投稿

7月 19, 2020の投稿を表示しています

今、振り袖を予約しろだと??

イメージ
昨今、激しく振り袖の購入の勧誘が来る(電話でも、郵便でも)。 今日も「昨今の振り袖は派手だねえ〜」とか思いながら送りつけられたパンフレット(どこから住所盗んだんだ?)を見ていたら 「高校生のうちに予約を」 みたいなことが書いてあってびっくり!! うちの娘、まだ進路も決まってないっすけど!!先に成人式の騒ぎっすか?? 「ママ友」とはお互い受験生持ちということで、(子供も学校に行ってなかったし)遠慮して連絡しないままになっている。多分受験シーズン終わって「決まったよ〜」になるまではそんな感じになると思う(疎遠なのではなくて気遣いよ気遣い)。 なので、「そうなんですか?」と訊くわけにもいかず、ググってみた。 だ、だよねぇ。受験終わってからでいいんだよねえ(それにしても私の頃なんか大学一年の終わりくらいに探したことを思うと早すぎる)。 ところで、まだ娘の了承を得てはいないが、私は勝手に「 ママ振袖 」(親が着た振り袖を着ること)にしようと思っている。だって、私の振り袖結構なお値段なのに、一度しか着なかった可哀想なやつなのだ。 しかもうちに今あるにはあるが、…多分実家じゃなくてうちにあると思うが…ずーっと桐の箱に入ったままで、状態なんか全然見ていない。結婚前に「ここにあるからね」と親に言われたときに見ただけのような気がする。 …となると、買ってから最後に見たときよりも、最後に見てから今までのほうがずーっとずーっと長い年月を経ている訳で、中でどのような状態になっているかとても不安だ😰 着物屋さんにメンテに出して、着物に合う格の小物を合わせ直して、早撮りして本番して…ママ振袖はママ振袖で、大変そうですね。 (身長は私のほうが高いので、丈問題はなさそう) なお、私は卒業式は江戸小紋(親のもの)と袴(レンタル)で出たが、振り袖+袴でも卒業式出ていいならぜひそれにしてもらおう。

私のシーズンが始まった!!

イメージ
(新しいタグ多い!!w) 待ちに待った、私の野球シーズンが始まりました! 前にも書きましたが、私はボストンレッドソックスの大ファンです。 ベッツが12年契約でドジャースに去ろうと、今年のピッチャーのローテどうするんだよだろうと、大ファンです(ただしシーズンが進んで最下位をキープし始めたらだまります) そして今日からレッドソックスもシーズンが始まったわけです! 上原や田澤がいた時代と異なり、今はレッドソックスに日本人がいないので、ヤンキース(それも田中登板確定)とエンゼルス(大谷は毎日出るのでこっちのほうが確率が高いかも)と試合するときくらいしかテレビで放映してくれません(ダルと前田健太はリーグが違うので、対戦そのものがあまりありません)。 なので、いつもアプリで見ています。 これ。 MLBのアプリです。 リアタイで見ると こんな感じ。 今日はホーム(フェンウェイ・パーク)での試合なので、フェンウェイ・パークの風景を描いてくれてあるのも嬉しいです。 (実際は無観客なのかな?よくわかりません) そして結果。 勝ってよかったです! でも推しのベニンテンディくんが全然打てなかったので心配です。

明日からのユニゾンの皆さんの(表に出る)スケジュール

来週のUNISON SQUARE GARDENの皆さんのスケジュール(表に出るもの)を調べたら頭が痛くなりました💧 日曜日 たっちレディオ 月曜日 Love Music(0:30-)斎藤さんの「若者のすべて」ちょっとだけ     機材車ラジオ 火曜日 18:00- 22:00くらい? THE KEBABSの『監視』(アーカイブなし)     19:30- ライブホリックエクストラ 斎藤さんがユニゾン代表で弾き語り(アーカイブあり) 水曜日 15:30-18:00 ROCK IN JAPAN 2019 Days-3(UNISON SQUARE GARDEN出演、2曲) と、こんな感じです。テレビのものは録画できるし、ラジオも後で聴けるけど、配信を同時にするとか………… そんなわけでだらだら探してたらまた田淵の恐ろしいスケジュールが。 8/21 DIALOGUE+新曲発表会(打ち上げ付き) 8/22 UNISON SQUARE GARDEN LIVE(in the)HOUSE2 8/25 DIALOGUE+新曲発表会(打ち上げ付き) またDIALOGUE+ちゃんと連日でやるのか!大丈夫なのか田淵! 打ち上げはビジネス打ち上げだろうから大して酔わないだろうけど… おばちゃん心配です。 (そんな中、密かにPACAO杯も行われます)

待ってました!「小生田淵」更新!!

