投稿

3月 19, 2023の投稿を表示しています

「ブルーロック」いよいよ最終回(😢)

イメージ
先にトイズファクトリーのツイートを見つけ、そのあと公式のツイートを見つけました。 文言は全く同じなんですが、なぜ ED曲はちゃんと紹介しているのに、1クール目OPの「 カオスが極まる 」はなぜ曲名書いてくれないんですかー!! YouTubeリンク張るなら両方書いてくださいよー …まさか青チェックが着いてないから字数が…とか?? そのくらいお金かけてくれよー(という方向に今後公式が向かうのかは謎)

「THE KEBABS」佐々木さんと田淵さんインタビュー!

THE KEBABS・佐々木亮介&田淵智也が新作を深掘り 良い記事でした。 それにしても!!! 「かわかわ」の「ずっきゅん!」がひろゆきさん発だったなんて! ひろゆきさんすごい!! そしてすっかり忘れていましたが ・THE KEBABSを抱きしめて ・かわかわ ・ゴールデンキウイ は「THE KEBABSの日」の時に作ったんでしたね。 すごかったなあ、あれも。 Dメロ、聴き直してみます。

rockin’on JAPANにユニゾン登場!

イメージ
というわけで、UNISON SQUARE GARDENが載るみたいです! 詳細はこちら ロングインタビューですって! 誰のインタビューかなっ?? 他にも音楽雑誌ありましたっけ? 探してみます!

THE KEBABS「熱熱」ご用意されました! #ケバブス

イメージ
THE KEBABS「熱熱」東京公演のチケットご用意されました! 今回、クレジットカードの引き落としがあったのが今日の12:00と直前で、ちょっとビビっていました💧当たってよかった! 「幸せにしてくれいーぴー」が発売になったばかりですが、ライブは本当に楽しいので、わくわくしてます!

UNISON SQUARE GARDEN「Ninth Peel」展、チケット取りました! #USG2023 #NinthPeel

イメージ
渋谷に行くぞー!! というわけで、チケット取りました! とったけどまだ払いに行ってないんですけどね💧 雨なんだもん…明日行こうかな…😢☔

「UNISON SQUARE GARDENさんのサイン…だ…と…?」

イメージ
久しぶりの「TIGER&BUNNY2」タグ登場です! なんと、平田さん、森田さんと「UNISON SQUARE GARDEN」さんのサイン入り! 欲しい! というわけでRTしました! いよいよ始まりますね。 かくしてまたストーリーは始まるのです!

「アメトーク」で「オドループ」!

イメージ
朝起きたら こんなツイートがあり、録画を見てきたら、たしかに踊って盛り上がって?いました! (2人の人が「オドループ」をよく歌うとして紹介) しかし「 印税 」w そういえば私は「オドループ」カラオケで歌ったことないんですが、MV映像なのかな? 今度歌ってみよう〜 印税 !

「Ninth Peel」ツアー、チケット残り少ないです!

「Ninth Peel」ツアーのチケットの一般(先着)が売り出されましたが、売り切れているところが多いですね。 ぴあで見ると、一般で売っているのは熊本と和歌山のみ、 プレリザーブ(抽選)受付中が新潟、 横浜や仙台などは一般販売前です。 考えてみたら、 UNICITY先行 CD予約先行(シリアル) プレリザーブ … と何度もあったので、なくなってしまいますね。 (そして私の高崎、UNICITYでもシリアルでも外れてプレリザーブで当たったので「シリアルとは」になってました) ワンマンは人気なんだなあ。

This is LASTより、「VG vol.3」

イメージ
Twitterより なんで毎回エレベーターの中なのかな💧 そうなんです、貴雄の髪がすごい伸びてて、ほぼかき分けてたんですよね。 全部上げてるじゃないですか!イケメン! 肌も綺麗になって、イケメン!(脱毛がいい感じに効果出てますね) そして田淵ったら、放課後Tシャツじゃないですか! わーわたしは緑のなんだよなあ、残念(何が?)

来月のスペシャがすごい(「V.I.P.」あります!)&「斎遊記」はいつ?? #USG2023 #NinthPeel

イメージ
来月の番組表が来たので、「次の斎遊記いつかな〜?」と探したのですが、 見当たりません💧 火曜日には見当たらなくて、ここくらいしか💧 また曜日変わるのでしょうか?? さて、そんなことより、来月のスペシャは凄いです! 4/11 23:30-24:00 MV特集 4/16 22:00-24:00 MV2時間! 4/19 23:30-24:00 DRIP TOKYO 再放送 4/20 21:00-23:00 MV(4/16再放送?) 4/27 19:00-20:00 V.I.P.特番 いっぱいUNISON SQUARE GARDENだああ! なにより、4/27の「V.I.P.」独占ですよね!楽しみです!

