警察署から来ていた防犯メールです。 …途中まで読んで えっこの人が「公然わいせつ」?? となりました。 いや、男女差別とかじゃなく、 どこを出したのよ!! (今私の頭の中を「 どこを晒してどこを隠すのか 」というメロディが回っている💧『BUSTER DISE MISERY』ですね💧どんなときにも使える田淵メロディ!)

明日から新年度

明日から新年度です。 そして子供は明日、大学の入学式です。 以前と違って遠いところなので、早くに家を出ないといけないのですが、なにしろ新年度。新入社員が「入社式」絶対やるやん?他の社員もこの日は来るでしょう? …電車、混むんでしょうね。 「三密を避ける」ってどこへ……… 親は参加できないので、動画を見ます。 門のところで撮影したかったなあ。

明日聞いてレポします!「THE KINGS PLACE」最終回

イメージ
寂しいです…ついに最終回なんですね。 例によってリアタイできませんが、明日レポする予定です。 恒例企画(笑) 最後の最後の「ちゃんまつ」へのつなぎも楽しみです!

この上なくSimpleでNormal

イメージ
ジャケットできた〜! すごいシンプル! めちゃめちゃシンプル!! そして会場予約特典が気になるので見てきました! トイズファクトリーサイト 缶バッジ…ほしいやん🥺 東京、遅すぎるし予約もうしちゃったし意味ないやん… しかし!! みんな待ってた「LIVE(in the)HOUSE2」少しだけど見られるんですね!! 嬉しい! 23:25聴きたい! (セトリ忘れてたので見に行く) レポ1 レポ2 あ〜「crazy birthday」もいいな〜わちゃわちゃ好き! なんで✌😎✌の写真貼ってるのかと思ったら、これ『Patrick Vegee』前だったんですね!!歌詞のない「世界はファンシー」のMV見た頃の!懐かしい〜 思えば遠くに来た〜!

斎藤さんの声&THE KEBABSのリハ

昨日から4連続ライブの斎藤さんの声が心配です。 プロなんで大丈夫だと思いますが、「Spring Spring Spring」は恐怖のメドレーありますもんね(私にとっては歓喜の、ですが) そして田淵は今日から4連続ライブ。 昨日は移動前にTHE KEBABSのリハやったのかな。(大阪行ったら全くできず当日のゲネプロだけですもんね。ていうか昼間「学生」もあるからゲネプロやってる暇ないのかな) 田淵も佐々木さんの声の負担を考えて結構歌うから心配です。 しかし3連続ライブの大阪の人もきっといらっしゃいますよね! うらやましい!

「闇期のUNISON SQUARE GARDEN」うたまっぷインタビュー UNISON SQUARE GARDEN「スカースデイル」

イメージ
なんか出てきた10年以上前のUNISON SQUARE GARDEN。 「スカースデイル」なので、田淵曲がシングルに選ばれなくて本当に闇期だった頃ですね。 斎藤さんドヤってんなあ〜!! 「歌う人かつ作った人」なので、語ってますね。 しかも若いから少々イキってもいます。 それに比べて両脇のこっち見ないこと! まあ田淵は通常営業だけど、貴雄もこっち見ない〜! 田淵は作ってないから語ることもないし…コーラスくらいです💧  貴雄の「適当」も今なら絶対に言わない! ところで斎藤さん、頭でかい💧髪の毛多い(やっぱり毛量多いよな) 田淵は、「たっちレディオ」の最初の方聴いても思いましたが、声が高い。かわいい。 そして鶏の唐揚げへの情熱はたぶん今も変わっていません!

たなか、焼き芋屋じゃなかったのかよ?

Ichika Nito、たなか&ササノマリイとDios結成 たなか〜お前焼き芋屋だって言ってたじゃん! 結局音楽やるのかよ〜 (たなかとは、前は「ぼくのリリックのぼうよみ」という名前のミュージシャンだった人です。ちなみに「たなか」も本名じゃないらしい) というのでぼくりりをググったら、サポートメンバーにすってぃの名前が! …すってぃもどこにでもいる〜〜〜!!

本日、UNISON SQUARE GARDEN対バンです!

本日はsaucy dogの対バンでUNISON SQUARE GARDENさん大阪ですね(正確に言えば「今日から」大阪ですね)! そして明日から「Spring Spring Spring」始まるのか! 私が「Normal」見たのって先週なのに!! すごい!! そして私は年度末と年度初めを迎えるので、なんかいろいろ忙しいです。 とりあえず明日は入学式(をYouTubeで見る)。 3日の「激突」配信も楽しみです!

「うれしいきもち」完成!