イメージ
やっぱり結成日は違うね! わたしもおめでとうブログを0時に上げてよかったよ! 寄せてないんか〜い!! というわけで 小生田淵がよく喋る2020年7月 2020.07.24 UP 私は田淵のブログが大好きで、このちょい強がったような文体が好きでたまらない。ので、「ライブ終わったんだから、アルバム決まったんだからなんか書けよ〜」と思っていました本当に申し訳(ry 田淵が楽しくて、普通に緊張して(←見ててわかったよ)、今生きてる甲斐があるなら何よりだ! そして配信ライブというのはUNISON SQUARE GARDENが初めてだったけど、他にまだ なぜか同日の ライブホリック(斎藤さんがユニゾン代表で弾き語り)とTHE KEBABSの「監視」(これはウェイバーなので画質音質は信用できない)、DIALOGUE+ちゃんの新曲発表会、と買ってるだけでこれだけある。まだオンラインフェス的なものがあったら買うかも。 普段の私(ライブは行けても年一回)なら考えられないフットワークの軽さ。 そしてあのNHKホールは『Patrick Vegee』の発売記念ライブの予定だったのね。よくキャンセルしなくて配信ライブにできてよかった! 『Patrick Vegee』はサブスク(Spotifyは歌詞が出て楽)も聴くけどやたらCDを予約してしまったし、サブスク音質とCD音質は違うので、CDをなんとか音質落とさずに取り込みます(スマホに)。 (問題はジグソーパズル…) 31-70位なんですけど、まだ「10%」もそこにありそうだし誰かが忘れているかもしれないと思ってみんな忘れたやつとか、文句は田淵に言っといての「蒙昧termination」とか、よくある「天国と地獄」とか、ぜ〜んぜん地味じゃない予感がするのは私だけ?? さっきも書いたけど、頑張って生き抜くぞ!

UNICITYリニューアル!そして…

イメージ
UNISON SQUARE GARDENのファンクラブ『UNICITY』がリニューアル完了しました! なんか見やすくなりました。 メンバーからのメッセージで、またとんでもないグッズ出しそうな話も…?? この人たちはいくら私に金を使わせるんだよお! ちなみにメンバーズカードの表示もできるようになってました。 会員の方はパスワード変更とかいろいろ手続きがあるので、ぜひ行ってみてください。

久しぶりにガチクイズ

イメージ
そうそう、私こういう「学生クイズ」が好きだったんだよねえ〜 と改めて思った動画です。 【本気】難問による真剣勝負!は早押しガチボードクイズ最強決定戦 いつも思うけど、神(河村さん)の問読みはイケボで好き。 山本さんはいつも強いよねえ。 山上さんも最近動画によく出るけど安定。 こうちゃんは放置として💧 …あれ、ジャスコいたっけ? …いたわ。 難問の好きな方はぜひみてください。

UNISON SQUARE GARDENのLIVE(in the)HOUSE、「音楽と人」でのレポ

一番読みたかった「音楽と人」のレポがあがってました。 UNISON SQUARE GARDEN史上初の無観客生配信ライヴ。その模様を完全レポート! カメラワーク本当に良かったのと、改めて思い出したのですが、 田淵担当のカメラさん大変そう と思ってました。 ちょいちょち見切れてて(笑) 田淵だけの担当なのに(笑) 改めて、『Patrick Vegee』のときにあのカメラワークで見られるのを楽しみにしてます! そして下の方に雑誌の予告が! もうね、いつ(各種音楽)雑誌が出るかと待ってたのです! 買います! これからアルバムのインタビューとか始まって、どんどんたくさん雑誌出ますよね。楽しみです!

わかりやすい「日本人とコロナ」の関係

コロナについて、わかりやすい文があったのでご紹介。 新型コロナ、日本で死亡率・重症化率が低いわけ なるほど、たしかに最近かかった有名人だけでも、サクッと退院してるのは、無症状か、あっても風邪症状で終わるからなのか。 たしかにその人たちをいちいち入院させていたら、医療施設が保たない。 マスコミは「今日の感染者数は過去最高の!」と煽るけど、第一波?のときには検査もしてもらえなかった「あんた海外に最近行ってないじゃん」とか、「そんなに高熱じゃないし肺炎じゃないじゃん」のひとが検査を受けられるからだと思う。 それにしてもこの文によれば、日本人の自然免疫ありがたい。BCGバンザイである。 そして、もしもこのことを政府が知っていてGo Toキャンペーンをしたのなら、説明してくれれば納得したのに〜と思う。 PCR陽性者数≠発症者数 これはたしかにその通りなのですが、認識不足でした。

結成16年おめでとうございます!