THE KEBABS「熱熱」オフィシャル先行申し込み、明日から! #ケバブス

イメージ
こんなツイートがあったんですが、 CD封入先行は土曜日に当落が判明するので、もし落ちたらそれを待って申し込みということでしょうか? 当たってますように🙏

「Shohei, What planet are you from? 」w

イメージ
ネットで話題になった「どこの惑星出身?」の動画がこちらです Fox sports (全て通訳さんが日本語にしてくれています) まさかその質問を口にしたのがオレの(と書くのはさすがに恐れ多い)ビッグ・パピこと、元レッドソックスのDHのデヴィッド・オルティスだったとは!! レッドソックスに長くいて、多くのMVPなどに輝き、今は球団の永久欠番にもなった彼は、当時クローザーで活躍していた上原ととっても仲が良く、上原がセーブすると抱えあげるのが常でした。 今も上原と親しく、子供は同じ野球学校で切磋琢磨している彼は、間違いなく日本人が好きですw なので、わくわく質問したんでしょうね。お茶目な性格の人ですし。 でも大谷さん、怖いのか全然パピの方見てくれない💧 「Aロッドにもオルティスにも憧れてました」って言ってるのに💧(もう1人の質問者はAロッドです) 最後にツーショット撮ってたので、はようどっかのSNSにあげてくださいよろしく!

「斎遊記」#19 #斎遊記

イメージ
(ちょっと話がずれますが、 今年の抱負が「 WBC優勝 」 だった斎藤さん、リアルタイムで試合をご覧になれたでしょうか?もう熱い熱い試合でしたよ? なににせよ、抱負が実現して良かったです!) というわけで「斎遊記」です。 深夜のテンションで7000円のピックを買ってしまったそうです(彼の深夜って何時?朝方?) 歌詞はこちら。 モー娘といえば、田淵とコピーしてたんですよね。大学時代。 「選挙のたびにこの部分がTwitterなどで引用され、投票率をあげたんじゃないかと思う」 たしかに、「それが普通の社会人の生活」であるかのようにサラッと書かれていて、本当にすごいと思います。 家入レオさんに謝りたいことは、10年以上前に名古屋のテレビ局で共演した際(ライブをする番組だったらしい)「家入レオの兄です」と冗談を言い、客に「そうなんですね!ご兄弟ですごいですね!」と本気に取られて反省したこと、でした。 家入さん「顔の系統が似てますよね」 …そうかな? 家入さんに「自分を貫く自分と、それを俯瞰している自分が両立している感じ」と言われ嬉しそうな斎藤さん。言語化してもらうって嬉しいですよね。 珈琲コーナー。 もはや💩関係のコーヒーを斎藤さんに飲ませるコーナーになってる気がします。 1杯8000円だそうです。 豆の匂いの感想「糞尿の匂いが微かに」 コーヒーの香り「雨のあとの運動場」 飲んでみて「劇的に、という訳ではない」 前回のジャコウネコのは分かるけど、象はなあ… 卓球はどうしたんですか卓球は 最近卓球の話もしないし、やってるのかな? セッション なお、7000円のピックの音はいいような気がしましたが、多分プラシーボ効果です。ごめんなさい。

WBC優勝!日本おめでとう!

いやーおもしろかった!! 日本すごい! 復活した村上! 岡本! 大勢のピッチング! そして最後のダルビッシュ─大谷の継投! 何しろ 大谷さんはDHなので、攻撃の時はベンチにいて、攻撃が終わったらブルペンに行って、ちょっとずつ肩を作るという、それはそれは大変なことをやってました 。 マジで大谷は神です。 始まる前の「憧れの人たちがバッターボックスに立つが、今日は憧れとか言うのはやめよう!」とみんなに言ってたのも印象的でした。 あの人ほんとにすごいわ。 私はドジャースのベッツ(1番)が レッドソックスで活躍していた時に応援してたので、打つなよ!と願っていました(打たなくてよかったっす) 最後はトラウトという大打者と大谷の対決でしたが、討ち取った!すごかったです。 日本は予選でも1位通過だったので、結局全勝でした。 予選で活躍できなかった村上も覚醒し、吉田はこれからのレッドソックスでの活躍がすごく楽しみになり、ヌートバーも頑張れ(今日はダメだったけど) 楽しいものを見せていただきました。