イメージ
ゆーまおさんのパートとは…?? 確かに田淵のハモリってめっちゃ難しいけど💧 そしてそして できた〜〜!! …ってこれいつの写真💧 今日は田淵はin大阪ではないでしょうか? (午前中とかならあり得るけど、この気温でみんなこの服ってないなあ) そしてインスタの写真はもっとひどかった💧 たぶち〜〜〜 戻ってこ〜〜い!(どこから)

「七つの会議」

イメージ
たしか3回目の視聴の「七つの会議」終わりました。 最後に「不正をなくす」ことについて萬斎さんが語ってるところがカットされてなかったので、ノーカットかな?(細かいところはわからない…) いや〜暑苦しかった〜〜!! 各種(狂言・歌舞伎・落語)伝統芸能の方が全力使ってくるからホント暑苦しい〜〜 世良さんだけなんでダブルだったんですかね?スーツ。 外様感出したのか? 「萬斎さんの狂言グセが気になる」ということを書いてる方がいて、(狂言に慣れすぎててよくわかんなかったんですが)よく見たら立ち方がだめですね💧 普通のサラリーマンは両手も両足も揃えるのに、どっちも開いてて、ありゃ確かに「太郎冠者」の立ち方です。 今だったらあんなの、マスコミよりネットでバラしたほうが、自動的にマスコミが食いついてくれるし、早いですね。 あと、「こんばんは、徳川家康です」の人!君はあんなことやっちゃだめだろ!! ちょい役すぎる役所広司がおいしいところを持っていってこの嘉納治五郎!と思いました(それは一昨年の「いだてん」)

東大生ら10人で朝からそれ正解!【#20】後編

イメージ
「朝それ」後半です。 いつも、 「こうちゃん字が汚え、ネ申と山本さん字がきれい〜」と思っているんですが、もうそれ以前に 田村さん字が汚すぎるしかも間違ってる  に目を奪われてしまいました💧 …それにしても田村さんの中身、違ったみたい… そして、「ゴブリン基準」「紙を破る」「ジャスコのドヤ顔」 面白かったです!

嘔吐恐怖症について

パニック障害のことをテレビで特集していたので見ました。見ながら「そういえば私は嘔吐恐怖症なんだよな……」と思いました。 嘔吐恐怖症 今までなんとなく検索もしないできたのですが、ここに書いてあるとおりです! 人が吐いてるのを見るのも(吐瀉物も)だめ、酔っ払った人もだめです。 分類だとⅠとⅡです。 小さいとき、よく「自家中毒」になり、気持ち悪くなりました。 すごく小さかったのでトイレまでもたないなんてことも。 そこから「吐く」ことに対して恐怖を覚えるようになり、吐き気がするとパニックを起こすようになりました。逆も真で、パニック発作を起こすと吐き気がするようにもなりました。 おなかの風邪の時とか以外に、私はアルコールを受け付けない体質なので、間違ってアルコール入りのものを食べてしまって吐き気がしてパニックになり、より吐き気が…ということもあります。 私の場合、吐き気の発作は2時間くらい続くので、本当に辛いです。 そして、上のサイトにあるように「実際には吐かない」んです。 吐けば楽になるんでしょうが、吐けないので余計辛い。 (つわりのときしんどかった〜もう「何も食べない」以外の選択肢がなく結局点滴することに) 鬱などになってメンタルクリニックを受診するようになって、抗不安剤と吐き気止めをもらっていて、どこに出かけるときもお守りのように持っていきます。実際お守りです。 酔った人がいると嫌なので、電車はイヤです。 (でも実際ここ十年は家で発作起こすことが多い気が。ストレス溜まって不安発作→吐き気発作になるので、生あくびが出始めたら秒で薬を飲むことにしています。多分正しい対処法じゃないんでしょうけど、もうそんなにしょっちゅう起きることでもなくなったので、これでいいかな?と思っています)

こっちはシノダさん!

イメージ
そのすぐあとにシノダさん(ヒトリエ)のツイートが。 (シノダさんのツイートもいつも楽しくて好きです) いや、いいんだけどなぜ台車。 そこはツッコんじゃいけないのかな💧 THE KEBABSとの「激突」は4/3! 楽しみだ! アニメ「86」のテーマソングやってくれるかな??

XIIX公式やっと来た!