イメージ
本日はUNISON SQUARE GARDEN結成(当時『ユニゾン』)の日です! 16年おめでとうございます!! 昨日ネットの海をさまよってたら、インディーズ時代の記事が見つかったので張っておきます。 マンスリーインタビュー UNISON SQUARE GARDEN(2007年) 結成時のではないのですが、 『まさしく恐るべき子供たちの誕生だ。』 っていう惹句にちょっと笑ってしまいました。2007年だとまだ大学生で、メジャーデビュー直前ですね。ライターさんから見たら「子供」だったか。 そして「私服かぁ」とか思いながら一番下まで読むとこんなリンクが! 消されてなかったので張っておきます。 ユニゾン&バス東西2マン対決 UNISON SQUARE GARDENとbus stop mouseの対バン「UNIっとbus」のレポートです。 bus stop mouseといえば、先日の生配信ライブでも披露された「mouth to mouse(sent you)」を贈ったバンド。 この記事でもUNISON SQUARE GARDENがbus stop mouseを大好きだったことが書かれています。 「星追い達の祈り」も「月と天秤」も聴いたことがないので、聴いてみたいなあ… (セトリでは「アンドロメダ」が機材トラブルでできなかったっぽいことが書いてありますね。) さて、今月も来月もなんとか生き抜いて、LIVE(in the)HOUSE2を迎え、それから『Patrick Vegee』を待ちたいと思います! 上記記事から写真スクショ貼っておきます。 斎藤さん変わらないなあ。 田淵の真面目な大学生感。 た、貴雄…なんか闇深い…

QuizKnockのイベント参加しました〜

イメージ
QuizKnockがLINEの公式アカウントを開設した記念に、謎解きイベントをやっていたので参加しました。 19時からって書いてあったのに『VS嵐』を見始めて忘れていて、さっきやりました💧 謎解きは6問。 結果。 遅かった〜💧 次回があればがんばります。

東京366人!

イメージ
久しぶりのコロナ記事です。 都内、366人だそうです(百合子会見より) いくら検査数が4000超えでも、多すぎるでしょう! ついでに、子供の志望校にも、甥の母校(どちらも都内ではない)からも陽性患者が複数出たとのこと。 ちょっとポピュラーに「市中感染」ぽくなってきましたね。 このあと祝日だからしばらく減るでしょうけど、それは検査数が減った(あと報告している保健所が休み)だけだし。 過去最高に患者が多いのに、ロックダウンしなくていいのかなあ、不安です。 あと、陽性判明してから行方不明になる人!濃厚接触したのに申し出ない人! 人に言えないような恥ずかしいことはしないでください! あと、「Go  Toじゃなくても行く!」と旅行を強行した都民!ウィルス撒いてくるな!

メジャーデビュー記念日おめでとうございます!

イメージ
本日は 『センチメンタルピリオド』発売日 つまり、UNISON SQUARE GARDENメジャーデビューの日です! おめでとうございます!🎂🎂🎉🎉 しかし明日のほうが真の記念日なので、こっそり。 『センチメンタルピリオド』の画像貼っておきます。 ちなみにMVはもうショートVer.しかありません。 センチメンタルピリオド 先日の「機材車ラジオ」で、セットとか虫さんたちも運んできたって言ってましたね。楽器も全部塗られたって。 ( オーディオコメンタリー! ←この記事にリンクされているMVは公開が終わっています) 田淵まだおとなしい ゆるふわ時代の斎藤さん(田淵の最も愛する斎ちゃん) いつもゆるふわ?の貴雄 たしか塗料のせいでシンバルが固くなって歪んだとか言ってたような。 そろそろ田淵が 枠にとらわれない田淵。 このあと、ペンキでぬられてスプラかよという状態になるんですが、そこまでに終わってしまいます。 で、みんなで仲良く銭湯に行って洗ったというお話(なかなか落ちなかったそうです)。 先に予告しておきます。明日は「ユニゾン」の結成日(16年記念!)です!

京都の「ぶぶ漬け言い回し」

イメージ
関東民である私にとって、本当に恐怖なのがこの「ぶぶ漬け言い回し」(←命名は私なので一般的な言い回しじゃありません)です。 帰省を相談したら「マスク足りてる?」 京都といっても、京都市のど真ん中で、ずーっと住んでいる方がこういう言い回しをするらしい、と昔、京都ど真ん中、老舗の職人さんに教えていただきました。 その頃、婦人雑誌か何かに四世茂山千作師と野村萬斎さんの対談があって、関東民の私が読んでも「なんか会話がかみあってなくないか?」と思ったので、その人に読んでもらったのですが、「こわっ!怖いよ〜」とすごく恐ろしがったんです。 つまり、狂言の大先輩でもある茂山千作師は、萬斎さんに「君は芸がまだまだ足らんちゃんと精進しろ」というようなことを京都の言い回しでおっしゃってたようなんですが、東京育ちの萬斎さんにはまったく通じず、萬斎さんは萬斎さんで結構上から「今後の狂言界について」語ってたので話が噛み合わなかったようなのです(ちなみにこちらのおうち=茂山千五郎家と野村万作家はかなり今日源を一緒にする仲です)。 でも四世茂山千作師はこんなすごい人ね↓ (Wikipediaより) そんなわけで、「京都には私にはわからない恐ろしい言い回しがあるのね」と思ったまでです。 今度行くときは(ってこのご時世、都民が出られるようになるのはいつ??)気をつけます。