「斎遊記」の記事は午後です #WBC

斎藤さんは見ていないか、または寝ないでそのまま見ているか知りませんが、私も昨日に引き続きWBC決勝を見ているので、「斎遊記」を見るのは午後になると思います。 ごめんなさい! 「絶対勝つ!」(斎藤さん)

ドコムスさん、サガスにバレるw

イメージ
わたしとサガスのデリシャスライフ この実況が早くもバレました! w そしてドコムスさん ということで、行ってきましたよサガスを探しに(シャレじゃないです) CVは全て杉田智和さんです。 ふるさと納税をせびるサガス さがぎゅーーーーー 呼子の場所を強制的に教えるサガス 号泣するサガス ふるさと納税をさりげなくアピールするサガス 2次元の壁 プレゼントが当たった人用 サガス最後の挨拶&ふるさと納税をせびる3回目 大々的にやってたんですね!全然知らなかった! 関係ないですが昨日ライブにゾンビランドサガのTシャツ着た人がいまして、佐賀のアピールいろいろすごいなと思いました(そういうことじゃない?)

「USGラジオ」更新!来年度の抱負、とは?

ツイート(音声) というわけで「貴雄の生の声が聞けるのはここだけ!」でお馴染みの「USGラジオ」が更新されました。 来年度の抱負 ってお題なのに、はなっから全員 今年の抱負だよね? と言ってるし、そもそも抱負じゃなくなってるし。 田淵 楽天ポイント貯めすぎ問題 貴雄 女騎士の話何年擦っているのか 斎藤さん WBC勝ったよ!しかしこの時点で全くヌートバーを意識していない模様 応募してきまーす!

WBC決勝へ!

いやー熱い試合でしたね! 斎藤さんは絶対に見ていないと思いますが、きっと生で見たかったはず。 オレの(違う)吉田はこのあとのレッドソックスでの活躍を充分予感させてくれましたし(私は大リーグのレギュラーシーズン、レッドソックスの試合はなるべく見る民なので、本当に楽しみです)最後!もうずっと「この人ダメやん…」と思ってた、沈黙してた村上のバットが! サヨナラ勝ちをアメリカでやっちゃうなんて本当に嬉しかったし楽しかったです! カオス極まる息もできないくらい でした! 明日の決勝も楽しみにしています!

「VG vol.3」プレイリストと UNISON SQUARE GARDENアニメ主題歌流れっぱなしの件 #USG2023 #USG_kpf #UNISONSQUAREGARDEN

イメージ
各配信リスト 田淵が貴雄のところに行ってる時はドコドコが激しいし、田淵が斎藤さんのところに行った時は「お、ミニコント始まった(始まってない)」と思うし、まあいつものUNISON SQUARE GARDENでした。 This is LAST とGRAPEVINE はプレイリストが作ってないので、Spotifyで作ります。 This is LAST GRAPEVINE ところでツイートにありますが、もうすぐブルーロック終わるんですよねー!世界選抜みたいなのと戦って終わるんですね(お嬢が出なくて残念) しかーし! 次の週からNHKで「TIGER&BUNNY2」!! つまり私たちは昨年4月(Netflixでの「TIGER&BUNNY2」配信)から今年9月(ツークールやるから半年のはず)までUNISON SQUARE GARDENをずーーーっと聴けたしこれからも聴けるのです!! わーい!! 楽しみですね! なんなら「kaleido proud fiesta」に火がついたっていいんだぜ?

「VG vol.3」まとめ

イメージ
今までまとめていたようなので、こちらもまとめます。 あ、なんか建物を撮ったつもりが、ちゃんとこんな表示が!! (ちゃんと止まって撮影しようオレ) なお、今回初めての声出しとなりましたが、歓声はあまりなくて、歌の間も拍手でした。 また、プレイリストは公式からまた出ると思うので、ここでは作りません。 This is LAST GRAPEVINE UNISON SQUARE GARDEN