イメージ
初フェス終わりのXIIXさんで〜す。 あ、斎藤さんのツイートだったのか、今ちゃんと見た💧 つまり 「ギター俺!!」 ですね? (ライホリに一緒に行ったうちの子、「ギター俺!」が本当に嫌だとますます斎藤さん嫌いに拍車が💧でも、曲は好きなんだそうです。素直じゃないやつ) しかし、ユニゾンでは「オンドラムス、タカオ・スズキ!」とかちゃんというのに、XIIXだと 「ベース、すってぃ!」 「ギター俺!」 荒い!紹介が荒いよ! (ユニゾンでも貴雄以外の紹介はしてない気がしますが)

ばぶさんの絵文字

イメージ
XIIXがセトリを公開してくれない! (ツイッターを追えばいいのだがちょっとFFじゃない人のそれを追うのに躊躇している私がいる) 今日もどうせ「ギター俺!」だったんだろう。 というわけで?THE KEBABS。 画像は動画です。ツイート内に引用されているところが歌われています。 iPhoneの絵文字ってこんなのあるんですね! 探したけどAndroidにはない… 最初は佐々木さん歌ってるので合唱みたいなのは佐々木さんなんだろうけど、 コーラス赤ちゃん…なぜ…バブだからか? あの人、たぶさんだったりぶちくんだったりはするけど、バブじゃないよね? そして「バブさん 田淵」でぐぐったら自分のブログが出てきた恐怖(もう書いたことは忘れている)

本日地上波にて「七つの会議」です!

「七つの会議」地上波初放送 私は飛行機の中で見たのが初めてだったのですが、飛行機という、小さいモニターですら映画はできるだけ見たくない私が全部見るほど面白かったです。 「人々が『半沢直樹』にハマるのはこれか…」 という感じ。 萬斎さん以外はほぼ半沢メンバーですが、萬斎さんもこゆ〜い演技をしているので、浮いてないです。 結構藤森とか良かったです。ミッチーも。 半沢直樹好きな方は是非。

XIIXさん終わりましたね、きっと。

「ロックの春」のXIIXのタイムテーブルが15:00すぎからだったので、もう終わってますね。 公式がセトリをつぶやいてくれたらなにか書きます。 「アカシ」 やってくれてたら羨ましくて死にそう(早くききたい)

昨日、ビオラさん(カメラマン)が

イメージ
ビオラさんというのは、UNISON SQUARE GARDENの公式写真を一手に引き受けているカメラマンさん(女性)です。中折れ帽の女性をライブ会場で見かけた方も多いのでは。 そのビオラさんが連続ツイートをしててちょっと面白かったです。 ・予習のためあるDVDをみる ⇩ ・ギタボがネクタイしてない、ベースがオレンジの靴紐じゃない、髪セットしてない、ドラムの服がゆったりしてない(だったかな?)みんな若い ⇩(このDVDの監督をなさった野田竜司さんからツッコミが入る ⇩ ちゃんと見ます ⇩ 飲みながら見ます(あと野田さんとやり取り) ⇩ ケーブルがある!! ⇩ 最後の演出どうするのか そのDVD、私も最近予習しました! そういえば明後日からだった!! 東京は来月だからすっかり忘れてた!! ビオラさんよろしく! と、思いましたです。 (田淵は髪セットしてないっていうか、パーマじゃなかったからサラサラだったんよのう…)

「呪術廻戦」う〜ん難しい…

イメージ
そう、私が最初に見始めたときに子供に聞いたのって 「都立なの…??」 (私は「高専」を知ってるので、5年制だよね?と思っている) →2期 「 都立 呪術高専になんで 京都校 があるの?」 未だによくわからないんです芥見先生! あと、呪術高専は普通の高専みたいに5年制なのか?(でも4年生・5年生がいない)とか、謎が多いんですよね。 普通はそのまま高専に残って呪術師をするみたいだけど、ナナミンは就職した…何歳で?とか。 確かに腐関係ばかり出てくると大変かもしれませんね。 関係ないけど、ツイッターで「XIIX」検索するとアラビア文字ばっかりなんだぜ💧

「CDTV」チラ見

秋山黄色目当てに見たら、Awesome City Clubも見られました。 ずーっと「勿忘」を(これさ…「草」がついてれば「わすれなぐさ」なんだけど…ついてないし…)と思っていたのですが、ついに「わすれな」と知ることができました!! 「たっちレディオ」で話題になった「花束みたいな恋をした」の中の曲なんですね。その映画の場面が出るのはいいのだけど… 秋山黄色のとき、「プペル」は出してほしくなかった。秋山黄色くんよく見えなかったし。 …最後鼻かんでなくて残念! ちょっとスピッツも見たかったのだけど、「ポケットからキュンです」を見たくなかったのでやめてしまいました。失敗したかな。

なんか嵐の会報きた

イメージ
なんか嵐のファンクラブ会報が来てました。 見たら、でかい! いつもほっそくて薄いやつなのに 雑誌です。 オールカラーで昨年一年間の写真がいっぱい。 考えてみたら大野くん見るの3ヶ月ぶり。なんか懐かしい。 レギュラー番組とかも変わってからは見てないので、懐かしく思いました。みんな髪型今と違うし。 誰とは言わないけど、親になった人いるし。 それにしてもどの写真でも作画が崩れてなくて、アイドルって大変だなあと思いました。