「龍之助」と書かれて激おこする芥川龍之介

イメージ
『140字の文豪たち』さっき最初のカラーページと、大好きな梶井基次郎のところは読んでしまいました(←コスパの悪い女)。結構「いいね」とかRTしてるやつでした💧どんだけ梶井基次郎がすきかって、全集と「檸檬」復刻版を持ってる程度には好きです!梶井の逗留してた伊豆の湯ケ島の旅館にも行って、梶井基次郎の印象を書いた本を最後の一冊ゲットするくらいには好きです! 巻頭カラーに色んな人の謹呈本(サイン入りってことですね)が載っていて、それも楽しいんです。中にはかの有名な? 芥川龍之介、龍之助と間違えられてキレる やつとかあって笑いました。 「(以下大意)ぼくは龍之助と書いてくる人を信用できません。今日来た3通も(ファンレター?)全部『龍之助』だった!!」 わたしも当時は珍しい名前だったのか、小学校入学からずーっと間違えられ続けた人生でした。しかもひらがななのに間違えられる。くい気味に訂正しつづける人生でした。今はポピュラーになって、そんなにたくさん間違えられません。 それと梶井基次郎の『檸檬』冒頭、「不吉な『塊が』始終私の心を(以下略)」を「魂」と誤植したまま解説した本があるそうで…恐ろしいです。 筆者の川島幸希さんは 「梶井基次郎、中島敦、太宰治が若者にとっての3大人気作家」と書いているのですが、太宰治は受け付けない私はどうにも(他の二人は本当に好きです)… コロナが終わったら京都の丸善に行きたいですねえ。

田淵さんへ。「見学」プランが心配です!

イメージ
えーと、某方面で叩かれているTHE KEBABSの「見学」プラン(来週の収録参加付き30人限定2万円)ですが、ちょっとこの感染者数で心配になってきました。 もちろん、検査数が増えたから感染者数も増えたのですが、それにしても、買った30人は全員都内のひとなのか? 田淵の指示通りちゃんと2週間は逼塞しててくれるか? もし万が一のために住所とか連絡先とか身分証明とかみて書き込んでもらって入れるのか?? う〜ん、とにかく田淵さえ可哀想な目に合わなければいいのですが、今からプランを「監視」にするとかできませんかね?? 心配だからドローン飛ばす田淵貼っとく。

今日も本が来た。今日はいい日だ。

イメージ
今日も本が来ました。 著者の川島幸希さんは、ツイッターでは「初版道」さんという名前で文豪のエピソードをつぶやいたり、ご自分がお持ちの初版本をフォロワーにプレゼントしてくださったりしています。そんな私も初版本いただきました! 梶井基次郎が結構載ってそうなので、喜んでいます。 ちまちま読もうと思います★

あれ?出ない?

イメージ
ビバラ!オンラインの全アーティストが発表されました! ビバラ!オンライン2020 …あれ?出ない?? いないぞ?? この人たち。 オンラインのスケジュール大変だったか〜。 また懐が…とビビっていたので良かったです。 しかし今にして思えば、 ジャニーズの配信ライブ買ってなくて良かった〜 あれまで買ってたら死んでました。

キレる中高年?

先ほど薬局に行ったときのことです。(診察があった) あとからものすごい勢いで杖をドスンドスン言わせながら薬局に来た中高年女性、いきなり私に向かって大きな声で 端っこ譲ってもらえません?わたし風邪引くと喘息になっちゃうんで!! …意味がわからん。 いや、マスクしてるけど風邪引いてないし。 そっちのおじさんたちもマスクしてる、っていうかここにいる全員マスクしてるけど? 実は「診察を受けた」のは風邪気味の娘の代理だったんだけど(症状をざくっと伝えた)、そこ以外で風邪関係の話は一切していない。 …ってことは診察室の会話を盗み聞きしたの?? めっちゃ失礼で気持ち悪くて、呆然としてしまった。 言葉は色々浮かんだけど、流石に静かな薬局を私の声(かなり大きい)で迷惑かけるのも悪いので、放置してきたけど。 思い込んでからの実行が早い(悪い意味で)って、さすが「キレる中高年」と思いましたです。

本が来た!今日はいい日だ!