「VG vol.3」UNISON SQUARE GARDEN

イメージ
(3曲終わって)「僕たちは今日気合いが入ってます!」って斎藤さんが言うわけだわ… 過去2回のVGも「あいつらにはセトリの天才がついているからなあ」と思っていましたが、今回はセトリの天才の能力がバグりすぎて、また酸欠になりました。 しかものちに踊りすぎて眼鏡が外れてしまい、前列にフライング!! 2列前の方、キャッチしてくださってありがとうございました🙇‍♀️‪‪💦‬ セットリストは、1曲目抜きで多分プレイリストになると思います。 というのは セッション〜Numbness like a ginger instant EGOIST  (最後まで終えてから 「Hey, section2!」とかまた始まり、「?」と思っていたら「Hey,section5!」で) 23:25  チャイルドフッド・スーパーノヴァ Miss.サンディ 蒙昧termination  天国と地獄 kaleido proud fiesta 春が来てぼくら en.  オリオンをなぞる なんですかこれ。 セッションから(完全に新曲だと思った)「Numbness like a ginger」もすっごくいい(ちゃんと聴いてなかったけど田淵が言ってたように同期なしだった気がします)のに、「Instant EGOIST 」からの「23:25 」よ!!! ちなみに「Instant EGOIST」の田淵の高笑いはすごく冴えていました。(私も「feeling, hoping , dreaming!」のあとの「ヒュー!」は言ったかも?知れません。声出しOKだったので) わたし、「Instant EGOIST」の時はサンバステップを踏んでるんですね。(めっちゃ足のステップ多いです。田淵もやってる時あります)で、盛り上がりながら踏みすぎてメガネを飛ばしてしまったという訳です。 音源に一瞬入る「23:25」のイントロを利用しやがって! ちくしょう、脳みそが沸いたじゃないか! 「Miss.サンディ」も手を叩けるし。 さらに「蒙昧」まで盛り上がるともう「天国と地獄」は地獄です(酸欠で)。 「春が来てぼくら」で「田淵、本当にこの曲好きだよね…」と思いながらちょっとお迎えが来たようなw MCは This is LAST は初めましてだけど、3人であんな音が出せるんですね。もっと知られていくべきバンド GRAPEVINE は、鳥は最初に

「VG vol.3」GRAPEVINE

2番目はライブ巧者、というかベテランのGRAPEVINEです。 こちらは音源聴いていったんですが、どうも刺さらなくて、えーライブで刺さらなかったらどうする?と思ってたら、 甘かった。 くっそこっちの気持ちを持っていってしまいました。 チクショー 間のもたせ方とかも上手いし何しろ音が厚いしでもいい感じに抜けているし。 さすが斎藤さんの「親」(UNISON SQUARE GARDENのところで書きます)です。 セトリはこちら。 Alright   EVIL EYE Suffer the child  目覚ましはいつも鳴り止まない マダカレークッテナイデショー ねずみ浄土 Gifted  光について 正直「光について」しか知らなくて申し訳ありませんでした!!! ここにお詫びしてお詫び申し上げます。 で、会場が温まって、ていうか熱くなって次に続きます。

「VG vol.3」This is LAST

トップバッターは「This is LAST」 ごめんなさい、当日まで音源を聴いてみることもせずやってきてしまいました。 でも、いい方に裏切られました。 歌詞は「もしやこれ全部ラブソングなのでは?」だったんですが、なんか失恋してるらしいのに(6畳の部屋がどうたら言ってたりする。昭和)めちゃめちゃ多幸感溢れてるんです。 スリーピースバンドで、話し方も初々しかったです。 「千葉県の柏から来ました!」 いやこの辺の人なら柏くらい知ってるよいくらここがギロッポンだとしても。 セットリストは 愛憎 恋愛凡人は踊らない カスミソウ #情とは もういいの? オムライス うん、オムライス連呼してたなあ最後の曲。 少ないせいもあり、全く飽きませんでした。 Wikipedia 顔が見えないから知らなかったのですが、兄弟だったんですね。 公式サイト 確かに若い人に刺さるかも(BBAの発言)でも私楽しかったけどな?

「こむちゃっとカウントダウン」放送後記

放送後記 田淵がおしゃれ番長の新井さんの影響を受けすぎてる〜それはいいんだけど(いや、いいのか?)田淵には田淵らしい服っていうのがあって、えっとユニゾンのおしゃれ番長の貴雄だって、佐々木さんだって、みんなテイストの違う服きてるやん? そのふた昔前のヤンキーみたいな服は誤解されるからやめてくれと強く思います。 …というわけで内容に全然触れてませんが 記事はこちら とても品があって誠実な人なのに服が台無しにしていると思うんですよ私は。個人の感想なのでここでひっそり書いておきます。

「幸せにしてくれるプレイリスト」作るぞ!

イメージ
THE KEBABSのLINEから「幸せにしてくれるプレイリスト」作成してねというお題が来ました。 詳細は こちら ひろゆきさんのプレイリスト見てきましたが、ミスチル多いんよねえ。 ちょっと作ってみます!

本日はVG!当日券出ちゃった💧 #USG2023

イメージ
「Ninth Peel」のチケットなんかもうないのに、「VG」はひたすらお譲りや当日券が出まくるということは、やっぱり田淵の理想とは違って対バンとかスリーマンは人気がないんでしょうね。 しかし!私は本日行ってきます! しかもまたまた予習してない! セットリストが分からない!(ちなみにですが、ユニゾンのもその場で忘れるので覚えてなかったりします。覚えててもなんか飛ばしてたり順番間違ってたり。確認してから記事にしています) というわけでまたまた丸腰で楽しんできます!

杉田智和が「佐賀県」を紹介するゲームが面白すぎる【わたしとサガスのデリシャスライフ】

イメージ
こちらはドコムスさんの実況で、「杉田智和という声優の使いどころ分かっていすぎるゲーム」です。 佐賀県が作ったゲームのようで、ググッたらもう杉田智和ボイスが流れて始まっちゃったんですが わたしとサガスのデリシャスライフ サガスチャンという執事がお嬢様(残業ありの会社で働いているらしい)に佐賀のいろんな魅力をPRしてくれるゲームです。 最初、「お嬢様」しか言わないじゃん、やっぱり杉田智和代は高いのか…と思っていたら、「ここぞ」というところにふんだんに使われていて、さすがこの広報担当分かってるな!と思いました。 ちなみにですが、杉田智和は佐賀県出身…ではありません!エンギスゴイネ

【特報】『3年Z組銀八先生』アニメ化決定【全俺歓喜】

イメージ
昨日これが流れてきた時、記事にしようかと思ってたんですけど、眠くて💧 今になりました。 「銀魂」は長すぎてどこを見てないのかすっかり分からないんですが💧結構見ていて、子供に連れられてイベントにも行ったことがあります。 で、原作は終わる終わる詐欺のあと終わったんですよね? なのにちゃんとアニメ化してくれてありがたいです! 「スパイ」のとき、新八はヨルさん、「呪術師」のとき、新八→乙骨、神楽→里香ちゃん、定春→パンダ先輩 だったのがおもしろい。パンダ先輩が結果的にかわいいw 🦊ダンスはもう終わって、今ならペッパーミルなのか? 続報を待ってます!

地下鉄サリン事件から28年

イメージ
(この後、杉田智和ネタが2つ続くので、重い方を先に書きます) 3/20でしたっけ? 1995年の3/20ですか。 夫は出勤のために、私は(すぐあとに行く予定だったため)ドイツ語学校に通うために、お互い違うけど丸ノ内線に乗った日です。 ドイツ語学校で先生方が騒いでいたんですが、何しろドイツ語で騒いでいたため、テレビもないし当時はスマホもないし、「毒ガス?地下鉄?何の話?」といまいちよく分からない状態でいたことを覚えています(授業は中止にならなかったはず) なので実情を知ったのは家に帰ってからでした。 あの時の犠牲者はもちろんのこと、今ももしかしたら回復していないトラウマを負ったものすごくたくさんの方に、改めてお見舞い申し上げます。 それまで結構「おもしろ教団」みたいにテレビで扱われていた教団が実はこうだったと知り、本当に絶望したと同時に、報道の脆弱性を知りました。

「幸せにしてくれいーぴー」がカラオケに??🎤 #ケバブス

イメージ
えっ!と リンク先 に行ってみたら! ほんとだ!全部カラオケに入った! 今までまともに歌えるのが「ラビュラ」しかないのか?と思っていたので(「猿でもできる」も歌えるけど、サビ以外佐々木さんみたいにできない〜)すごい嬉しいです! …JOYSOUNDさん、「ジャンケンはグー」とか「チェンソーだ!」とか「ロバート・デ・ニーロ」とかも入れてください!!