イメージ
「本が来た。今日はいい日だ」というのは、SF作家で海よりも深いシャーロキアンでいらっしゃる北原尚彦さんがいつも使う言葉で、これをつけてツイートするともれなくRTしてもらえるというキーワードでもある。 というわけで、池くらいの浅さではあるがシャーロキアンの私は、ツイッターで数人がこの雑誌を買っているのを見て、注文しましたよイギリスに! じゃ~ん!! シャーロック・ホームズの雑誌だよ! たぶん同人誌だよ(英語読めない) オールカラーでした。内容濃そうなんだけど、字が小さい💧大人には難しい💧 「ゲームの始まりだ」って書いてありますが、これはホームズシリーズのどこかの彼の名台詞です。 裏はこんな感じ。 歴代のホームズ役者が! ベネディクト・カンバーバッチとジェレミー・ブレットとロバートダウニーJrしかわからん! 季刊誌のようで、次回はジェレミー・ブレットが表紙だそうです。 ジェレミー・ブレットこそ真のホームズだと私は思っているので(『SHERLOCK』は現代版だしね)、次回が楽しみだけど予約の仕方がわからない! ちまちま読みたいと思います (最初に「Holmes in Lockdown」が読みたい気がする。このご時世だけに)。

報道って何?マスコミって何?

三浦春馬さんの死去をめぐりWHOのガイドラインに準拠しない報道が続々… 三浦春馬さんのことについてはいくつか私も書きました。 しかし、ちょっと地上波のニュースをみてしまったら、詳細に方法を報道していたり、同じマンションの人にインタビューしていたので、すぐ消しました。 ネットの記事(週刊誌ソースかも)では、自宅がボカシなしで(場所まで)写っていて、それも閉じました。 「いい人でした」「なんで突然」という体裁さえあれば、死者に鞭打ってもいいんでしょうか? (事務所が密葬してくれたのはほんとうに良かったと思いました) そんなだからテレビなんか人が見ないのだと思います。 その下品さには反吐が出ます。 砂糖に集るアリのようです。 この記事内では、各局の報道時間(一時間とか!)が載っていましたが、別に実名出してもいいと思うんですけど? 視聴者のニーズに応えられると、良かれと思って流したんですから? マス「ゴミ」の方って、矜持を持って仕事してるんでしょうか? 私はあんなの(具体的方法)見たくなかった。 不愉快でした。

これは田淵への拷問?

イメージ
タワーレコード池袋店さんのtweet 画像 …これ… 田淵をトマトが襲ってるんですけど、たしか田淵ってトマト嫌いだったような。 もはや拷問ではないでしょうか せめてきゅうりとか(お盆かよ)キャベツとか(冬かよ)なんか違う野菜にしてあげてほしかったです。 なお、唐揚げだと本人は喜びますが、「どこがVegeeなんだ?」って話になってしまいます。 …人生、難しいですね。

今週の「Love Music」も斎藤さん

先週お知らせするのを忘れて大変申し訳ありません。先週から二回にわたって『VIVA LA  ROCK』の特集で、鹿野淳さんがゲストです。 前回はUNISON SQUARE GARDENの「桜のあと」が流れて、スターターをお願いしたんだけど3回くらい断られた💧とか言ってました(田淵…←断った人を決めつけるな私) 今週は「VIVA LA ROCK ANTHEM」特集です。 Love Music 2016年に斎藤さんがフジファブリックの「若者のすべて」を歌ったVが一瞬かもですが流れます。 私は見たことないので見ます! …って、 フジファブリック「若者のすべて」 って、今週の『機材車ラジオ』で斎藤さんがまさに上げてたやつじゃないですか! …そして志村さんのことなどを調べていたら私と同じで「電車に乗ると気分が悪くなるので乗れない」と書いてあった…ほんとうに私もそうです。どうしてものときは家族と乗りますが、それでも出発前に頓服服用するのにその後一週間は寝込む。 …って、私のことはいいや。ぜひご覧ください(私は録画!)

「アレがアレになった」謎解けた!

イメージ
前にこんな記事を書いてました。 アレがアレになってPACAO杯? PACAOが 秋頃 に予定してたPACAO杯を、 「アレがアレになった」 から8月はじめに変更したというツイートです。 ↓ 「アレがアレになった」 は アルバムの発売日が9/30に決まった ですね。(私、結構あたってたわ!) それまでに鬼のような数の取材受けるでしょうし(MVはもう撮影してあるけど)。 しかし!8/9も LIVE(in the)HOUSE2に結構近い(8/22)ような気がするんだがいいのか?? リハとか! でもライブ終わってからの貴雄の切り替え早過ぎて、当日もだけど、もう実況もしてるし、かたや田淵が音楽しまくってるのを見ると、いや〜オンオフがきっかりしててそれはそれですごいなと思います。 来週も斎藤さんはスペシャのフェスでUNISON SQUARE GARDEN代表として弾き語りだし同日田淵はTHE KEBABSだけど、貴雄はイカかもしれないですね。 そんな本日は 「スプラトゥーン2が発売された日」 です。3年前だそうです。PACAOおめでとう。