「MUSICA」インスタより 斎藤さんと田淵の名言集 #USG2023

MUSICAインスタより 斎藤さんの素敵な言葉や、田淵の素敵な言葉がまとまってるので、是非読んでください(貴雄の分も話してくれてます)

「こむちゃっとカウントダウン」田淵ゲスト

イメージ
こむちゃっとカウントダウン そうか、これ生放送だったんですね。 ───────── 「Ninth Peel」について ・アルバム構築は曲を作る時に順番も考えていくが、「Ninth Peel」については考えなかった ・「剥いたら答えがあるのでは?」 「Ninth Peel」なので皮が剥かれるのはりんご?→果物持つならあらいぐま?→でジャケット ・Numbness like a ginger しょうがの剥き方?包丁の裏? メロディに失礼じゃないように言葉を当てる ・アニメのタイアップ 作品に寄り添えることと、バンドの曲として聴いた時かっこいいと思ってもらう どちらかに寄りすぎるのは不誠実 ・アルバムとシングル このシングルが入るアルバムだからこういうアルバムに この曲が入るからこういう組み立てにとする ・順番は今回は真面目に考えなかったので悩まなかった ・来年20周年 長くやるにはセンスが必要 ・限定盤の青森のライブ 小さいライブハウスの映像が残ってたらいいな 自分たちの普段がわかるのではないか ・「Ninth Peel」ツアー 全国2周 最近ついてないこと ・1時間くらい考えたけど思いつかない ・忘れてるかも ・凹んだかもしれないけど覚えていない ・メンタルは弱い ・うっかりすることが多い 差し入れでパン20個買って一旦家に帰って持っていこうと思うのに持ってでるのを忘れる 「Ninth Peel」とは 20周年の前の作品として変なものができたし、こんなのが作れるのは20年やってきて良かったなと思う 告知 「Numbness like a ginger」UNISON SQUARE GARDEN ─────────── 多分各種媒体のインタビューとか受けまくって終わったんだろうという気がするくらい田淵の中の「言語化」が終わっていたので、いろんなことに対する答えが綺麗に話されていて安心しました。 ところでしょうがの皮について田淵は「包丁の裏」(で剥く)とか言ってたのですが、私は普通に包丁で剥きます💧 なんか、なんか…へん?

本日の「たっちレディオ」第623回

イメージ
第623回 (AIの考える露天風呂よ…) 「一瞬でも寒いのが嫌」 露天風呂って、内風呂のすぐ外にあるものだけではなくて、そこから歩かないと行けない露天風呂とかもありますよね?温泉場のとかで。 となると露天風呂には行きたくないです冷えるもん。 「ディープスリープヘッドバンド」 買い換えるの早! 手洗い石鹸はアルカリ性だからだめっすw 多分それで錆びたんですね。 ていうか鉄?? ほんとにウエットティッシュって書いてあるw それにしても半年で50000円はコスパが悪いです… 「過疎地→人口問題→医療問題」 ちょっと私も最近かじったところなので面白かったです、特にデラさんの教養が爆発してて。 デラさんの教養と田淵さんの感情とのいいぶつかり方だったなと思います(田代さんはデラさん側+提言) 個人的には、過疎地にいる高齢者を「こっちに来いよ」とは呼べないですね。 以前「移住は歓迎するけど勝手に家に入ったり値踏みするけどそれはこっちの文化だから受け入れろ」みたいな話があって炎上しましたが、それの逆というか、プライバシーのないところに住んでそれが当たり前になってた人が都会に来たら意味わからなくてメンタルやられそうです。 隣の人のこともよく分からないなんて!聞くのが失礼だなんて!って。 そして医療サービスを均一に、というのは管理社会、星新一のショートショートみたいになりますもんね。 日本は皆保険でどんな立場の人でも同じように医療は受けられるのが良いところ(私は医者に沢山かかっているので恩恵を受けている側)だと思います。アメリカの保険料高いし、なんか「わざわざ払う」感がすごくて💧 ただし敗戦処理、新しい日本を作るというのは、敗戦して日本の形そのものが一旦壊れた時に、新しい憲法の元でいろんな法律やら社会形式ならを構築しなおさなくてはならなかったので、その時の人たち(お役人も政治家も)は社会デザインができたけれども、もうみんな引退(もしくは亡くなった?)して、いまは「現状維持」をする人達しかいなくなったということですよね。 日本のことだから、デザインし直す時のノウハウなんか伝えてないでしょうし。 という意味では結構今後も、絶望的ですね。 人が少なくなった時の社会をどうデザインするか。 うーむ。 そして田代さんの、先週に引き続く「足を引っ張る