衝撃の「いだてん」再放送

イメージ
昨年からブログやってたら、毎週日曜日はこれの感想が入ってたでしょう、というくらい、「いだてん」が大好きでした。 今年も実は微妙に(笑)オリンピックに重ねて(まぁ延期になったわけですが)BSプレミアムで再放送されていたんです。 本放送とは「播磨屋(四三の足袋シューズを作る)」のご主人が最初数話だけ(大人の事情で)異なるため💧、本放送も録画してたけど今回も録画していたのです。 放送日は月〜水の18:00。 そりゃあね、一度見たものだからと言って中身見ないで録画→Blu-rayに焼く、を繰り返してただけの私も悪いですよ?? でも、 最終2話だけ木曜日に連続放送することないでしょうが!! 木曜日なんて設定してないからもちろん録画できてない、気づいたのは月曜日の放送も終わった今日ですよ? なんか「その番組(いだてん)ないからその時間のをとりあえず録画しました」とかレコーダーに言われたので慌てて見てみたら シルクロードのテーマが流れてるし砂漠を🐪歩いてるし ヲイ。 もう泣きました_| ̄|○ 45話で私のいだてん再放送は終わったよ…いや本放送のは撮ってあるけども。 朝から海より深く落ち込んだので書きました。 こうなったら完全版買ったほうがいいのかな💧 ピエール瀧のバカああああああ!!

「しーんぱいないさー」今週の機材車ラジオ

イメージ
聴きました! 今日もZOOM(斎藤さんの声が枯れてるので3週前の収録かな?) 機材車ラジオ 2020.07.20 OP 今日もZOOM 『Patrick Vegee』について! 9/30リリース 貴雄「ナイス!」←スプラ… どんなアルバム? リード曲のMV撮影が面白かった 貴雄バケツかぶる 田淵サランラップ巻かれる …ようなMV ファンシーな世界観 野菜関係ある? 野菜と一緒にピース Vegeeは「ベジー」と発音します (事務所と違うやん) ベジタブルの略? ベジタリアンのことも言う タイトルに深い意味はない 先日の生配信ライブの感想は後日紹介します。 ─── 謎ジングル 「勝手に夏フェス」 ひとり3組選ぶ 斎藤さん…ちゃんと考えた ①MONGOL800「小さな恋のうた」 出だしから客に歌わせててすごい ヒット曲を歌ってほしい ②🌆フジファブリック「若者のすべて」 事務所の先輩 ③🌃…AIKO「花火」 機材車ラジオでおなじみ 田淵…夏フェスには距離があるので、どういうふうにすれば同じ温度感になれるか ①B'z「ultra soul」 僕の腐ったこころをぶち上げてほしい、スイッチが入りそう ②上原ひろみ ビール飲みながら踊れそう「ヤッター」 ③ライムスター 煽られるのが嫌いだけど、煽りがうまいので骨抜きになる 「ヤッター」となってる田淵の図(筆者の田淵フォルダより) ★プッチョヘンザになりそう(嵐??) ★ヤッターフェスになりそう 貴雄…ミュージシャンいません! ①霜降り明星 今見たいお笑い! ②マギー審司 違った角度のものがほしい(BGM「オリーブの首飾り」)またはマギー司郎 ③(🌃)劇団四季 ここだけ2時間半 「ライオン・キング」 野外で劇団四季 ④(おまけ・出口あたりで)大西ライオン「しーんぱいないさー」 Invisible Sensation (ライブバージョン??) ─── ED 貴雄「オレばっかり変だったから最初はまずいから『斎藤さん、どうですか?』とかお勧めしてた」 告知。 ━━━ ここまでです。 貴雄のフェスに一番行きたいけど、ライオンの間立ってるの辛いな(他に出かけにくいし)…でも最後の大西ライオンまで見届けたい(笑) 田淵のはお金かかりそう! 斎藤さんのは…AIKO出しときゃいいと思ってるでしょ(笑) 🌆🌃

Mステ見なくなりました…

Mステ3時間SP、全楽曲発表 なんか放映時間が変わってから見てないです。 嵐が出なかったせいもあるけど、ゴールデンでやってる「CDTV」同様見ないです。 今回も見たいのは嵐だけ。 Official髭男dismも香水(もはや瑛太と紛らわしいので名前を覚える気もない)も好きじゃないし 。 娘、先日体育の時間に「Pretender」かかったとか言って泣いてたし(笑) 先週のCDTVは録画したけど「緑黄色社会」以外消しました。 なんだろう、ビデオのところが多くなったからかな? もうちょっと気合い入れて若手のアーティスト出してください。

ライブ風LIVE(in the)HOUSEプレイリスト作ってみました!

イメージ
先日、LIVE(in the)HOUSEのセットリストのとおりにプレイリストを作ってみたと書いた気がしますが、さらに当時(って先週だけど)の雰囲気に浸るべく、持っている限りの同じ曲のライブバージョンでセトリ通りのプレイリストを作ってみました。 (新曲なしだけど) 考えて見たら、ドラムソロも選び放題! こんな感じ。 しかし私の持ってる中には「スカースデイル」「to the CIDER ROAD」がなく、当然シングル「Phantom Joke」もなかったのですが、なんか結構ちゃんとライブになっちゃって嬉しいです。 ただ、ちゃんと曲順を見なかったせいで、何回も斎藤さんに「ようこそ!」とか「またね!」とか言われてしまいました💧 それ言われないライブバージョンをまた探します…

台北市からLINEにログインされそうになった話

イメージ
ツイッターで、LINE Payに残高があったら結構な頻度で台湾(台北)からログインを試みられたというのがバズっていたのですが、LINE Payなんか使ったこともないのに同じ目に遭いました。 10日で流石に怖くなったので、パスワードを変えたのですが まだ来てたっていう💧 でも今月は来てないから、諦めてくれたのかな…? 不正アクセス「PCでLINEにログインができませんでした」通知が来た場合の対処法 なるほど。 でも、他でメアドが流れてる感じがしない(迷惑メールも来ないし)んですよね。 LINEは前からセキュリティがやばいと言う話は聞いていたので、みなさんも気をつけましょう!

今週の機材車ラジオ予告

イメージ
昨日、先週の機材車ラジオの記事を書いて明らかに寝落ちした感がありますがどうか許してください。 先週から 日(たっちレディオ) 月(機材車ラジオ) 火(DIALOGUE+新曲発表会0次会) 水(LIVE(in the)HOUSE) 土(THE KEBABS発表会) 日(たっちレディオ) 月(機材車ラジオ) と、「毎日声聞いてない?」と家族にも呆れられる今日このごろです。多分今週は平和…なはず。 (前にこんな記事を書いていました。 アーティストが身近になると慣れてわがままになりそうな件 ) さて今週の機材車ラジオ予告です。 きっとライブ前に撮ったに違いないのさ。 おお!画像がすっかり『Patrick Vegee』仕様に!! 情報量が多い! 「○○主題歌」とかいう説明が入るとますます長くなりますね。 各店でおまけが違うアルバムも悩ましいし…ジグソーパズルいらないから2千円引いてくれないかな(こそっ) あと、31-70位の曲も知りたいですね。「スノウリバース」が入ってるのは確かなんだけど、「未完成デイジー」は入っているのか!!そして「流星前夜」は?

サッポロ黒ラベル!(先週の機材車ラジオ)

先日の配信ライブのエンドロールにちゃんと「機材車ラジオ」って入ってて嬉しくおもいました。 さて、そんな先週の機材車ラジオが🆙されてました。 人生・・・ですね。(機材車#94) 汐留さん、いつもありがとう! 私の先週の記事は こちら 。 聴き比べてくださ〜い。

7/13のラジオ(YouTubeアップされました)

先週の月曜日にユニゾンが告知で出てたラジオ、忘れてました💧 機材車の前で、「早く終われ!意外と長い!」とか内心思っていたものです。 旅行行こうか。三人で。 汐留さん、いつもありがとうございます! 私の記事は こちら その後続けて記載だったので、すっかり「USGハウス」のことを忘れてました。 そしてあの会話だと選択肢は斎藤さんが持ってて、田淵はすっかり「当然オレが選ばれるだろ♡」みたいな雰囲気で話してて笑えますね。 この二人の薄い本とかあったら嫌だなあ〜 (機材車振り返りに続きます)

ちょっと自分でもどうかと思うが28日にメンバー同士で違う配信を入れないでください!

イメージ
昨日THE KEBABSの『監視』を買ったと書きました。 ライブDVD制作模様を見せてやるぞ権がついている『生存』の特別版です。 で、この制作は28日なんです。 スケジュールはこんな感じ。 (ありがとう新井さん) 18:00〜19:00 事前トーク 19:00〜20:00 LIVE 20:00〜21:30 打ち上げトーク トークばっかやん(笑)という話はおいても、この日程、皆さん覚えていませんか…? そう、バンドを代表して斎藤さんが『スペシャには日頃お世話になってるから』弾き語りをする日! めっちゃ被ってるじゃん!! も〜、斎藤さんは「ユニゾン代表」で出るのに、なんで同じ日に田淵ったらTHE KEBABS入れたかな!! そして私もなんで両方買ったかな!! …斎藤さんの方はアーカイブがあるので、最悪別の日に見るか… しかもこの日、私は 『健康は金で買う(田淵智也)』 人間ドックで胃カメラありなのでヘロヘロ予定。 自分でもちょっとバカかなーと思います。 が!同じ日にかぶせないでお願い〜

今週のたっちレディオ

イメージ
昨日寝るのが遅くなったので、そのときにもう公開されていたのだけど、ちょっとあのテンションは夜は辛い(収録されてるのは夜なのに)とおもって今朝聞きました。 …なんか毎日田淵さんの声を聞いている気がするが、きっと気のせい。 7 /7収録。 マイナンバーカードは持っていたから、給付金も早くもらえたけど(システムがバグる前に手続きした勢)、マイナンバーカードって本人が作りに行かないとだめだから面倒なんですよね。 あと気になったのは、田淵さん免許持ってない?なくしたの?? しかしマイナポイントを知らなかった💧私。使わないうちに終わったわ。 アニソンの話。 クリエーターがブランド化されていて、○○節が聴けない(違うテイストの曲)と「らしくない」とか言われるが、運営(アニメ制作?)側の問題。 有名クリエイターはブランド化している。 …なんか普通のかばんだけど、「Hérmes」ってついてたらいきなりの100万みたいなものなんでしょうね。「○○さんが作ったのなら安心」みたいなの、でしょうか? 話を聞いていると、アニメの曲の納品のタイトさはシャレにならないところがあるようですね。 それと、ネットからクリエイターが出るという話で、米津玄師を「歌い手」と言ってましたが、米津玄師(ハチ)はボカロPですよ〜 あとはネット発のアーティストが本当に若い子に人気がありますね。 須田景凪も元バルーンだし。 藤井風も12歳からYouTubeにカバー上げ続けてたみたいだし。 レジ袋のはなし。 あれってもともと日本のプラごみを他国に輸出して処理してもらっていた→他国、ゴミ多くて切れる&適当に捨てる→海の生き物が(ry というのと 『地球温暖化はプラごみ燃やしたときの二酸化炭素のせいじゃね?』と日本が言い始めて世界と締結する(でも一番2酸化炭素を出してるのはアメリカと中国でどっちも参加してない)、っていうせいですよね。 でも、このコロナではエコバッグだと清潔さが〜とか言われてるので、燃やしても大丈夫なレジ袋(一部で利用中)にしてほしいなあ〜。

真っ直ぐな人、繊細な人。生き残れた(多分)人、死を選んだ人。

イメージ
いろんなところで三浦春馬のエピソードや当時のコメントを見ていると、本当に真っ当な、真面目な「いい人」だったんだなあと思います。多分繊細でもあったんでしょう。 「だめなときに声をかけてくれたのが小栗旬さんだけだった」というなんかのインタビューもありました(そういうときの小栗旬の嗅覚と行動力と器のデカさは尊敬に値する。やはり思春期に色々あったからほっておけなかったのか?)。 城田優が号泣したことはさっき書きましたが、考えてみたら松潤とも友達でした。共演した人は「音楽の日」にたくさん出ていたんですね。どんなに辛かっただろう。周りの人は「私が気づいてやれれば」って自分を責めるかもしれませんが、それはやってはいけないことです。多分、本当に止められなかった。 止められる状態ならいきなりこんなことしない。活動休止とか引退とか手段は他にもあるんだから。 さてちょっと前の田淵。 今日は本当に楽しそうな田淵が見られて、ほんっとうにホッとしたんです。 (田淵、パスタ好きだよね) ちょっと前は「とにかく考えてる」とか、「日の光を浴びるように散歩している」とか、ああこれはもう精神がやられていると思うのに、知り合いじゃないから連絡の取りようもないし、本当にこちらで焦っていました。音楽が命の彼が音楽の場を失って、自我を保てるだろうか。あの繊細な人が、何もいえなくなるような社会になって、歌もいつ歌えるかわからないのに耐えられるかと、本当に心配していたのです。精神を病むだけならともかく、彼の存在がもし消えるようなことがあれば、私自身も自分の無力さを心底感じて、「あちら」に行ってしまうかも、と思っていたからです。あの自粛期間はそんな感じで、だから私は自分を守るために「アンネ・フランク」になってたわけです。毎日とにかく一日をアンネの気分でいき抜くために。 田淵さんが戻ってきてくれてありがとう、と本当に思います。きづいてくれたMr.醤油工場さんには心からお礼が言いたいです。 とともに、おそらくは三浦春馬さんの「最後のひと押し」をしてしまったであろうコロナと、それによる自粛期間を心から憎みます。 しつこいようですが、私は二人のどちらにとっても赤の他人でしかありません。でも、心配したり悲しんだりはしてもいいでしょう?